イカスミネット PSUプレイ日記
上へ下へ戻るHOME

#50 仮面の少女再び…

☆9双小剣カツノザシ合成成功しました。でも属性が10%
やはりラストサバイバイーと対して変わらない性能。命中力は高くて聖地Sの敵でも9割方ヒット
でもチャージ代高いし。微妙だな〜売れる内に売っておくがいいのか…?
まあ☆9武器はどれも微妙らしい。セット効果があるファントムと斧が能力値だけ見ると良さげか?

しかし皆がこぞって☆9武器を製作してる為に、深刻な木材不足ですよ
ウッドだろうがアッシュだろうが取り合いですよ。詐欺店して残ってない始末
特にモトゥ系はメンテ後、砂塵Act1のスタート位置にある岩から木材が殆ど出てこなくなったらしく毎日ストップ高
今、私の倉庫にはモトゥ・エボンが14、アッシュが52あるんだが。売りか?うーん

今日は聖地S行って自分で部屋立てたんだけど、レアの分配法を面倒臭いんでランダムにしたら酷い目にあった。
5、6周してステルニウム、チコタイトという微妙素材しか入ってない…他の人には比較的満遍なく高級素材が回ってるのに
同じ人に3連続でケレセリンが行くとかおかしいだろう。常識的に考えて…
みなが順番ランダムにする気持ち分かったわ。

また話を木材に戻すと砂塵Act2のPAF10が潰された今、ソロで一番稼げるのは仮面の少女Act1ではなかろうか?
一周で1240メセタにデイズ産の木材が拾える。そこそこ☆4武器
前に周回してた頃と違い、FFLv10だし氷・炎属性のラスサバが揃ってるので4分弱で回れた。
星霊なしで10周程回ってアッシュが7、ウッドが5、セプタラが3つ拾えた。
PTミッションが10数分のSクリアーで7000とか貰えるらしいけど、野良PTではね
メンテ前の砂塵は30分で20000とか効率を出してたんだよね〜もっと回っておけば良かった。

Lv上げは聖地Sが最高。もう64の人がいたよ。補助があると聖地もヌルイね
しかしラ・メギドの音にビクッとしてしまう。完全にトラウマです。

オンマA周回ですけど4周で終わった。でもテンゴウグが500近くメセタを落とす。よく落とすキヤロウド基板も450とかで売れる。
こいつが20匹とか出てくるマップもあるからRa系PTなら美味いかもね

Lv:61

#49 11/9アップデート

まずはショップ巡り。槍新PAと双小剣PAをまず買ってみた。
ヨウメイに売ってたヨイビタラセットは男にこそ欲しかったな。
☆9武器基板は武器の性能分かるまで待ち。165000は簡単には出せん。しかし20万行くと思ってたからなんか意外だった。ふと落合のいちろくごっ!を思い出す。

ミッションの条件を調べに一通り回る。エンドラムSの敵の高Lvは周回潰しか?でも補助が来たFTなら楽に回れそうだが
バグの回避がさらに強化されてHU系には完全に入室お断りミッションになったようだ。
まあフォースでも攻撃だけしたいって人もいるからね。他のネトゲなら魔法系でも攻撃と回復役で別々の職が用意されてるし

ストーリーミッション行こうかなーと思ってたけど、モトゥブのPPへ行ったらPTミッション待ちの部屋があったんで入ってみる。
PTミッションが微妙だと、初日ぐらいしかやるチャンスないので
入った瞬間、メンバー2人からBGMがPSOの宇宙船のものと同じだと聞かされる。すぐに気づくのもまたスゴイけど
でもどうやら宇宙船のBGM自体、旧作PSシリーズのBGMらしいね。
トラップとか仕掛けもPSOっぽいんだけど、いかんせんPS2だとまともに動かない。ブルースも入れて6人PTってのも原因かも知れないが室内は軽いはずなのに処理落ち多発
スロー掛かってヴェンダの火炎放射をかわし易いってメリットもあるが、やはり処理落ち。イライラする
狭い部屋にヒルデビアが数体出るという鬼配置でレンジャー、フォースとやられて最終的にクリアー重視でCで回ることに
それでもSは取れなかった。平均60ってPTだったけど、みんながみんな新PAだったからね。報酬は予想通り高い。でも一人でも死ぬと終わりなのでやや敷居は高いな
周回屋対策なのか各エリアに全員が揃わないと開かないバリアがあるね。

次はSミッションを試してみる。
事前にSミッションがどういうものかをチャットで聞いていたが、ガオゾランが辛かった。
高回避に打撃耐性って…ここでもハンター潰しか?フォイエ対策にハルドライン持って行って良かった。
キーだけ取ればいいかと思ってたら殲滅しろって…。ハイハイやります、やります。最後はこんな感じだったなw
ガオゾランは絶対にエネミーウェポン落としそうだ。

Act2は30分位回ってた。相変わらずここも打撃耐性のあるテンゴウグもどき置いてるし。
ダークファキスは腕をボコボコ攻撃してたらバリアーがなくなったんで、後は張り付いてクルクル〜で終わりだった。
メギドっぽい音がしたんだが気のせいか?

寝る前に☆9双小剣基板買って落ち。金が10000しかなくなった。

Lv:60

#48 フォルテファイター10

フォルテファイターLv10になりました。
最後に帳尻合わせのように命中力が30ぐらい上がった。しかしハンターLv10のHPには及ばず
職10になっても砂塵Act2がうまいみたいですけど(現に上級職10の人もちらほら見かける)しばらくは砂塵できないな〜

次はメイ/クイック発掘の為にオンマAへ
改変後、始めてきたがテンゴウグがアホみたいに多くてビビッた。半分くらいテンゴウグって
聖地S程HPがある訳でもないがそれでも数万単位はあるであろう。
テンゴウグ4匹倒してすぐに3匹沸く地獄。42分で回ったが数字以上に疲れた。
ゴーモンが減ってハルドラインを着てデフバライド常用してたらダメージなんてボスまでに1000も受けないんだが辛い。
ありったけの氷属性武器持って行ってボス前で全部空になったわ。PP代1000って…。
アグ・デフバライドも10個全部使い切って大赤字。NPCも死にまくるから報酬も0だし

とまあ周回も考え直そうと思いながらも二周目。最初にオルアカが出てくるマップでテンゴウグが少なめ
ゴウシンが出るんだけど、デフ常用してればダメージ0で攻撃弱体を無効化できる。
1、2エリアとサクサク進んで29分で回れた。これならなんとか行けるかも
倒さないでいい敵とかが分かればタイムももっと縮められそうだ。

とりあえず10周程、回ってみます。

Lv:60

#47 後の祭り

来ると思っていたアップデート詳細発表ではなくセガキャッシュをパクっておいて復旧の目処が立たないという糞報告とは
こりゃ「更なるクオリティアップの為、上旬に予定していたシステム関係のアップデートを中旬に延期します。」とかマジできそうだ。「そして9日にはハロウィンの写真でーす^^」とかやりかねない。危険過ぎる。
何を言っても金を払ってしまった後では後の祭り…

聖地Sで満杯近くあったHPが光弾の睡眠後、一度も起きることなく死んだ。なんじゃそりゃ
睡眠はダメージ受けると起きるんだよね。10数発受けて一度も起きなかったって訳か…ハァーン
こんな状態だと修羅Sは辛すぎるかも知れん。100%に近い燃焼率に一発がでかいディーガ…一発で1000とか受けるんじゃ?
沈黙でパニくって炎の中に飛び込むニュマ娘に姿が見える…( ̄∀ ̄)

FFLv10まであと30%程。10は1500で6の時と同じなんだがすごく楽だった。
10になったら聖地に籠もる予定だったがあんなに不味いんじゃな〜。メイ/クイック目当てにオンマA周回でもしようか

昨日、砂塵の特務兵ソルダが初めてシッガ・ピグル基板落とした。砂塵もかれこれ数100周、回っているのに初物
レアリティー高けーッ!!と驚いたと共に無駄運使ったと悲しくもなり

明日辺りには攻略本を買える人も出てくるかもね。

Lv:60

#46 今日は超星霊

何も不味いのは杜Sだけではなかった。聖地Sも2時間位ソロしてヴェスタリン5とか。不味すぎるわ
有志の無料タクシーがあったのは良かったけど、善意のメセタ盗る奴がいたとかでロックされてた…。なんじゃそりゃ

ムクフィト闇22%出来上がり。オルアカに4桁出る。強いわ。ハルベルトの2倍はダメージ出せる。
Dデュランダルは…カマトウズ転ばすことできなかった。使えねー('A`)
対カマトウズ用にセバ・ファルサンを作るか?斧だと一発ですっ転ばすことできるけど高い。しかしセバ・ファルサンってぶっ飛んだ性能だね。
しかし聖地Sだとナノブラスト防御型はダメだ。アギータにすら瀕死にさせられる。あいつに殺されるとショックでかいわ

いい加減明日にはアップデートの日程が出るだろう。バランス調整もされそうだ。ハンター・レンジャーと弱体化させられてるので次はフォース系だろう。多分、目に見える調整は大きな批判を招くからしないと思うんだ。法撃耐性のある敵を増やすとかかな。
わざと低くして様子見て後から上げるなら批判を受けないとか考えてそうだから新武器PAも上方修正されると思う。

砂塵でただ周回するのもアレなんで、TVで見たダイエットとかしてる。顔を天井に向けて舌を突き出すと顔が引き締まるらしい。
ローディング中にやると暇つぶしにもいい感じ。あんまりやり過ぎると舌になんかできて気持ち悪いけど

Lv:60

#45 ハロウィン記念撮影会

糞イベントと知りつつも参加したりw
嘘情報に掴まされて各ユニバースを奔走。だが結局、見つけられなかった。
こんなに人居たの?ってぐらい人多かった。イベント前は上位4つまで埋まってたのにイベント開始でユニ1ですら☆4になってたからね。走り回るオキク・ドールと秀逸なダンスを見れたぐらい

Dデュランダル生産終了。奇跡の6連続成功!
ラス1で対ポラヴォーラ用に土属性のを作ろうとしたら44%来ました!でもなぜか雷属性だった
なぜ雷属性になったのか分からないができたのは雷属性だった。
ってかポラヴォーラに斬り付けるまで気づかなかった。…やらかしたか

ムクフィットをやっぱり作ることにした。ヴェスタリンが21個あったし。しかし基板だけで11万もするとは…。成功率61%で6時間。アホかと
とりあえず6時間熟成したモノメイトができましたよ('A`)

初の狂信者の杜Sへ
信者とメカが半々のマップだったので、活躍の余地はあった。
Dデュランダル雷44%をメカに使ってみたが、通常で一発100前後、PAが200。ムクルッディ雷24%と同じぐらいの威力。悲しくなっちゃうね
部屋主が超星だったのにドロップはケレセリン2、エボン1とか。聖地S星霊なしより不味いなコレ

Lv:60

#44 フォルテファイター9

やはり2日にアップデート来なかったか〜。代わりに糞イベント…。9日から課金すれば良かった。
PAフラグ10個貰えるバグは修正来なかった。ミッション放棄、基板バグと同じ修正されない仕様になりそうだな。

職Lvが9まで上がった。一気に10まで上げるべきか…?10になるとやることなくなりそうだからなぁ
ウォーテクターとか興味あるんだが、PS2じゃどうなんだろう。持ち替えでイライラするのは多分、確定
かと言ってテクだけ撃ってるのも、せっかく上げたPAが泣く。
武器が出なくても攻撃できればいいんだよ。PSOじゃそうだったんだし

Dデュランダルの量産開始。4つできたけど10%台の糞属性しかできない。10%とか(泣)
ショップ巡りするとどこも糞属性しかできてないね。
ヴェスタリンが少々余ってるので、ムクフィット作るべきか…。☆9が来たら微妙な性能になるからな

連休前の夜10時台でユニ5まで埋まってた。他もチョボチョボ。どうやら人は大きくは減ってない様子

Lv:60

#43 課金開始〜

まあ実際にはソニチがやらかして2日のメンテからなんだが
早朝5時とかにまで混雑してるってどんだけ貧弱なサーバ使ってるのか
10人ぐらい同時にアクセスしたら混雑表示出そうだw

人はやっぱり減ってるかな。夜11時でユニ1しか埋まってなかった。
乱入メインなんで人減ると困るな。PSOの時を思い出せばこれからドンドン鍵部屋も増えてくるだろうし

公式HPにアップデート日時決定の発表がないってことは2日のメンテ後も何にもなし?
2日にアップデートして延長したら3連休がなくなるとか本気で考えてそうで怒り沸々

砂塵周回用に雷属性の防具を作ることにした。作るのはBユニットも装備できる☆4シールドライン
最近はナノカーボンの値も下がっている様なのだが、1500と広告で出されてるのは高確率で売り切れ
1800ぐらいでようやく捕まるぐらい。それでも80個ぐらいあったのが一夜にしてなくなっていたからね。
しかしナノカーボンって高いんだな。Bグラ+9と砂塵周回で売り上げたお金が一瞬で飛んだ。

まあその甲斐あって、メイガライン雷44%とジートライン光34%が出来上がり。ジートラインはちと微妙かも知れないがボディスロットあるのでね。まだ試してないがテイロより強いかも
雷44%パワーで100以上食らってた自爆が44に吹き飛ばしもなくなった!
最近では9割方1分を切れるようになった。装備はラスサバ+5とアルダガ・サッバ土26%+3。アグタ飲んで1:30台って所
最初の特殊兵3匹を角で待ってるのがポイント。うまく纏まってくれる。

砂塵のやり過ぎか左肩が痛てぇ。砂塵の時はほとんど腕が固定してるからな…。
でも明日のメンテでPA10個貰えるのが潰される可能性あったからシップ貼って周回したよ。

Lv:60

#42 バルカリン、ジュノアリンを青田買い

砂塵周回で集めたお金でバルカリンを買い集めた。大体5000〜6000台の物を集中購入。最安値は4200
☆9打撃武器の基盤が実装されたら、☆7、8武器は高属性以外微妙な存在になると思うんだよね。
とりあえず19個買えたがこの判断どうだろう。新規配信ミッションでバルカリンがよく取れる所が配信されれば5000でも高かったってこともあるかもね。一応、店売りは8000っぽい。
でもバルカリンも6個必要だし、特化PMでも50%以下だろうからすぐになくなりそうだ。

砂塵の無属性の特殊兵を速攻で倒すためにジョギリ無属性を60000で買ったけど、Lv35の敵なのに0、0、0…当たらん。
ラスサバ振ってる方が早い。高い買い物になったよ。
でもスピニングブレイクさえ来てくれれば使える武器になりそうなんだけどな〜。移動技だから今のダガーのPA的使い方ができそうで、まあ消費PP次第。12ぐらいにしてくださいよ

11/2にパッチ来るのを前提に動いてるけど、9日とかになったら萎えそうだ。

Lv:60

#41 開発者出てこい

エンドラムSとか来たらぬっ殺すよと書いたらエンドラムSが本当に来てしまった。
蜂がありえない回避になってそうだ。Fo以外お断りのミッションになりそうだ。
緑林、虹色Sとか行く奴いるの〜?って感じ。バータ使って来て苦しくなるのに聖地Sと変わらないドロップ品では…
修羅Sはサイがムクフィトを落としそうなんで配信されたら新狩り場になりそう。
今の内に炎ラスサバ量産しておかないと…お金に余裕があれば闇属性の斧なんて作りたいんだけどね。

しかし課金を誘う餌にしてはセコイ。11月上旬とか言ってるがどうせ9日だろう。
ミッションは二週間に一回配信って言ってるんだし、2日に配信すれば3日が休日なのでみんなが喜ぶ訳だが

職経験値は絶好調で50%突破。5⇒6に比べたらヌルいヌルい
最初に出てくる特殊兵が集まってくれると1分台でクリアーできる。
リザルト後のルウやライアの会話を聞くとPAフラグが10個から1個になる仕様で、チキンなので最後の敵倒して爆発でぶっとばされたらメセタが落ちてても取りに行けません。
一回、ボタン間違えてかなりやばかった。あれは焦ったね。まあ実際は結構、余裕あるみたいだけど
疲れてたのかPPチャージ前に居た見知らぬ人をPTに誘ってた。怪しい奴と思ったのか速攻でユニバース変えてたねw

久しぶりに聖地アガムへ行ったが、初心者マークが外れているのは10人もいなかった。
このページのアンケートでは今の所、70%が課金後も継続。でもPSUのHPを見に来る人が対象だからね。
それで3割は引退ってんだから、実際かなり減りそうだよ、これ
RFOの公式まで10月31日、11月1日は混雑するって警告してる。本当、その自信がどこから出てくるか知りたい。

リネ2のOB終了時にGMが各鯖回って挨拶とかしてたな〜。PSUでも最後、プロデューサーが出てきて各鯖回って挨拶でもすれば見直すんだがね〜。出てくる勇気はないだろうな
正式に謝罪したのってファミ通でだけでしょ。ブログもずっと止まってるし
散々、期待を裏切り続けたことを詫びる最初で最後のチャンスではないかね?
一つのユニバースに500人は入れるんだし、都合良く土下座のロビーアクションもあるw 最終日、開発者出てこい!

虹色で遂にラッピー・ラタンと遭遇。ルームグッズ3点でした。まあ良い

Lv:60
上へ下へ戻るHOME


©ikasumi