SSが多すぎませんか? ハ゛ルサの時代よもう一度 2003/08/23 18:19:08 ├おそらく ネッラズーロ新宿@15年目 2003/08/23 19:42:03 ├たしかに マキロン 2003/08/23 20:06:25 │└マキロンさんへ(追加あり) たけしじ 2003/08/24 02:17:34 (修正1回) │ └大賛成ですよ マキロン 2003/08/24 14:08:04 ├実物を見ていませんが一言。。 PLUS 2003/08/23 20:47:17 (修正1回) ├決定力。 R.O.N@探し人:マテ監督 2003/08/23 21:10:02 ├う〜ん(追加) シュバルツ65年目 2003/08/23 21:26:49 (修正3回) └反対意見になりますが 吉岡 2003/08/23 22:21:52 ├やっぱりゲームバランスを考慮するとそうい... ハ゛ルサの時代よもう一度 2003/08/24 01:47:00 │├なるほど・・・ 吉岡 2003/08/24 02:20:05 │└せっかくの実名化なんだから... cothy 2003/08/24 04:05:41 (修正1回) ├吉岡さんの意見は自分も同意しまする^−^ キムチ 2003/08/24 12:19:27 ├話しそれちゃうかもしれないけど マキロン 2003/08/24 14:31:24 (修正1回) ├色々な意見を見て改めて考えてみたのですが... ハ゛ルサの時代よもう一度 2003/08/24 17:54:29 └素朴な疑問なのですが… GOMA団子 2003/08/24 19:03:04 (修正1回) └攻略本では同じSSの評価でも ダラナーズ 2003/08/24 21:27:11 └皆さんは最強クラブデータを作るのを前提に... DDT 2003/08/24 22:57:23
SSが多すぎませんか? ハ゛ルサの時代よもう一度 2003/08/23 18:19:08 [ツリーへ]
├おそらく ネッラズーロ新宿@15年目 2003/08/23 19:42:03 [ツリーへ]
Re: SSが多すぎませんか? | |
ネッラズーロ新宿@15年目 <btthmppztq> 2003/08/23 19:42:03 | |
おそらく 同じSSでも3段階に分かれていると思いますよ〜前回同様に。 |
├たしかに マキロン 2003/08/23 20:06:25 [ツリーへ]
Re: SSが多すぎませんか? | |
マキロン <ouykscfbwg> 2003/08/23 20:06:25 | |
たしかに 僕も「選手それぞれに個性のようなものが欲しいな..」と考えていますよ。(連係、不満以外のフィールド上で) 選手固有のゴールパフォーマンスが有ると聞いて少し嬉しかったけど、ガリンシャ(ガンジャ)独特のドリブル、Gミュラーしかできないヘディングとか..光りプレイで少しはできてるかも知れませんけど、 一つのプレイを見て「あぁ、エレじゃなくてバステンを雇って良かった!」と思えるような、工夫が欲しいですよね ヨーロッパリーグの元代表クラスの選手より優れているJリーガーが多かったり、年俸何億も取るJリーガーが出てくるのもちょっと... Jリーガー、ヨーロッパリーグの選手、W杯出場代表選手、伝説の名選手ともうちょっと敷き居を設けても良いような気もしますよね〜 でも、そうするとDCの時みたいに、対戦データがお互いに同じ選手ばかりになってしまうのかな? |
│└マキロンさんへ(追加あり) たけしじ 2003/08/24 02:17:34 (修正1回) [ツリーへ]
Re: たしかに | |
たけしじ <migelcoeek> 2003/08/24 02:17:34 ** この記事は1回修正されてます | |
マキロンさんへ(追加あり) 自分も同じ考えの人がいたので、ついつい書きこんだんですよ。 返事どうもです。 ド−ハの悲劇の光プレイとかもあると嬉しかったり… SSの選手についての話から少しずれてしまうので、妄想はここでやめときますけど。 自分も同じ考えです。 反面、Jリ−ガ−でメンバ−を作っていけるのが、今回いいとこだとも思っていたりするんですよね。 ただ、多少能力低くなってしまっても、ゴンゴ−ル決めた後に、ボ−ル抱えて中央へ戻ったりとか、降格決まったときなんかは、福田の喜ばないゴ−ルパフォ−マンスあればなぁ。こういう個性あるといいんだけど。 文まとまってなくてすいません。 |
│ └大賛成ですよ マキロン 2003/08/24 14:08:04 [ツリーへ]
Re: マキロンさんへ(追加あり) | |
マキロン <ouykscfbwg> 2003/08/24 14:08:04 | |
大賛成ですよ 僕もそういう事が言いたかったので、グラーフはバウアー雇っていれば、光りプレイ沢山見れたり、常勝チームになったり、「ヨハンクライフが自分のチームに!」と優越感を覚えられるけど、能力低めでも、J優勝、J2降格などの時の選手の一つ一つのアクションに自分なりに背景などのストーリーを付けてプレイすると、面白いな〜と僕みたいな思い入れゲーマーは思います。 返事要らなかったかも知れなかったのですが、嬉しかったので返事を書いてしまいました。 |
├実物を見ていませんが一言。。 PLUS 2003/08/23 20:47:17 (修正1回) [ツリーへ]
Re: SSが多すぎませんか? | |
PLUS <mkfxecewjj> 2003/08/23 20:47:17 ** この記事は1回修正されてます | |
実物を見ていませんが一言。。 これは、昔から普通に言われている事ですよね。 勿論過去の選手達の偉業を否定するつもりはサラサラありませんが、 現実的に考えて、ゲームのバランスとかも考えて、 希少価値を持たせすぎると逆にどうかと思ったりします。 あと、過去の名選手達と現役の名選手達なんて簡単には比べられませんし、 サッカー事情が違う時代の選手達を、残っている結果だけで、 線引きするのも面白くないと個人的には強く感じます。 (あくまで、ゲームだと言ってしまえばお終いかもしれませんが。。 |
├決定力。 R.O.N@探し人:マテ監督 2003/08/23 21:10:02 [ツリーへ]
Re: SSが多すぎませんか? | |
R.O.N@探し人:マテ監督 <uguqxuwfjz> 2003/08/23 21:10:02 | |
決定力。 気持ちわかりますね、私も過去にソラリ(ゾラ)で似たような意見持ってましたから。 でも私はこのゲームにおいては(決定力=得点力)では無いと思って割り切ってます。 実際のサッカーでもそうですが、(シュートを打つ前の動き)というのはとても重要です。 それも加味されてのパラメーター設定だと考えます。 (あと、まだ隠しパラがあると私は思ってますので) あとは、製作者側の選手の見方にもよると思いますよ。 例えばクライフを好きな人とファンハールを好きな人では見方も違うでしょうし。(^^: |
├う〜ん(追加) シュバルツ65年目 2003/08/23 21:26:49 (修正3回) [ツリーへ]
Re: SSが多すぎませんか? | |
シュバルツ65年目 <unfnhbqurp> 2003/08/23 21:26:49 ** この記事は3回修正されてます | |
う〜ん(追加) 本はみてないがモンテッラの出場時間、試合数に対するゴール数は ファンバステンのミラン時代とそんなに代わらなくも ないような気がするというかもっとすごいような気もする モンテッラという選手をお世辞でも過大評価したわけでもなくね モンテッラの決定力SSはまあ当然のような気もするしいいのでは? 昔の選手もすごいが今の選手と比べること自体が無理なことですし・・ まあ今作はJリーガーが強すぎるとは思いますがね それは日本のレベルアップ+大衆うけもあるでしょうし しょうがないかなと私は思ってます。 個人個人が最終的に楽しくできればいいんだと思いますが ============================== モンテッラ セリエA(サンプドリア+ローマ) 158試合出場 119ゴール 途中出場多いがこの数字 ファンバステン セリエA(ACミラン) 147試合出場 90ゴール バロンドール3度受賞などはたしかにすごいけどね |
└反対意見になりますが 吉岡 2003/08/23 22:21:52 [ツリーへ]
Re: SSが多すぎませんか? | |
吉岡 <jjvkwhghxn> 2003/08/23 22:21:52 | |
反対意見になりますが SSの能力を持つ選手が少ないと、最終的にみんな似たり寄ったりのチームになってしまいませんか? Jリーグ選手のパワーアップも含め、SSの能力をもつ選手が多いことは ゲームの幅を広げる点で大きな意味を持つと思います。 私個人としては、 さかつく3の大会の決勝で完全にメンバーの異なるチーム同士が対戦したらかなり嬉しいですね。 偉そうにごめんなさい。 |
├やっぱりゲームバランスを考慮するとそうい... ハ゛ルサの時代よもう一度 2003/08/24 01:47:00 [ツリーへ]
Re: 反対意見になりますが | |
ハ゛ルサの時代よもう一度 <gddjsykfkz> 2003/08/24 01:47:00 | |
やっぱりゲームバランスを考慮するとそういう結論にたどり着くのが現実的でしょうね。 選手一人、一人に個性を持たせるのも現実的には不可能ですからね。 ただ、エレ、ク゛ラーフ、ハ゛ウアー、マルト゛ラト゛Dといった伝説の名選手の異常なテ゛ータだけでもどうにか修正して欲しいものです。 名前からも分かるようにク゛ラーフ(クライフ)大好きなんですが、あの能力は逆に個性が無くて好きになれないですよね・・・ |
│├なるほど・・・ 吉岡 2003/08/24 02:20:05 [ツリーへ]
Re: やっぱりゲームバランスを考慮するとそうい... | |
吉岡 <jjvkwhghxn> 2003/08/24 02:20:05 | |
なるほど・・・ それは確かにそうかもしれませんね。 ファンの思い入れをどれだけゲームに反映させるかは難しい問題ですね。 私は昔からのサッカーファンではなくあまり選手に対する思い入れがないもので、大変失礼しました。 |
│└せっかくの実名化なんだから... cothy 2003/08/24 04:05:41 (修正1回) [ツリーへ]
Re: やっぱりゲームバランスを考慮するとそうい... | |
cothy <zmumjclccw> 2003/08/24 04:05:41 ** この記事は1回修正されてます | |
せっかくの実名化なんだから... カルチョが大好きな私としては、もっとフィジカルやタクティクスの重要性を高めて欲しかったです。 例えば、昔の選手のスキルはメチャクチャ高いけど、プレッシングやラインコントロールについていけず、スタミナも1試合もたない、等の差別化をしてほしかったです。 |
├吉岡さんの意見は自分も同意しまする^−^ キムチ 2003/08/24 12:19:27 [ツリーへ]
Re: 反対意見になりますが | |
キムチ <ukchvvhrtb> 2003/08/24 12:19:27 | |
吉岡さんの意見は自分も同意しまする^−^ 余りにも似たりよったりのメンバーではね。。。 |
├話しそれちゃうかもしれないけど マキロン 2003/08/24 14:31:24 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 反対意見になりますが | |
マキロン <ouykscfbwg> 2003/08/24 14:31:24 ** この記事は1回修正されてます | |
話しそれちゃうかもしれないけど 今作って4-4-2とかの監督も多過ぎるような気もします。 現実に4-4-2はポピュラーな戦術なんだろうけど、希代の名将などのモデルの居る監督以外だったら、3-5-2、3-4-3、5-4-1...などなどそれぞれに、それぞれ異なる戦術を得意としている名将が複数居た方が、選手だけでなくシステムも戦術も違うチームと対戦できて楽しい気もしますね。 ..っていうか僕が3-5-2DV中央突破でなかなか良い監督が現れなくて、悔しいからそう思うのかも知れません..。 今作では名将より引退した有力選手を監督にした方がシステム、戦術に合ったチーム作りができるのでしょうかね。 とコンプリートガイドを見つつ思ったかぎりです。 駄文ですみません。 |
├色々な意見を見て改めて考えてみたのですが... ハ゛ルサの時代よもう一度 2003/08/24 17:54:29 [ツリーへ]
Re: 反対意見になりますが | |
ハ゛ルサの時代よもう一度 <gddjsykfkz> 2003/08/24 17:54:29 | |
色々な意見を見て改めて考えてみたのですが、やっぱりSSを少なくして選手の個性を出した方が良いと思います。 吉岡さんの言うようにゲームバランスを考えるとSSが多い方が良いと一度は考えましたが、改めて考えるとSSが少ない方が色々な特徴のあるチーム作りが可能になると考えられるからです。 今で考えると、エレ→ク゛ラーフ→ハ゛ウアーをいかに連携を考えチームを構成するかというのが実状だと思います。なぜなら、各ホ゜シ゛ションのNO.1フ゜レーヤーが誰が見ても彼らだからです。 そこで例えば実績を考慮し(もちろん本で読んだ情報ですが)エレのテ゛ータを決定力、ヘテ゛ィンク゛はSSだけどハ゜ス、ト゛リフ゛ルはA、フィシ゛カルについても筋力、キック力はSSだけど走力、瞬発力はAにしてやるとどうでしょう? エレがNO.1とは言えなくなり、他の選手を起用する人が増えるのではないでしょうか? ク゛ラーフの決定力、フィシ゛カルやハ゛ウアーのテ゛ィフェンスの技術についても然りでS〜Aに下げてやるとどうでしょうか? それぞれの人が自分の戦術や方針によって、起用する選手選びに幅が出るのではないでしょうか? といった内容が私の結論なのですがどうでしょうか? 凄く偉そうな発言でスミマセン。 |
└素朴な疑問なのですが… GOMA団子 2003/08/24 19:03:04 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 反対意見になりますが | |
GOMA団子 <uovchckepb> 2003/08/24 19:03:04 ** この記事は1回修正されてます | |
素朴な疑問なのですが… 攻略本のデータは「完全限界値」ですよね? ※コンプリート側は確認してませんが 完全ガイド側には完全限界値とありますので その場合、例えば決定力が同じSSの選手は 決定力の仮限界値は全く同じなのでしょうか? ちなみに「SSが多すぎないか?」という点については 「SSが多すぎる選手」については部分的に能力を落として欲しいと思いますが 例えば「決定力等の完全限界値がSSの選手数」を減らして欲しいとは思いません。 これを減らされてしまうと結局このポジションはこの選手が一番という感じになってしまうので… やはり自分の思い入れのある選手を(時には現実を遥かに越える能力まで)育てるのが サカつくの楽しみの1つなので 完全限界値はなるべく高めにしておいて欲しいです。 ※もちろん限度がありますが…(笑 |
└攻略本では同じSSの評価でも ダラナーズ 2003/08/24 21:27:11 [ツリーへ]
Re: 素朴な疑問なのですが… | |
ダラナーズ <xnmbexewzp> 2003/08/24 21:27:11 | |
攻略本では同じSSの評価でも 実際には内部の数値で28〜32(90〜100)等の差があるんじゃないでしょうか。 細かな差異はあるにしても、最高クラスの選手が増えたことで、 以前のように対戦データの海外選手は見た名前ばかり、という事も少なくなると思います。 それでも一部の伝説的な選手が突出してしまうのはゲーム的にはちょっと問題ですね。 「SSが多すぎる選手」の修正の意見には私も賛成します。 |
└皆さんは最強クラブデータを作るのを前提に... DDT 2003/08/24 22:57:23 [ツリーへ]
Re: 攻略本では同じSSの評価でも | |
DDT <hbjdrrnftq> 2003/08/24 22:57:23 | |
皆さんは最強クラブデータを作るのを前提に考えていますが、 考え方を変えてみたらどうでしょう? 最強を目標にチームを作ると同じような選手、同じような戦術に なってしまうというなら、難易度を上げてそういった偉大な選手 を簡単に獲得できなくすれば良いと思います。 いままでサカつくはゲーム性を重視して年数をかければ誰でも J1優勝やスター選手の獲得など簡単に出来るように設定されて いましたが、いくらゲームとはいえ数百億〜数千億を簡単に 稼げるようでは逆に面白さを半減させるような気がします。 >「SSが多すぎる選手」の修正の意見には私も賛成します。 偉大な選手とはいえテクニックからフィジカル、戦術まで 全てトップクラスというのは普通に考えても有り得ないので、 パラがSSばかりの選手がいるのは自分も賛成できませんね。 逆に無名の弱小選手でもラインDFやサイドA理解度だけSSの 選手とか、筋力や瞬発力だけがSSの選手がいれば個性が出て 面白いんじゃないでしょうか? |