戻 る
■ 今月のPhoto

【祝】 ついにPSOEP1&2発売!【祝】
■ 2002/09/30 討ち入りじゃ〜
セカンドキャラがタリスを装備できる様になった。
早速、装備して試し撃ち。う〜ん、どうだろう
なんか動作がもっさりしてる…
攻撃は1→1→3と最後が3WAYになってて
何かに当たると魔法陣が出るのはカッコイイけど…使えん。
一応、飛び道具なのでトラップとか破壊できるんだけどこれならスライサーの方が良い。
ゴット/バトルを装備すれば使える様になるかな?
でもタリスを装備して走ってる姿が好き。討ち入りじゃ〜みたいな

メインキャラのレベルが80に到達。
これでオン初日からアルティメットに行ける。
Ver.2の頃、体験した地獄の坑道をまた楽しめそうです。

 ikasumi+ RAmer Lv80  Ikasumi FOnewm Lv17

■ 2002/09/27 キボコン来た━━━━!!
頼んでいたキーボードコントローラーが来ました。
評判通り小さくて、押しにくいし。文字打ち込んでたらいつの間にか大文字英語になってるし
普通、キーボードなら斜め置きができる様なフックみたいなのが付いてるのにそれも無い
ストッパーがないからテーブルに置いたらツルツル滑るし…詐欺?
買わないって人が多かったのも値段だけじゃなかったのね…トホ

でもこれでオフで移動出来る様になった!
メモカいるかと思ったらいらんかった。早速、オフ移動!
マグやらタリスやらフォースに渡したり
カーマで止まっていたパワーマグをマーチャーリに変えたり…良いね〜
マインド重視マグを装備したフォース。激強!
ラゾンデ一発でみんな死んじゃうよ。ガッハハ

 ikasumi+ RAmer Lv74  Ikasumi FOnewm Lv11

■ 2002/09/26 EP2
EP2って…どうなんだろうか
今日の発掘報告。

ハード神殿でヒルデブルーに遭遇。バトルパージ
宇宙船でヒドゥームからライトリリーフ
ここまでは良いんだけど、問題は中央管理区、海底プラント。
この二つをハードとベリーハードと一周ずつしてみたけどさっぱりレア出ず。
どうもこの2エリア…レア出にくくないか? というか一度もレア出たこと無し
公式BBSでの発見報告も少ないし…どうなってんだよ。
もしかしたら、凄い大物を落とすかも知れないが
海底プラントとかレベル高くても辛いのに…何にも出ないんだからたまらんです

 ikasumi+ RAmer Lv71  Ikasumi FOnewm Lv9

■ 2002/09/24 キボコン
DDでキーボードコントローラーを申し込んでみた。(*⌒∇⌒*)
たまたま行ってみたら入荷してたんで
本当は中古待ちだったけど探すのなんか面倒臭くなって買っちゃいました。
代引きで7590円。高いけどこれさえあればオンで不自由する事ないでしょう。
ただ、置き場所がないんだよね。うちまだDCが現役でそのキーボードもあるし(笑)
後、メモカもあればオフで移動ができるのかぁ DLクエスト保存用にメモカ251も買うか…
なんか金銭感覚が麻痺してきたよ。誰かアンティパラライズを…

 ikasumi+ RAmer Lv69  Ikasumi FOnewm Lv7

■ 2002/09/23 新キャラ作成
レンジャーが少しマンネリ気味の為、フォースの新キャラを作ってみた。
眼鏡を掛けたやせ型のノッポさんのフォニューム、IDは青。
DC版でもフォースは真面目に使った事ないので大変。
フォイエを明後日の方向に撃ってみたり(笑)
セイバーが持てる様になってどうにか安定しました。
今回、セイバーの性能が良さげ。早過ぎで隙が無い
なんかGバト付けてるような感覚?

今回、フォースもエリュシオン装備できるらしいし
セイバー持ちのフォースが流行るかもね

あと、レイマーが赤のハンドガンを拾ったよ。
でもヴィスクーN25%+9よりも攻撃力が低かった(汗)
Ver.2で誰もが装備した定番武器も相当弱体化してますね。
付加攻撃力がどれだけあるか気になります。

 ikasumi+ RAmer Lv67  Ikasumi FOnewm Lv5

■ 2002/09/21 今日までの探索報告
アルティメット到達し、喜んでいたら 引継無し…そんなニュースが飛び交った。
アイテム複製バグ発覚、既に制作が始まった修正版、アイテムやキャラデータの引き継ぎ無し
まだ発売して1週間だぞ。なんか一日置いたらイライラが倍増した。
こういう時の方がレアが出る。無情だ

 ラッピーのハネ
 シノワビートの両腕
 グラスアサッシンの両手
 カラドボルグ
 カスタムレイ
を獲得。シノワビートブレイド!良い

アルティの敵は現段階では強すぎる。この時点でLV58
でも攻撃は当たる。ダメージもある!Ver.2の様なゼロじゃない!バランス調整は取られた!

その後、アルティのパルラッピーの持っているレアを調査する為、久しぶりにリューカー法を試す。
レアモンが出る確率が高くなった様でしかも黄色いフェイク。
簡単に出るだろうと始めてから40分程経つ。パル子出た━!!メセタ…
更に20分後、赤箱が出た━!! ヒーロー/アビリティだった━!!(T∀T)

こんなに時間掛けたのに翌日、クエストしたらあっさりアルラッピーが出た。
んなアホな、無情だ。パクパクのエダをゲットしたけどさ

最近、既に飽きが来てる…かも。新キャラ作るか
しかし公式EP1&2フリーBBS…凄い事になってるよ
擁護派、反対派が揃い踏みで昼夜問わず戦い続けてる。もうむちゃくちゃ…
当分、あそこに行くのは避ける事をお薦めするよ。

 ikasumi+ RAmer Lv62

■ 2002/09/19 クエスト、バンザイ
ハードの戦いの礎でキリークの装備がバニッシュになっていたのを目にし
ハードでキリークルートを進んだらソウルバニッシュが貰えるかな?
と考え、早速検証。「オスト博士の研究」からスタートだ
ドキャ━━━━ン!!、ギルチックから前々から欲しかったシークレットギア出た━━━━!!
興奮気味に「閉ざされた扉」をプレイ
ゴギャ━━━━ン!!ラコニウムの杖出土ォ━━━━!!そこまで大騒ぎする物じゃないが
ズキャ━━━━ン!!デ・ロル・レからマフ出土ォォ━━━━!!
フィーバー突入━━━━!! クエスト万歳━━━━!!

その後、もしやと思いハード森行ってドラゴン倒したらムーンアドマイザーだったよ…

 ikasumi+ RAmer Lv55

■ 2002/09/18 今日の探索報告
ハードでキリーク先輩と旅してたらアル・ラッピーが出てきました。
アダマンの杖」ゲット〜〜〜〜!!!初めて本格的なレアが!
鑑定画面はイガイガが付いてスティングティップっぽい。
まあ装備できないけどさ。フォース作るか
その後、今日もライフワークである所のH/VH森探索してたら
ムサシ・ヤマトは出ませんでしたが、ウィザード/テクニック出てました。
うーん、微妙だけどこれで今回もゴット/テクニック系があるのが確定された

公式BBSで情報を収拾してたら、DBの剣・フロウウェンの剣に新事実が!
なんと今回は幾つか種類があるらしい。現在確認できたのは2種類。
アギトの様な真・DBの剣とかあるのだろうか…
レンジャーとしては真・ヴァリスタもあって欲しい様な
皆さんもお手持ちのDBの剣やヴァリスタを確かめ見て下さい。
★が普通よりも多ければ意外にレアかも

 ikasumi+ RAmer Lv52

■ 2002/09/17 ムサシが欲しい
なんかもうアイテム増殖バグが見つかったそうで。・゚・(ノД`)・゚・。
オンでの交換を楽しみにしてんのに…
やっぱり、オフでの受け渡しができるようにしたのって失敗だったね。
急にそんな重要なモノを追加するから…

  やっぱりムサシが欲しい!

再びハード森を7〜8周したけど出ない!
ドラゴンの戦利品が空の時あるんだよな…何故ゆえ
バーチャストライカーのセーブデータが悪影響を及ぼしてんのか
狙いを変えてタリス・フォトンランチャーを探しにいったけど
こっちも出ない!
呪われてるよ。マジで
しかし道中でゴブーマの右腕が出たので昨日よりは平常心

 ikasumi+ RAmer Lv49

■ 2002/09/16 VH到達
「ムサシ」が欲しくてハード森を5周もしてしまった。出ないし・・・(泣)
DFマテ、ムーン、空、空、空。呪われてんじゃないの?
ラッピーの羽根も狙ってたけどこっちも出ないし
フヌギギギギギ…(ノ><)ノ===┻━┻

そに怒りでハード遺跡をクリアー。
グランツが不安だったけどレジスト/ライトを2個付けて
ジェネラル/HPを2個付けでダークファルスのグランツを残りHP1で耐えれた(笑)
道中にヴァリスタとヴィスク−235Tをゲットしてたのも大きいかな
しかしリコが昇天するシーン。時折、コンマ何秒程止まる。
これ、みんなそうなのかな?公式掲示板見てもそんな話題無いし
…うちだけか…疑惑のオレンジむきゅ。黒色にしておけば良かったよ

早速やってみたVH、敵が滑る様な感じだ。なんか懐かしい感じ

 ikasumi+ RAmer Lv45

■ 2002/09/15 PSOEP2クリアー!
昨日、歯が立たなかったEP2のラスボスに今日こそはリベンジを誓う。
ハード森でレベル上げ。ハードになると簡単にレベル上がるね。
今までEP2をしてたらかも知れないが。簡単にレベルを3程上がった。
レベルの他にブラスターと久々のレア「ブーマの右腕」を収穫できた。無冠の勝利。

レベル上げにも成功したしいよいよ海底プラントに侵入。
シノワゾア強い。凍結が強烈。
どうやら瞬間移動→ギバータとくるようだ。
ギバータは氷耐性を上げれば防げるのだろうか・・・

まあそんなこんなあってボス前まで到達。距離的には遺跡より短い。坑道くらいか

ボス戦レポート。
第一形態余裕。ブラスター大安定!!
しっかし、こいつセイバーやソードでダメージ与えられるのかねぇ?

第ニ形態
まずはグランツ風な回避不能っぽい即死攻撃を食らわない為、距離を離す。
その後、足を狙って攻撃。
剣閃みたいな攻撃は岩を盾にすればかわせる様だ。
剣閃の前は立ち止まるのでこの時に攻撃チャンス。5分程で撃破!! 余裕〜!!
エンディングは淡白なもんだった。やはりハード以上は第三形態があるのかな〜
あ、そういえば最初にクリアーした時のエンディング。
裏エンディングだった。何故だろう…? いきなりシルドラとか出てたし(謎)

その後、軽く潜ったハード神殿でDBの剣ゲット! 初スペシャルウェポン(喜)

 ikasumi+ RAmer Lv35

++ 追記 ++

その後、ハード中央管理区を2周してきました。
敵は攻撃力と耐久力がぐんと増してましたが途中でキャノンを拾って大安定!
それで思った事ですが中央管理区って、海岸<密林<高山って感じの難易度ですよね.
高山はウル・ギボン、ゾル・ギボンが硬くって
中ボスのギブルスも強いし。この旅の最中も殺された。
ガル・グリフォン戦が結構、好きかも

しかし今回のショット系は本当に使える。 射程が伸びてるし、命中も悪くない
ボス戦にも強いし。バルバレイ、ゴルドラ、ガルグリがむちゃくちゃ余裕!!
瞬殺できるから、公式BBSでゴルドラ強ぇ〜とか見ても実感がわかないんですよね。
スプニとかどうなってんだろう…

 ikasumi+ RAmer Lv38

■ 2002/09/14 PSOEP1クリアー
全クエストクリアーし、ノーマルEP1をクリアーしました。
DF戦、光の柱やラフォイエが倒れる様になってる。
ラバータも多段ヒットしなかったし。簡単、簡単!

あとこれってうちだけな症状
・隠居ハンターで最後の大広間で武器変更やマグに餌付けをしようとしたら ほんの一瞬止まる(^-^;)
・遺跡の扉が緑の部分がチラチラする。
どうだろう、うちだけかな。
なんか公式BBSでは故障報告も多い様な気がするし…怖ヒ

その後、EP2を初体験!
神殿で迷いに迷いまくって30分くらいウロウロ(汗)
何処で迷ったかというと壊せる壁の先にあるスイッチ。
だってあの壁、銃じゃ反応しないからもう神殿をグルグル回ってた
その後は苦もなく、一気に海底プラントまで!!
シノワゾア、強えぇ。吹雪まで使ってくるし
でもなんかとかしてボスまで降りてきました。
しかし!!ボスも強えぇ!!(; ´Д`)
こっちは30レベルなのに第2形態で180あったHPが一発で無くなった。
前はドールを沢山持ってたけど、スロット付きの鎧を買う為に 全部売ってしまっていたのでここで断念。悔しい〜
レア一つも出ないし…まだスペシャルウェポン取得0

 ikasumi+ RAmer Lv30

■ 2002/09/13 PSOEP1&2探索報告 2 追記有り
今日、任天堂純正のS端子コード(\2,480)を買ってきました。
早速、付け替えてみるとオオ!一目で分かる!みたいな!! 綺麗
詳しく書くとAVケーブル使用時のぼやけがなくなり、発色も良い
左上のステータスの文字がはっきり見える様になりました。
う〜ん、期待以上!目にも優しいです(*⌒∇⌒*)
これは他の人も超お薦めです。文字もくっきり見える様になるからオンでも有効

さてそれでは、今日の探索報告。
今日は嬉しい事にライオネルのメール中にレアアイテム「アドスロット」が出てきました。
クエスト中でもレア出るよ〜(喜) いやはや、DC版からの嬉しい変更。にゅふ

でもその後、坑道の全てのクエストをクリアーしたんだけどレアは出ず
なんかラッピーの羽根とか出てる人が羨ましい…クソ!
一応、僕もエネミーパーツ狙いで森に何回も行ってるんだけど…う〜
クソ!とりあえず、遺跡行くか…

 ikasumi+ RAmer Lv23


追記

その後、夜中3時位まで遺跡クエストをプレイ。堪能しました
「博士の密かな欲望」
初遺跡。エルノアが強くなっている。
ごっつい武器持ってるしあれなんだろう。
最初はメテオスマッシュと思ったけど単発だし
インフェルノバズーカなのかな? 強い!

「鋼の魂」
ドリキャスでは未プレイだったので面白かった〜。
坑道入ってのいきなりの敵の応酬とかモンタギューの壊れた感じが良い。
なんでも真のEDがあるとか。ちょっと研究してみよう

「淵から来る者」
DC版と演出が変わってた〜イカス!
遺跡の敵は結構手ごわかったけど道中でショットを拾って大安定。
まあDC版で遺跡200周もしてるんですから庭見たいなものですが(笑)
話進んでアッシュと別れいよいよキリーク先輩とバトル。
強い…強い…強えェ
なんかキリークが異様に強うなっとる。撃っても撃っても死なんがな
DC版ではこんな強かったけ??と弱音吐いてたらデバンドの光がキリークにも!?
あ、そうか。味方扱いなのか(泣)
俺が倒れる度にかけてたレスタで回復してたんだ。
それに気づいて間もなくモノメが尽きて
ショートカットでディメイトを探しているうちに
焦ってディフロイド使ってキリークに殺された。
悔しい〜(`Д´) GC版で初めての病院送りかよ!!
で急いで現場に戻ったのにアッシュ達が居るのにも
関わらずイベントが発生せずセーブ終了…悔しい。。。明日リベンジじゃ

 ikasumi+ RAmer Lv26

■ 2002/09/12 PSOEP1&2探索報告
今日のオフ探索報告。
今日、一日で森と洞窟のクエストクリアー。
とくに変わった所はなかった。悪魔の食物は相変わらず敵多いし
レアは出ないし。やっぱりそうなのか…そうなのか

で、十分レベルが上がったのでデ・ロル・レを退治しにギルシャークもバルシャークも余裕。
道中、フォトンドロップを2つ拾った。どうやら何処でも拾える物みたいだ
フォトンドロップ×1って出るから9個は持てそう。
気づいた事、今回は地雷でも倒れるね。DC版では倒れなかったのに

苦もなくデ・ロル・レ戦へ
デ・ロル・レのフォトン弾が食らうと倒れる様になってる。
これで多段ヒットはしなくなった。これは嬉しいかも

結局、余裕でデ・ロル・レを撃破。
お!箱に全部アイテムが入ってる。直った(⌒∇⌒) (笑)
しかし分かってた事だけどオンできないのは寂しい。
BbA、早期発売とかならないかな

今日一日やってみてやっぱり、ぼやけた画面が気になる。
明日、朝一でS端子コード買ってくるとしよう…
綺麗になってくれると助かるんだが

 ikasumi+ RAmer Lv15

■ 2002/09/11 予期せぬ出来事…
いよいよ明日発売ですよ「PSOEP1&2
予約無しでも買えるか?とヤキモキしてたら
買い物ついでに行った本やらCDを売ってるショップに普通に売ってた(滝汗)
ウソォーン!!(* ゚Д゚) あの悶々と待ってた日々は何よ!?
セガGT2002も売ってたし、店員も手慣れた様に
「モデム同梱版もありますけど」とか言ってるし
あの店…下手すれば2、3日前から売ってるな

で、購入後プチ興奮気味に地下道通ってたら
道中で学生と女子がキスしてた(ディープ!ダッタッタ━!!)
マルチプレイ、オッケイですか?(; ´Д`)ハァハァ
まあそれをさておき…(なんじゃそりゃ)

実際、未だにどのキャラ使うか迷ってんのに(現在未プレイ)
手に入れちゃったよ〜
あ〜ヒューキャスかレイマーどうしよ
情報収拾用にはハンターが良さそうだし、DC版からの伝統ではレイマーだし
それに加えてIDも迷ってたり、緑…深緑いや黄色か…う〜
これはキャラメイキングも相当、迷いそうだ(笑)
では今からプレイしてきますので(・∀・)ワッハッハ!!


そして今日の探索報告

EP1からスタート。EP2はEP1をクリアーしてからするのだ!
始めに気づいた事、序盤のバランスが良くなっている
攻撃もハード開始からでもバシバシ入るし、ちょっと好感触

クエスト中、アルラッピー(青いラッピーね)と遭遇! 追っ払うとトリメイトを落とした(>_<)
ショック。今回もクエスト中はレアでないのか!?

さらにクエスト中…
ソウルイーターとフレイムビジットはDC版とグラフィック同じだった。
フレビジ…変わって欲しかったな…
あとアリシアのバータが強力になってた。ブーマに49ポイントも与えてた。強え
それとヒルデベアはトリメイトを必ずといって良い程良く落とす。マグ育成に好都合。

2時間程やって森のクエストを制覇した。
今日は疲れたのでここまでにしておこう。
レアは出なかったがアルラッピーが出たので満足。明日はドラゴンを倒すぞ

あと気づいたのだがうちのGCはAVケーブルで繋げているのだがどうも写りが悪いようだ。
それともS端子に慣れ過ぎてしまったか…このままでは目に悪い
まあ多分、TVのせいだろうけど…

■ 2002/09/06 アマゾンでBbAの予約開始
ゲームキューブ用ブロードバンドアダプタ アマゾンでゲームキューブ用ブロードバンドアダプタの画像発見!
画像じゃ分からないけど、実際はかなり小さいんでしょうな
僕もサッサと予約しないと…
しかしキーボードコントローラーってかなり激レア商品なんですな〜
高いけど見かけたら即買いした方がいいかも…
■ 2002/09/05 いよいよ発売!PSOEP1&2
待ちに待ったPSOEP1&2がいよいよ12日発売!それに合わせてこの放浪記も再開しました。
いや〜長かった…8月から延期された時は変に冷静でした。涙も出ないみたいな心境でした。

今の所、キューブを買いましたがキーボードはまだ用意していないという状況です。
だってキーボード高いよ〜。オンライン行きはBbA購入後なので当面は必要ないけど

まあ、BbAが届く10月3日までには揃えたいですね。
理想は中古屋でオンラインに馴染めなかった新参者が即売りしたお古のキーボードをGet!ですな
PSOのレア並の確率の低さでしょうけど(笑)

戻 る

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、
ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」より
キャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。