リネージュ2 一覧

リネージュ2 プレイ日記 其の十五

  • 更新日:
  • リネージュ2

再び、狩り場を探す旅。このレベルになると狩り場は限定されていると言っていいだろう。
クルマの塔・荒地・ギラン西・処刑場など。ソロだとクルマは苦しいが
色々悩んでいたが最近どうも同じことの繰り返しが続いていたので下がっていたモチベーションをアップさせる為、40からやろうと思っていた二次転職クエを開始する。
まずは職務の試練をクリアーしておく。

しかし此処で悲しい出来事が...。荒地にてナイトの涙を届ける際にいきなり地面のテクスチャーが全部剥げてキャラは落下モーションに。
近くにいたバジ×3も一緒に落下→こちらに気がつく→こちらのHPは半分未満→逃げてる途中、見えない行き止まりにあって殺されてしまった。
書いている今でも惨め過ぎて泣ける。なんだよソレ
せめてナイトの涙を届け終えてからやれよ。相当、混乱していたためアイテムドロップがあったか分からない。
荒地には良い思い出ないなぁ

気を取り直し、ハングドマンリッパー退治・レットリザードマン退治も成功し後は話せる島へ行くのみ
以前、失敗した徒歩での本土から島への移動も成功。
久しぶりに帰った島は自分がいた時とは様変わりしていた。
昔はウッドン一色だったのにボーンブレストやブロンズを着込んでいる人が大半。
ダークを38Kで3つ売っている人とかいるし...。スゲェや
昔はほんと骨盾ですらレアだった様な気がするよ。月日の違いを目の当たりにする。
そんなロスタルジーもそのままにクエを終了させ、島で残っていた「極悪の種」クエもクリアー。以前、殺されかけた召還猫も撃破し本土へ戻る。

リネージュ2 プレイ日記 其の十四

  • 更新日:
  • リネージュ2

今考えるとレベル37は一番苦行だった様に思える。
某サイトを見るとD級最高のエルヴンアクセサリー一式はこれから必須との事で勢いで揃えてしまったのです。
そうしたらこの時期にして資金は160kアデナ... ヒイィィ
本来ならガストラを売れば良いのだが前述の通りガストラの余りに使い易さに大変気に入ってしまい、なんとか売らずに行ける方法を思案中だっただけに魔が差したとしか思えない買い物だった。
LV40即C武器に赤信号が点滅。レアドロップがあれば一気に揃うのだが...甘くないし
でもレベル38まで後5%程の時にギラン近くにいるシノレスを倒したら剣らしき物が地面に刺さったんだよ。
某サイトによればシノレスのドロップ品はバスタードソード。
一瞬、心の臓がザワついたが拾ってみるとドワーヴントライデントの刀身...。泣けたね
まあ地道が一番。という訳でSSの消費を抑えることにする。今までは一匹相手に7個使っていたSSを4個に下げる。
これだけかなりきつくなってしまった。それに加え経験値が殆ど溜まらなくなる。
10%上げるのに1時間半掛かるようになってしまった。
こうなるとモチベーションも下がって一日10%上げれれば良い方ぐらいになってしまった。
時間にすると1レベル上げるのに以前の2レベル分ぐらい掛かっている。萎える。
こんなこともあってハーピー狩りを止めることにする。クエスト報酬は7万。
此処での合計ドロップ品はエルヴンシャフトが12本、D-daiが8枚、移動中に倒したウォームからD-zel1枚程。
うちD-daiは6枚ブリガンに使用したが他は露天売りしこれらだけで300Kアデナ程溜まった。
さらにグルディンに向かう途中、処刑場でストレインから「エンチャントネックレス」を手に入れるという幸運もあり
エルヴンネックレスを売り、資金が700K近くまで溜まった。少しC武器に芽が出てきたレベル38

リネージュ2 プレイ日記 其の十三

  • 更新日:
  • リネージュ2

レッサーバジリスクが薄青字になる。一匹倒しても0.04%程。
最初は我慢していたが10%程溜まったところで我慢の限界に達し狩り場を変えることにする。
収入的には此処が最適なんだろうがね。今まで薄青になったら相手を変えるってしてたものだから薄青を狩っているのはどうにも違和感が...。

でもレベル40→即C武器を目指しているのでアデナは貯めなきゃならん。
というわけでクエスト対象の敵を倒しつつレベル上げをするのが効率が良いのでギランの東にいるハーピーを狩り始める事にする。
ここは人も少なく狩り場をほぼ独占状態にできる。でも白文字で経験値が多い分、流石に強い。
当然、SSの使用が多くなる。大体、一匹相手に2発。6個分のSSを使う。
これでHPのフルの状態から休憩まで1.5%は稼げる。時間にすると10分ぐらいか。
バジが5%上げるのに1時間掛かっていたから気持ち的に楽。
4、5日でレベルを36まで上げた。使用したSSは6000発ぐらいだろうか

お金は1M程溜まったので折角溜まったお金を無駄に持っているのも何だし攻撃力強化に弓を買うことにする。
ココで狩り始めるようになって弓欲しいなぁと思っていたので。
当初はエルヴンボウにしようかと思っていたが使うSSはそれよりも上位ランクのガストラでも同じ。
それならガストラの方が便利って感じで。それにガストラは弓職に大変好評らしく、上級の強化ロングボウよりもガストラを選ぶ人が居るほどらしい。売る時に困らないのは嬉しい。
幸いにしてハーピーのドロップ品であるエルヴンボウのシャフトが6~7個、D-ZELが2枚程あったので資金は楽に溜まった。
エルヴンシャフトは価格を14000にして出していたがよく売れた。材料系はいつも売れないので私的に嬉しかった。

実際、ガストラはSS付きならレボ剣3発分の威力はある。クリティカルだと半分近く削ってくれる。
しかも弓はクリティカル率が高いときてる。これは良い。
フルの状態から休憩まで1.5%ペースだったのも2.0%~スタンの成功率次第では3.00%まで無休憩で戦闘を行える様に。
36で覚えたフォーカスマインドがあったおかげでMP消費も気にならないし。
これで下がりっぱなしだったモチベーションもアップ。レベル37まで上がる。

リネージュ2 プレイ日記 其の十二

  • 更新日:
  • リネージュ2

一念発起してメモリを256Mから768Mまで増設した。
ほんとは1Gまで上げたかったがうちのPCではこれが限界らしい。
それでも結構、劇的に変わったよ。グル城下村も軽い...とは云えぬが(苦笑)
スピードパッチ無しでもそこそこ軽い。少なくともコマ送り状態ってのは無くなった。
これで常時最低FPS維持状態から卒業。でもスピードパッチは外せないけどね...。
ただ、安価なメモリを買ったのでメモリを買う前に無かったエラーが出る様になった。やはり安物は駄目だったか...。

という訳で今まできつかった荒地でレベル上げをすること
荒地は以前、訪れた時より人が多くなってた。一番多く沸く所に外人が常時張り付いてるし...。
仕方なく蟻の巣の近くを狩り場にする。以前は苦戦したバジリスクがレベルが上がったおかげか休憩なしでガンガン倒せる。
レッサーバジ・ビーマにはシールドスタンすら不要な位でその分、ディヴァインヒールに回せる。
このヒールが私的にお気に入り。なんたらかんたらシャーマリーとか言ってるよね。シャーマリーの部分が良いのだ(笑)

高級レザーグローブも拾ったし中々の収穫。久々にドロップ品に恵まれた感じ。
最近では高級レザーグローブ表地ですら高騰化しているし人が多くなったのも分かる気がするよ
でも経験値10%上げるのに1時間は掛かるようになった。正直、キツイ...。レベル34到達。

リネージュ2 プレイ日記 其の十一

  • 更新日:
  • リネージュ2

ジャガー・ビーマを狩るのに飽き飽きしていたので狩り場を変えることにする。
荒地に行ってみたがどうもここはうちのPCでは辛いらしい。特に蟻の巣が見えるところにくるとヤバイ
歩いているとテクスチャーが剥げたり、白い霧のようなものがでてきだす。
こういう症状が出始めると高確率でクリティカルエラーが出たりする。
クリティカルエラーが出ると一旦、PC再起動させないといけないので辛いし

そんなこんなで再びギランへ
デルーリザートマンを狩ろうと考えていたが奴らは同種族同士が固まっていて危険過ぎる。
海辺の方にいくとややまばらにいるのだがここもうちのPCではきつい。一度海が真っ黒だった時あり...
そんな時案の定、クリティカルエラーが出て一部ファイルが破損。
全てのアイテムの名前がnullになったりした。(一度、アイテムテキストを消し更新すると直った)
結局、各地を流浪した挙句、ギラン南の橋が掛かっている辺りにいるシノレス・デルーリザートマンソルジャーを狩る事で落ち着く。
白字で強敵だが防具効果か強すぎるということもなく、レベル33まで結構安定してレベル上げができた。
橋から西に行くとこいつ等の密集地があるのだが、ここを枯らすと大変に気分が良い。
だが此処も長く狩っていた割にドロップ品が大した物はなく資金的には不満が残った。

リネージュ2 プレイ日記 其の十

  • 更新日:
  • リネージュ2

レボ剣&ミスリル鎧入手後、ギラン村南口周辺にいるフローディングアイビーマとグラスジャガーを狩ることにした。
なんの気無しにここを狩り場にしたがここは意外に穴場で他に狩りをする人は居ないし、尚且つ村にも近い。
実際、一週間ぐらい貸切状態だった。

敵もフローディングアイビーマは近寄るだけで攻撃してくるアクティブタイプだがグラスジャガーはリンクもアクティブもしてこないし、目玉はクエスト対象の敵だかおいしい。
レベル29ぐらいからレベル32にまでずっと居ました。
貯めに貯めたドロップ品はスケイルメイルの製作図が24枚。アビスの誘惑の刀身が5本。トライデントの刀身が4本。高級毒消しが30個。
目玉の死体は620個まで入手。水晶体は20個まで溜まっていた。クエスト報酬7万!
アイテムは時間が無かったので全て店売りしたがそれでも100k以上の収入になった。
このお金で一気にD防具最強のブリガンダイン上下、鎮魂のガントレッド、パワーブーツ、ヘルムを購入。
だが装備が揃うと満足して急にやる気が下がった。
何分、40レベルまでは今と同じ武器・防具。だが敵は強くなるという苦難の道。
それを考えると此処で止めてもよかったが今まで続けてきたんだし、課金までに40まで上げることを決意。
新たなる出発である

余談だがアビスの誘惑の刀身はこの当時は全然売れなかったが、今では中々の人気だとか
なんでもDクリスタルを使わないで製作できるらしい。
このゲームではお金が重要なウエイトを占めているのでこういう情報は知らないと損してしまう。
万年ソロの僕なんかはこういう情報に疎くて高級レザーグローブを16000で売っていたよ。
今、ディン村なんか行くと22000で買取している風景を目にする。30000とかで売っている人も...
他にもミスリル重鎧上下・ヘルムを売ってすぐ転売されたことがある。嫌な気分である。
まあ安くすればその分、早く売れるんだけどね。

リネージュ2 プレイ日記 其の九

  • 更新日:
  • リネージュ2

料理クエストを散々して資金が1.45M程溜まったのでレボ剣買いにグルーディンまで行ってみる。
しかし以前と違ってレボ剣の露天売りがない・・・
そればかりか「レボ剣1.5M」で買いますというライバルまで出現してしまった。しかも2人
マズイな・・・と気づいた時にはクリムゾンソードは売れていた。前回の教訓が生かされていない
最悪、エルヴンソードを買って狩り場に行こうと思っていたが、これも売ってない&ライバル多し
半日ぐらい待ってもレボ剣・エルヴン共になかったので泣く泣くギランまでエルヴンを定価買いする羽目に・・・
そこで決心したのがレボ剣定価買い。もう待ってはいられない。

エルヴンソードは某HPではサーベルと同じ画像だったが、買ってみると結構良さげな剣だった。
エルヴン片手に再び料理クエに走る。周回にして2、3周だろうか
この周回でも長かったがダイアーウルフから二度ブロンズ鎧上を強奪したので嬉しかった。
500k程貯めてディン村へ。
エルヴンは前回からの経験からすぐ売れるだろうと考え強気の1.04M。ブロンズは当時の相場価格50k。
ブロンズ鎧が早々に売れ、後はエルヴンソードを売ってギランへと考えていたが露天売り中、レボ剣1.45Mの値札が!!
一瞬、詐欺では?と疑ったが本物。
早くエルヴンソード売らなければ...焦る。それに反して中々売れない。
値段を1.02Mまで下げたらようやく売れた。速攻、レボ剣購入。時間にして20分。神は私を見捨てていなかった。
しかしこれがもう少し早ければ無駄な日々を過ごさなかったのに...。
まあそれはさておきお金も余ったので装備していた防具を売ってミスリル重鎧上下を揃える事ができた。

話し変わって
料理クエに飽き少し荒地に行っていた最中、PTというかペア狩りに誘われた。
しかし相手はどうも外人っぽい。しかもドワ娘...。少し不安
だが物は試しだ!OKボタンを押す。
引っ付いて休み無くバジリスクを狩る二人。
僕はソロと同じようにスタンアタックを掛けていたので度々、狙われ何度も死線を渡った。
結局、1時間程してPTを解散する。PSOでの経験からから外人には何も期待していなかったがアイテム分配してくれた。
案の定、高級毒消し等のロクな物しかなかったがちょっと嬉しかった。

しかし某掲示板によるとどうもその外人は要注意人物らしい。
僕のキャラの名前は片仮名だし休憩中にこっちは日本人だと言っていたし
なぜ日本人を誘う気になったのか謎だ・・・
ある意味、貴重だな。

リネージュ2 プレイ日記 其の八

  • 更新日:
  • リネージュ2

クリムゾンソードが欲しいのだが中々、露天売りがない。
どうにも最近、武器の売りがないのだ。
レボ剣なら売値を競うほどあるのに...。
狩り場に行きたくても既にバスタードソードは売却済み。
仕方なく安値で売っていたサーベルを買ってオルマフムの露営地に行くなんて事も
エルヴンソードならあるからそれで妥協しようかとも思った矢先、クリムゾン登場。嬉しかったね~

クリムゾンソード購入後、狩り場に悩んだ。
最初は再びオルマフムを狩っていたのだが、此処はディン・ディオ村から近いので小規模PTの狩り場のメッカな様で混んでいたので勲章を100個集めた時点で止める。(称号が貰えるので)
次は目玉狩り。荒地付近の浜辺にいるパトローラーは青文字。なおかつうちのPCとは相性悪いというので駄目。
荒地にいるビーマー・ゲイザーはやや強く休憩が多くなる&付近にアクティブモンスター多すぎというので駄目。
結局、最終的に行き着いたのは忘れられた神殿近くの三角浜辺にいるランクリザートマンリーダー。
ドロップ品の武器が美味しいのでレベル27になるまで狩っていたがそう簡単に出るものでもなく、大量に狩った割に儲けは200Kぐらいだった。
肝心のドロップ品もアイアンハンマーの刀身に留まる...。

次に行き着いたのはディオンの料理クエスト。
これは一回クリアーするのに2時間は掛かるが狩りによる収入が15k程+報酬で一回に20k程の儲けなのでリザートマンを狩るより遥かに儲かる。
なんだ最初からこれにすれば良かったよ
道中に無数に点在するオークヒーローからの刀身ドロップもそこそこあって2、3回終了させただけでもレボリューションソードにかなり近づいた。
しかしマンドラゴラ→アント→目玉+蜂と狩っていくとホブゴブリンを狩るのが一番面倒くさいんだよね~

リネージュ2 プレイ日記 其の七

  • 更新日:
  • リネージュ2

コウモリが青字になったので狩り場を変えることにする。
ネットで狩り場調査をすると次の狩り場は「悲観の廃墟」が良いらしいがどうも此処は儲かるが故、かなり混雑しているらしい&殺伐としているらしくソロでは危険だ。
仕方なく他の候補を探すとダークエルフ村のクエストが儲かるらしい。
そうと決まれば早速、DE村へ行ってみる。
一通りのクエストを試してみて結果、毒袋を集めるクエストが自分には良さそう。
クエスト対象のポイズンスパイダーもサーベルのおかげか労せず倒せる。
移動にはゲートキーパー、帰還に帰還スクロールを使ってもクエ収入2000A+狩りによる収入で毎回10000A程収入がでるので懐も温か

途中、ポイズンスパイダーより強いトリムデンからも毒袋が出る&袋を落とす確率が高い事に気づいて更に効率が上昇。
装備武器がバスタードソードになる。ついでに中々売りがないカイト盾が80Kで売っていたのでこれも買う。
こうなるとトリムデンも余裕で無休憩で狩りを行えるぐらいになる。
が、急に狩場が混み始めてきた。
最初にトリムデンを倒してた頃はガラガラだったのに今では数人でトリムデンを狩る状態に
何処かで狩り情報が流れたのだろうか...ちと残念。

でもクリムゾンソードを買うまでは我慢して争いが起きないように気を使いつつ300Kアデナを貯める。
レベルは25。トリムデンが青字になったので毒袋集めを終了。

リネージュ2 プレイ日記 其の六

  • 更新日:
  • リネージュ2

やはりブランディッシュは売れない。
業を煮やしてPCをつけっぱなしの放置状態で小1時間ほど外出したが売れない。
やはりグルーディオ城の村では売れないのか...
かくなる上は計画通り、話せる島の村で売る事にする。

しかし船で行くとお金が掛かるので歩いて行けないものかと思案。
以前、話せる島にいた時に歩いて大陸と島を往復したみたいな話を聞いていたのでそれを試してみる。
ネットで最短ルートを調べ海に飛び込む。・・・ブクブク

結果、失敗して帰還スクでグルーディン村へ帰還。何やってんだよ~アァァ
高級回復剤を5つも使ったのに半分も到達できなかった。痛すぎる出費...。激しく自己嫌悪。猛烈落ち込んだ。
だが道中、リザートマンを倒したらウッドン鎧を落とした。
船搭乗代と合わせて損はないぐらいか。フゥ

定期船に乗り話せる島へ到着後、やり残した『鏡の精霊クエスト』をやってみる。これは『アデプトのワンド』という杖が貰える魔法使い用のソリ剣クエみたいなものだ
予めネットでクエモンスの居場所を調べておいたので悠々クリアーできた。
入手した『アデプトのワンド』を『ブランディッシュ』などと一緒に露店に出す。
8000Aで並べていたのですぐ売れた。買い主が転売目的で買ったと話していたのが少し気になるが...。
ブランディッシュ、ウッドン鎧も売れて計画は成功した。

本土到着後、グルーディオまで走ってブロンズ鎧上下を揃える。
これで気持ち的にもかなり余裕ができたので以前泣きを見た『絶望の廃墟』へ骨集めに挑戦。
スケルトン類はゾンビなどに比べるとかなり弱くお金も儲かるとあってここでレベル上がるまでグルーディオに戻らずこいつらを狩ることを決意。
数日掛りで狩っていたらここでまた幸運にも武器ドロップ!
蝙蝠から『ソードオブウォーターシャドー』をゲット。骨からもバックラーを5つも入手できた。
レベルも上がったのでグルーディオに戻り、ファルシオンを売って『サーベル』を購入。
サーベルはファルシオンに比べると悲しいぐらいに弱弱しい攻撃音。泣ける

このページの上部へ

About

管理人による複数ゲームのプレイ記録集です

最近のピクチャ

  • 136.jpg
  • 85.jpg
  • 126.jpg
  • 127.jpg
  • 116.jpg
  • 107.jpg
  • 106.jpg
  • l2_SS131.jpg
  • l2_SS129.jpg
  • l2_SS126.jpg
  • l2_SS121.jpg
  • 102.jpg
  • l2_SS119.jpg
  • l2_SS116.jpg
  • l2_SS106.jpg
  • l2_SS102.jpg

サイト内検索

Powered by Movable Type 7.1.1