雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 デューク東郷 2004/07/19 06:25:32 ├【今日のお題】 デューク東郷 2004/07/19 06:39:47 (修正8回) │├40点位です。 銭形刑事 2004/07/19 07:29:01 │├システムの出來10点(辛い)ゲームの出來... たら 2004/07/19 07:58:16 │├60点ぐらいですね。 さすけ 2004/07/19 09:20:49 │├50点かな。(28年目) moca 2004/07/19 12:01:18 (修正1回) │├僕は70点くらいかな。 アイーン 2004/07/19 12:15:36 │├60点(11年目)ぐらいかな なにわのペス 2004/07/19 12:22:57 (修正1回) │├30点。 Inat 2004/07/19 14:43:28 │├サカつくとしては95点(15年目) 智将弁蹴 2004/07/19 14:45:49 │├60点くらい? 桜吹雪 2004/07/19 18:06:14 │├(今日のお題) F.C.豊田 2004/07/19 22:00:35 (修正2回) │├私は70点ですね(14年目) にゃん 2004/07/19 22:46:05 │├お初です。 げどー 2004/07/19 23:08:16 (修正1回) │├私は今5年目6月ですが、現在まででの評価と... taxi 2004/07/20 01:01:43 │└評価未定。(6年目) NAOKIN 2004/07/20 02:56:07 ├お題 Mist 2004/07/19 08:47:54 (修正2回) ├18年目に2トップをポストプレイヤー(臼... さすけ 2004/07/19 09:09:39 ├自分も ばてぃ 2004/07/19 12:07:39 (修正1回) ├70点(22年目) のたぽん 2004/07/19 16:50:46 (修正1回) │└60点:(6年目) DDT 2004/07/19 21:27:54 ├今日の出来事 ムース@あつひ・・ 2004/07/19 20:26:29 ├まあ、55点ぐらいかな。 ベロクロン 2004/07/19 21:38:19 ├今日のツク ラファエル 2004/07/19 22:57:07 ├15年目に突入! ぴんぽん 2004/07/20 01:59:25 └一括レス デューク東郷 2004/07/20 11:57:35 (修正2回)
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├【今日のお題】 デューク東郷 2004/07/19 06:39:47 (修正8回) [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
デューク東郷 <ywcfuiszsj> 2004/07/19 06:39:47 ** この記事は8回修正されてます | |
【今日のお題】 現時点でのさかつく04の評価を100点満点でお願いします。 プレイ年数も合わせてお書き下さい。 発売からぼちぼち経つし、そろそろええかな?と思いまして。 余裕があればその根拠や、改善点などもご教授下さい。 レス枠もったいないですし、私の意見もここで。 長文で、改行省きますが、ご容赦下さい。 あまりにもピレス取れないので下方修正(爆) 65/100(20年目) 全体的にまぁまぁ出来てはいるが、ツメが甘いという印象です。 ・快適なプレイのために ロード時間の短縮は素直に評価できます。が、まだまだ改善の余地はあります。ほんのささいな一例ですが、セーブデータをロードするのに無駄なコマンドが2つあります。「〜セーブファイルを選んでください。はい/いいえ」「〜ロードに成功しました▼」もちろんこの例は時間的にも大したことはないんですが、似たようなモノが結構見受けられます。こういったささいなモノを一つ一つ省いていくことが快適なプレイに繋がると思います。(前にも書いた代表召集とかもね) ・グッズの生産 ゲーム性が感じられない上にとにかくダルいです。確かに前作では、一度生産ラインに乗せてしまえば(コスト無視で収入を無期限に得られるので)暴利を生んでいたので、直したいという意図はわかりますが、数までプレイヤーが指定しなければならなかったのかは疑問です。月の販売数に応じて(販売額−コスト)を計上するようにしておけば良かったのではないでしょうか? ・オイリスとJ 前作までのライバルチームの影の薄さを払拭したのはいいのですが、明らかにやりすぎです。Jも5年目の大分にヴェロンが来たり等等、ちょっと現実味がないように思えます。10年前後で鬼とか出てしまうのがまずいのかもしれません。10年20年でJが世界最強ってのも現実味ないですし…(現実になったらJのみなさんごめんなさい、私の目が曇っておりました) ・固有スカウトと人数制限 固有スカウトというのも個人的にはあまり好きではなかったんですが、それに加えて今作では相手先のチーム人数による制限が強化されました。どちらもプレイヤーがどうしようもないランダム要素で、とてもストレスが貯まります。特に一番むかつくのが固有スカウトをずっとキープしてたのに、人数制限で断られ、どんどん欲しい選手が老けていくこと。その選手が取れなくて何が固有スカウトなのか問いたいですね。しかもその相手クラブ、人数増やす気配ないし。序盤に限らず全体的に資金繰りを難しくしても構いませんから、お金があれば好きにとらせて欲しいです。好きな選手を集めてチームを作るのがこのゲームの醍醐味の一つだと思うんですが… 22人(SMF4)のどこが人数足りてないんじゃゴルァ! ・留学先の追加 前作でも言われてましたけど、クラブの格やホームタウンの発展で追加が絶望的になる、というのはどうかなと思います。収集要素のある他のゲームではこのような不可逆性はまずありません。 ・フォーメーションコンボ(?) 発売から1ヶ月も経ってほとんど情報が出てこないことからしてかなりシビアと思われます。ユーザーの99%の目に触れない要素というのは疑問に思います。ゲーム内ではヒントどころか、そのような存在があるということもアナウンスされてません。ゲーム雑誌などでも後追い情報もなさそうですし、もう少し緩くてもよかったのではないでしょうか?稀代の名将雇ったらできるようにするとか… ・試合のバランス 明らかに双方とも点が入りすぎですね。6-2とかそんな試合、現実では年にそう何回もないです。なぜだか自チームだけ失点多いですし(他の試合とプログラム違うのか?)。セットプレイで点入りすぎ(入れられすぎ)なのも一因かもしれません。 |
│├40点位です。 銭形刑事 2004/07/19 07:29:01 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
銭形刑事 <plsuzgcwqb> 2004/07/19 07:29:01 | |
40点位です。 今30年目だけど全く勝てません。 4−4−2DVサイド攻撃の連携よし総合力もほぼMAXなのにここ2,3年残留争いしてます。 年数がたち、強くなれば勝てないのきびしいです。 まぁ、私だけかも知れませんが・・・ |
│├システムの出來10点(辛い)ゲームの出來... たら 2004/07/19 07:58:16 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
たら <fkbtzjjerl> 2004/07/19 07:58:16 | |
システムの出來 10点(辛い)ゲームの出來 90点 要改善点 ・ローディングは早くなった。が、アニメーションが全般的にうざい。 ○ボタンで全部飛ばせるように ・最大のネック いちいちボタン連打しないといけない ○○の留学〜代表〜 とかの、だるい部分をウィンドウ表示でボタン2回で 「確認→閉じる」で、出来るように。 ・あと入場シーンのオプション設定の意味がほとんど0。(開発者は何がしたい・・・) 入場シーンを飛ばすにしたらいきなりキックオフでいい。 ・あとは、あらゆるモーションをOFFにするスイッチが必須。 来訪してくるセールスマンとか、うざいだけ。 ・メールシステムも、重要(赤) 何何設置&月のイベント情報(黄色) という風に、緊急(赤)重要(黄色)一般メール(白+青)と、メールの部分を3カ所に増やす。 ・連携が沢山繋がると重くなるのは改善項目でしょうね。。。 ・次作 絶対 必須なのが、世界順位に応じた、監督とスカウトの出現、 ・トレード機能の廃止&人数が少ないから移籍不能を無くす。 ・オンラインネットサーバーでサカつく対応にする(不正防止) ・グッズ販売を、年間何個生産するか。に変更する。毎年設定しなくていいようにする。 ・練習場とスタジアムは、年間予算を設定する、設定金額が多いほど、コンディション維持回数が増えるようにする。 まだまだ、ゲームの本質部分以外での改善点が多すぎる。 ゲーム本来の出来は、プレイスタイルによってかなり面白く、難しくなった。 ゲームのゲーム部分のバランスとかは、ちょっと初心者だけに辛すぎる。 慣れたユーザーには、劇的に甘くなってしまってる(本末転倒) それでも、育成ゲームとしてゲーム部分のおもしろさは、 プレイスタイルによってかなり奥が深くなった。 監督選びの妙もあるし、 ネットリーグ対戦とかはかなり面白いですし。 問題は、自分のチームのパスワードが分からないこと(DL集中防止でしょうけど) これは今後の改善点ですね。 システムの出來が相変わらず悪すぎますね。 秘書なんか、ぶっさいくで(きもい) 毎度毎度どうでもいいんですが・・・。 オプションで秘書なし。があれば、なん%の人が選ぶことやら・・・。 秘書機能がある事は否定しませんが、不要なものはオプションで消せるようにして欲しい。 Windows版のサカつくの倍速モードがどれだけの人に喜ばれたか? それを知らないわけではないでしょうに・・・。 開発者のエゴはそろそろ終わりにして欲しい。 |
│├60点ぐらいですね。 さすけ 2004/07/19 09:20:49 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
さすけ <kqksqbiftb> 2004/07/19 09:20:49 | |
60点ぐらいですね。 良かったトコロ ロード時間の短縮には一応改善の余地が見られる (っていうか前作が異常)ので○。 モーションが増えた(らしい)ので○。 キックオフ直後の意味不明なボール回しがなくなった。 コーチ練習の対象枠が増えたので○。 悪かったトコロ グッズの生産がはげしくウザイ。 最初は選ぶ楽しみがあったが、全部生産になると金は飛ぶは 時間はかかるはで最悪です。 代表選出の時に一々見送りしまくていと思う。 選ばれたという結果だけ教えてくれれば。 人数のせいで移籍を断られる率がかなり高い(J)。 Jのチームが異常にパワーアップ。 いくらなんでもルイコスタやクライファートがJには こないですよ・・・ 改善して欲しい点 野球のような選手トレードができるようにしてほしい。 自軍の選手の移籍金をもう少し高くして、移籍金で儲けて 新たなスターを獲得というスタイルもやりたい。 そのために育て方次第で普通の選手もかなりいいトコまで いけるようなシステムがほしい。 贅沢ですかね?? |
│├50点かな。(28年目) moca 2004/07/19 12:01:18 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
moca <xtpikhcsqz> 2004/07/19 12:01:18 ** この記事は1回修正されてます | |
50点かな。(28年目) 良かった点 ・選手検索機能の復活 前作はこれがなくて非常に困った。欧州の全チーム調べなくちゃならなかった ・ライバルチームの存在感が増した 3でお世話になったアン・タンシェン、パギレラ、モルドクの補強は精神的ダメージがあったよ(笑) ・序盤のケチケチ経営 1,2年目あたりが一番おもしろかったかもしれない ・プレイスタイル 選手の起用方法を深く考えられるようになって良かったと思う 悪かった点・改善してほしい点 ・コーナーキック 理由は書かなくてもわかると思う ・代表選手 フレンドリーマッチでたった1日抜けるだけなのに臨時キャプテン決めたり、フリーキッカー等を設定し直したりするのは、激しくだるい。 ・グッズ 贅沢は言わない。せめて年始に3万個くらい作れるようにしてくれ。 次のグッズの在庫が無くなりました。公式旗、サポート旗、サポート旗B 他12品・・・・・勘弁してくれ_| ̄|○ ・人数制限 お金もある。固有スカウトもいる。人数制限でとれない。 嫌がらせとしか思えないシステムです。今作最大の問題点だと思います。個人的感想ですが、ブラジルの(特にわけわからん)チームに入ってしまった選手を獲るのは不可能です。固有スカウトをキープしつつただただ老いゆくお気に入りの選手を見るのはかなりいただけないです。 開発陣は当然テストプレイしたんでしょうが、なんで誰もこの問題点指摘しなかったんですかねぇ? ・新人獲得 毎年新人獲得イベントがあるのに20年過ぎ頃からどこのチームも獲得しようとしない。なのにいつのまにか有力架空選手が入団してる。 嫌がらせでしょうか?(笑) ・ショートカットキー どこの画面に飛ぶか自分で設定できたら良かったなー練習結果なんかより選手面談画面に飛べたほうが断然イイ。 ・レンタル移籍 使ったことないよ・・・・(´・ω・`) |
│├僕は70点くらいかな。 アイーン 2004/07/19 12:15:36 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
アイーン <qumotdldkb> 2004/07/19 12:15:36 | |
僕は70点くらいかな。 やっぱり一番の不満は留学先が追加がコンプリートできないのがつらい。海外遠征の値段も高すぎ。序盤からやるには金きつくなる。プレシーズンで全世界の相手を全部選べるようにしてほしい。そして金かからないようにして、かわりに今までより対戦回数何回もやらないと追加できないようにして欲しい。10回とか20回位。 あとクラブハウス施設がレベル4までしかないけど、レベル6位はほしい。そして最初の施設は効果は凄く低くていいから、安い値段2千万くらいにして欲しい。 もっとあるけど、今回はこれくらいで。 |
│├60点(11年目)ぐらいかな なにわのペス 2004/07/19 12:22:57 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
なにわのペス <zbkysdnror> 2004/07/19 12:22:57 ** この記事は1回修正されてます | |
60点(11年目)ぐらいかな まぁ悪くはないけど まず、秘書のコメント。全員一緒の口調、言葉で全く 面白くない。外人ならもっと外人らしく、年が若いなら 若さあふれる言動。このあたりが欲しいなと思います。 あと、日本の代表監督だけじゃなくて、海外の代表監督 就任とかも欲しかったなぁと思いましたね。 以上です |
│├30点。 Inat 2004/07/19 14:43:28 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
Inat <xynoywkicc> 2004/07/19 14:43:28 | |
30点。 使いやすさの面で、ユーザーに負担をかけている部分が多いこと。長く遊んでもらうことを目的としたゲームなのだから、長く遊んでも苦にならないようにユーザビリティに気をつけて作るべき。 あとは、リアリティが無いですよね。ゲームとしては良い部分も多々あるんですが、やっぱりサッカーチームを経営するのならば、現実味が欲しいですね。それに、「スポーツ育成シミュレーション」からそろそろ脱却しませんか? 多種多様な育成ができるわけでもないんですし。「スポーツ経営シミュレーション」ぐらいに…。 以下は改善して欲しい点の箇条書き。 ・選手の代表選出後のボタン連打の改善 ・不満→退団のリアリティの無い展開の排除(勝手な退団は契約違反で年俸返還などが必要) ・不満の改善。選手間の仲が悪いのを理由にクラブ側に解決を求めるなんて子供みたい…。逆に低すぎる年俸に対する不満が少なすぎる。得点王を年俸600万にしてても文句を言ってこないのは変。 ・ダービー前、優勝目前などのインタビューは長く邪魔なので、設定でON,OFF選択可に。 ・留学を現実的に(むしろ廃止)。留学を行わないと選手が成長しきらないのは現実的に見て変。他にもアフリカなどに留学しても得るものは少ないはずだし、身体能力にしても施設や指導方法などの整ったところでやる方が育つはず。留学をさせるならユースの選手を南米とかヨーロッパに送れるように。一軍に上がったピークの選手が行くって変でしょ。 ・他クラブチームの選手を獲得したときに、最優秀選手などを獲得した選手なら、それ相応の能力に。獲得した後に改めて育成しなければならないのは変。日本のJリーグよりも海外の一流クラブの方が育成施設も整っているだろうし、システムもしかkりしているはず。Jに来なければ育ちきらないってのはおかしすぎる。 ・架空選手の能力ランダム化。架空選手の能力が高すぎて、強いチームを作るときには架空選手集めをしなければならない。感情移入も何もあったもんじゃない。 ・スカウトと監督を雇う時、ランダムで出現した中から選ぶのではなくて、全員のリストから選べるように。もしくはクラブチームの状態などに合わせて契約可能な監督が増えていくようにすれば良い。とにかくランダムはおかしすぎる。 ・スカウトと監督の契約年数を設定できるように。 ・ユースの地域格差の改善。関東なら関東出身の選手だけが入ってくるのではなくて、全国から入ってきてもおかしくないはず。 ・コーチの練習が面倒。いちいち「変更」「削除」なんて選ばなくてもいいように。無駄なボタンを押す回数が多すぎる。 ・レンタル移籍から完全移籍ができるように。 ・放出リスト、レンタル移籍リストの追加。自クラブ、他クラブ問わずこれに追加されている選手はオファーがきやすく、通常より移籍金を安く獲得できる。 ・セーブデータの移動禁止の解除。コピーできないのは理解できるが、移動ぐらいはさせて欲しい。 ・監督の重要度を上げる。例えば良い監督なら、以前監督をしていたクラブの選手を薦めてくるとか。監督によっては戦術や人事起用に文句を言ってくるとか。 ・年俸の異常な推移をどうにかしてほしい。試合に出ていないのに上げなくてはいけないとか、財政難だから我慢しろとか言えないのはどうかなと思うんですが。 ・選手のパターン分けの排除。正直言ってあの口調たちは現実離れし過ぎ。連携も繋がりやすい、繋がりにくいぐらいの分け方でいいはず。絶対に繋がらないとかおかしいでしょ。 ・引退勧告や戦力外通告とかをさせて欲しい。多くにおいてプレイヤーが受け手になることが多すぎ。 ・ディフェンスの種類を選べるように。ゾーンマークかマンマークか。その上でゾーンプレスやキープレイヤーに徹底したマンマークをつけるとかを選べるように。 ・現在の戦術に足して、副戦術を選べるようにして欲しい。リトリートとかロングボール主体やショートパス主体とか、ボールキープ重視や速攻重視などなど。戦術が3+フリーだけなら、チームカラーも何もあったもんじゃないし。 ・プレイスタイルが変。ボランチの上位がピボーテって何? トップ下がトレクァルティスタ、リベロがリンクマンとか。セカンドストライカーがスピードスターなわけでもないし、違う役割が上位につくのとか言い方を変えただけのはやめて欲しい。それなら上位などなくして一列にしてしまえばいいのに。 ・ユースだけじゃなくてサテライトも欲しい。実戦経験を積ませながら育てていくのは普通だし、ベンチ外で腐らすよりはいい。 ・選手移籍の移籍金をローンで獲得(もしくは放出)を。現実でも数十億を一括で払うのなんて、某石油王とか一部のみだし。 ・レンタル移籍の契約期間を設定、支払う金額の設定。半年だけとか1年間とか色々。 ・試合がきちんとしたエンジン積んで動いてるのか疑問。 ・自分のクラブにオファーが来るのが少なすぎる。中小クラブなんて「若手を安く購入→育てて放出」のサイクルで経営をやってるところだってあるわけだし、そういった最強クラブを作る以外の面白さが欲しい。とにかく強いクラブを作ることしか目的が無くて面白くない。 ・選手の能力ごとの限界の撤廃。もちろん才能の有無によって能力の上限はあるものの、ドリブルが下手な選手にドリブル練習ばかりをさせて限界を伸ばしてやるとか、そういったプレイヤーごとに変化する育成をしたい。 ・固有スカウトの廃止。選手との交渉の時に代理人が間に入ることがあっても、特定のスカウトしか交渉を受け付けないってのは、なかなか無いんじゃないでしょうか。 ・今日のサカつく。 本体がDVD読み込み不能になって出来ません。 |
│├サカつくとしては95点(15年目) 智将弁蹴 2004/07/19 14:45:49 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
智将弁蹴 <tpbzsdxtcw> 2004/07/19 14:45:49 | |
サカつくとしては95点(15年目) ゲームとしては70点 サッカーシミュレーションとしては20点 (もっとも、サカつくにサッカーシミュレーションとしてのゲーム性を 求めてる人は自分も含めて、ほとんど居ないとは思いますが・・・) 改善点としては ・Jリーガー及び海外実名選手の転生時にはランダムで有力架空日本人選手並の能力を持った選手として生まれ変わる これは20年縛りとかでもいいですが・・・最強に近いチームを作る上で、 中堅Jリーガーや中堅実名選手を使いたいというのが希望です ・試合を完全に飛ばせるようにしてほしい プレシーズンとかは結果すら見るのもメンドイですし、 時間的に経営に専念したい時などもあるので ・固有スカウトの公開(もしくは廃止) 誰が誰と親交があるのかを、ゲーム内ではっきり明記してほしい それができないなら廃止してほしいところです ・フォーメーションコンボの発動条件 製作者の独断と偏見で条件が決められているため、実在の戦術の 再現と言うよりも、製作者が勝手に思い込んでいる戦術の再現でしか なくなっているというのが正直なところです アイデアとしては面白いのですが、発動条件をゲーム内で明確にするか、 条件を相当緩くしないと製作者の自己満足でしかない要素です ・点が決まりすぎ 0−1とか1−1なんて年に1試合あるかどうか・・・ 0−0なんて見たことすらありません 全体の得点におけるセットプレイでの割合は現実的なのですが、 全体の得点が非現実的なために、PK並に決まってしまうのもどうかと ・Jのチームに入る外国人に統一性を アントラーズであればブラジル人しか入らないとか、 浦和には地味だけどトップクラスの欧州出身DFと中盤の選手が居るとか 各チームの外国人選手にも特徴が欲しいですね アントラーズにフランス人は似合いません 大物が入ってくるのは構いません、むしろどんどん入れてください ただ、入れるチームにはちゃんと気を使って欲しいところです |
│├60点くらい? 桜吹雪 2004/07/19 18:06:14 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/07/19 18:06:14 | |
60点くらい? 好きなゲームには辛口になりますね、どうしても。 で、改良して欲しいポイント(かぶりまくりでしょうが)。 ※EasyMode追加 個人的にはこちらでの情報などで何とかプレイできましたが、 サカつくビギナーには少々厳しいのではないかと… ネット対戦パスが出ないなどの制限付きでEasyModeがあったほうが 裾野が広がると思うのですが… ※オイリスの意義 ライバルではなく、ただの邪魔者です、あれは。 対抗意識を燃やして、というのも分からなくはないですが、 あそこまでだとゲームバランスに問題が出ませんか? ※移籍について レンタル移籍、延長とか完全移籍(移籍金が安くなった上で)とかがないと あまり意味がないと思うのですが… されに、これは皆さんご指摘の通りですが、 人数不足はないやろ、おっさん!! あと、最近の欧州市場を見ると、交換トレードも盛んですよね。 これだとトレードが進めやすいのですが。若手+金銭で 実績のある選手を獲るとか、相手のウィークポイントを 補う中堅以上の選手で若手を獲得するとか、色々考えられるのですが… 人数不足も言い訳にならないしね! ※固有スカウト、多すぎ はっきり言って、メガ・クラックだけにしてくれ!と言いたいです。 しっかりと実績を残した銀河系クラスの選手ならともかく、 まだこれからだろう、という選手まで固有縛りにしないでもらいたい。 他にも色々ありますが… 『今日はこのくらいにしといたるわ』(池乃めだか風) 本日のサカつく メクセスの健闘も空しく守備崩壊。J2で修行してきます… 降格決定後にニューイヤーカップ制覇。 その力をもっと早く出さんかい!! |
│├(今日のお題) F.C.豊田 2004/07/19 22:00:35 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
F.C.豊田 <gxshefldbx> 2004/07/19 22:00:35 ** この記事は2回修正されてます | |
(今日のお題) 良い所 ・ロード時間の短縮 ・能力爆発 ・スカウトの新人獲得 ・「オレンジ」の選手の登場(シュー○やキャプ○リベロの武○など色々と登場して欲しい) ・ライバルチームの補強力(悪い所でもあるがいい選手を補強するので獲得しやすい、15年目以降ぐらいだが(笑)) 悪い所&改善して欲しい所 ・選手の移籍金 相手側に了承が無い限り100億以上の移籍金が要る+新人の時から5億なんて非現実すぎる。 ・Jリーグの圧倒的強さ 神が3人8人が屈指の強さのチームに対して(グラフ的には4.5ぐらい) Jのチーム(3.5〜4 オイリスでさえ4.3ぐらい)なのに総合順位5位は有り得ないでしょ普通 ゲームバランス悪すぎ。 ・外人選手枠 Jの強さが非現実なのに選手枠だけ現実にするのはどうか(笑) バステン3人居ても勝てませんよ(笑) ・ユース 序盤以降まったく要らない(笑) ・留学先 ゲームバランス考えるならまず留学先のコンプリートの難しさを考えましょう ・フォーメーションコンボ なにコレ(笑) 一度も出来たことないわ(笑) 点数は良い所で100点悪い所で-70点 計30点 今日のサカつく 25年目 ついにエディット選手が屈指になる 相変わらず嫌われているが(笑) に比べJ強すぎ Fマリノス戦4-0(負け 鹿島アントラーズ戦3-2(負け ジュビロ磐田戦2-2(分け 浦和レッズ戦3-0(負け オイリス戦1-0(負け Д`) |
│├私は70点ですね(14年目) にゃん 2004/07/19 22:46:05 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
にゃん <doxyznlkbr> 2004/07/19 22:46:05 | |
私は70点ですね(14年目) はじめまして。 ●良い点 ・ロード時間短縮(但し、HDD必須) ・ショートカット追加(でも、Lボタンも使えばいいのに) ・ライバルチームや他のJチームが強くなっていくので、多少のマンネリ化が和らぐかな。 ●不満点・改善点 ・グッズ生産に関しては、「全て○万個生産」とかできたらよかった。デバッガーの人も絶対「面倒くせーよ」って思ったに違いない…。 ・相変わらず不満理由が納得できない。金銭面の不満はまだわかるが、○○とは一緒にやりたくない!自由契約にしてくれ!ってオイ…。まぁゲームだから!って言われるとそれまでですけど。 ・1試合も出場してないのに年俸ダウンが無い又は、MVPを取っても1000万アップ程度でサインしてくれる、非現実的。 ・スカウトの人数制限で断られるのは確かにむかつく。ただ本当に人数が少ない訳じゃなく他に理由があるはず、もっと調整が必要ですね。 ・よく考えると…日本代表監督就任っておかしくないでしょうか?自分のチームは?ほったらかし? ・レンタル移籍は正直使ってない。 ・選手トレード又は、選手+金銭トレードも欲しい。 ・「結果を見る」にしたら得点結果だけ見せて。詳細はその後で見れればいい。 ・年間最優秀選手表彰(だったけな?)正直見ないので、要らないと思う。 ・オンラインについては、名刺って意味不明です。 ・明らかに弱いチームに負け続ける。その辺のゲームバランスが良く分からない。 ●その他 人によっては実際のJチームを使ってやりたい!という人がいるんではないでしょうかね?確かやきゅつくは実際のプロ野球チームも使えたはずですので。 などと不満ばかりズラズラ書きましたが、全体的には良いと思います。 |
│├お初です。 げどー 2004/07/19 23:08:16 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
げどー <nridetzxmo> 2004/07/19 23:08:16 ** この記事は1回修正されてます | |
お初です。 いろいろありますが、一番の不満は、 各種パラメータを見られない(または見るのがめんどくさい)こと。 旧作よりは、練習方法は現実的なのかもしれないけど、 せっかく30種類近くのパラメータがあるんだから、 見せてほしいですね。 だいたいのデータでかまわないので。 ということで、60点ぐらいかな。 |
│├私は今5年目6月ですが、現在まででの評価と... taxi 2004/07/20 01:01:43 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
taxi <hwvwyeztuu> 2004/07/20 01:01:43 | |
私は今5年目6月ですが、現在まででの評価としては75点くらいです。 初めて書き込みします。taxiと申します。以後よろしくお願いします。 良いと思う点 ・私は初期キャラを育てるのが好きなので、 (J2昇格まで苦難を乗り越え彼らがこのチームを強くしてきたわけだし、彼らがチームの中心であって欲しいから) 今回の能力開花イベントは大変嬉しいです。 ・ライバルチームが強くなった 皆さん強くなりすぎだと書いてますが、 今までのシリーズを通じてヘッポコライバルだった事を考えれば 今回のはよかったかと。 自分のチームだけが強くなっていくのは不自然ですし。 ライバルチームやJのチームが強くなっていくのも良いと思います。 ・まだ5年目だからかもしれませんが、資金繰りが以前よりシビアになったのが嬉しいです。 施設を設置する時の選択が資金的にシビアになって、 そこにどれから設置しようかと悩んだりといった点では以前より戦略性が高くなった気が。 ・メールがR1ボタンでショートカットできる点が嬉しい。 できれば全体練習メニューやコーチ練習もショートカットできるようになっていればなお良いですね。 逆に施設増設なんて頻繁にしないのでR2ショートカットは要らないと思いました。 ・セーブしてもゲーム終了しなくても済むようになった点。 リセッターではないんですが 強い敵にまぐれで勝った時にセーブしておかないと不安で・・・(^^;) ・ロード時間 元々、ロード時間とかこんなもんだという事で慣れがあったので、 あまり気にならないですが、短くなるに越した事は無いですね。 ここは改善して欲しいなぁという点 ・秘書ごとに容姿だけではなく話し方とかもキャラクターをつけて欲しかった。 せっかく何人も秘書がいるんですから、もう少し頑張ってほしかったです。 ・欲しい選手が取れない点 他の方が書いてますが相手チームの人数が足りませんという事で 移籍はおろかレンタルすら断られる惨状。 相手チーム見ても足りないとは思えないのですが・・・。 ・レンタル移籍から完全移籍へ。 レンタルから完全移籍というのも次回は追加してもらえると嬉しいです。 あまりにもレンタル移籍の使い道が難しいです。 ・保有選手枠をもう少し増やすか、サテライト作るかして欲しい。 実際のJだとアビスパとか30人以上保有してますし。 チームで活躍している選手やまだまだ育成中の選手をリストラとかするのは嫌なのですが、 それでいてユースで3年かけて素晴らしい選手が育っても、自分のチームの保有数的に抱えきれず、 せっかく育てた逸材が18歳を越えた時点で他チームに流れてしまう理不尽さ。 ・応援歌ファイルの互換性が欲しい 「結果を見る」な方には関係ないかもしれませんが、3の応援歌ファイルとの互換性が無いのが不満です。 応援歌エディット的にはざっくり見てあまり変わったように見受けられないのですが、 互換性が無いために毎回新作のたびにいちいち作り直すのが非常に面倒です。 せっかく応援歌ファイルは別ファイルにメモリされるわけですから、ここらへんは何とかならないものでしょうか? それと応援歌ファイルのネットワークを通じての交換や公開が出来たらとても嬉しいです。(ドリキャスの時だったかありましたよね?) これは音楽著作権的に難しいのでしょうか? ・契約年だけではなく、在籍年もクラブ情報で確認できるように追加して欲しい。 在籍年が引退した後の名鑑じゃないと確認できないのは辛いです。 あと何年目から何年目に在籍したのかがこの記念アルバムに表示されるようになれば 足跡を辿る際に思い入れが増えてさらに嬉しいです。 ・監督 監督が「監督」というより「コーチ」というか「手下」というか形骸化しているのが このゲームの特徴でもあったわけですが、プレイスタイルの導入で少し存在感が出てきた点はよいと思う。 でも相変わらず、オーナーが監督業のほぼ全てに口出ししている「某野球チームのオーナーさんよりもひどい状態」は なんとか方向性が変えられないものだろうか? --- 今日のサカつく ・初期GK本橋庄司が能力開花「充分に」→「世界で通用する」に。 でもジャバンが不動のGKなため開花しても控え・・・。 ・試合観戦中プレイススタイル「ボランチ」が発動! と同時にゲーム画面が止まって動かなくなった。 驚いて解決策を検索しようとして掲示板で検索かけてる途中で 急に普通に動き出した・・・。その後正常に動作中。 あれはいったい・・・。 |
│└評価未定。(6年目) NAOKIN 2004/07/20 02:56:07 [ツリーへ]
Re: 【今日のお題】 | |
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/07/20 02:56:07 | |
評価未定。(6年目) 特大号以来なので色々進歩していて驚きました。全体的に現実に近くなりましたね。 だから人口30万の都市が2年で60万とか、サポーターズクラブが2年で10万人とはちょっと萎えますな。 操作性に関してはちょっと確認のための再入力が多すぎ。一発で決めて×ボタンでアンドゥできるようにすればよいのでは? 試合画面ではカウンターが相変わらずカウンターに見えない。 バイシクルキックでラストパスを出すやつはあまり多用しないで欲しい。 試合画面は一応TV中継という設定なので、もう少し引きぎみで俯瞰の映像が欲しいところ。もっとも日本の中継は引きすぎの上、切り替えのリズムが悪いのでセリエAあたりの放送を参考にして欲しい。 ---------------------------------------- ユースのセレクションでFW藤沢空が出たので思わず採りました。 これ2の時の初期メンですね。エディットのFWとのコンビで点を取りまくってくれたものです。 (あの頃はどんなヘボい奴でも留学さえ出せば最強プレイヤーに変身して帰ってきた。おまけにJチームはいつまでたっても強くならないので10年くらいたってそこそこ面子を集めたらあとは何もしなくても延々勝ち続けるゲームだった。) |
├お題 Mist 2004/07/19 08:47:54 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
Mist <shywcvkrhm> 2004/07/19 08:47:54 ** この記事は2回修正されてます | |
お題 90点 現状のシステムではよくできているでしょう。 3に比べて操作性もよくなったし、ローディング時間も短くなっているし、最も値段に見合う修正量では内容に思いますが。 3の修正版なんだから3000円ぐらいにしてほしかったな。(サカつく4ではなく'04なんだから) 最新作に向けて改善してほしいところ 1.モデルなし架空選手の能力限界撤廃 い〜加減、いい選手集めはあきました。 どんな選手でも育て方によってはすごい選手になるように能力限界の撤廃をしてほしい。 (もっともこれすると選手名鑑が出せなくなる(もしくは薄くなる)から絶対無いか?) 2.移籍市場の導入 現実のサッカー界でも重要な位置をしめる重要なファクターですから、導入してもらいたいものです。 これがあれば、レギュラー落ちとなったベテランの処分とか、ゲーム序盤での戦力補強などがしやすくなると思いますよ。 あと、移籍金の不均衡も直してほしい。 プレイヤーが他チームの一流選手を引き抜こうとしたら、何十億も移籍金を払わされるのに、自チームにいる一流選手に他チームからオファーがきた場合は数億円程度の移籍金しかもらえないのはおかしい。 あと、同じ選手の場合入団直後と完璧に成長した状態でもほとんど移籍金がアップしないのもおかしいですよ。 3.留学システムの改善 ぶっちゃけ、私は留学システムはいらないと思います。 自チームの練習施設がそろっていない序盤はともかく世界最高の練習施設が出来上がっても留学させないと強い選手にできないっていうのは納得いかん。 今日のサカつく ジュビロから藤田(18)をゲット と思ったら、オイリスが名波を補強、ウキーー!! ついでに藤田と名波を引き抜かれたジュビロは鬼重とグラウを補強 ゴン鬼グラウ(みんな20)の3トップは手がつけられません(T-T |
├18年目に2トップをポストプレイヤー(臼... さすけ 2004/07/19 09:09:39 [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
さすけ <kqksqbiftb> 2004/07/19 09:09:39 | |
18年目に2トップをポストプレイヤー(臼居)と セカンドストライカー(水沼)にしたら、攻撃大爆発! 二人で60点近く稼ぎました。 チーム総得点は124点でやっとジュビロの記録を 越えました〜。ほんとジュビロって恐ろしい(笑) この組み合わせは相性がいいのですかねえ。 1試合って最高何点とれるんでしょうか? 9点までは確認できましたが・・・ そして新人探索が大豊作(鬼+新谷+岬)だったので、 つなぎの萩原君にサヨナラして獲得したら、またまた オイリス大補強。 FW山城君にMF甲斐君を獲得。 相変わらず前線ばかり。CDF一枚しかないのに(笑) |
├自分も ばてぃ 2004/07/19 12:07:39 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
ばてぃ <cffwrsrcjb> 2004/07/19 12:07:39 ** この記事は1回修正されてます | |
自分も ・Jにスター選手が来るのはどうかと思う。たった10年やそこらでJリーグが欧州リーグに肩を並べるまで成長するとは思えない。 ・ライバルチームがひどすぎる。あんなに架空日本人選手を獲られたら他に獲得する選手がいなくなる。外国籍選手にも枠が限られているし。ライバルチームが獲得するのは年に一人でいいですよ。 ・得点シーンが単調すぎる。いつも同じ責め方ばかりでつまらない。現実にはもっと意外性のあるプレイなどもあるわけですから、最低でも得点シーンは50ほどほしいですね。 ・もっと実況にリアル感を。台本を交互に読むような実況は聞き飽きた。コメントにコメントをかぶせるような実況など、より現実に近くしてほしい。 ・選手がとれない。いつもいつも人数が少ないと言われて選手を獲得できません。海外の強豪クラブでしたらユースが必ずといっていいほどあるわけですし、すぐに補充できるはずです。 ・セットプレイが入りすぎ。相手のセットプレイになったらほぼ90%は失点を覚悟しなければならないのは、正直つまらない。どんなにキック精度の高い選手でも必ず得点できるわけではないので修正してほしい。 ・プレイスタイルが反映されてない気がする。ドリブラーなのにパスばかり出していたり、ストライカーなのにポストプレイばかりしたり。プレイスタイルの意味がない。 ・グッズ生産が面倒。一度設定したら作りっぱなしで月末に分散して引き落として欲しい。 ・油野に天罰を(笑)新たな選手を獲得してはまだピークに達していない選手を切り捨てるのはひどい。(うちでは野村大樹やラゴスが捨てられていました)いつか選手がストライキをして能力ダウンなどのイベントがあるとストレス解消できて良いかも。いい加減油野に見下されるのはストレスたまります。 トータルで70点ですかね。次回作はもっと良いゲームにしてほしい。 今日のサカつく 初めてA代表監督になったら他のチームの選手の能力が低くてびっくり! 仕方なく自チームから11人スタメン全員行かせました。 で、ブラジル相手に1−7で完敗。 良くクビにならなかったなぁw |
├70点(22年目) のたぽん 2004/07/19 16:50:46 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
のたぽん <sdxmwwpkrm> 2004/07/19 16:50:46 ** この記事は1回修正されてます | |
70点(22年目) 全体的に良い出来なのではないかと。 今までやったサカつくで一番飽きずに続いています。 個人的には上に上がってるような改善点なんかで、 どうかなぁと思うところもあるので反論など (上に上がってる点の反論など) ・引退はこんなものでいい気がする。引退勧告や戦力外通告は 自由契約でいいじゃん。引退きっかけで爆発やコーチ転進、アルバ ム入りは、選手枠を引退まで引っ張ったご褒美てのじゃだめなのか? いらなければ自由契約で問題無し。そっちのが現実的かと。 ま、うちは4人引退で誰も爆発してないけど。 ・J(含むライバルチーム)の補強もこんなものじゃない? 自分のチームも海外有力選手が入ってくるし、とってくる人材も 節操ないしさ。きっとライバルチームにもユースや優先獲得選手 がいたり、スカウトががんばったりしてるんだよ。 自分のチームだけ特殊なよりは楽しめるけどな。 ノーリセで12年連続総合優勝中なので、もっと強くなっても 良いかなとも思う。(NYCにとにかく勝てないけど) ・人数制限もあっていいかな。それでなくてもCOMのフォーメーション はファンタジーあふれるわけで。 ・連携もまぁこんなかんじなんじゃないかな。どうしてもそりが 合わないやつとか、パスのタイミングがどうも違うやつとか、 現実にはいるだろうし、結構選手の文句聞いてて楽しいんだが。 出来れば、連携型といった決まりきった型じゃなくてもう少し 別の形で実現してくれるともっと楽しいかも。あと、能力爆発 イベントみたいな感じでの、和解イベントや、連携崩壊ほど極端 じゃない、対立イベントなんかもあれば良いと思う。 その他、上がってない点をつらつらと ・選手枠は後2つ欲しい。2チーム制(22)+留学枠5で27 ・ていうか留学って・・・ ・スタジアム拡張>施設充実の流れだと、色々ある施設も一気に そろえられてしまう。経営的に面白い要素が失われている気がする。 折角細かい施設設定あるんだから、施設の取捨選択で悩みたい。 ・能力爆発は良い感じ。 ・選手の登録ポジションはいらない。適正だけでいい。(GKは必要?) ・オールスター&世界選抜VS欧州選抜の監督に任命しないでほしい。 ・代表選出、代表監督はもっと重要度をあげていいのでは。 ・通常時はスカウトの能力次第で移籍交渉できて、 固有スカウトのみ人数制限なしで獲得可能あたりが妥当なところか。 ・選手契約にもっとパフォーマンス条項を増やして欲しい。 (例:スタメンで何試合以上使うとか、週休2日とかなんとか) ・年齢や能力に応じて不満の発生原因を変化させる。 ・ジダンはもっと禿げてても良いと思う。 長文失礼。 |
│└60点:(6年目) DDT 2004/07/19 21:27:54 [ツリーへ]
Re: 70点(22年目) | |
DDT <hvjvummstq> 2004/07/19 21:27:54 | |
60点:(6年目) ○イイ感じだったモノ= ・ロード時間短縮 ・プレイスタイルの細分化 ・能力爆発etc.(あんまり思いつきませんナァ…^^;) ●イイ感じじゃなかったモノ (移籍リストの導入等、以前から言われていた具体的な課題はだいぶ他の皆さんが言ってくれましたんで、 今回は違った視点から言わせてもらいます。) ・今回はあえて辛口な言い方をしますが、全体的に『戦略性』というものが欠けている気がします。 ファンの要望に応えリアルで複雑になった昨今のサカつくではありますが、 それに伴ってゲームとしての面白みが薄くなってしまった感があります。 自分は前々から難易度を上げて欲しいと要望を出してはいましたが、 それは『戦略性としての難易度』であって、今回のような『攻略的な難易度』では無かったんですよね。 例えば、怪我もしくは代表選出による選手の離脱や他クラブからの引き抜き等により ベストメンバーを組めない状態で、悩みながら自分で頭をひねってやり繰りする『難しさ』の事を言っていたんですが、 間違った解釈をされてしまったような印象を受けます。 少なくとも自分が言っていた『難しさ』とは、他チームと同等の戦力を構築し、 尚且つベストな布陣・状態で挑んでも4−0、5−0で負けてしまうような『理不尽な難易度』 ではないです。(そもそもなぜ他チームは全て"ニコニコなコンディション"なのか) 今回も相変わらず、怪我は少なく有力選手も安心して終身雇用できる仕様ですし、 自分でチームを作っている・戦術を立てている実感はありません。 同じセガでもアクションゲームの「バーチャファイター」の方が、 戦略性の高いシステムといった部分では"上"のような気がします。 戦略的な要素が薄くては、シュミレーションゲームとしては致命的だと思いますし、 もう一度『何を楽しんでもらうのか』という基本的なテーマに立ち帰って考えてみた方が良いのではないでしょうか。 |
├今日の出来事 ムース@あつひ・・ 2004/07/19 20:26:29 [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
ムース@あつひ・・ <mluzsndcet> 2004/07/19 20:26:29 | |
今日の出来事 2ndチームの12年目。 日の浦石油とスポンサー契約したらエヌグとダカールがキャンプ地として追加されていた! 6月、DMF中田浩二18歳を補強。 7月、はじめて「稀代の名将」監督がリストに登場。チーム4代目の監督としてベルゴスケを招聘した。 J1は1st・3位、2nd・準優勝だったが チャンピオンシップに勝利して久々にJ1総合優勝を果たした! ヴィクトリーズカップでも優勝こそできなかったもののはじめて決勝まで勝ち進んだ。来シーズンが楽しみ! |
├まあ、55点ぐらいかな。 ベロクロン 2004/07/19 21:38:19 [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
ベロクロン <cibrpuezvp> 2004/07/19 21:38:19 | |
まあ、55点ぐらいかな。 まだ5年目だからあまり内容の濃い評価は出来ないけど… 前作のヴァージョンアップだからしょうがないと思うけど ロード時間に対してはなんだかんだ言ってまだまだ 遅いと思う(もちろんHDD使用で) 他に無駄なイベントと細かい操作が多すぎる。 個人役割設定やコーチの練習の変更なんかももうちょっと スムーズに出来る様にして欲しかった。 アシストランクなんかにしてもCKからの得点がやたら 多いからどうしてもキッカーがランクの上の方になるし… まあ、セットプレーからの得点がほどんどというのは 現代のサッカーでもそうだから一概に間違いではないと思うけど ちょっと多すぎだよ。 今日のプレイは5年目にしてなんとか1stを制しました。 2ndも制して例の人物の顔をとりあえず見てみたいです。 |
├今日のツク ラファエル 2004/07/19 22:57:07 [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
ラファエル <qijbowocen> 2004/07/19 22:57:07 | |
今日のツク まぁ、ロード時間以外ははそんなに言うことはありません。 十分楽しめてますから。(←ゲームはこれが重要) セールスマン登場。2億でドリンクの販売。買ったら疲労が回復。 蓄積疲労あったからちょうど良かった。でも高いよね・・・ |
├15年目に突入! ぴんぽん 2004/07/20 01:59:25 [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
ぴんぽん <pwoqilldxc> 2004/07/20 01:59:25 | |
15年目に突入! ・・・ほぼ全ての国内クラブに、人数が…を理由に断られた。 あ、ありえないだろ、これは!! あと1枚のウイングバックでカナリヤスタイルが出来そうなのに… |
└一括レス デューク東郷 2004/07/20 11:57:35 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 雑談ツリー TODAY'S REPORT 7/19 | |
デューク東郷 <ywcfuiszsj> 2004/07/20 11:57:35 ** この記事は2回修正されてます | |
一括レス ですが、ご容赦を。やはりというか、かなり手厳しいのが多いですね^^; 特に人数制限は大不評ですね。ある程度年数進めて、固有雇って さぁこれから!って時に来るんでショックも大です。 やっぱり思い入れのある選手は獲りたいですよね。 オイリスみたいにアレもコレもじゃマズいでしょうけど。 ゲーム雑誌によると監督やスカウトをこちらから指定できる、 秘書の個性、成長などは企画に挙がっていたようです。 次回作に期待しましょう。 ただ「『さかつく』第3フェーズの完成形になったと自負」しちゃってるんで… もうPS2じゃ出ないかもです… うん、ジダンはもっと禿げてていい(調査依頼してみた)。 |