サカつく3 助け合いの広場


* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。


| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |


-【終了】チーム鑑定専用ツリー【2】 [イカスミ(管理人)] (12/29 11:37)
 ├誰も投稿者が居なくなったので・・・。 [mako] (12/09 10:09)
 │└Re:誰も投稿者が居なくなったので・・・。 [シュリット] (12/09 15:43)
 │ └Re[2]:誰も投稿者が居なくなったので・・・。 [ゆう] (12/09 18:11)
 │  └まさか [mako] (12/09 20:59)
 │   └Re:まさか [シュリット] (12/09 21:39)
 │    └削除 [] ()
 ├Re:チーム鑑定専用ツリー【2】 [you] (12/12 10:55)
 │└Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [シュリット] (12/12 14:49)
 │ ├鑑定依頼でござる。 [福島リンクス] (12/12 18:12)
 │ │└Re:鑑定依頼でござる。 [シュリット] (12/13 07:26)
 │ │ └Re[2]:鑑定依頼でござる。 [福島リンクス] (12/13 12:26)
 │ │  └Re[3]:鑑定依頼でござる。 [シュリット] (12/13 15:09)
 │ │   └Re[4]:鑑定依頼でござる。 [福島リンクス] (12/15 13:01)
 │ │    └Re[5]:鑑定依頼でござる。 [シュリット] (12/15 21:22)
 │ │     └Re[6]:鑑定依頼でござる。 [福島リンクス] (12/16 09:43)
 │ └Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [you] (12/12 19:00)
 │  └Re[4]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [シュリット] (12/13 07:36)
 │   ├Re[5]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [富岡] (12/13 10:36)
 │   └Re[5]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [you] (12/14 01:08)
 │    └鑑定依頼です [黄金の左] (12/18 02:23)
 │     └Re:鑑定依頼です [シュリット] (12/21 00:52)
 │      └Re[2]:鑑定依頼です [黄金の左] (12/21 02:15)
 │       └Re[3]:鑑定依頼です [シュリット] (12/21 02:43)
 │        └Re[4]:鑑定依頼です [黄金の左] (12/21 02:43)
 ├Re:チーム鑑定専用ツリー【2】 [へむまん] (12/18 15:33)
 │└Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [シュリット] (12/21 01:21)
 │ └Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [シュリット] (12/21 03:53)
 │  └Re[4]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [へむまん] (12/22 15:20)
 ├ちょっと。。。世代交代 [mnm] (12/19 06:43)
 │└Re:ちょっと。。。世代交代 [シュリット] (12/21 01:44)
 │ └Re[2]:ちょっと。。。世代交代 [mnm] (12/23 06:30)
 │  ├Re鑑定お願い致します。 [ボンバイエ] (12/23 23:25)
 │  │└Re:Re鑑定お願い致します。 [ボンバイエ] (12/23 23:32)
 │  │ └Re[2]:Re鑑定お願い致します。 [シュリット] (12/24 01:54)
 │  │  └Re[3]:Re鑑定お願い致します。 [ボンバイエ] (12/24 04:50)
 │  │   └Re[4]:Re鑑定お願い致します。 [シュリット] (12/24 06:54)
 │  │    └Re[5]:Re鑑定お願い致します。 [ボンバイエ] (12/24 07:50)
 │  └Re[3]:ちょっと。。。世代交代 [シュリット] (12/24 01:20)
 │   ├弱くはないんですが・・・ [福島リンクス] (12/24 10:49)
 │   │└Re:弱くはないんですが・・・ [シュリット] (12/25 05:40)
 │   │ └Re[2]:弱くはないんですが・・・ [福島リンクス] (12/26 12:01)
 │   └Re[4]:ちょっと。。。世代交代 [mnm] (12/25 00:43)
 │    └Re[5]:ちょっと。。。世代交代 [えびす] (12/25 01:58)
 │     └Re[6]:ちょっと。。。世代交代 [シュリット] (12/25 04:51)
 │      └Re[7]:ちょっと。。。世代交代 [mnm] (12/25 20:55)
 │       └Re[8]:ちょっと。。。世代交代 [シュリット] (12/26 06:09)
 │        └Re[9]:ちょっと。。。世代交代 [mnm] (12/26 20:06)
 │         └Re[10]:ちょっと。。。世代交代 [mnm] (12/27 03:06)
 └Re:チーム鑑定専用ツリー【2】 [おれんぢ] (12/26 14:03)
  └Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【2】 [福島リンクス] (12/31 17:22)

[8691] 【終了】チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: イカスミ(管理人) [pl854.nas923.yamaguchi.nttpc.ne.jp]HOME
Date: 12/29 11:37
++ 返信オンリー。新規投稿は第2ツリーへお願い ++

最近、鑑定依頼が乱立しているので専用ツリーを作りました。
このツリー以外の鑑定依頼トピを建てるのは禁止です。
違反ツリーに誘導以外のレスはしないで下さい。
ツリーが一杯になったら管理人に連絡よろり

■ 前ツリー
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8216


【使い方】
鑑定依頼者はタイトルに【鑑定依頼】と記入。
次にできるだけ下の項目に現状のクラブ状態を当てはめる。
返信を受けたら必ずお礼レスをしましょう。

チーム鑑定専用トピック
├ Aさん鑑定依頼
│├ レス
│└ レス
└ Bさん鑑定依頼
 ├ レス
 └ レス
こんな感じでお使い下さい。

【年 数】年
【クラブ資金】\
【スタジアムLV.】
【クラブハウスLV.】
【監 督】
【システム】
【戦 術】
【選 手】(スタメン・控え・サブ、フルネーム、年齢、成長具合&成長コメント、留学歴、キャプテン、キーマンを書きましょう。)
【スタメン】
【控え】
【サブ】
【留学中】
【問題点】
キーマン=☆ キャプテン=★

書き込み例
             阿見
     グラーフ          中田
           ソクラウス
      与田           源
      紅池    モーア    岩城
             河本

阿見達哉(ダカール2+マドリー2 29歳:屈指)★
グラーフ(ポルト2+マドリー2 31歳:神)☆             
中田英寿(ポルト2+マドリー2 33歳:神)
ソクラウス(未留 19歳:世界で十分)
与田雅武(フルハム2+ASミラノ2 25歳:屈指)
源京一(ポルト2+マドリー2 31歳:屈指)
紅池流星(未留 21歳:世界で十分)
モーア(ドルトムント2+バレンシア2 28歳:屈指)
岩城聡史(エヌグ2 22歳:屈指) 
河本龍将(アスシオン2+エヌグ2 29歳:屈指)

【控え】
水本輝司(ダカール2 27歳:屈指)
ベルカンプ(ダカール2 24歳:完全)

【サブ】
米田英樹(ドルトムント2 38歳:完全)

【留学中】
山内忠義(ドルトムント2 22歳:サンパウロ・1年後帰国)


【問題点】例:選手の高齢化が進んでます。おかげで高年俸化が…。この中で切るなら誰がいいでしょうか。また〇〇選手の後継者は誰が良いでしょうか?

キーマン=☆ キャプテン=★

【編集のやり方】
まず編集したい自分の記事の返信するをクリック。
一番下までスクロールして削除となっている所をクリックして編集にする。
実行で編集可能。
ただし、編集するにはパスワードを入力していないといけません。
必ずパスワードを入力しておきましょう。

文字の色を付けたい人は下記を見ると分かり易いです。
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8215#8673

[8750] 誰も投稿者が居なくなったので・・・。
Name: mako [ppxb103.entb.cli.wbs.ne.jp]
Date: 12/09 10:09
誰も投稿者が居なくなったので・・・。悪いですが私のチームを見てもらいたいのですが・・・。私のチームは今検証プレイのためポジションが元と大幅に違っているためチーム鑑定依頼を出せる状況ではありません。
それでもよければ・・・。鑑定依頼したいのですが。
年明けまで待つかな・・・。

[8764] Re:誰も投稿者が居なくなったので・・・。
Name: シュリット [t200010.ap.plala.or.jp]
Date: 12/09 15:43
いいですよ^^

[8781] Re[2]:誰も投稿者が居なくなったので・・・。
Name: ゆう [210.95.180.8]
Date: 12/09 18:11
↑誰か知らんけどシュリットさんの名前つこたらあかんて

串が全然違うがなw

[8785] まさか
Name: mako [p087.net083.tokai.or.jp]
Date: 12/09 20:59
まさかそんな事は・・・・。家からじゃないとかでは?
ちなみに私の場合は会社と家と二箇所から繋ぐため
バラバラです。

[8787] Re:まさか
Name: シュリット [ca164186.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/09 21:39
ん〜、これは私じゃないですねぇ。
まぁHNがかぶったってことでいいのでは?

[8793] 削除
Name: []
Date:
この記事は削除されました

[8816] Re:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: you [wcache1.waseda.ac.jp]
Date: 12/12 10:55
みなさんはじめまして、youと申します。
さかつくは3デビューです。
私なりにいろいろ考え現在のこのチームにたどり着きました。
しかし、DFの駒不足など問題点も発生しております。
どうかみなさんのこのクラブへの今後についてアドバイスをお聞かせください。

【年 数】17年
【クラブ資金】\220億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】トラッティーニ
【システム】4−4−2DV
【戦 術】フリー
【スタメン】久保竜彦(29・屈指) 中山雅史(24・完全)

グラーフ(25・神) フォーリット(29・神・☆)

セレゾン(31・神) 福西崇史(28・屈指)

杉下竜次(25才・屈指) 三浦淳宏(33才・屈指)

森崎敬(24才・完全) 林谷勝二(32才・屈指・★)

佐和涼(23才・完全)
【控え】
◎川内義和(33・屈指)、森岡隆三(24・完全)、小笠原満男(23・完全)、柳沢敦(24・完全)、中田浩二(24・完全)
【サブ】
◎井畠正輝(34・屈指)、澤登正朗(31・屈指)、坪井慶介(23・完全)
【留学中】
◎小野伸二(24・エヌグ→ASミラノあと150日)、リッカート(23・エヌグあと150日)、御厨親典(20・エヌグあと2年)、河本鬼茂(21・ダカールあと2年)、エレ(20・ダカールあと2年)
【獲得済】
◎立浪重則(20・十分)→留学者が帰国次第、エヌグ2年の予定。

キーマン=☆ キャプテン=★

【留学先】初期+エヌグ、ダカール、ポルト、ブレシア、ASミラノ等。
GK:アスンシオン2年
DF:エヌグ2年
DMF:エヌグ2年
OMF:ポルト2年
FW:ダカール2年
*二留へ送り出したのは小野伸二が初めてです。

【問題点】
◎DF、それもSDFの駒不足。杉下竜次をSDFに起用する始末。他クラブに海道大、長嶋玄次(共に20才)がおり、固有スカウト出現待ちの現状です。
◎世代交代は久保→エレ、中山→鬼茂、福西→小野、フォーリット→立浪、セレゾン→リッカート、林谷→森岡、三浦→御厨と考えております。連携重視の世代交代をテーマにしてみました。
◎つなぎで使う以外、中田・柳沢・小笠原を使う目途が立ちません。このような場合皆さんは彼らを解雇しますか?


みなさんのご意見(批判でも!)を是非お聞かせください。
お願いします。

[8820] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: シュリット [ca164157.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/12 14:49
萩原型:エレ 中山雅史 澤登正朗 立浪重則 小野伸二 森崎敬

鬼茂型:河本鬼茂 グラーフ フォーリット 小笠原満男 井畠正輝 林谷勝二 森岡隆三

東条型:柳沢敦 三浦淳宏 セレゾン 中田浩二 坪井慶介 佐和涼 川内義和

岩城型:

御厨型:久保竜彦 御厨親典

那智型:杉下竜二

阿見型:リッカート

高梨型:福西崇史

※特殊連携※
フォーリットリッカート
井畠正輝林谷勝二
河本鬼茂杉下竜二
中山雅史福西崇史
澤登正朗森岡隆三
柳沢敦小笠原満男中田浩二
【鑑定】
有力選手が多すぎて飽和状態の典型的なチームですね。誰もが1度は通る道ですので、じっくり考えていきましょう。

問題点1:DFのこま不足

現在のチーム状況から考えると、3-5-2 DVにしたほうが断然有利です。監督がトラッティーニですので、システム変更なら今がチャンスでしょう。杉下・三浦淳をSDFで使うくらいなら、特殊連携のある井畠・林谷をスタメン起用したほうがいいでしょう。リッカートや御厨もCDFに回せるので、あとは杉下をSMFにコンバートし、グラーフをトップ下・フォーリットを右サイドで使えばきれいにまとまってくれます。ボランチ2枚の後継を中田浩と小野にすれば問題ないですね。どうしても4-4-2 DVにこだわるのなら、なんとしても海堂を引き抜きましょう。

問題点2:世代交代について

現システムからだと、とてもきれいに世代交代できると思います。ちょっと交代時期が重なるのが気になりますが、ひとまず問題ないでしょう。連携重視ということですが、確かに萩原型が多いですね。しかし、せっかく特殊連携があるのですから、次回はその辺も考慮しながら世代交代してみてはいかがでしょうか?バステン・フォーリット・リッカートのオランダトライアングルを結成してみてもいいですし、グラーフ・バステンのアヤックス師弟コンビを組んでみても面白いでしょう。

問題点3:中田・柳沢・小笠原の起用法
これだけ面子がそろっていれば、いかにこの3人が特殊連携を持っているといっても出番はなさそうです。コンバートするにも、中田浩二以外は使えるポジションがありません。今回はしょうがないですが、切ってしまったほうがいいと思います。


私見ですが、3-5-2 DVにしたときの起用例を書いてみました。

【監督】トラッティーニ
【システム】3-5-2 DV
【戦術】カウンター プレスON ラインDF
【スタメン】

    久保竜彦(29歳:屈指)  中山雅史(24歳:完全)


            グラーフ(25歳:神)

杉下竜二(25歳:屈指)           フォーリット(29歳:神)

     セレゾン(31歳:神)   福西崇史(28歳:屈指)


 森崎敬(24歳:完全) 林谷勝二(32歳:屈指) 井畠正輝(34歳:屈指)


            川内義和(33歳:屈指)

【控え】
佐和涼(23歳:完全)
森岡隆三(24歳:完全)
坪井慶介(23歳:完全)
三浦淳宏(33歳:屈指)
澤登正朗(31歳:屈指)

※60分以降
林谷勝二森岡隆三
井畠正輝坪井慶介
川内義和佐和涼

【サブ】
中田浩二(24歳:完全)
小笠原満男(23歳:完全)
柳沢敦(24歳:完全)

[8824] 鑑定依頼でござる。
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p216.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/12 18:12
18年目 3月
資金・・・約550億円
監督・・・オコネル
施設・・・全てMAX
システム・・・3−5−2DV
戦術・・・サイド攻撃 プレスON ライン

スタメン

      ○浦和 九(25)  ☆マンガネ(29)

           ◎エジムンド(25)
◎岩本 輝雄(25)            ☆金子 伸俊(29)
     ☆名波 浩(31)   ◎中田 浩二(24)

○パナディッチ(24) ◎秋田 豊(28) ◎大岩 剛(28)

           ◎松川 成善(26)

サブ
○本田 衛(23)
△大木 欣次郎(25)
◎三浦 淳宏(27)
△稲本 潤一(21)
○沖田 邦光(21)

リザーブ
▽水原 清史
○エディット初代・・・OMF(32)
△ジヴコヴィッチ(20)
○飯田 健二(23)

キャプテン・・・名波 浩
キーマン・・・名波 浩

屈指=☆ 完全=◎ 十分=○ 充分=△ 一般=▽

留学中
福西 崇史(25) @エヌグ2(残501)
甲斐 純哉(23) @エヌグ2(残501)

留学歴
本田 衛 ダカール2
マンガネ ダカール2+グラスゴー2
エディット初代 エヌグ半年
エジムンド エヌグ2
岩本 輝雄 エヌグ2
三浦 淳宏 エヌグ2+グラスゴー2
金子 伸俊 エヌグ2+グラスゴー2
中田 浩二 ポルト2
名波 浩 エヌグ2+グラスゴー2
大岩 剛 エヌグ2
秋田 豊 エヌグ2
松川 成善 アスンシオン2

※○内の数字は何留目か、普通の数字は何年留学かをを示す。

留学先・・・初期+バンコク・ザグレブ・マンチェスター・リーズ・グラスゴー・ゲンク・ロッテルダム・レッジョカラブリア・エヌグ・ヨハネスバーグ・ダカール・フラメンゴ・コペンハーゲン・アイントフォーヘン・トロンハイム・ポルト・ポルトアレグレ・サンパウロ・ブエノスアイレス・ロンドン・フルハム・ブレシア

問題点

FW・・・フォワード不足
まともに成長しているフォワードがマンガネ1人です。本田も浦和もレギュラーにしてはチョッと能力が低いのでアドバイスをお願いします。

MF・・・エジムンドの後継
エジムンドが引退する前に、後継の予定の大木が成長しきるかどうか心配です。どっかからOMFをもう一人引っ張ってきたほうがよいでしょうか?

DF・・・沖田とパナディッチの留学ポイント
甲斐が帰ってきたら沖田かパナディッチを留学に出す予定です。どちらかといったらパナディッチを優先させるべきだと思いますが沖田が大岩、秋田の後継に間に合うか心配です。

GK・・・問題児・飯田
松川は何の問題もありませんが、飯田はずっとサブにいると金、金、うるさいです。留学に出していい時期なんですが、そのためにはもう一人GKを補強しないと監督の不満がたまります。飯田を切って、別なGKを獲得したほうがいいでしょうか?候補は、柏・南(19) F東京・土肥(18) 横浜M・下川(18)あたりです。

他にも問題があればご指摘ください。

[8831] Re:鑑定依頼でござる。
Name: シュリット [ca166007.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/13 07:26
萩原型:

鬼茂型:エジムンド 名波浩

東条型:浦和九 水原清史 大木欣次郎 金子伸俊 三浦淳宏 中田浩二

岩城型:岩本輝雄

御厨型:稲本潤一 秋田豊 大岩剛

那智型:甲斐純哉

阿見型:本田衛

高梨型:福西崇史

不明:マンガネ エディット ジヴコビッチ パナディッチ 沖田邦光 松川成善 飯田健二

※特殊連携
中田浩二⇔秋田豊⇔大岩剛
ジヴコビッチ⇔名波浩⇔福西崇史


【鑑定】
使ったことがない選手が多いので、連携型や成長タイプがわかりませんが、ポジション別に問題点から解決していきましょう。

FWですが、浦和・本田ともに晩成ですので、これから本格化してきます。というか、本田は超晩成ですので、今のうちにスタメンで能力を埋めておきましょう。その間に浦和をダカールに2年送り、帰ってきたら本田をブレシアに1年送りましょう。本田が帰ってきたら、今度は浦和をブレシアに送ると、穴を開けることなくきれいにFWを入れ替えることが可能ですし、留学枠もFWは1枠で済みます。それまでは、マンガネにがんばってもらいましょう。どうしても点がほしいのなら、エジムンドをFWに回し、エディットをトップ下に入れるという苦肉の策もないことはないです。

MFですが、エジムンドは30代半ばまで引っ張れます。大木は晩成ですが、エジムンドと歳がいっしょのため育てるのが少し難しいかもしれません。今のうちに大木をポルトに2年送っておいて、その間は予備にエディットを控えにおいときましょう。無理をしてまで2留に出す必要はありませんが、余裕があればブレシアやフラメンゴなどに出してもいいでしょう。無理やりJから引っ張ってくる必要はないですよ。育てるのがいっそうややこしくなるだけです。それよりも、そろそろ右サイドを補充しましょう。獲得したらすぐ留学させるくらいの気持ちで育てて行きましょう。ボランチに関しては、じゃっかん歳が近いですが、福西が留学から帰ってきたら稲本の育成に取り掛かるくらいでちょうど良いのではないでしょうか?

DFですが、秋田は39歳・大岩は36歳まで引っ張れます。充分沖田は間に合うでしょう。甲斐が帰ってこなくてもパナディッチを留学に送ってもいいと思いますよ。パナディッチを送っている間、ひとつの選択肢が出てきます。中田浩二をCDFの左に回して、ボランチに稲本を入れて育てるか?それとも、素直に沖田をパナディッチのポジションに入れるか?どちらを優先して育てるかは好みですので、自分なりにじっくり考えて見てください。

GKですが、飯田を留学に出すのなら下川を採って留学に出しましょう。連携・能力とも、飯田より上です。金、金、うるさいのなら、ゲームプランで途中出場させておけば起用法不満もある程度おさえられると思います。


全体的には、バランスは取れてると思います。ただ、少しJリーガーが多いかな?という感じですね。年俸のほうが心配です。18年目ということなので、そろそろ世界最高レベルの選手がお目見えしているのではないでしょうか?固有スカウトを利用して、すごい選手を1枚入れると面白いかもしれません。できれば、萩原型がほしいところですね。

[8836] Re[2]:鑑定依頼でござる。
Name: 福島リンクス [RIFnni-01p258.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/13 12:26
ありがとうございます!
スカウトが富士・ジュリテール・ケスマルと、なかなかの人たちがそろっているのでそろそろS級選手が引っかかるかもしれません。

MFですがジヴコヴィッチを右サイドで使おうと思っているのですが・・・。どうでしょうか?

DFの選択肢としては現戦力を優先させるなら沖田を入れるべきですが、稲本の育成もすてがたいです。シュリットさんだったらどうしますか?

youさんのデータや、イカスミさんのコリエンテ下関日記を見ると、「近い年数にしてはずいぶん差があるなぁ・・・(悲)」とか思ってます。この年数でこのレベルのチームではチョッとピンチですか??

[8839] Re[3]:鑑定依頼でござる。
Name: シュリット [ca166007.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/13 15:09
MF・・・残念ながら、ジヴコビッチの右サイド適正は「G」ですので、お勧めできません。現有戦力なら、福西を持っていけるくらいですかね。

DF・・・私なら、トルシエジャパン時代に3バックの一角を担っていた中田浩二をCDFに下げます。沖田と稲本を比べたとき、どちらを優先するかで変わってくるとは思いますが・・・

チームレベル・・・試合に勝てれば問題ないんじゃないですか?確かにSS級クラスの選手はまだいませんが、秋田・大岩・甲斐・名波・中田浩・福西・稲本・金子・(浦和)とS級クラスの選手はそろっているので、あせって強い選手をとるより世代交代時期を見極めながらケースバイケースで補強していったほうが、チームが熟成して強くなっていきますよ。

[8893] Re[4]:鑑定依頼でござる。
Name: 福島リンクス [RIFnni-01p128.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/15 13:01
遅くなってゴメンナサイ。
右SMFは石川(21)あたりを取ってみようと思います。
DFはシュリットさんの意見を参考に中田浩二を下げて稲本を育てます。
ありがとうございました。
それと現在の留学地でポジション別オススメ留学先を作ってもらえますか?
質問ばかり多くてほんとにスイマセン・・・。

そろそろ神の領域レベルがいてもいいと思うんですが・・・。

しかし昨日は横浜危なかったですねー。高校相手にPKまで行くとは・・・。
横浜サポもマリノスにブーイングして市船コールしてたし・・・。

[8910] Re[5]:鑑定依頼でござる。
Name: シュリット [ca165151.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/15 21:22
ポジション別お勧め留学地はこんな感じでしょう。

FW :ダカール2年→ブレシア1年
OMF:ポルト2年→ロッテルダム2年
SMF:エヌグ2年→マンチェスター1年
DMF:エヌグ2年→グラスゴー2年
CDF:フルハム2年→ザグレブ2年
GK :アスンシオン2年→エヌグ2年

3-5-2 DVって、有力な留学地がないところがきついところなんですよね。東ヨーロッパにキエフがありますので、キエフを追加したらDMFは2留目キエフのほうがいいと思います。あと、サイド攻撃にこだわらなければOMFはフラメンゴという線もあると思います。タクティクスものばすのなら、マンチェスターでもいいでしょう。SMFはポルトよりエヌグのほうが、サイド攻撃の面で有利と思います。ポジショニングはポルトのほうがじゃっかん上がりますが、ドリブルでもってあがるケースが多いので、ポルトのドリブルCは痛いでしょう。DMFもバランスの良いエヌグにしましたが、ポルトのほうがポジショニングも上がりプレイメーカーになりやすいので、攻撃的なDMFにしたいのならポルトのほうがいいかもしれません。CDFは超守備的な留学地にしてみました。攻撃は一切考えていません。もし攻撃もできるCDFをつくりたいなら、ASミラノを追加後、エヌグ→ASミラノでいいと思います。GKは王道ですので、問題ないかな?


戦術・システムで留学先は大きく変わってきます。これを鵜呑みにせず、自分なりに考えてみてください。あくまで参考程度にどうぞ。

[8927] Re[6]:鑑定依頼でござる。
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p249.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/16 09:43
詳しく書いていただいてありがとうございます!
シュリットさんのアドバイスを参考に自分でもいろいろやってみます。

[8825] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: you [YahooBB218177030028.bbtec.net]
Date: 12/12 19:00
シュリットさん早速の鑑定どうもありがとうございました。
やはり、有名選手を目の前に放っておく事ができませんでした(汗
とはいえ、レッズサポなのでできるだけアントラーズは使いたくないというわがままな問題も抱えています。(笑

私の中で6,7年後に自分の中で納得できるクラブにしたいと考えています。4−4−2DVは自分の中で譲れないので(丁寧に改善案を示していただいたのに申し訳ありませんが…)、エレ・鬼・グラーフ・立浪・小野・リッカート・海堂・森崎・森岡(坪井)・御厨・佐和で考えています。

そこで質問なのですが、(質問ばかりでほんとにすいません!!)
@シュリットさん推奨の60分以降交代である程度育成しその後スタメン起用とずっとスタメンで使い続ける場合と5年、6年というスパンで考えた場合どの程度差がつくのでしょうか?

Aシュリットさんでしたら、川内→佐和などの世代交代をどのタイミングでおこないますか?たとえば、川内が35歳になったらとかそういった具体的な考えをぜひお教えください。

[8830] Re[4]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: シュリット [ca166007.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/13 07:36
4-4-2 DVでいくのなら、監督を早急に変えましょう。
トラッティーニだと4-4-2は全然あがりません。
少しランクを下げてもいいですから、システム・戦術にマッチした監督のほうがいいですよ。

では、質問にお答えしますね。

@について
ずっとスタメンで使い続けた場合のほうが、選手の能力の伸び率は大きいのは明白です。ですが、育成段階の選手を複数人スタメンで使うと、戦力がダウンして試合に勝てないという状態がしばしば起こります。資金がある程度貯まるまでは、現有戦力で最高の選手をスタメンで使い、育てたい選手を途中出場させるようにすると、試合にも勝てますし選手もある程度の成長は見込めます。無論、勝利試合のほうが成長度は大きいため、無理にスタメンで使い続けて試合に負けるよりもより効率的に成長させることができるのです。海外カップ戦などランクの高い試合になればなるほど成長度も大きく、ヴィクトリーズカップ出場権を逃さないようにするのも理由のひとつとなります。
また、林谷・井畠・川内の3人とも、まだまだコストパフォーマンスを発揮できる段階なので、スタメンで起用しました。林谷は39歳、井畠は36歳、川内は33歳まで充分活躍してくれます。せっかく能力が育ちきった状態なのに、すぐ世代交代してしまっては何のために育てたのかわかりません。選手はピーク時期をすぎると疲労回復力が落ちるため、フル出場させると蓄積疲労がたまってしまいます。世代交代を視野に入れつつ、疲れをためないように途中交代させていくという方法が理想的な育成プランではないでしょうか?
話が横道にそれましたが、勝敗結果が同じならばフル出場のほうが倍近く成長します。しかし、戦力ダウンによって負け数が多くなったり、カップ戦で早期に敗退などをしていると、途中出場とあまり変わらないでしょう。


Aについて

上にも書いてありますが、選手はピーク時期をすぎると徐々に疲労回復力が低下していきます。といっても、一気に低下するのではなく、ほぼ横ばい状態から緩やかに低下していくので、そんなにあせる必要はありません。世代交代の時期は、前任者のピーク時期が終わるころに後任者の1留が終わるタイミングで補強しています。ピークがすぎ、疲労回復度が低下する「経験でカバー」しはじめるころに2留が終わる感じでプランを立てています。そうすると、戦力を落とすことなく世代交代が比較的スムーズに行える、というわけです。
年齢では一概には言えませんが、前任者がピークを迎えるまでは補強の必要はないということですね。川内・佐和を例に出すと、川内は今年いっぱいまでスタメンで使い、来年からは佐和でしょう。逆に、林谷・森岡の場合、36歳までは林谷がスタメンで、以降は森岡がピークに差し掛かるので森岡をスタメン起用でしょう。井畠と坪井の世代交代間隔が理想的ですね。井畠が衰えるころに、坪井がピークに差し掛かりますから。

[8834] Re[5]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: 富岡 [p220208163236.tcnet.ne.jp]
Date: 12/13 10:36
横から失礼します。
シュリットさんのレスはすごく参考になります。
自分もこれからはベテランを大切にしようと思います。
ついつい若くて優秀な選手を早く獲得したくなるんですよね・・・。

[8867] Re[5]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: you [YahooBB218177030028.bbtec.net]
Date: 12/14 01:08
シュリットさんどうもご丁寧にありがとうございました。
大変参考になりました。

早速監督を変更することからはじめたいと思います。

返事がおくれて申し訳ありませんでした。
ほんとうにありがとうございました。

[8971] 鑑定依頼です
Name: 黄金の左 [YahooBB218139116056.bbtec.net] MAIL
Date: 12/18 02:23
初めまして。黄金の左と申します。最近に起こしたチームなんですが、18年目ぐらいからどうも点が取れなくなって鹿島に完全制覇される始末・・・。育成はうまくいってる気がするのになんででしょ?なので問題点とか世代交代とか色々教えて下さい。よろしくお願いします。


【年 数】19年
【クラブ資金】\650億ぐらいっす。
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】バンティス
【スカウト】エンカリ、ベチョベク、板野
【システム】3−5−2DV
【戦 術】サイド攻撃 プレスON ラインディフェンス
【選 手】
        ディナス
               中山
 
    不二田   スコイトビッチ   野中

      
         福西    与田


       中田浩   井畠   中澤 

             楢崎

【スタメン】
 楢崎 正剛29アスンシオン2→パルマ2 屈指
 中田 浩二25ポルト2→これから    完全
 井畠 正輝33ザグレブ2        屈指 
 中澤 佑二32ザグレブ2        屈指
 福西 崇士33ポルト2         屈指
 与田 雅武27ポルト2→グラズゴー2  屈指
 不二田庸輔33ポルト2→グラズゴー2  屈指
 スコイトビッチ29ポルト2→ベオグラード1 神  ☆★
 野中不二男28ベオグラード2→グラズゴー2 屈指
 中山 雅史28ベオグラード2→エヌグ1 屈指
 ディナス 25ダカール2        神
【サブ】
 黒川 耕介36バンコク2        屈指引退待ち
 沢登 正朗33ポルト2         完全
 石川 直宏39ポルト2         完全引退待ち
 牧野 高志22ダカール2→これから   完全
 高梨 昇 34ザグレブ2        屈指
【控え】
 稲本 潤一20充分
 佐和 涼 23完全
 EDIT 22充分
 河本 鬼茂19充分  全員未留学です。
【留学中】
 松田 直樹26バレンシア2→グラズゴー2来年帰国
 ラゴス武威26ポルト2→グラズゴー2今年帰国
 長尾 実之21フルハム2 来年帰国
 立浪 重則21ダカール2 再来年帰国
 岩城 聡史25エヌグ2→グラズゴー2再来年帰国
キーマン=☆ キャプテン=★
【問題点】
@同じ年代でそろえすぎたため世代交代がきつい・・・。留学が追いつかない状況なんですがどうしたらよいでしょうか?
Aジダン(21)が出てきたのですがどうしたらいいでしょうか?自分的に欲しいんですけどOMFだぶつき気味なので。
Bネドベドが32歳で転生待ちしてるんですがなかなか引退しません・・・。あきらめて違う選手取った方がよいでしょうか?
Cディナス・ゴンの2TOPでスコイトビッチのトップ下にしてから点が取れなくなってしまいました。二人ともシャドーなんですが原因がさっぱりわかりません。その前はゴンの所にピクシーを入れて沢登トップ下だったんですがかなり減りました。何か原因とかわかりますか?
長くなってすいませんが鑑定よろしくお願いします。

[9010] Re:鑑定依頼です
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 00:52
萩原型:中山雅史 澤登正朗 ラゴス武威 石川直宏 立浪重則

鬼茂型:河本鬼茂 井畠正輝

東条型:ディナス スコイトビッチ 不二田庸輔 中田浩二 中澤佑二 松田直樹 長尾実之 楢崎正剛 佐和涼

岩城型:野中不二男 岩城聡史

御厨型:稲本潤一

那智型:牧野高志

阿見型:与田雅武

高梨型:黒川耕介 福西崇史 高梨昇

不明:EDIT


うーん。選手が多いですねぇ。ひとつづつ問題点を解消していきましょう。

@同年代選手が多く、世代交代が困難。留学が追いつかない。
世代交代させる順番を決めてしまいましょう。スタメンと後継の成長型を見比べつつ、優先的に育てる順番を決めてしまいます。このチームの場合ですと、中澤・福西・不二田あたりからでしょうか。立浪は晩成ですので、育てるのは後回しで良いかと。また、中山・鬼茂は持続型ですので、FWは後回しでかまいません。すべてのポジションが世代交代できたら、ディナス⇔鬼茂で締めくくっていいと思います。留学枠がきついのなら、1留計画に変更しましょう。ベオグラードに送っているゴンと野中はスタミナ的にきついかもしれませんが、なんとかヤリクリしましょう。鬼や立浪と途中交代させてもいいかもしれませんね。

Aジダンはとるべきか?
スコイトビッチの後継でとってもいいかもしれません。しかし、連携が鬼茂型なので将来の連携を考えるとあまりお勧めできません。また、留学枠がきついことや、すでに萩原型のラゴスがいることや、年齢的な部分から見ても、今回はスルーしたほうがいいでしょう。良い選手が若い年齢ででたからといって無計画に選手を採る事は、かえってチームにマイナスとなりますので、ご注意ください。

Bネドベドが若返らない
ネドベドをどこのポジションで使いのかはわかりませんが、現チームでネドベドをとったとしても、世代交代が窮屈になるだけです。また留学が遅れてしまうでしょう。自然に若返るのをまったほうがいいです。

C点が取れない
単純に連携の問題でしょう。また、二人とも神の2トップと、一人屈指の2トップでは得点力が落ちてしまうのはしょうがないですね。ためしに、キーマンをディナスにしてみてください。少しは変わるかもしれません。


このチームで一番補強が必要なところは、監督でしょう。3-5-2 DVの監督を連れてきましょう。今の監督では、中盤はいいにしても、DFラインと2トップが全然伸びないでしょう。また、スポンサーの契約条件がない限りは、しばらくは無理に選手をとらないようにしましょう。とったところで育てられないのなら、お金の無駄遣いになってしまいます。留学枠などの計画も苦しくなり、自分の首を絞めるだけで終わる気配が充満しています。引退待ちの選手が引退し、現在育てている後継がスタメンに起用できるようになれば、新たに補充していきましょう。

[9018] Re[2]:鑑定依頼です
Name: 黄金の左 [YahooBB218139116056.bbtec.net] MAIL
Date: 12/21 02:15
シュリットさん、鑑定ありがとうございます。あれからもう少し進んでネドベドと伸二をとってしまいました^^;ただおっしゃられた通り留学枠はかなり厳しいです。ネドベドは不二田の代わりにと思って獲ったのですが少し待たせています。そのとき高梨を切りました。伸二はつい反射的に・・・。このときは石川が引退した後だったのでまだよかったのですが。自分の場合は大体3年くらい育成してから留学に出しているのですがそれでもやっぱりきつく佐和や鬼茂は1留にするかも知れません・・・。あとジダンはスルー・・・というより来てくれません。なんか1発できてくれないと200億ぐらいかかりそうだったのでやめちゃいました。留学枠もあったのであきらめようと思います。それとアドバイス通り監督は変えました!ブラジルのフィリップにしました。イスタン追加の監督を待っているのですが来ません。試合結果の方はラゴスが入ってからようやく持ち直したみたいですがやっぱりスコイトを2列目に戻すと点が取れなくなるのでゴンをスタメンで使えません。まあ仕方ないですが。ただまた世代を交代してもまたすぐにピークを越えそうな選手続出でピンチに陥りそうなんでまたそのときは鑑定お願いします。ありがとうございました。

[9019] Re[3]:鑑定依頼です
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 02:43
もしかしたら黄金の左さんも、世代交代の時期が早いのではないですか?ピークが過ぎたらすぐ世代交代させているのではないでしょうか?

このスレの真ん中のほうに、世代交代のタイミングの一例を載せてますので、参考にしてみてください。「ピークを越す=選手生命終わり」ではないので、もう少し余裕が出てくると思うんですけどねぇ。

http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8691#8825

[9020] Re[4]:鑑定依頼です
Name: 黄金の左 [YahooBB218139116056.bbtec.net] MAIL
Date: 12/21 02:43
見させて頂きました!確かに若い選手が出てきて獲ってしまうと早すぎる年代があまり離れていなくて前任者が引退する前に次の世代を育てて行かなければなりません(泣)こうなると選手の枠も足りないし。自分の場合は今不二田が35で相当厳しい事になってますがここだけいません、後継者。牧野を考えていましたが、ちょっと厳しそうでそれでネドベドとしたのですが追いつきそうにありません。対策として野中を左にして立浪を入れる。そしてネドベド待つと考えたのですが・・・。立浪2留待ちネドベドに関してはまだ未留学ですから間に合いません;;年代の部分はとっても参考になりました!!!ゆったりと構えていた方がいいのですね。タイミングはホントに難しいですね・・・。あと書き忘れてしまいましたがキーマンをディナスにしたら沢山ディナスが点獲る様になりました。重ね重ねありがとうござました!

[8973] Re:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: へむまん [ns.town.hachirogata.akita.jp]
Date: 12/18 15:33
【プレイ年数】5年目
【資金】80億程度
【スタジアム・クラブハウスのレベル】スタジアム7万人 クラブハウス レベル2
【システム&戦術】4−4−2 中央突破 プレスOFF スイーパー

【レギュラー】     
   FW     アン28   大久保26
   MF         奥31
        西村28        川口32
             モルドク28    
   DF  宇田川29 根岸35  永田24
             手島27
   GK       榎本(哲)24

【ベンチ】
   FW  矢沖田 19 
   OMF 森島 21
   OMF 手束 19
   SMF 坂本 28 
   SMF ウーチン 24
   SMF ザレーギ 22    
   DMF 伊東 22 
   DMF サンパイオ 21 
   SDF 西田 22
   CDF 本山 24
   
      
【留学中】井畠 21 1留目ザグレブ(残り1年)
     阿部(敏)21 1留目コペンハーゲン(残り1年)

【質問内容】
世代交代をどうすればいいでしょうか。
留学先もほとんど増えてなく行かせるとしたら誰を出していいか。
何をどうすればいいのかわからなくなりまして・・・
助けて下さい。お願いします。

[9011] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 01:21
鑑定しようと思ったんですが、さすがに選手のフルネームがわからないことにはどうしようもありません。

FW
アン・タンシェン?安貞垣?
大久保嘉人?大久保修道?
矢沖田翔

WING
川口信男?

OMF
奥大輔
森島寛晃
手束智

SMF
坂本將貴?
ザレーギ
ウーチン?

DMF
西村明?公?
阿部敏之
伊東輝悦
モルドク
サンパイオ

SDF
西田?西田旭登?(CDF)
永田?永田充?(CDF)

CDF
根岸?祢岸凛?
宇田川司
手島和希
本山不二男?本山武?
井畠正輝

GK
榎本哲也


選手の名前がわからないことには、どうしようもありませんのでお願いします。
あと、現在追加されている留学地を教えていただけたらいいのですが。

[9021] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 03:53
ひとまず、良い方向で考えたとして、今後の世代交代の例を・・・


【システム】3-5-2 DV
【戦術】中央突破 プレスON スイーパー
【スタメン】

   アン・タンシェン  大久保嘉人


         森島寛晃

阿部敏之            矢沖田翔

     サンパイオ 伊東輝悦


   本山武          永田充
         井畠正輝


         榎本哲也


とまぁ私ならこうゆうチームを目指しますけどね。
アンが衰えてきたら、森島をFWに回し、手束をトップ下に置きます。
で、留学なんですけど、私なら今のうちに西ヨーロッパの友好度で増えるところを出せるだけだしときます。その間に、エヌグとダカールが出れば、FW以外はエヌグでいいと思いますけどね。2留はさせません。
それと、一気に世代交代しようと思わないようにしましょうね。

現段階では、チームを育てる環境作りに専念しましょう。

[9067] Re[4]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: へむまん [ns.town.hachirogata.akita.jp]
Date: 12/22 15:20
シュリットさん、レスありがとうございます。
フルネームじゃなくすみませんでした。
急いで書いたもので・・・
参考になります。自分でも3バックと思ってましたので。
ただ、守備に不安があります。DFを入れるにしてもお金が↓
とにかくこれを参考してやってみます。
ちなみに留学先は「ブレーメンFC」「マンチェスターFC」「FCザグレブ」ぐらいです。ダカールについては「ヨハネ」は出してあるので『日の浦石油』待ちです。

追伸
【矢沖田翔】をSMFで起用っていうのはびっくりしました♪

[8983] ちょっと。。。世代交代
Name: mnm [APuteaux-106-1-3-185.w80-13.abo.wanadoo.fr]
Date: 12/19 06:43
資金:200億
施設・クラブハウス:MAX

3−5−2
FW:中山ゴン(23)黒川(28)
OMF:浦和(26)
SMF:小笠原(29)、西ジュ(26)
DMF:中田浩(28)、エメルソン.W(25)
CDF:盛岡匠(25)、松田(24)、中沢(23)

ベンチ:
セベスセン(28)、井畠(29)、金丸(23)、鈴木啓(21)

留学:
MF:三都主(21)エヌグ2年
FW:柱谷(21)ダカール2年
GK:楢崎(25)アスンシオン2年

スカウトは、板野 巧、久島 康哉、ギマラネス

なんか、ずばぬけて、うまい選手がいなくて。。。
この、スカウトでだれかとれませんか?

[9012] Re:ちょっと。。。世代交代
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 01:44
萩原型:中山雅史 西紀寛

鬼茂型:小笠原満男 盛岡匠 井畠正輝

東条型:浦和九 中田浩二 松田直樹 楢崎正剛

岩城型:

御厨型:三都主アレサンドロ

那智型:林谷章一

阿見型:

高梨型:黒川耕介 金丸英男 鈴木啓太

不明:セベスセン エメルソン 中沢敦俊


フルネームがないので、間違ってたらごめんなさい。
で、スタメンにGKがいないのですが・・・

ひとまず、下手なアドバイスができないので質問だけにお答え

板野巧
河本鬼茂 与田雅武 不二田久仁彦 源京一 小野伸二 森崎敬 石黒幸四郎

久島康哉
三神尚紀 西方省吾 奥村辰彦 多古真一郎 山城慎平 甲斐雅哉 佐々木伸彦

ギマラネス
ドゥッカ ゲルマール ジョルジョ カレーラ アデマール ガンジャ ローマン

[9077] Re[2]:ちょっと。。。世代交代
Name: mnm [APuteaux-106-1-4-193.w80-14.abo.wanadoo.fr]
Date: 12/23 06:30
すいません
スタメンのGKは飯田健二です。
もうそろそろ楢崎がかえってくるのでかえようかと。。
あと、中沢は祐二のほうです。
あらためて、お願いします

[9093] Re鑑定お願い致します。
Name: ボンバイエ [61-122-249-159.eonet.ne.jp]
Date: 12/23 23:25
固有スカウトがでてきたので有力外国人選手が飽和状態になってしまい、誰をサブにすればいいか悩んでいます。鑑定のほどよろしくお願い致します。 【経過年数】19年目                        【所持金】約950億円                       【スタジアム・クラブハウス】共にMAX               【システム・戦術】3−5−2DV・サイド攻撃・プレスON      【監督】シムーニ※留学先追加のため雇いました。現在シスタクに合った監     督のリストアップ待ちです。                 【留学先】主な限界型でリヨン・モナコ・アテナ・マルセイユ以外はすべて      追加ました。
【スタメン】                             FW・ 野田清志(完全・23才・ダカール2年)                バステン(屈指・25才・ダカール2年)            OMF・中田英寿(屈指・28才・エヌグ2年→グラスゴー2年)     SMF・甲斐雅哉(屈指・31才・イスタンブール2年→グラスゴー2年)左    フォーリット(屈指・25才・イスタンブール2年)右サイド   DMF・与田雅武(屈指・29才・エヌグ2年)                 稲村瑞樹(完全・24才・フルハム2年)            CDF・マティアス(屈指・28才・エヌグ2年→グラスゴー2年)        井畠正輝(屈指・28才・エヌグ2年→グラスゴー2年)         林谷勝二(屈指・32才・アスンシオン2年→グラスゴー2年)  GK・ 佐和 涼(屈指・26才・アスンシオン2年)          CAPマティアス・キーマン中田英寿・FK、CK与田雅武・PKバステン 
※後半60分以降野田清志→中山雅史
【控え】                               FW・ 中山雅史(屈指・34才・ダカール2年→グラスゴー2年)    OMF・牧野高志(屈指・29才・エヌグ2年)             DMF・服部年宏(屈指・32才・グラスゴー2年)           CDF・玖珂次郎(完全・25才・フルハム2年)            GK・ 楢崎正剛(屈指・32才・アスンシオン2年)          【サブ】                               FW・ 矢沖田翔(屈指・31才・ダカール2年)            
    阿見達哉(充分・20才・未留学)
SMF・海堂 大(充分・22才・未留学※コンバート)         DMF・星野 光(屈指・26才・エヌグ2年)             【留学中】                              OMF・グラーフ(通用・21才・イスタンブール2年1か月後帰国)   SMF・鬼頭栄一郎(充分・22才・イスタンブール2年1か月ご帰国)  CDF・邑久村大誉(通用・23才・フルハム2年1年後帰国)          マリウス(屈指・28才・エヌグ2年→グラスゴー2年3か月後帰国GK・ 喜山政史(通用・23才・アスンシオン2年1年後帰国)     【問題点】 
@ 留学待ちの選手が多くできれば外国籍選手は2留したいのですが、先に阿  見、海堂を出せばいいのか、フォーリット、バステンを先に2留させたほ  うがいいのか悩んでいます。現在留学中の選手は1年間スタメンで育成し  てから、2留させるつもりです。

A CDFに鬼茂型が多いため能力的にはマリウスを使いたいのですが、連携  を考えてマティアスの方がいいのか?又外国籍選手が5人留学を終えたと  き誰をスタメンにすればいいのか?                 

B 岩城型の野田をスタメンで使い続けるより阿見を育ててスタメンを変更さ  せたほうがよいのか?                       

C 現在、特殊不仲の野田清志と牧野高志が在籍しているため、連携崩壊して  しまうのか心配です。崩壊してしまう前にどちらか切ったほうがいいので  しょうか?それとも崩壊したあとに対処するほうがいいのでしょうか?

[9094] Re:Re鑑定お願い致します。
Name: ボンバイエ [61-122-249-159.eonet.ne.jp]
Date: 12/23 23:32
初心者なもので、非常に見づらい掲示板になってしまって申し訳ございません。もっと勉強しますのでこれからもよろしくお願いします。

[9097] Re[2]:Re鑑定お願い致します。
Name: シュリット [ca167166.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/24 01:54
では、鑑定前にちょっと整理

【年 数】19年
【クラブ資金】950億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】シムーニ
【システム】3-5-2 DV
【戦 術】サイド攻撃 プレスON
【留学先】主な限界型でリヨン・モナコ・アテナ・マルセイユ以外はすべて追加
【スタメン】

     野田清志(23歳:完全) バステン(25歳:屈指)


          中田英寿(28歳:屈指)

甲斐雅哉(31歳:屈指)          フォーリット(25歳:屈指)

     与田雅武(29歳:屈指) 稲村瑞樹(24歳:完全)


  マティアス(28歳:屈指)       井畠正輝(28歳:屈指)
          林谷勝二(32歳:屈指)


           佐和涼(26歳:屈指)

佐和涼:アスンシオン2年
林谷勝二:アスンシオン2年→グラスゴー2年
マティアス:エヌグ2年→グラスゴー2年
井畠正輝:エヌグ2年→グラスゴー2年
与田雅武:エヌグ2年
稲村瑞樹:フルハム2年
甲斐雅哉:イスタンブール2年→グラスゴー2年
フォーリット:イスタンブール2年
中田英寿:エヌグ2年→グラスゴー2年
野田清志:ダカール2年
バステン:ダカール2年

【控え】
楢崎正剛(32歳:屈指):アスンシオン2年
玖珂次郎(25歳:完全):フルハム2年
服部年宏(32歳:屈指):グラスゴー2年
牧野高志(29歳:屈指):エヌグ2年
中山雅史(34歳:屈指):ダカール2年→グラスゴー2年

【サブ】
海堂大(22歳:充分):未留
矢沖田翔(31歳:屈指):ダカール2年
阿見達哉(20歳:充分):未留

【留学中】
喜山政史(23歳:通用):アスンシオン2年・1年後帰国
マリウス(28歳:屈指):エヌグ2年→グラスゴー2年・3ヵ月後帰国
邑久村大誉(23歳:通用):フルハム2年・3ヵ月後帰国
鬼籐栄一郎(22歳:充分):イスタンブール2年・1ヵ月後帰国
グラーフ(21歳:通用):イスタンブール2年・1ヵ月後帰国

【問題点】
@ 留学待ちの選手が多く、できれば外国籍選手は2留したいのですが、先に阿見・海堂を出せばいいのか、フォーリット・バステンを先に2留させたほうがいいのか悩んでいます。現在留学中の選手は1年間スタメンで育成してから、2留させるつもりです。

A CDFに鬼茂型が多いため能力的にはマリウスを使いたいのですが、連携を考えてマティアスの方がいいのか?又外国籍選手が5人留学を終えたとき誰をスタメンにすればいいのか?

B 岩城型の野田をスタメンで使い続けるより阿見を育ててスタメンを変更させたほうがよいのか?

C 現在、特殊不仲の野田清志と牧野高志が在籍しているため、連携崩壊してしまうのか心配です。崩壊してしまう前にどちらか切ったほうがいいのでしょうか?それとも崩壊したあとに対処するほうがいいのでしょうか?

[9098] Re[3]:Re鑑定お願い致します。
Name: ボンバイエ [61-205-0-210.eonet.ne.jp]
Date: 12/24 04:50
シュリットさんおはようございます。大変見やすくなってましたので驚きました。私のつたない文章のためシュリットさんには無駄な労力を使わしてしまい、恐縮しております。どうもありがとうございました。

[9101] Re[4]:Re鑑定お願い致します。
Name: シュリット [ca167166.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/24 06:54
ちょっと時間がないのですが、なんとか鑑定

問題点1
フォーリットやバステンなどは、1留させればほっといても神になります。が、2留させたいとなると計画的に進めないといけませんね。海堂は晩成ですので、後回しでいいでしょう。フォーリットとバステンを比べた場合バステンのほうが衰えが早いので、阿見の1留とバステンの2留を先に済ませましょう。成長型と相談していきましょう。

問題点2
このクラスになると、連携はあまり考えないでいいでしょう。で、マリウスとマティアスなんですが、ともに28歳ですね。マティアスはピーク過ぎちゃってます。33歳までは成長が望めますが、マリウスが晩成でちょうどピークに差し掛かっているので、マリウスを使っていきましょう。
外国籍選手の留学が全部終わるころには、バステンがピークを過ぎています。できれば、特殊連携のあるグラーフ・バステン・フォーリットをスタメンで使いたいのですが、成長型を考えればフォーリット・グラーフ・マリウスになるでしょう。

問題点3
能力だけで見た場合、野田のほうがじゃっかん上ですが、ほとんど差はありません。成長型も野田が標準2で阿見が標準1なので、連携を考えた場合は阿見のほうがいいかもしれませんね。阿見型はつながる速度が遅いですから、長い時間スタメンで使ったほうがいいと思いますよ。

問題点4
連携崩壊しないに越したことはないですが、不安なら牧野を切っちゃっていいとおもいます。牧野は早熟2で、これ以上成長を期待できません。中田の後継にはグラーフが控えているので、問題ないと思いますよ。

[9103] Re[5]:Re鑑定お願い致します。
Name: ボンバイエ [61-122-249-131.eonet.ne.jp]
Date: 12/24 07:50
詳しい鑑定ありがとうございました。バステンのピークがすぎちゃってるのには、悲しかったけど現役時代は大ファンだったので、留学には出さずに、引退まで大切に育てたいとおもいます。朝早くからどうもありがとうございました。

[9096] Re[3]:ちょっと。。。世代交代
Name: シュリット [ca167166.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/24 01:20
ちょっと情報量が少ないですが、なんとか鑑定。

FWですが、黒川の後継が林谷では、ちょっと見劣りしてしまうかもしれません。ゴンが持続型なので、ゴンをしっかり育てて行きましょう。たしか、マドリードでてるんですよね。ダカール→マドリードで屈指以上にはなりますので、問題ないと思います。ゴンもたしかエヌグ2年に出してたと思いますので、そのままマドリーに1年ほど出してあげましょう。ひとまず、黒川→林谷で世代交代をし、次に補強するときには世界クラスのFWを入れれば問題ないですね。ローマン・アデマール・カレーラ・ガンジャ・鬼茂あたりがきてくれるといいんですが・・・

MFですが、浦和はマンチェやヤウンデに出したんですよね?動かそうにも動かせない状況だったはずなので、しばらくはこのままでいいでしょう。三都主の2留が終わったら、小笠原と入れ替えれば問題ないですかね。今は小笠原を使っていますが、本来はOMF専門でDMFもできるかな?といった選手ですので、後継を育てたら若返らせましょう。西と金丸の年齢が近いのが気になりますが、そこは留学に出すなりしてうまくヤリクリしていきましょう。ガンジャボランチの層がちょっと薄いので、源京一・小野伸二・与田雅武・ドゥッカあたりが若返っていたら、獲得を検討してみてください。ジョルジョがSDF・DMF・SMFと使えるので、便利ですよ。

DFですが、特にこれといった穴はないと思います。欲を言えば、中澤を2留目に出せばいいかなと言ったところでしょうか。井畠は36歳まで引っ張ることが可能ですので、その間に育てられる選手は育てておきましょう。アスンシオンに送った選手でも、もう一度エヌグへ送ってもいいかもしれません。できれば、森崎敬がほしいところですけどね。

GKは、楢崎が帰ってきたらすぐにスタメンで使いましょう。飯田は楢崎の後継が取れるまでは予備でとっときましょう。ゲルマールが取れればそれに越したことはないのですが、GKで外国人枠を使うのはもったいないので、三神が出てくるのを待ってみるのもいいかもしれません。ですが、石黒はやめときましょうね。

全体的な感想ですが、バランスはいいと思います。ただ、もう少し情報がほしいかなと言ったところでしょうか。あと、前回の鑑定からあまり年数がたってないようですので、次回はもう少し進めてからお願いしますね。

※欲しい情報
【年 数】年数が進むにつれて、Jリーガーの能力が変わります。
【クラブ資金】補強するにも、資金がないと補強できません。
【スタジアムLV.】もしMAXでないなら、優先的にMAXにしましょう。
【クラブハウスLV.】MAX
【出現留学先】留学プランを立てるのに必要です
【監 督】シスタクがマッチしていなければ、変更したほうがいいでしょう
【システム】3-5-2 DV
【戦 術】戦術によって、お勧め留学先が変わってきます
【選 手】(スタメン・控え・サブ、フルネーム、年齢、成長具合&成長コメント、留学歴、キャプテン、キーマンを書きましょう。)
【留学中】
【問題点】これが一番重要です

[9107] 弱くはないんですが・・・
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p527.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/24 10:49
21年目 2月
資金・・・約1200億円
監督・・・イズモ
施設・・・全てMAX
システム・・・3−5−2DV
戦術・・・サイド攻撃 プレスON ライン

スタメン

      ◎本田 衛(26)  ☆マンガネ(32)

           ☆エジムンド(28)
  
  ◎三浦 淳宏(30)        ☆金子 伸俊(32)
     
     ☆名波 浩(34)   ☆福西 崇史(28)

  ☆中田 浩二(27)       ☆大岩 剛(31)
           ◎秋田 豊(31) 

           ◎松川 成善(29)

サブ
◎浦和 九(28)
○水原 清史(21)
○大木 欣次郎(28)
○稲本 潤一(24)
△岬 健二(18)

リザーブ
○エディット初代・・・OMF(35)
○下川 健一(21)

キャプテン・・・名波 浩
キーマン・FK等・・・名波 浩

屈指=☆ 完全=◎ 十分=○ 充分=△

留学中
岩本 輝雄(28) Aマンチェスター2(残127)
山田 暢久(25) Aマンチェスター1(残322)
ザネッティ(23) @ポルト2(残127)
甲斐 純哉(26) Aザグレブ2(残687)
パナディッチ(27)@エヌグ2(残368)

留学歴
本田 衛 ダカール2
浦和 九 ダカール2
マンガネ ダカール2+グラスゴー2
エディット初代 エヌグ半年
大木 欣次郎 ポルト2
エジムンド エヌグ2
岩本 輝雄 エヌグ2
山田 暢久 エヌグ2
三浦 淳宏 エヌグ2+グラスゴー2
金子 伸俊 エヌグ2+グラスゴー2
中田 浩二 ポルト2
福西 崇史 エヌグ2
名波 浩 エヌグ2+グラスゴー2
大岩 剛 エヌグ2
秋田 豊 エヌグ2
甲斐 純哉 エヌグ2
松川 成善 アスンシオン2

※○内の数字は何留目か、普通の数字は何年留学かをを示す。

留学先・・・初期+バンコク・ザグレブ・マンチェスター・リーズ・グラスゴー・ゲンク・ロッテルダム・レッジョカラブリア・エヌグ・ヨハネスバーグ・ダカール・フラメンゴ・コペンハーゲン・アイントフォーヘン・トロンハイム・ポルト・ポルトアレグレ・サンパウロ・ブエノスアイレス・ロンドン・フルハム・ブレシア

問題点

@ポジション争奪戦!!・・・ボランチ
見ての通りボランチが5人もいます。稲本が契約年数の関係で留学に出しそこねました(来年には出せます)。7月にはザネッティが帰ってきて誰をレギュラーにするべきなのか・・・。

A大木の居場所は・・・?
エジムンドと大木の歳が一緒のため、実力的に劣る大木は控えのまま・・・。今留学に出さないといけなかったのだが残念ながら留学枠いっぱいで手遅れに。1年留学なら何とか間に合うのだが・・・。

Bシステムを替えたーい!
現在3−5−2のシステムを、4−4−2or4−5−1に替えたいのですが・・・。
3バックが飽きてしまったので4バックにしたいんです。で、いざ考えてみると「サイドバックを補強しなくちゃ」とか「DVにするとエジムンドはどうしよう」とか「1トップじゃ得点力が不安だ」など、疑問点が多々あるんです。でもやっぱり憧れの4バックがいい(オーバーだろ・・・)のですが、何かアドバイスお願いします。

[9139] Re:弱くはないんですが・・・
Name: シュリット [ca167250.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/25 05:40
問題点1.
稲本は来年になりそうなので、名波と途中交代で育てておきましょう。名波はあと2年つかえるので、今年いっぱいは稲本・来年はザネッティと途中交代で回していけば、きれいにまわるでしょう。3バックの場合、中田浩はそのままCDFでいいと思いますよ。

問題点2.
1年送れるのなら、ブレシアでいいと思います。ただ、控えに水原や岬・下川など、まだまだ育てなければいけない人員がいるので、そちらを優先したほうがいいのではないでしょうか?能力的に見ても、そこまで熱心に育てないといけないレベルではないと思うのですが、特別思い入れがあるのなら、少し待ってでもロッテルダムかフラメンゴに2年送ったほうがいいでしょうね。

問題点3.
4バックにするなら、現人員で考えた場合、左から三浦淳 大岩 秋田 金子となるでしょう。MFはですねぇ・・・ちょっとゴチャゴチャ言いますけど、整理しながらついてきてくださいね。

今すぐ4ハーフにした場合、BOX型にし、名波とエジムンドをOMFにおきます。ボランチは中田浩二と福西で良いでしょう。山田が帰ってきたらサイドに開くことも可能です。が、そのころには名波が衰えているので、岩本を使うようになっているでしょう。1Vにするのは稲本が育ってからですね。福西と中田浩二が衰えてきたら、稲本の1Vにしてトップ下に大木を置くと、きれいにまとまると思います。

5ハーフの場合、右サイドをできる人がいませんので、3Vにし、左から中田浩 名波 福西と置きましょう。やはりここもBOX型にし、大木とエジムンドを共存させます。1トップには1トップ適正の高い本田をおくとシステム面でも向上するのではないでしょうか?

どっちにしろ、山田が帰ってくるまでは右サイドハーフをこなせる人がいませんので、サイドに開くのはもう少し立ってからということになるでしょうね。イズモが監督のうちに、4-4-2 DVにしておきたいところですね。
ところで、そろそろマンガネが衰えてきていませんか?赤本では早熟っぽく載っているのですが。

[9166] Re[2]:弱くはないんですが・・・
Name: 福島リンクス [RIFnni-03p387.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/26 12:01
詳しくありがとうございます。
4−4−2でも順調に勝てました。
マンガネはもうちょっといけそうです。
年俸8億もとってる(秘書調べ)んで早く引退して欲しい気もしないでもないんですが。

[9131] Re[4]:ちょっと。。。世代交代
Name: mnm [APuteaux-106-1-3-95.w80-13.abo.wanadoo.fr]
Date: 12/25 00:43
わかりました
で、やっと楢崎と三都主がかえってきたのでスタメンにし
中山と松田18(GK)を留学にだしました
で、あと小笠原の後釜として
中村俊介を19でとりました
で、今は20です
おすすめ留学地おしえてください
まだ、ブレシアがありません。。

[9132] Re[5]:ちょっと。。。世代交代
Name: えびす [usen-221x112x137x37.ap-US01.usen.ad.jp]
Date: 12/25 01:58
1留はポルト、エヌグどちらかだと思います。ただファンタジスタを目指すのならばイスタンブールも有りかと

[9138] Re[6]:ちょっと。。。世代交代
Name: シュリット [ca167250.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/25 04:51
左のSMFで使うのなら、エヌグ・ポルト・ダカール・イスタンブール・モンテビデオが1留候補でしょう。戦術がわからないのでなんともいえませんが、サイド攻撃採用ならイスタンブール・それ以外ならモンテビデオ・トップ下でも期待するならポルト・とにかくフィジカルならエヌグ・超攻撃的ならダカールといった感じでしょうか。

2留先はサイド攻撃ならマンチェ・カウンターならサンパ・システム重視でキエフと言ったところでしょうか。レッジョカラブリアに送り返すのも面白いかもしれませんね。

成長型が標準1なので、ピークが25歳〜30歳になります。今からすぐ1留→帰国後すぐ2留に出すと、ピークまでには間に合うと思いますよ。

[9154] Re[7]:ちょっと。。。世代交代
Name: mnm [APuteaux-106-1-4-70.w80-14.abo.wanadoo.fr]
Date: 12/25 20:55
わかりました、でもちょっと悩んでます
ポルトかダカール。。。
どっちがいいんでしょうかね
中村って神までいきますか?
いくとしたら、どっちにだしてもなりますか?
質問ばかりでごめんなさい
あ、あと北山を20で取りました!!
なんか、OMFが多すぎ・・・
北山はポルトに出そうと思います
それでいいですか?

[9163] Re[8]:ちょっと。。。世代交代
Name: シュリット [ca166250.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/26 06:09
俊輔を神にするなら、ポルトに出しましょう。
といっても、SMFで神にするのは難しいかもしれません。
OMFなら、神は充分狙えますけどね。

[9175] Re[9]:ちょっと。。。世代交代
Name: mnm [APuteaux-106-1-4-169.w80-14.abo.wanadoo.fr]
Date: 12/26 20:06
ポルトにだそうとおもったが・・・
留学枠がいっぱいで、だれを自由契約にしようかと・・・
エディット(できればしたくない)
林谷章一(FW)、松田(GK)、中山ゴン(FW)、北山(MF)
誰かを切るかそれかあと1年弱まってから、留学にだすか・・
で、いまちなみに中村をスタメンでつかってます
ちょっと、失敗しましたね・・
浦和(FW)も西(FW)移籍しちゃったし・・
層が薄くなってしまって。。。
でも楢崎が屈指になってくれました
シュリットさんのアドバイスのおかげです
ありがとうございました

[9184] Re[10]:ちょっと。。。世代交代
Name: mnm [APuteaux-106-1-4-169.w80-14.abo.wanadoo.fr]
Date: 12/27 03:06
な、な、なんと
俊介に続いて稲本DMF(19)、森岡CDF(19)を獲得でき
河本 鬼茂が新人でひかかってきました
そんで、もうあきらめてエディットを自由契約にし
留学枠をひとつあけました
で、質問です(ごめんなさい、いつもいつも)
中村(20)世界十分
三都主(23)世界完全 (エヌグに1留済み)
稲本(19)充分
森岡(19)充分
だれを先に留学にだし
どこにおくったらいいでしょうか?

[9170] Re:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: おれんぢ [eatkyo261101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/26 14:03
まだ序盤のほうですがよろしくお願いします。
(間違えて別の場所に書き込みしてしまって申し訳ありませんでした)

5年目 8月
資金・・・32億
施設・・・スタジアム  35000人
     クラブハウス レベル2
監督・・・トニー
システム・・・4-4-2 1V
戦術・・・カウンター スイーパー プレスなし
留学先・バンコク、ポルト、アイントフォーヘン、コペンハーゲン
    エヌグ、以外は初期のまま

スタメン

    牧田良平23歳    アン・タンシェン27歳
          
          奥大介30歳  
   
   名波浩22歳         パデゥーロ31歳(キーマン)
          メヌリ25歳

  高野修作22歳  林谷勝二23歳☆  池田守21歳
          小村徳男24歳
          
          今川高広28歳

【留学】留学済、留学中なし

【控え】林谷章一 22歳
    EDIT   19歳
    深野弘  19歳
    藤田久仁彦22歳
    飯島潤一郎18歳

【サブ】高嶋悟  30歳
    大陣邦久 18歳
    小島高道 34歳

※現在はJ1でギリギリ優勝できるという感じで、カップ戦はまだ勝て
 ません。

【問題点?】同年代の選手が多いのが・・・。

戦力ダウンを承知で留学出すかどうか迷っています。
よろしくおねがいします。

    

[9238] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【2】
Name: 福島リンクス [RIFnni-01p501.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/31 17:22
初鑑定。鑑定士見習です。
青本を購入したためちょっとはまともな鑑定ができるかも。

ポルトとエヌグがあることがうれしいです。
とりあえず小村or林谷勝(できれば林谷勝)をエヌグに2年、深野をポルトに2年留学に出しましょう。
小村or林谷勝の代わりに小島をいれ、EDITをサブに、大陣を控えにいれ、大陣を試合に出して育てましょう。

FWは林谷章、牧田を試合に出しながら育て、年末にどちらかを留学に出しましょう。

SMFについて・・・。名波をポルトorエヌグに2年送りましょう。パドゥーロを左、高嶋を右に起用で終了。

わかりずらいので・・・
レギュラー
      牧田良平    アン・タンシェン
     (林谷章一)    
           奥大介  
   
   パドゥーロ          高嶋悟
   (キーマン)     
           メヌリ
 
   高野修作   林谷勝二☆   池田守
          小島高道
         (大陣邦久)
         
          今川高広

って感じです。
5年目なんでラインDF、プレスONのほうがタクティクスがあがるかもしれませんよ。試してみてください。

レッツPHP!