戻  る
■ 前作との違い
待望の新作サカつく3の特徴を前作(2002)と比べてみました!
欧州6大リーグ(イングランド、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、オランダのトップリーグ)所属選手+αの実名化。 婦女子に人気のベッカム、イルハンもデルヨ!

前作と違いオリジナルのチーム名、ユニフォームをエディット可能。ユニフォームはホーム・アウェイで靴下まで細かく設定できる仕様

「試合シーンが全面リニューアル」 結果を見るでもゲームプランを設定できる為、交代や戦術変更ができるなど

コーチがAC,GC,PCと存在しスカウトも3人に

選手枠がシリーズ最大の25人
何度も留学できる。
メインスポンサの広告がユニフォームに付く
サポーターズクラブがリニューアル。「イベント開催」「グッズメニュー」などが追加
カットされていた解説者陣が復活!実況は前作と同じ「八塚浩」さん。解説は「木村和司」さん、「水沼貴史」さん、初登場の「永島昭浩」さん。ピッチレポーターは「パンツェッタ・ジローラモ」さん。今作では顔ウィンドウや実況テキストは表示されない
試合開始前にスタジアム前でサポーターにリポートするイベントがある。契約しているTV局によってレポーターが変わる。
ホームゲームの試合のチケットの価格を500円単位で設定出来るように。年間シートも登場。

ソフトを触ってみての管理人レビュー
【良い点】
従来は前半がかなり苦しかったが、かなりバランスが良くなった。
固定スカウトは健在だが金さえ積めばどのスカウトでも連れてきたり、1選手1スカウトみたいなのが無くなった。

【悪い点】
待ち時間が長い!とにかくこれに尽きる。
項目などの設定が悪いので疲れる。読み込みはシリーズ最長。DC版の2倍はあるかも。1年立つのに4、5時間掛かる。
HDDを入れると若干短くなるが、試合以降画面や月始めの以降画面でたまにフリーズする。
試合シーン
試合を見るまで読み込みが長い。とても毎回見れない。HDDだと若干改善するが前述の通り。セーブしてからじゃないと怖くて見れない。
前作で不評だった「ボールを奪うと一方的に攻撃される」が変更。カウンターから更にカウンターというパターンもある。が稀にしか見れない。
コーナーキックが最強。9割近い確率で点が入る。コーナーキックは3パターンぐらいしか用意されていないので点が入るかすぐ分かる。興ざめ
ネット対戦も結果がメールで送られてくるというDC版から大きく退化したもので面白味がない。

上へTOPHOME

公式完全ガイド ザ・コンプリート 発売中


©ikasumi