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次回作要望ツリーその2

  次回作要望ツリーその2 HAL 2004/09/16 12:30:57  (修正2回)
  最近思っていることが ボリDAY 2004/09/16 12:54:06 
  無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目... デューク東郷 2004/09/16 13:47:24  (修正7回)
  │├↑↓なるほど〜 メリアル 2004/09/16 21:43:33  (修正1回)
  ││└終了選択時は、、、 jin 2004/09/17 22:23:09  (修正1回)
  │├無駄ついでに…… イブラヒモビッチ 2004/09/17 06:15:02 
  ││└一応・・・開発者のために味方をw 窓際のトッティ 2004/09/17 21:08:45 
  ││ └なるほど。 イブラヒモビッチ 2004/09/18 03:53:54  (修正2回)
  │├あとで一括レスの予定だったのですが(長文... HAL 2004/09/17 09:57:49 
  │├オラオラオラオラオラオラ!! NAOKIN 2004/09/17 17:15:45  (修正1回)
  │├たしかに『確認』のためボタンを押させる作... あやっくす@名前クリックでプレイ記録 2004/09/19 14:20:59 
  │├年始の イブラヒモビッチ 2004/09/20 10:48:27  (修正1回)
  ││└これはいい案ですね。 NAOKIN 2004/09/21 20:30:23  (修正1回)
  │└DELETED  イブラヒモビッチ  2004/09/20 11:17:54  (削除)
  とにかくリセットしやすくしてほしい。 項羽の再来 2004/09/16 14:03:35 
  │└追加 項羽の再来 2004/09/16 14:16:51  (修正1回)
  もっと選手を獲得しやすくしてほしいです トミー 2004/09/16 16:44:59 
  3のBBSと ヤマゴン 2004/09/16 19:00:10 
  大会の組み合わせ scarecrow 2004/09/16 19:08:18 
  待ってました(笑 イブラヒモビッチ 2004/09/17 06:20:27 
  │└面白いっすね LionHeart 2004/09/17 07:57:09 
  内容以外の要望 みっしー 2004/09/17 09:39:48 
  まず、みなさんおっしゃってる通り、人数制... りょく 2004/09/17 10:07:57 
  怪我の激増希望。 早起きちゃん 2004/09/17 10:56:51 
  レス&自分の意見&ひとりごとです(しかも... HAL 2004/09/17 22:38:13  (修正5回)
  有名選手の能力値はもう少し正確にして欲し... たける 2004/09/19 06:29:36 
  ゲームバランスに関する一考 あやっくす@名前クリックでプレイ記録 2004/09/19 14:49:30  (修正1回)
   └限界突破と留学と監督とフォメコンとPSに... HAL 2004/09/19 16:26:36  (修正1回)
    └一括レス イブラヒモビッチ 2004/09/22 18:59:38 
     └レスありがとうございます(*^。^*) HAL 2004/09/22 20:13:54 

  次回作要望ツリーその2 HAL 2004/09/16 12:30:57  (修正2回) [ツリーへ]

次回作要望ツリーその2
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/16 12:30:57 ** この記事は2回修正されてます
表題のとおりです。みなさん好きに書いてください。

参考までに、今までのを(みなさんのテストプレイの結集です^^)のっけときます。
見てない人は見てからのほうがいいかな?
過去の文を引用したり、自分に自分でつっこみしたりご自由にどうぞ。

サカつく05を作ろう(繕う)
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/9/gbqjzd/index.html

次回作に望むこと
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/8/biebdd/index.html

次回作に望むこと2
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/10/nccmdr/index.html

次回作に望むことについて幾つかの質問
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/10/ltvlbp/index.html

次回作に望むことについて幾つかの質問2
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/10/nucgcx/index.html

次回作に望むことについて幾つかの質問3
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/11/apatbj/index.html

次回作要望ツリー
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/11/kaacox/index.html

その他雑談ツリーにも同様の話があるのですが、見つけられませんでした・・・
こうしてみると、みんないっぱいかいているなぁ〜(シミジミと)

  最近思っていることが ボリDAY 2004/09/16 12:54:06  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
ボリDAY <jbpndrjevq> 2004/09/16 12:54:06
最近思っていることが
スカウトマンの「一部の選手と繋がりを持っている」(だったかな?)
雇ったら選手名を教えてくれてもいいのではないか・・

後、選手名鑑引継ぎ
3のとき、かなり集めたんですけど・・今回引き継げていれば
楽しみが広がったのにな・・

  無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目... デューク東郷 2004/09/16 13:47:24  (修正7回) [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
デューク東郷 <ywcfuiszsj> 2004/09/16 13:47:24 ** この記事は7回修正されてます
無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目)
無駄を省きましょう。ということで挙げてみます。
本来ならばユーザが指摘することじゃないです。
プロなら気付くべきです。


明らかに無駄なコマンド。
ゲーム開始
・開始したいメインセーブファイルを選んでください「はい/いいえ」
・このメインセーブファイルをロードします。よろしいですか?「はい/いいえ」
・ロードに成功しました▼
調査依頼
・地域・クラブ名・選手名を入力してください▼
・この内容でメールを送信します。よろしいですか?「はい/いいえ」
リスト作成
・地域・希望ポジションを選んでください▼
・探索期間は〜日間になります。よろしいですか?「はい/いいえ」
・この内容でメールを送信します。よろしいですか?「はい/いいえ」
選手検索
・検索する項目を入力してください。最低1項目は入力してください▼
・選手名を入力してください▼
・〜さんでよろしいですか?「はい/いいえ」
・この条件で検索しますか?「はい/いいえ」
・さらに検索しますか?「はい/いいえ」
・検索を中止しますか?「はい/いいえ」
スタッフ交代
・新監督を1人選択してください▼
・交代するスカウトを1人選択し、○ボタンで決定してください▼
・(監督選択後)こちらでよろしいでしょうか?「はい/いいえ」
・新コーチを3人選択し、○ボタンで決定してください。再度○ボタンを押すと解除されます。▼
グッズメニュー(まぁなんていうか…全部無駄だけどw)
・〜を生産するのに〜万円かかります。よろしいですか?「はい/いいえ」
・生産済みのグッズの確認と廃棄することできます。確認、廃棄するグッズを選んでください。▼
ゲームプラン
・ゲームプランを有効にしますか?「はい/いいえ」
ゲームを終了する
・(セーブをした後に)ゲームを終了しますか?「はい/いいえ」
※セーブをせずに終了する際は必要

その他無駄であるまたは簡略化したほうがよいと思われる演出etc.
代表選出イベント(なんで一人ずつなの?)
ダービーマッチイベント(最初は良かったけど毎年はうざい)
優勝目前イベント(同上)
今日から〜が開幕します(毎年うざい。それと頑張るのは代表じゃなくて選手だから)
月別MVP(TV局によるが)
留学出発、帰還イベント(耐えられる頻度ではあるが、やはりウザい)
セールスマンイベント(モーションスキップ不可。役立たずという意味でもウザいことこの上なし)
選手斡旋イベント(たまには役に立つ選手つれてこいや!)
居残り練習イベント(プロだったら普通だろ。いちいち報告せんでも・・・)
負傷イベント(わかってるっつのw)
試合を観る前のテレポグラフアニメーション(スキップ不可)
コーチ練習(全体的にもっとスッキリできるはず)
月初めクラブハウス外観
月初めスケジュール確認(1,2,7月以外)
年始キャプテン、背番号、ポジション変更(詳細はイブラヒモビッチさんのレスで)

・・・こうやって書くとイベントほぼ全部ですな(笑)
簡略化しなくてよいのは能力爆発くらい。なぜなら嬉しいからw

デバッグに関するちょっと補足トリビア。
厳密に言うとデバッグ作業とテストプレイは違うのですが、
大抵の場合は並行して行われます。期間が十分にあれば、
デバッガが意見を言い、それが合理的であれば採用されます。
ただここで問題なのはデバッガには大した権限がなく、仕様には口出しできないということ。
例えばですが、ご指摘のアニメーション、デバッガが「ウザい」と思っても、
上の人が「見せたい」と言えば修正されることはありません。
さらに期間の問題。デバッグ部門に渡る時の完成度によりまちまちですが
標準的なのは3ヶ月程度、長いときは半年以上やります。もちろん長ければ長いほど
完成度は高まります。会社の事情や、上の人の工程管理能力が
ダメだったりして極端に短い場合は、当然重大なバグを見つけるのが精一杯で
完成度は低いものになってしまいます。
つまり何が言いたかったかというと、上の人に問題がある
ということ。時給ナンボのデバッガに色々求めるのは酷ですw

メリアルさん、イブラヒモビッチさん、jinさん、窓際のトッティさん、
HALさん、NAOKINさん、レスありがとうございます。
勝手ながら付け加えさせていただきました。

そして時は動き出す
いや〜わかってもらえてよかったw

  │├↑↓なるほど〜 メリアル 2004/09/16 21:43:33  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目...
メリアル <uxfhhsbete> 2004/09/16 21:43:33 ** この記事は1回修正されてます
↑↓なるほど〜

試合前や練習場でのゲームプラン選択画面で
ゲームプラン無効→ゲームプランを実行しますか?「はい/いいえ」

ムダ以前にありえない選択肢です(苦笑)

ゲーム終了時にも

(うろ覚えなんで文章は適当です)ゲームを終るを選択→クラブ状態をセーブしますか?「はい/いいえ」(コレは別に問題ないんですが)→ゲームを終了しますか?「はい/いいえ」

たったいま終了するって選択したのに聞かれても・・・と

この辺はデバック中でも解ると思うんですけどねー

デバッカーも大変なんですね 知らなかった
終了時のは間違い対策としてはわからないでもないですね
(微妙に誤字も修正)

  ││└終了選択時は、、、 jin 2004/09/17 22:23:09  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ↑↓なるほど〜
jin <uytgzcrqsx> 2004/09/17 22:23:09 ** この記事は1回修正されてます
終了選択時は、、、

間違えて選択してしまった事も可能性としてはあるので
2回選択させるのは問題ないと思いますよ

それよりもいらないのは月替わりの画面だと思ってます(^^;
その月にある大会表示はいいのですが
ぶっちゃけ、もういらないです

--ここから追加--

ゲームを終了しますか?
の選択肢が「いいえ」になっているのが面倒といえば面倒ですね
間違えて終わらずに2度セーブして、あーもう面倒(--;
と思うこともしばしばです(^^;

  │├無駄ついでに…… イブラヒモビッチ 2004/09/17 06:15:02  [ツリーへ]

Re: 無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目...
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/09/17 06:15:02
無駄ついでに……

試合前のタイポグラフアニメーション。

無駄だと思うんですが、制作者が拘ってるみたいでキャンセルすら出来ません。
こいつの為に試合前に1回余計に読み込まなくてはならないのには怒りすら覚えます。

  ││└一応・・・開発者のために味方をw 窓際のトッティ 2004/09/17 21:08:45  [ツリーへ]

Re: 無駄ついでに……
窓際のトッティ <xlsvzcrgnw> 2004/09/17 21:08:45
一応・・・開発者のために味方をw

こんばんわ?
あの画面ですが・・・
飛ばせなくしてるのではなく、
あの画面で読み込んでいるからだと思われます。
あの画面呼び出すのはさほど読み込み時間もかかってないと
思われますし、開発者がちょっとでも気分悪くさせないように
入れたのでしょう。
証拠にハードディスクをはずすとあの画面長くなるんですよw
お試しあれw


お題へ・・・
上でもかかれてた通り
ゲーム始めるときのメモリーカードよ読み込みます。(はい、いいえ)
これはいらないっすよねえ・・・

あと、最近気がついたんですが。
ある程度戦力が整うと、ユースに人入れない方がいいみたいですね。
それでユースの選手をやめさせようと思ったんですが。
ユースの選手は1回トップに上げないとやめさせられない・・・
これ何とかして欲しいです。
しかも、いちいちコーチが画面に出てくるし・・・
参ったもんです。

以上です?

なんだかんだで今回も楽しいです。
個人的に補正がなければこれくらい選手がとりにくくても
いいんではと思います。(昔よりは簡単になったしw)

  ││ └なるほど。 イブラヒモビッチ 2004/09/18 03:53:54  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 一応・・・開発者のために味方をw
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/09/18 03:53:54 ** この記事は2回修正されてます
なるほど。
そうだったんですかー。
タイポグラフアニメーション時に読み込み音が聞こえないのでてっきり。
つまり体感待ち時間を減らす為に読み込みを2回に分け、アニメーションを挟んでいるって事ですよね。
だとしても2回合わせたら相当な読み込み時間。他のサッカーゲームでは考えられないぐらいの……。
改良するとすればやはりそこなんですねー。

  │├あとで一括レスの予定だったのですが(長文... HAL 2004/09/17 09:57:49  [ツリーへ]

Re: 無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目...
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/17 09:57:49
あとで一括レスの予定だったのですが(長文必至で時間かかるんであとで)
取り急ぎ追加を1個言わせてもらうと

30半ばの選手がいると、キャプテンが毎週のように
○○が調子を崩して〜 はっきりいって無駄です。
1回はいいですが、毎週面会というのは面倒なだけです。
その選手が引退してくれるわけでもないですしね。

  │├オラオラオラオラオラオラ!! NAOKIN 2004/09/17 17:15:45  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目...
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/09/17 17:15:45 ** この記事は1回修正されてます
オラオラオラオラオラオラ!!

そう、確認コマンドがやたら多いですね。
初めてプレイする人「だけ」を対象に考えている感じです。初めてプレイする「上の人」とか?(笑)
これはコンフィグを充実させることで簡単に解決できると思うのですが。
(個人的にはこれに加えてBGMのOFF機能が欲しい。)

グッズ、いらないですねぇ。「今お金無いからこれだけ2000個作って」なんて工夫するのは初回だけ。
「初回だけ面白い」イベントというのが全体的に多いんですよね。

なんちゃってオーナー気分で攻略が面白いゲームを目指すのか、
現実のシミュレーションを優先させてリアルな感激を味わえるものを目指すのか。
サカつくは前者に始まり後者に向かって進んでいるようです。

どちらでもスマビがやりたい方向でやればいいですが、
Jリーガーの極端な補正など、現実にありえない上に面白くない要素はどうかと思います。
(これが面白くないのは「こちらもJリーガーを雇う」という一つの解決策しかないため)

試合画面は昔に比べれば随分良くなりましたが、今ひとつリアルな感じがしません。
これはTV中継という建前なのにアングルがTVらしくないせいもあるでしょう。カメラが空中を飛び回ってます。

現実路線ならそろそろJ2最下位orブービーor資金-1円でもで解任というのはやめてはどうでしょう?
いろんな要素が重なってのJ2最下位もありえるでしょう。地元出身者で固めるとかハゲの選手ばかり集めるとか。
負債が一定額以上でサポーターの不満が一定以上なら解任要求が起こるというのでは?
(要求の回数×不満・負債の大きさで解任=ゲームオーバー)
(実際こういうプレイをする人は少ないでしょうが、今は即ゲームオーバーが恐くて出来ない)

テストプレイの時間はやはり短いんでしょうね。DC版なんて特大号になっても誤字の嵐でした。
しかしこういうゲームはバランスが命だと思うのですよ。頑張って作りこんで欲しいです。
-------------------------------------------------

個人的には優勝目前イベントは有り難いです。流してプレーしてると、
「あれ?もう優勝しちまったい」「あれ?優勝じゃないの?げ、主力温存してる場合じゃなかった」
なんてことがよく起こるので。(笑)

  │├たしかに『確認』のためボタンを押させる作... あやっくす@名前クリックでプレイ記録 2004/09/19 14:20:59  [ツリーへ]

Re: 無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目...
あやっくす@名前クリックでプレイ記録 <hqcluzpvfc> 2004/09/19 14:20:59
たしかに『確認』のためボタンを押させる作業が多すぎです。

グッズなんて年初に生産計画画面があって
前年生産 前年販売数 本年度生産(天井5万個)
という形で入力させて1/12を月別費用にするならば生産は年初に
一回ですみます。(これでも面倒?)

親善試合?の代表選出イベント(9月)不要ですし4人選ばれたら
4回ボタン押すとかもう大変

イベントに関してはゲームの味付けなのでしょうが過度にならないで
欲しいものです。
全くないと既存ユーザーにはいいんでしょうが新規ユーザーには
味気なさが残るのかな?
でもバレンタインイベントだけは絶対不要

  │├年始の イブラヒモビッチ 2004/09/20 10:48:27  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目...
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/09/20 10:48:27 ** この記事は1回修正されてます
年始の

キャプテン変更・背番号変更・ポジション変更も何で1個1個聞いてくるんでしょうか?
どれもそれほど変更頻度が高いとは思えないので

┏━変更━━━┓
┃ キャプテン┃
┃ 背番号  ┃
┃ ポジション┃
┃▼終了   ┃
┗━━━━━━┛

みたいなコマンドを出して1回で済ませてもらいたいです。
もちろん「終了」にポインターが合わせてあってボタン1押しで素通り出来る仕様でお願いしたいです。

って言うか、そもそも何で年始以外変えちゃダメなのですか?
いっそ「自クラブ情報」にコマンドを用意して、いつでも変えられるようにしちゃえばいいのに。



優勝目前イベントとかは実は個人的には好きだし、必要だと思っているのですが、
サポーターが誰もユニホームを着てないのにはガッカリです(笑
クラブ規模・大会規模による変化も無いから白けた演出に終わってしまっているんだと思います。
何百人というユニホームを着たサポーターがクラブカラーの発煙筒をシューシュー焚きながら
一種異様な興奮状態に陥っている絵を見てみたいものです。



> 勝手ながら(デューク東郷さん)
了解です!

  ││└これはいい案ですね。 NAOKIN 2004/09/21 20:30:23  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 年始の
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/09/21 20:30:23 ** この記事は1回修正されてます
これはいい案ですね。
というかこの方式で簡略化できるものは他に沢山ありそうですが...

キャプテン・ポジション・背番号はシーズン前に登録する必要があったと思います。
途中加入の大物外国人がよく30番台とか付けてますね。
----------------------------------------------

キャプテンは途中変更できたかも。ポジション・背番号は多分無理でしょう。
余談ですが以前スペインリーグでDF登録の3番の選手がチーム事情でFWやっているのを見た事があります。
シュート力とヘディングを買われたのでしょうが、ちょっとシュールな図でした。(笑)

  │└DELETED  イブラヒモビッチ  2004/09/20 11:17:54  (削除) [ツリーへ]

Re: 無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!(+↓レス2回目...
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/09/20 11:17:54 ** この記事は削除されました

  とにかくリセットしやすくしてほしい。 項羽の再来 2004/09/16 14:03:35  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
項羽の再来 <hnyborurqe> 2004/09/16 14:03:35
とにかくリセットしやすくしてほしい。
ユーザーは、明確な目的をもってリセットしているわけです。
セーブできずに、どんどんゲームが進行するタイミング(月変わり)など、やめてほしい。
リセットしたら、勝率あげてほしい。(ノンリセットの人は負けてもリセットしないから文句はないでしょ^^)ライバルチームに何故か10連敗、勝つのにリセットで3時間。。。。。。。
ゲームによけいなストレスたまるだけ。。。。。。。。。。。
リセットしたら、優秀選手・監督・スカウトなどの出現率をあげてほしい。理由は12時間リセットしまくればわかります。
50年もバウアーがでなかったり、オフタスでないし、アスンシオンでなかったり。運だけですませられたら、ユーザーの夢はどうなるんですかいな。ユーザーの夢の実現こそ、ゲームでしょ。
このゲームは、ユーザーのストレスためるだけの部分を、製作側が、面白い必要な部分と勘違いしてる気がしてならない。
とにかくリセットしやすくしてほしい。ノンリセットの人はそれでも関係ないからいいでしょ^^

  │└追加 項羽の再来 2004/09/16 14:16:51  (修正1回) [ツリーへ]

Re: とにかくリセットしやすくしてほしい。
項羽の再来 <hnyborurqe> 2004/09/16 14:16:51 ** この記事は1回修正されてます
追加
なんでメインセーブ枠がどんどん上書きされていくわけ。。。
おかげで、データがとんだときや、間違えてゲーム進行したときなど、戻れずに何回も泣いたよ。
いちいち、サブのメモリーつくるのはうざい。セーブ枠、なんでないんだよ。今作はストレスたまるなあ^^

  もっと選手を獲得しやすくしてほしいです トミー 2004/09/16 16:44:59  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
トミー <dbmyzyoprf> 2004/09/16 16:44:59
もっと選手を獲得しやすくしてほしいです

このままだとサカつくの醍醐味が薄れているような気がします。
好きな選手を獲得して、自分だけのチームを作るそこがいいところだと私は思いますので。

  3のBBSと ヤマゴン 2004/09/16 19:00:10  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
ヤマゴン <eblexthhmd> 2004/09/16 19:00:10
3のBBSと

比較してカキコ少ないですよね〜?
これがすべてを表していると思いますので
あえて、要望は書きませんが・・。

今回、ウイ○レが出るからあせった企業心理も
分かりますが、1度離れたユーザーはなかなか
戻ってきてはくれないものです。

はたしてサカつくやってる人でどれぐらいの人が
ウイ○レ買ったのかなぁ〜?
僕は前も書きましたが買ってません。

まあ、次回作はすべてを新たに改善した
すごいのが出ると期待してます。
駄作の後には名作が生まれるものです。
ラモーンズとか、メイデンとか・・・
関係ないですね、失礼しました^^
(少なくとも僕にとってはすべて名盤ですが)

  大会の組み合わせ scarecrow 2004/09/16 19:08:18  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
scarecrow <elurntidnj> 2004/09/16 19:08:18
大会の組み合わせ
をもっと流動的にできないものだろうか?
 スーパーカップなど、毎度グループFでアルゼンチンの1位(?)とイングランドの3位(?)とフランスの2位(?)が相手、で決勝トーナメント1回戦ではミラノかマドリード、2回戦でミュンヘンかロンドン(たまにリバプール)、、、ほとんど同じ組み合わせばかりになっている。
 一番権威ある大会なんだから、抽選会をイベント化して、今年はどこと当たるのかという緊張を演出するなど、もっと凝って欲しい。
 

  待ってました(笑 イブラヒモビッチ 2004/09/17 06:20:27  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/09/17 06:20:27
待ってました(笑


・Jレコード
Jレコードを塗り替えるのが密かな楽しみだったりする自分から言わせてもらうともっと増やして欲しいんです。
候補は上げたら切りがないのですが……

通算   最多勝利チーム/最多得点チーム/最多連続得点試合チーム/連続無得点試合
     最多得点選手/最高得点率選手(総得点/総出場試合数)/最多連続得点試合選手
     最多アシスト選手/最多連続アシスト試合選手/最高評価点選手
     最多連続無失点試合GK/最低失点率GK(総失点/総出場試合数)/最高PK阻止率GK(総PK阻止回数/総PK回数)
     最多試合出場選手/最多連続試合出場選手
     最多勝利監督/最多敗戦監督/最高勝率監督(総勝利数/総采配試合数)/最低勝率監督(総敗戦数/総采配試合数)
年間   最多勝利チーム/最少敗戦チーム/最高勝率チーム/最多得失点差チーム/最少失点チーム
     最少勝利チーム/最多敗戦チーム/最低勝率チーム/最少得失点差チーム
     最多得点選手/最多アシスト選手/最高評価点選手
1試合  最多得点チーム/最多失点チーム/最多得点選手/最多アシスト選手/最多得点差試合/最多得点試合(2チーム合計)
最年少  デビュー選手/得点選手/アシスト選手/キャプテン
最年長  デビュー選手/出場選手/得点選手/アシスト選手/キャプテン
移籍金  歴代最高移籍金/歴代最高年俸/現役最高移籍金/現役最高年俸

少なくともベスト10ぐらいは記録しておいてもらいたいです。現役選手と引退選手の区別も。
転生した選手は先代と同一人物とみなし、先代を越えないとランキングされないという仕様にすれば
同じ選手を何度も使って記録塗り替えにチャレンジも出来るし、
既にランキングされてる選手をあえて避けるケースも生じるでしょう。
あとJレコードと同じ項目でマイチームレコード、ワールドレコード、代表レコードも記録しておいて欲しいです。

・ゲームプラン
せっかく複数のプレイスタイルを覚えるのだからプレイスタイルも変更できたら良かったのに。
あと、いちいち書き直すのが面倒なので、練習メニューの様にパターンを記憶できたら便利かなって思います。
部分的にプランの停止する機能も付けたら使い勝手が良さそう。

・全員攻撃、全員守備
何とかして追いつく為の全員攻撃と、この1点を死守する為の全員守備。
(トータルフットボールという意味ではないです)
イメージとしては攻撃意欲のゲージが10段階あって10なら全員攻撃、0なら全員守備、とか。

・いきなりコーナーキックやいきなりPK、FKはやめて欲しい
どういうプロセスでそうなったのかはかなり重要だと思うんですが……。

・選手と監督の不仲
現実ではむしろこっちの方が多いかも知れません。
不仲になるとスタメンで使ってくれなかったり、不得意なポジションをやらせたりします。
監督と面談しても「彼は後半から出場してこそ活躍できるんです」とか言ってはぐらかすので少し判りにくくしておきます。
その代わり放っておいても選手同士の連携崩壊などは起こらない程度に留めておきます。
その内選手の不満が溜まり、「移籍したい」とか「監督批判」をする様になってしまいます。
解決法は、監督解任、選手解雇、選手の活躍を監督が認める、クラブが優勝し選手が監督を認める、金銭、イベント、等。

・スポンサーの要求
J2でなかなか勝てないでいると「引田電工」がスポンサーに付く強制イベントってのはダメですか?(笑
スポンサー条件の「毎年3人の外国人選手を入団させる(新人不可)」って正直キツいですよね。
でも現実世界でもスポンサーは結構うるさいと思うので、むしろ拡張してください(笑
スポンサーがシーズン中にいろいろ要求を言ってきたら困るけど面白そう。
「成績を上げろ」だの、「人気のある選手を取れ」だの、「監督を解任しろ」だの。
「ユニホーム色をスポンサー色に変えろ」という要求を呑むと莫大な資金を得る代償としてサポーター数が半減、とか。

そしてこれが取って置き。次回作では油野がライバルチームとしてではなくて
初期メインスポンサーとして登場し、スポンサー特権で嫌がらせをしてくるってのはどうでしょうかね?
で、ある条件(J1昇格とか)をクリアしたら違うメインスポンサーが現れて、油野バイバイ、というシナリオならば
煩わしいのは序盤だけで済みますし。





皆さんのご意見もお待ちしてます。

  │└面白いっすね LionHeart 2004/09/17 07:57:09  [ツリーへ]

Re: 待ってました(笑
LionHeart <ltjkccocky> 2004/09/17 07:57:09
面白いっすね

特に油野の奴なんかかなりツボでした。
ただ実際そんなバランスで出てきたら、そう来たか!と楽しめる人より、文句が多そうです。
攻守意識の仕様は本当に欲しいですね。ヒディンクKRみたいな熱い(バカともいう)チーム好きなんで。

J1レコードは盲点でした。言われて見ると欲しいですね。パワプロとかにも実装されたし、
最近はイチロー効果で昔の記録を更新する凄さと期待感ってのが再確認されてますからね。
日本代表の得点数で釜本を抜く為に毎回送り続ければ、代表選出=拉致なんていう認識は減るかも^^;

  内容以外の要望 みっしー 2004/09/17 09:39:48  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
みっしー <eihkpdhgqu> 2004/09/17 09:39:48
内容以外の要望

内容についてはだいぶ書いたし、皆さんにお任せするとして、
それ以外でずっと思っていることをひとつ。

VSウイ○レとかは企業として考えるのは当然だと思うので、
その発売時期を考慮して出すのは仕方ないですけど、

EUROとかWCなどのビッグイベントにあわせて
発売しないでください。m(__)m


いまのサカつくは、サッカーやっているのを見て「サカつく(サッカーゲーム)
やってみるか」というユーザーと既存のユーザーの比率では圧倒的に既存のユーザー
のほうが大きいと思うのですが、そういうシリーズを愛してくれている客を
ないがしろにしてまで新規ユーザーが必要なんでしょうか?
例えば、従来のユーザーはどんどん年食っていくから世代交代が必要ってことなら、
それこそGBA版などにまかせるべきで、PS2版はそのブランドの王様として
きちんと正常進化して存在しているべきだと思うのです。

正直、僕はサカつく好き=サッカーLOVEな人と思っていますので、
単なる企業的発想でその作品の関連するイベントに合わせて発売されても反応しない
というか、双方が観戦またはプレイの妨げになると感じます。

長々とすいませんでした。
要するに、サカつくがあったからEUROにあまり集中出来なかったじゃんっていう愚痴です(笑)

  まず、みなさんおっしゃってる通り、人数制... りょく 2004/09/17 10:07:57  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
りょく <xdehlwsemv> 2004/09/17 10:07:57
まず、みなさんおっしゃってる通り、人数制限というクソ制度の廃止。
さらに改悪されたグッズ制度の見なおし(面倒でたまらない)

そして、あと私が言いたいのは「光プレイをもっと豪華に!!!」
です。2002から始めたので、まだまだサカつく歴は浅いのですが
2002版の時に初めて光プレイを見たときは、鳥肌が立ちました。
しかし3→04と増えていくたびに、「えっ、なんでこのプレーが
光プレーなの?普通のプレーとどこが違うの?」ってプレーばかりに
なってしまいました。しかもなんかアクションも地味だし。
製作者のコメントで「もっと実際にあるプレーを光プレーに採用した」
なんて言ってるのを見ましたが、もっと夢があってもいいのでは。

ゲーム内の光プレーよりも、現実のジダンやロナウジーニョのプレーの
方が、難易度が高く、夢があるような気がします。

  怪我の激増希望。 早起きちゃん 2004/09/17 10:56:51  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
早起きちゃん <cpnodwclzp> 2004/09/17 10:56:51
怪我の激増希望。

たぶん、とても反感を受ける提案だと思いますが。僕の希望はこれですね。
シリーズを通してずーっとなんですけど、選手がある程度成長して施設が整ったら、ほとんど重症がないでしょ?
これって凄くリアルじゃなくないですか? ロボットかよ、って感じですよ。
どんな名プレーヤーでも怪我するじゃないですか。
本人がフィジカル屈強でも思わぬファールで怪我させられたり。

なんつーか……怪我の増加によってもっとサカつくの世界にいろんなドラマが生まれる気がするんですよねー。
1年棒に振った揚げ句の感動の復帰とか、あのとき怪我さえしなければ神だったのになーみたいな切ない思いとか、怪我を埋めるために呼ばれた新人の思わぬ活躍とか。
実際のサッカーもゲームだけでなくそういった人間ドラマを見て、よりサッカーの深みにはまるわけだし。

それにゲーム的にいっても、怪我を増加させるだけで、これまで問題視されてきた、
メンバー固定とか、万年常勝チームとか、能力補正とか、ベテランがいつまでも引退しねーとか、のいくつかが解決される気がするんですよね。
ベテランが怪我引退とかでコーチに転身、とかって泣けません?
しかも厄介払いができて一挙両得じゃありません?(笑)。

どうでしょう、こんな意見?

  レス&自分の意見&ひとりごとです(しかも... HAL 2004/09/17 22:38:13  (修正5回) [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/17 22:38:13 ** この記事は5回修正されてます
レス&自分の意見&ひとりごとです(しかも長文)

(レス)
ボリDAY さん
 固有についてはその通りだと思います。分からないのを自力で確認するのも
 ゲームの楽しさではありますが、正直固有の確認なんてやってられない人が多いでしょう。
 雇う前ならともかく、雇った後には分かるようにしてほしいもんです。
 自分は3の攻略本みて対応してますが、そもそも攻略本あることが前提ってのも
 正直どうかと・・・最近のゲームじゃしかたないとも思いますが
 あれだけの選手数とスカウト数では、固有は調べてらんねぇで3はやってましたが
 (後で攻略本買いましたが)今作ではPSやフォメコンとかあったんできつかったですね。
 どうみても4から始めた人をないがしろにしてる気がするのですが・・・気のせいでしょうか?

デューク東郷さん
 お疲れ様でした。座布団1枚進呈します(嘘)自分も取り急ぎ1個入れときました。
 本来、マンネリ作業に陥る際のスパイスとしてのイベントが
 毎回毎回やることによって、イベント自体がマンネリになってしまってます。
 これをマンネリスパイラルと呼びます(嘘ですごめんなさい)
 イベントも4〜10年サイクルくらいとか節目(例えばダービーは10勝20勝のかかったときだけとか)
 にするようにすれば、適度なスパイスになってるのですが、今はだめですね。
 要はバランスの問題ですが、声を大にしていいたいのは
 気づくだろう、こんくらい!ですね
 あと大抵とかかいてありましたが「絶対」とか「確実に」とかでいいんじゃないかと思います。

項羽の再来さん
 リセというか簡単にロードができるようになればいいですね。
 自分はノンリセですが、あれだけの選手数だと運の要素が強いですから、あと2チームやってる人とかのためにも
 簡単ロードは必要でしょう。
 個人的には、年末年始とか無駄なリセが多いので、現状ではリセ派より
 ノンリセで遊べるゲームバランスを優先してほしいですね。
 2002か3の攻略本でも年始はリセして挑むと年棒抑制になるとか書いてあって、
 リセを前提としたゲームバランスでは正直面倒くさがりの自分とか新規ユーザーはついてこないですね。
 この辺、意見が全然違いますが、まぁこんな意見もあるってことでご容赦ください^^

NAOKINさん
 たしかにこの手のゲームはバランス命なんで、きちんとしてほしいですが
 今はさかつく04改のテストプレイ中なんでしょうがないのかな・・と(以前にもいったなこのネタ)

ヤマゴンさん
 毎度!期待するから、みんなこんだけ書きます。
 下手するとだ○すたみたいになるので要注意です。

トミーさん
 これ難しいです。意見もいっぱいでていますが(過去ログを見てくれとはいいません
 見るだけでも大変だから)選手数多くすれば運の要素も多いですし・・・
 縛りがあったほうがいいかとかも、意見あるし(但し人数不足は共通してイヤみたいですが)
 正直微妙です。

scarecrowさん
 正直VCも勝ってないんで、そんなこと考える域にいってません(笑)
 そういうこと考えられる域になれるよう、がんばります。

イブラヒモビッチさん
 毎度!ゲームプランはスタメンやPSあわせて5つくらい登録できたらいいですね。
 J用 海外戦用 消化試合(控え育成でも可) 攻撃的 守備的とか
 用途に応じて都度メンバーいじるの面倒なんで・・・これも最初が面倒ですが今よりはいいです。
 大事な試合を控えメンバーで挑んじゃったら、自己責任ってことで我慢しますから^^
 あとフォメコンを使い分けることも考えははじめたので、この機能は必須です。
 あとCKもなんとかしてほしいかな。前のチームの試合を見てて
 キックオフ→CK→キックオフ→CK→キックオフ→CK→途中省略→前半終了で4−2
 をいっ!といいたくなるような試合もありました。その点守備的なチームはいいかな
 でも後半5分くらいに1点とられて、どうしようか考えてたら
 キックオフ→ピッピッピ〜〜〜〜試合終了 これも考えもんだなぁ

みっしーさん
 既存ユーザーよりも新規層を優遇しているようにはみえない
 というか、どっちもないがしろにしていると思います。
 既存ユーザーに対しては、ちょっと置いといて新規ユーザーに対しては
 1)説明が少ない
   固有スカウトなんか上で書いた通りですし、その他クリスマスプレゼントとか正解しても
   何が起こったか(上がったか)分かりませんし、攻略本みないと分からんこと多いです。
   というか、イベントの大半がそうなんですが・・・(フォメコンの説明もあんだけかい)
 2)秘書のいうとおりにすると・・・
   1年目でチケット代とか秘書の言うとおりにすると、いきなり破産のピンチだったり・・・
   試合に勝てないのはともかく、1年目から破産しそうな金額提示はやめてほしいかな
 この結果、速攻で中古に出した人も多いそうです(ホントかどうか知らんのでつっこみなしでお願いします)
 既存のユーザーだけを大事にすると、だ○すたみたいになりそうで怖いんですよね
 これも意見違いますが、上と同じでこんな意見もあるってことでご容赦ください。

りょくさん
 最近になって光プレイも出るようになって、同感かな・・・と
 ただのロングシュートだったりバックヘッドだったり・・・
 この前も西が光でなくマルセイユでDFを抜いてGKかわしてシュートを決めた
 そっちのほうがすごいぞ・・・(光返しはおぉぉと思いましたが)
 現実のプレイからとるのはいいと思いますが、選定をまちがってないか?といいたいですね。
 あと、見せ方にも問題あるかな。光モーションからスローになるけど
 スローなおかげでスピード感がなくて、たいしたことなく見えるのかも(キャノンシュートなんかは特にそうです)
 光モーションからはスローでなく通常(少し速いくらいでいいと思う)のスピードで廻して
 リプレイでスローにしたほうが、おぉぉう!って思うんですけどね。

 (ちょっと補足)
 以前雑誌かなんかで読んだ(うろ覚えですが)ことですが
 漫画であるストップモーション(1つのコマに3〜6個くらいモーション入れてるやつ)
 というのは、2Dで静止画である漫画での技巧であって、
 動画ではスピード感がなかったりして合わないことが多いそうです。
 他にも、大げさな感情表現のアップとか漫画ならではの演出を
 そのまま映画に使ってるとか書いてあったような・・・
 要するに、今の光プレイの演出は漫画の演出方法を動画に取り入れてるので
 以前の漫画のプレイ主体から現実のプレイ主体にした流れにあってないことになりますね。
 マトリックス(映画の評価はそれぞれですが)みたいに、先にスピード感ある演出から
 ぎりぎりのところでスローの演出というのが、動画での演出はいいと思います。
 この辺、映像のプロじゃないんで、詳しい方いれば教えてください。

早起きちゃんさん
 怪我の激増というか、もう少しあってもいいかな?
 ストレス溜まるだろうし、リセする人はリセするだけなんで賛成派は少なそうですが
 怪我についていえば、でんぱちラーメン(違ったかな)と契約して5人以下の怪我人って条件でしたが
 11月〜12月で3人怪我(しかも練習中)してOUTでした。
 偶然かもしれませんが、なんかわざとらしいんで、こういうのはやめてほしいかな。

(個人の意見)
今までいろいろいいましたが、個人的なゲームのスタンスとして
 1)リセ前提はやめて(ノンリセで遊べるゲームバランスを)
 2)攻略本前提はやめて
 3)新規ユーザーも大事に(ちゃんと説明を)
 4)年棒変更による年棒抑制とかNYC決勝の収入とか変なところで収支バランスとるのはやめて
  *リセを否定してるわけではありません。無駄なリセをなくしてくれればそれでいいですから。
   今はリセしないとやってられないようなゲームバランスなんで
と、こんな感じですので(ヘビーユザーはどんな仕様にしても、どこまでもつっこみますしね)
意見の違う方は不愉快かもしれませんが、こんな意見もあるってことでご容赦ください。

どうでもいいことですが、実況・解説(ここは無理でしょうが)・ピッチリポーターに
女性の声を入れてほしいかな(ホントにどうでもいいことです)

(ひとりごと)
潮時かなとも思ったけど、もう少し頑張ろうと・・・
ノンリセでやってるとNYCやゴンドワナが激ムズに感じる。
J2に負けることもたまにあり、正直あんまり優勝してません。
やっぱチームが弱いからだろ・・・と思いますが
へなちょこオーナーでも強いチーム作れるようにもう少し頑張ります。

最後に
 このレスに同意・意見・ご指導・反論(はちょっとイヤかも?)ありましたら
 返事ください。

  有名選手の能力値はもう少し正確にして欲し... たける 2004/09/19 06:29:36  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
たける <jbkhffmeky> 2004/09/19 06:29:36
有名選手の能力値はもう少し正確にして欲しいです。
パーフェクトガイドを最近買ったんですが、
特にグラーフの過大評価は問題です。
世界最高の選手に関しては、世間の一般的評価と
大きなズレがあってはゲームとしてはいけないと思います。
日本人選手も全体的に能力低くして欲しいです。
ウイイレぐらいの能力が妥当だと思います。

留学による限界突破は無しにして欲しいです。
何年も留学に行かせて、限界突破というのも
現実にはありえないこと。現実の選手の育成は、留学ばかりでは
絶対に上手くいくはずがありません。

  ゲームバランスに関する一考 あやっくす@名前クリックでプレイ記録 2004/09/19 14:49:30  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその2
あやっくす@名前クリックでプレイ記録 <hqcluzpvfc> 2004/09/19 14:49:30 ** この記事は1回修正されてます
ゲームバランスに関する一考

◆育成
そろそろ留学制度を見直してもいいような気がします。
現実に25歳越えた選手が年俸貰ってサッカーの練習してる姿は変でしょう
留学は25歳までに!
試合成長に関して言えば国際カップ戦での成長幅をもっと大きくする
等して試合に出て成長するという形にしてほしいものです。
変わって育成の一つの手段として『レンタル移籍』
出場機会を求めてレンタル移籍
あらかじめ定められたリーグ格付により限界突破します。
リーガやプレミア・セリエはSS、ブンデスはSみたいな感じで
実世界のリーグステイタスに応じた格付をします。
だったらみんなSSに送りたくなるのですがそこは選手が育ってないと
レンタル先での出場機会がない=レンタル失敗という状況に・・・

◆監督オファー
出せるようにしましょう。監督ってオファーするものですよね
留学先追加のために何度もリセットなんて馬鹿らしいですね
私はちなみにノンリセです。

◆スポンサーオファー
逆にこっちは出しては駄目、運の要素も必要です。

◆選手獲得
固有スカウトについては誰の固有か獲得前から判別できてもよいと思います。
誰と親交があるとかは普通に周知の事実かと思いますので・・・
そもそも固有って制度自体がどうなの?ってとこもありますが・・・

◆リセット
上記のようなバランスをしっかりとれば特に不要です。
リセットによる優遇措置なんてのはゲームを駄目にするから
絶対にやらないで欲しいものです。
試合の勝敗の結果は戦術やメンバーを変えない限りは何度リセットしても
同じにしてほしいくらいです。
現在の2チームの能力値と若干の乱数(今作これが大きすぎです)
で試合勝敗の結果が決まって欲しいものです。
リセットはいわば『やりなおし』です。
『やりなおし』なのに以前の状況よりよくなった所から始まるというのもどうかな・・・と


まぁご不快な点もありましょうがあくまでもゲームに対する意見です

   └限界突破と留学と監督とフォメコンとPSに... HAL 2004/09/19 16:26:36  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ゲームバランスに関する一考
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/19 16:26:36 ** この記事は1回修正されてます
限界突破と留学と監督とフォメコンとPSについて書こうとしたら
すでにいろいろ書いていただきました。あやっくすさんご苦労様です(でもブンデスはSSに・・・って実態みると無理ですね)
だぶりの意見もあるのでレスの形で書かせてもらいます。

限界突破
 限界突破事態はいいと思います。グラーフやバウアーに必要かは疑問ですが?
 以前にもかきましたが、突破の方法が特定の留学先とキャンプしかないのが気に入らない。
 この方式だと、限界突破が前提となっている育成なので、限界突破でもなんでもないし
 留学やキャンプで突破以外にも
  能力開花イベントのようにランダム&レア度を高めてもらって限界突破イベントを
  代表の国際試合の経験で突破を(これもランダム要素でいいかな)
  特定の留学先やキャンプじゃなくてもランダムで突破
  海外カップ戦とかの経験値で突破
 こんな感じで入れてくれるといいんですけどね。

留学
 普通に考えると30前での留学とか2年間も留学(ユースなら別ですが)とかは
 おかしいのですが、ユース時代に留学できないとか2年くらいいないにしないと
 成長と試合に使えないデメリットが合わないから、しょうがないと思っていますが
 (ただしチームの保有人数増やしたら意味ないです)やっぱり変かな???
 「レンタル移籍」はいい案だと思います。ただこちらから一方的に送る留学と違って、
 移籍なので相手先で試合にでてなければいけない(でれなければ失敗)のがプログラム上難しいかな?
 個人的には、各大陸の移籍期間にレンタル移籍希望リスト(要はオファーの公募です)みたいのがあって
 そこに選手をレンタルで送り込めるといいかなと思います。
 そうすると育成が運の要素が強くなるので、微妙な気もするんですけどね。

監督
 以前は監督=練習の効果UPくらいなものでレベルが高ければ誰でもよかったのですが、
 今作ではPSやフォメコンがあって誰を監督にするか、すごく重要なのでオファー制は必須です。

フォメコン
 コンセプトは最高にいいと思いました。ただし詰めが甘すぎ・・・
 完成した暁にはそのフォメコンの説明(発動条件はなくてもいいですが名前の解説と効果くらいは)を
 セレクトボタンとかで分かるようにしてほしいかな。
 効果についても、上がる能力ばかりでなく、それなりに上がる能力と少しばかり下がる能力と
 1対にしてほしいですね。つくの魅力の1つは自由にチームが組めることなので
 ”強いチーム=絶対フォメコン”ってのはやめてほしいですから。
 それ以前に能力あがってんのかな、これ?
 あとは監督固有でという意見もありましたが、検討の余地は十分あると思います。

PS(プレイスタイル)
 これもかなりいいです。でも詰めが甘いのは変わらず・・・
 監督変わると消えちゃうとか、LV2の名前がよく分からんとか
 桜吹雪さんの命名してくれたマインドスタイルとか初めから2個PSもってるとか
 検討&改良の余地が十二分にありますね。

乱数(あやっくすさんの記事を見て気づきました)
 乱数は必要(格下が勝つのも一興)と思いますが、今作は激しいようで・・・
 普通にAとBが試合してAが勝つのなら、乱数としては99回リセして
 A勝ち90回 引き分け8回 B勝ち2回くらいの乱数が適当と思いますけどね
 (数字は適当なので多少は差があってもいいですけどね)

リセット
 あれだけ選手数・監督数が多いとリセして見つけるのも一理あると思うしリセ自体を否定する気はありませんが
 無駄なリセ&リセ前提としている設定は気に入らないですね。
 ・年始の契約更改
   無駄無駄無駄無駄〜〜〜〜!のリセ筆頭です。
 ・NYCの決勝での必ず満員による収入
   上のようにリセによる乱数で決勝にいける(逆にノンリセだと難い)ので
   序盤ではここをリセするかしないかで大きく変わります。
   ファ○通もNYCのチケット代は12,000がいいなんてかくな!
 ・乱数による勝敗の変化
   チーム強くする意味ないんじゃないか?
   (上で書いたくらいの乱数であれば、相当な根気がいるんですが)

いずれもリセをする人がどうのではなく、セガ&スマビの姿勢の問題です!
なんかノンリセでやっている自分のひがみに見えるのは、気のせいだろうか・・・

上でも書きましたが、意見の違う方は不愉快かもしれませんが、こんな意見もあるってことでご容赦ください。
意見・同意・ご指導・反論(はちょっとヤダな)ありましたら、ご返事ください。

    └一括レス イブラヒモビッチ 2004/09/22 18:59:38  [ツリーへ]

Re: 限界突破と留学と監督とフォメコンとPSに...
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/09/22 18:59:38
一括レス

> NAOKINさん
背番号はもしかしてそうかな?とは思っていましたが、
キャプテンとポジションも変更不可だとは知りませんでした。
まあ放送権料も現実だと分配なのに専属契約になってますし、
ゲームと言うことで変更可でもいいのでは?とも思いますが。

> Lionheartさん
油野メインスポンサー案には拒絶する人も少なくないと思います。
でも、今作のライバルチームも中盤からはウザいだけ(特に負け惜しみ記者会見)だったので、
次回作でこれが更に強化されたら嫌だなァという観点から
いっそ初期メインスポンサーになっていただけたら逆に切りやすいのでは?と考えた訳です。
油野が皮肉を言っている様で初心者にアドバイスしてるなんて味な演出も出来そうだし(笑)。

> HALさん
◆現役選手の留学をレンタル移籍で代用する
留学とは違いこちらに移籍先の選択権が無い(必ずしも狙った能力アップが望めない)訳ですから
能力ダウンを少な目にし、成功率は高めの方が良いと思います。
例え控えでも自クラブで練習し試合に出るだけよりも能力がアップ、もしくはPS獲得。
逆にレギュラーに定着していまうと更に能力アップする一方、
そのまま引き抜かれる可能性も上がる訳で、そこで悩みたいです(笑)。

◆フォメコンの監督固有
これはオーナー業と監督業が分離された場合に特に有効だと考えます。
逆にプレイヤーがオーナー兼事実上の監督である現行のシステムであるならば
無理に監督固有にしなくても構わないのではないでしょうか?
もちろん「最強チーム=フォメコン」には反対なのはHALさんと同意見です。
あくまでもサッカーの戦術などに詳しい人が楽しめるおまけ的要素であれば、
現行のままでも構わないと思います。

◆乱数とリセット
格下が格上に勝つ可能性はもちろん絶対に必要ですが
それをすべて乱数で処理してしまうのはあまりにも乱暴だと思います。
最低限の理に適っていなければ、リセットして勝つ乱数までそれを繰り返すプレイヤーを
簡単には否定できないと思うんです。
最低限の理とはつまり相手のキープレイヤーを潰したり、たなぼたの1点を守りきる守備戦術。
あるいは強豪チームの退場者や故障者による戦力ダウンや精神的焦りとか、
日程過密/移動による疲労やアウェイゲームの重圧による戦力下方修正とか。
処理が難しいのは認識してますが
戦術がはまり強豪チームに勝つ喜びを、ゲームだからこそ味わいたいです。

     └レスありがとうございます(*^。^*) HAL 2004/09/22 20:13:54  [ツリーへ]

Re: 一括レス
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/22 20:13:54
レスありがとうございます(*^。^*)
ちょっと言い訳じみたひとことを

フォメコンの監督固有
 これ実は自分の意見じゃありません・・・次回作に望むことに関する幾つかの質問で誰かがいってたのを引用しています。
 フォメコン自体おまけ要素で充分楽しめますから^^
 自分自身は現行でもいいんですがこういう意見も一理あるかな・・ということで引用してます。
 不満なのは説明がNASA杉・・・完成してもあれだけかい(怒怒怒!!!)
 ユーザーに不親切なセガ&スマビに不満爆発です(笑)

乱数とリセット
 勝つまでリセする人を否定する気はありません(それも楽しみのひとつですから)
 リセしたら勝つ確立あげてとか優遇して欲しいって意見があったんで、つい・・・書き方悪かったですかね(ちょっと反省)
 個人的には無駄リセなくして”ノンリセで遊べるゲームバランスを”ってのは切に願います。
 これもセガ&スマビ次第ですが○○○(自主規制)とかあるようだから、望み薄かな?

レンタル移籍
 これもあやっくすさんの意見から思いついているので、自分の意見とはいえないような・・・

オイリス&油野
 イベントのマンネリスパイラルと一緒で、要はバランスの問題ですね。
 スポンサー案もいいですが、個人的にはJではオイリス
 アジグレでは謎の中国人率いる北京パンダーズ
 VC(ワールドチャレンジ)とかでは○○FCとか
 SCはいらんだろう・・・
 てな具合でそれぞれのステップでライバル登場させれば、新鮮味もあるし
 (但し毎回イベントいらない1回目とあとは5回ぐらいに1回イベントあれば充分 ライバル用の架空選手作ってもいいですし)
 いいんじゃないかと思うんですけどね。

一方的に自分の意見をいいがちなこのツリーでレスがあるのは嬉しいもんです。
妄想全開でこういう話するのは、キライじゃないんで、今後ともよろしくお願い致します。
でわでわ(^。^)
 


このノートはこれ以上発言できません。
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