サカつく3 助け合いの広場


* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。


| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |


-チーム鑑定お願いします [レビン] (09/17 19:38)
 └Re:チーム鑑定お願いします [ロベカル] (09/17 19:41)
  └Re[2]:チーム鑑定お願いします [レビン] (09/17 20:40)
   ├Re[3]:チーム鑑定お願いします [貧乏クラブ] (09/17 22:18)
   └Re[3]:チーム鑑定お願いします [D] (09/19 11:54)
    └Re[4]:チーム鑑定お願いします [Q 007@祝!!復帰] (09/19 14:18)
     └Re[5]:チーム鑑定お願いします [D] (09/19 16:00)
      ├Re[6]:チーム鑑定お願いします [レビン] (09/19 19:20)
      └Re[6]:チーム鑑定お願いします [Q 007@祝!!復帰] (09/20 07:36)
       └Re[7]:チーム鑑定お願いします [D] (09/20 20:33)
        └Re[8]:チーム鑑定お願いします [Q 007@祝!!復帰] (09/20 21:32)
         └Re[9]:チーム鑑定お願いします [D] (09/21 00:21)

[6366] チーム鑑定お願いします
Name: レビン [YahooBB220055132011.bbtec.net]
Date: 09/17 19:38
14年目 資金200億 スタジアム10万人 クラブハウスMAX
監督 リッピ
フィーメーション 4−4−2DV
戦術 サイドアタック 
DFタイプ スイーパー
スカウト 丸藤・エンカリ・サムレラ
キープレイヤー 屋野
セットプレイ FK ロング 名波 ショート 名波
       CK 右 山瀬 名波
       PK トマソン

FW 蔵原 29歳(ブレシア) トマソン(エヌグ2)
MF 名波 27歳(マンチェ2、ブレシア) 
   奥  25歳(マンチェ2、エヌグ1)
   屋野 30歳(未留)
   山瀬 34歳(未留)
DF 高野 24歳(未留)
   チキ・アルセ27歳(バンコク2)
   林谷 29歳(未留)
   坪井 36歳(未留)
GK 楢崎 26歳(アスンシオン2、エヌグ2)

控え
FW 柳沢 24歳(未留)
   中山 24歳(エヌグ2)
MF シャビ 24歳(未留)
   藤田 19歳(未留)
   中田(浩)24歳(マンチェ2中)
   三都主 23歳(マンチェ2中)
   松井 22歳(フラメンゴ2中)
   遠藤 23歳(未留)
DF 森岡 23歳(未留)
   松田 24歳(未留)
GK 佐和 21歳(未留)

このようなチームなんですがどこか変なところがあればどうぞ返事を書いてください^^

[6368] Re:チーム鑑定お願いします
Name: ロベカル [eAc1Ahh095.tky.mesh.ad.jp]
Date: 09/17 19:41
ロベカルです。
選手の強さを書いてください。
たとえば鬼茂(神)など・・・・

[6372] Re[2]:チーム鑑定お願いします
Name: レビン [YahooBB220055132011.bbtec.net]
Date: 09/17 20:40
FW 蔵原(世界最高) トマソン(世界屈指)
MF 山瀬(世界最高) 名波(世界最高)
   奥 (世界最高) 屋野(世界十分)
DF 高野(世界十分) チキ・アルセ(世界屈指)
   林谷(世界十分) 坪井(世界最高)
GK 楢崎(世界屈指)

控え
FW 柳沢(世界最高) 中山(世界十分)
MF 三都主(世界十分) 中田(浩)(世界十分)
   松井(世界十分) シャビ(世界十分)
   遠藤(世界十分)
DF 森岡(世界十分) 松田(世界最高)
GK 佐和(世界十分)

以上です^^再び鑑定お願いします^^

[6385] Re[3]:チーム鑑定お願いします
Name: 貧乏クラブ [FLA1Aab167.tky.mesh.ad.jp]
Date: 09/17 22:18
どうせ留学させるならマンチェ(実能)ではなく限界のがいいとおもいますが・・・

[6425] Re[3]:チーム鑑定お願いします
Name: D [p3187-ip03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]
Date: 09/19 11:54
すいませんが「世界最高」ってなんですか?まだ見たことないんで。

[6426] Re[4]:チーム鑑定お願いします
Name: Q 007@祝!!復帰 [219-100-249-41.denkosekka.ne.jp]
Date: 09/19 14:18
どもっす、きゅうとくです。

>D様
対戦評価だと思いますよ^^ 俗に言うゲームシナリオ内の神とかの表記
ではないのでこちらで間違いないと思います。

>レビン様
初めまして^^ ロベカル様の仰っているのはゲームシナリオ内の選手の詳細画面(練習設定の時、選手の所で△を押すと出るやつの2行ある1行目のコメント)のことを聞いています。
世界最高と評価をされるのはゲーム中の対戦の所で自チームを2チーム登録しての評価と思いますので、お手数ですがもう一度お調べ頂ければ幸いです。

チームに関してですが…リッピが監督である以上システムをいじる必要はありません。
選手に関して言えば…
【FW】
蔵原がそろそろガタが来ると思いますので中山と、トマソンも程なくでしょうから柳をエヌグなら一年でも限界はきちんと伸びますので一年留学させてチームに合流後1年程度サブの後、トマソンと帰ればいいかと思います。
【MF】
山瀬→松井&奥→藤田でのスイッチだと思いますのでとりあえず問題はありません。
ただし、フラメンゴは実能より松井後に関して即育てないと厳しいと思われます。
ボランチに関しては遠藤をきっちり留学させれば問題ないでしょう^^ ただ、そろそろ名波の後を探した方が良いですね。
【DF】
エヌグ一年で良いので松田or森岡を送り坪井と交換するべきです。
坪井に関しては引退後、まずまず良いコーチ(7年以上在籍だっけな?)になりますので解雇よりはこのまま雇っていて引退を待つ方が良いかな?
あと、サイドをもう少し強化した方がよい(高野以上のサイドバックはJで数えても山ほどいます)と思いますので…チキ・アルセの後釜を踏まえて獲得→育成をした方が良いと思います。

【留学について】
タグ界TOPLvの選手であれば限界いかなくとも実能で十分凶悪Lvの選手になりますが…
そんな選手ばっかでチームは作れませんので、留学地は貧乏クラブ様がアドバイスされていますが限界型の留学にいった方がよいです。
エヌグが出ているようですのでSMFより後ろのポジションはエヌグ、それより前の選手はダカール(海外遠征でアフリカのヨハネスバーグに2〜3回勝利すればヨハネスバーグと共にダカールが留学地として追加されます)みたいな感じでいかせて後はシスタクをきちんとすればそれなりの選手でもかなり強力な存在となります。

とまぁ、こんな感じでしょうか?
当面の課題としては資金でしょうので…補強に関しては無理せず欲張らずJの選手or新人獲得でしていって獲得した選手を今後しっかりと育てていきましょう。

[6427] Re[5]:チーム鑑定お願いします
Name: D [p4176-ip02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]
Date: 09/19 16:00
リッピは今俺のチームの監督ですが、システムは1ボランチなんでこっちの方がいいかとおもいます。あと俺も一回目の留学は限界突破型がいいと思いますよ。

Qさん(略してすみません)に聞きたいのですが、一回目の留学(限界型)は一年でも二年でも伸び幅は同じなんですか?俺の場合、チームで育てて、一回目は限界型に二年、チームで伸ばして、二回目は実能型に一年いかせてます。
一回目の二年間がかなり長く感じ、チームでプレイする期間も短くなりもったいないんで、伸び幅が同じなら一年の方がいいんですが。

[6445] Re[6]:チーム鑑定お願いします
Name: レビン [YahooBB220055132011.bbtec.net]
Date: 09/19 19:20
皆さん有難うございます^^

あれから1年が経ちヴィクトリーカップ優勝を果たしました!!
メンバーは

FW 柳沢 トマソン
MF 名波(トップ下)、三都主(左)、奥(右)、中田(浩)
DF 高野(左)、林谷(中央)、松田(スイーパー)、チキ・アルセ(右)
GK 楢崎

控え

FW 中山 阿部(FC東京) 黒川(留学中、エヌグ)
MF 松井(留学中、フラメンゴ) 中村(俊) 遠藤 屋野(引退)
   エディット
DF 森岡(留学中、ザグレブ) フェラーラ
GK 佐和

後は、資金が250億、スタジアムが15万人になりました
コメントは跡で調べておきます・・

山瀬、坪井は契約失敗で退団しました・・

[6458] Re[6]:チーム鑑定お願いします
Name: Q 007@祝!!復帰 [219-100-249-41.denkosekka.ne.jp]
Date: 09/20 07:36
>D様

気付いたらレスがありまして^^; 反応が遅れ、申し訳ないです。
留学に関しては推奨期間が=限界能力を最大限に高める(仮限界を広げる)ものと僕自身は思っています。
エヌグで例を言えば、2年留学の際は1年目に仮限界が広がってその後は帰国までに実能と同じ扱いになって伸びしろがある程度伸びて帰ってくると考えています。
正直、これに関しては僕が正しいかさえ分かりませんが^^;
ただ、少なくとも最強の選手を目指すなら推奨期間以上の留学期間(2年)は必要不可欠ではないでしょうか?
仮限界が広がっている上に選手がほぼ完成して戻ってきますからね^^
更に選手には引退が付きまといますので=留学はある程度のアクセントを付けながら成長しきるまでの期間を短縮出来ると考えればそれが留学の価値であると言い切れるでしょうし^^

以上のことを踏まえて、僕のチームでは…
”即戦力で使いたい選手は22〜24ぐらいの選手を取って即エヌグ一年、帰国後サブ1年で実戦投入”

”18〜20で取れた寿命の長い選手や核となるべき選手はきちんと育成して限界2年→帰国後最低半年サブでも出場させてシスタクに1年”
てな感じで使い分けています。

以上、私見が多く未確定要素もありますが参考になれば幸いですm(__)m

[6477] Re[7]:チーム鑑定お願いします
Name: D [p5247-ip03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]
Date: 09/20 20:33
お返事ありがとうございます。参考になりました。
ただそのように考えた場合、二年間限界型に留学させて帰ってきてから試合で使ったり、練習させてると、さらに伸びるのは何故なんでしょうか?
それと、一回目の留学で限界型に一年出すのと、二年出すのでは、最終的に伸びきる範囲は違うのでしょうか?

[6480] Re[8]:チーム鑑定お願いします
Name: Q 007@祝!!復帰 [219-100-249-113.denkosekka.ne.jp]
Date: 09/20 21:32
>D様

2年留学をしても広がった仮限界全てをサポートできるだけの時間は無いと考えればいいと思いますよ。
イメージ的には”完成は速まるけど、まだまだ育成の余地がある”みたいな状態でしょうから。
事実、1年の場合は大体5〜6年は試合だけで仮限界にまでじりじり伸びていくのに対して2年の場合は2〜3年で仮限界到達みたいな感じですからね。
これを選手で置き換えれば、18で獲得しても2年基礎やって留学(1年)→帰国してすぐとは言わずとも使える環境にあればある程度完成してくるのは27とかそんな歳ですよね? ゲームが進めば進むほどそういう状況は無くなってきますので1年留学だと育ちきらない危険性もあります。
逆に使える状況があれば試合中に力を付けてくれるので1年だけでも時間は掛かるとしても本命選手が全て育成終わる頃には本命並みに伸びている(試合フル出場の伸び幅は一年でトータルすればとんでもないので)ので十分繋ぎの役割は果たせるし、繋ぎなら年数よりも行かせることが何よりも大事だと考えています。

>一回目の留学で限界型に一年出すのと、二年出す
最終に選手の成長型や環境(フルに出られるか、設備はいいかetc)にも関係しますので一概には言えないものの試した感じでは最終的なグラフは1年でも2年でも同じです。(ただし推奨期間長期以外の話ですよ^^;)
ただ、2年の方が1年よりも帰国段階で育っていることは間違いないですので限界に差が出るのではないかと思われがちですが、これに関しては別のアプローチではあったんですが某雑誌でも検証がありましたし僕の方でも変わらないと言う結果は出ています。
あくまで2年の方が”仮限界到達が速い”とだけ考えれば宜しいかと?

留学=超有名選手or良い選手を神にする意味合いもあるかも知れませんが本来の目的は「期待の選手だけど、若手でレギュラーと差がある場合試合に出れずに成長ができないので留学をさせる」と考えるのが普通ではないでしょうか?

[6487] Re[9]:チーム鑑定お願いします
Name: D [p0712-ip01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp]
Date: 09/21 00:21
なるほど、とてもよくわかりました。これからの育成に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

レッツPHP!