大航海時代 Online プレイ日記
下へHOME

#09 

交易LV17に到達。
初めて他PCに造船を依頼した。普通に買うと700k、造船だと400k。うーむ
商用キャラックを買ってしばらく投資をしながら交易してたら合計名声6000を超えた辺りでイベント17章が進み呼び出しを食らう。
南アフリカの入航許可証ゲット!
引退前に丁度良く手に入った。喜望峰行って引退することにする。

商用ダウで行くことも考えたが折角手に入れた商用キャラックに載って行く事に。
改造で外洋仕様にして水転用にビールを80樽、魚肉を30樽程。まあ食料は釣りで殆ど賄えるので入らないけど
後は食料を10日分持って残りの枠を全部水を詰め込み、リスボンよりスタート!

釣りレベルが上がっているせいか、珍しい魚が釣れる釣れる!
サワラ、ソウダカツオ、カツオ…。
釣り師は人も居ないような外洋に出て釣ったら楽しいよ。絶対

航海11日目を過ぎてカーボヴェルデ前で嵐に遭遇。
船員も必要枠ギリギリだったし資材も持ってないのでログアウト
なんとか船員2名の損害と船体軽微で済んだ。
20〜30日目 カーボヴェルデ通過(素通り)
35日目 マグロ掛かるも糸が切れる。その後もアオザメ、カジキなど掛かるも全て糸切れ
40日目 アセンション島を通過
43日目 初の壊血病に掛かる。
49日目 船員勝手に宴会を始める。
50日目 セントヘレナ島が何時まで経っても見えず猛烈に不安になる。
55日目 進路を真東に取る。ナミビア沖に到着。
57日目 火災発生!イワシが16匹焼ける。
60日目 ケープ沖に到着。
63日目 ケープに到着!

正直な話、船員疲労回復アイテムをリコーダーしかなかったのが駄目だった。
疲労がドンドン溜まって来てかなりヤバかった。
看板が良く汚れるのでブラシは多めに用意しておいた方が良い

ケープで散々、スクリーンショットを取った後、イングランド17章のイベントを試しに行くことにする。
戦闘ガレオン、ガレオン2隻との対決。こっちはライザの2隻が参戦。ガレオンのHPは500以上!船員は70人
結果、敗北…。ガレオン1隻は沈めて残りも半分ぐらい減らしたが白戦の後に受けた砲撃がクリティカル。147のダメージ食らって沈みました。
鉄板2枚着けてて結構自信あったんだけどなぁ。
ライザは役立たないけどいないと集中攻撃を受けます。
装甲30で受けるダメージは4〜8ぐらい。でも揺れまくりで船員がドンドン落ちて行く。
結構、戦闘ガレオンが混乱したのでその期に乗じて白戦を仕掛ければ商人でも行けるかも。となると商用ガレーがいいかと

#08 

結局、課金しないことにした。
前回PT組んで以来ずっとソロだし別にオンラインじゃなくてもいいんじゃない?ってのが理由。
それになんかオンラインゲームばっかりしてたら結構、オフゲーにも面白そうなのが出てきたしね。
やきゅつく3にサッカーライフ2。
サッカーライフに続編が出るとは!?ちょっと意外だった。
前作はちょっと煮詰まってないみたいな所あったから今回はどうなるやら
やきゅつく3も焼き直しじゃないようなのでちょっと期待。
それからオンラインじゃない大航海時代も気になってたり 確か4まで出て筈。

大航海時代 Onlineの話。とりあえず水曜まで楽しむつもり
「熟練者の釣竿」ってのを30kで買ったのだが釣り+1で装備してるだけでは耐久も減らずにお得な買い物だった。
枢機卿の杖も40kぐらいで買えたし買い物に関しては得している。
それから航海に出るたびに釣りをしてたらシラクサ付近で「マグロ」が釣れたw
食料に転用すると30個分。勿体無いから航海しながらバザー売りをしてたらネズミやられました。くぅ

今までは漠然とイングランド近海を売っては買ってという自転車操業をしてたけど
イングランドの名産品である「ウィスキー」を西地中海に持っていくと経験値がかなり美味しい事を発見し
ダブリン→ロンドン→エディンバラを回ってウィスキーを航海できる限界ギリギリまで詰めて西地中海に持っていくという方式に変えた。これだと利益も100k程出る。
ついでに生産スキルの育成にも嫡子。上げやすい「調理」と優遇スキルの「鋳造」を育成。
調理は小麦を小麦粉→パスタって感じですると30個辺りの購入数で50は上げられる。クリックするのが面倒だが
鋳造は木材をオスロ→コペンハーゲン→オスロ→ベルゲンと回って上げてます。ダウ大活躍。
結構、大成功したときの交易経験値がお得でもある。

そんな感じで経験値を上げて交易レベルが16になったので商用ガレーに乗り換え。
だが遅い! そして船員が多い為に水・食料切れるの早い

結構、ガレーには憧れていたところがあったのにこりゃ駄目過ぎる。
時間的に商用キャラックに乗り換えれそう。ガレオンにも乗ってみたいが
輸送用は売ってないっぽい。


■ 小技
 今更ながら気づいたのだが今までは交易所に着いて一辺に交易品を買っていたが
食料品Aと食料品Bがあったら一辺に買わずに一つ一つ分けて買うとスキルポイントがお得なのに気づいた。

 酒場でミルクと30以上上がらない食品を一緒に食べると行動力一杯まで食べ続けることができる。
 

#07 

交易で出た資金をマメに投資して一時、ランキング入り。まあ一日で抜かれたが
そのおかげで合計名声が4000を突破し西アフリカの入航許可を貰う。
ここも危険海域なので早朝の人の少ない時期を狙って探険することにする。
リスボンから西に行ってPKが横行しているマディラ・ラスパルマスを素通りしてカーボヴェルデへ
イベントを終了させた後、南東へ降りてルアンダまで。見かけた他PCは数人程
ここらではNPCの方が怖いので流石に攻撃を受けることはなかった。
今回は行き帰り共に商用ダウを使い命一杯、水と食料を詰めたので交易は無視したが
コーヒー豆やココナッツなんかもあって結構、交易も楽しそうな感じ
カーボヴェルデ→アセッション島→ルアンダって行くのが良いルートか
リスボンからルアンダまで60日以上は掛かるけどね。


16日までにアップグレードしないとデータが消されるということで今、アップグレードしようか迷い中
色々、不満もあるしなぁ

#06 

戦闘レベルが7になったので東地中海まで商用ダウを買いに行きました。
ここは危険海域なので他PCにも注意を払わなければいけない。
ラグーサからアテネ→カンディア→アレクサンドリアって感じで進んで途中、カイロ付近でNPC艦隊に絡まれるも停戦協定状を出して回避
そしてベラルートで無事に商用ダウを購入。
しかし速攻、乗り換えるかためらいがあった。商用って着くと明らかに商人だって分かるからね。PKされる可能性が上がる。
まあ結局、乗り換えたんですが
好奇心から危険といわれてるイスタンブールへも行ってみようと思いアテネから北上。
狭い箇所に強そうな艦隊がビッシリと詰まってる!
でも巧みなフットワークで絡まれずに出口へ
しかしっ!敵対勢力だって言われて入れなかった…。
どうやら変装度が他所と違い60以上いるらしい。ここまで来たのに…。
めげずにカッファまで行ってみたらここでも入れず…。
もう行動力がなくゆでたまごも底を付き、無事にアテネまで行くのは至難の業。
でも根性で行ったね。2回絡まれたけど速攻、停戦協定状出して回避。最高にスリルありました。
危険ゾーンを抜けてサロニカへ到着
サロニカを出てアテネに行こうとすると向こうから他PC。
ジャーン!いきなり戦闘開始の音楽がッ
ここまで来て終わりかー!と思ったら攻撃を一切してこないでお互い向こう岸まで
おそらくNPCが多いのでわざと戦闘を仕掛け距離を稼ごうという作戦だろう。
しかし何も説明もなかったので焦った。
こっちは戦闘終了後、またNPCに絡まれたが無事に逃げ延びてアテネに到着。
スリルのある東地中海の旅が終わりました。
そこそこ旨みもありそうだけど一人ではもう行きたくない。
 

#05 

今、交易そっちのけで海戦に走ってます。
商人で海賊に勝てるのかというと勝てます。
今乗っている「ウォーリックコグ」ならミリオン砲8門を装備できるので私掠船相手に良いときには15以上のダメージが出たり
なぜ海戦しているかというと「商用ダウ」に乗りたいから
こいつは乗るのに必要な条件が冒険7交易10戦闘7と各種バランス良く育ってないと乗れない。
でも私は冒険・交易はOKで戦闘が今は5。これなら頑張れば乗れるレベルです。
本当ならフリュートに乗りたいんだけど、これがまだ売ってない。
私も無駄に貯まった資金を投資しているのだが乗れない。もう1M近く投資しているしランキングには4Mを出している人もいるというのに
仕方なくこのダウっていうことです。
パッチが当たる前は地中海の盗賊ABCが一回辺り30も経験値くれてウマーな相手だったけど今は軍人くずれを倒していたほうが良いぐらいまで弱体化。
パッチが当たる前にもっと上げておけばと苦労してます。
嗚呼、早くダウ乗りたい。

#04 

ロンドンでバザー巡りをしてたら艦隊に誘われた。初PT
みんな商人でクエをしながら交易をしようということに
オスロやベルゲンに行って木材を買ってクエストクリアー
次は初めて軍事クエを受けた。ドーバー収穫団とアントワープ封鎖のクエ
流石に3人も居ると余裕で瞬殺。
初PTは楽しかったです。

解散後、イベント8章をクリアーする為に自分からメンバーを募集
軍人・冒険者2人のメンバーで傭兵艦隊に挑む。
私に狙いを掛けられ非常に不味い感じになったが、傭兵艦隊の提督が戦闘エリアから出て戦闘終了!呆気ない勝利でした。

翌日も募集を掛けてコペンハーゲンへ羊肉を届けるクエをみんなでやることに
4人のメンバーとオスロやベルゲン、エディンバラと一通り回って2時間程でロンドン帰還。
名声値が50以上入ってかなりお得でした。初めてフレンド登録もして解散しました。

まあソロもいいけど艦隊も楽しいね〜
でも艦隊組むとネズミが高確率で大量発生するような気がする。突風もよく吹くし
 

#03 

ようやく爵位を貰えてヨーロッパ南部の入航許可を得ました。
ポルトガルやスペインは雰囲気が陽気で楽しいね。敵も弱いし
イングランドは暗い…。敵強いし。
ベルゲンでノルウェー艦隊にやられました。あそこ港付近に固まってるので厳しい
特産の「アクアビット」を南部に持っていくと高く売れるんだけどね。
今は転職クエを成功させるためにビールを買い溜めしてます。
薬物商人駄目過ぎで・・・運び屋か会計士になるつもりです。
 

#02 

船も買い換えたりしてオスロ・コペンハーゲン辺りにも進出しました。
さらなる高みを目指してストックホルムに行こうとしたらスウェーデン艦隊に瞬殺…。
けど保険に入っていたので60kぐらい返って来て事なきを得ました。

しかしこのゲーム、飽き早そう。商人のせいだろうか?
交易は楽過ぎるんだよね。殆ど損しないから
町並みも一部を除いて皆同じ。
町のNPCが出るの遅過ぎ

今は無料だからいいけどね。

 

#01 

23日から無料プレオープンが始まった『大航海時代 Online』をプレイしてます。
リネージュII内でもこれのせいで続々と引退宣言をする人がいるぐらい注目の国産MMO
ベンチマークソフトの結果は悪かったけど(120くらい)問題なくプレイできてます。
でも洋上に出ると少し重いのか?引っかかったように船が進むぐらい。

イングランドで開始して商人プレイ中。
ロンドン→ドーハ→カレー→アントワープ→ヘンデルを往復してます。(これが儲かる)
今のところ、街中で会話もあまり聞こえないしMMOって感じはしないんですけど
まあ船団組んでる人見ると羨ましいです。 早くスペインとか行ってみたい〜

下へHOME