サカつく3 助け合いの広場


* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。


| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |


-システム [中沢 祐二] (11/24 14:10)
 └Re:システム [とも] (11/24 16:30)
  └Re[2]:システム [バラック] (11/24 19:54)
   └Re[3]:システム [bB] (11/24 20:59)
    ├Re[4]:システム [うっちん] (11/24 21:08)
    └Re[4]:システム [中沢 祐二] (11/24 22:07)
     └Re[5]:システム [ピンキー] (11/25 00:14)
      └Re[6]:システム [とも] (11/25 01:15)
       └Re[7]:システム [シュリット] (11/25 03:50)

[8384] システム
Name: 中沢 祐二 [YahooBB219033210001.bbtec.net]
Date: 11/24 14:10
みなさんのチームのシステムを教えて下さい!
今、ぼくは3-5-2(1V)を使っていますが、
4-4-2(1V)に変えようか迷っています。

どちらが良いんでしょうか??
何かアドバイスあったらお願いします!!

[8388] Re:システム
Name: とも [nthkid001163.hkid.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 11/24 16:30
バウアー獲ったんで3バックのシステムから4バックのシステムに変えました。
FW,MFの人数によってシステムは変えてますが、必ず4バックのスイーパーモードにしてます。
おかげでタクティスがおもいっきりさがりました。

[8401] Re[2]:システム
Name: バラック [61-21-188-63.home.ne.jp]
Date: 11/24 19:54
「勝てるシステム」ていうのが大事だと思います。選手によっても違いますし・・・。ちなみに今は3−4−3DVで、ディフェンスはラインです。

[8404] Re[3]:システム
Name: bB [YahooBB220012004215.bbtec.net]
Date: 11/24 20:59
先にシステムを決めてそれに合う選手を取ってくるという方法もあるかと。
自分の場合、中盤がフラットの4−4−2DV(Dタイプ)・ラインDFを主に使っています。
本来トップ下の牧野高志を右サイドで起用しているので、時々「真ん中をやらせろ」と文句を言ってきます(^^;
#現実のクラブチームでもよくありそうな話ですが・・・某パルマとか(苦笑)

[8405] Re[4]:システム
Name: うっちん [k104009.ap.plala.or.jp]
Date: 11/24 21:08
自分の場合SMFが多いんですがこの場合3-5(V)-2でやったほうがいいんですかね?

[8406] Re[4]:システム
Name: 中沢 祐二 [YahooBB219033210001.bbtec.net]
Date: 11/24 22:07
参考になりました!!
ありがとうございます。

もう1つ質問です。
3-5-2の時のDFは全員CDFでも良いんですか??
やっぱり、真中がCDFで、サイドがSDFの方が良いんですか??
教えて下さい。

[8408] Re[5]:システム
Name: ピンキー [YahooBB220037130005.bbtec.net]
Date: 11/25 00:14
横からですがすいません。
3バックは全員がCDFです!
それは1人でもオーバーラップをしてあがってしまえば、DF2人の手薄な守りになってしまいます。だから4バック、5バックはSDFというサイドから攻撃するSDFがいるのです!しかし3バックではオーバーラップをしないので、という理由もありますが、全員がCDFの統率力と鉄壁のディフェンスを使うため3バックはCDFを3人用いるのです。わかりにくかったかもしれないですが、ご理解いただけたでしょうか?

余談で皆さん知っているともいますが4バックが攻撃的な、3バックは守備的なディフェンスラインとされています。ご存知だった方もういいと思うかもしれませんがすいません。

[8409] Re[6]:システム
Name: とも [nthkid027020.hkid.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 11/25 01:15
自分は3バックでもCDF1人、SDF2人ってスタイルでした。
それでも無失点でおさえてました。
時にはSDF3人ってこともありました。

[8417] Re[7]:システム
Name: シュリット [ca166100.hicat.ne.jp]
Date: 11/25 03:50
あんまり5バックって使われてないんですね・・・_| ̄|○←5バック

それはいいとして、3バックは全員CDF扱いですからねえ。CDF適正がある人なら、誰入れてもいいんじゃないですか?私の3バックは左から中田浩二・亀田慎二・御厨親典という時代がありましたよ。一番は本職に任せるのがいいと思うんですけどねぇ。

レッツPHP!