HOME 
■ 効率の良い投資とは?
投資はスタジアム・クラブハウス建設や留学先の追加などで必要になります。自分の理想の都市を作るには初期からの計画が不可欠です。投資額の割引などを参照にして頑張ってみましょう
■ 投資のルール
投資を行った項目(住宅・商業・スポーツ)が増加し増加した分『その他』が減少します。 その他が十分にない状況では効果が望めません、そしてその他は増やす事ができません。

投資費用は0.25%上げるのに5000万、1%上昇に2億必要です。
ただし地価が高い場合はその費用が増額され、1%上昇に6億円必要になります。

投資効果はその翌月に表れ、投資を行う月は、どの月であっても効果は同じです(4月1週にしても4月4週にしても効果は翌月に表れる) 投資は一度に大量投資した方が、細かく分けて投資するよりも効果が大きいです

その他は施設建設時にも減少します(スタジアム・クラブハウス・クラブタワーなど)

■ 項目別
住 宅
住宅は街の中で住民の居住スペースに当てられている領域で 住宅・商業・スポーツ・自然の4つの中で最も重要な項目です。 なぜなら、人口の上限値は住宅の%で決まるからです。 人口の上限値と住宅の%の関係は次の通りです。

『(住宅の%+1)×12.5万人±α=人口の上限値』

住宅は住宅に投資を行う事により増加し、しばらく投資を行わないでいると減少していきます) (年1%程度)
また、街が発展段階にあり『その他』が十分にあると住宅%がひとりでに増加するようです

商 業
商業は街の商業地区の面積で経済投資を行う事で増加し、しばらく投資を行わないでいると減少(年1%程度)します。 商業は景気と関係が密接にあります。好景気の場合商業%がひとりでに 増加するようです。
スポーツ
スポーツは街のスポーツ関連施設(ただし自クラブ関連の施設は含まない)の面積で、スポーツ投資を行うと増加し、しばらく投資を行わないでいると減少(年1%程度)します。 スポーツはスポーツ人気と関係があり、スポーツ人気の上昇と共に(自チームが強くなるにつれ)上昇します。
自 然
街の自然(森林等か)部分の面積。一切その他の物に投資しないでいると増加(年1%程度)します。 クラブ関連施設を建てた際に動くべきその他(未開拓地)がないと、変わりに自然が減少するようです
交 通
交通値が上昇すると、人口の上昇率が上がり、集客力もアップするようです。適度に投資して置くと良さそうです
地 価
地価が高いと『投資費用が増額する』『人口増加率が減少する』『好景気になりやすい』と言われています。
地価は商業・交通投資で上昇するようです
スポーツ人気
集客力アップに繋がるスポーツ人気ですが自チームが強ければ自然と上がって行くので特に気にする項目ではなさそうです
人 口
人口は住宅の項目と密接な関係にあります。 人口を上げたければ住宅に重点的投資を与えましょう

なお月々の人口の増加数は街の初期で1000〜3000人程度、 最も多くても月8000人程度でかなり遅いペースです

HOME 
HOME