イカスミネット ドラクエ8(DQ8) 攻略情報
[特技図鑑・小技]
 今回も洞窟で聖水・トヘロスが効く。
 メタルスライム必勝法
前提条件:メタル斬りを主人公とククールが覚えている。
はやぶさの剣が必要、ふしぎなタンバリンもあると便利。大魔神斬りもあればさらに良い

メタルスライムが出てきたらメタル斬りを持っている人はテンションを上げる。
ヤンガスは大魔神斬りかふしぎなタンバリン。ゼシカはピオリム
次のターンでメタル斬り。はぐれならテンション20上がっていれば一人だけで倒せる。
メタルキングはテンション50でも二人必要な場合がある。
 聖水を戦闘中に使うと10ポイント程度のダメージを与えることができる。これをメタルスライム系のモンスターに使うと確実に1ポイントダメージを与えることが出来る。
 はやぶさの剣を装備してはやぶさ斬りを使うと4回攻撃をすることができる。消費MP0なので使い勝手がいい
 はぐれメタルの剣、はぐれメタルのヤリならメタルスライム系のモンスターに確実に2ポイントダメージを与えることが出来る。但し、会心の一撃でも2ポイントに固定されてしまう。
バグ
 こおりのやいばが一つしか手に入らないので錬金レシピが埋まらない
 バグではないがイベント用アイテムの一つ「男の道具袋」 初期にしか手に入らず取り忘れる場合が多い。(滝の洞窟の上の民家でイベントをこなすと手に入る)
 杖装備時MP上昇のスキルはレベルが上がるたびに効果が消える。
 モンスターバトルロードで負けた場合も全滅扱いになる。お金は減らないが戦いの記録の全滅にカウントされてしまう。