戻  る
■ 小ネタ集
■ 試合移行時間、短縮
試合前、チームフラッグが出ている画面でボタンを適度に押していると早く試合に移行する
■ 簡易リセット
L1L2R1R2セレクトスタートボタン同時押しでで簡易リセット
■ 年末調整
12月4週後半に特別調整を行うと翌年、選手の調子が良いのに疲労は0
■ 年俸減額法
高額年俸選手を一度もJ1・2の試合に出さずに選手更改に望めばかなり年俸を減額できる(J1・2以外の試合はOK)

■ ユニフォーム変更
『総合アパレル』という会社をスポンサーにしていれば契約した年にユニフォームを新しくできます。
総合アパレルは『○○ランジェリー』と契約し その後『紳士服のテーラー○○』『呉服○○屋』の2社と契約することで合弁イベントが起きます

■ 不満軽減
ミーティングルームで不満が高い選手に毎ターン話し掛けてみましょう。 ちなみに一回不満を聞いてセーブ。すぐにロードして不満を聞けば再び効果があります。
不満が時期に納まります。
選手間の不満の場合、一緒の練習をさせるのを辞めると不満上昇はなくなります。
■ 留学中の成功確認
通常では留学後でなければ確認できない留学の成功の有無を確認する方法。 キャプテンを解雇、次のキャプテンを選ぶ時に留学選手のパラメーターが見れます。
■ 年末の稼ぎ方
ニューイヤーカップを準優勝なら翌年のニューイヤーカップの試合を全てホームで行う事が出来る。
優勝してしまうと翌年は全てアウェイになってしまうのでスタジアムが大きい時は儲けが少なくなってしまう。
毎年、わざと決勝で負ければ賞金3億+ホーム4試合とかなりお得なのだ
■ サポートクラブ運営費100万
サポータークラブ入会者の数が高額を出しても増えなくなったら年初のサポータークラブ運営費を100万円にしてみよう。サポーターが減ってしまうと思いきや減らずに安定してかなりの節約になるのだ。
■ 無限交渉
選手交渉時に交渉回数が残り少なくなった時、一端キャンセルして『セーブファイル選手交換』へいってすぐにキャンセル。また先程の選手と交渉を再開すると年数を決める所まで戻り、交渉回数も3回に戻る。
■ スポーツドリンク有効法
押し売りが売りに来るスポーツドリンクは成功すれば疲労が0になるナイスなアイテム。 これを利用して押し売りから買う→セーブ→ターンを進め成否を確認→成功だったらリセットして選手全員に『特別調整』を実施。翌ターンにはスポドリ効果で疲労0!
戻  る
サカつく2002を究める 選手名鑑 攻略本発売中
[ 上へ ]


©ikasumi