新しく発言する 戻る [インデックスへ]
★☆★私の好きな選手の物語★☆★

  ★☆★私の好きな選手の物語★☆★ kuro 2003/09/01 22:42:30 
  ついついレスを。 R.O.N@Retern.Of.・・・・・ 2003/09/02 00:18:26 
  僕も好きです! レフティーモンスター小倉 2003/09/02 01:00:25 
  久しぶりに 命陽炎 2003/09/02 01:48:34 
  そう言えば彼は・・ 蘇武 2003/09/02 07:27:52 
  いや〜〜 ダサイファー 2003/09/02 18:17:09 
  みなさん、お返事ありがとうございます^^ kuro 2003/09/04 04:50:25 

  ★☆★私の好きな選手の物語★☆★ kuro 2003/09/01 22:42:30  [ツリーへ]

★☆★私の好きな選手の物語★☆★
kuro <mwvtowcpgw> 2003/09/01 22:42:30
 約一ヶ月ぶりに家に帰ってきてサカつくをした。当然、ここも見た。
攻略本とか出て留学情報とかいろいろ変っているので、ついていけなかったりします^^;
 なので気分転換に、私が好きな選手の物語を書いてみます。


      ========第一回:財前宣之(現・仙台)========

 近年の日本代表の歴史は、中田英寿を中心に回ってきたと言っても過言ではないでしょう。中田英寿という不動のトップ下がいて、それをサポートする形で、日本屈指のゲームメーカーである名波浩や小野伸二、中村俊輔がサイドやボランチにいました。
 「何をいまさら」と言われそうですが、この数年の日本代表は中田英寿のチームでした。

 しかし。
 今から約10年前、そう、中田英寿たちがU-17日本代表として世界大会の試合をしていた時。私は今とはまったく違う未来を想像していました。その「日本代表」の中心にいた「ファンタジスタ」の名こそ、今回の主人公である財前宣之でした。
 そのチームでは、トップ下、チームのコンダクターとして財前が、そして中田がサイドでプレーしていました。
 財前のプレーは、まさにジーコでした。それまでの日本人とは明らかに違う高次元なプレーは、映像としておそらく見えない今でも、彼がU-17世界大会で大会MVPに選ばれ、その結果実力が認められてスペイン1部リーグのチームと契約を結んだ、という試合の後日談を述べるだけで伝わるでしょう。
 スペイン1部リーグのトップチームへ。
 これは'98W杯後にセリエAの舞台に中田が立つ中数年前のことであり、現実に彼がピッチに立っていれば、スペイン1部リーグのピッチに初めて立ったのは城彰二ではなく財前だと歴史に名が残っていたでしょう。

 だけど神は、彼に、日本サッカー界に大きすぎる試練を与えます。
 スペインで練習に合流していた彼は、栄光のピッチに立つ代わりに怪我によってリハビリの日々を過ごすことになります。サッカーができない日々。クラブとの契約白紙化。
 足が治り日本に帰国してヴェルディの一員になった財前は、輝きを失っていました。治っては怪我をする呪われたかのような足。自信の見えないプレー。満身創痍の体と心を抱えた彼には、中田英寿さえも脇役とさせていたファンタジスタの面影は欠片も見えませんでした。

 そんな傷だらけの天才に転機が訪れます。当時J2だった仙台からのオファーがきたのです。
 彼のことを仙台のチームメイトやスタッフ、そして日本で1、2を争う熱狂的サポーターは温かく迎えました。フル代表でこそないものの世界MVPの称号を持ち、ピッチに立つことさえなかったがリーガエスパニョーラに実力を買われた男。そんな彼が、生まれ故郷とはいえ、サッカー未開の地であった日本の下部リーグにその身をゆだねたのです。そこで、彼は徐々に昔の自分のプレーを思い出しはじめます。
 彼はある雑誌のインタビューでこう言いました。
「ここ(仙台)にきて、久しぶりにサッカーを楽しくやった気がする」
 そのインタビューの数週間後、仙台はJ1昇格を決めました。

 そして。
 彼は今も戦っています。もはや古傷となった足の怪我や、層が厚くなってきた仙台MF陣とのポジション争い。乗り越えなくてはならない数多くの厚い壁があります。
 しかし一度絶望を見た彼は戦いつづけるでしょう。自分自身のため、自分を助けてくれた仙台サポーターのために。
 今では彼のことを日本のファンタジスタ、日本の10番と呼ぶ人はいません。だけど1stステージ不本意な結果に終わった仙台のサポーターは2ndステージの巻き返しを期待し、どんなに劣勢の試合でも奇跡の大逆襲を期待して、ベンチに向かってこう叫ぶでしょう。
「大丈夫。仙台には財前がいる」
「仙台のエース、財前を出せ!」
と。

    =============================================

 財前宣之は、ゲームでも仙台に籍を置き、ファンタジスタの素質を持つことで有名です。勘違いして欲しくないのは、彼がファンタジスタの称号を得るのは必然的なことだと言うことです。
 歴史にifはありません。同様に、確実な未来もありません。もしかすると、彼はこれから昔以上の輝きを得、2006年に10番をつけてドイツに立っているかもしれません。
 しかしもしあなたのチームに彼を若くして招き入れることができたならば。右SMFに中田英寿、左SMFに中村俊輔、DMFに小野伸二を従えた日本のファンタジスタが世界を席巻する……。そんなことが夢ではなく、むしろいともたやすく行われるでしょう。怪我にさえ気をつけていれば。

 中田英寿をも超えるファンタジスタのプレイを、あなたは見たくありませんか? 10番のユニフォームと全幅の信頼と整った医療施設。これさえあれば、あなたは伝説を目にできるかもしれないのです。

  ついついレスを。 R.O.N@Retern.Of.・・・・・ 2003/09/02 00:18:26  [ツリーへ]

Re: ★☆★私の好きな選手の物語★☆★
R.O.N@Retern.Of.・・・・・ <uguqxuwfjz> 2003/09/02 00:18:26
ついついレスを。

財前・・・10年前に彼のプレーを見たとき衝撃が走ったのを覚えてます。
「日本にもこんな選手いるんだ・・・」というのが初めて見た時の感想です。

その評価は中田(英)の、

「今までで一番うまいと思ったのは財前君」

というコメントに表れているのでしょう。


んー、理由はうまく言えませんが、「サッカーはやっぱりいい!」と思いました。


あと、DC版サカつくBBSの小説ブームを思い出して懐かしさも感じたり・・・・・(^^

  僕も好きです! レフティーモンスター小倉 2003/09/02 01:00:25  [ツリーへ]

Re: ★☆★私の好きな選手の物語★☆★
レフティーモンスター小倉 <ulkybovzsm> 2003/09/02 01:00:25
僕も好きです!

財前宣之・・・・
僕もあの時、将来の日本代表を支配するのは財前だと思ってました。
あの大会での財前のプレーは忘れられません。あの中田ヒデが認めている、おそらく数少ない選手ではないでしょうか。

僕はあの時、将来、日本代表の「10番」をラモスから引き継ぐのは、財前しかいないとさえ思いました。
そう、あの怪我さえなければ・・・・
僕の大好きな小倉隆史と同じように・・・。

あの時、スペインで怪我さえしなければ、間違いなく日本人のリーガ第一号だったと思うし、
日本代表の中盤構成は、さらに豪華布陣になってたんだろうなぁ。。。

小倉といい、財前といい、日本は将来を期待された選手ほど怪我に泣きますね。。。
財前も小倉も、あのまま欧州でプレーしていれば、今頃はバロンドールとか取ってたんじゃないかと
本気で思う今日この頃です。

僕もヒマが出来たら「小倉隆史物語」でも書こうかな。。。。
kuroさんがやってくれるかも。。。なんてちょっと期待して、
第二回を楽しみにしてます。

  久しぶりに 命陽炎 2003/09/02 01:48:34  [ツリーへ]

Re: ★☆★私の好きな選手の物語★☆★
命陽炎 <vorcqotcmj> 2003/09/02 01:48:34
久しぶりに
いいもの読ませていただきました。
彼は10年に1人の天才って言われてましたからね…

  そう言えば彼は・・ 蘇武 2003/09/02 07:27:52  [ツリーへ]

Re: ★☆★私の好きな選手の物語★☆★
蘇武 <mkkhzshruj> 2003/09/02 07:27:52
そう言えば彼は・・
イタリア留学時代にネスタと同期で、ネスタがアズーリとして来日したときに代表やJ1(当時ベガルタは2部)で彼を捜して、関係者に訊いたら「J2の選手だよ」との返事に、「そんなはずはない」と答えたという話までありますよね。

  いや〜〜 ダサイファー 2003/09/02 18:17:09  [ツリーへ]

Re: ★☆★私の好きな選手の物語★☆★
ダサイファー <ytohzrgoro> 2003/09/02 18:17:09
いや〜〜

財前・・早く代表に復帰して頂きたいものですわ(涙)
とにかく私の好きな選手は怪我が多い!!

私が好きになってしまったJリーガーはこれから用注意です(涙)

  みなさん、お返事ありがとうございます^^ kuro 2003/09/04 04:50:25  [ツリーへ]

Re: ★☆★私の好きな選手の物語★☆★
kuro <mwvtowcpgw> 2003/09/04 04:50:25
みなさん、お返事ありがとうございます^^

ところで、今日の帰りに攻略本見たのですが。
財前ってそれほど怪我しやすくないじゃん、今回^^;
上の内容は、まぁ物語ってことで勘弁してください〜〜


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。