新しく発言する 戻る [インデックスへ]
☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆

  ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ RO・ROコンビ 2004/10/05 10:36:51 
  【検証結果】観客動員数と勝率の関係につい... RO・ROコンビ 2004/10/05 11:30:48  (修正3回)
  │├参考になります 絶影 2004/10/05 21:19:43  (修正1回)
  ││└コメントありがとうございます。 RO・ROコンビ 2004/10/05 22:08:19  (修正3回)
  │└オフタスって何ですか? もに輪 2004/11/17 21:41:38 
  アルバムについて 絶影 2004/10/05 16:39:51 
  現在8年目を迎えたところなのですが、 風祭 2004/10/05 19:42:28 
  │├この3人だと 空色 2004/10/05 20:16:16 
  │├空色さんのおっしゃるとおり、能力的には、... ハマのだいまじん 2004/10/06 15:29:50  (修正1回)
  │└2人ともご意見ありがとうございます。エヌ... 風祭 2004/10/07 19:01:28 
  RO・ROコンビさん検証ご苦労様でした。 HAL 2004/10/06 12:57:39 
  │├HALさん先日は鑑定ありがとうございまし... ハマのだいまじん 2004/10/06 16:12:44 
  │├応援歌 タケヨシ 2004/10/08 02:53:42 
  ││└レスありがとうございます。 HAL 2004/10/08 07:55:45 
  │└よかったら、どうぞ レプリケイター 2004/10/09 04:01:05 
  │ └おおぉぉ〜〜〜!!!(感動)... HAL 2004/10/09 09:50:45 
  初めて書き込みさせていただきます。 いちおうサターン版2からのユーザ 2004/10/06 19:30:20 
  │├フォーメーションコンボは アイク@名前クリックで’04攻略サイト 2004/10/06 20:11:12 
  ││└なるほど。よくわかりました。 いちおうサターン版2からのユーザ 2004/10/06 22:24:51  (修正1回)
  │└自分もカテナチオしてて失点多かった口です... HAL 2004/10/07 11:53:48 
  コンバートについて エッジ 2004/10/07 03:21:29 
  │└ACコーチ 風祭 2004/10/07 19:02:21 
  │ └なるほど エッジ 2004/10/07 21:01:46 
  質問なんですけど、皆さん月末の収支ってど... kazu 2004/10/09 12:25:42 
  │└それは・・・ エスパーダ@八王子 2004/10/09 13:14:08 
  書くところを間違えてしましました。 もに輪 2004/11/17 21:42:45 

  ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ RO・ROコンビ 2004/10/05 10:36:51  [ツリーへ]

☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2004/10/05 10:36:51
簡単な質問はここに書きましょう。
この選手使えますか?とか、留学どうしましょう?とか
成長タイプを教えてください、とか色々質問してください。
誰かしら答えてくれるんじゃないかと思います。
ひょっとしたら素晴らしい答えが返ってくるかも。
書き込む前にまず過去ログの検索をオススメします。
あなたと同じ質問を、他の誰かが既に質問してるかもしれません。
そういう時は誰かの回答を待つよりも、自分で調べた方が早く答えが見つかります。
なお検索ボタンはインデックスページの右上にあります。
または↓こちらからどうぞ。
http://www.sakatsuku.com/bbs4/cgi-bin/bbs/kyview.cgi?k=s&dir=sakafour
分からないサッカー選手やサッカー用語などの検索には
↓のgoogleなどを利用するのも良いでしょう。
http://www.google.co.jp/
こちらも活用してください
劉生さん作成情報ツリーリンク
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/9/uidoko/ddiwij.html#ddiwij
セガ伝言板利用規約(読んだことのない人、1度くらいは読むことをお薦めします)
http://www2.sega.co.jp/bbs/kiyaku.html
テストBBS(書込み内容は毎朝クリアされます)。書き込みテストにどうぞ。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/t/test/1/index.html
また書き込んだ文章は右上のノートメニューから修正ができますので
質問の修正、補足等がある場合はそちらをお使いください。
レス枠確保のため、お礼レスや再質問はノートメニュー修正で文頭に追加するのがオススメです。
その場合、レスの文頭がインデックスページに表示されるので、
「追加で質問です」「一括お礼レスです」などと一行目に書いておくと
他の人にも追加分があった事が一目で分かります。
このツリーは一杯になったり、最新ページが更新された時などに
気付いた方が設置という方向でお願いします。
1つのツリーは立て主込みで計30個まで発言を受け付けるので、
前ツリーの発言数が25個を越えた辺りが新ツリーの立て時です。

  【検証結果】観客動員数と勝率の関係につい... RO・ROコンビ 2004/10/05 11:30:48  (修正3回) [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2004/10/05 11:30:48 ** この記事は3回修正されてます
【検証結果】観客動員数と勝率の関係について


HALさん、コメントありがとうございました。
元ツリーが一杯になったのでこちらに返信させていただきます。

多少の検証をしましたところ、結論から申しますと
「観客動員数(というより動員率)は選手のモチベーションに影響を与える」

という結果が出ました。
これが間接的に試合結果の優劣という形で現れたものと思われます。

【検証サンプル】
○Jリーグチャンピオンシップ1,2戦

【検証方法】
○チケット金額のみ変更し、その他は全く同一条件で試合結果等の比較を行う。
 チケット金額は12000円(最高額)と5500円(リーグ戦と同一料金)の2パターンで検証。
 
 同一セーブデータで練習場を見に行くことで乱数を変え、3回見に行ったらセーブしてまた
 やり直すこととした。
 (※実はファルクのリストアップ作業のついでの検証なのですが・・・(大汗))

【検証結果】※1
(1)チケット12000円のパターン
(a)観客動員数は1/3の5万人強
(b)モチベーション・・・必ず5段階中の高位4段階目(口を開けずに飛び跳ねている図)となる※2
(c)試合結果   ・・・大勝、引分け、惜敗、大敗の4種類
             
             5−0勝利 3回
             5−1勝利 1回
             2−2引分 4回
             1−2惜敗 2回
             2−3惜敗 4回
             1−4大敗 6回

             
(2)チケット5500円のパターン
(a)観客動員数は満員の15万人
(b)モチベーション・・・必ず5段階中の最高位5段階目(口を開けて飛び跳ねている図)となる※2
(c)試合結果   ・・・20回以上の対戦(合計40戦以上)で全て勝利
             ただしパターンは4−1、3−1、3−2、2−1の4パターンのみ




 <注※>
  ※1:本当は全ての検証を同じセーブデータからチケット代のみ変えて行わなければ厳密な
     検証とはならないのですが、そこはファルクのリストアップ作業ついでの検証作業なので
     ご容赦ください(汗)
     ファルクがリストアップされた回を最終回としました(大汗)

     ただ2回目と最後は同じセーブデータからチケット代のみ変更で検証しましたが、
     2回目:12000円の時に2−3、1−4の敗戦が5500円では4−1、3−1の勝利に変わりました。
     また最後は12000円の時に1−2、2−2の敗戦が5500円では2−1、3−2の勝利に変わりました。

  ※2:当年7月獲得のセレゾンだけは他メンバより一段階低いモチベーションとなっていた。
    (12000円のときは5段階中3段階目、5500円のときは5段階中4段階目)

     ちなみにJ終了時はセレゾンを除いて全員のモチベーションが5段階中最高位だったので、
     12000円にして観客数(動員率)が著しく下がったことにより、モチベーションが
     一段階下がったと見ることもできる。

    

 
 【お詫び】
  HALさんに誤解を与えるような表現でしたのでここでお詫びいたします。
  私が意図していたのは
  
  「目の前の同一試合だけに焦点を当てた場合、
   全く同じメンバ、年数、プランなどの条件でチケット代だけを変えることによって
   その影響がどれだけあるのか」
  
  という検証です。

  おっしゃるように年やメンバが変われば15万人満員でも負け続けるときは
  ありますし、初期スタ15000人で5000人しか入らずにたいしたメンバでなくても
  連勝するときもありますよね。
  事実私も1stチームの時にツートップが東条(康)、武本ほか冴えないメンバで、
  チケット代が高いために観客も半分程度しか入らないのに1stステージ15戦全勝というときも
  あれば、30年目?くらいに中山、三浦知他、全員神と屈指で前年はスーパーカップ他
  全大会制覇もして15万スタも満員なのに翌年J下位に低迷したときもありました。
 (1st後半は補正検証のために流していましたので全然気にしませんでしたが(笑))

  まだ信頼性は低いですが、今回の結果で自分の中では観客数(動員率)の多寡はモチベーションに
  影響を与えるということがわかりましたので、うまく応用して行こうと思います。

  まあ逆に考えればモチベーションが一段階落ちたくらいでチャンピオンシップに負ける
  弱いチームだということもできますので反省材料にもなりました(笑)

  またよろしくお願いします(^^)

  │├参考になります 絶影 2004/10/05 21:19:43  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 【検証結果】観客動員数と勝率の関係につい...
絶影 <juveewsghz> 2004/10/05 21:19:43 ** この記事は1回修正されてます
参考になります

検証ご苦労様です。
序盤、アウェイの方が勝率がいいような気がしたのは観客動員の影響を受けない為だと1人で思ってました(笑)
ここから私の仮説なんですが、サポーターにもモチベーションがあるのではと思っています。
設備も完璧で常勝チームにもなっているのに試合中、味方サポーターが「寒い試合はやめて」などの非難するような垂幕がついている時があるのをご存知でしょうか?
これは序盤に「交通の便が悪い」とか「屋根が欲しい」等のメールで知らせてくれてた不満に替わるメールの来ない不満だと解釈しています。
これはサポート熱が大フィーバーでも関係なく、人気選手の解雇であったり署名運動を無視したりグッズを生産しなかったり(私は全部生産しますが)する事でみえない数値が下がり(上がり?)少なからず選手に影響があるものだと思ってます。あくまでも憶測にすぎませんが(笑)


関係ないですがネット大会ベスト8に進んだのですが、6回戦7回戦の相手が連携がないに等しく7回戦(ベスト16)の相手は鬼茂と玖珂の連携崩壊のまま勝ち進んできてました。
連携最重要という今までの定説が覆る思いです(笑)
対戦相手の方見てたらごめんなさい。決して悪口のつもりではないです。

  ││└コメントありがとうございます。 RO・ROコンビ 2004/10/05 22:08:19  (修正3回) [ツリーへ]

Re: 参考になります
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2004/10/05 22:08:19 ** この記事は3回修正されてます
コメントありがとうございます。


サポーターのモチベーションは盲点でした。
特に垂幕は全く気付きませんでした。

さすがシリーズを重ねているだけあって奥が深いですよね。

先日気付いたCKのキッカーと受け手の関係もそうですが、
1stチームでは雲中模索でなんとなく進めていたことも2ndチームでは色々と目につくことがあります。
素人なりに勝手な仮説ばかり書いて恐縮ですが、また色々とご意見いただければ幸いです。


>>これはサポート熱が大フィーバーでも関係なく、人気選手の解雇であったり
>>署名運動を無視したりグッズを生産しなかったり(私は全部生産しますが)する事で
>>みえない数値が下がり(上がり?)少なからず選手に影響があるものだと思ってます。
うーむそうですよねぇ・・・実は私も1stチームをプレイした感じでなんとなくそう思い、
グッズは必ず作り、選手枠が余っていれば解雇は見送ってきたのですが・・・

そろそろ切りたい名波が人気NO.1なのはとても頭が痛いです。
このままだとミスターになってしまうかもしれないので、1,2年控えに置いて人気が下がるのを、
そしてあわよくば引退してくれるのを待とうと思います。
ファルクはOMFで使うとしてもセレゾン、中田浩二に、先ほどなんと稲村まで新人検索で
見つかったのでDMFのポジションに鬼茂型の名波くんはちょっと使いにくい・・・
ダイジェストではそこそこ活躍してくれているのですが
ボチボチJの補正と光プレイ乱発も激しくなってきたので潮時かもしれません。
やはり2回目の獲得は余計でした(後悔)


>>関係ないですがネット大会ベスト8に進んだのですが、
>>6回戦7回戦の相手が連携がないに等しく7回戦(ベスト16)の相手は
>>鬼茂と玖珂の連携崩壊のまま勝ち進んできてました。
>>連携最重要という今までの定説が覆る思いです(笑)
これは驚愕です。
この掲示板にも連携崩壊で一気に勝てなくなったという投稿が数多くありますが、
これを覆しかねない状況ですね。

もしや・・・
  「連携崩壊」
ー>「選手が完全に個人プレイに走る」
−>「鬼茂や玖珂などのトッププレイヤーの集団では逆に殺されていた個人技が全開となり、
   個々の力が100%発揮されることによってむしろ勝率が上がる?」

こじつけの仮説を立ててみました。
検証はできそうもありませんが(笑)

  │└オフタスって何ですか? もに輪 2004/11/17 21:41:38  [ツリーへ]

Re: 【検証結果】観客動員数と勝率の関係につい...
もに輪 <xrjkhrvrus> 2004/11/17 21:41:38
オフタスって何ですか?

  アルバムについて 絶影 2004/10/05 16:39:51  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
絶影 <juveewsghz> 2004/10/05 16:39:51
アルバムについて

HALさんの下の質問についてですが、
10年目20年目とその年に出版系か印刷系のスポンサーと契約していることが条件だとおもいます。
つくれる期間はその年のみですが、儲け率は高いグッズです。
ご参考までに。

  現在8年目を迎えたところなのですが、 風祭 2004/10/05 19:42:28  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
風祭 <gjlvxhodtp> 2004/10/05 19:42:28
現在8年目を迎えたところなのですが、
GKが集まりすぎてしまっています。
佐和(20)・喜山(20)・松田(22)と、獲得してしまいました・・・
佐和・松田は、7年目の新人獲得で獲得し、将来は安泰だと思っていたところ、8年目に喜山までも出現し、ついつい衝動買い・・・
現在は、松田を2年エヌグに送っており、あと1年後に帰ってきます。
この3人ですと、誰かをクビにしたほうがいいのでしょうか・・・?

  │├この3人だと 空色 2004/10/05 20:16:16  [ツリーへ]

Re: 現在8年目を迎えたところなのですが、
空色 <nozblvjrtb> 2004/10/05 20:16:16
この3人だと

将来性を考えるとこの中で最も優秀な喜山は残します。
後の二人ですが、能力は松田の方が劣りますが、佐和は年齢で被ってしまうところがあり、少々難しいです。
ですが3人とも年齢が近く、引退の時期も全員大体重なると思うので(必ず重なると言う保証はしませんが)、切るのは松田でかまわないと思います。

  │├空色さんのおっしゃるとおり、能力的には、... ハマのだいまじん 2004/10/06 15:29:50  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 現在8年目を迎えたところなのですが、
ハマのだいまじん <rdhjrozzjb> 2004/10/06 15:29:50 ** この記事は1回修正されてます
空色さんのおっしゃるとおり、能力的には、喜山>佐和>松田なので松田をクビでいいと思います。
ただ、喜山・佐和ですが同じ年齢であるのと、松田を既にエヌグに送っていることもあり、将来(世代交代)を見据えて喜山か佐和を今の内にリリース(クビ)しておき10年後に再度獲得を狙うのもいいかも知れません。特にGKは試合中にあまり交代させたりしないポジションですし、日本人架空GKでトップクラスの二人が同年齢で所属しているのは少しもったいないかと思います。
さらに、この三人の前にスタメンをはっていたGKがまだクビにされていなくて、世界で完全以上に育っており、30歳を超えていないのであれば、松田もクビでいいかと思われます。

  │└2人ともご意見ありがとうございます。エヌ... 風祭 2004/10/07 19:01:28  [ツリーへ]

Re: 現在8年目を迎えたところなのですが、
風祭 <gjlvxhodtp> 2004/10/07 19:01:28
2人ともご意見ありがとうございます。エヌグに送っている松田は残し、佐和をクビにしたいと思います。
佐和は、後日また会うことを約束して・・・
喜山と松田で頑張っていきたいと思います。その理由も、エヌグに送ってしまっている以上、松田は外せないので・・・
現在は、喜山と曽我で頑張りたいと思います。(曽我ももうピークかなり過ぎてるので後1年くらい・・・)

  RO・ROコンビさん検証ご苦労様でした。 HAL 2004/10/06 12:57:39  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/06 12:57:39
RO・ROコンビ さん検証ご苦労様でした。
絶影さん教えていただきありがとうございました。

どうでもいいことなのですが
エアーウルフのオープニングテーマを応援歌にしたいのですが
楽譜もなければどう入力していいのか分からない・・・
ご存知の方お願いします。

※エアーウルフって時点で知ってる人いないかもしれない・・・

  │├HALさん先日は鑑定ありがとうございまし... ハマのだいまじん 2004/10/06 16:12:44  [ツリーへ]

Re: RO・ROコンビさん検証ご苦労様でした。
ハマのだいまじん <rdhjrozzjb> 2004/10/06 16:12:44
HALさん先日は鑑定ありがとうございました。(ツリー下のほうになってたのでこちらにさせていただきました。)
ここのところ忙しかったので返事遅くなりました。赤いカナリアスタイル面白そうですね、ファイルコピーして試してみます。
HALさんのチーム鑑定の件ですが、多分現在と状況変わっていると思いますのでまたの機会にということで。
選手獲得については、うちの場合も調査依頼では全て「人数不足でダメ!」だったのでリストアップで獲得しました。スカウト3人全員でリストアップさせれば結構な確率でひっかりましたが、偶然かもしれません。
ポストプレーヤーは、28年目をむかえてもフリードリッヒがでてこないのですが、ユースにミューレスが入ってきたので、こちらを一軍にあげて使うことになりました。

  │├応援歌 タケヨシ 2004/10/08 02:53:42  [ツリーへ]

Re: RO・ROコンビさん検証ご苦労様でした。
タケヨシ <yccvtjwbok> 2004/10/08 02:53:42
応援歌

 初めまして、エアーウルフに釣られました(笑
 MIDIファイルか着メロの線から探ってみてはどうでしょうか?

 軽く調べてみたのですが、MIDIファイルは検索すればあるので、
そこから耳コピ(音楽と応援歌を聴き比べながら自力で入力する方法)
するか、ツールを使うかの方法が考えられます。

 着メロの方は今も配信されているか分かりませんが、海外ドラマの
ジャンルで配信された形跡があるので、それを落としてから楽譜を見
れば大丈夫なんじゃないでしょうか?携帯の機種の問題はありますが
…ではー。

  ││└レスありがとうございます。 HAL 2004/10/08 07:55:45  [ツリーへ]

Re: 応援歌
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/08 07:55:45
レスありがとうございます。

MIDIファイルの方ですが、耳コピできるほど音楽センスないんで断念してます。
着メロの方は以前ダウンロードしてたのですが機種変えたら、サイトが見つからない・・・
携帯のほうも楽譜みれないんで・・・
う〜〜〜ん八方塞がりになってます^^

  │└よかったら、どうぞ レプリケイター 2004/10/09 04:01:05  [ツリーへ]

Re: RO・ROコンビさん検証ご苦労様でした。
レプリケイター <ctfvulnwbz> 2004/10/09 04:01:05
よかったら、どうぞ

面白そうなので、エアーウルフ入力してみました(うろ覚えですが…)。
メロディーだけですが、よかったら参考にして下さい。


“|”は小節線、“・”は休符、1文字(#含む)で3連符1つ分と考えて下さい。つまり、“レーー”は、四分音符の“レ”となります。
音符のオクターブを記していませんが、分かりますよね?
ちなみに、最初の“レ”は、低い方の“レ”です。ただし、11小節目の4拍目は、音域が足りなくなります。最後の“レ#レラ#|ド(全音符)”は、1オクターブ下げて妥協しましょう。

4拍子 テンポ6

|レーー、ソラド、レーー、ソファ#ド|レーー、ソファ#ド、レーー、ド・ミ|ラーー、ソーー、ファ#・ラ、ミ・ド|
|レーー、ソラド、レーー、ソファ#ド|レーー、ソファ#ド、レーー、ド・ミ|ラーー、ソーー、ファ#・ラ、ミーー|
|ファーー、ラ#ドレ#、ファーー、ラ#ラレ#|ファーー、ラ#ラレ#、ファーー、レ#・ソ|ドーー、ラ#ーー、ラ・ド、ソ・レ#|
|ファーー、ラ#ドレ#、ファーー、ラ#ラレ#|ファーー、ラ#ラレ#、ファーー、レ#レラ#|ド(全音符)|

応援歌として使う分には、エンディングは省略して、↑の12小節間にリピートをかけて使うのが良いかと思います。

では〜。

  │ └おおぉぉ〜〜〜!!!(感動)... HAL 2004/10/09 09:50:45  [ツリーへ]

Re: よかったら、どうぞ
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/09 09:50:45
おおぉぉ〜〜〜!!!(感動)
感謝感激!です。現在徹夜明け(久々の2○時間労働)のあと
漫喫でGANTZ見ながらうってますが、帰ったら早速試してみます。

レプリケイターさんありがとうございました。
しかしエアーウルフに惹かれてレスいただけるなんて思ってもみなかったから
(みんな知らないだろうし。知ってる人は「知ってま〜す」とレスください)
とてもとても嬉しいです^^それでわ。
カッコ内のレスくださいは冗談です。

  初めて書き込みさせていただきます。 いちおうサターン版2からのユーザ 2004/10/06 19:30:20  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
いちおうサターン版2からのユーザ <zetsxyjnsj> 2004/10/06 19:30:20
初めて書き込みさせていただきます。
今までPS2を持っていなかったのでPC版以来ですが、ずいぶんシステム変わりましたね。

さて、フォーメーションコンボの「カテナチオ」ですが、これって本当に効果があるんでしょうか。というのも、うちのチームである年に1stステージはカテナチオ、2ndステージはアルビセレステで戦ったことがあるのですが、カテナチオの方が失点が多くてえらい苦戦しました。メンバーはまったく同じで、みんな20代後半〜30代の育成がほぼ終了した時点でやってます。メンバーのシスタクとの相性が悪かったんでしょうか。それにしてもなんか納得いかない感じです。
どなたか、「カテナチオでも強いチームを作れた」という方はいらっしゃいますか?

ちなみに、こんな感じでした。
         得 失 勝 分 負 監督
カテナチオ   34 25 10  3  2 トラッティーニ
アルビセレステ 59 20 13  0  2 ギエルサ

FW:Rバッジョ・阿見
MF:奥(アルビではFW)、小笠原、福西
DF:奥村(アルビではMF)、ネスタ、盛岡、バンチ、御厨(アルビではMF)
GK:土肥

  │├フォーメーションコンボは アイク@名前クリックで’04攻略サイト 2004/10/06 20:11:12  [ツリーへ]

Re: 初めて書き込みさせていただきます。
アイク@名前クリックで’04攻略サイト <nxsjtkdtqy> 2004/10/06 20:11:12
フォーメーションコンボは

採用しているものによってかなり強さが違うようでその中でも
「カテナチオ」と「フラット3」はあまり使えないと言われて
いるようです。

「カテナチオ」の場合は元々の失点が多くカテナチオの効果を
持ってしても失点を減らせなくて、なおかつ攻撃の人数不足
で得点力が下がる為に勝てなくなるようです。

「フラット3」の場合は試合中にオフサイドの発生する確率が
非常に低い為に採用していてもオフサイドで失点を減らす事
が出来なく、さらにFWのラインを下げたことで得点力の方に
も影響が出て来て勝てなくなるようです。

この2つのフォーメーションコンボはあまり採用しない方が
良いのではないでしょうか。

  ││└なるほど。よくわかりました。 いちおうサターン版2からのユーザ 2004/10/06 22:24:51  (修正1回) [ツリーへ]

Re: フォーメーションコンボは
いちおうサターン版2からのユーザ <zetsxyjnsj> 2004/10/06 22:24:51 ** この記事は1回修正されてます
なるほど。よくわかりました。
即レスありがとうございます。

ちなみに、得点力不足について、カテナチオにした最初の頃はプレスONにしていてまったく点が取れなかったのですが、試しにプレスOFFにしてみたら多少は点が取れるようになりました。前線の4人を攻撃に集中させることができるという効果でしょうか。と言っても、感覚的に1試合0〜1点だったのが1〜2点になったかな、くらいですが。

  │└自分もカテナチオしてて失点多かった口です... HAL 2004/10/07 11:53:48  [ツリーへ]

Re: 初めて書き込みさせていただきます。
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/07 11:53:48
自分もカテナチオしてて失点多かった口です。
試合をみれば分かるのですが、パターンに当てはめているだけで
5バックなのに、失点シーンではゴール前に2人しかいなかったりして
ゴール前にぞろぞろいて、閂をかける
カテナチオになっていない(怒!)

ついでにいうと、アタックゾーン(1.5列目より前のこと。これでよかったっけ?)にいくと
1)シュートが入る
2)シュートを外す
3)GKがキャッチ
4)ファールでFKまたはPK
5)クリア(またはGKのパンチング)
6)オフサイド
の大まかに6パターンですが、6を見ることは皆無ですし
5のクリアも後のCKがやたら入るので意味ないし。1〜4がほとんどでDFの意味がない。

さらについででは、カテナチオの戦術はカウンターですがDFのクリアからのカウンターの
シーンがないから効いてるか分からないし、中央突破とかの方が点とれます。
カウンターといえばラインの裏にだして、FWが走りこむのが近代サッカーでも
多いですが、サカつくではそれがありません。その点については下に書きます。

フラット3はやったことないから分かりませんが、オフサイドが皆無なので
長所であるオフサイドがとれるのと欠点である裏のスペースをとられる
といったフラット3の売りがサカつくの試合内にないから、中途半端になってると思います。

試合に関してはリアル志向になってるようですが、サッカー知らない人が作ってんじゃないの?
と思うようなことが多いです。世に初めてでるのなら今のような得点シーン多く見せて、ユーザーをGETするのはいいですが
一体これ何作目だ!
といいたいくらいなので、成長(改良)をみせて欲しいですね。

セガ&スマビはこういう試合をゲームの中でできる様にしてほしいものです。
◆五輪のアルゼンチン−中国
 光プレイのオンパレード
◆五輪の日−パラグアイ
 3バック破りの3トップ
◆五輪の日−伊
 攻めさせて守りきるイタリアの巧さ(人により意見違うと思いますが)
◆トルシエジャパン
 フラット3によるオフサイド誘発(戦術によりオフサイド増えてもいいと思います)
◆五輪予選のブラジル−パラグアイ
 縦パスのカウンターからゴールを決めるとこがカウンターの醍醐味です。
他にもありますがこの辺で
長文失礼しました。

  コンバートについて エッジ 2004/10/07 03:21:29  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
エッジ <zrfbohusee> 2004/10/07 03:21:29
コンバートについて
今自チームに小野伸二(DMF)とグラーフ(OMF)
がいるんですがチーム事情で
小野はOMFでグラーフはFWで使いたいと思っています。
この場合コンバートするには
年始の登録ポジション変更orACコーチのコンバート
どちらで行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

  │└ACコーチ 風祭 2004/10/07 19:02:21  [ツリーへ]

Re: コンバートについて
風祭 <gjlvxhodtp> 2004/10/07 19:02:21
ACコーチ
だと、能力が下がったりすることがあると聞いたので、年始にポジションを替えれば問題ないと思います。

  │ └なるほど エッジ 2004/10/07 21:01:46  [ツリーへ]

Re: ACコーチ
エッジ <zrfbohusee> 2004/10/07 21:01:46
なるほど
能力が下がったりするのは困りますね。
年始の登録ポジション変更で対応したいと
思います。
ありがとうございました!

  質問なんですけど、皆さん月末の収支ってど... kazu 2004/10/09 12:25:42  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
kazu <xgbfysnchg> 2004/10/09 12:25:42
質問なんですけど、皆さん月末の収支ってどのくらいですか?
僕は4、5億の赤字になってしまいます。

  │└それは・・・ エスパーダ@八王子 2004/10/09 13:14:08  [ツリーへ]

Re: 質問なんですけど、皆さん月末の収支ってど...
エスパーダ@八王子 <nygppplybe> 2004/10/09 13:14:08
それは・・・

月末の決算で黒字になることはまずないですけど、
それにしても4,5億の赤字ってのは
少し多すぎですね^^;

ちゃんとグッズは作っていますか?
グッズ売り上げだけで2,3億いきます。
(サポーターの数にもよると思いますが・・・)
グッズを作るのが面倒くさいのであれば、
2ヶ月に1回スタジアムを修繕してみてください。
維持費が半額になり、入場者数も増えます。
(すでに8万人以上のスタジアムならあまり効果はありませんが・・・)

ちなみに私の月末の赤字は1,2億で、
施設維持費は4億5千万です。

  書くところを間違えてしましました。 もに輪 2004/11/17 21:42:45  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
もに輪 <xrjkhrvrus> 2004/11/17 21:42:45
書くところを間違えてしましました。
オフタスって何ですか?


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。