新しく発言する 戻る [インデックスへ]
次回作ではここを修正してください!ツリー

  次回作ではここを修正してください!ツリー LionHeart 2005/01/14 21:14:35 
  例はまったくその通りですね。 スターランド 2005/01/15 18:22:01  (修正5回)
  >試合をダイジェストでしっかり見たつもり... HAL 2005/01/16 13:35:16  (修正3回)
  参加します。 RO・ROコンビ  2005/01/16 18:36:34  (修正1回)
  追加&レス LionHeart 2005/01/20 04:30:43 

  次回作ではここを修正してください!ツリー LionHeart 2005/01/14 21:14:35  [ツリーへ]

次回作ではここを修正してください!ツリー
LionHeart <ltjkccocky> 2005/01/14 21:14:35
似たようなツリーはいくつかありますが、こんなのはどうだろう?的なものではなく、
プレイヤー視点で不便だなと思うもっと細かい部分をまとめてみたいなーという趣旨のツリーです。

例1:セーブしないで終わるで、セーブするy/nとゲーム終了y/nを二度聞く必要は無いから、
本当にセーブしないで終了しますか?y/n一度にして欲しい。

例2:新人探索は便利になったのにスカウト作成リストの指示が面倒。
作成リスト表示画面から同一条件での作成指示を出せるショートカットが欲しい。

例3:施設MAXで自動休養を疲れたらすぐ休むにしても2ヶ月もしたら疲れがたまる。
疲労感が現れたらまとめて休む、を追加して欲しい。

例4:日本代表召集を喜ぶ秘書がうざい。
キャンプ不参加などデメリットばかりなのに召集を喜べるか!

などなどサカつく04をプレイしていてここ直して欲しいなスマビさんという、
プレイヤーの切実な願いをまとめてみませんか?


尚、最近忙しいので管理できません。もし需要があるようならばどなたか管理お願いします(^^;

  例はまったくその通りですね。 スターランド 2005/01/15 18:22:01  (修正5回) [ツリーへ]

Re: 次回作ではここを修正してください!ツリー
スターランド <sqjkbrhtxm> 2005/01/15 18:22:01 ** この記事は5回修正されてます
例はまったくその通りですね。
プレイするユーザーに不親切な操作性やプレイ感が一新されれば、サカつくの評価はもっと上がると思います。

これに困るのは序盤だけかもしれませんが、資金が少ないとき、ある額(6000万とか1億とか)を超えると、秘書さんが「施設が・・・」と出てきます。
資金が少ないのですぐ額を下回り、また超えると同じコメントが。
一体何回見せられたか分かりません。
プレイヤーをサポートする秘書さんがどうも邪魔をしている場面が多い気がします。

他の方も触れられていましたが、無駄な確認が多いです。
スカウトへの指示のメール送信時や、データをロードする時の確認は余計な手間に感じられます。

練習のコメント確認もとても面倒な気がします。(昔からですが)
カーソルを合わせなくても、色か何かでコメントレベルが分かり、レベルが上がればすぐ分かる仕組みがあるといいのですが。
わかりやすく見てもらうのに、練習の成果の矢印とコメントレベルの色か何かの切り替えができれば、選手ごとの比較もしやすいと思います。
全体練習はみんな同じメニューをこなしますからね。

練習項目の設定も同じ項目を一度にたくさん設定するのに向いていません。
効率のいい設定システムをお願いします。

選手・監督・コーチのおじぎは必要?
怪我の程度はメールで十分では?
年初のポジションチェンジも、「今年は該当者はありませんが」と言ってくれれば、確認する必要もないのでは?


スマビさん、期待していますのでもうちょっと頑張って。


  >試合をダイジェストでしっかり見たつもり... HAL 2005/01/16 13:35:16  (修正3回) [ツリーへ]

Re: 次回作ではここを修正してください!ツリー
HAL <zvxsvozcev> 2005/01/16 13:35:16 ** この記事は3回修正されてます
>試合をダイジェストでしっかり見たつもりでも、意外なことに情報は「結果を見る」より少ない。

すべての試合に当てはまらないのかもしれませんが、RO・ROコンビさんの勘違いではありません。
以前リセ容認データで少しばかり試合結果の検証したことあるので
乏しい情報ですが違いはありました(得点シーン等の結果は一緒)から間違いないと思います。
検証したわけではないのでいい加減ですが
マッチレポートの数字はダイジェストの数字がそのままのことが多いので
結構いい加減なのかもしれません(笑)

※マッチレポートで毎試合オフサイド0はどうかと思う

あとRO・ROコンビさんへ Sランクのは細かいとこじゃなくて
かなり根本のとこだと思いますよ(笑)

細かい視点で言わせてもらうと

例1 同感、だけどあまり気になりません。
例2 同上
例3 同感、個人的にはフィジカルコーチに疲労調整とかいうコマンド入れて
     疲労がでたら低周波治療を自動で行うコマンドがあればいいと思う。
例4 個人的には魅力感じてませんが、代表が面白いという人もいる(多分少数)ので
     あまり気にしてません。キャンプ不参加でも能力上がるという報告が
     以前ありましたので、それも気にしません。ただ海外遠征の時はイタイかな?

コーチの報告、秘書の報告はうざい(というか頻度多すぎ)のは同感です。

こっから自分の意見を

・9月のフレンドリーマッチの召集で、キャプテン招集されると代理選ぶのはムダ
・9月のフレンドリーマッチの召集で、キーマンとかが召集されると
 次の試合で個人役割がめちゃくちゃになるのはもう嫌がらせ!
・フィシ゛カルレホ゜ートのメールは少しばかり面倒
 個人的には練習報告かなんかにコマント゛入れといてフ゜レイヤーが任意に見に行く形の方がいいですね。
・R2のショートカットも施設増設とかに対応してないのは不便
・オイリスのダービーマッチもあの頻度では正直ゲンナリ

まぁどれも重箱の隅をつつくようで、揚げ足取りみたいなもんですが
他にもあるけど気づいたら追記します。
個人的には細部より根本的なとこでバランス見直してほしいですけど

  参加します。 RO・ROコンビ  2005/01/16 18:36:34  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作ではここを修正してください!ツリー
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/16 18:36:34 ** この記事は1回修正されてます
参加します。

根本的なシステムというよりは細かい操作性や見栄えの話ですよね?
その前提で。

LionHeartさんが書かれていることには賛同しますので、それ以外の部分で。


Sランク・・・改善は必須。
Aランク・・・是非改善して欲しい
Bランク・・・できれば改善して欲しい。
Cランク・・・余裕があれば改善して欲しい。


<Sランク>
1.グッズの販売の自動化。
 ・・・以下のいずれかで
   (1)年初に販売総定数を秘書が算定して自動的に売る仕組みを。
   (2)上記案がダメなら、年初販売指示を出した後は自動的にその後もその単位で補充して売る仕組みを
               (7月を過ぎた場合には売却可能数だけ補充で)

    このグッズ販売は本当に面倒です。
    いくら経営シミュレーションでもゲームのテンポの阻害要因でしかない機能は不要。
    年末近くの補充は売却可能なピッタリの数だと都合が良いからダメというなら5千、2千単位の補充
    でも良いです。
    ゲーム開始時はともかく、ゲーム中盤以降はグッズ販売で儲けようとしている人はいないはず。
    クラブ人気と格を上げるためと、そこそこの経営補助のため、売り切れ報告を見ながら仕方ないから
    新たに販売指示を出しているというユーザがほとんどだと思います。

      

2.留学の出発・帰還を見る・見ないのオプション化
 ・・・いちいち見送りするだけでボタン連呼が面倒。オプションで見る見ないを選択性にして欲しい。
    帰還についてはオプションで見ないを選択した場合、メールで報告を。


3.代表選定・出発・帰還の見る・見ないのオプション化
 ・・・同上。オプションで見る・見ないを選択性にし、見ないを選択した場合にはメールで報告を。
    ちなみに見るの場合でも一人一人の名前でボタンを連打するのは面倒。1つの報告で全員の
    名前を入れてくれれば良い。

   <<補足>>
    根本システムに関することですが・・・
    代表選出された場合、キャンプに行けなくても、代表成長+キャンプ効果成長を得て帰ってくるような
    内部仕様になっているようですが、これは帰還時のメール報告に
    「○○選手は代表選出でキャンプ組以上の成長をしてきたようです」
    的な内容を入れて成長がわかるようにして欲しい。

    また代表拠出拒否が出来るようにしても面白い。
    年全て拒否だとクラブ人気とランクが下がり、2回目以上だと拒否しても下がらないとか。
    現実の規定でも年何回までとか何週間以内までに送れば良いとかの規定があったと記憶しています。

4.ダイジェストで見た後も「結果を見る」結果を見られる機能の追加。
  ・・・試合をダイジェストでしっかり見たつもりでも、意外なことに情報は「結果を見る」より少ない。
     DFがオフサイドを取っていたり、ハット決めたFWが意外と前線でGKとの1対1を何度も止められていたり・・・
     基本的にダイジェストは得点シーンがメインでこうした情報は後で見られないので個人・チームの評価のため是非確認したい。

     <補足>
      私の勘違いで、もし「結果を見る」の状況が全てダイジェストで表示されているのであればすみません。
      ただダイジェストの場合には後半始まっていきなり試合終了とかが何試合もあるので、
      多分結果を見るの情報が全て表示されているのではないだろうと思って書いてみました。

<Aランク>  

1.1月/7月の自動セーブON・OFFのオプション化
  ・・・リセ派にはかなり恐怖の機能です。
     半分眠りながらプレイしてセーブしてしまったことも何度か・・(涙)
     ヘビーユーザにはありがた迷惑な機能でもあり、オプション化を希望。

2.月初のクラブ外観表示のオプション化
  ・・・不要。
     これをなくすだけで不要な画面1回分のロード時間とボタン押下一回分の無駄な操作がなくなるので
     操作性が改善します。


3.新人探索での細部ポジション指定機能追加。
  ・・・DF/MFという大枠でなく、リスト作成と同じようにSDF/CDF/DMF/SMF/OMF
     という細部ポジション指定での探索機能を追加して欲しい。(できれば左右指定も)
     まあこれまでのシリーズ文化と新人であればポジション適応度も未熟なのでリアルと同じく大枠で
     探すべしということなのかもしれませんが・・・
     序盤1,2年目あたりにSDFやSMFというサイドの選手が欲しいのにCDFやDMFばかり連れてくる
     スカウトには憤りを感じることもあります(笑)

     これは賛否両論あると思いますが是非検討を。


<Bランク>

1.月初スケジュールを見る・見ないのオプション化
  ・・・敢えて提示されなくても見たい時に見るので特に必要なし。
     月初めのロード時間が長いことを大体月はじめになったら見る癖が

2.月末収支報告画面表示を見る・見ないのオプション化
  ・・・20年目以降ってこの画面気にしている人はいるのでしょうか?
     個人的には1〜10年目くらいはしっかりチェックして、15年目くらいからは完全スルーという
     パターンで良いと思うので。




<Cランク>
1.月初1日やスカウト探索完了報告日での日程進行停止機能追加。
  ・・・欲張りな要望かもしれませんが・・・
     シーズン中のほとんどの月替わりはすぐに試合に行くので監督やスカウト、新人探索探索結果が
     変更された時点で確認できない。
     これが新しく1日に変わったり、探索結果が出た時点で確認できると便利かなと。


  追加&レス LionHeart 2005/01/20 04:30:43  [ツリーへ]

Re: 次回作ではここを修正してください!ツリー
LionHeart <ltjkccocky> 2005/01/20 04:30:43
追加&レス

長年いた選手を泣く泣く解雇した時のサポの苦情画面、
お願いですから笑える3Dにしないでください(^^;
脇にいる数人は頭が非常におかしな形になっているので・・・。

>スターランドさん

そうそう、ゲーム性ならば賛否両論あるんですけど、
サカつくのロード時間の長さなどは批判こそあれ賛の方がないですし・・・。
せめてユーザにとってサクサク感を出す工夫というか、細かい配慮をしてくれればより面白さが伝わるのにとよく思います。
序盤の秘書、確かにうざかったですね。最近はあまり出てこないので懐かしいくらいですけど(^^;

>HALさん

フレンドリーマッチは確かに酷いですね。代表と違って結果すらわかんないし。
ダービーマッチの頻度は仕方ないのではないでしょうか。
プロ野球中継みたいに毎試合伝統の一戦やら天王山やらがけっぷちやら言ってるわけではないので(笑
個人的にはオールスターで7−0圧勝したりするバランスも憎めない(結構爽快、勝てばw)ので、
バランス調整などの大掛かりなものよりも小さなものを大事にして欲しいなと思ってます。

>RO・ROコンビさん

S1 我がチームには公式グッズが存在しません。
S2 我がチームの見送りは秘書だけです。
S3 我がチームでは代表に選出されるとサボリといじめられます。
S4 我がチームのオーナーは試合の結果を電車の中で読む新聞で知るそうです。

そんな感じで。どちらかというと結果を見るでボールポゼッションとかを知りたい感じです。

Aランク、新人探索はお金の効率のよさが売りなのでアバウトで言いかなと思います。
むしろリスト作成こそ補強の為にするという意味合いから細分化を徹底して欲しいです。

Bランク、18年目にして月末収支忘れて破産しましたが・・・何か!?
秘書注意しろよ・・・使えねえ奴だな!まぁグラーフの契約年数を延ばした俺が悪いのですが(^^;

Cランク、これはゲームの根本に関わってくるのでどうでしょう?

てか秘書が自チームユニを着るイベントなんてあったんですね。知らなかった〜。


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。