サカつく3 助け合いの広場


* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。


| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |


-質問 [メルティ] (11/18 16:33)
 ├Re:質問 [えびす] (11/18 17:31)
 ├Re:質問 [ピンキー] (11/18 18:41)
 │└Re[2]:質問 [バラック] (11/18 19:16)
 │ └Re[3]:質問 [3106] (11/18 19:42)
 │  └Re[4]:質問 [れじぃ] (11/18 20:10)
 │   └Re[5]:質問 [ラヴィンツ] (11/18 22:26)
 └Re:質問 [イカスミ(管理人)] (11/19 00:37)
  └Re[2]:質問 [シュリット] (11/19 22:58)
   ├Re[3]:質問 [シュリット] (11/21 22:51)
   └Re[3]:質問 [イカスミ] (11/22 03:03)

[8179] 質問
Name: メルティ [168.8.72.8]
Date: 11/18 16:33
最近掲示板で質問するさいに、少々気になることがあるので書かせて頂きます。

最近の質問をいくつか見させていただきましたが、非常に雑な質問の仕方ではないでしょうか?「○○は神になりますか?」「○○の固有は誰ですか?」「○○の留学先とタイミングを教えてください」等々、少々目に余る質問がここ最近大変増えてるように思うのですが。

わからないことがあるので、掲示板で質問する。そのこと自体はなんの問題もありません。掲示板のタイトルも、「サカつく3 助け合いの広場」となっていますので、活用するべきだと思うのですが、あまりにも他人任せになっていませんか?


1.TOPページの有効活用

管理人さんが苦労して作ったと思われるTOPの膨大な情報ページを有効活用されていない人が多々見受けられます。スカウト・留学・成長タイプ・連携タイプ・転生先クラブ等々・・・。ツールバーの『編集』→『このページの検索』という機能で、目当ての選手や留学先など簡単に見つけることができると思うのですが。これはBBSを検索する以前の問題だと思われます。ましてや、人に聞くということは、自分が探していないということを露呈しているようなものです。HPのBBSだけ使われている人は、他のコンテンツをもっと利用するべきではないでしょうか?


2.同内容の質問

上部の※発言する上での注意※の3つめ、「▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか検索しよう」が全然守られていません。言い方は違えど、まったく同内容の質問が1週間に数回目撃されるケースがあるのですが。もし検索した上での質問ならば、明らかに検索の仕方が甘いのではと思われます。最近公式BBSの書き込みが減っているのは、同内容の質問にはレスはつけないという風潮があるためです。このままでは、いずれ同じようになるかもしれません。


3.チーム鑑定依頼の仕方

たんに選手名だけ載せて、「鑑定お願いします」では、何を鑑定すればいいのかわからないのは皆さんも同じだと思います。最低限必要な情報が完全に抜け落ちているとしかいえません。せめて、年数・システム・戦術・監督・資金・スタジアム&クラブハウス施設状況・選手のフルネーム・年齢・成長度合・留学先・このクラブの問題点くらいは並べてあげないと答えようがないと思われます。特に、最後の問題点を挙げない人が多いのですが、何を見てもらいたいのか明記しなければ「強いと思います」「まだ弱いですね」等のレスでも仕方がないのではないでしょうか?


4.選手の育て方の質問

「神になりますか?」「いつどこへ留学に出せばいいですか?」「○○はつかえますか?」等の質問が最近ものすごく多くなりましたが、人のやり方を参考にするのはいいと思います。しかし、人のマネばかりで本当にいいのでしょうか?神まで育たない&つかえないというレスがつけば、育てないのでしょうか?もしかしたら、その人が神まで育てられなかっただけなのかもしれません。チームの編成上、たまたまその選手が使えなかっただけかもしれません。何を基準にするかを明記しないと、的確な答えは出ないでしょう。たとえば、自分のチームのFWが現在露蓮マグナー・大倉隆生だとします。そこに、高原直泰を獲得したとして、「高原は使えますか?」という質問をした場合、エレやバステンを使っている人にとっては「使えません」ということになるでしょう。


5.疑問が解決したら、それで終わりですか?

もしかしたら、あなたの質問に答えるために時間を割いて変わりに調べてくれている人がいるかもしれません。質問に対して、意見や回答となるレスがついたら、お礼のレスをつけるのが常識ではないでしょうか?あるハンドルネームを検索で調べたら、質問のスレッドしか表示されない人がいたのでびっくりしました。掲示板とは匿名性があるとはいえ、最低限のマナーは存在するはずです。質問ばかりだと、いつかは誰も答えてくれなくなります。人間としての礼儀の問題ですので、気をつけてください。


6.質問に答える方へ

質問に対して答える場合、どんな質問にも親切丁寧に答えるばかりでは、また同じ質問が繰り返されるかもしれません。前に同じような質問を見かけた場合は、検索にかける or リンク先を張るなどのレスをかえしたほうがいいと思うのですが。特に、ポジション別推奨留学先やマドリードの出し方・BS BOMBのボーナス金などは過去に何度も出ている質問ですので、1から10まで答えるのはその人のためにならないと思うのですが。


6に関しては、ぜひ管理人さんや、バラックさん・れじぃさん・シュリットさん等々、回答される常連さんの意見を聞かせていただきたいです。


「イカスミネット」は、サカつく情報系HPの中では大変充実したHPだと思います。もっと有益に活用しましょう。

この件に関して、管理人さんの意見を頂けたら幸いだと思います。
長文・乱文失礼しました。

[8181] Re:質問
Name: えびす [usen-221x112x137x37.ap-US01.usen.ad.jp]
Date: 11/18 17:31
メルティさんの意見は正しいと思います。自分も含めすべての人が心がけなくてはいけないですね。

[8182] Re:質問
Name: ピンキー [YahooBB220037130059.bbtec.net]
Date: 11/18 18:41
はじめまして!
自分も含めて、まずは調べるからはじめないといけないと改めて思いました。これからは自分も含め、最低限のことをしてからBBSを利用することですね。

[8185] Re[2]:質問
Name: バラック [61-21-188-63.home.ne.jp]
Date: 11/18 19:16
メルティさん。あなたの考えは素晴らしい。俺もその通りだと思います。ルールを守ってこそ楽しい「助け合いの広場」になりますよね。

[8186] Re[3]:質問
Name: 3106 [XIP003191.bba.fenics.jp]
Date: 11/18 19:42
私も以前同じような質問をしました・・・

 そのときは検索をかけたのですが、うまくHITせず、全スレッドを確認しないで投稿してしまいました。
 しかし、その後ちょっと検索のキーワードを変えて出てきたので質問を削除させていただきました。

 なので、私と同様に初心者の方は検索キーワードを変えながら最低限調べてからにすれば良いのかなとおもいます。
 ちょっときびしい意見ですが、正しいと思いますので自分も含めて気をつけたいと思います。
 万が一かぶってしまってたらそのときはスイマセン

[8187] Re[4]:質問
Name: れじぃ [wink243254.winknet.ne.jp]
Date: 11/18 20:10
名前が出てたので。。。
個人的には、簡単な質問にはめんどっちぃので答えないようにしてるんですけどね。

あと追加で言うなら質問1行だけっていうのはいくら過去になかったとしてもやめたほうが良いと思います。

[8191] Re[5]:質問
Name: ラヴィンツ [YahooBB218124218239.bbtec.net]
Date: 11/18 22:26
自分もメルティさんに同意見です。今日は久しぶりに来ましたが。特に4の選手の育て方なんか聞く奴アホ。それを楽しむゲームやろと強く言いたい。苦労して育成してない証拠。そんな奴に強い選手作れません。あとTOPページで探せる情報を質問する奴。管理人さんを**にしてるよ!!

[8198] Re:質問
Name: イカスミ(管理人) [ww51.tiki.ne.jp.ikasumi]
Date: 11/19 00:37
どうも初めまして管理人のイカスミです。
自分もメルティさんの意見には同意します。
最近は単発質問が増えていますね。
サーバー容量にも限りがありますし、検索を活用して欲しいです。

6.に関しては前に公式BBSが過剰なお礼・検索の強要で雰囲気がかなり悪くなった時があったのでドが過ぎると危険かも知れません。
注意する時はリンク先を張って少したしなめる程度ぐらいで良いかと思います。
まあお礼レスなんかはマナー以前の問題なんですが

とりあえず質問する人はTOPページや公式BBSを見てからにして欲しいですね。

[8235] Re[2]:質問
Name: シュリット [ca165153.hicat.ne.jp]
Date: 11/19 22:58
ん〜どうなんでしょう。
確かに検索できるものは検索で調べてもらったほうがいいですよね。実際質問に答えるために、いろいろ検証したり調べたりしてますから。以前に有力選手(Jリーガーだけ)書き込みましたが、なにげに2時間かかってますし、鑑定スレの返信なんかでも連携タイプ調べたりするのって結構疲れますしね。

質問に答えても、反応がない場合は「読んでくれてないのかな?」と、チョット寂しくなるときもありますから。別にレスを期待してるわけじゃないんですが、何か反応してくれると苦労が報われた気がするのは私だけでしょうか?

しかし、検索してもわからないことってあると思うんですよ。どう検索して良いかわからない人もいると思いますし、人によっては検索しても納得いかない答えの場合もあるのではないでしょうか?あまりにも同じような質問ばかりでは、答えるほうもいやになってきますけど、ある程度は許してあげてもいいのではないでしょうかねぇ?掲示板も活気がないと、さびれてしまいますしね。

ただ、鑑定依頼に出されるときには3.の方法で出していただきたいものです。なにを求めているのかがわからないってことがよくありますんで^^;あと、4.に関しても賛成ですね。ラヴィンツさんも言われていますが、育ててみるのもこのゲームの面白みでもあると思いますから。試行錯誤しながらやったほうが、絶対面白いと思うんですよ。リアルのサッカー事情なんかも興味わいてきますし。最近ではバウアーの元ネタを知らない人までいますからねぇ。ドイツの皇帝・フランスの将軍・オランダの空飛ぶオランダ人・ブラジルの神くらいは、元ネタはどんな人かくらいは知っておいてほしいものです。ACミランのオランダトライアングルって、皆さん知ってます?エレとバウアーって同じチーム(しかもアメリカ)でプレイしてたことがあるって知ってますか?

こんな私は甘いのでしょうか?

[8325] Re[3]:質問
Name: シュリット [ca167247.hicat.ne.jp]
Date: 11/21 22:51
age

[8330] Re[3]:質問
Name: イカスミ [pl199.nas922.yamaguchi.nttpc.ne.jp]HOME
Date: 11/22 03:03
そうですね〜

初心者の人にはどう検索してもわからない人もいると思います。
だからある程度は仕方ないと思います。
ただ、人間ってのはあの人がいいなら僕もって考え方をするもんですから
どちらも度が過ぎると問題だと思います。
シュリットさんは甘いじゃなくて優しい人なんだと思いますよ。
管理人としては荒れない掲示板ってのが理想だったりします。

選手を育てようってのは僕も同感です。強さだけが全てじゃない!

リアルサッカー
僕もサカつくする前はサッカーなんて知らんって感じでした。
キャプ翼経由の知識ぐらいしかなかった。(マラドーナ・ペレ・奥寺康彦を知る)
なので当時、公式BBSでやってた企画で色々知りましたよ。まあ今でもたいした事ないけど
オランダトライアングルですか。
ファンバステン、ライカールト、フリットでしたっけ?
これもキャプ翼で…以下略

レッツPHP!