■ Q&A
戻  る
最初はどの施設を作っていけば良いですか? 開始時は練習中の疲労が多いので怪我をしやすいです。まずこれを解決する為に練習場に芝を張り替えましょう。

次に疲労の回復が早まるビッフェを増設しましょう。

それから不満 監督に対してや選手同士の不満がよく出るのでこれを抑える為にラウンジの増設を進めます。

どちらの施設も1ブロックで費用も安いのでお薦めです。

練習の組み立てについてアドバイス下さい。 開始時は個人練習を中心に練習メニューを組み立てましょう。
システム・タクティクスは選手全員が理解しなければならないので上がりにくいです。これらはJ1昇格までしなくてもOK

J1昇格後は、システム・タクティクスの練習を月に一度は行っていけば年末にはかなり理解度が上がります。

クラブハウス施設が充実し出したら練習メニューにミニゲームやセットプレイを加えて 能力低下を防ぎましょう。

FKは誰に蹴らせれば? これは試合でFK指名すればコーチのコメントで判別できます。 同じコメントの選手を絞る場合はシュート力が高い選手に蹴れせればFKの確率も高くなりますよ。
統率力を上げるには? ミニゲーム(キャプテンのみ)リベロの練習をすれば上がります。試合に出す事でも上がりますよ
GKもシュート練習とかさせるべき?GKにもパス練習はさせておいた方が良いです。他にキック力が上がるのでFK練習もさせておいても良いかもしれません。
FWもオフサイドトラップを練習させるべき? FWはあんまり意味はなさそうですが6角グラフを上げたいなら練習させておいた方が良いです(同義語:GKにも『セットプレイ』を…)
試合で途中交代すると疲労は減りますか?これは余り関係ないようで一度でも試合に出すとフル出場したのと同じだけ疲労するようです。
しかし同様に一度でも試合に出すとフル出場したのと同じだけ成長効果が出るようです。
ミニゲームの効果は? ミニゲームは少ないですが試合と同じような成長効果があるのとコンディションの変化を早める効果があるようです。
他に言われている事は老化による能力の低下を抑える効果もあるようです。
自主トレの効果は?こちらは逆にコンディションを進め方を遅くする効果があるようです。
サポーターが減りだしました まずはサポーターの意見を聞きましょう。施設を作れだの不満が出ているならそれを早急に解決しましょう。他に試合に負け続けているとサポーターが減りだします。これは試合に勝ち出すと治まります。
クラブタワーって一度建設チャンスを逃したらもう出て来ないですか? 秘書が中々建設許可が下りないとか言いますが、世界ランキング40位以上なら毎年許可が下ります。クラブビルは世界ランキング15位以内が条件です。
セールスマンが持ってくるアイテムの効果は? セールスマンが持ってくるアイテムの効果はそれぞれ
スポーツドリンク 疲労が全回復する
増強マシーン 成功するとスタミナ、タックル、キープ力、競り合いがやや上昇した状態で試合に出れる。
スパイク 成功すると走力、ドリブル、飛び出し、キック力がやや上昇した状態で試合に出れる。
となっている。成功確率は全て70%。特2の攻略本によると外れを引いてもマイナス効果はないそうです。
不満爆発!!お助け… まずは仲の悪い選手と爆発した選手とを一緒の練習をさせない、ポジションも遠くに配置して下さい。
次にミーティングルームで不満を聞きましょう。
セーブとロードを繰り返せば週を進めることなく不満を抑えられます。不満が2段階目になるまでこの方法で不満を聞き続けましょう。
基本的に岩城タイプの選手はどの選手も同じように爆発するので個人練習を他の選手よりも多めにしていきましょう
応援歌の作り方を
教えて下さい!!
僕も作成に挑戦はしましたがさっぱりだったので、教えられる事はないです
せめて楽譜があればなんとかなるかも知れませんがNETでは何処にも公開されておらず厳しい状況です。
が、DC版の応援歌を提供して頂いたJohaneさんとのメールのやり取りでこんなアドバイスを頂きました。
・音楽知識は殆どなくても作れる
・適当に作ってから修正していく
・最初から完成させようとか思わない方がいい

との事です。まずやってみろとって事ですな
楽譜は図書館に行けばあるかも知れません。 TVであの歌手の歌が音楽の教科書に載った!!みたいな事言ってるし
留学はいつ行かせるのがベストですか? 留学を選んで時の秘書のコメントが「苦もなく〜」や「難なく〜」が出る位まで育ててから送れば成功も非常に高いです。
ヤウンデと戦いたい!!! クラブランキングが低いとプレシーズンマッチでも出てきます。 ランキングが高くてもウィナーズカップグレートクラブカップ予選に出てきます。
公式BBSでの検証によるとWWCが行われる年の10月4週後半にスカウトをカメルーンに選手指定獲得に行かせると出てき易いとか
本当なら別の留学先も同様の方法で行けるかも知れません。

小技として試合相手が決まる翌月4週前半にセーブしておき、出て来なかったらロードして ・スカウトのポジション指定を代える・資本投資をすると相手が毎回変わります。
資本投資は失敗事に投資の先を代えます。最初は住宅に2億、次に交通に2億、経済に2億、次に経済、住宅、スポーツにそれぞれ2億と行ったような感じです。
Iカップ開催地に選ばれたい 開催地に選ばれるのはU22代表監督でないと駄目です
だからGCCに出場出来るようになるともう開催地には選ばれません。(バグで選ばれる事もあるらしいですが)
ちなみに開催地に選ばれると名誉市民の称号を貰えるらしいです
リベロ以外の選手もリベロの練習した方がいいの? 結論から言えばリベロ以外の選手にはさせなくてもいいです
ただ、リベロ練習はシュート、パスカット、タックル、キック精度、ドリブル他の技術が上がる優秀な練習方法です。なのでリベロ以外の選手にも練習させておきましょう!
とにかくOF/DFバーを上げたい OF/DFバーを上げるには個人技中心の練習が良いそうです
OFバーは、シュート、パス、ドリブル、攻撃意欲の能力を上げる事で上がり、DFバーは、タックル、ヘッド、パスカット、守備意欲の能力を上げる事で上がるそうです。
戻  る
サカつく2002を究める 選手名鑑 攻略本発売中
[ 上へ ]


©ikasumi