新しく発言する 戻る [インデックスへ]
■□■特殊戦術情報ツリー■□■超改良版

  ■□■特殊戦術情報ツリー■□■超改良版 赤エる 2003/07/31 16:08:46  (修正1回)
  DENのコールマンス(年俸2億1100万)もキッ... くまお 2003/07/31 16:35:32 
  はじめまして? ギャル 2003/07/31 17:14:46  (修正1回)
  質問よろしいでしょうか? ほいれんす 2003/07/31 17:14:47  (修正1回)
  │├そうですね アインス 2003/07/31 17:25:03 
  ││└でも過去のレスに光プレイが増えたという報... くまお 2003/07/31 17:32:16 
  ││ └特殊戦術練習しなくても アインス 2003/07/31 17:54:56 
  │└確かに マジャール 2003/07/31 17:57:13 
  │ └そうですね。 黄色3号 2003/07/31 18:04:03  (修正1回)
  │  └攻略本待ちが妥当かと思いますが マジャール 2003/07/31 18:29:53 
  お疲れ様です アイク@SYA 2003/07/31 19:35:39 
   └皆さんは個人的にどの特殊戦術がよいと思い... ペルチ 2003/07/31 21:07:12 
    └僕は ピッコリ 2003/07/31 23:03:23 

  ■□■特殊戦術情報ツリー■□■超改良版 赤エる 2003/07/31 16:08:46  (修正1回) [ツリーへ]

■□■特殊戦術情報ツリー■□■超改良版
赤エる <lgwwdvlwzs> 2003/07/31 16:08:46 ** この記事は1回修正されてます
特殊戦術情報ツリー

T.特殊戦術とは何か?

  特殊戦術とはある一定の監督を雇うことによって試合中何ら  かの影響が出る戦術のことを指します。

U.特殊戦術を持った監督の見分け方

 1.特殊戦術を持った監督は雇用するときに育成のレベルの下に  特 殊なコメントがあれば特殊戦術です。
 2.練習メニューの全体練習の中に戦術の練習というコマンドが
  あります。その中に特殊な戦術(下参照)が出ていれば特殊
  戦術です。

V.特殊戦術(著:浪速の黒猫さん&蛸魔道士さん)

『ウルチカパス』
針の穴を通すような繊細な細かいタッチのパスを多用。
ザニ(BRA)・ピレイラ(BRA)・ラシェンビーゴ(BRA)

『カテナチオ』
まず守備から入る「決して」負けないサッカーが身上。
トラッティーニ(ITA)・ブンデリ(ITA)

『キック&ラッシュ』
蹴る、走る、というシンプル且つ大胆なサッカースタイルの信奉者。
ロバソン(ENG)・一 進歩(JPN)

『ゲルマン魂』
大舞台やピンチになるほど力を発揮するメンタリティを植え付ける名手。
アドリッヒ(GER)・シェール(GER)

『高速カウンター』
極力少ない手数で素早くゴールに迫る高速カウンターの第一人者。
ロビノフスキー(UKR)

『シャンパンサッカー』
華麗なるショートパスの連続から攻撃を組み立てるスタイルを確立。
ジョケ(FRA)・ロンバルト東郷(BRA)

『セクシーフットボール』
勝利以上に美しく観客を魅了するサッカーを追及。
ケイダロス(POR)

『トータルフットボール』
バングル(FRA)・ミクレス(HOL)
複数ポジション適正アップ?

『フラット3』
フラット3を用いた中盤をコンパクトに保つ攻撃的なスタイルを目指す。
ルサカ(SPA) ・関本 隆士(長野)

『ラ・マキナ』
精密機械のように寸分の狂いもなく連携する攻撃スタイルを好む。
ザガリオ(BRA)


W.特殊戦術の試合中の効果


セクシーフットボール:全体的に光プレイが多くなり攻撃力が多           少上がる。
     カテナチオ:カウンターの成功率が非常に上がる。失           点が激減する。
 シャンパンサッカー:パスの成功率、光プレイ率が上がる。


【被験者】大倉隆之 FW 22歳 最近急激に〜

【実験内容】監督メニリティでサブにおいてラ・マキナのみを練習。常に低周波療法で週12回実行。試合出場0。練習施設はすべてMAX。
【実験期間】2/7〜7/3

【詳細】  実験前           実験後

個人技   それなりに身についてる   だいぶ身についてる
攻撃力   だいぶ備わってきました。  変化なし
守備力   多少はやれる        変化なし
パワー   徐々に逞しく        変化なし
スピード  徐々にすばやく       変化なし
スタミナ  そこそこタフ        変化なし
ラ・マキナ 程遠い攻撃センス、欠陥だらけの機械→変化なし

選手コメ  充分実力〜         世界で十分
タイプ   ストライカー        ストライカー
長所    競り合いの強さ       トラップの技術
短所    視野の広さ         献身的な動き

【考察】成長期に育成したので練習後の↑は常に赤で最大。250
回以上練習したことになります。それでラ・マキナのコメが変化
なしということは各選手のデータとして特殊戦術が内臓されて
いる可能性は低いかと。実験期間が約半年と短いので精度が
若干甘いのは否めませんが、少なくてもラ・マキナに関しては
選手のオフェンス能力を上昇させる上級練習と捉えてよいかと。

X.その他

 1.未確認情報

  ピッコリさんのレス

 
  これはあくまでも私の考えなのですが
  特殊戦術って選手個人の能力UPか各戦術の上級練習なのでは  ないかと思います。例えば、
  ラ・マキナは攻撃力+身体能力+α
  ゲルマンはメンタル+α 
  カテナチオは守備UP+カウンター    etc

  +αの部分は表面上は判らないパラメーター要素があるので   は、と思ってます。例えば、パス意識とか裏へ飛び出す    意識、イマジネーション等が設定されているとすると各プレ  イスタイルへの変遷や留学地の抽象的なコメントも理解しや  すいと思うのですが。

  実際、何年も特殊練習やったメンバーより留学から帰ってき  た優秀な選手の方が練習コメがよかったりします。

  つまり、特殊練習は選手個人の幾つかの能力をUPさせるもの  であり、練習後コメントは該当能力の総合的高さを表してい  る、と思うのです。

  FERRYさんの新規発言

  特殊戦術に対する考察です。
横レスで失礼します。

自分はトムシエ(トルシエ)の特殊戦術、フラット3をやったこたがあるんですが、他の経験したことある特殊戦術(ラ・マキナ、カテナチオ)に比べると比較的上昇コメントが早く確認できた記憶があります。
その練習をしてた選手のコメント(大半)は「世界で完全に〜」でした。
特殊戦術のコメント上昇は、選手の能力と特定の選手が関係あるように思われます。
ちなみに監督がトムシエ時、DFには宮本(日本代表のです)が在籍していました(現在もですが。)
宮本のコメントが誰よりも早く上昇し始めたの記憶があります。
定かではありませんが。
以上が特殊戦術についての『個人的』考察です。
思い過ごしかもしれないし、気のせい、記憶違いなど多々あると思われます。

以上、長文・乱文で失礼致しました。

 2.レスについて(返答)
 
  センーシニの後頭部さんのレスについて

    すいません。間違ってました。CDFでした。

  ギグシーの金魚さんのレスについて
 
    ありがとうございます。改良版も見てくれていると嬉し    く思います。レス待っております。

  守備的FWさんのレスについて
 
    情報有難うございます。『それはそうと、失点は確かに    激減しました。J1で年間1ケタとか。でもヴィクトリ    ーズカップでは平気で1試合2失点、3失点があり、8    年目にたまたま初優勝して以来、もう10年も王座から    遠ざかってます。』について追記させてもらいました。

  vierさんのレスについて

    攻撃力が上がっているに訂正させてもらいました。

  ピッコリさんのレスについて

    有難うございます。掲載させていただきました。
    実験掲載させてもらいました。

  蛸魔道士さんのレスについて

    レスアリガトウございます。掲載させていただきまし     た。

  しゅうさんのレスについて

    レスどうもです。いつもHP拝見させていただいておりま    す。がんばってさかつく3の攻略ページ完成させてくださ    い。楽しみにしてます。

以上皆さんレス有難うございました。またのレス待っております。


 2.必読事項

  この情報は全てが自分で調べたものではありません。
  この情報を全て確実と思わないでください。


  また効果が現れないと言う人効果はすぐには現れません。

 3.改良前VER.

■□■特殊戦術情報ツリー■□■
http://www.sakatsuku.com/bbs3/bbs/s/sakamain/61/gojwxz/index.html
■□■特殊戦術情報ツリー■□■改良版
http://www.sakatsuku.com/bbs3/bbs/s/sakamain/62/qohwtm/qohwtm.html




  







 

     
 



  DENのコールマンス(年俸2億1100万)もキッ... くまお 2003/07/31 16:35:32  [ツリーへ]

Re: ■□■特殊戦術情報ツリー■□■超改良版
くまお <gtsescyiot> 2003/07/31 16:35:32
DENのコールマンス(年俸2億1100万)もキック&ラッシュの特殊戦術の練習できます。

  はじめまして? ギャル 2003/07/31 17:14:46  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ■□■特殊戦術情報ツリー■□■超改良版
ギャル <ownrjynimg> 2003/07/31 17:14:46 ** この記事は1回修正されてます
はじめまして?
赤エルさん改行使ってくれませんか?(^^;
あとね、特殊戦術の定義がおかしいと思うのです。

  質問よろしいでしょうか? ほいれんす 2003/07/31 17:14:47  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ■□■特殊戦術情報ツリー■□■超改良版
ほいれんす <gdbkkvottt> 2003/07/31 17:14:47 ** この記事は1回修正されてます
質問よろしいでしょうか?
冒頭で

>特殊戦術とはある一定の監督を雇うことによって試合中何らかの影響が出る戦術のことを指します。

と、ありますが、これって本当にそうなんでしょうかね?
自分はただの全体練習のメニューが追加されるだけだと思っていたんですが・・・。
試合の中で目に見える違いとかあるんでしょうか?
戦術が追加されるわけでもないですしね。

今カペール(ITA、カテナチオ)使ってるんですが、
自分が「中央突破」を採用しているせいかよくわかりません。
それによっては戦術の見なおしも考えていますので、是非教えてください。

---追加----
少し前に稀代の名将を集めたツリーがあったので貼っておきます。
http://www.sakatsuku.com/bbs3/bbs/s/sakamain/94/ezpewy/index.html
お手数ですが更新お願いします。

  │├そうですね アインス 2003/07/31 17:25:03  [ツリーへ]

Re: 質問よろしいでしょうか?
アインス <jzhkkeieyw> 2003/07/31 17:25:03
そうですね
試合中に効果が出るのではなく、練習に出るわけで。

  ││└でも過去のレスに光プレイが増えたという報... くまお 2003/07/31 17:32:16  [ツリーへ]

Re: そうですね
くまお <gtsescyiot> 2003/07/31 17:32:16
でも過去のレスに光プレイが増えたという報告がありましたよ。ただ練習の一つということに変わりはありませんね。特殊戦術という表現は確かにへんです。

  ││ └特殊戦術練習しなくても アインス 2003/07/31 17:54:56  [ツリーへ]

Re: でも過去のレスに光プレイが増えたという報...
アインス <jzhkkeieyw> 2003/07/31 17:54:56
特殊戦術練習しなくても
普通に進めてても1試合に1回は光るくらいにはなりますからね。
まぁ、効果がないとも言い切れないけれど。

  │└確かに マジャール 2003/07/31 17:57:13  [ツリーへ]

Re: 質問よろしいでしょうか?
マジャール <mrliitiocv> 2003/07/31 17:57:13
確かに

>特殊戦術とはある一定の監督を雇うことによって試合中何らかの影響が出る戦術のことを指します。

この定義は少しおかしいかな?と思いますね。

試合中、光プレーの種類が増える。又は光プレーの確立が多くなる。
試合中、カウンターの形が多くなる。又は小さいパスの多用が多くなる。等

練習によっていろいろと言われてると思いますが実際には
ツリー内の実験検証であったり、ピッコリさんの考察にある通りに
『基本練習メニューにはない少し変わった総合練習』という位置付けではないでしょうか。

光プレーが多くなるのはおそらくそれを踏まえた上で他に要因があり、
監督の指導能力の高さであったり、練習効果に連携UPがあったりしていたからではないでしょうか。
直接的に「特殊戦術をやれば光プレーが増える」とは思えないですね。

また、宮本はフラット3の理解力がある。というのもただ単に、
”フラット3”という括りで宮本の能力を見た場合、
良し悪しの判断の材料となる能力が高かった為と推察出来ると思うのですが如何でしょうか。

  │ └そうですね。 黄色3号 2003/07/31 18:04:03  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 確かに
黄色3号 <szcxdiqetj> 2003/07/31 18:04:03 ** この記事は1回修正されてます
そうですね。
これからこのツリーは特殊戦術の練習内容を検証していけば
有益なものになるかと。

けど、その為にはツリーにあったように新人を特殊練習漬けに
してさらに前後の練習コメを詳細に採る必要がありますね。

う〜ん、大変そうだ。僕も頑張ってみます。

  │  └攻略本待ちが妥当かと思いますが マジャール 2003/07/31 18:29:53  [ツリーへ]

Re: そうですね。
マジャール <mrliitiocv> 2003/07/31 18:29:53
攻略本待ちが妥当かと思いますが

より詳細なデータを取とうと思うならそれくらいはやるべきでしょうね 笑
ですが、さすがにそこまでやる程の効果が得られるのかは疑問に思っています。

実際にはその名称から連想されるイメージ通りの使い方で良いのではないかと思いますよ。
ラ・マキナなら攻撃力強化の代わりに、カテナチオなら守備力強化の代わりに、みたいな感じで私はやっていますね。

>新人を特殊練習漬けにしてさらに前後の練習コメを詳細に採る必要がありますね。

私はさすがに特殊戦術にそこまでは出来そうも無いので頭の下がる思いです 笑
ぜひ頑張ってください^^

  お疲れ様です アイク@SYA 2003/07/31 19:35:39  [ツリーへ]

Re: ■□■特殊戦術情報ツリー■□■超改良版
アイク@SYA <nxsjtkdtqy> 2003/07/31 19:35:39
お疲れ様です

特殊戦術に関しては分からないことが多いので毎回とても参考
にさせて頂いています。

これからも情報収集を頑張って下さい。

   └皆さんは個人的にどの特殊戦術がよいと思い... ペルチ 2003/07/31 21:07:12  [ツリーへ]

Re: お疲れ様です
ペルチ <hwjjgzeoze> 2003/07/31 21:07:12
皆さんは個人的にどの特殊戦術がよいと思いますか?
ボクは今セクシーフットボールを練習さしてるんですが、まだまだ
出来ません。しかも、アンチェロッてぃのモデル監督が出てきて
ウルチカパスに変えようかと思うのですが、皆さんはどれがよいですかね?

    └僕は ピッコリ 2003/07/31 23:03:23  [ツリーへ]

Re: 皆さんは個人的にどの特殊戦術がよいと思い...
ピッコリ <fkvezhviqb> 2003/07/31 23:03:23
僕は
キックアンドラッシュですね。
FWのポストプレイ理解度とヘディングが上がるので。


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。