サカつく3 助け合いの広場


* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。


| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |


-【終了】 チーム鑑定専用ツリー [イカスミ(管理人)] (12/06 11:39)
 ├こんなチーム作ってみましたw [シュリット] (11/20 00:54)
 │├Re:こんなチーム作ってみましたw [シュリット] (11/20 00:58)
 ││└Re[2]:こんなチーム作ってみましたw [なみしゅん] (11/20 01:40)
 ││ └Re[3]:こんなチーム作ってみましたw [masam] (11/20 09:17)
 ││  └Re[4]:こんなチーム作ってみましたw [福島リンクス] (11/20 18:13)
 ││   └Re[5]:こんなチーム作ってみましたw [れじぃ] (11/20 18:27)
 │└Re:こんなチーム作ってみましたw [世界最強] (11/29 13:25)
 │ └Re[2]:こんなチーム作ってみましたw [mnm] (11/29 16:48)
 │  ├Re[3]:こんなチーム作ってみましたw [mnm] (11/29 16:49)
 │  └Re[3]:こんなチーム作ってみましたw [mnm] (11/29 16:52)
 ├鑑定依頼よろしくお願いします [福島リンクス] (11/21 20:37)
 │└Re:鑑定依頼よろしくお願いします [シュリット] (11/22 21:17)
 │ └Re[2]:鑑定依頼よろしくお願いします [れじぃ] (11/22 20:24)
 │  └Re[3]:鑑定依頼よろしくお願いします [シュリット] (11/22 21:19)
 │   └Re[4]:鑑定依頼よろしくお願いします [福島リンクス] (11/24 00:10)
 │    └Re[5]:鑑定依頼よろしくお願いします [シュリット] (11/24 01:54)
 │     └Re[6]:鑑定依頼よろしくお願いします [福島リンクス] (11/24 19:54)
 │      └Re[7]:鑑定依頼よろしくお願いします [バラック] (11/24 19:57)
 │       └Re[8]:鑑定依頼よろしくお願いします [福島リンクス] (11/25 10:17)
 ├鑑定依頼よろしくお願いします [mnm] (11/22 05:39)
 │└Re:鑑定依頼よろしくお願いします [シュリット] (11/22 21:10)
 │ └Re[2]:鑑定依頼よろしくお願いします [mnm] (11/23 07:03)
 │  └Re[3]:鑑定依頼よろしくお願いします [シュリット] (11/23 21:51)
 │   └Re[4]:鑑定依頼よろしくお願いします [mnm] (11/23 22:58)
 │    └Re[5]:鑑定依頼よろしくお願いします [シュリット] (11/23 23:40)
 │     └Re[6]:鑑定依頼よろしくお願いします [プライム] (11/25 19:48)
 │      └Re[7]:鑑定依頼よろしくお願いします [シュリット] (11/25 22:07)
 │       └Re[8]:鑑定依頼よろしくお願いします [プライム] (11/25 22:38)
 ├Re:チーム鑑定専用ツリー [ピンキー] (11/27 22:47)
 │└Re[2]:チーム鑑定専用ツリー [シュリット] (11/30 02:21)
 │ ├Re[3]:チーム鑑定専用ツリー [ハチロク] (11/30 10:46)
 │ │└Re[4]:チーム鑑定専用ツリー [シュリット] (12/01 11:45)
 │ │ └Re[5]:チーム鑑定専用ツリー [ハチロク] (12/01 14:16)
 │ └Re[3]:チーム鑑定専用ツリー [ピンキー] (11/30 13:47)
 ├アドバイスお願いします。 [bB] (12/04 18:03)
 │└Re:アドバイスお願いします。 [れじぃ] (12/04 20:57)
 │ └Re[2]:アドバイスお願いします。 [シュリット] (12/05 11:08)
 │  └Re[3]:アドバイスお願いします。 [bB] (12/06 02:02)
 └Re:チーム鑑定専用ツリー [ビギナー] (12/04 22:14)
  └Re[2]:チーム鑑定専用ツリー [シュリット] (12/05 13:07)
   └Re[3]:チーム鑑定専用ツリー [シュリット] (12/05 14:41)
    ├Re[4]:チーム鑑定専用ツリー [ビギナー] (12/05 15:51)
    │└Re[5]:チーム鑑定専用ツリー [シュリット] (12/06 10:29)
    └チーム鑑定専用ツリー [allen] (12/05 16:43)
     └Re:チーム鑑定専用ツリー [シュリット] (12/06 10:05)
      └Re[2]:チーム鑑定専用ツリー [シュリット] (12/06 10:18)
       └Re[3]:チーム鑑定専用ツリー [allen] (12/06 16:50)

[8216] 【終了】 チーム鑑定専用ツリー
Name: イカスミ(管理人) [pl274.nas922.yamaguchi.nttpc.ne.jp]HOME
Date: 12/06 11:39

++ 返信オンリー。新規投稿は第2ツリーへお願い ++


最近、鑑定依頼が乱立しているので専用ツリーを作りました。
このツリー以外の鑑定依頼トピを建てるのは禁止です。
違反ツリーに誘導以外のレスはしないで下さい。
ツリーが一杯になったら管理人に連絡よろり

【使い方】
鑑定依頼者はタイトルに【鑑定依頼】と記入。
次にできるだけ下の項目に現状のクラブ状態を当てはめる。
返信を受けたら必ずお礼レスをしましょう。

チーム鑑定専用トピック
├ Aさん鑑定依頼
│├ レス
│└ レス
└ Bさん鑑定依頼
 ├ レス
 └ レス
こんな感じでお使い下さい。

【年 数】年
【クラブ資金】\
【スタジアムLV.】
【クラブハウスLV.】
【監 督】
【システム】
【戦 術】
【選 手】(スタメン・控え・サブ、フルネーム、年齢、成長具合&成長コメント、留学歴、キャプテン、キーマンを書きましょう。)
【スタメン】
【控え】
【サブ】
【留学中】
【問題点】
キーマン=☆ キャプテン=★

書き込み例
             阿見
     グラーフ          中田
           ソクラウス
      与田           源
      紅池    モーア    岩城
             河本

阿見達哉(ダカール2+マドリー2 29歳:屈指)★
グラーフ(ポルト2+マドリー2 31歳:神)☆             
中田英寿(ポルト2+マドリー2 33歳:神)
ソクラウス(未留 19歳:世界で十分)
与田雅武(フルハム2+ASミラノ2 25歳:屈指)
源京一(ポルト2+マドリー2 31歳:屈指)
紅池流星(未留 21歳:世界で十分)
モーア(ドルトムント2+バレンシア2 28歳:屈指)
岩城聡史(エヌグ2 22歳:屈指) 
河本龍将(アスシオン2+エヌグ2 29歳:屈指)

【控え】
水本輝司(ダカール2 27歳:屈指)
ベルカンプ(ダカール2 24歳:完全)

【サブ】
米田英樹(ドルトムント2 38歳:完全)

【留学中】
山内忠義(ドルトムント2 22歳:サンパウロ・1年後帰国)


【問題点】例:選手の高齢化が進んでます。おかげで高年俸化が…。この中で切るなら誰がいいでしょうか。また〇〇選手の後継者は誰が良いでしょうか?

キーマン=☆ キャプテン=★

【編集のやり方】
まず編集したい自分の記事の返信するをクリック。
一番下までスクロールして削除となっている所をクリックして編集にする。
実行で編集可能。
ただし、編集するにはパスワードを入力していないといけません。
必ずパスワードを入力しておきましょう。

[8241] こんなチーム作ってみましたw
Name: シュリット [ca165153.hicat.ne.jp]
Date: 11/20 00:54
【年 数】32年
【クラブ資金】2400億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】カペール
【システム】3-5-2 DV
【戦 術】カウンター
【選 手】
ポジション別留学先はすべて以下の通り
FW :ダカール2年→マドリード1年
OMF:ポルト2年→マドリード1年
SMF:エヌグ2年→グラスゴー2年(※エルトレロのみ1留目イスタンブール2年)
DMF:エヌグ2年→コペンハーゲン2年
CDF:エヌグ2年→ASミラノ1年
GK :アスンシオン2年→エヌグ2年

キーマン:ラフティー キャプテン:ツェンカー
【スタメン】

     三浦知良(29歳:神) アン・タンシェン(30歳:屈指)


           森崎浩司(28歳:屈指)

岩本輝雄(30歳:屈指)            岡野雅行(29歳:屈指)

     森崎和幸(28歳:屈指) ラフティー(32歳:神)


小村徳男(27歳:屈指) ツェンカー(33歳:神) 伊藤哲也(33歳:屈指)


            川内義和(35歳:神)

【控え】
長谷川祥之(38歳:屈指)
鈴木慎吾(29歳:神)
森保一(27歳:屈指)
祢岸凛(34歳:屈指)
戸野池義光(39歳:屈指)

【サブ】
中山悟志(27歳:屈指)
田中達也(28歳:屈指)
バルブロム(29歳:神)
明神智和(26歳:屈指)
上村健一(31歳:屈指)

【留学中】
いません

【問題点】
序盤にお世話になった人たちを、もう一度本気で育ててみたことありますか?結構いい線いくんですw最強までとはいかなくても、いい感じで育ってくれるものなんですね。

問題点は、序盤お世話になった人たちって私の場合これだけなんですよ^^;ほかに序盤使った選手で、いい線いきそうな選手を教えていただけませんか?

[8242] Re:こんなチーム作ってみましたw
Name: シュリット [ca165153.hicat.ne.jp]
Date: 11/20 00:58
あら?エルトレロが抜けてますね^^;
サブに29歳:屈指でいますんで。

ちなみにパドゥーロは神になることは検証済みです。

[8248] Re[2]:こんなチーム作ってみましたw
Name: なみしゅん [YahooBB218118122026.bbtec.net] MAIL
Date: 11/20 01:40
自分が序盤お世話になった選手は、
FW黒部光明(リスト)、八重垣茂(新人)
OMF小笠原満男(リスト)
DMF丘山博(新人)←性格悪、内館秀樹(自由契約)
CDF鈴木悟(自由契約)、垣井宏厚(新人)
GK松樹修司(自由契約)
です。特に、黒部は無留で完全、小笠原は無留で屈指でした。他の選手も大体十分にはなってくれました。

[8252] Re[3]:こんなチーム作ってみましたw
Name: masam [EAOcf-111p190.ppp15.odn.ne.jp]
Date: 11/20 09:17
序盤からですか...
CDF 鈴木秀人・松田直樹 の2人にはお世話になりました。
エヌグ→ASミラノ か エヌグ→アスンシオンで「神」まで育つ事は立証済みです。
(※30年目以降ですが...)

[8267] Re[4]:こんなチーム作ってみましたw
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p594.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 11/20 18:13
私はですね〜・・・MFの柳川安芸ですかね〜。
特にきちんと育ててないけどOFバーが8ぐらいまで伸びましたよ。

[8268] Re[5]:こんなチーム作ってみましたw
Name: れじぃ [wink243254.winknet.ne.jp]
Date: 11/20 18:27
うちがお世話になったのは
FW ルベン・トーニャ、町田忠道、露蓮ワグナー
MF 岡本武次、風祭六広、遠藤悟郎
DF 青雲英治、坂本裕司、盛岡匠
ですね〜、全員留学はさせれなかったんでまた機会があればやとってみたいです。

[8513] Re:こんなチーム作ってみましたw
Name: 世界最強 [eatkyo319203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 11/29 13:25
俺はバギレラとジョルジーニョとぺク・ギョンスと福士とゴン中山  で一試合の最高得点が15点だったぜ   

[8522] Re[2]:こんなチーム作ってみましたw
Name: mnm [APuteaux-106-1-2-153.w80-11.abo.wanadoo.fr]
Date: 11/29 16:48
うーーん、それはできないはずです
一試合は10点までが、最高だった気が・・・
あと、世界最強さん、あらしみたいなこと辞めてください
例:鬼木ってだれ?
とか、一行書き込みは、やめてほしいです

[8523] Re[3]:こんなチーム作ってみましたw
Name: mnm [APuteaux-106-1-2-153.w80-11.abo.wanadoo.fr]
Date: 11/29 16:49
まちがえました
河本 鬼茂って誰です。
あと、ぜんぜん違うって言うのは、なしだとおもうんですが・・

[8524] Re[3]:こんなチーム作ってみましたw
Name: mnm [APuteaux-106-1-2-153.w80-11.abo.wanadoo.fr]
Date: 11/29 16:52
河本 鬼茂って誰?でしたね
あと、やっぱり、まじめに質問に答えてあげよう
全然ちがいます、っていわれても
どういう風にちがうとか教えてあげてください

[8315] 鑑定依頼よろしくお願いします
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p114.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 11/21 20:37
8年目1月・・・資金約55億
スタジアム・・・Lv3
<ファーストフード店・軽食店・レストラン・インフォメーション・グッズショップ・タクシー乗り場・駐車場・アミューズメント・J1初優勝記念像>
クラブハウス・・・Lv2
<戦術指導室Lv2・ハイテクジム・ジャグジー・メンタルトレーニング室・レストラン・遊戯室>
練習場・・・MAX

監督・0円監督(契約が切れたばかりで・・・。いい監督が出たらあとで編集します。)
スカウト・<ギマラネス・ヴィクトル・トンベリーノ>

留学先・・・初期+バンコク・ザグレブ・マンチェスター・リーズ・グラスゴー・ゲンク・ロッテルダム・レッジョカラブリア・エヌグ・ヨハネスバーグ・ダカール・フラメンゴ

スタメン(左サイドから)
GK乾 一志 25 ○
DF中西 永輔 24 ○
 ★林谷 勝二 26 ☆
 山口 智 31 ○
MF瀬水 秀雄 24 ○
 ラフティー 31 ☆
 新井場 徹 30 ☆
 岡本 武次 27 ○
 木久地 尚之 26 (キーマン) ○
FW津島 孝治 27 ○
 矢沖田 翔 24 ☆

リザーブ
GK石黒 幸四郎 21 □
DF青雲 栄治 27 ○
MF六車 則次 20 ○
 柳川 安芸 20 ○
FW林谷 章一 21 ○

DF立花 充 21 ○
MF玉木 武宏 19 □
 金子 伸俊 19 □
 エディット(初期) 22 □
FW仲島 昭雄 25 ○

留学中
GK加藤 良樹 24 アスンシオン 残り189日
MFウー・チーロン 23 エヌグ 残り554日
FW竹葉 広伸 25 ダカール 残り189日

留学歴
林谷 章一 ダカール1
仲島 昭雄 ダカール2
矢沖田 翔 グラスゴー1+ダカール1
柳川 安芸 グラスゴー1
六車 則次 エヌグ1
林谷 勝二 グラスゴー1
青雲 栄治 グラスゴー1
乾 一志 アスンシオン1

システム・3−5−2DV 戦術・サイド攻撃 プレッシング

☆=世界で完全〜 ○=世界で十分〜 □=充分実力を〜
★=キャプテン

問題点
移籍金のそこそこ高い選手を取れるレベルなんですが、若干資金が少ないので、すごくそういう選手が取りずらいです。しかも選手枠もいっぱいいっぱいです。できれば自由契約を避けたいので、その辺も考慮してアドバイスをよろしくお願いします。それと留学のさせ方がヘタクソなんでその辺のアドバイスを詳しくもらえたらうれしいです!

ってな感じです。少々分かりずらいですがお願いします。

[8338] Re:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: シュリット [ca167052.hicat.ne.jp]
Date: 11/22 21:17
萩原型:矢沖田翔 木久地尚之 中西永輔

鬼茂型:ラフティー 林谷勝二 乾一志

東条型:仲島昭雄 新井場徹 金子伸俊 山口智 青雲英治 加藤良樹

岩城型:石黒幸四郎

御厨型:竹葉広伸 岡本武次

那智型:林谷章一 柳川安芸

阿見型:

高梨型:

不明:津島孝治 六車則次 ウー・チーロン 瀬水秀雄 玉木武宏 立花充 エディット


問題点を一つずつ解消していきましょう。

1.資金が貯まらない訳

単純です。選手のとりすぎ&施設拡張の順番ミスですねぇ。選手は現在のメンバーより強い選手が出てくると、欲張ってとっていませんか?選手名鑑に載るような選手が新人探索で出てくると、若くて使えると思ってとっているのではないでしょうか?序盤で選手名鑑を埋める必要はありません。管理人さんも70年目で名鑑埋めをしてるくらいですから、ポジション別でスタメン+1人いれば十分でしょう。人数が多ければ、年俸もかかりますし、不満対象候補になりますし、金クレ君なら最悪ですし、芝の傷みが早くなりますし、全員育ててると留学枠埋まりますし、中途半端にしか育成できませんし、代表戦でスタメンほとんどもってかれてキャンプできませんし・・・etc。FWを例に挙げるとしたら、スタメン2人+控え1人+育成留学1人という具合に、余計な人員は取らないようにしましょう。
施設拡張なんですけど、ユース施設は最後に回してもいいと思うんですよねぇ。なにはともあれ、スタジアム最優先で拡張していけば、9万人くらいのスタジアムはできてると思うんですよ。よほど田舎ではない限りですけどね。青ヶ島村とかなら、ちょっときついですけど・・・。その施設が今のチームに絶対必要かどうか、立てる前にじっくり考えて見ましょう。


2.留学のさせ方

留学枠は5つですので、この人数だとすべての選手を留学に出すわけにはいきません。育てる選手をはっきりと決めてしまいましょう。また、選手の成長タイプの把握も大変重要になってきます。現在竹葉広信を25歳でダカールに出しておられますが、竹葉の成長型は超早熟ですのでピーク時期は19歳〜21歳になります。現在25歳ということは、円熟味を増していると思いますので、ほとんど意味はないでしょう。これ以上の成長は見込めません。
これらの解消方法は、選手の成長型を調べていけば解消されます。柳川は超早熟、青雲は超晩成、矢沖田は早熟Cなどなど・・・。「成長著しく〜」や「最近急激に〜」が出るころに、2留目に送れるような計画を立てると、選手のポテンシャルを最大限発揮できるようになるでしょう。
現在出ている留学先で、ある程度ポジション別で決めておくと成長タイプだけ調べて送ることができますので、雛形を作っておくのもいいかもしれませんね。

※お勧め留学プラン

FW :ダカール2年→マドリード・ブレシアが出るまでグラスゴー2年
WNG:ダカール2年→マンチェスター1年
OMF:ポルトが出るまでエヌグ2年→フラメンゴ2年 or グラスゴー2年
SMF:エヌグ2年→マンチェスター1年
DMF:エヌグ2年→グラスゴー2年
SDF:エヌグ2年→ASミラノが出るまでザグレブ2年 or グラスゴー2年
CDF:エヌグ2年→ASミラノが出るまでザグレブ2年 or グラスゴー2年
GK :アスンシオン2年→エヌグ2年

[8339] Re[2]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: れじぃ [wink243254.winknet.ne.jp]
Date: 11/22 20:24
選手の能力については知らない選手が多いのでなんともいえませんが、
GKについて一言だけ。。。

現在の正GKの乾の育ち具合によりますが、乾と留学中の加藤の年齢が近く、また控えに石黒がいるため加藤がスタメンを張る機会というのは1年あるか無いか、といった状態になるとおもいます。
留学枠も空いているようですし石黒を早めに留学させることをオススメします。
ただ連携が悪いので他の選手を取る場合不仲メールに注意が必要ですが

あと、確か林谷勝二は鬼茂型だったきが。。。
間違ってたらすいません。

[8341] Re[3]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: シュリット [ca167052.hicat.ne.jp]
Date: 11/22 21:19
ご指摘ありがとうございます。
林谷勝二、鬼茂に移動させときました。

[8373] Re[4]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: 福島リンクス [RIFnni-03p482.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 11/24 00:10
遅くなってすいません。
シュリットさん、れじぃさん、ありがとうございます。
貯金がたまらないわけ、ズバリ、その通りでした・・・。
以後、気ィ付けます・・・。
留学についても参考にさせていただきます。
選手の補強などは必要ありますか?
よろしくお願いします。

[8375] Re[5]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: シュリット [ca164200.hicat.ne.jp]
Date: 11/24 01:54
まずは、現有戦力で施設拡張をしたほうがいいですよ。補強は新人のみでいいと思います。自由契約を避けたいのなら、あと1人しかとれませんし・・・急いで強くなろうとしては、逆に遠回りですよ。

補強→スタメン出場→連携つながってない→思ったほど活躍しない

ということになりかねません。


新人獲得→留学→帰ってきたら引退までスタメン→チームの柱

ということになりますので、選手をとりはじめるのは育成環境がそろってからにしましょうね。施設や留学先をどんどん追加していきましょう。

【年 数】8年
【クラブ資金】不明
【スタジアムLV.】Lv3
【クラブハウスLV.】Lv2
【監 督】不明
【システム】3-5-2 DV
【戦 術】サイド攻撃 プレスON
【選 手】
キャプテン:林谷勝二  キーマン:不明

【スタメン】

      津島孝治(27歳:通用) 矢沖田翔(24歳:完全)


          木久地尚之(26歳:通用)

新井場徹(30歳:完全)            岡本武次(27歳:通用)

     ラフティー(31歳:完全) 瀬水秀雄(24歳:通用)


  山口智(31歳:通用)          中西永輔(24歳:通用)

           林谷勝二(26歳:完全)


           乾一志(25歳:通用)


乾一志(アスンシオン1年)
林谷勝二(グラスゴー1年)
矢沖田翔(グラスゴー1年→ダカール1年)

【控え】
石黒幸四郎(21歳:充分)
青雲英治(27歳:通用:グラスゴー1年)
六車則次(20歳:通用:エヌグ1年)
柳川安芸(20歳:通用:グラスゴー1年)
林谷章一(21歳:通用:ダカール1年)

【サブ】
立花充(21歳:通用)
玉木武宏(19歳:充分)
金子伸俊(19歳:充分)
エディット(22歳:充分)
仲島昭雄(25歳:通用:ダカール2年)

【留学中】
加藤良樹(24歳:アスンシオン1留目)
ウー・チーロン(23歳:エヌグ1留目)
竹葉広伸(25歳:ダカール1留目)


ちょっとわかりにくかったので、自分流に書いてみました。
私が見やすくするためなので、気にしないでね^^;

【鑑定】

FWですが、竹葉はもうピークすぎちゃってるので使えません。切りましょう。津島に変えて仲島を起用し、その間に林谷章一をグラスゴーに2年出して矢沖田の後継に育てておきましょう。

MFですが、柳川は超早熟です。木久地にかえてスタメンで起用しましょう。岡本が現役のうちに、金子をエヌグ2年→マンチェ1年などに送り、後継を育てておきましょう。同じ右サイドの六車は、いらないと思いますよ。左サイドの補充をしないと、きついですね。服部や名波が若返ってませんか?ボランチとしても使えるので、お勧めですよ。玉木って早熟なんですよね・・・。ラフティーは30代後半まで使えるので、予備でとっておくくらいでしょうか。Jリーガーでもいいので、強力なボランチを1枚育てておきましょう。

DFですが、そろそろ青雲が本格化してきます。中西をエヌグに送り、その間に青雲をスタメンで育てておきましょう。中西が帰ってきたら山口と交代させることをお勧めします。その後、林谷→立花と行きたいところですが、立花では林谷ほど活躍できるかどうか微妙なところですので、そのときのチーム事情で変わってきます。

GKですが、加藤が帰ってきたら石黒を切り、加藤をスタメン・乾を控えにしましょう。石黒は能力はピカイチですが、連携最悪・超晩成・特殊不仲多数なので、将来問題を起こす可能性が大変高いです。


全体的には、今どの選手を育てているのかがわかりません。強くするためには、選手をどれだけ育てられるかということになります。また、同じポジションの選手が多数いるのも気になるところです。ということで、容赦なくリストラしましょう。育成に余裕がない場合は、全体的にチマチマあげるより、数人をエリート教育したほうがいいですよ。特に留学は、1留目が全てといっても過言ではありません。限界突破方留学先にしっかり2年送ってあげてください。育成環境がそろうまでは、2留させなくてもいいかもしれません。そのぶん、スタジアム拡張などを急ぎましょう。


※色タグを打ち込む気力と体力がほとんど残っていません。ご容赦ください。

[8400] Re[6]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p438.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 11/24 19:54
ありがとうございます!
DMF、名波が若返ってたんでとってみます。
竹葉は切ろうと思いますが・・・。GKの石黒なんですが・・・ アスンシオンに2年、出しちゃいました・・・。加藤が帰ってきたら切ったほうがいいですか?(色無くてもぜんっぜん大丈夫です。ありがとうございます。)

[8403] Re[7]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: バラック [61-21-188-63.home.ne.jp]
Date: 11/24 19:57
加藤が帰ってきたら石黒を切っちゃっていいと思います。

[8420] Re[8]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p30.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 11/25 10:17
ありがとうございます。
遠慮なくリストラします。

[8331] 鑑定依頼よろしくお願いします
Name: mnm [APuteaux-106-1-5-155.w81-49.abo.wanadoo.fr]
Date: 11/22 05:39
ただいま、13年目
スタジアム5万5千
資金120億
施設MAX

FW:黒川26(完全)、中山20(十分)
OMF:浦和24(完全)
SMF:小笠原27(完全)、セベスエン27(完全)
DMF:エメルソン24(完全)、中田浩26(完全)
CDF:盛岡25(完全)、井畠27(完全)、松田24(完全)
GK:飯田23(十分)

サブ
北山剛16(一般)、フェルヘィエン26(完全)、高桑23(十分)、西(磐田)24(完全)

留学
金丸22、鈴木啓19、楢崎23、中沢祐23、三都主21

補強点など教えてください
あと、どうやってみなさん
スタジアムをそんなに早くMAXにできるのですか?

[8340] Re:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: シュリット [ca167052.hicat.ne.jp]
Date: 11/22 21:10
萩原型:中山雅史 西紀寛 北山剛

鬼茂型:小笠原満男 盛岡匠 井畠正輝

東条型:浦和九 エメルソン 中田浩二 松田直樹 中澤佑二 楢崎正剛

岩城型:

御厨型:三都主アレサンドロ 高桑大二朗

那智型:

阿見型:

高梨型:黒川耕介 金丸英男 鈴木啓太

不明:セベスセン フェルヘイエン 飯田健二

※特殊連携:中山雅史西紀寛 小笠原満男中田浩二 松田直樹中澤佑二

・スタジアム拡張について

7〜10年目までにスタジアムをMAXまで持っていくには、すべての収入をスタジアム建設に当てれば可能です。クラブハウス施設はもちろん、練習施設や補強費・イベント等を最小限に抑える&毎年チケット技を駆使すれば、なんとかなるでしょう。本拠地も最初から大都市なら、ある程度のお金の余裕はできるでしょう。それまでの間は、割り切ってプレイするしかないんですけどね・・・。

【鑑定】

浦和をFWに戻しましょう。黒川が現役のうちに、晩成の浦和を留学に出せると思います。抜けたTOP下を小笠原に譲り、左サイドは三都主が成長するまで西にがんばってもらいましょう。ゴンと特殊連携もありますしね。

小笠原の後継で北山を2年間クラブ育成し、18になったら留学に出してあげましょう。中田浩二を左、エメルソンを右のボランチで起用すれば、ポテンシャルを十分発揮してくれるでしょう。

CDFで、井畠が現役のうちに中澤を育て、盛岡松田中澤という3バックにすれば連携がきれいにつながると思いますよ。

GKは楢崎で安泰ですね。年が近い人ばかりなので、世代交代がきついかもしれませんが、そう急がなくてもいいでしょう。


全体的には、今のところ現メンバーで十分回せます。穴らしい穴もありませんので、スタジアム拡張を優先的に行ってもいいと思いますよ。

[8348] Re[2]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: mnm [APuteaux-106-1-2-10.w80-11.abo.wanadoo.fr]
Date: 11/23 07:03
ありがとうございます、でももう浦和は留学済みで
サカツクがまだわからないときに、めちゃくちゃに出してしまいました・・悲
そうしたら、この場合3トップにしたほうがいいのでしょうか?いま16試合目で黒川は21得点、浦和は11、中山は13でどれも外すにはずせなくて。
2留済みの選手:
黒川、浦和
1留済みの選手:
西、松田、盛岡、小笠原、中山

中山を中沢がかえってきたら出そうと思うんですがどこがいいですかね?1留目はエヌグでした(そのときダカールがなくて、でも今はでました)あと、三都主ももどってきたら2留にだしたほうがいいのでしょうか?

[8364] Re[3]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: シュリット [ca164200.hicat.ne.jp]
Date: 11/23 21:51
どこの留学先が出てるかわからないので、なんともいえません。マドリードに出しましょうといっても、多分ないと思いますので・・・。

出ている留学先を教えてください。
あと、できればどの選手をどこに留学にだしたかも教えていただければ、わかりやすいんですけどね。

例)浦和九:ダカール2年→マドリード1年

[8369] Re[4]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: mnm [APuteaux-106-1-5-183.w81-49.abo.wanadoo.fr]
Date: 11/23 22:58
えーと、マドリードはでてます
えーとですね
黒川と浦和はマンチェ2年、とヤウンデ1年(エヌグもなにもなかったので)
で、西はエヌグ2年、松田アスンシオン1年、盛岡アスンシオン2年、小笠原エヌグ2年、中山エヌグ2年
です。

[8370] Re[5]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: シュリット [ca164200.hicat.ne.jp]
Date: 11/23 23:40
あ、マドリー出てたんですか。失礼しました。

んじゃ、ゴンはマドリー1年で良いんじゃないですか?限界能力突破ならコペンとかグラスゴーがいいと思いますよ。

ん?ということは、出ている留学先は初期+エヌグ・ダカール・ヨハネスバーグ・マンチェスター・マドリードということでいいのでしょうか?

[8436] Re[6]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: プライム [ppp9.aikis.or.jp]
Date: 11/25 19:48
【年 数】18年
【クラブ資金】406億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】ベルゴスケ
【システム】4ー4ー2 1V
【戦 術】サイド攻撃
        
 
キーマン、ファンニステルローイ  キャプテン植原                  
【スタメン】

      ロナウド(29歳:屈指) ファンニステルローイ(29歳:屈指)     2留            1留


           仁志川則夫(32歳:完全)
             1留
三都須(26歳:完全)           名波浩(32歳:完全)
2留                    1留
           植原(33歳完全)1留

          
恵尻洋平(24歳:充分)          市川大裕(25歳屈指            
(ユースで獲得)
         盛岡匠(30歳:完全)宮本(27;完全)    


            横村堅治(32歳:屈指)
 【控え】  
稲本(20歳:充分;未留)
岬健二(19歳;充分
井畠(18歳:充分;未留)


【サブ】
谷勇雄(SMF;24歳:世界十分;新人で獲得;2留)
神谷義信(32歳:完全1留)
古室雅人(SDF;21歳:世界十分;ユースで獲得;未留)
黒川耕介(25歳:完全;ダカール)
柳沢(24歳:完全;ダカール)

【留学中】

奥大介(25歳;ポルト→マドリー484日後)
森崎和幸(24歳;ポルト74日後)
藤田俊哉(22歳;ポルト519日後)
米田英樹(19歳;ポルト二年後)
川内義和(26歳;アスシオン183日後)

問題点
まずいい右サイドが見つからず、名波をつかってるんですが、名波が引退したときの後継者が必要です。新人で獲得した谷勇雄を使おうとおもってるんですが、2留でまだ世界十分とちょっと不安です。
そこで藤田を右サイドにコンバートしようと思うんですが、藤田はいけますか?

次に市川の後任も探してます。

あと左SDFが新人やユースでの選手しかいないので、不安です。
         

[8445] Re[7]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: シュリット [ca164188.hicat.ne.jp]
Date: 11/25 22:07
できれば、ツリー別にしてほしかったんですが、書いてしまったものはしょうがないので・・・
まず問題点から解決していきましょう。

1.藤田は右サイドで使えるか?

えっとぉ・・・。まず、名波を右で使ってる時点で間違ってると思うんですけど。名波って右サイド適正「F」ですよ。まぁもうチョットで引退なので目をつむるとして、本題に入ります。で、藤田ですけど使えないこともないです。こなせますよ程度ですけどね。それより、奥を右サイドで使ったほうがいいと思うんですけど。TOP下2人も要りません。森崎と稲本でDV組んで、奥と藤田でBOX型にするんなら別ですけどね。

2.市川の後継

市川は30歳まで使えます。その間に、名良橋なり駒野なりをキャッチ&リリースで若返らせときましょう。あとは、新人探索にすべてをかけるのもひとつの手なんですけどね。どうしても間に合わないというときには、SMFをSDFに下げる方法もありますよ。

3.左SDFが新人やユース選手しかいない

ジュビロの服部なんかいかがでしょうか?本職のボランチより使えます。アントラーズの相馬とか、お買い得だと思うんですけど。ヴィッセルの三浦泰も働いてくれるでしょう。Jリーガーをつなぎで使っていきましょう。


【鑑定】

萩原型:奥大介

鬼茂型:名波浩 盛岡匠 宮本恒靖 井畠正輝 神谷義信

東条型:ファン・ニステルローイ 柳沢敦 米田英樹 植原匡治 森崎和幸 横村賢治 川内義和

岩城型:ロナウド 岬健二

御厨型:藤田俊哉 三都主アレサンドロ 稲本潤一

那智型:市川大祐

阿見型:

高梨型:黒川耕介

不明:仁志川則夫 谷勇雄 恵尻洋平 古室雅人
連携つながってなさそうですね。CDFが鬼茂だらけなんですけど。では、ポジション別に。

FWですが、柳沢は良いとして黒川が後継ではかなり見劣りしてしまいますね。もう一人若くて強力な外国人を採ったほうがいいかもしれません。黒川でも能力的には悪くないんですけど、ロナウドやニステルローイと比べると・・・。

MFですが、やはり名波が右サイドってのはちょっといただけないかなぁ。彼は左がB・中央A・右Fとなっているので、奥が帰ってきたら右で使ったほうがいいと思うんですけどね。現時点ではですけど。DMFは稲本がいるんで問題ないんですけど、連携面だけで見るとチョット不安を感じます。

DFですが、CDFが鬼茂だらけなので、最終ラインがつながりません。まぁ能力でカバーできるメンツなんですけどね。ようはSDFしだいという感じですかね。あまりポジションにこだわらずに、臨機応変にコンバートしていきましょう。

GKは全然問題ありません。良いタイミングで川内育ててると思います。


全体的には、やや層が薄いなぁという感じです。ロナウドやニステルローイつかってる割には、ユース上がりでSDF埋めてるというのがチョット気がかりですね。スカウトをうまく選んでいきましょう。余談ですが、留学先にマドリード出てますか?20年目以降になると、マドリード出すのって結構めんどくさいんですよね。

[8450] Re[8]:鑑定依頼よろしくお願いします
Name: プライム [ppp27.aikis.or.jp]
Date: 11/25 22:38
いろいろと詳しくありがとうございます。
名波やっぱダメですか・・・とりあず使ってみようと思ってつかっていただけですししょうがないですね。でももうすぐで引退してくれるのでそれまでがんばってもらうことにします。

稲本と森崎のDVも二人がそろえばためしてみようと思います。
それと奥も右で使ってみようかと思います。
FWですがマドリーにデステファン(19)がいるんですがなかなかスカウト出てこないんですよ〜

あとマドリードは出てます。

[8478] Re:チーム鑑定専用ツリー
Name: ピンキー [YahooBB220037130020.bbtec.net]
Date: 11/27 22:47
【年 数】27年
【クラブ資金】4100億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】ハングル
【システム】3-5-2 DV
【戦 術】カウンター
【選 手】
ポジションコンバート→海堂大 SMFとして起用

留学暦: 三浦知良、河本鬼茂(ダカール2年、マドリー1年)
    浦和九(ダカール2年)
    沖合仁(ポルト2年、キエフ1年)
    金丸英男、金子伸俊(モンテビデオ2年)
    ラフティー、阿部勇樹、伊藤輝悦(ポルト2年)
    バンチ、紅池流星、河本龍将、中西永輔、森岡隆三(エヌグ2年)
    堂島元樹、海堂大(エヌグ2年 ※ただいま2留中)

キーマン:阿部勇樹 キャプテン:紅池流星 副キャプテン:バンチ
【スタメン】
 
      三浦知良(30歳:屈指) 河本鬼茂(24歳:屈指)
 
 
            沖合仁(28歳:屈指)

金丸英男(24歳:完全)           ※金子伸俊(26歳:屈指)
             ※全治6ヶ月なので今は伊藤が入っています


     阿部勇樹(30歳:屈指) ラフティー(24歳:完全)


中西永輔(30歳:屈指)  バンチ(34歳:神) 森岡隆三(24歳:完全)


            河本龍将(24歳:完全)

【控え】
タファレル(22歳:通用)堂島の留学のために獲得堂島が帰り次第解雇予定
木久地尚久(18歳:充分)
浦和九  (26歳:屈指)
伊藤輝悦 (28歳:屈指)


【サブ】
紅池流星(39歳:屈指) 引退待ち


【留学中】
森崎 敬(19歳)エヌグに2年   1年後帰国
小野伸二(20歳)ポルトに2年   1年後帰国
堂島元樹(26歳)アスンシオン2年 2年後帰国
海堂 大(20歳)キエフに2年   2年後帰国
林谷勝二(22歳)フルハムに2年  2年後帰国

【問題点】
FW、MF陣の層の薄さ
もう切ってもよいと思われる選手

よろしくお願いいたします。

[8540] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー
Name: シュリット [ca167052.hicat.ne.jp]
Date: 11/30 02:21
萩原型:木久地尚之 阿部勇樹 小野伸二 海堂大 中西永輔 バンチ 森崎敬 堂島元樹

鬼茂型:河本鬼茂 三浦知良 ラフティー 森岡隆三 林谷勝二 河本龍将

東条型:沖合仁 浦和九 金子伸俊

岩城型:

御厨型:

那智型:

阿見型:

高梨型:金丸英男

不明:伊藤輝悦


【鑑定】

少し連携が偏りすぎのようなきがしますが、バランスはいいと思いますね。では、ポジション別に・・・

FWですが、カズが衰えてき始めたら浦和と変えるのもひとつの手ですが、やはりビッグネームがほしいですよね。ゴンや柳沢あたりをつなぎで使いつつ、那智などが出てくるのを待つのもいいかもしれません。東条は特殊不仲なので使えません。あしからず・・・。エレやデステファンなどを探してみるのもいいかもしれませんし、フォーリットや森島をFW起用してみるなど、冒険してみるのも面白いかもしれませんね。ただひたすら強くなりたいのならエレをお勧めしますけどね。個人的に好きな選手をどこまで育てられるかなど選び方は人それぞれですから、この先どうしたいのか、プレイスタイルにあわせて考えて行きましょう。

MFですが、DFやFWに比べるとやや見劣りしてしまいますね。小野や海堂が入れば見栄えも良くなりますが、TOP下を補強したほうがいいでしょう。FWに鬼茂、DMFにラフティーがいるので、ここは那智型か荻原型がほしいですよね。スコールズなんてどうでしょうw無難に行くなら、ネドベドやジードなどがほしいですが、外国人枠の関係があるので日本人を使ったほうが良いかもしれませんね。Jならマリノスの奥・アントラーズの本山・セレッソの森島・ガンバの二川・エスパルスの澤登が萩原型で結構使えますよ。架空なら、ラゴスや人見でしょうかねぇ。特に本山と小野は特殊連携がありますので、お勧めですよ。余裕ができたら、右サイドを補強すればいいと思います。今は伊藤が右サイドですが、こなせないこともないですし。立浪なんかが入ればベストなんでしょうが、そううまくいくはずもないのでJリーガーなどで補強するか、WINGの選手をコンバートしてもいいですね。矢沖田・水城などは良く働いてくれますよ。チキアルセや石川直宏は使えると有名ですが、あえてここは人と違ったことをしてみるのもいいかもしれません。意外と使われていないフィーゴなんていかがでしょうか?

DFですが、さしあたって補強する必要はないですね。後継もちゃんといますし、真ん中に森崎を持ってくれば連携もきれいですし。ひとまず安泰と言ったところでしょうか。

GKですが、おそらく堂島が帰ってきたら堂島スタメンなんでしょうが、龍将と年が近すぎましたねぇ。堂島のほうが確か成長型が早かったはずなので、28歳で帰国するとピークすぎちゃってる可能性があるんですよね。龍将は鬼茂と特殊連携があるんですが、この歳から育てるとなるとチョット・・・。GKは30歳くらいになったら補強して、35歳までに2留に出し終えておくと、世代交代がスムーズにいくと思いますよ。三神やメーヤーなんかを、5年後くらいに狙ってみてはいかがでしょうか?


全体的には、非常にバランスの取れたチーム構成だと思います。別に切る必要のある選手はいませんね。ただ、気になった点が1つ。使う選手が決まってきてませんか?もう少し視野を広げてみたほうがいいかもしれません。資金も潤沢にありますので、いろんなことを試してみるのもいいと思いますよ。

[8546] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー
Name: ハチロク [YahooBB220055132011.bbtec.net]
Date: 11/30 10:46
年数:38年目
資金:2000億
スタジアム:MAX
クラブハウス:MAX
監督:河本鬼茂
コーチ;中田(英)・世界的に有名・坪井
システム:3−5−2DV
戦術:サイドアタック・ラインディフェンス・ゾーンプレス
留学先
イスタンブール・サンチャゴ・チェルシー以外全て持ってます。
スタメン

FW    柳沢(35歳 神)  高原(28歳 神)

MF          小笠原(25歳 屈指)
    
     石川(35歳 屈指)    藤崎(31歳 屈指)

      小野(35歳 神)  稲村(28歳 屈指)

DF中田(浩)(27歳 屈指)バウアー(28歳 屈指) 田中(30歳 屈指)

GK          都築(30歳 屈指)

控え
GK 三神(26歳 屈指)
DF 中西(21歳 十分)
   長尾(27歳 屈指)
   松田(27歳 屈指)
   マルディーニ(21歳 十分)
   坂本(18歳 十分)←何故か取ってしまいました
MF 本山(28歳 屈指)
   初代ED(27歳 十分)
   ルイ・コスタ(23歳 完全)
   三都主(24歳 屈指)
FW エレ(26歳 屈指)
   上野(23歳 十分)
   クライファート(19歳 十分)←200億で獲得成功(固有ス
カウトではなく)
   松井(22歳 完全)

留学歴
都築 アスンシオン2年+プラハ1年
バウアー アスンシオン2年+ドルトムント1年
田中 アスンシオン+ASミラン1年
中田(浩) フルハム2年
稲村 フルハム2年+ASミラン1年
小野 フルハム2年+ASミラン1年
石川 ダカール2年+マンチェスター1年
藤崎 エヌグ2年+マンチェスター1年
小笠原 ポルト2年(そのうちマドリー1年予定)
柳沢 ダカール2年+マドリー1年
高原 ダカール2年+マドリー1年
三神 アスンシオン2年中
松田 ASミラン2年
長尾 ASミラン2年
本山 ダカール2年+マドリー1年
ルイ・コスタ ポルト2年中
三都主 ダカール2年+マンチェスター1年中
エレ ダカール2年+マドリー1年
上野 ダカール2年中
松井 ダカール2年中

連携のいい選手を集めたつもりです。
上野などの能力的に低めっぽい選手は私の好きな選手なので獲得しました。
DFの飽和状態を解消したいのでご意見がいただければ幸いです。

[8589] Re[4]:チーム鑑定専用ツリー
Name: シュリット [ca167197.hicat.ne.jp]
Date: 12/01 11:45
萩原型:エレ 本山雅志 ルイコスタ 石川直宏 小野伸二 中西永輔 三神尚紀

鬼茂型:小笠原満男 バウアー マルディーニ

東条型:柳沢敦 藤崎岳夫 稲村瑞樹 中田浩二 長尾実之 松田直樹

岩城型:

御厨型:高原直泰 クライファート 三都主アレサンドロ

那智型:

阿見型:

高梨型:松井大輔 都築龍太

不明:田中(誰?) 坂本(祐司?) エディット 上野(誰?)


発見が遅れてしまいました。すいません。
次からは、ツリー別で立ててもらえるとありがたいのですが^^;

【鑑定】

FWですけど、明らかに人数過多なんですけど・・・。良い選手がそろってるんですが、エレ以外はチョット使いにくいですねぇ。柳沢は歳ですし、クライファートはまだ若いですし、松井は高梨型ですし、上野は能力的に見劣りしますし・・・。高原と2TOP組ませるのが理想なんでしょうが、なかなかそうも行かないんですよね。思い入れがあると・・・

MFですが、え?石川左なの?というのが率直な感想です。本山つかったほうがいいのでは?小野と特殊連携もありますし、石川って左適正ないですよ。あと、小野の後継は中田浩二なのでしょうか?ボランチがいないんですけど・・・。バウアーをボランチに持ってくれば、なんとかやりくりできますかねぇ。ひとまず、右サイドをどうにかしましょう。

DFですが、3バック採用してて、CDF7人ですか・・・。中田浩二入れると8人ですか?これは、他のポジションにコンバートして使ってあげないと、獲得しただけお金の無駄遣いになるかもしれません。バウアーの後継にマルディーニはいいとして、中田浩二を小野の後継にしてボランチに戻しましょう。長尾が30歳まで成長するので、中田の抜けた穴を埋めましょう。田中と松田も変えたほうがいいかもしれません。松田が衰えるまでに、中西を育てておきましょう。坂本はいらない・・・

GKですが、三神の帰国待ちでしょうね。ちょっと留学時期が遅かったかな〜なんて気もしますが、この人数だとそれもしょうがないかと思います。あとは、後継をうまく見つければ問題ないかな?


全体的な感想ですが、なんか計画性が見えないんですけど・・・。FWとCDFがやたらと多く、逆にボランチと両サイドが少ないんですよね。本山がユーティリティプレイヤーなので、つなぎとしては使えるんですが、やはり専門職がほしいところです。
あと、連携に関しても岩城型こそいないものの、高梨型と御厨型はつながりませんし鬼同士もつながりませんから、配置を考えないと思ったほどはつながらないかもしれませんよ。東条型はすべてとつながる優秀な連携型ですが、赤線でつながるのは萩原型とだけということも覚えておきましょう。

あと、普通に感心したのが留学先ですかね。アテネやリスボン・ベロオリゾンテ・ラコルーニャ・マルセイユも追加済みはすごいですね。ピエモンテとリバプールはやはりスーパーカップで出したんでしょうか?できれば、西ヨーロッパの友好度追加先をどの順番で追加したかを教えてほしいんですけど^^;参考にしたいので・・・。チェルシー追加して、キャンプ地:マドリードがどのくらい使えるかとかも是非試してみてください。

[8591] Re[5]:チーム鑑定専用ツリー
Name: ハチロク [YahooBB220055132011.bbtec.net]
Date: 12/01 14:16
シュリットさん有難うございます。

MFの不足については有力選手の年齢が高いんです。
若返りを狙っているんですが・・うまくいかなくて・・

DFは田中誠です確か連携がいいと聞いたので・・
坂本は切ります(笑)
そして有力なMFを取ります。

石川は全ポジションに適正が付きましたよ。

[8552] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー
Name: ピンキー [YahooBB220037130020.bbtec.net]
Date: 11/30 13:47
シュリット様ありがとうございます!
みんなと違った選手を育ててみて、少し冒険をしてみようと思います。
とても参考になりましたありがとうございました。

[8658] アドバイスお願いします。
Name: bB [YahooBB220012004215.bbtec.net]
Date: 12/04 18:03
【年数】10年目
【クラブ資金】510億円
【スタジアム】15万人収容
【クラブハウス】MAX・施設はプール(Lv2)以外MAX
【練習場】施設完備
【主要留学先】初期+プラハ・ザグレブ・ブダペスト・マンチェスター・ロンドン・マドリード・バレンシア・ポルト・アイントフォーヘン・ブレシア・エヌグ・ダカール・ポルトアレグレなど
【監督】レド
【システム】4−4−2DV
【戦術】サイド攻撃
【選手】

○浦和 九(26) ○沢田 英吉(29)

◎岩本 輝雄(27) ☆牧野 高志(24)
☆ラフティー(33) ◎木久地 尚之(26)

○高野 修作(27) ◎波戸 康広(25)
◎井畠 正輝(23) ○坂本 裕司(26)

☆川内 義和(27)
キャプテン:ラフティー キーマン:岩本 輝雄

(控え)FW ○沖合 仁(25)
◎アン・タンシェン(32)
MF ◎北山 剛(30)
◎エルトレロ(33)
◇佐藤 由紀彦(20)
△服部 年宏(18)
DF ◇愛田 文俊(19)
◎市川 大祐(31)
○古室 雅人(21)
GK ○沢 隆志(24)
△森田 敦夫(18)
(留学中)大倉 隆生(24)→ダカール2年
高原 直泰(20)→ダカール2年
トゾール(22)→バレンシア2年
[留学済]北山・ラフティー・木久地→ポルト2年
岩本・牧野・波戸→エヌグ2年
井畠→ザグレブ2年
川内→アスンシオン2年
高野→ゲンク2年
☆:世界屈指〜 ◎:世界レベルで完全に〜 ○:世界で十分〜 ◇:十分実力を〜 △:一般レベル〜

【問題点】J1で3年連続完全制覇など、今のところ国内では敵なしの状態なのですが、よそのチームを見ているとラゴスや杉下、甲斐(雅)や奥村といった強力な選手が続々加入していて、この顔ぶれでは将来的にやや不安です。
そこで、「5年後の最強チームを目指す」というコンセプトで選手の入れ替えを進めようと思っています。
今のところ、このコンセプトに沿って高原と服部を獲得してきたところですが、他にも気になる点がいくつかあるので、その辺のアドバイスをお願いします。
@FW
選手の数が多い割に似たようなタイプの選手が多く、しかも中途半端(^^;
浦和を留学に出しそこなったのが痛いといえば痛いです。
そこで、セカンドアタッカータイプのFWを一人とって、沢田とアン・タンシェンを切る方向で検討中なのですが・・・
ちなみに、よそのチームにいる候補としてはこんなところでしょうか。
ロゼイ(21) R.バッジョ(22) ラウール(18) サビオラ(19) エメルソン(レッズの)(20)
ちなみに「セカンドアタッカー」にこだわらなければ、この辺も押さえておきたいところです。
バステン(18) ファンニステルローイ(20) 柳沢敦(19) 久保竜彦(18)
連携なんかも考えて、どの辺をとってきたらいいですかねぇ?
ちなみに、選手の後ろのカッコの中はその選手の年齢です。

ADMF(このシステムでは「センターMF」かと。)
今のところはラフティー・木久地・北山で磐石なのですが、ラフティーが衰えだすといきなりやばくなりそうです。
服部では守備的過ぎて、ラフティーの穴は埋められそうにないし・・・
方法としては、FW2人を切った空き枠か、金クレ君の佐藤(由)をカットして誰かとって来ようと思っています。
候補としてはこの辺かと。
伊東輝悦(19) 福西崇史(19) アルベルティーニ(19) シャビ(20)

BCDF
将来的には井畠&トゾールで問題なさそうですが、井畠を2留目に出したい自分としては、もう一人バックアッパーが欲しいなあと思っていたり。
あと左SBがイマイチなので、できればCDFもこなせる左SDFがいれば・・・などと贅沢な希望を持っています(^^;
候補としてはこんなところかと。
中西永輔(19) 亀田慎二(22) ファケットー(23)

以上、長くなりましたが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

[8660] Re:アドバイスお願いします。
Name: れじぃ [wink243254.winknet.ne.jp]
Date: 12/04 20:57
まずFWですが、沢田、アンタンシェンをきるということらしいですが、大倉も柳沢が獲れれば解雇してしまってもいいとおもいます。
というわけで、個人的にとるとすれば
1柳沢2バステン3ラウール4久保
の順でしょうか、金にいとめはつけない〜っていうなら1番にバステンは欲しいところです。お金に余裕があるなら2人はとって大倉解雇でよいとおもいます。

DMFとCDFについてはまとめて
左サイドバックがいない、服部は守備的過ぎ、というならいっそのこと服部を左サイドバックにしてしまうのもありだと思います。
DMFについては誰をとれ〜っていうのはちょっと分からないですが、伊藤は獲っておいた方が良いと思います。
CDFの中西も同じくとったほうがよいとおもいます。

あと書いてなかったのですが、DMFよりもどっちかというとOMFの獲得のほうが優先すべきだとおもいます。5年後にということなら岩本、牧野の2枚で十分いけるとおもいますが、そのころには岩本が32歳なので黄金期を長期間持続させようとするならOMF1人獲得しておいた方がよいとおもいます。

[8668] Re[2]:アドバイスお願いします。
Name: シュリット [ca164115.hicat.ne.jp]
Date: 12/05 11:08
萩原型:木久地尚之 北山剛

鬼茂型:ラフティー 井畠正輝

東条型:浦和九 沖合仁 アン・タンシェン エルトレロ 服部年宏 波戸康広 川内義和

岩城型:岩本輝雄 佐藤由紀彦

御厨型:大倉隆生 高原直泰

那智型:牧野高志 市川大祐 沢隆志

阿見型:沢田英吉

高梨型:高野修作

不明:坂本裕司 愛田文俊 古室雅人 トゾール 森田敦夫


・候補者リスト

萩原型:バステン 中西永輔

鬼茂型:R・バッジョ 亀田慎二 ファケットー

東条型:ラウール サビオラ ファン・ニステルローイ 柳沢敦 伊東輝悦 シャビ

岩城型:エメルソン

御厨型:久保竜彦 アルベルティーニ

那智型:

阿見型:

高梨型:ロゼイ 福西崇史


【鑑定】
まず最初に思ったのが、「え〜、レドかよ」でしたねぇ。サイド攻撃採用しているのなら、レドはやめときましょう。まったくといっていいほど伸びませんから。ファーグソンとかきたら最高なんでしょうが、そううまくいくはずもないので、毎月監督のチェックはしときましょうね。そろそろオフタスがお目見えするかもしれませんし・・・。

問題点その1:FW
5年後に最強を狙うのなら、バステンはほしいところです。能力・連携どちらを見ても最高ですしね。非常に使い勝手が良い選手になってくれるでしょう。ただ、システムとタクティクスも考慮すれば、ラウールがぴったり当てはまります。うまく育てれば、ディフェンス以外はグラフがMAXになるでしょう。サビオラもシスタクぴったりなんですが、ラウールと比べると見劣りしてしまいます。補強リストの中で検証すると、使い勝手のよいバステン、シスタク重視のラウール、次点でニステルローイ、保険でサビオラといった感じでしょうか?まぁいずれも神になる逸材ですので、好みで選んでもいいと思うんですけどね。ただ、エメルソンとロゼイはやめといたほうがいいと思いますけど・・・。

問題点その2:DMF
この中でなら、伊東が一番お勧めですね。ASミラノに、リッカートがいればバステンと一緒に引っ張ってきてもいいのですが、おそらくいない or 歳いっちゃってるでしょうから、シャビで我慢することもできなくはないんですが・・・。明神や遠藤保、ファン・デル・ファールトやカンビアッソ、マケレレやエメルソン(ローマ)が若ければ、とってみてもいいかもしれません。ところで、小野や稲本は・・・?

問題点その3:DF全般
ファケットーはなんとしてもほしいところです。おそらく、サカつくの中で最強の左サイドでしょう。ただ、23歳ということなのでチョット遅いような気もしますが・・・。CDFもできるとなると、亀田でしょうか。しかし、2人とも鬼茂型なので井畠とつながりません。連携まで含むと、中西が一番重宝しますね。神リベロにもなりますし。れじぃさんもいわれていますが、一番金がかからないのは服部をSDFに回すことでしょう。服部ってSDFのほうが適正上だったような気が・・・。マルディーニってのは無しですか?w

全体的にみると、うまくまとまっている感じはします。中盤をサイドに開いたほうがサイド攻撃はしっくりきますので、右SMFがほしいところですね。今のメンツだと、BOX型が最強のような気がしますので。佐藤と岩本の両サイドを構成すると、連携がチョットやばいのでそこら辺を重点的に補強するのもありかと思います。

[8682] Re[3]:アドバイスお願いします。
Name: bB [YahooBB220012004215.bbtec.net]
Date: 12/06 02:02
ありがとうございました。

レドは4−4−2DVが得意だったので取ってみたのですが、確かにタクティクスは全然あがりませんねぇ(^^;
前の山中徹夫監督の方がまだマシだったかもしれません。
最近いい監督が全然出てこなくて交代させられずにいるんですが・・・頑張って探してみます。

バステンは固有スカウトがいないのでかなり苦戦しそうです。
年齢を考えると300億積んでも欲しいかなと思うんですけど・・・
ちなみに現在、マドリードFCにはラウールのほかにもブストス(21)、バトラゲーニョ(20)、U.カンチェス(21)、ロナウド(22)といった強烈なラインナップが揃っておりまして。
これでデステファンがいたらまさに歴代オールスターだよな、とか思ったり思わなかったり。
あ、あとASミラノに怪人フォーリット(21)がいる・・・

リッカートは現在24歳・・・ちょい苦しいですよねぇ?
シュリットさんに挙げていただいた中ではカンビアッソが19歳でいてますんで、候補に入れておこうかと思います。
ファン・デル・ファールト(28)やマケレレ(24)はちょっと無理かと。
エメルソン(22)って・・・どうですか?
ちなみに、日本人は探してみましたが誰もいな〜い(T▽T)
稲本あたりが転生してくるのを待ってもいいですかねぇ?

れじぃさんとシュリットさんの共通見解が服部のコンバートってことなので、とりあえずはそれで行こうかと思います。
現実の服部はセンターバックもやってますが、そこまで求めるのは酷ですかねえ?(^^;
マルディーニは27歳ですのでアウトかと思われます・・・

今年の新人探索で持田宏隆(18)がリストアップされてるので、岩本輝の後継者はこいつにしようかと思ってます。タイプは全然違いますけど(^^;
右は・・・今のところ石川直宏の転生待ちですねぇ。
年齢だけなら「野人」岡野(19)とかいますけど。

何にしても、大変参考になりました。
まずは頑張ってバステンを取りに行きます・・・

[8663] Re:チーム鑑定専用ツリー
Name: ビギナー [EATcf-430p248.ppp15.odn.ne.jp]
Date: 12/04 22:14
年数 25年目
資金 約2000億
スタジアム・クラブハウス・練習場MAX
留学先 初期+バンコク・ザグレブ・マンチェスター・ロンドン・チェルシー
フルハム・リーズ・マドリード・ポルト・ゲンク・アイントフォーヘン
ロッテルダム・ASミラノ・ミラノFC・レッジョ・ドルトムント
コペンバーゲン・エヌグ・ヨハネスバーグ・ダカール・フラメンゴ
ポルトアレグレ・サンパウロ・ブエノスアイレス・モンテビデオ
監督 ケーペル 
コーチ ザガリオ・イック・マンジュ
スカウト 丸藤 大泉 三田
システム・戦術 4・4・2・DV サイド攻撃 ゾーンプレ       選手 コーナーLR、フリーキックLR水本 キーマン水原 キャプテン秋田

       倉元信(21)×     高原直(29)○
      (FWへ転向)
 青葉慎(23)△               フォーリット(20)□
       
       水本輝(24)△     中孝介(19)□
       
F,カンナバーロ(24)○           水原優(30)○

       秋田豊(36)○     甲斐純(21)□

             ドフ(21)□
   控え               留学中
GK 石黒(22)×        バンチ(22)アスンシオン?512日DF 坪井(28)○        須並(22)???149日
   御厨親(22)□       立浪(21)エヌグ624日
MF セレゾン(26)◎      中田英(21)エヌグ575日
   片桐(21)□        カズ(21)ダカール141日
   金丸(30)○
   松並(33)○
FW 杉下(34)○
◎神 ○屈指 △完全 □十分 ×充分

チームはここ2年ぐらいステージ優勝も国内タイトルも危うい状態です。

問題点
留学が間に合わずいる選手が多数いるのですが、他のチームにもいい選手がいない(海外の有力選手も)のですが待つしかないでしょうか。
あと石黒のかわりに新人検索でつかまえた川内(18)をいれるべきかどうか世代交代のすんでいない選手(特にFW)や他の問題点などについてもアドバイスしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたしますします。              

[8672] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー
Name: シュリット [ca164115.hicat.ne.jp]
Date: 12/05 13:07
萩原型:立浪重則 須並哲 バンチ

鬼茂型:三浦知良 フォーリット 中田英寿 水本輝司 水原優一 ドフ

東条型:セレゾン F・カンナバーロ 坪井慶介

岩城型:青葉慎吾 松並貴俊 石黒幸四郎

御厨型:高原直泰 中孝介 片桐誠 御厨親典 秋田豊

那智型:杉下竜次 甲斐純哉

阿見型:倉元信隆

高梨型:金丸英男

※特殊不仲 杉下竜二 ⇔ 青葉慎吾  中田英寿 ⇔ 石黒幸四郎


【鑑定】
このチームの問題点は、FWでもDFでもありません。ズバリ、MF!!フォーリット、中田英寿、水本輝司、中孝介など、トップ下をおかないシステムなのに4人もいます。また、右SMFに関しても、現在フォーリットを使っておられますが、立浪が帰ってきたらどうするのでしょう?しかも、現在のスタメンにはボランチが本職の選手がいません。控えに神が眠っている状態というのは大変おしいです。この点を重点的に、ポジション別で検証してみます。


FWですが、倉元・高原がスタメンですね。倉元は生粋の右WINGですので、高原と位置を交換するか、杉下と入れ替えましょう。できれば、柳沢敦・中山雅史などをキャッチ&リリースで若返らせて採ることをお勧めしますが、ここは選手を有効利用してフォーリットをFWに転向させましょう。おそらく、このクラブで一番使えるFWはフォーリットです。ルート・フリット(フォーリットの元ネタ)といえば、オランダ代表でストライカーの実績を持つFWでした。サカつくの中でも、全選手の中でFWのPAPが3番目なので迷うことはないと思いますよ。赤本のPAPでは、右サイドのほうが使えると書いてありますが、チーム事情がチーム事情ですので、うまくまわしていきましょう。ただし、カズと2トップを組むのなら、連携がつながりませんのでご注意を。能力で充分カバーしてくれますけどね。


MFです。一番厄介な場所です。まず、フォーリットはFWに転向させたとします。残るは、OMF:中孝介 中田英寿 水本輝司・SMF:青葉慎吾 松並貴俊 金丸英男 立浪重則・DMF:セレゾン 片桐誠・以上です。今回は、さらにポジション別に分けて検証してみましょう。

まずOMFですが、中孝介が超早熟です。21歳までがピーク時期になります。ポジ的も、OMF以外ではほとんど使えないといっていいでしょう。切ってしまったほうがいかもしれません。また、中田英寿と水本輝司ですが、二人とも鬼茂型の連携です。将来的にカズ・フォーリットにするなら、鬼茂型が前を占めてしまうので連携がつながりません。中田英寿なら、なんとか他のポジションでもこなせることができるでしょうが、水本輝司はOMF以外はFWができるかな?程度ですので、現在構成されているボランチラインでは失点を防ぐことはできないと思われます。

SMFですが、右サイドは安泰です。立浪は日本人最強右SMFですので、あとは成長待ちといった段階でしょう。それまでは、倉元でカバーしとけば問題ないと思います。松並は切ってもいいでしょう。問題は左ですね。能力的に青葉は問題ありませんので、岩城型ですが使いましょう。ただ、杉下と特殊不仲をもっていますので不仲メールが来る可能性があります。急いで青葉を留学に出し、その間を杉下でうめるという感じで進めたほうがいいと思います。留学から帰ってきたら、杉下お疲れさんで良いのではないでしょうか?不安なら、杉下を切って金丸を使ってもいいでしょう。

DMFですが、神が控えで眠っているのは非常にもったいないです。スタメンで使ってあげましょう。また、DVなら片桐と思われるかもしれませんが、ヒデをDMFに回すのもひとつの手ではあります。その場合は、ボランチを縦に並べ、前をヒデ、後ろをセレゾンにするときれいにまとまるでしょう。ちょうど良い感じでヒデをポルトではなくエヌグに送っているので、充分機能してくれるはずです。ヒデが帰ってきたら、片桐を留学に出して育てておきましょう。


DFに移りましょう。将来的には、左から須並・甲斐・バンチ・御厨と並べると、連携もきれいにつながるでしょう。外国人枠の関係上、カンナバーロはバンチの控えという形になるのではないでしょうか?左SDFもこなせるという程度なので、須並が帰ってきたら交代させてあげましょう。カンナバーロをスタメンで使っている間に、バンチを2留目に出すということもできます。なぜバンチをアスンシオンに送っているのかわかりませんが、エヌグもしくはフルハムに送っていたなら、1留で神になっていたかもしれませんね。ASミラノがあるので、2留目は問題ないと思いますが・・・。


最後に、GKです。ここは心を鬼にして、ドフを切りましょう。非常にもったいないことは重々承知していますが、FWフォーリット・DMFセレゾン・CDFバンチと使うと、枠がありません。しかも、石黒と歳が近すぎるというのもネックです。獲得した時期が時期なら、不動のGKだったのでしょうが、ちょっと時期が悪かったと自分に言い聞かせて、次は神まで育てると誓いながら自由契約にしてしまいましょう。で、後継にひとまず石黒を使うのですが、川内を獲得してすぐアスンシオンに2年留学に出し、帰ってきたら石黒を切ってしまいましょう。中田と特殊不仲もちです。というか、彼は爆弾ですので処理することをお勧めします。川内が30くらいになったら、後継を探しましょう。その間のサブは、Jリーガーから適当な選手を持ってくれば問題ないと思いますよ。下手に楢崎や曽ヶ端を採ると、育てないといけないみたいな義務感が生まれてくるので、サンフレッチェの下川・トリニータの岡中あたりで充分でしょう。どうせ予備ですから(爆)


全体的な感想としては、ちょっと補強が無計画かなと思いました。留学枠、年齢、クラブ事情をよく考え、計画的に補強していきましょう。特に、留学枠には常に頭を悩まさないといけませんので、じっくり考えていきましょうね。TOP下おかないのにOMFばっかり補強すると、結局使うポジションが無いということになりますのでね。あと、最後にアドバイスがあるとすれば、同ポジションの選手は、年齢が近いほど育てにくくなります。成長型にもよりますが、30歳くらいから後継を探し始めるくらいでちょうどいいかもしれません。あ〜それから、ケーペルはサイド攻撃指導Gですから、いっそのことカウンターに変えてみてもいいかもしれませんね。サイド攻撃のまま行くのでしたら、監督変えましょう。

[8674] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー
Name: シュリット [ca164115.hicat.ne.jp]
Date: 12/05 14:41
5年後を図に表してみました

【システム】4-4-2 DV
【戦術】サイド攻撃 プレスON ラインDF
【選手】
キャプテン:バンチ
キーマン:フォーリット
LFK・SFK・RCK・LCK・PK:フォーリット

【スタメン】

         三浦知良     フォーリット


青葉慎吾                        立浪重則

              中田英寿

              セレゾン



 須並哲                        御厨親典

        甲斐純哉          バンチ


              川内義和


【控え】
Jリーガーの予備GK
坪井慶介
片桐誠
倉元信隆 ※SMFにコンバート
高原直泰

【サブ】
F・カンナバーロ ※CDFに再コンバート
水本輝司 ※FWにコンバート


あくまで私見です。私ならこうしますよという例ですので、自分なりの考えでやってみてください。

[8676] Re[4]:チーム鑑定専用ツリー
Name: ビギナー [EATcf-428p47.ppp15.odn.ne.jp]
Date: 12/05 15:51
大変参考になりました。どうもありがとうございました。
次からはよく考えながら選手をとっていこうと思います。
あと青葉ですけど留学にもうだしてしまったんですけど・・。(時期を間違ってしかもたしか1年だけ)

[8689] Re[5]:チーム鑑定専用ツリー
Name: シュリット [ca166244.hicat.ne.jp]
Date: 12/06 10:29
青葉が帰ってきたら、すぐに2留目に出してあげていいと思いますよ。
契約年数にもよりますが、エヌグやダカールに送っているのなら、マンUで大丈夫だと思います。もし違うのなら、限界型に長期留学させましょうね。

[8677] チーム鑑定専用ツリー
Name: allen [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
Date: 12/05 16:43
年数 52年
資金 1300億
スタジアム・クラブハウス・練習場MAX
留学先 初期+バンコク・ザグレブ・マンチェスター・ロンドン・チェルシー
フルハム・リーズ・マドリード・ポルト・ゲンク・アイントフォーヘン
ロッテルダム・ASミラノ・ミラノFC・レッジョ・ドルトムント
コペンバーゲン・エヌグ・ヨハネスバーグ・ダカール・フラメンゴ
ポルトアレグレ・ブエノスアイレス・モンテビデオ
マルセイユ・キエフ・バルセロナ・ドーハ・プラハ・ブタペスト
パリ・ラコルーニャ・バレンシア・キエボ・ブレシア・トロンハイム

監督 ボスビー
コーチ バウアー・チェーザレ・高原直泰
システム・戦術 3・5・2DV サイド攻撃 ゾーンプレス
キャプテン 河本鬼茂 キーマンほか全てピレス

  ◎神 ○屈指 △完全 □十分 ×充分
              河本鬼茂32◎
       杉下竜次26◎

岩本輝雄28◎     中村俊介31◎      ピレス33◎

     小野伸二30◎      福西崇史28◎
  
   田中誠28◎    キブ25○     中澤佑二26◎

          三神尚紀27◎                    控 フィーゴ25○ ポルト2    留学 戸田和幸23 ポルト2 72日
    奥大介24○   ポルト2      三都主22 エヌグ2 254日
    エレ26◎ ダカール2 レアル1 永井雄一郎21 ダカール2年  
    名波○   ポルト2      茂庭照幸23 フルハム2コペン15
    秋田豊35◎          ジェラード20 ポルト2 456日
    川内義和32◎  
    EDキーパー21△
  合流前 立浪重則18×
      上村健一18×

 今年は今のところ順調ですが、ここ5年ぐらいまわりも強くなっているせいか結構苦しみながら完全優勝しています。ここ3年はシステムは同じなのですが、エレを使いたいし、俊介をはずそうと思っているので来年だけ3-4-3DVで中盤を横一列に考えているのですが、いかがなものでしょう?ほかはやっとキブがリべロになり、神になるのかどうか心配です。そろそろピレス→フィーゴが近いので次はどのポジションの外国人を取ったらいいですかね?
アドバイスよろしくお願いします!
     
   
     

[8687] Re:チーム鑑定専用ツリー
Name: シュリット [ca166244.hicat.ne.jp]
Date: 12/06 10:05
なんかうちのPCじゃうまく見れないので、自分流に書いてみました。
別に書き方が悪いとかじゃないので、気を悪くしないでね。
たぶんディスプレイや解像度の問題だと思われ・・・

【年 数】52年
【クラブ資金】1300億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】ボスビー
【コーチ】バウアー チェーザレ 高原直泰
【システム】3-5-2 DV
【戦 術】サイド攻撃 プレスON
【留学先】
初期+バンコク・ザグレブ・マンチェスター・ロンドン・チェルシー・フルハム・リーズ・マドリード・ポルト・ゲンク・アイントフォーヘン・ロッテルダム・ASミラノ・ミラノFC・レッジョ・ドルトムント・コペンバーゲン・エヌグ・ヨハネスバーグ・ダカール・フラメンゴ・ポルトアレグレ・ブエノスアイレス・モンテビデオ・マルセイユ・キエフ・バルセロナ・ドーハ・プラハ・ブタペスト・パリ・ラコルーニャ・バレンシア・キエボ・ブレシア・トロンハイム

【選 手】
キャプテン:河本鬼茂
キーマン・PK・CK・FK:ピレス

【スタメン】

                  河本鬼茂(32歳:神)
     杉下竜二(26歳:神)


              中村俊輔(31歳:神)

岩本輝雄(28歳:神)               ピレス(33歳:神)

     小野伸二(30歳:神)    福西崇史(28歳:神)


  田中誠(28歳:神)           中澤佑二(26歳:神)

               キブ(25歳:屈指)


              三神尚紀(27歳:神)

【控え】
川内義和(32歳:神)
秋田豊(35歳:神)
フィーゴ(25歳:屈指)ポルト2年済
奥大介(24歳:屈指)ポルト2年済み
エレ(26歳:神)ダカール2年→マドリード1年済

【サブ】
名波浩(?歳:屈指)ポルト2年済
EDキーパー(21歳:完全)
立浪重則(18歳:充分)※合流前
上村健一(18歳:充分)※合流前

【留学中】
戸田和幸(23歳:ポルト2年・72日後帰国)
三都主アレサンドロ(22歳:エヌグ2年・254日後帰国)
永井雄一郎(21歳:ダカール2年)
茂庭照幸(23歳:フルハム2年→コペンハーゲン1年)
ジェラード(20歳:ポルト2年・456日後帰国)

【問題点】
今年は今のところ順調ですが、ここ5年ぐらいまわりも強くなっているせいか結構苦しみながら完全優勝しています。ここ3年はシステムは同じなのですが、エレを使いたいし、俊介をはずそうと思っているので来年だけ3-4-3DVで中盤を横一列に考えているのですが、いかがなものでしょう?ほかはやっとキブがリべロになり、神になるのかどうか心配です。そろそろピレス→フィーゴが近いので次はどのポジションの外国人を取ったらいいですかね?
アドバイスよろしくお願いします!

[8688] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー
Name: シュリット [ca166244.hicat.ne.jp]
Date: 12/06 10:18
連携表は要らないですね^^;

システムはあまりいじらないほうがいいと思うんですよね。1年だけ3-4-3で、また3-5-2に戻すのなら、そのまま3-5-2がいいと思いますよ。まぁどちらのシステムを採用するにしても、ボスビーはまずいと思うんですけどね。鬼を控えにおいて、エレをスタメンで使いつつ、鬼の引退を待ちましょう。特殊練習:サカつくプレイねらいでさっさと引退させても問題ないと思いますよ。

右はピレス→フィーゴ→立浪?チョット世代交代が早いような気もしますが、まぁ気にしないようにしましょう。キブの神はチョット微妙ですねぇ。ギリギリなるかならないかというところではないでしょうか?

[8710] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー
Name: allen [proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp]
Date: 12/06 16:50
そうですか、システムはいじらないほうがいいですか。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

レッツPHP!