サカつく3 助け合いの広場


* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。


| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |


-なぜ勝てない・・・? [ナトゥレーザ] (07/01 10:21)
 ├Re:なぜ勝てない・・・? [waka] (07/01 11:52)
 │└Re[2]:なぜ勝てない・・・? [ナトゥレーザ] (07/01 12:28)
 │ └Re[3]:なぜ勝てない・・・? [waka] (07/01 14:58)
 ├Re:なぜ勝てない・・・? [蛇年] (07/01 14:19)
 └Re:なぜ勝てない・・・? [ぼらぼら] (07/01 14:39)
  └Re[2]:なぜ勝てない・・・? [ナトゥレーザ] (07/01 16:08)
   ├Re[3]:なぜ勝てない・・・? [kyoshival] (07/01 18:01)
   │└Re[4]:なぜ勝てない・・・? [ナトゥレーザ] (07/02 15:51)
   │ └中央突破にはフリー? [waka] (07/02 22:52)
   └Re[3]:なぜ勝てない・・・? [akira] (07/02 19:50)
    ├Re[4]:なぜ勝てない・・・? [waka] (07/02 22:55)
    │└Re[5]:なぜ勝てない・・・? [akira] (07/03 16:09)
    └Re[4]:なぜ勝てない・・・? [waka] (07/03 15:52)
     └Re[5]:なぜ勝てない・・・? [akira] (07/03 16:17)
      └Re[6]:なぜ勝てない・・・? [ナトゥレーザ] (07/03 17:21)
       └Re[7]:なぜ勝てない・・・? [akira] (07/04 11:46)

[689] なぜ勝てない・・・?
Name: ナトゥレーザ [N032053.ppp.dion.ne.jp]
Date: 07/01 10:21
今、18年目で、そこそこのメンバーがいると思うのですが、J1でなかなか優勝できません。過去何回か優勝はしたのですが・・・。
アジアではかなり勝てるんですがどうしてでしょうか?
現在のメンバー↓
FW 林谷(31才) 浦和(26才)
OMF 木久地(30才)
SMF 三都主(26才) 中田英寿(27才)
DMF 北山(33才)
SDF 藤田(29才) 山口博康(28才)
DF 宮本(29才) 松田(26才)
GK 楢崎(32才)

控え FW:藤牧(21才)・倉木(29才)・長井(20才)
   WING:松元(33才)
   OMF:中村俊輔(25才)
   SMF:菊端(22才)
   DMF:窪山(28才)
   DF:井畠(20才)・盛岡(31才)・青雲(22才)
   GK:石黒(25才)・川内(22才)

※中村俊輔・藤牧・長井ダカール留学中
 菊端サンパウロ留学中
 その他の控えはクラブ内育成中+怪我人及び退場者用控え。
資金は70億くらいです。今年かなり契約更新選手がいます。(ほぼスタメン選手)
選手コメントは、『世界レベルで〜』から『世界屈指の〜』です。
何をすれば勝てるのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。(できましたら細かく教えて下さい)

[692] Re:なぜ勝てない・・・?
Name: waka [p6f96da.tokynt01.ap.so-net.ne.jp]
Date: 07/01 11:52
私もベストの布陣、だと思ったのに勝てない時期がありました。
いつも2位。カップ戦も準優勝。何年も続きました。

優秀な監督とコーチはいますか?
いるなら、チーム診断を見ていますか?
練習結果報告は?
対戦相手の情報は見ていますか?
20年にもなると、敵も世界屈指がごろごろいます。
ニガテなチームはありませんか。
ニガテチームの戦術やシステムが、
自分の戦術との相性も問題かもしれません。
いろいろ検証するべきことがありそうですね。

[693] Re[2]:なぜ勝てない・・・?
Name: ナトゥレーザ [N033232.ppp.dion.ne.jp]
Date: 07/01 12:28
wakaさん、レスありがとうございます。
優秀だとおもうのですが、監督はブラジル人のサンティーニを使ってます。特殊戦術(セクシーフットボール)も持ってました。
コーチは、全員『世界で名の〜』をつかってます。(平均年俸1億5千万くらい)
ちなみに戦術は中央突破でかなり機能してるようなコメントがあります。プレスも使っており、これも同じようなコメントがあります。2年前からラインディフェンスに切換え(ラインのほうがタクティスが上がった為)これも機能しているとのコメントがありました。
苦手なチームは多々ありそう・・・。
1stで勝ったチームに2stでは大差で負けたりしてます・・・。
どのチームに勝てるかほぼ分らない状態です。
今は、何となくどこにも勝てそうにない気が・・・。なんとかプレミア使って(1000万〜3000万)上位を最終的に勝ち取ってますが・・・使わないと・・・。
いろいろ試してみたいと思います。
またご意見・アドバイスいただけると有り難いです。

[703] Re[3]:なぜ勝てない・・・?
Name: waka [p6f96da.tokynt01.ap.so-net.ne.jp]
Date: 07/01 14:58
サイド攻撃にはカウンター、カウンターには中央突破、
とか、効果的な戦術があると思うんですよね。
世界屈指レギュラーなら、試合ごとに戦術を変えても対応できる。
ので、毎試合、相手に合わせた戦術をとりたいですよね。

ちなみにうちの41年目東京チームは、
得点王カズ、アシスト王に沢登、その他都築、土屋
森崎、岡野など転生Jリーガー中心です。
世界で通用しない選手はひとりもいませんが、
か、勝てない……。
今は勝てなくても「ウルチカパス」に専念しています。
週2、3回取り入れて、もう2年。
いまだに「まったく実践できてませんね」ということです。

[699] Re:なぜ勝てない・・・?
Name: 蛇年 [EAOcf-135p101.ppp15.odn.ne.jp]
Date: 07/01 14:19
それはズバリ宮本がいるからではないでしょうか。
軽率なバックパスで味方を打ちのめす、逆キラーパスの
使い手ですもん。

[701] Re:なぜ勝てない・・・?
Name: ぼらぼら [k170002.ppp.asahi-net.or.jp]
Date: 07/01 14:39
システムを変えてみてください。私はそれでなぜか勝てるようになりました。
相手もこちらの苦手なシステムにしてきてるのかなぁ・・・

[709] Re[2]:なぜ勝てない・・・?
Name: ナトゥレーザ [M036027.ppp.dion.ne.jp]
Date: 07/01 16:08
wakaさん・蛇年さん・ぼらぼらさん、レスありがとうございます。
蛇年さんのご意見、言えてるかも・・・(笑)
宮本は確かにがっかりするプレイを極数回します。(ゲームでも)
がしかし、代表戦を見ているとちっちゃい身長で全身を使って相手を止めるプレイはかなり感激します。なので、ゲームで使ってしだいです。
個人的には日本のカンナバーロ(ちょっと言い過ぎかな・・・。)と思い、好きなんですけどね。今、宮本はチームのキャプテンとしてがんばってくれてるので、さすがに外せません。控えもあまり成長してないので。
皆さんのアドバイスを参考にいろいろ試してみます。
まだ他にご意見・アドバイスがあればレスいただけると嬉しいです。
補強などはしなくても大丈夫でしょうか?
その辺のアドバイスもいただけると有り難いです。
宜しくお願いします。

[717] Re[3]:なぜ勝てない・・・?
Name: kyoshival [ah116.lip.ttcn.ne.jp]
Date: 07/01 18:01
そのときは
監督を変えてみたり、最悪の場合は他クラブ情報をみて有力選手を引き抜くとか(これはかなり強引)
たまに突然にいい選手がいると即引き抜きをしていますがね
今ジュビロに福西・アントラーズに中田がいますけど
ボランチがセレゾン・稲本(ともに20代前半)控えにジェフの阿部がいますから引き抜くの辞めました
現在の補強ポジションはセンターバックです。
はよ秋田・帰ってこいよ〜
今年はアントラーズから秋田・柳沢・清水からアレックス・ミラノからファンバステンを引っこ抜きました。

[765] Re[4]:なぜ勝てない・・・?
Name: ナトゥレーザ [M038090.ppp.dion.ne.jp]
Date: 07/02 15:51
皆さんレスありがとうございます。
おかげさまで翌年の1st優勝しました!
ついでにアジアチャレンジも優勝しました。
皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考にまず最初にシステムを4-3-3に変えて試合ごとに相手の戦略をみて相性の良い戦略に変更して試合に望みました。
カキコした時は2stの終盤だったのでさすがに優勝はできませんでしたが、10位から3位に上がりシーズンを終えました。
昨年終了時に資金も150億までになったので、引き抜きを考えていたのですが、契約更新に108億もかかったので、今シーズンは断念しようかと・・・。
ともかく、皆さんには本当に感謝しております。
また何かありましたらアドバイス頂きたいので、宜しくお願いします。

[806] 中央突破にはフリー?
Name: waka [p6f96da.tokynt01.ap.so-net.ne.jp]
Date: 07/02 22:52
108億!
年俸変更は使えなかったのですね?

相性のいい戦術はありましたか?
サイド>中央>カウンター>サイド
ですか?
私はまだみつかりません。
フリーの相手にはどうすればいいんだか……。

[783] Re[3]:なぜ勝てない・・・?
Name: akira [YahooBB219029012046.bbtec.net]
Date: 07/02 19:50
僕はまだ7年目なので実のところ10年目以降の相手の状態がわからないので、7年目までの経験でお話しさせていただきます。
あくまで傾向と対策です。
強力なサイドプレーヤー(4バック)のいるサイド攻撃は、4バックのサイド返しかカウンターがいいようです。ただし、カウンターの場合大崩れする場合があり、サイド返しが2-1くらいのスコアで勝てる場合が多いようです。中央突破でFWとトップ下、DMFにいいプレーヤーが相手にいる場合、3バックのDVでサイド攻撃がもっとも効果的のようですね。カウンターでFWとDFに優れたプレーヤーがいる相手には、FW3人DF3人のシステムがいいようです。そして、もうひとつ。相手のコンディションの落ちている選手を狙い撃ちすると点が入りやすいようですね。たとえば、SDFがへぼ状態でDMFがニコチャンマークの時は、サイド攻撃がいいようです。戦術やシステムよりへぼの狙い撃ちの方が効果が高いように感じます。傾向はSDF,SMFがヘボの場合、サイド攻撃。DMF,CDFがヘボの場合、中央突破。CDF,FWがヘボの場合、カウンターがいいようです。僕はこのやり方で、1年目J2、3位(これは狙い撃ち)2年目J2優勝(残り10試合で決定)。3年目前期3位後期優勝。Jリーグカップニューイヤーカップともに優勝。現在も優勝は多いですよ。メンバーは林谷兄弟がいるくらいでたいした選手はいませんでしたよ。未だに基本セットのメンバーが3人しっかり残っています。
あくまで傾向と対策です。本物のサッカーコーチをしていますのでその経験が役立っているようです。
みなさん頑張ってください。ちなみに、エディット選手って前作のようなスペシャルな選手はでないんですか?

[808] Re[4]:なぜ勝てない・・・?
Name: waka [p6f96da.tokynt01.ap.so-net.ne.jp]
Date: 07/02 22:55
あ、ヘボ狙いがあったか。
どうも、ありがとうございます。
これで、基本方針が決まりました。
特殊戦術:ヘボ狙い

[835] Re[5]:なぜ勝てない・・・?
Name: akira [YahooBB219029012046.bbtec.net]
Date: 07/03 16:09
ひとつ忘れてました。
キーマンの使い方です。
カウンターの時はキーマンをSMFにし、カウンターや中央突破の時は、FWにすると取られる以上に点を取ってくれます。
たとえば、相手がサイド攻撃で、サイドプレーヤーがニコチャンの場合、カウンターにしキーマンを相手DFのヘボが酷い方のFWにするとあらあら不思議5〜6点取ってくれます。
僕は現在8年目。昨シーズン全ての優勝旗を奪取。現在J1、10試合を終えたところで9勝1分失点5得点27点です。今シーズンプレシーズンマッチまで含めて、未だ無敗。
FW奥、ロペス(何とかワグナーだっけ)OMF牧野 高志SMF岡本 武次,光村なんとか、DMF西村明、遠藤なんとかDF林谷、400ちょいのが2人(名前忘れた)GKにも450くらいの人。控えに小島さんモルドクさん中ノ島さんとFWの林谷、昨年まで基本セット3人出場してました。それでは、頑張ってください。

[834] Re[4]:なぜ勝てない・・・?
Name: waka [p6f96da.tokynt01.ap.so-net.ne.jp]
Date: 07/03 15:52
うっかり流しちゃいましたが、
本物のサッカーコーチ!

akiraコーチの指導可能練習項目を教えてください。
また、特殊項目はありますか?
空中戦強化?ラ・マキーナ?
アーリークロスでベッカム養成所ですか?
おしえてぇぇぇ!

[836] Re[5]:なぜ勝てない・・・?
Name: akira [YahooBB219029012046.bbtec.net]
Date: 07/03 16:17
本物の方は、基本技術と、基本プレーの指導ばかりです。
あのジダンもアカデミーに入った頃は、6ヶ月かんも毎日基本技術ばかりしていたそうですよ。それも、キックだけ。

[838] Re[6]:なぜ勝てない・・・?
Name: ナトゥレーザ [M038168.ppp.dion.ne.jp]
Date: 07/03 17:21
akiraさんすごいですね!
今日、早く仕事終らせて、さっそく実戦してみたいとおもいます。
質問なんですが、自チームがカウンターの時ってSMFをキーマンにするんですか?(自チームがサイドの時ではないのでしょうか?)
ちなみに自チームがサイドの時、キーマンやはりSMForWINGにすればよいのでしょうか?

[871] Re[7]:なぜ勝てない・・・?
Name: akira [YahooBB219029012046.bbtec.net]
Date: 07/04 11:46
すみません。
自チームがサイド攻撃のときSMFをキーマンに。カウンター中央突破の時FWをキーマンにするといいですね。
FWのキーマンはポストプレーヤー、SMFのキーマンはアタッカータイプが良いようです。
キーマンの使い方が大きな影響を生んでるような気がします。
キーマンをディフェンスプレーヤーにすると失点が少なく、オフェンスプレーヤーにすると得点しやすくなる気がします。
サイド攻撃の時、SDFかSMFで結果は違うようですよ。
FWのキーマンを僕は露蓮 マグナーにしてるんですけど、得点は少ないですけど、やたらアシストが多くて。サイド攻撃の時は、ばかばか点を取ってくれます。
ただキーマンの評価はやはり高い方がいいみたいですね。
おかげさまで、8年目前期終了まで無敗でいられました。
キーマン情報で何か解りましたら教えてください。

レッツPHP!