サカつく3 助け合いの広場

* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。

| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |

-皆さんが考える日本代表 [カリオカ] (02/24 20:05)
 ├Re:皆さんが考える日本代表 [将軍] (02/24 22:19)
 │├Re[2]:皆さんが考える日本代表 [mnm] (02/25 01:04)
 │└Re[2]:皆さんが考える日本代表 [あきら麻呂] (02/25 01:08)
 │ └Re[3]:皆さんが考える日本代表 [なみしゅん] (02/25 02:13)
 │  └Re[4]:皆さんが考える日本代表 [あっぴあ] (02/25 03:03)
 │   └Re[5]:皆さんが考える日本代表 [RUN] (02/25 10:49)
 │    └Re[6]:皆さんが考える日本代表 [ころすけ] (02/25 18:12)
 └Re:皆さんが考える日本代表 [秀ポンポンぽんぽん] (02/25 18:46)
  └Re[2]:皆さんが考える日本代表 [SEROX] (02/26 12:04)
   └Re[3]:皆さんが考える日本代表 [ディーコ] (03/14 18:58)

[10177] 皆さんが考える日本代表
Name: カリオカ [YahooBB219179172037.bbtec.net]
Date: 02/24 20:05
W杯予選も始まりましたことですし、もし自分が日本代表監督だったら・・・。と言うことで皆さんが考える日本代表を挙げてください!

と言うことで私から・・・
システムは3−6−1DVで

高原

中村
             中田英

三都州      小野

稲本  阿部

坪井 宮本 森岡

楢崎

ですかね〜。FWの決定力が低いのであえて人数減らして中盤からのミドルシュートとヘディングの得意な高原のセットプレーで得点を狙いにいくとういう感じです。DFは坪井の代わりに中澤でもいいと思います。小野をボランチに下げて右サイドを明神ってのもアリかなと・・・。ぜひ皆さんの意見も聞かせてください!

[10178] Re:皆さんが考える日本代表
Name: 将軍 [m017028.ap.plala.or.jp]
Date: 02/24 22:19
そうですねぇ・・・こんな感じだと思います・・・。

高原
            柳沢

中村
                中田(英)
  小野
            遠藤
       稲本

中澤        坪井
          宮本

楢崎

[10179] Re[2]:皆さんが考える日本代表
Name: mnm [APuteaux-106-1-2-139.w80-11.abo.wanadoo.fr]
Date: 02/25 01:04
俺だったら

久保  高原

中村    中田
三都主         石川直(ほかに誰か思い浮かびますか?)
      小野

中沢     森岡
      松田

楢崎

松田は宮本にかえてもいいかな?
あと、ゴールキーパーは榎本達也なんてどうだろう?

というか、ジーコってなに考えてるんだろうね?
最初の会見で、一番調子のよい選手、チームから、代表にえらぶっていってたけどぜんぜん違うと思うんだけど。鹿島ひいきだと思われる。
柳沢、鈴木などなど、ジーコが育てた選手ばっかつかってるような・・まー小笠原はゆるせるけど。
しかも、試合にコンスタントにでてない人まで選んだり・・
現に去年完全優勝した、マリノスからも選ばれても、試合にでないし、例年どおり、強かった磐田からもまったくっていっていいほど選んでないと思うのは気のせいか?榎本達也なんか、怪我がなかったら選んでもいいと思うんだけど。
もうひとついわせてもらえば、藤田とかぜったい2006年では年とって使えないような選手を選ぶより、若い平山、松井、坂田、今野などを抜擢したほうがいいとおもうんだけどな〜

[10180] Re[2]:皆さんが考える日本代表
Name: あきら麻呂 [YahooBB220012004208.bbtec.net]
Date: 02/25 01:08
そうですねぇ・・・
自分は「こんな日本代表も見てみたい」ってことで2つほど。

【その1】イングランド式4−4−2

久保(高原)
      田中達(柳沢)

三都主                石川直

稲本(遠藤保)   中田英(小野)

服部                加地
       中澤    宮本

楢崎

このチームのポイントは両サイド。
アレックスの裏が弱点だって分かってるんだったら最初から後ろに一人置いておけばいいじゃん、というコンセプトの左サイド。
専守防衛が任務なら服部以上の適任はおりません。
右サイドはFC東京のコンビをそのまま移植。
クラブの勢いをそのまま持ち込んでもらいましょう。

サイドに人を割く分中央が手薄になりますが、そこは「本場」でセンターMFの何たるかをみっちり学んだ稲本と、日本「代表の代表」中田英に頑張ってもらうということで。
FWは最近の試合を見ている限り、ヨーロッパ組よりこの二人の方が元気なんじゃないかと思って選んでみました。

【その2】スペインのクラブチーム風4−5−1

久保(高原)

中田英(中村)
三都主                石川直

稲本   小野(中田英)

服部                加地
       中澤    宮本

楢崎

まあ、基本的なコンセプトは上と一緒ですね。
1トップにするなら久保か高原ってことで。
ボランチは、パスセンスと視野の広さに優れたタイプと、運動量とディフェンス力に優れたタイプの組み合わせってことで。

まあ、ジーコが監督をやっている限り実現しそうにないプランですけどね。

どんなもんでしょう?
では。

[10181] Re[3]:皆さんが考える日本代表
Name: なみしゅん [YahooBB218118122045.bbtec.net]
Date: 02/25 02:13
自分なら、4−4−2だと、
   久保  田中(達)
  小野    藤田
   稲本  中田(英)
 新井場     山田(暢)
   宮本  坪井
     楢崎
現時点で考えるとこんな感じです。オフェンシブにはパスだしと飛び出しの組み合わせが面白いかなと。将来的には今のU−23がもっと入ってくるって感じで。
で、3−5−2だと、
   久保  田中(達)
     小野
 三都主    石川(直)
   稲本  中田(英)
  中沢 宮本 坪井
     楢崎
これは、ディフェンスに、ヘッドが強い中沢と足の速い坪井とラインコントロールのできる宮本っていう感じで。
02のワールドカップ後に上を目指すため、トルシエのようなギチギチの組織サッカーから脱皮して個性を融合させたサッカーっていう方針は間違っていないと思いますが、もっと組織と個性のバランスを考えられる監督がよかったかなあと思います。ジーコは個性ばかりに目がいってしまっていると思います。

[10182] Re[4]:皆さんが考える日本代表
Name: あっぴあ [YahooBB218137080002.bbtec.net]
Date: 02/25 03:03
4バックより3バックのほうが機能しているように思えるので…

1.3−5−2

久保(平山)
                高原(田中達)

三都主   中田英    山田(石川)

稲本   小野

中澤  松田  坪井

楢崎

こんな感じですかね。今、日本人FWで一番ゴールへの意識が高い
久保を1トップで高原を下がり目に。右サイドは石川か山田で
悩みましたが、ジーコの起用を見る限り山田かなと。
代表呼んでも使う気0に等しい気がしたし…
平山と田中は私の願望です。オリンピックで活躍してA代表でも
この2トップが見れるようになってくれるといいなぁと。

もう一つは

2.3−4−3

久保(高原)

三都主        高原(柳沢)

中村      小野

稲本  中田英   

中澤  松田  坪井

楢崎

今から新システムをやるってのもなんですが(笑)、
三都主の守備に不安があるならいっそ攻撃に専念ってことで。
後クラブでも右サイドをよくやる柳沢か高原を右に。
で、久保をトップ。まぁジーコが「ヨーロッパ組」ってブランド(笑)
にこだわるなら高原トップで柳が右と。

とうとう予選が始まってしまいましたねぇ。就任当初はもっと
いろいろ試していくかと思いましたが…保守的というかなんというか
新しい才能を試すことも少なく、中田、小野などのすでに名の知れた
選手のみで構成。そりゃあタイトルかかっている試合とかでなら
いいですが、強化試合のときぐらいいろいろ試すべきだった気が…
オマーン戦をみても、明らかにコンディションの良くない海外組
をスタメンで使うってことは、それほど国内組の能力が劣るって
ことなんですかねぇ。しっかりとバリエーションを増やしてこなかった
結果がこれになったってことですかね。

[10183] Re[5]:皆さんが考える日本代表
Name: RUN [RIFnni-03p498.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 02/25 10:49
私もあっぴあさん同様3バックがいいと思います。こんな感じかな。

久保    高原鬼茂(笑))

中田
中村        佐藤
  小野    稲本

中田  宮本  松田

楢崎

システム 3−5−2 DV
監督 トルシエ(ジーコ×)

久保 竜彦
高原 直泰
中田 英寿
中村 俊輔
佐藤 由紀彦
小野 伸二
稲本 潤一
中田 浩二
宮本 恒靖
松田 直樹
楢崎 正剛

トルシエジャパンにちょっと手を加えた感じ。
右サイドに佐藤 由紀彦を起用してみました。それより監督は[トルシエ]です。絶対。ジーコなんて名前だけで・・・。FW鈴木を入れたかったところだが、この前試合に出たときバサバサの黒髪でホームレスみたいだった(爆笑)ので高原を起用。金髪なら鈴木で決まりなのに。CDFには中田 浩二が戻ってきて欲しい。

っていうか大久保は誰も挙げてないから完全に批判されてるのかな?私も好かないけど。

[10186] Re[6]:皆さんが考える日本代表
Name: ころすけ [customer105-198.mni.ne.jp]
Date: 02/25 18:12
俺だったら
      柳沢  久保
   小野   中田   石川
      稲本  遠藤
    中沢  宮本  坪井
        川口
ジーコジャパンと似てるけど・・・・  

[10187] Re:皆さんが考える日本代表
Name: 秀ポンポンぽんぽん [YahooBB219196076032.bbtec.net]
Date: 02/25 18:46
個人的ですが3バックは『弱いteamが格上に対する時に用いるフォーメーション』なので嫌いです。東アジアの時なんて吐き気がしました。というか日本は常にヨーロッパに比べて戦術が遅れるのか?今の主流派は4−2−3−1
か4−4−2のフラットなのに。
現在の代表の問題点は
  @ 両SDFが本職でない
  A 圧倒的にミスが多い。
  B DMFの組み合わせが不味い
@は山田(2人とも)と三都主はSDFではない。特に三都主はどうみてもWINGですな。SDFがあんなにのろのろドリブルしたら裏取られるって。
R・カルロスみてもプレーが簡単で上下動が激しい。変なドリブルはしないでワンツーで抜け出てセンタリングやロナウドの落としをShoot。
山田暢久も上がるのか下がるのか中途半端。やはりSDFは専門職なんでね〜
Aは個人の問題ですが坪井はひどいね。スピードが売りって言ってもアフリカンには勝てません。
Bにおいては小野・稲本・遠藤はCMFでしょうね。DMFではない。
基本的にはDVでは CMF&DMFの組み合わせが普通。
ビエラみたいなのがいればいいですが。
など色々考慮し2チームで選手がかぶらないように
【パターン1】

平山

中村      小野
           中田(英)

稲本    戸田 

相馬           名良橋
         宮本  秋田

楢崎

【パターン2】

高原           
               大久保

三都主                石川(直)

小笠原    服部(今野もお勧め)      

山西              市川   

田中誠  松田(鈴木秀)

川口

山西は昔SDFもしてたような。
大久保は今のままでいいと思いますよ、かつてサポーターは
『相手DFと喧嘩して何が何でも点をとるFW』を求めていたはず。
今のとこ結果が出ていませんがまだ22歳、柳沢に比べればまだまし。
平山は期待って感じで。まだ1次予選なんでもっと色々と試して欲しいですが
まだジーコ云々という段階ではないですね。選手が消化不良な感じです。
選手起用が問題ですが、フランス人がひどかっただけにみんなジーコに期待してたんでしょうが選手交代はあんなもんでしょう!基本的に正解がないので。

[10194] Re[2]:皆さんが考える日本代表
Name: SEROX [ip68-6-132-178.sd.sd.cox.net]
Date: 02/26 12:04
私としてはどうしてそこまで山田(浦和)にこだわるのか。そこが疑問点です。さてx2 私がいいなぁとおもうのは

3−5−2で

柳沢     久保

中田英

小野       石川

稲本 遠藤

坪井   宮本    松田

楢崎

やっぱりフラット3がミソですかねー。あとはやっぱり右の石川と左の小野ですね。俊輔はすごくいいと思いますし、必要不可欠だとも思うんですが、どうしても右に石川、ボランチに遠藤をいれたかったので小野がW杯の時と同じところで。。 

[10297] Re[3]:皆さんが考える日本代表
Name: ディーコ [YahooBB219034060065.bbtec.net]
Date: 03/14 18:58
       平山    
     田中  
  中村  松井  石川 
    小野  中田

宮本 森岡 松田 
      楢崎

どうでしょう?のりに乗っているU−23を入れてみました。平山の高さはやはり日本の武器である。個人的に好きな松井UAE戦でのキープ力、は惚れました(笑)フラット3はやはりこの3人で固めて安定させる。闘莉王を入れたいとこだがちょっと・・・中村はこねないでシンプルにクロスを上げれば良いサイドアタッカーになると思います。これやってほしい。。

レッツPHP!