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テーマについて語ろうツリーpart3

  テーマについて語ろうツリーpart3 HAL 2005/03/16 11:34:50 
  【テーマ】燃え尽き症候群について HAL 2005/03/16 11:37:39 
  │├参加します。^^ 緋村鷹 2005/03/18 14:31:33 
  │├強くなってもJ1でなかなか勝ちにくくする... HAL 2005/03/18 18:04:26 
  │├参加です。 梅鴬斎 2005/03/18 18:28:38 
  │├参加です ひつじさん 2005/03/19 00:18:13  (修正1回)
  ││└個人的な意見にかなり惹かれて書き込みしま... 緋村鷹 2005/03/19 19:04:11 
  ││ └はじめまして緋村鷹さん ひつじさん 2005/03/20 01:43:32 
  │└参加しますm(__)m いかるが星人 2005/03/21 20:14:05 
  【テーマ】プレイスタイルについて HAL 2005/03/16 11:38:37 
  │├参加します。(ちょっと長文) 梅鴬斎 2005/03/16 20:12:33 
  │├参加します・少し追加 絶影 2005/03/20 14:48:06  (修正3回)
  │└参加します。 RO・ROコンビ  2005/03/21 12:46:41  (修正3回)
  【テーマ】フォメコンについて HAL 2005/03/16 11:39:35 
  │├個人的には、ある一定の制約の中で能力を発... HAL 2005/03/16 12:01:00 
  │├こちらも参加です!(長文になりました・・... 梅鴬斎 2005/03/16 21:16:42  (修正2回)
  │├参加です ひつじさん 2005/03/17 23:48:47 
  │└参加します。 RO・ROコンビ  2005/03/21 13:31:33  (修正3回)
  │ └RO・ROコンビさんへレス HAL 2005/03/23 19:36:09 
  │  └面白そうなので、ちょっと参加させてくださ... ユリシーズ 2005/03/23 20:46:10 
  れす枠 HAL 2005/03/19 15:51:54 
  【テーマ】次回作で評価の上がる選手につい... いかるが星人 2005/03/21 20:30:54  (修正1回)
   ├ひいきのひきたおし(^^; いかるが星人 2005/03/21 20:38:05 
   ├参加します。 HAL 2005/03/23 19:17:44 
   ├参加します。 RO・ROコンビ  2005/03/23 23:03:25 
   ├J限定だとジュニーニョ(フロンターレ)の... RYU1 2005/03/25 11:48:27 
   └下がる選手について質問。今の海外でやって... ひとみ 2005/03/30 18:58:13  (修正1回)
    └補正がなければあんなもんでいいかなと思い... HAL 2005/03/30 20:07:04 

  テーマについて語ろうツリーpart3 HAL 2005/03/16 11:34:50  [ツリーへ]

テーマについて語ろうツリーpart3
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/16 11:34:50
part2の際には多くの方々に参加していただきありがとうございました。
新しいテーマ作るのに一杯なので新規ツリーで

「次回作に関する幾つかの質問」とは異なり
子ツリーにテーマを書きますので、孫ツリーに自分の意見や考えをカキコしてください。
テーマを絞っている分、次回作〜のツリーに比べて長文が多くなるかと思いますがご容赦ください。
(少しばかり参加しずらい感があるのもご容赦ください)

テーマ設定は思いついた方がレスの形で作成していただけるようお願いいたします。

  【テーマ】燃え尽き症候群について HAL 2005/03/16 11:37:39  [ツリーへ]

Re: テーマについて語ろうツリーpart3
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/16 11:37:39
【テーマ】燃え尽き症候群について

どらえもんの声優が変わったことに対する見解と考察を・・・じゃなくて
巷で不評な燃え尽き症候群、定義もなんもよく分からない部分がありますが
みなさんのご意見をおきかせください。

  │├参加します。^^ 緋村鷹 2005/03/18 14:31:33  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】燃え尽き症候群について
緋村鷹 <rtlucdtrql> 2005/03/18 14:31:33
参加します。^^
今作の一つの問題点として挙がる燃え尽き症候群ですが。
個人的には次回作にあっても良いと思います。常に勝ち続けるのはちょっと・・・っていう感覚もありますが次回作ではもう少し燃え尽き症候群を改善するべきかな〜っと。
色々と謎な部分があったりしているので明確な情報をゲーム中で教えてくれたり対処方法などがあったりすればあっても問題ないかと思います。

  │├強くなってもJ1でなかなか勝ちにくくする... HAL 2005/03/18 18:04:26  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】燃え尽き症候群について
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/18 18:04:26
強くなってもJ1でなかなか勝ちにくくするコンセプトは理解できるし
仕様自体はそれほど腹たちませんが、少しばかりやり過ぎ感は感じます。
現状の試合が今までもいっているように、戦術云々で展開が左右されるのではなく
乱数の変更で左右されているため、訳分からんメンバー変更で勝率が上がってるのが
課題(あとチームの黄金期が短すぎる気もするが選手寿命が長めになったのでトントンかな)かと思います。
以前からいっていることですが、仕様というよりゲームの中にそういう情報がでてこないで
ファ○通等のインタビューで開発者が答えているだけという
ユーザーに対する開発サイドの姿勢には非常に疑問を感じます。

これ以前のコピペです。開発サイドの姿勢はいつもいっていることですがさらにいうと
今までの意見をみていると、不可解で納得いかないことに不満なユーザーが多いように感じます。
弱いチームの勝ちパターン作って納得できるような試合を見せてもらえれば不満も少しは和らぐかな?と思います(微妙)

また、燃え尽きの定義がはっきりしないため、負けてくるとなんでも燃え尽き?といってしまう自分がいます。
単にたまたまの連敗かもしれませんし、よく分かりません。
ユーザーとして敗北の言い訳には、ちょうどいいのかもしれませんが、
ゲームとして敗因分析もできないような、スホ゜ーツシミュレーションは今日び失格ものだと思いますので
画面(監督面談とか)を見て、そういうことのできるようなゲームになってほしいものです。

  │├参加です。 梅鴬斎 2005/03/18 18:28:38  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】燃え尽き症候群について
梅鴬斎 <idtvvppyns> 2005/03/18 18:28:38
参加です。

去年の2NDのジュビロ磐田のような例もありますし、
燃えつき症候群は次作も有って良いと思います。
ただし燃え尽き前にヒントを出して欲しいと思います。
監督と面談時に監督から、
「最近選手たちに意気込みが感じられません。」
などのヒントがあれば良いかなと思います。
あと回避策もほしいですね。

  │├参加です ひつじさん 2005/03/19 00:18:13  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 【テーマ】燃え尽き症候群について
ひつじさん <dojdwpukhk> 2005/03/19 00:18:13 ** この記事は1回修正されてます
参加です


勝ち慣れることによるモチベーションの低下という考えはあるかもしれませんが
それをユーザーに全く分からないように、ただ勝てなくしたのはマズかったですね
みなさんがおっしゃるように
症状が出る前に警告と打開策、もしなってしまっても解決方法があり
なおかつそのことがゲーム中に文字として明記されてなければ、成り立たないと思います
もし次回に残るとしたら、これは守って欲しいものです



− 以下個人的な意見 −

少し話がズレますが自分もゲーム中に情報が出てこない事に憤りを覚えます
留学先追加条件にしても、固有スカウトにしても
ユーザーが自力で攻略可能な範囲を超えていると思います
固有スカウトではないときに断られるときは
「特定のスカウトとしか・・・」ではなく
「○○スカウトとしか・・・」と変更するべきかと思います
おそらく開発のかたは
そこを攻略することも楽しみのひとつ、、などと考えているのかもしれませんが
よく考えてみてください
情報なしでゲームを遊んだ場合に、たまたま固有スカウトを雇い
そのスカウトが固有している選手に交渉する確立・・・
ありえません
大部分のライトユーザーはそこで
「何で獲れないの?特定って誰?いみわかんね」と離れていきますよ
ゲームの難易度を下げるのとは違う意味で
もっと初心者向けに、親切なゲームを作ってください

駄文失礼しました

  ││└個人的な意見にかなり惹かれて書き込みしま... 緋村鷹 2005/03/19 19:04:11  [ツリーへ]

Re: 参加です
緋村鷹 <rtlucdtrql> 2005/03/19 19:04:11
個人的な意見にかなり惹かれて書き込みしました。^^;

俺もその意見を多く聞きます。やはり、固有スカウトの概念自体が変わってきているのだな〜〜っと感じています。
今作みたいに、選手が取れないなどの事情があると固有スカウトを雇っても意味が無いのでユーザーも不満も堪りますからね。

固有スカウトという概念を残すというならそのメリットを提示すべきかな〜っと考えます。今の固有スカウトはただ、「特定の選手」として交渉が可能という面しかないです。
そこで、固有スカウトを雇う事によるメリットが増えれば固有スカウトを雇う意味もおのずと出てくるのではないでしょうか?
移籍金・年棒の若干の減少や契約更改時の年棒の増加率の抑制などのメリットがあると自然と固有スカウトを雇う事もあるのかな〜っと書き込みを見ていて思いました。
あとはひつじさんの言うとおり、ユーザーが自力で攻略可能な範囲の説明を欲しいです。

もう少し多くのユーザーが気兼ねなくプレイする事のできるサカつくとそのシステムを作って頂きたいです。

駄文・長文失礼しました。

  ││ └はじめまして緋村鷹さん ひつじさん 2005/03/20 01:43:32  [ツリーへ]

Re: 個人的な意見にかなり惹かれて書き込みしま...
ひつじさん <dojdwpukhk> 2005/03/20 01:43:32
はじめまして緋村鷹さん
よろしくお願いします

自分自身の書き込みを冷静に見てみると、なんだか文句ばかり
・・・嫌な人ですねA^^;
ほんとうは楽しくサカつくを話し合いたいと思っていたのですが
改善して欲しいことをズラズラっとあげてしまうと、こんな書き方に
開発者の方々、お気を悪くせず、いちファンの戯言とお聞き流しください
そして寛大な心で、この戯言に少しでも耳を傾けていただけますと、大変うれしいです

>移籍金・年棒の若干の減少や契約更改時の年棒の増加率の抑制などのメリットがあると自然と固有スカウトを雇う事もあるのかな〜

これ良いですね
スカウトについては
固有スカウトしか獲れない選手
というシステムよりも
固有スカウトで獲ることにより何らかのメリットがある
とした方が、納得いきますよね

バレあり

選手獲得についてはRO・ROコンビさんが下でおっしゃっていたように
>選手に格を持たせ、実績によって移籍に応じるかどうかの要素を入れる
という意見に賛成です
選手をいくつかのカテゴリーに分け
カテゴリーごとに、特定のクラブ大会の優勝経験の有無により交渉可能
というシステムならば、色々なクラブ大会に出場する意欲も湧きますし
チームが若い段階にもかかわらず、最高レベルの選手が獲得できてしまい興ざめ
といった事態も防げる気がします

エレ、マルドラド、デステファン、グラーフ
「スーパーカップ優勝経験のないクラブとは移籍交渉に応じるつもりがないようです」

GP級
「ヴィクトリーズカップ優勝経験のないクラブとは移籍交渉に応じるつもりがないようです」



日本代表級
「J1優勝経験のないクラブとは移籍交渉に応じるつもりがないようです」

これに、DC版にあったチャレンジモードの勝敗なども絡んでも面白いかも知れません

ドフ、バウアー、ミシェル、チャールズetc
「チャレンジモードで欧州スーパースターズに勝利経験のないクラブとは移籍交渉に応じるつもりがないようです」

それでは失礼いたします

  │└参加しますm(__)m いかるが星人 2005/03/21 20:14:05  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】燃え尽き症候群について
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2005/03/21 20:14:05
参加しますm(_ _)m

まず、何が原因で「燃えつき」になるのかが、まだよくわかっていない馬鹿星人なので、仮説で話します。

1 『ベテラン選手がいると、燃え尽きになる』
 これは全くもって、ナンセンス!!
 バッジオ キングカズなどの存在そのものを否定するのか!と
あと、今期二連勝した湘南は、ベテラン加藤望選手の補強が
 大きいはずですが、これも否定する事にはならないですか?
2 『戦術の固定化 マンネリ化で、燃え尽きになる』
これも、おかしいかと。ゾーンプレス カウンターを
 使用しないチームの方が少なくないですか?
 これらの戦法を長年使っているチームが、弱くなるの?
 研究し尽くされて、似たような戦力のチームに負けるのは
 仕方ないかとは思いますが、格下チームに大差負け、
 ましてや、連敗続きなど、神化したドリームテームに
 ありえるんでしょうか?
他にも、燃え尽きになる要因あるのでしょうか?w
わたしには、二つしか思い浮かびませんでした。

とにかく、燃えつきは1000%納得できませんので(笑)
セガさん、次回作なんとかしてくださいm(_ _)m

 

  【テーマ】プレイスタイルについて HAL 2005/03/16 11:38:37  [ツリーへ]

Re: テーマについて語ろうツリーpart3
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/16 11:38:37
【テーマ】プレイスタイルについて

今回から導入のプレスタ
みなさんはどう思っているか、ご意見をおきかせください。

  │├参加します。(ちょっと長文) 梅鴬斎 2005/03/16 20:12:33  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】プレイスタイルについて
梅鴬斎 <idtvvppyns> 2005/03/16 20:12:33
参加します。(ちょっと長文)

ワタクシは今回のプレスタはGJ!だったと思います。

気になった点を挙げます。

選手の能力とプレスタが合ってないことがありました。
具体例をあげるとCDFの加持智彦ですが、
タックルC・パスカットAなのにプレスタはストッパー、
手束智の決定力がDなのにアタッカー、
このあたりは修正が必要ではないでしょうか。

あとフォメコンに使えるプレスタと、
使えないプレスタの格差が有りすぎです。
例えを上げるとSMFのウイングバックとサイドハーフ。
ウイングバックは多くのフォメコンで使用されるのに対して、
サイドハーフはプレミアスタイルでしか使えません。
このあたりも修正して欲しいなと思いました。

さらに挙げれば、
アタッカーとセカンドストライカーは、
統一してもいいのではないかな。

もう一丁注文をつければ、
監督から伝授されるプレスタですが、
今作では監督が交代すると無くなってしまいますが、
30〜50%の確立で残ってもいいのではないでしょうか。
現実のサッカーでも一度指導者から教わって身につけたプレーは、
指導者が変わったからって忘れるわけ無いじゃないですか。
まあ監督更迭のペナルティーの一環として、
監督交代をするとその監督から覚えたプレスタを、
基本的には忘れてしまうが、
運が良ければ残ることもある。
次作がこんな仕様ならいいと思います。

以上、
プレスタについて率直に思ったことでした。

  │├参加します・少し追加 絶影 2005/03/20 14:48:06  (修正3回) [ツリーへ]

Re: 【テーマ】プレイスタイルについて
絶影 <juveewsghz> 2005/03/20 14:48:06 ** この記事は3回修正されてます
参加します・少し追加

プレイスタイルの呼び方についてなんですが、無理に変える必要ないのではと思います。

「オペライオ」や「テルツィーノ」など少なくとも私にとっては全く馴染みのない呼称なので、なってもピンときません。

普通にダイナモ・レベル2として欲しいと思ったりします。

レベルを4段階か5段階にして選手によって5までいく選手と3止まりの選手とかに分ければスキル以外で選手の個性化?がでるのではと。

あと監督から覚えたプレスタもレベルが上がるようにして、監督交代時にはレベルが一段階下がるだけにすれば能力高い選手ほど
いくつものプレスタを保持できて色んなフォメコンに対応できる選手になると思います。
フォメコンのシステムが今と変わらなければの話ですが(笑)


架空日本人有力選手でリベロとラインDFを持つ選手がいなかった事が不満に感じました。
オール架空日本人選手で上位フォメコンの強豪チームをつくれないという仕様が残念だったと思います。

それと「フリー」の選手についてなんですが、ある程度の能力以上でプレスタが「フリー」はないんじゃないかと思います。
まさかリベロに近い存在という事ではないですよね(笑)

  │└参加します。 RO・ROコンビ  2005/03/21 12:46:41  (修正3回) [ツリーへ]

Re: 【テーマ】プレイスタイルについて
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/21 12:46:41 ** この記事は3回修正されてます
参加します。

個人的には今作最大の成功であったと思うこのプレイスタイル。
少し意見と要望を述べさせていただきます。

まとまってないなぁ・・・すみません(涙)

(1)監督から覚えたプレイスタイルの定着

   苦労して保持監督を探し出し、選手の能力を上げて獲得したプレイスタイル。
   やはり何らかの形で定着はさせて欲しいと思います。
   ただあまりに安易な定着はプレイスタイルの価値低下を招くので、かなり厳しい条件で。
   例えば以下のようなものです。

  (案1)監督のチーム貢献度と在籍年数によるプレイスタイル定着

     ○選手のMr.と同様、長年チームに在籍し、多大な貢献をした監督には
     「サー」の称号を与え、チームの「歴代名監督リスト」に記録してその栄誉を称える。
      (某イングランドチームの名監督風に)
     ○同時にその監督から覚えたプレイスタイルはその監督が「サー」の称号を得てから
      契約満了まで円満退任した場合にはそのまま覚えていられるものとする。
      (クラブ側の途中解雇や監督側の契約意思無しの場合は不可)
     ○定着の度合いは選手のMr.襲名と同等程度条件とし、監督が頻繁に交代しがちな
      前半は少し条件を緩めにして中盤から後半は厳しくする。
      例えば
      ・J2優勝からJ1初優勝を指揮した監督は5年程度(クラブ創世記の功労者につき短期間容認)
      ・J1連覇からVC初優勝を指揮した監督も5年程度(クラブ創世記の功労者につき短期間容認)
      ・SC初優勝を指揮した監督は7〜8年程度
      ・その他は8〜10年程度、かつJ1優勝かつVCまたはSC優勝1回以上が条件。
     
      など。

      選手側でその譲渡PSを覚えていられる条件は監督と同時在籍3年以上(留学期間除く)

  (案2)・・・良い案が思い浮かばない・・・思いついたら書きます(汗)

(2)プレイスタイルLV3の付与イベント
   「世界最高の○○」の選手にはLV3へアップする可能性ボーナスを付与。
   条件は上記で監督が稀代の名将(かつ上記で「サー」の称号を得ていること)で自身のPSがLV2
   の場合。
   日本人選手は世界最高の○○でなくても上記状況で能力開花が発生した場合にはつくことがあるとか。

(3)適切なプレイスタイルの命名を(特にLV2)

  プレイスタイル自体がまだ発案されたばかりのものであることもあり、
  名称と意味がかなり違っているものや、無理にLV2にして名前を変えたために意味不明になっている
  ものがあります。

  多くの方が言われているように○○○LV2で良いと思います。
  下手に言葉を変えたらそれはサッカーのプレイスタイル呼称ではなくなってしまいますし。

  ○全く意味の違うもの
     セカンドストライカーとスピードスター (1.5列目はスピードのない選手も多い気が)
     チャンスメーカーとトリックスター  (トリックはちょっと違うでしょう)
     セントラルMFとオールラウンダー (両者は全く別物。個人的にはこれが一番嫌です(笑))
     リベロとリンクマン        (これが2番目。リベロ好きのファンは怒ると思いますが(笑))
     ラインDFとフラットDF     (単語だけみれば同意ですが、両者では意味が違います)
     スイーパーとウォール       (ゴール前の掃除人であって壁ではないと思いますが・・・)

  
  ○別の外語になって、サッカー用語としてはむしろ「レベルダウン」感さえ漂うもの
   というかこんな呼び名になったらどんな役割なのか訳がわからないのでやめて欲しい。
   元のままで良いです。

     トップ下とトレクァルティスタ
     プレイメーカーとレジスタ
     ボランチとピポーテ      (今だに元が何だったか忘れる時があります(笑))
     ダイナモとオペライオ     (同上)
     ウイングとエストレーモ    (同上)
     ウイングバックとラテラル   (同上)
     サイドバックとテルツィーノ  (同上)
     オーソドックスとラストフォート(同上)


  それと長くなったので追記に留めますが、セカンドストライカーとシャドーストライカーなど意味がダブっていて
  違いのわからないものや、カリスマなどプレイスタイルではなく、チーム内の選手の位置づけ的なものも
  入っています。カリスマなどは「ムードメーカー」、「キャプテンシー」、「ゲルマン(大和)魂」、
  「王国(ブラジル)/母国(イングランド)」のプライドのように選手の性格付けとして分けた方が
  良いと思います。
  まあ個人的には統率力やメンタリティというパラメーターが別にあるので必要ないと思いますが。



最後に愚痴を(笑)

 個人的にはオールラウンダーが全く違う意味で使われていること、さらに文字通りその代名詞である
 フォーリットがオールラウンダーになりにくい(というかならない?)ことが不満です。
 多分オールラウンダーに進化する条件はOMFとDMFのポジション適正が一定以上(D以上?)必要なために
  
 DMF適正がEのフォーリットはオールラウンダーにならないのだと勝手に思い込んでいますが、
 この辺りはもう少し考えていただきたいと思います。
 フォーリットなら最初からオールラウンダーでも良いと思うくらいです(贔屓目(笑))

 
          

  【テーマ】フォメコンについて HAL 2005/03/16 11:39:35  [ツリーへ]

Re: テーマについて語ろうツリーpart3
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/16 11:39:35
【テーマ】フォメコンについて

今回はテーマ連発ですm(__)m
フォメコンについて、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  │├個人的には、ある一定の制約の中で能力を発... HAL 2005/03/16 12:01:00  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】フォメコンについて
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/16 12:01:00
個人的には、ある一定の制約の中で能力を発揮するというのは大好きなので好評価しています。
サカつくの自由度がなくなるからイヤだという人もいますが、強い=フォメコンじゃないのでこれもありかと思います。
前作までは10年くらいで飽きていたのが、フォメコンのおかげでモチベ(目標)がでてきて04を長くやれました。
ただ闇雲に強い選手をとるだけでなく、フォメコンにあった選手をとらなければいけないというのは
GMチックで自分的には大変よかったです。次回以降も継続してほしい要素ですね。
その上で今後にむけて改良点をあげてみると

その1 低レベルで発動してほしい
 JEFのランニングサッカーじゃないけれど、突出したスター選手がいなくても、
 戦術の徹底等で勝てるかもしれないという可能性を秘めているのがサッカーで、
 フォメコンはそれを具現化しているものだと思っています。
 そういう意味では弱いチームが強いチームに対抗する手段のひとつとしてあるのも一案だと思います。
 しかしながら、今回のフォメコンの発動はある程度のチーム力が要求されるためこのような要素が見当たりません。
 今作から導入だからやむないと思います。
 トータルフットのようなチーム力求めるフォメコン同様に低いレベルで発動するフォメコン入れてほしいものです。

その2 戦術が反映されていない
 フェメコンに限らないのですが、試合に戦術が反映されてないのは不満です。
 せっかくフラット3にしてもラインあげてオフサイド狙いにいかないとか
 パターンにあてはめた試合(戦術ごとのパターンがないのが原因)なのが残念です。
 またカテナチオ等の守備的なフォメコンがほとんど効かない(CK入りすぎとかが原因)のも
 不満のひとつですね。

その3 少人数のフォメコンのパターンがあってもいいのでは
 これ絶影さんの意見ですが、まんま同意です。
 3〜6人程度の組み合わせのフォメコンを用意して、それらを組み合わせてチームをつくると
 戦略性に深みが増すと思いますが・・・
 バランス間違えると、「最強チームはこのチーム」と固定化されてしまうのでセガの配慮が必要なのですが・・・

その4 対応監督増やして
 上位フォメコンの対応監督少ない上に、監督自体が運要素なのでこれはキツイ(><)
 延べで100年以上プレイしていますが、ミクレスとアンファールは1回しかみたことありません。
 監督を運要素にしなければ、少なくてもいいのかもしれませんが、今まで同様に運なら
 もう少し対応監督増やして欲しいです。

長々と駄文、長文失礼しました。

  │├こちらも参加です!(長文になりました・・... 梅鴬斎 2005/03/16 21:16:42  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 【テーマ】フォメコンについて
梅鴬斎 <idtvvppyns> 2005/03/16 21:16:42 ** この記事は2回修正されてます
こちらも参加です!(長文になりました・・・)

ワタクシはフォメコンの種類をもう少し増やして欲しいと思います。
くだらないのでも良いです。
例えば・・・

「パワープレー」又は「エレクトリック・ポール」
FWが全員ポストプレーヤーで、
SMFが両方サイドハーフ。
効果
FW全員のヘディングが上昇。
SMFのクロスが上昇。

「コリアンスタイル」
3−5−2・DVのゾーンプレスで、
DMFが両方ダイナモ、
CDFが中央リベロでサイドがエースキラー。
効果
プレッシングのみ上昇のゾーンプレスの廉価版。
(スタミナが少ないと大量失点する諸刃の剣)

「中東スタイル」
ゲルマンスタイルの中央のCDFが、
リベロの変わりにスイーパー。
効果
CDF・DMFのタックルが上昇のカテナチオの廉価版。

「銀河系軍団」
4−4−2・DVで、
FWはエースストライカーとセカンドストライカー、
OMFはファンタジスタとスーパードリブラー、
DMFはオールラウンダーとダイナモまたはセントラルMF、
SDFは一方がラテラルでもう一方がサイドバック
GKが攻撃的GK。
効果
マジック・マジャール級の攻撃力アップ効果。

「マイアミの奇跡」
FWの一方がストライカー、
OMFがドリブラー又はトップ下、
SMFがウイングバック、
DMFの一方がダイナモ、
CDFがすべてストッパー、
GKはオーソドックス・攻撃的GKどちらでも。
効果
全員の守備意識上昇。
SMFのクロス上昇。
DMF・CDFのタックル上昇。
GKのセーブ・ポジショニング上昇。

これ以上例を挙げると長くなるのでやめますが、
3TOPで「メキシコの歓喜」とか、
さらに昔の「ベルリンの奇跡」など、
日本サッカー史に名高いシーンから作ってもいいのでは。

さらに、
「ドーハの悲劇」「パリの悪夢」(94WC予選の日本とフランス)
恐怖のマイナスフォメコン。
ロスタイムに必ず1失点する。
これはさすがに逝きすぎですね・・・

ともかくフォメコンの少ない、
5−3−2・4−5−1・3−4−3で、
もう少しフォメコンを作って欲しいです。

  │├参加です ひつじさん 2005/03/17 23:48:47  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】フォメコンについて
ひつじさん <dojdwpukhk> 2005/03/17 23:48:47
参加です


フォメコンは今後このゲームが面白くなっていきそうな希望を持てるシステムでした
少ない人数でのフォメコン、低レベルでのフォメコン、共に同意です
自分はフランスからのにわかサッカーファンでして、そんなに詳しくないのです
今のままでは、分かっている人だけが楽しむシステムになりかねません
できれば、同じフォメコンでも段階があればもう少しこのシステムを利用できたかな、と思います


たとえばカテナチオの場合

段階1
5−3−2 1V DFがS 戦術カウンター ラインFW上 DF下
3人のCBのプレイスタイルがそれぞれストッパー・ストッパー・ウォール
効果 弱

段階2
5−3−2 1V DFがS 戦術カウンター ラインFW上 DF下
3人のCBのプレイスタイルがそれぞれストッパー・ストッパー・ウォール
SBはサイドバック・サイドバック
GKオーソドックス
効果 中

段階3
5−3−2 1V DFがS 戦術カウンター ラインFW上 DF下
3人のCBのプレイスタイルがそれぞれストッパー・ストッパー・ウォール
SBはサイドバック・サイドバック
GKオーソドックス
FWにストライカー、DMFにダイナモ
効果 大


といった具合です
それともうひとつ、どこかから情報を入れなければ発動は不可能に近いですよね
ゲーム中のどこかに発動条件のヒントもしくは答えそのものを入れて欲しいものです
秘書に2億貢ぐたびに、フォメコンを1つ教えてもらえるというのはどうでしょう
今回ですとだいたい20年目には集まる事になり、年数を進めるモチベーションを上げるにもちょうどいいかな、と


それでは

  │└参加します。 RO・ROコンビ  2005/03/21 13:31:33  (修正3回) [ツリーへ]

Re: 【テーマ】フォメコンについて
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/21 13:31:33 ** この記事は3回修正されてます
参加します。

フォメコンのアイディアは他の方が色々と提案されているので別の角度からの要望を。

それは

ポジション適正をしっかり考慮して下さい!

ということです。


例えばトータルフットボールは4−3−3・1VでMFはタイプCですが
実はこのタイプCのMFの両翼。なんとサイド扱いです。
(練習画面の「監督アドバイスーチーム戦術分析ー戦術」のコメントを見ると確認できます。)

しかしこの両翼はレジスタとオールラウンダーであり、言うまでもなく中央のPSです。
またこのタイプCのMFはOMF、DMF、SMFいずれでもOKと思っている人が多いと思います。
(私も最近までそう思い込んでいました)

実際には試合中の乱数設定でどれでもOKになっていたり、能力に比べて乱数に与える影響が小さいために
問題なく勝てるのでしょうが、システム上サイド扱いのポジションに中央のPSを当てはめたり、
それでも何の問題もなく勝てる仕組みは明らかにおかしいと思います。
(ある意味仕様バグです)

以前3バックの左右がSDFであると勘違いしやすいことにも警鐘を発しましたが、
これと合わせてタイプCの場合は練習画面の「監督アドバイスーチーム戦術分析ー戦術」のコメントでも
どれでもOKであることを示すなり、逆にどのMFタイプでもOKのタイプDを作るなり、
納得できる仕様にして欲しいと思います。

サイドができるレジスタ候補としては名波、オールラウンダー候補としては補正が効けば小笠原や山瀬も
OKでしょうが、製作側の意図としてはPSさえ合えばどれでもOKというのが本音だと思いますので。


<余談>
 上記と関連しますが、あまりにもポジション適正が疎かにされていると思います。
 全く使えなくするのはどうかと思いますが、相応のペナルティはないと能力第一主義に陥り、
 選手の有り難味がなくなってしまうのではないでしょうか?

 例えば以下程度のペナルティはつけるべきだと思います。
  
 ポジ適ゼロの選手を使った場合・・・ほとんどの場合レッド1発かイエロー2枚で退場となる。
 ポジ適青の選手を使った場合 ・・・チームが勝っても平均以下の働きしかできない(評価点5点台以下)
 ポジ適黄の選手を使った場合 ・・・平均的な働き。ただし光プレイには関与できない。
 ポジ適橙・赤の選手を使った場合・・・特に制限なし。能力に応じた活躍ができる。

 
 序盤は極端な選手不足になるので1段階程度緩和しても良いと思いますが、
 少なくともJ1優勝争いの常連となる7,8年目以降は上記ペナルティ程度は必要かと思います。

年末に秘書曰く
 「我がチームもJリーグ優勝争いの常連となり、他チームの戦力分析やマークも厳しくなっているようです。
  これまでのように選手の能力だけでなく、ポジション適正等をしっかり見極めて穴のない戦力補強に努めましょう。
  厳しい戦いとなる一方、強豪クラブの仲間入りを果たしたということでもあり、頑張り甲斐がありますね!」

  とか(笑)

 少しお題とズレてしまい、失礼しました。
 これは以前から不満で、どこかで言いたかったものですから・・・m(_ _)m

  │ └RO・ROコンビさんへレス HAL 2005/03/23 19:36:09  [ツリーへ]

Re: 参加します。
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/23 19:36:09
RO・ROコンビさんへレス

ポジ適が疎かなのは自分も同感です。
その上で幾許か自分の意見をカキコしますと・・・

1)トータルフットのMFについて

 製作者の意図としてはプレスタがあってればいいや程度の感覚かと思います。
 これについては自分も遺憾なのですが、製作者の意図を抜きにすればいいと思います。
 トータルフットに限らず、フォメコンは制約あるメンバーと引き換えに能力UPというものですが
 メリットばかりになると、みんながフォメコンになるので、ポジ適のデメリットを覚悟でフォメコンとるか
 考えさせる仕様がいいと思います。
 実際3トップが強いせいもあって、トータルフットが強いということが気に入らないひねくれものなもんで^^
 ゾーンプレスのサイドといい、そういうのを考えながらプレイするのが楽しいもので・・・自分だけかもしれません。
 ただ、セントラルMF→オールラウンダーは勘弁して欲しいのですが


ポジ適によるペナルティについて

 基本的には賛成ですが、素案だと厳しすぎだと思うので、もう少し緩和したほうがと思います。
 若手中心にチーム運営が非常に厳しくなるので
 ポジ適ゼロだと連携に影響するとか、低いと光プレイしなくなるとか
 その程度でいいかと思います。こうするとユーティリティ高い選手と専門職の選手とが
 もっと明確になって、ユーザーの好みによる選択の幅が増えていいと思います。

ホントはれす枠にかけばよかったのですが、以前から興味あったことですし
非常に長文のレスになるので(というか完璧にひとりよがりの意見ですね・・・反省)
こちらにカキコさせていただきました。

  │  └面白そうなので、ちょっと参加させてくださ... ユリシーズ 2005/03/23 20:46:10  [ツリーへ]

Re: RO・ROコンビさんへレス
ユリシーズ <vvtcfpcqxw> 2005/03/23 20:46:10
面白そうなので、ちょっと参加させてください。
自分的には、ポジ適はかなり重要に考えていたりするのです。
ちょっとずれるかもしれませんが、同じCFやDVでも左右どちらに配置するか考えてしまうくらいです。これって意味ないのかな?
ポジションチェンジは日常茶飯事だろうし。
あと、SMFで気になったのは、4−4−2(DV)
のオフェンシブな位置もSMF扱いになるんですか?
何かおかしい。今日確認してみよう。

  れす枠 HAL 2005/03/19 15:51:54  [ツリーへ]

Re: テーマについて語ろうツリーpart3
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/19 15:51:54
れす枠

part2同様にレスいってみます。

□緋村鷹さん

 レスありがとうございます。
 おっしゃるとおり、ゲーム中に情報だしてほしいものですね。
 これからも宜しくお願い致します。


□ひつじさん

 >大部分のライトユーザーはそこで「いみわかんね」と離れていきますよ
 >ゲームの難易度を下げるのとは違う意味で
 >もっと初心者向けにゲームを作ってください

 自分も以前からいっていることですが、まったくそのとおりだと思います。
 以前は架空が強かった(J補正がなかった)ので10年程度から先はライトユーサ゛ーにはつらい状況でした。
 漠然とした情報からいろいろ想像(創造)するのも楽しみなのでしょうが、度を越してる部分もあります。
 難易度とは別でもっとユーザーに親切なゲームにしてほしいものです。
 今後ともよろしくお願い致します。


□梅鴬斎さん

 新しいフォメコン案は面白いですね。
 以前にこういうネタ考えるツリーがありました。

 http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/15/uiegwq/uiegwq.html

http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/13/davkkc/davkkc.html

http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/13/rpyney/index.html

http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/13/xwcrco/xwcrco.html

 小話程度に見てみると面白いですよ^^今後ともよろしくお願い致します。

  【テーマ】次回作で評価の上がる選手につい... いかるが星人 2005/03/21 20:30:54  (修正1回) [ツリーへ]

Re: テーマについて語ろうツリーpart3
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2005/03/21 20:30:54 ** この記事は1回修正されてます
【テーマ】 次回作で評価の上がる選手について

04で、「この選手パラメータが低い!!」と、不満をおもちに
なられた方がいらっしゃると思い、かつ、
次回作で、今回低評価だった選手の再考をお願いしたく、
開発者様たちへのアピールもかねてw
こういうテーマ、たてさせていただきました。
皆様のご意見、セガさんに届けましょうw

PS HAL様、勝手にテーマたててみました。
いけてないなら、おっしゃってくださいねw

   ├ひいきのひきたおし(^^; いかるが星人 2005/03/21 20:38:05  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】次回作で評価の上がる選手につい...
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2005/03/21 20:38:05
ひいきのひきたおし(^^;

ガンバの大黒選手は、パラ上げて欲しいですw  
二川選手のパス能力も、Sに(←おいw)

あと、バルセロナのデコ、ロナウジーニョ
ミラノのアドリアーノ
ミランのカカ
ここらの選手も、SS級の評価にしてほしいとこです。
(05でたら、ですが)

   ├参加します。 HAL 2005/03/23 19:17:44  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】次回作で評価の上がる選手につい...
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/23 19:17:44
参加します。
贔屓しまくりの感もありますが・・・

カカ 次回というか今回低すぎるのはなぜ???
ロナウジーニョ 能力は高いのですが連携悪いので次回は連携良くなってみんなが使う様になるのでは
エトオ、アドリアーノ、テペス 贔屓目でなくても間違いないかと・・・テペスは今作でてるのかな?
デコ 実はよく知らなかったのですが、まぁなんとなく
ダエイ(バエイ) アジアに目を向けるという意味でもう少しあげてもいいかな
安英学 多分UPと思うけど、国籍は???
バラック、カフー 個人的お気に入りのため究極クラスに

大黒 今作ではたいしたことないですが
茶野 多分・・・(汗)
川口(GK) これもなんとなく
浦和、井畠、柱谷 屈指とまりを超えてほしい&ドーハ組特殊連携ほしい

ラインDFの面々とスイーパーの面々 架空にいいのいないぞよ
(補正がなければ)マイナーJリーカ゛ー 今作は補正のおかげで彼らを使えるのですが・・・微妙

こっから余談ですが、連携タイプが現状維持なら萩原型の選手能力をもう少し下げてほしいですね。
対戦なんかではみんな萩型中心だし・・・おかげで小野、阿部、明神、山瀬とかが
決まった選手に偏ってる気もします(補正のせいもあるのですが)
どうせなら、「能力の劣る萩型」と「能力高い高梨型」とプレイヤーの考えさせるような仕様にしてほしいものです。

最後にいかるが星人様へ
テーマ立てていただきありがとうございます。
人のテーマに参加するのは気楽でいいですな〜 

   ├参加します。 RO・ROコンビ  2005/03/23 23:03:25  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】次回作で評価の上がる選手につい...
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/23 23:03:25
参加します。

だいたいはいかるが星人さんとHALさんが挙げられているので重複しますが・・・

やはり今年はバルサ・チェルシー旋風とブラジル若手3人の活躍が目覚しい(贔屓目?)ので

やはりトップに評価すべきはエトー、アドリアーノ、ロナウジーニョの3人、
これにバルサのジュリ、デコ、バルデスとミランのカカはもう少し評価しても良いと思います。
それとイングランドはそれほど好きでもないのですが、ルーニーは評価が必要かと。
チェルシーの選手も相応にアップということで。

後は五輪でブレイクしたジラルディーノとテベスの2人。
テベスは登場するでしょうが、ついでに(?)いなくなってしまったレオナルドのモデル選手も復活を。
R.バッジョも引退したので次回からはモデル選手ですね。最盛期能力で出るとなればフィジカルを
もう一段階ずつ上でもいいかもしれません。まあ引退間近なので仕方ないとしてもあのフィジカルは
少し可哀想な気がしました。

日本選手では玉田と鈴木、中澤は代表での活躍もあるので上げても良いと思います。
まだ一発だけですが、大黒もFW登録されて決定力も上がり、スーパーサブもつきそうですね。

くどいようですがそれ以外の日本人GKとCDF,そして久保、ウェズレイあたりの決定力Sは一段下げを。
藤田と名波もまだまだ高い。引退したらモデル選手であの能力は良いとしても現在現役であの能力評価は
高すぎると思います。
海外組の中田、高原、稲本、中村も能力が高すぎるので1段下げて欲しい。
彼らは海外ではレギュラーと控えの微妙な線にいる一選手に過ぎません。

取り敢えず思いついたまま書いてみました。
では失礼します。

   ├J限定だとジュニーニョ(フロンターレ)の... RYU1 2005/03/25 11:48:27  [ツリーへ]

Re: 【テーマ】次回作で評価の上がる選手につい...
RYU1 <iiswhwqqfk> 2005/03/25 11:48:27
J限定だとジュニーニョ(フロンターレ)の能力値急上昇もほぼ決定ですね…。
他には名前は既出だが、ジラルディーノの能力値上昇はいままでに例を見ないほどの急上昇を記録するものと思われます。

   └下がる選手について質問。今の海外でやって... ひとみ 2005/03/30 18:58:13  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 【テーマ】次回作で評価の上がる選手につい...
ひとみ <lqijyrhehh> 2005/03/30 18:58:13 ** この記事は1回修正されてます
下がる選手について質問。今の海外でやっている選手はどのくらいが適正ですか?
中田・小野・中村あたりの能力を項目ごとにアルファベット表示の数値を予想して
どのくらいが適正か誰か暇なお方((^_^))表記してくれませんか?

    └補正がなければあんなもんでいいかなと思い... HAL 2005/03/30 20:07:04  [ツリーへ]

Re: 下がる選手について質問。今の海外でやって...
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/30 20:07:04
補正がなければあんなもんでいいかなと思います。
贔屓目全開でいわせてもらえれば

ヒデ<俊輔 だと思うのですが・・・
サカつくの場合 フィジカル>>>テクニック なのでまぁしょうがないのかな^^

ただFW陣はもう少し決定力とか低くてもいいと思いますが、そうするとユーサ゛ーの大半が
FW全員外国人になりかねないので、これもまたしょうがないと思いますね。

あくまで贔屓全開の個人的見解ですが・・・(^^ゞ


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