サカつく3 助け合いの広場


* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。


| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |


-【終了】簡単な質問専用ツリー【3】 [イカスミ] (12/29 11:34)
 ├甲斐雅哉 [エムマボ] (12/17 16:41)
 │└Re:甲斐雅哉 [シュリット] (12/17 17:29)
 │ └Re[2]:甲斐雅哉 [エムマボ] (12/18 17:55)
 ├エレ [ビギナー] (12/17 19:10)
 │└Re:エレ [シュリット] (12/17 20:11)
 │ └Re[2]:エレ [ビギナー] (12/17 20:54)
 │  └OMF [世界最強] (12/17 22:06)
 │   └Re:OMF [とも] (12/18 01:26)
 │    ├Re[2]:OMF [ころすけ] (12/18 17:48)
 │    ├エディット選手について [福島リンクス] (12/19 10:06)
 │    │└Re:エディット選手について [シュリット] (12/21 01:59)
 │    │ └Re[2]:エディット選手について [福島リンクス] (12/24 09:13)
 │    ├Re[2]:OMF [世界最強] (12/19 22:23)
 │    └Re[2]:OMF [mnm] (12/25 20:57)
 ├岩城聡史 [ドミンゴ] (12/18 18:01)
 │└Re:岩城聡史 [シュリット] (12/21 01:52)
 │ ├連携がいいと強い? [世界最強] (12/21 08:33)
 │ │└Re:連携がいいと強い? [シュリット] (12/21 18:15)
 │ │ └Re[2]:連携がいいと強い? [世界最強] (12/21 22:09)
 │ │  └Re[3]:連携がいいと強い? [シュリット] (12/21 22:26)
 │ │   └Re[4]:連携がいいと強い? [世界最強] (12/23 21:13)
 │ └Re[2]:岩城聡史 [ドミンゴ] (12/21 16:43)
 ├監督 [ドミンゴ] (12/21 17:15)
 │└Re:監督 [シュリット] (12/21 18:29)
 ├Re:簡単な質問専用ツリー【3】 [ドミンゴ] (12/21 19:59)
 │└Re[2]:簡単な質問専用ツリー【3】 [シュリット] (12/21 22:34)
 │ └Re[3]:簡単な質問専用ツリー【3】 [ドミンゴ] (12/22 14:59)
 │  └Re[4]:簡単な質問専用ツリー【3】 [シュリット] (12/22 23:06)
 │   └Re[5]:簡単な質問専用ツリー【3】 [ドミンゴ] (12/23 18:33)
 ├Re:簡単な質問専用ツリー【3】 [富岡] (12/23 21:19)
 │└Re[2]:簡単な質問専用ツリー【3】 [シュリット] (12/24 06:07)
 │ ├Re[3]:簡単な質問専用ツリー【3】 [ビンラ] (12/24 10:08)
 │ │└Re[4]:簡単な質問専用ツリー【3】 [mako] (12/24 11:08)
 │ ├Re[3]:簡単な質問専用ツリー【3】 [とも] (12/24 12:11)
 │ │└Re[4]:簡単な質問専用ツリー【3】 [シュリット] (12/25 04:28)
 │ │ └Re[5]:簡単な質問専用ツリー【3】 [とも] (12/25 05:48)
 │ └Re[3]:簡単な質問専用ツリー【3】 [富岡] (12/24 12:38)
 │  └Re[4]:簡単な質問専用ツリー【3】 [KICK] (12/24 17:40)
 │   └Re[5]:簡単な質問専用ツリー【3】 [シュリット] (12/25 04:21)
 │    └Re[6]:簡単な質問専用ツリー【3】 [KICK] (12/25 19:51)
 ├シャドーストライカー [エムマボ] (12/24 17:01)
 │├Re:シャドーストライカー [ビンラ] (12/24 18:13)
 ││└Re[2]:シャドーストライカー [mako] (12/24 19:37)
 ││ └Re[3]:シャドーストライカー [とも] (12/24 23:34)
 │└Re:シャドーストライカー [シュリット] (12/25 04:14)
 │ └Re[2]:シャドーストライカー [世界最強] (12/25 08:15)
 │  └Re[3]:シャドーストライカー [シュリット] (12/25 10:04)
 │   ├Re[4]:シャドーストライカー [ビンラ] (12/25 10:50)
 │   └Re[4]:シャドーストライカー [世界最強] (12/25 13:04)
 │    └皆さんならどっち? [ロデ] (12/25 14:50)
 ├皆さんならどっち? [ロデ] (12/25 15:24)
 │└Re:皆さんならどっち? [mako] (12/25 17:01)
 │ └Re[2]:皆さんならどっち? [bB] (12/25 23:49)
 │  └Re[3]:皆さんならどっち? [えびす] (12/25 23:59)
 │   └Re[4]:皆さんならどっち? [ロデ] (12/26 14:55)
 ├未所属の源京一 [KICK] (12/25 22:16)
 │└Re:未所属の源京一 [mnm] (12/25 23:09)
 │ └Re[2]:未所属の源京一 [KICK] (12/26 00:34)
 │  └BLUEBOOK&REDBOOK [福島リンクス] (12/26 16:23)
 │   └Re:BLUEBOOK&REDBOOK [とも] (12/26 17:29)
 │    └Re[2]:BLUEBOOK&REDBOOK [世界最強] (12/27 09:21)
 │     └Re[3]:BLUEBOOK&REDBOOK [福島リンクス] (12/30 19:28)
 ├個人テーマ [KICK] (12/26 20:27)
 ├スーパーカップ [えびす] (12/26 22:23)
 ├本当に簡単な質問です [クニヤスプリング] (12/26 23:21)
 │└Re:本当に簡単な質問です [クニヤスプリング] (12/26 23:27)
 │ └Re[2]:本当に簡単な質問です [bB] (12/27 00:18)
 │  └Re[3]:本当に簡単な質問です [クニヤスプリング] (12/27 04:45)
 └フォーリット [KICK] (12/27 16:40)

[8952] 【終了】簡単な質問専用ツリー【3】
Name: イカスミ [pl854.nas923.yamaguchi.nttpc.ne.jp]HOME
Date: 12/29 11:34
++ このツリーは返信のみ可能です。新規質問は第4ツリーへお願い ++


新規ツリーを建てるまでも無い様な簡単な質問専門のツリーです。
前ツリー
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8693
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8215

簡単な質問とはどういうモノかと言うと
・この選手の育成でアドバイス欲しい
・この選手の転生先はどこですか?
・この二人ならどっちを取りますか?
・練習メニューでアドバイスください。
・クラブランキングが上がらないアドバイスください。
・攻略本はどっちがお薦めですか?
などと言った良くある様な質問です。
ただしツリーの深さは最大で100なので返事が沢山来た時や沢山の人に返事を受けたい時などは新規にツリーを建てて下さい。
文字の色を付けたい人は下記を見ると分かり易いです。
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8215#8673

書き込む前にまず検索をしましょう。
または公式BBSやgoogle(↓コレ)などを利用するのも良いでしょう。
http://www.sakatsuku.com/bbs3/bbs/s/sakamain/
http://www.google.co.jp/

自分でも答えられる質問があれば書き込みよろしくお願いします。
質問する前によくある質問を見て下さい。

[8959] 甲斐雅哉
Name: エムマボ [pfa66d2.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/17 16:41
甲斐雅哉20歳がいるんですが、すぐ留学に出すべきですか??

[8961] Re:甲斐雅哉
Name: シュリット [ca167028.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/17 17:29
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8761#8767
この成長タイプから2留プランを立てるとすると、即出したほうがいいでしょう。帰国したらすぐに2留に出すくらいでいいと思いますが、私なら1年クラブ育成しますけどね。

[8976] Re[2]:甲斐雅哉
Name: エムマボ [pfa66fa.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/18 17:55
シュリットさんありがとうございました。。。

[8962] エレ
Name: ビギナー [EATcf-376p10.ppp15.odn.ne.jp]
Date: 12/17 19:10
今、21歳になったばかりのエレがいるんですけど
いつ留学に出すべきですか?あと、2留目出すと、            成長のピークに間に合わないような・・・
それらのことアドバイスお願いします。

[8964] Re:エレ
Name: シュリット [ca167028.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/17 20:11
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8761#8778
エレはピークが2回あります。2回目のピークまでに2留させることは可能ですよ。
1留目はすぐ出してあげたほうがいいでしょう。ダカールに2年送ってあげてください。あとは、留学枠や契約年数と相談して、マドリーでいいでしょう。エレクラスだと、1留で神になるんですけどね。

[8966] Re[2]:エレ
Name: ビギナー [EATcf-368p125.ppp15.odn.ne.jp]
Date: 12/17 20:54
そうでしたか。シュリットさん、どうもありがとうございました。
あと僕、チームの鑑定をしていただいたときの返信してなかったですよね?
すみませんでした。

[8969] OMF
Name: 世界最強 [eatkyo237149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/17 22:06
日本人で強くて年棒と移籍金が安めの選手はいませんか?
誰か知っている人がいたら教えてください。

[8970] Re:OMF
Name: とも [nthkid013168.hkid.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/18 01:26
どの程度が安いかわかりませんが、福西、名波は即戦力になりました。
一回エヌグに留学させただけで屈指までいきました。
移籍金、年俸も一応現役Jリーガーなんで法外な値段じゃなかったと思います。
世代交代に失敗してて、選手が育つまでの間つかっていましたがかなり使えました。
OMFの適正も持っているので問題はないと思います。
どうしてもOMFを希望しているなら、エスパルスの澤登、グランパスの藤本主悦、鹿島の小笠原がいいのではないでしょうか。

[8975] Re[2]:OMF
Name: ころすけ [customer105-198.mni.ne.jp]
Date: 12/18 17:48
早坂与一の成長タイプを教えてください

[8984] エディット選手について
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p351.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/19 10:06
エディット選手を作るとき、最後にある「1週間の練習メニュー」をうまく振り分けると比較的強い選手になる、と聞いたのですが知ってる人がいたら、ポジション別練習メニューを教えて下さい!
(友人に聞いたところ、適性判断テストなるものは性格・連携・成長型を決めている、と言ってたんですが本当でしょうか??)

[9015] Re:エディット選手について
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 01:59
すべてのポジションにおいて、お勧め練習というものは存在しません。
ただ、全体的にまんべんなくあげるより、一芸に秀でた選手のほうが強くなる傾向があります。また、以前どこかでも話題になりましたが、クラブチームの強さも関係してきますので、なんともいえないのが現状ですね。

[9104] Re[2]:エディット選手について
Name: 福島リンクス [RIFnni-01p568.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/24 09:13
遅くなってゴメンナサイ。ありがとうございます。
エディットなんてあまり気にしないことにします。

[8993] Re[2]:OMF
Name: 世界最強 [eatkyo241219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/19 22:23
ありがとうございました。

[9155] Re[2]:OMF
Name: mnm [APuteaux-106-1-4-70.w80-14.abo.wanadoo.fr]
Date: 12/25 20:57
うーん、仲村俊介とかどうでしょう?
移籍金も30億だったし
年棒も1億なので、
資金に余裕があったらどうぞ

[8977] 岩城聡史
Name: ドミンゴ [pfa66fa.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/18 18:01
岩城聡史が19歳でいるのですが、どこに行かせればいいでしょうか??
それと時期なども教えて下さい。
2留目のASミラノがないんですが、どこで補充すればいいでしょうか?

[9014] Re:岩城聡史
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 01:52
岩城っすか!

まぁ能力的には問題ないのでがんばって育てて見てください。

http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8761#8767
成長型は標準1です。契約年数、留学枠と相談してください。

無難にエヌグ→キエフでいいと思いますよ。

[9022] 連携がいいと強い?
Name: 世界最強 [eatkyo241219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/21 08:33
今はまだ3年目で左SMFがバギレラで右SMFが森なんとかっていうやつと佐藤(由)で森のほうが連携が多くつながっているのに佐藤(由)を右SMFに使うと以前はアントラーズに4-0で4回ぐらい勝っていてその時は森が骨折していたので佐藤(由)を使っていました。
そして、森が治ったので使ったらなんと2回連続で負けました連携が良いと強いというのは本当なんでしょうか?
教えてください。

[9032] Re:連携がいいと強い?
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 18:15
理由はいくつか考えられます。

1.単純に能力の差
どんなに連携がよくても、能力が低いと活躍できないのは当然です。佐藤由紀彦の場合、Jリーガーでも最高ランクの右サイドですので、たんに森が弱いだけではないでしょうか。

2.怪我から復帰した直後にスタメン
森が骨折から復帰してすぐにスタメンで使っているのではないでしょうか?基本的に選手が怪我をした場合、能力が下がります。能力が下がった状態で試合に出しても、本来の動きはできないでしょう。3年目ということなので、施設がそろっていないと思います。施設が充実してくれば、能力の低下はある程度おさえることができるでしょう。

3.コンディション
コンディションは上向いていますか?どんなに能力の高い選手でも、コンディションが絶不調なら全然役に立ってくれません。コンディション調整などで好調以上を維持しましょう。


他にも色々あるのですが、主な原因になりうることを書いてみました。

[9042] Re[2]:連携がいいと強い?
Name: 世界最強 [eatkyo241219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/21 22:09
ありがとうございました。能力は佐藤(由)と同じです
怪我から復帰した直後に出すと能力が下がるなんて知りませんでした。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

[9044] Re[3]:連携がいいと強い?
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 22:26
ん〜、厳密に言うと、怪我をした時点で能力が下がるんです。
また、戦線離脱している間もフィジカルが下がっていきますので、重傷であればあるほど能力の下がる幅も大きいというわけですね。
図にすると、こんな感じ

選手骨折・・・この時点で能力がマイナス

全治2ヶ月


↓・・・この期間、フィジカルがマイナス。


復帰・・・能力が下がった状態


ベンチから外れてしまうような重傷の場合はどうしようもありませんが、名前が赤くなるだけの軽傷の場合は、プール施設が高ければ復帰期間中のフィジカルの低下は抑えることができます。

[9086] Re[4]:連携がいいと強い?
Name: 世界最強 [eatkyo241219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/23 21:13
ありがとうございました。
まだまだ施設は全然ありませんからどんどん増やしていきたいとおもいます。
今一番施設でお金がかかったのはスタジアムを2万人収容にした事です

[9026] Re[2]:岩城聡史
Name: ドミンゴ [pfa66e3.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/21 16:43
ありがとうございました。

[9029] 監督
Name: ドミンゴ [pfa66e3.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/21 17:15
監督が得意なシステム以外のシステムでも監督の能力が高ければ伸びは一緒なんですか??

【例】4−4−2DVが得意のザガリオに3−6−1DVを指導してもらったら能力はどうなるんですか??
やっぱり少しは下がるんですかね??
教えて下さい。

[9034] Re:監督
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 18:29
残念ですが、監督が得意としているシステム・戦術以外はまったくといっていいほど伸びません。

ザガリオを例に出して見ましょう。

戦術
中央突破A サイド攻撃B カウンターE プレッシングC オフサイドD

システム
3バックG 4バックA 5バックG
1ボランチG 2ボランチA 3ボランチG
3ハーフF 4ハーフS 5ハーフF 6ハーフG
1トップG 2トップA 3トップF


このことから、多少能力が低い監督でもシステム・戦術にマッチした監督を選んだほうがいいということですね。
3-6-1 DVの場合、DV以外は見事に「G」ですので、監督かシステムを変えたほうがいいですね。

[9038] Re:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: ドミンゴ [pfa66e2.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/21 19:59
紅池流星22才が新人ででてきました!
獲ろうと思うんですが、いつ留学にだせば良いですか??

あと、紅池流星は神とかなりますか??

[9045] Re[2]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: シュリット [ca165132.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/21 22:34
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8761#8777
紅池の成長型は持続2です。契約年数、留学枠と相談してください。
んで、神にはなります。ただ、簡単にはいきませんのでしっかり計画を立てて育てましょう。


それとも、○歳で▲▲▲▲に○年送って、その後○年クラブ育成のあと、■■■■に○年送りましょう。みたいな、手とり足とり型のほうがいいですか?育てるのが作業になりますけど・・・

[9066] Re[3]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: ドミンゴ [pfa66ea.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/22 14:59
スイマセンが手取り足取り型をお願いします。
一人も神になった事が無いので…。まずは1人作りたいんです。

[9071] Re[4]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: シュリット [ca166072.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/22 23:06
22歳ということなので、すぐにエヌグに2年留学させましょう。
その後、1年〜2年クラブで育成します。その際、コーチ練習とキーマン設定を紅池に集中させます。限界突破型ではなく、実能型のコーチ練習で埋まっていない部分を埋めていきます。

2留目はASミラノに送りシスタクを補完します。もちろん2年ですが、契約年数の関係で出せないときは、1年でもかまいません。帰国後、スタメンで使い続ければ、30代半ばには神になっているでしょう。


22歳で新人獲得。1月入ってすぐ、年俸変更(4年追加・500万→1000万)
即エヌグへ2年留学

帰国後、コーチ練習などを紅池に集中。DFラインのの真ん中でフル出場

その年の年末、ASミラノに2年留学

帰国後、契約更新。(5年・1000万→2500万)

キャプテン・キーマン・FK・PK・コーチ練習を紅池に集中。
限界型コーチ練習に切り替え。DFラインの真ん中でフル出場。

気をつけなければいけないのは、監督です。シスタクとマッチした監督じゃないと、完全に能力が埋まりきりません。オフェンス面をのばすのなら、2留目の前のクラブ育成の間は、左のサイドバックで起用しましょう。


参考までに

紅池流星
連携型:御厨型
成長型:持続2

戦術
中央突破A サイド攻撃A カウンターB プレッシングS ラインDFB

システム
3バックD 4バックSS 5バックC
1ボランチB 2ボランチA 3ボランチSS
3ハーフC 4ハーフB 5ハーフB 6ハーフB
1トップS 2トップA 3トップC

左サイドA 中央A 右サイドG
CDFA SDFA

[9083] Re[5]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: ドミンゴ [pfa6736.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/23 18:33
ほんとにわかりやすく、長い事ありがとうございました。

[9090] Re:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: 富岡 [p220208163236.tcnet.ne.jp]
Date: 12/23 21:19
アイマールなどのファンタジスタ適正が高い選手はセクシーフットだけでファンタジスタになれますか?1留目はポルトに送ったのですがその後迷っていまして・・・。

改めて書き込みました。どうぞよろしく。

[9099] Re[2]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: シュリット [ca167166.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/24 06:07
最初からファンタ適性が高い選手は、未留でもファンタになるようです。
幸い、ポルトもファンタ適性がじゃっかん上がりますので、セクシーフットボールをしっかりやっていけばファンタになるでしょう。しかし、長期的な目で見ておかないといけませんので、手っ取り早くファンタにしたいのならフラメンゴなどに送ったほうがいいでしょう。

[9106] Re[3]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: ビンラ [t001123.ap.plala.or.jp]
Date: 12/24 10:08
FWが全員シャドーストライカーになっています。シャドーストライカー以外に何かありますか。ちなみにFWは、トレセゲ、原田博通、増永黒部光昭です。増永はきるつもりです。原田と黒部が歳なので、ロナウジーニョをFWで使うつもりです。教えてください。 

[9109] Re[4]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: mako [ppxb011.entb.cli.wbs.ne.jp]
Date: 12/24 11:08
ちなみに私が知ってる中では(攻撃的しかわかんない)
FW
シャドーストライカー
ストライカー
ポストプレイヤー
オールラウンダー
MF
ドリブラー
パサー
などなど
こんな感じですね。こんな子達がいます

[9111] Re[3]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: とも [nthkid001148.hkid.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/24 12:11
エレがいまだにシャドーストライカー・・・
現在34歳だったかな。
ダカール2年→ブレシア1年の留学で、キャンプもマンチェを10年以上しているんですけどね。
監督の特殊練習はもちろんファンタジスタ能力をマイナスにしない監督ばかりとっているんですけど・・・
どこかで育て方間違えたかな(−−;)

[9137] Re[4]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: シュリット [ca167250.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/25 04:28
問題があるとすれば、キャンプ地マンチェでしょうねぇ。
ファンタにするには、ファンタ適性のほかに判断力が必要です。マンチェはメンタル面が非常に弱いので、アムステルダムやローマがあればそちらに送っておいたほうが良かったんですけど・・・

まぁぶっちゃけダカールやドーハでもファンタになるんですけどね。

[9140] Re[5]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: とも [nthkid006188.hkid.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/25 05:48
そうなんですか^^;
青本で調べて留学先とか決めているんですけど、ファンタジスタ適性のところだけしか見ていませんでした。
メンタル面も必要とは煤i ̄□ ̄;)
ありがとうございました。
そうそう、グラーフが30歳でオールラウンダーからファンタになりました。

[9112] Re[3]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: 富岡 [p220208163236.tcnet.ne.jp]
Date: 12/24 12:38
シュリットさんありがとうございます。
安心しました。

[9123] Re[4]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: KICK [ZD097228.ppp.dion.ne.jp]
Date: 12/24 17:40
留学に5人出している最中に20歳の河本鬼茂獲ったんですけど
すぐに誰かを自由契約にして留学に出すべきですか?
出すなら浦和九を自由契約にするつもりです。
また、留学先もダカールかエヌグかで迷ってるんですけど
どちらがいいでしょうか?

[9136] Re[5]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: シュリット [ca167250.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/25 04:21
鬼茂は日本人最高のストライカーですので、早めに留学に出してあげることに越したことは無いんですが、成長型が持続型ですので焦る必要はありません。1年くらいクラブ育成しても大丈夫ですよ。

ダカールかエヌグかで迷っておられるそうですが、守備意識Eの鬼茂にパスカットやタックルを期待しても無駄なので、ここは素直にFW適正の上がるダカールに送ってあげましょう。フィジカルを懸念しているのなら、全然問題ないですよ。もともと日本人離れしているフィジカルなので、未留でもグラフ埋まりかけたりしますから。

[9153] Re[6]:簡単な質問専用ツリー【3】
Name: KICK [ZD097228.ppp.dion.ne.jp]
Date: 12/25 19:51
返事遅れてすいません。
シュリットさん、ありがとうございました。

[9120] シャドーストライカー
Name: エムマボ [pfa66f5.osakjk03.ap.so-net.ne.jp]
Date: 12/24 17:01
鬼茂、ビエリの2トップが2人ともシャドーです…。
ビエリをポストプレイヤーにしたいのですが、どうすればいいですか?
ダカール2年ーマドリード1年です。

[9125] Re:シャドーストライカー
Name: ビンラ [n150227.ap.plala.or.jp]
Date: 12/24 18:13
makoさん、ありがとうございました。どうやったら、オールラウンダーになるんですか。ロナウジーニョをオールラウンダーにしたいんで。

[9127] Re[2]:シャドーストライカー
Name: mako [YahooBB219047028153.bbtec.net]
Date: 12/24 19:37
どうやったらか・・・。
私の場合は沖合仁をとったらオールラウンダーでした。
故意的にはしたことが無いのであまりわかりかねますが・・・・。
ほとんどのポジションに適正を持つようにすれば可能かと(無理)
沖合仁はもともと全て(GK以外)に適性を持ってます。
なので無理かもしれません。ちなみに私の沖合仁(オールラウンダー)は
オランダアインフォートヘン??二年留学でストライカーの位置で使っていたら
ストライカーになりました。
(一年GKでつかったらオールラウンダーに戻った)

[9129] Re[3]:シャドーストライカー
Name: とも [nthkid028251.hkid.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/24 23:34
自分のは本田衛ってFWがオールラウンダーになってしまいました。
こいつは中央適正、FW適正しかないはずなのにある年いきなりストライカーから変わっていました。
たしか、ダカール二年→ブレシア1年だったと思います。

[9135] Re:シャドーストライカー
Name: シュリット [ca167250.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/25 04:14
ビエリをポストですか・・・。ポスト適正Dなんですけど・・・

基本的にですね、それぞれプレイスタイルを決めるものがいくつかあるので、それを参考にしてみてください。

FW
ストライカー
メンタリティ 読み 攻撃意識 決定力 ヘディング 筋力 キック力 ストライカー適正

ポストプレイヤー
判断力 視野の広さ 攻撃意識 決定力 トラップ ヘディング パス 筋力 キック力 ポストプレイヤー適性

ファンタジスタ
判断力 読み 攻撃意識 決定力 トラップ 瞬発力 ファンタジスタ適性

オールラウンダー
判断力 読み メンタリティ 視野の広さ 攻撃意識 守備意識 決定力 パス クロス ドリブル ヘディング タックル パスカット 筋力 キック力 走力 瞬発力 スタミナ 左サイド適正 中央適正 右サイド適正 FW以外の適正 

シャドーストライカー
判断力 読み 視野の広さ 攻撃意識 決定力 トラップ ヘディング キック力 走力 瞬発力 シャドー適正

ドリブラー
視野の広さ 攻撃意識 ドリブル キック力 走力 瞬発力 ドリブラー適性


ダカール→マドリーに送ると、十中八九シャドーになります。
ここからポストに変更するには、監督練習「キックアンドラッシュ」をやりつつ、個人テーマ設定をするしかないでしょう。育てる段階なら、サンチャゴ→ブレーメン or ポルトアレグレなどでポストプレイヤーになるでしょう。そのまえに、ポスト適正の高い素材を用意しとかないといけませんけどね。

ポスト適正の高い日本人
東条英虎 阿見達哉 仲島昭雄 福本統一郎

ポスト適正の高い外国人
G・ミューレン クライファート キサ ピッツィー バステン カヌ カリュー

[9141] Re[2]:シャドーストライカー
Name: 世界最強 [eatkyo241219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/25 08:15
俺は福士をストライカーにしたいんですけど、どうやったらストライカーになりますか?教えてください。

[9142] Re[3]:シャドーストライカー
Name: シュリット [ca166250.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 12/25 10:04
福士って、あの初期メンの福士哲司ですよね?
彼はポストプレイヤー以外にはなりえないんじゃないでしょうか?

ヘディングと筋力がBで、その他はEとかFとかGとかHとか・・・
ダカールに送れば、もしかしたらストライカーになるかもしれませんが、あまり期待できません。なんせ決定力がEですから・・・

[9144] Re[4]:シャドーストライカー
Name: ビンラ [q156091.ap.plala.or.jp]
Date: 12/25 10:50
みなさん、ありがとうございました。ロナウジーニョを頑張ってオールラウンダーにしたいと思います。

[9146] Re[4]:シャドーストライカー
Name: 世界最強 [eatkyo241219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/25 13:04
そうですか^^;
ありがとうございました

[9147] 皆さんならどっち?
Name: ロデ [p1009-ipad43osakakita.osaka.ocn.ne.jp]
Date: 12/25 14:50
18歳のF.カンナバーロと19歳のマルディーニ、どっちが良いと思いますか?

[9149] 皆さんならどっち?
Name: ロデ [p1009-ipad43osakakita.osaka.ocn.ne.jp]
Date: 12/25 15:24
18歳のF.カンナバーロと19歳のマルディーニ、どっちが良いと思いますか?

[9150] Re:皆さんならどっち?
Name: mako [ppxc105.entb.cli.wbs.ne.jp]
Date: 12/25 17:01
うちのチーム状況からすると断然ファビオカンナバーロですね。
DFが弱くて弱くて・・・。マルディーニでもいいですが・・・。
ファビオのほうが好みです。私的ことでした。
(能力についてはわかりません。)

[9159] Re[2]:皆さんならどっち?
Name: bB [YahooBB220012004215.bbtec.net]
Date: 12/25 23:49
能力から行くとマルディーニの方が若干いいのではないでしょうか。
一番大きな違いはポジション。
カンナバーロはセンターしかできませんが、マルディーニは左サイドも完璧にこなします。
まあ、3バックのチームならどちらも変わりませんけどね(^^;

あと、統率力はマルディーニの方が上です。
赤本によると、マルディーニの統率力「SS」に対してカンナバーロ「S」・・・
ちなみに実名海外選手の中で他に統率力SSはロイ・キーンとチラベルトぐらいしかいないようです。
#まあ、架空外国人選手にはわんさかいるんですけどね(^^;

明らかにカンナバーロのほうが上、という能力は空中戦の強さでしょうか。
マルディーニの方が身長はかなり高いにもかかわらず、カンナバーロは空中戦にめっぽう強いです。

成長タイプは、カンナバーロは標準B(28〜30才が成長のピーク)なのに対して、マルディーニは持続C(成長のピークが25〜27歳と31〜33歳の2回ある)で、この辺から行ってもマルディーニの方がお得かと思われます。

まあ、最終的には好みの問題ですけどね。
自分の場合はマルディーニには常にASミラノにいて欲しいと思うので・・・

[9160] Re[3]:皆さんならどっち?
Name: えびす [usen-221x112x137x37.ap-US01.usen.ad.jp]
Date: 12/25 23:59
カンナバーロの連携は東条型。マルディーニは鬼茂型。連携は若干カンナバーロのほうがいいですね

[9171] Re[4]:皆さんならどっち?
Name: ロデ [p3028-ipad41osakakita.osaka.ocn.ne.jp]
Date: 12/26 14:55
皆さんご意見いろいろと、どうもありがとうございます!左サイドのイアンハートがそろそろ歳だし、サイドもできるということでマルディーニにしました。bBさんすいませんねASミランの象徴的存在をうばってしまいます…

[9156] 未所属の源京一
Name: KICK [ZD097228.ppp.dion.ne.jp]
Date: 12/25 22:16
スカウトが35歳で未所属の源京一をリストに載せてきたんですけど
変な質問しますがこの場合獲るとなんかいいことってありますか?

[9157] Re:未所属の源京一
Name: mnm [APuteaux-106-1-4-70.w80-14.abo.wanadoo.fr]
Date: 12/25 23:09
うーん、ないでしょうね
でも層がうすかったり
留学に出したい選手がいたらかわりますけどね
でも取って解雇ってのもありじゃないんですか?
そのほうが早く、わかがえるし・・

[9161] Re[2]:未所属の源京一
Name: KICK [ZD097228.ppp.dion.ne.jp]
Date: 12/26 00:34
ありがとうございます。
とりあえず獲得は見送る事にします。

[9172] BLUEBOOK&REDBOOK
Name: 福島リンクス [RIFnni-01p264.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/26 16:23
「青本」とか「赤本」って呼ばれているのは攻略本のことですよね?
どういう本か紹介してもらえるでしょうか?また、どちらがオススメですか?

[9174] Re:BLUEBOOK&REDBOOK
Name: とも [nthkid027074.hkid.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/26 17:29
このHPのトップの項目からジャンプできたやつですが、あまりにも長かったのでのっけておきます。
http://www.sakatsuku.com/bbs3/bbs/s/sakamain/109/gyggyr/
青本=公式完全ガイド
赤本=ザ・コンプリートガイド
自分は青本のほうを使っています。
両方見たわけではないのでどちらがオススメとは言えませんが、自分が使いやすいように本をいじくっていくしかないと思います^^;
あまりにもページ数が多いのでポストイット等のシオリを使っています^^;

[9188] Re[2]:BLUEBOOK&REDBOOK
Name: 世界最強 [eatkyo241219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]
Date: 12/27 09:21
ありがとうございました
俺は青本を買おうとおもいます

[9227] Re[3]:BLUEBOOK&REDBOOK
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p283.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 12/30 19:28
遅くなってゴメンナサイ!!ありがとうございました!
青本を購入しました。かなり役に立ってます。

[9176] 個人テーマ
Name: KICK [ZD097228.ppp.dion.ne.jp]
Date: 12/26 20:27
練習の個人テーマ設定で「戦術の通りに動け」を設定すると
やっぱりTACが上がりやすくなるんですか?
また、逆に他の能力が上がりにくくなってしまう
なんて事になったりしますか?

[9178] スーパーカップ
Name: えびす [usen-221x112x137x37.ap-US01.usen.ad.jp]
Date: 12/26 22:23
この大会の予選リーグの組み合わせが毎年、ブエノスアイレス、リバプール、パリなんですが、相手を変える方法などはありませんか?

[9180] 本当に簡単な質問です
Name: クニヤスプリング [128.net219117089.t-com.ne.jp]
Date: 12/26 23:21
フランス人MFのコブという選手を獲得したのですが彼は誰なんですか?現役実名選手ではないですよね。固有コメントもありましたし移籍金も高かったのでそこそこ有名なお方なんですよね?サッカーに詳しい皆さんからしたらものすごい**みたいなこと言ってるかもしれませんがどうぞ教えてください!

[9182] Re:本当に簡単な質問です
Name: クニヤスプリング [128.net219117089.t-com.ne.jp]
Date: 12/26 23:27
ありゃ文字化けしちゃった。すみません。**っていれたんですけどここでも文字化けするんですかね。余計なことでしたすみません!よろしくお願いします!

[9183] Re[2]:本当に簡単な質問です
Name: bB [YahooBB220012004215.bbtec.net]
Date: 12/27 00:18
レイモン・コパですね。
1950年代のフランス代表MFで、1958年のスウェーデン・ワールドカップで13得点を挙げたジュスト・フォンテーヌ(サカつくでも「フォンティン」の名前で登場しています)と一緒にプレーしています。
クラブではレアル・マドリーに一時期所属していました。
ここではかのアルフレッド・ディ・ステファノ(サカつく名:デステファン)とともにプレーしています。

#ちなみにゲーム上、コプとフォンティンやデステファンの間に特殊連携があるかは・・・自分は知りません(^^;
どなたかご存知ですか?

[9185] Re[3]:本当に簡単な質問です
Name: クニヤスプリング [229.net061198121.t-com.ne.jp]
Date: 12/27 04:45
どうもありがとうございます!なんか呼称がナポレオンとか言ってたので思わず獲得しました。現在留学中なのですがミシェル19歳を獲得してしまい国籍、年齢、ポジション、連携タイプ(ともに鬼茂!共存不可!)、諸々かぶってしまったためレギュラーは難しいかなと思いますが頑張って育てたいと思います!

[9192] フォーリット
Name: KICK [ZD097228.ppp.dion.ne.jp]
Date: 12/27 16:40
何度もすいませんが
フォーリットが23歳でいるんですけど今から獲って育てる場合
どのように育てればいいでしょうか。
また、23歳で獲っても神には十分なりますよね?
ちなみに今留学に5人出してるので留学は24歳になってから出します。

レッツPHP!