サカつく3 助け合いの広場


* 現在、新規書き込みをできない仕様になってます。*

この掲示板はサカつく3ユーザーの情報交換用の掲示板です。同シリーズの話題、現実サッカーやある程度の雑談は考慮しますがそれ以外の発言は禁止します。
かえる

※ 発言する上での注意 ※
▼ 質問は分かりやすく丁寧に書こう
質問に答えて貰ったら必ずお礼の返事を書こう。返信なしの新規質問は禁止です。
▼ 書き込む前に同じような質問が過去にないか必ず検索しよう
▼ 論争や喧嘩を招きそうな発言や他人になりすます行為、改造ツールの話題は禁止です。また名前をコロコロと代えない。
▼ 荒らし・意味不明な書き込み・宣伝は放置して管理人さんに任せよう
鑑定依頼は鑑定依頼専用ツリーでお願いします。それ以外のツリーを建てる事は禁止です。誘導以外のレスをしないで下さい。
連続して質問ツリーを立てない。簡単な質問は簡単な質問専用ツリーでお願いします。


| ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | ログ | 設定 | HOME |


-【終了】チーム鑑定専用ツリー【4】 [イカスミ] (02/19 19:07)
 ├削除 [] ()
 ├Re:チーム鑑定専用ツリー【4】 [bB] (01/19 00:19)
 │├Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [bB] (01/19 00:47)
 ││└Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [シュリット] (01/19 14:03)
 ││ └ありがとうございました! [bB] (01/20 03:57)
 ││  └Re:ありがとうございました! [シュリット] (01/20 09:40)
 ││   └Re[2]:ありがとうございました! [bB] (01/21 22:27)
 │└Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [ばる] (02/16 11:47)
 │ └Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [秀ポンポンぽんぽん] (02/16 17:18)
 │  └Re[4]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [ばる] (02/16 17:32)
 │   └Re[5]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [シュリット] (02/17 09:06)
 ├鑑定依頼 [VIVA GAMBA] (01/20 13:45)
 │└Re:鑑定依頼 [カリオカ] (01/20 17:48)
 │ └Re[2]:鑑定依頼 [シュリット] (01/20 22:10)
 │  └Re[3]:鑑定依頼 [VIVA GAMBA] (01/21 08:14)
 ├Re:チーム鑑定専用ツリー【4】 [カリオカ] (01/22 20:01)
 │└Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [シュリット] (01/22 21:44)
 │ └Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [カリオカ] (01/22 22:23)
 ├鑑定依頼 [tubasa] (01/24 01:52)
 │└Re:鑑定依頼 [シュリット] (01/24 02:46)
 │ └鑑定お願いします! [ゆうき] (01/24 07:09)
 │  └Re:鑑定お願いします! [シュリット] (01/24 16:16)
 │   └Re[2]:鑑定お願いします! [ゆうき] (01/24 21:35)
 │    └Re[3]:鑑定お願いします! [シュリット] (01/24 22:12)
 │     └Re[4]:鑑定お願いします! [ゆうき] (01/24 23:06)
 │      └Re[5]:鑑定お願いします! [シュリット] (01/25 01:03)
 │       └Re[6]:鑑定お願いします! [ゆうき] (01/25 01:15)
 ├チーム鑑定お願いします! [松浦あわや] (01/24 16:57)
 │└Re:チーム鑑定お願いします! [シュリット] (01/24 19:30)
 │ └Re[2]:チーム鑑定お願いします! [松浦あわや] (01/25 09:34)
 │  └Re[3]:チーム鑑定お願いします! [松浦あわや] (01/25 09:38)
 │   └Re[4]:チーム鑑定お願いします! [シュリット] (01/25 18:55)
 │    └Re[5]:チーム鑑定お願いします! [松浦あわや] (01/26 16:17)
 ├鑑定依頼!! [福島リンクス] (01/26 19:35)
 │├Re:鑑定依頼!! [カリオカ] (01/27 13:27)
 │└Re:鑑定依頼!! [富岡] (01/27 18:55)
 │ └Re[2]:鑑定依頼!! [シュリット] (01/28 14:25)
 │  └Re[3]:鑑定依頼!! [福島リンクス] (01/29 18:12)
 ├Re:チーム鑑定専用ツリー【4】 [ゆう] (01/31 07:37)
 │└Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [福島リンクス] (01/31 22:46)
 │ └Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [シュリット] (02/01 06:31)
 │  └Re[4]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [ゆう] (02/01 06:42)
 │   └鑑定お願いします。 [ふぁんにすてるろ〜い] (02/02 05:23)
 │    ├Re:鑑定お願いします。 [ふぁんにすてるろ〜い] (02/02 05:26)
 │    └Re:鑑定お願いします。 [福島リンクス] (02/02 11:47)
 │     └Re[2]:鑑定お願いします。 [シュリット] (02/02 18:47)
 │      └Re[3]:鑑定お願いします。 [ふぁんにすてるろ〜い] (02/03 06:56)
 ├Re:チーム鑑定専用ツリー【4】 [広島メンヘングラッドバッハ] (02/07 19:11)
 │└Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】 [シュリット] (02/09 03:32)
 ├Re:チーム鑑定専用ツリー【4】 [a] (02/12 12:43)
 ├よろしければ鑑定お願いします [leo] (02/17 00:03)
 │└Re:よろしければ鑑定お願いします [シュリット] (02/17 02:20)
 │ └Re[2]:よろしければ鑑定お願いします [leo] (02/17 16:56)
 │  └鑑定お願いします! [ゆうき] (02/17 21:07)
 │   └Re:鑑定お願いします! [RUN] (02/17 22:24)
 │    └Re[2]:鑑定お願いします! [ゆうき] (02/18 04:14)
 │     └Re[3]:鑑定お願いします! [RUN] (02/18 09:15)
 │      └Re[4]:鑑定お願いします! [RUN] (02/18 09:18)
 └鑑定依頼 [秀ポンポンぽんぽん] (02/19 00:08)
  └Re:鑑定依頼 [RUN] (02/19 11:32)

[9566] 【終了】チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: イカスミ [pl216.nas922.yamaguchi.nttpc.ne.jp]HOME
Date: 02/19 19:07
++ 返信オンリー。新規投稿は第5ツリーへお願い ++

最近、鑑定依頼が乱立しているので専用ツリーを作りました。
このツリー以外の鑑定依頼トピを建てるのは禁止です。
違反ツリーに誘導以外のレスはしないで下さい。
ツリーが一杯になったら管理人に連絡よろり

鑑定する人がいないと成り立たないので
自分ならこうすると思った人はドンドン鑑定してみてください。

■ 前ツリー
1 http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8216
2 http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8691
3 http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=9206

【使い方】
鑑定依頼者はタイトルに【鑑定依頼】と記入。
次にできるだけ下の項目に現状のクラブ状態を当てはめる。
返信を受けたら必ずお礼レスをしましょう。

チーム鑑定専用トピック
├ Aさん鑑定依頼
│├ レス
│└ レス
└ Bさん鑑定依頼
 ├ レス
 └ レス
こんな感じでお使い下さい。

【年 数】年
【クラブ資金】\
【スタジアムLV.】
【クラブハウスLV.】
【監 督】
【システム】
【戦 術】
【選 手】(スタメン・控え・サブ、フルネーム、年齢、成長具合&成長コメント、留学歴、キャプテン、キーマンを書きましょう。)
【スタメン】
【控え】
【サブ】
【留学中】
【問題点】
キーマン=☆ キャプテン=★

書き込み例
             阿見
     グラーフ          中田
           ソクラウス
      与田           源
      紅池    モーア    岩城
             河本

阿見達哉(ダカール2+マドリー2 29歳:屈指)★
グラーフ(ポルト2+マドリー2 31歳:神)☆             
中田英寿(ポルト2+マドリー2 33歳:神)
ソクラウス(未留 19歳:世界で十分)
与田雅武(フルハム2+ASミラノ2 25歳:屈指)
源京一(ポルト2+マドリー2 31歳:屈指)
紅池流星(未留 21歳:世界で十分)
モーア(ドルトムント2+バレンシア2 28歳:屈指)
岩城聡史(エヌグ2 22歳:屈指) 
河本龍将(アスシオン2+エヌグ2 29歳:屈指)

【控え】
水本輝司(ダカール2 27歳:屈指)
ベルカンプ(ダカール2 24歳:完全)

【サブ】
米田英樹(ドルトムント2 38歳:完全)

【留学中】
山内忠義(ドルトムント2 22歳:サンパウロ・1年後帰国)


【問題点】例:選手の高齢化が進んでます。おかげで高年俸化が…。この中で切るなら誰がいいでしょうか。また〇〇選手の後継者は誰が良いでしょうか?

キーマン=☆ キャプテン=★

【編集のやり方】
まず編集したい自分の記事の返信するをクリック。
一番下までスクロールして削除となっている所をクリックして編集にする。
実行で編集可能。
ただし、編集するにはパスワードを入力していないといけません。
必ずパスワードを入力しておきましょう。

文字の色を付けたい人は下記を見ると分かり易いです。
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8215#8673

[9586] 削除
Name: []
Date:
この記事は削除されました

[9591] Re:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: bB [YahooBB220012004148.bbtec.net]
Date: 01/19 00:19
上でミスったのはワタシです^^;
気を取り直して・・・

前回鑑定していただいてから3年が経ちました(遅っ)
今のところ経過は順調で、ヴィクトリーズカップ優勝、監督を引き受けた代表の方もI杯優勝と、ここまで快進撃を続けております。
ただ、またいくつかやっかいな問題が発生してきましたので、よろしければアドバイスをお願いします。

【年数】13年目
【クラブ資金】860億
【設備】すべてMAX
【監督】ラメール
【スカウト】戸塚剛史・板野功・メドマン
【システム】4−4−2DV
【戦術】サイド攻撃
【選手】

    大倉    高原

  岩本        牧野
    木久地  小野

  服部        波戸
     井畠  トゾール

       川内

大倉隆生(ダカール2年・27歳・屈指)
高原直泰(ダカール2年・24歳・完全)
岩本輝雄(エヌグ2年・30歳・完全)
牧野高志(エヌグ2年・27歳・屈指)
木久地尚之(ポルト2年・29歳・完全)
小野伸二(未留・21歳・世界で十分)
服部年宏(未留・21歳・世界で十分)
波戸康広(エヌグ2年・28歳・完全)
井畠正輝(ザグレブ2年+ASミラノ1年・26歳・屈指)
トゾール(バレンシア2年・25歳・屈指)
川内義和(アスンシオン2年・30歳・屈指)

【サブ】
沖合仁(未留・28歳・世界で十分)
北山剛(ポルト2年・33歳・完全)
ラフティー(ポルト2年・36歳・屈指)
高野修作(ゲンク2年・21歳・世界で十分)
坂本裕司(未留・29・世界で十分)

【控え】
柳沢敦(ダカール2年・22歳・世界で十分)
原田博通(未留・19歳・充分実力を〜)
石川直宏(未留・21歳・世界で十分)
伊東輝悦(ポルト2年・22歳・世界で十分)
森田敦夫(未留・21歳・充分実力を〜)
佐和涼(未留・18歳・一般)

【留学中】
バステン♪(笑)(ダカール2年・21歳・656日後帰国)
持田宏隆(エヌグ2年・20歳・684日後帰国)
森崎敬(エヌグ2年・22歳・321日後帰国)

【問題点】
@獲りすぎた・・・(苦笑)
一見して分かるとおり、若手選手が大幅に増えました^^;
同年代(18〜21歳)の選手が多すぎるため、次の世代交代の時点でかなり苦労しそうです。
というより、現時点で留学のローテーションがかなりタイトなため、多少「間引き」をする必要があるかな、とも思うのですが・・・
ちなみに、森崎持田佐和原田の4人は新人で獲得したため、年俸は格安です。
Aサイド
サイド攻撃がメイン戦術の割に、サイドの選手が弱い気がします。
現在スタメンの2人はまだましですが、後継者がどうも・・・
ついでに、事情によっては(後述)牧野(/font>をカットする必要が出てくるため、特に右サイドは早めに何とかする必要があるんですが。
今のところ石川を第一候補にしていますが、ジェフに現在立浪重則(21歳)がいるので、できればとりたいと思っていまして。
先に石川を留学に出しておいた方がいいですか?
それとも立浪が獲れるまで粘った方がいいでしょうか?
B特殊不仲
獲ってしまってから気がついたんですが。
森崎牧野(/font>って特殊不仲なんですよね。
普通に考えれば、連携とか性格とかの面も含めて森崎を残した方がいいに決まってるんですけど。
チーム事情はというと・・・
CDFには世界屈指の井畠&トゾールが鎮座して、年齢を考えても向こう10年近くは磐石。
SMFはというと、牧野(/font>を除くと未留学の石川しかおらず、かなり不安が残ります。
今のところは森崎を留学に出すなどして鉢合わせさせないように頑張っているところなんですけど・・・
どうしたらいいですかねぇ?
ちなみに、森崎が一年目だったときに約1年、牧野(/font>と一緒にプレイしていましたが、不仲メールは来ませんでした。
放っておいても大丈夫なんでしょうかねぇ?

この辺、なにとぞアドバイスよろしくお願いします<(__)>

[9592] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: bB [YahooBB220012004148.bbtec.net]
Date: 01/19 00:47
あ、間違えました^^;
高野の年齢は30歳です。
あと、途中から文字色がおかしいのはご愛嬌ということで・・・(苦笑)

[9596] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: シュリット [ca165011.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/19 14:03
萩原型:バステン 木久地尚之 北山剛 石川直宏 小野伸二 森崎敬

鬼茂型:ラフティー 井畠正輝 

東条型:沖合仁 柳沢敦 服部年宏 伊東輝悦 波戸康広 川内義和 佐和涼

岩城型:岩本輝雄 持田宏隆

御厨型:大倉隆生 高原直泰 原田博通

那智型:牧野高志

阿見型:

高梨型:高野修作

不明:トゾール 坂本裕司 森田敦夫

特殊不仲
牧野高志森崎敬


ずいぶん選手が増えましたねぇ。中に入らない選手もチラホラ・・・
では、質問にお答え

@とりすぎ
ポジション別に見れば、別に難しいことではありません。

GKですが、川内30歳を考えると佐和を急いで育てた方がいいかもしれません。1留で終わらすなら問題ありませんが、2留計画なら川内に25歳まで引退してもらわないようにしましょう。森田の出番はなさそうなので、切ってしまいましょう。

DFですが、サイドに回している服部はうまく育てると神になる逸材です。留学に出してあげましょう。その間は高野で埋めておくと問題ないです。問題の森崎ですが、育てて損はないと思いますよ。しっかり2留さして、後継に育てておくことをお勧めします。坂本の出番はないので切ってもOKです。控えはラフティーにがんばってもらいましょう。

MFですが、メンツだけ見れば牧野・木久地・北山と連携のいいOMFが3人、岩本・持田と連携の悪いSMFが2人+連携のいい石川の計3人と手薄になっているので、BOX型にするのが一番いいのですが、サイド攻撃なのでサイドを使わないわけには行きませんね。事情が事情なので、石川を最優先で育てましょう。ボランチの育成が遅れているようなので、何とかしたいですね。将来的には小野・伊東になると思いますが、1Vで小野をトップ下に持っていくという方法もありだと思います。北山は引退待ちでしょうか?長引きそうなら切ってしまいましょう。

FWですが、将来的にはバステン・柳沢という感じでしょうか。そうなると、金クレの原田は要りません。また、バステンの留学が終わったら大倉も必要なさそうですね。沖合が超晩成+ユーティリティプレーヤー+連携良しなので控えにおいておきたいところですが、未留なので微妙なところですね。今回は無難に高原と言ったところでしょうか。

選手のピーク時期と寿命を考えていけば、世代交代の順番もおのずと決まってきますので、計画的に育成していきましょう。


Aサイド
立浪のピークは30歳過ぎなので、石川を育てておきましょう。もし取れたら、石川の後からでも充分間に合います。

B特殊不仲
チームの事情が事情なので、どちらも切りたくはありません。不仲メールが来るまでは静観しておいてもいいと思います。もし来てしまったら牧野を切ることになるでしょうが、その場合はなんとしても立浪が欲しいところですね。まぁ必ず来るということはありませんので、きてから対処する方がいいと思いますよ。

[9609] ありがとうございました!
Name: bB [YahooBB220012004148.bbtec.net]
Date: 01/20 03:57
大変参考になりました。

留学は、今空いている2つの枠で石川と小野を出して、森崎が帰ってきたら服部か佐和を出す感じでしょうか。

佐和はまだ18歳と若いので、しばらくチームで育成してもいいかとも思うのですが、川内の年齢を考えるとやっぱり早いほうがいいですかね?
ちなみに森田は、佐和の留学中に川内が怪我or出場停止を食らったときに備えて置いておこうかと思ってます。年俸も安いですし。
彼がいないと万が一のときにリセットするしかなくなるもんで…(苦笑)

ありがとうございました。

[9617] Re:ありがとうございました!
Name: シュリット [ca165011.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/20 09:40
川内をどこまで引っ張れるかですね。34歳に入ると経験でカバーし始めますので、最低でも36歳までには世代交代しとかないといつ引退してもおかしくない状態なので危険ですよ。

現に私のチームの甲斐純哉(神)が、予定では36歳までスタメンだったにもかかわらず28歳で引退したため、かなりきつい状態になっております。同じように露蓮マグナーも28歳で引退するという予定外の行動をとってきたので、仕方なく只今OMFをFWに・DMFをCDFに回してなんとか切り盛りしていますが、GKは替えが効かないので早め早めのほうがいいでしょう。

[9655] Re[2]:ありがとうございました!
Name: bB [YahooBB220012004148.bbtec.net]
Date: 01/21 22:27
なるほど、ありがとうございました。
早めに留学に出すようにします。
GKの留学先って、アスンシオン→エヌグならどちらも限界型ですし、ピーク前に留学に出しても問題ないんですよね。
他との兼ね合いを見ながら、早いうちに進めて行こうと思います。
ありがとうございました。<(__)>

[10026] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: ばる [du218-216-188-199.i-chubu.ne.jp]
Date: 02/16 11:47
誤って一般の掲示板に書き込んでしまいました。
すみません。

改めて、鑑定をお願いします↓。

【年 数】21年
【クラブ資金】\1353億3634万
【スタジアムLV.】LV7
【クラブハウスLV.】LV3
【監 督】ギ・レー
【システム】4−4−2DV
【戦 術】サイド攻撃
【選 手】(スタメン・控え・サブ、フルネーム、年齢、成長具合&成長コメント、留学歴、キャプテン、キーマンを書きましょう。)
【スタメン】
【控え】
【サブ】
【留学中】
【問題点】
キーマン=☆ キャプテン=★

書き込み例
         アンリ   野中(水原)
            カンター
       藤田         松並
            ビエラ
      亀田           水原
         井畠    林谷
            佐和

アンリ  (エヌグ2+フラメンゴ2 31歳:神)
野中不二男(ダカール2 27歳:屈指)
水原 清史(エヌグ2 31歳:屈指)
カンター (ダカール2+ポルト2+マドリー1 33歳:神)☆★
藤田 俊哉(エヌグ2+ポルト2 34歳:屈指)
松並 貴俊(エヌグ2 29歳:屈指)
Pビエラ (エヌグ2+フルハム2 34歳:屈指)
亀田 慎二(ダカール2+フラメンゴ2 29歳:屈指)
水原 優一(エヌグ2+フラメンゴ2 29歳:屈指)
井畠 正輝(エヌグ2+アスンシオン2 35歳:屈指)
林谷 勝二(アスンシオン2 38歳:屈指)
佐和 涼 (アスンシオン2 24歳:屈指)

【控え】
森島 寛晃(ダカール2+ポルト2 28歳:屈指)
伊東 輝悦(ダカール2+フルハム2 32歳:屈指)
青雲 栄治(アスンシオン2 30歳:完全)
長尾 実之(エヌグ2 23歳:完全)
野田浩次郎(未留 21歳:充分)

【留学中】
Rバッジョ(ダカール2+ブレシア1 23歳・1年後帰国)
河本 鬼茂(ダカール2+マドリー2 25歳・2年後帰国)
早坂 与一(ポルト2 21歳・2年後帰国)
宮本徳次郎(フルハム2 25歳・2年後帰国)
石黒幸四郎(アスンシオン2+エヌグ2 27歳・2年後帰国)


【問題点】
 フランス頼りチームです・・・。
 比較的選手が優秀に育ったのはうれしいのですが、人数が多くて活用しきれていません。思い切って切った方が良いのでしょうか。
高齢化も進んでいます。
また、今スーパーカップの優勝を目指しています。
強いチーム作りのヒントをいただけたらうれしいです。

[10032] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: 秀ポンポンぽんぽん [YahooBB219196076032.bbtec.net]
Date: 02/16 17:18
シュリットさんみたくは無理ですが個人的な意見をば。
まず
野中 不二男 × 石黒 幸四郎・早坂 与一 × 長尾 実之
早坂 与一 × 石黒 幸四郎・長尾 実之 × 石黒 幸四郎
が特殊不仲ですね。連携破壊がおきない不思議です。
まずはGKから
石黒は上記よりはっきり言って不安ですね。不仲メールがきたら終わりです。
佐和も1留しかしていないので石黒に変えて他のGKを雇うことをお勧めします。
次に高齢化によりDFラインがヤバイ感じを受けますね。
SDF 亀田 慎二(29歳:屈指)水原 優一(29歳:屈指)
CDF 井畠 正輝(35歳:屈指)林谷 勝二(38歳:屈指)
それぞれまだ2〜3年は持つと思います。
ただ、CDFはこの後【井畠 林谷】→@【井畠 青雲】→A【青雲 長尾】 
という流れでもいけると思います。@かAの間に長尾を2留目に出しておきましょう。ただし【青雲 長尾】は能力的に不安です。青雲の代わりのDFを獲得しておいたほうが。SDFは年齢が同じで成長タイプが同じ標準なので後継を2人獲得する必要があるかもしれません。ちなみに野田は切っていいと、他にもっと優秀な選手がJリーグにいますので。
MFはビエラは34歳で屈指ですか。さらに後継が宮本では厳しいと思います。交代したらチーム力が下がると思います。また、藤田・カンターはそろそろ後継が欲しいですね。しばらくは森島と伊東で補いつつ後継をスカウトと相談してGETしてください。
FWは自分もそうでしたがアンリと野中が健在(高いレベルで成長or安定した成長)のときにRバッジョ・河本の成長のピークとかぶります。いざとなったらRバッジョはOMFにまわしたり3TOPにしたりして工夫してみてください。
となると水原はいらないですね。
初めての鑑定する側なので色々違ってるかも知れませんがとりあえずこんな感じです。

[10034] Re[4]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: ばる [du218-216-188-045.i-chubu.ne.jp]
Date: 02/16 17:32
秀ポンポンぽんぽん さん、とても丁寧にお答えいただきまして、
ありがとうございました!
迷いがなくなりました。
石黒は危険ですね^^。
水原(FW)と野田、宮本にも見切りをつけ、
新たな人材を見つけます。

[10046] Re[5]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: シュリット [ca167129.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 02/17 09:06
なんかもう答えが出ちゃってるみたいなので、連携表だけ^^;

萩原型:森島寛晃

鬼茂型:河本鬼茂 R・バッジョ 早坂与一 カンター 亀田慎二 水原優一 井畠正輝 林谷勝二

東条型:水原清史 伊東輝悦 青雲栄治 長尾実之 佐和涼

岩城型:アンリ 野中不二男 松並貴俊 石黒幸四郎

御厨型:藤田俊哉 P・ビエラ

那智型:

阿見型:宮本徳次郎

高梨型:

不明:野田浩次郎

特殊連携
林谷勝二井畠正輝

特殊不仲
石黒幸四郎早坂与一
石黒幸四郎野中不二男
石黒幸四郎長尾実之
早坂与一長尾実之

[9621] 鑑定依頼
Name: VIVA GAMBA [ip68-6-132-178.sd.sd.cox.net]
Date: 01/20 13:45
【年 数】14年
【クラブ資金】\430億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】アスカリ
【システム】3-5-2DV
【戦 術】中央突破
【留学先】初期+プラハ、ブタペスト、ゲンク、ヤウンデ、ヨハネ、ポルトアレグレ、グアダラハラ、エヌグ、ダカール、マンチェスター、ロンドン、他(他のなかにはお勧め留学地はありません)
【選 手】
キーマン=☆ キャプテン=★

    林谷(24・完全)   中山(20・充分)   

          工藤(30・通用)
   
   菊端(29・完全☆       石川(24・完全)
      
      西村(30・通用) 御厨(22・通用)
 
 坪井(36・完全) 井鼻(26・完全★ 松田(22・通用)
          
          乾(31・完全)

【スタメン】
林谷章一(エヌグ2+フォーヘン2・22歳・完全)
中山雅史(未留・20歳・充分)
工藤京介(未留・30歳・通用)
菊端吾郎(エヌグ2・29歳・完全)
石川直宏(エヌグ2・24歳・完全)
西村明(未留・30歳・通用)
御厨親典(未留・22歳・通用)
坪井慶介(未留・36歳・完全)
井鼻正輝(エヌグ2+エヌグ2・26歳・完全)
松田直樹(エヌグ2・22歳・通用)
乾一志(未留・31歳・完全)

【控え】
左木崎敏郎(未留・22歳・充分)
鈴木啓太(未留・34歳・充分)
米田英樹(エヌグ2・29歳・通用)

【留学中】
北山剛(→エヌグ・1年後帰国)
山田卓也(→エヌグ・半年後帰国)
仲島昭雄(→ダカール・1年後帰国)
宮川ピエール(→エヌグ・1年後帰国)

【問題点】今現在スタメン起用している中山・御厨は成長タイプにより最適留学時期があとなのでよし、西村・工藤・鈴木・米田はつなぎのつもりだったのでそれもよしののですが、問題点ありまくりです。
1.GKがなかなか出てきません。新人でも所属選手にもいません。川内どこですか?

2.前からも言っていますが、屈指になりません。どうすればいいですか?松田&石川2留ですか?

3.選手が少なすぎです。現メンバーから考えて必要な選手はどこのポジションの誰ですか?(EX. FWの〜〜〜選手)

[9624] Re:鑑定依頼
Name: カリオカ [YahooBB219179172037.bbtec.net]
Date: 01/20 17:48
留学中の選手の年齢も書いて欲しいんですが。。。

[9629] Re[2]:鑑定依頼
Name: シュリット [ca166128.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/20 22:10
萩原型:中山雅史 北山剛 石川直宏 宮川ピエール 左木崎敏郎

鬼茂型:井畠正輝 乾一志

東条型:仲島昭雄 米田英樹 山田卓也 坪井慶介 松田直樹

岩城型:

御厨型:西村明 御厨親典

那智型:林谷章一

阿見型:工藤京介 菊端吾郎

高梨型:鈴木啓太


14年目ならまぁまぁと言ったところでしょうか。
ちょっと留学プランが???なのですが、細かいことは気にせずにいきましょう。では、質問にお答え。

@GKがいない。川内はどこか?
先にいっておきますが、川内の転生先は存在しません。新人探索や自由新人獲得にでてきますので、スカウトにしっかり働いてもらいましょう。ちなみにGKですが、Jにも有力なGKは何人も存在しますし、架空でも14年目くらいになると横村や松田あたりならいると思います。見落としているか、選手の持ちデータの数が少ないかのどちらかだと思いますので、上記の「よくある質問」から「役に立った選手」にとび、使えるJリーガーなどをじっくり探してみましょう。


A屈指にならない
若すぎます。22歳なんかで屈指になられたら、25歳くらいで神になってしまいますからねぇ。そんなに甘いものじゃありません。30歳手前くらいに屈指になればいいほうではないでしょうか。まだまだ育成が必要です。

B選手が少なすぎ。必要な選手は?
こうゆう場合はポジション別に考えると、スンナリ答えが出てきたりします。
ということで、ポジション別にお答え。

FWですが、林谷・中山・仲島と3人いますね。現状では問題はないでしょう。ただ、できればFWもできるMF or MFもできるFWなどが控えにいたほうが安心ですね。浦和九・沖合仁・尾村八彦やセレッソの森島などが若い年齢で出て来たら欲しいところです。

MFですが、ボランチがもう1枚欲しいですねぇ。鈴木は年齢的にきついですし、御厨はボランチもこなせますが本職のSDFと比べるとどうしてももったいないような気がします。3バックですからSDFはいらないのですが、ボランチで使うのならCDFで使った方が機能するのでDMFを探しましょう。レイソルの明神あたりだと右サイドもできるので重宝するんですけどねぇ。
あとは、両サイドですかね。ガンバの新井場は両サイドこなせる便利屋なので、若ければ獲得しましょう。サイド別なら、左サイドは簡単な質問専用掲示板を参照にしてください。右は以前いっていた立浪を300億積んでも獲得した方がいいでしょう。

DFですが、坪井→宮川はいいのですが、控えがいなくなります。いいボランチが取れれば御厨をCDFに回せばいいのですが、もし取れないようであれば1枚補充した方がいいでしょう。できれば複数ポジションこなせる選手がいいのですが・・・。リベロ適性の高い選手だと大体ボランチもできるというのが相場なので、リベロっぽい選手を補充できればいいですけどね。バウアーとか

GKですが、左木崎はまずまず使えますので鍛えといてもいいかと思います。ですが、アントラーズの曽ヶ端やレッズの都築、マリノスの下川・榎本達也などが若ければ獲得を検討してみてください。当分GKで困ることはなくなると思います。


全体的な感想ですが、まだまだ引き出しが狭いですね。人のアドバイスをもらうのはいいことなのですが、自分の考えを先に書いておくとよりいっそう良い答えが返ってくるのではないでしょうか。「○○を教えてください」ではなく「○○だと思うんですけどどうでしょうか?」みたいな感じで、まずは自分の考えを人に聞いてもらいましょう。

P.S そろそろ井畠正輝を正確に書いて上げましょうね^^;
鼻ではなく、畠ですから・・・

[9634] Re[3]:鑑定依頼
Name: VIVA GAMBA [ip68-6-132-178.sd.sd.cox.net]
Date: 01/21 08:14
いつもいつもありがとうございます。頼りすぎてましたね。すいません。がんばってみます。   井畠だったかー。そっかー。いはなではなくいはたかー。初めてシッター。OH SHIT BITCH.

[9670] Re:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: カリオカ [YahooBB219179172037.bbtec.net]
Date: 01/22 20:01
【年 数】30年
【クラブ資金】\4300億
【スタジアムLV.】マックス
【クラブハウスLV.】マックス
【監 督】ザガリオ
【システム】4−4−2 1V
【戦 術】サイド攻撃

  エレ   高原    
    ジード☆
三浦       石川 
    小笠原
ロベカル      新井場   鈴木   大岩
     楢崎  

【スタメン】FW  エレ28歳(ダカール2年+マドリー1年)
          高原直秦28歳(ダカール2年+マドリー1年)
      MF  ジード☆27歳(ポルト2年+マドリー1年)
          三浦和良31歳(マンチェ2年)
          石川直宏24歳(エヌグ2年)
          小笠原満男27歳(エヌグ2年)
      DF  ロベルト・カルロス31歳(サンパウロ2年)
          新井場徹27歳(エヌグ2年+エヌグ2年)
          鈴木秀人29歳(フルハム2年)
          大岩剛28歳(エヌグ2年)
      GK  楢崎正剛27歳(アスンシオン2年+キエボ1年)
【控え】相馬直樹24歳(エヌグ2年)
【サブ】中村俊輔20歳(未留)
    山瀬功治21歳(未留)
    立浪重則19歳(未留)
    ドゥッカ35歳★(ポルト2年+マドリー1年)
    グラーフ35歳(未留)
【留学中】川内義一23歳→アスンシオン2年
     藤崎岳夫24歳(エヌグ2年)→ACミラン
     坪井慶介22歳→エヌグ2年
     甲斐純哉23歳→エヌグ2年
     服部年宏22歳→フルハム2年
【問題点】トップ、ボランチ、キーパーの選手が不足している。
     石川か立浪のどちらを試合に出すべきか。
     俊輔、山瀬、立浪の留学時期。

     アドバイスよろしくおねがいします!!   

[9673] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: シュリット [ca166128.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/22 21:44
萩原型:エレ ジード 山瀬功治 石川直宏 立浪重則

鬼茂型:三浦知良 小笠原満男 グラーフ ドゥッカ

東条型:中村俊輔 新井場徹 藤崎岳夫 服部年宏 相馬直樹 鈴木秀人 坪井慶介 楢崎正剛 川内義和

岩城型:

御厨型:高原直泰 大岩剛

那智型:ロベルト・カルロス 甲斐純哉

阿見型:

高梨型:

特殊連携
小笠原満男相馬直樹大岩剛
服部年宏鈴木秀人
山瀬功治坪井慶介


うーむ。レ○ル・マド○ードのようなチームですねぇ。攻撃に偏りまくってるような気がするのですが、メンツ自体はすばらしい選手が多いので、あとはバランス調整でしょうか。では、質問にお答え

@トップ・ボランチ・キーパー不足
キーパーは川内がいるので、あとは予備を入れればOKです。楢崎は早熟なので、川内が帰ってきたらスタメンを交代しましょう。楢崎が引退するまでに、18歳で能力の高いキーパーを育てておけばいざというときにも安心ですね。

ボランチは現在小笠原ですが、小笠原に守備は期待できないですねぇ。ドゥッカを入れておいたほうがバランスは良くなると思います。まぁいざとなれば服部も甲斐もボランチができるので、特に急ぐ必要はないかと。小野や稲本などがいれば積極的に補強していきましょう。

トップは明らかに不足していますねぇ。ただ強くするだけならゴンや柳沢などをキャッチ&リリースなどで若返らせたり、久保や黒部など現日本代表でどこまでできるかなど、腕試しをしてみても面白いかもしれません。スカウトしだいですが、つかったことのない強力な外国籍選手などを名鑑集めをかねて獲得するのもいいと思います。


A石川か立浪のどちらを試合に出すべきか。
立浪はピークが30歳を過ぎてからくるので、まだまだ元気のいい石川を使いましょう。立浪を使うのはしっかり2留させてからでも遅くないと思いますよ。


B俊輔、山瀬、立浪の留学時期。
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8761
リンク先の成長タイプと留学枠と相談してみてください。
俊輔は22歳、山瀬はそろそろ、立浪は25歳くらいでしょうか。

[9674] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: カリオカ [YahooBB219179172037.bbtec.net]
Date: 01/22 22:23
早速のアドバイスありがとうございます。なんか自分がアブ○モビッチみたいな気がして悲しいです(/д\)!(笑)チームのバランスはかなり悪いです。。。攻撃力はマックスなんですが守備力は六角グラフの外から2番目のところくらいしかありません。エディットをトップとして加入させてどこまでいくか試しながら育成してみます。30年も経ったのであともう数年経ったらALL現日本代表もしくはALL萩原型など目指して頑張ろうと思います。

[9690] 鑑定依頼
Name: tubasa [p8bed7f.chibpc00.ap.so-net.ne.jp]
Date: 01/24 01:52
【年 数】39年
【クラブ資金】1800億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】ファーグソン
【システム】3−5−2DV 
【戦 術】中央突破 プレッシング
【選 手】
    河本 阿見

三都主  ミッシェル  中田

  伊藤   小野

 森岡  甲斐  長尾
    カーワン
【スタメン】
  河本鬼茂34歳エヌグ2年マドリッド1年 神 キャプ
  阿見達哉29歳エヌグ2年 屈指 
  ミッシェル25歳エヌグ2年 神 キーマン
  中田英寿24歳エヌグ2年 屈指
  三都主24歳エヌグ2年 屈指
  伊藤輝悦25歳エヌグ2年 屈指
  小野伸二25歳エヌグ2年 屈指
  甲斐純哉26歳エヌグ2年 完全
  森岡隆三32歳エヌグ2年 屈指
  長尾実之23歳エヌグ2年 完全
  カーワン27歳アスンシオン2年 屈指
【控え】
喜山政史30歳アスンシオン2年 屈指
紅池流星31歳エヌグ2年 屈指
福西崇史31歳エヌグ2年 屈指
杉下竜次28歳エヌグ2年 屈指
名波浩34歳エヌグ2年 屈指
【サブ】
【留学中】
佐和涼22歳アスンシオン2年 1年後帰国
バウアー23歳エヌグ2年 半年後帰国
シェフチェンコ20歳エヌグ2年 1年後帰国
【問題点】
とりあえず1年後は
   シェフチェンコ 阿見
     ミッシェル
三都主          中田
    伊藤   小野
  バウアー 甲斐 長尾
       佐和
の予定なんですが阿見の後継にゴン中山を獲得しようと思うんですがどうでしょうか?
他にいい人材がいたら教えてください(日本人でできれば連携のいいやつ)

[9695] Re:鑑定依頼
Name: シュリット [ca166128.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/24 02:46
萩原型:シェフチェンコ 小野伸二

鬼茂型:河本鬼茂 ミシェル 中田英寿 名波浩 森岡隆三 バウアー カーワン

東条型:伊東輝悦 長尾実之 喜山政史 佐和涼

岩城型:

御厨型:三都主アレサンドロ 紅池流星

那智型:杉下竜二 甲斐純哉

阿見型:阿見達哉

高梨型:福西崇史

特殊連携
河本鬼茂杉下竜二
三都主アレサンドロ伊東輝悦森岡隆三
福西崇史名波浩


鬼茂型が多いのですが、配置はうまく連携がつながるように置いてますね。不仲メールが来ないように補強していきましょうね。ひとまず、質問にお答え

阿見の後継をお探しのようですが、日本人の萩原型FWでは山土巣大鳥の次にゴンが能力が高いので、そのままゴンでいいと思いますよ。成長型も持続なので、トータル的に見たら日本人FWNo.2かもしれません。そのほかとなると、前述の山土巣大鳥・柳沢敦あたりでしょうか。東条英虎も日本人最強のポストプレイヤーになるのですが、鬼茂と特殊不仲なのであまりお勧めは出来ませんねぇ。

留学はある種のこだわりでしょうか?まぁエヌグに送っておけば間違いはありませんからね。六角形はシスタクが弱そうですが、試合に負けなければ問題ないので留学時期を気をつけて育ててください。

[9697] 鑑定お願いします!
Name: ゆうき [q246184.ap.plala.or.jp]
Date: 01/24 07:09
【年 数】30年
【クラブ資金】\2960億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】トラッティーニ
【スカウト】デラルーショ 有賀 和之 ギール
【システム】3−5−2−1V
【戦 術】サイド攻撃

キーマン=☆ キャプテン=★

         ディナス  河本
        ラゴス     北山
     グラーフ         木久地
            与田
       加持   坪井   井畠             
            楢崎

河本鬼茂(ダカール2+マドリー2 26歳:屈指)
ディナス(ダカール2+マドリー2 38歳:神)★             
ラゴス武威(ポルト2+フラメンゴ2 29歳:屈指)
北山剛(ポルト2+マドリー2 30歳:完全)
グラーフ(ポルト2+マンチェスター2 35歳:神)
木久地尚之(ポルト2+マドリー2 30歳:完全)
与田雅武(ポルト2 36歳:屈指だったが完全に落ちました・・・)
加持悟(ASミラノ2 29歳:完全)
坪井慶介(コペンハーゲン2+ASミラノ2 32歳:屈指)☆
井畠正輝(コペンハーゲン2+ASミラノ2 32歳:完全)
楢崎正剛(プラハ2 29歳:屈指)

【控え】
臼井行弘(ダカール2+マドリー2 33歳:屈指)
長井良幸(未留 22歳:充分)
甲斐雅哉(未留 21歳:充分)
藤崎岳夫(未留 19歳:充分)
新谷友樹(ポルト2+ザグレブ2 28歳:完全)
森崎敬(未留 22歳:世界で十分〜)

【留学中】
川内義和(アスンシオン2 25歳:プラハ・2年後帰国)
中澤佑二(コペンハーゲン2 26歳:ザグレブ・1年半後帰国)
シボレ(ポルト2 21歳:マンチェスター・2年後帰国)

【問題点】育成方法が悪いのかほとんどの選手が屈指止まりで
終わってしまいます、、、。これでは後継者がいなくいなって
しまいそうです!留学の効果的な方法と良い後継者を教えて
下さい!くだらない質問ですいません・・・。
ちなみに留学先は大体はあります!

[9704] Re:鑑定お願いします!
Name: シュリット [ca164157.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/24 16:16
萩原型:ラゴス武威 北山剛 木久地尚之 森崎敬

鬼茂型:河本鬼茂 グラーフ 甲斐雅哉 シボレ 井畠正輝

東条型:ディナス 長井良幸 藤崎岳夫 坪井慶介 中澤佑二 楢崎正剛 川内義和

岩城型:

御厨型:臼井行弘 新谷友樹

那智型:

阿見型:与田雅武

高梨型:

不明:加持悟


バランスはいいほうだと思いますが、スタメンの高齢化が気になりますね。いっきに世代交代の波が押し寄せそうです。2〜3年後がドタバタになり忙しいかもしれません。では、質問にお答え

屈指どまりと言う事ですが、それはおそらく留学時期が早いか、留学前の育成が不十分かのどちらかだと思います。また、DFの1留目がコペンハーゲンというのもちょっといただけないかな。

神を作るだけなら、「世界で十分通用〜」というコメントが出るまでクラブで育成し、コメントが出たら限界型に2年送りましょう。クラブ育成の間は、スキルとフィジカルを伸ばしておくと、より神に近づくでしょう。2留目は完全コメントが出てからでかまいませんが、できれば屈指コメントが出てからのほうがいいでしょう。帰国後も屈指のままでしょうが、3年くらい使い続ければ神になると思います。

ただ、神にするためには素材も大切になりますので、神になるかどうかのボーダーライン上の選手はもう少しがんばらないといけません。帰国後もフィジカル爆発や究極○○など、限界突破型のコーチ練習をしないといけないでしょう。

・神になる選手
河本鬼茂 ディナス ラゴス武威 グラーフ シボレ 藤崎岳夫 甲斐雅哉 森崎敬 楢崎正剛

・神になるかどうかの微妙な選手
北山剛 与田雅武 新谷友樹 坪井慶介 井畠正輝 中澤佑二 川内義和 

・ちょっと無理っぽい選手
長井良幸 臼井行弘 木久地尚之 加持悟


留学プランですが、広く浅く育てるより、職人を育てた方が神になりやすくなります。1留目をCDFならフルハム・DMFならエヌグ・SMFならモンテビデオ・OMFならポルト・FWならダカールと使い分けてみてはいかがでしょうか。攻撃重視ならCDFをエヌグ・DMFをポルト・SMFをイスタンブールにしてみてはどうでしょう。すべてこの形に当てはまるとは思いませんが、一応の目安にはなると思います。

[9718] Re[2]:鑑定お願いします!
Name: ゆうき [r026050.ap.plala.or.jp]
Date: 01/24 21:35
スキルとフィジカルを伸ばすにはクラブ練習をどのようにすればいいのでしょうか?また、やはり世界で十分〜が出るまで試合にスタメンで出しておいた方がいいのですか?

[9720] Re[3]:鑑定お願いします!
Name: シュリット [ca166191.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/24 22:12
私の場合、獲得してすぐの新人は1年〜2年はサブで鍛えてますねぇ。スタメンで試合に出してもいいのですが、試合に負けるようではあまり意味がありませんし、まだ現役バリバリの選手を控えに置いてまで育てようという気にはなれないですから。

で、フィジカルとスキルののばし方なんですが、サブの練習メニューの一例を紹介

月 個人技  攻撃力
火 総合強化 休憩
水 スタミナ 守備力
木 個人技  システム
金 総合強化 休憩
土 スタミナ 戦術

実際私が使っているサブの練習メニューです。
あまりお勧めできませんw
自分で納得ができる練習メニューを考えた方がいいでしょう。

[9723] Re[4]:鑑定お願いします!
Name: ゆうき [r026050.ap.plala.or.jp]
Date: 01/24 23:06
何度もすいませんが、これで最後の質問にします。
2留目は何年送るのがベストですか?

[9725] Re[5]:鑑定お願いします!
Name: シュリット [ca166191.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/25 01:03
ケースバイケースですが、1年と2年を単純に比較した場合だと、もちろん2年送った方が成長してきます。限界型や平均型だと、差が顕著にでてきます。

しかし、実能型に限って言えば一概に2年送った方が良いとは言えないのも事実です。2年送った場合と、1年留学+1年クラブ育成した場合ではどちらが成長しているかは、留学先やチーム状況・育成手腕等で変わってきますので何とも言えないところですね。

[9727] Re[6]:鑑定お願いします!
Name: ゆうき [r026050.ap.plala.or.jp]
Date: 01/25 01:15
なるほど。何度も質問に答えて頂きありがとうございました!
これからもよろしくおねがいします!

[9708] チーム鑑定お願いします!
Name: 松浦あわや [210.191.174.137] MAIL
Date: 01/24 16:57
【年 数】18年
【クラブ資金】\445億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】ファーグソン
【システム】4-4-2 DV
【戦 術】サイド
【選 手】
     河本(23屈指)   増永(26完全)
  
     ラゴス(23完全)  水本☆(28屈指)
     林谷(27屈指)   福西(26完全)
 名良橋(23十分)         ネリーノ(28屈指)
     森崎(23十分) マリウス★(28屈指)
       
            川内(25完全)
キーマン=☆ キャプテン=★
【スタメン】
河本鬼茂(ダカール2・23歳・屈指)
増永彬(ダカール2・26歳・完全)
ラゴス武威((ポルト2・23歳・屈指)
水本輝司(ポルト2・28歳・完全)
林谷勝二(ザグレブ2・27歳・屈指)
福西崇史(ザグレブ・26歳・完全)
名良橋晃(エヌグ2・23歳・十分)
森崎敬(アスンシオン2・23歳・十分)
マリウス(ブタペスト2・28歳・屈指)
ネリーノ(エヌグ2・28歳・屈指)
川内義和(アスンシオン2・25歳・完全)
【控え】
黒川耕介(ダカール2・28歳・屈指)
仲島昭雄(ダカール2・30歳・完全)
ミシェル(未留・23歳・十分)
名波浩(ザグレブ・32歳・完全)
稲本潤一(未留・20歳・充分)
佐々木伸彦(未留・24歳・完全)
盛岡匠(ブタペスト2・30歳・屈指)
堂島元樹(未留・18歳・一般)
【留学中】
立浪重則(20歳・→エヌグ・2年後帰国)
ヴァスケツ(23歳・→エヌグ・半年後帰国)
五十嵐寛(21歳・→フルハム・1年半後帰国)
御厨親典(19歳・→エヌグ・2年後帰国)
長嶋玄次(24歳・→エヌグ・1年後帰国)
【新人探索】
喜山政史(20歳)獲得予定
【問題点】
1,FWにおいて鬼の相棒を誰にすればよいか?
2,物欲に負けてミシェルを獲ってしまいました、、、水本の後釜としてラゴス、システムを4-4-2 1V(OMF1 SMF2)を予定していたのですがミシェル留学、帰国後のラゴスの処遇?
3,現在、林谷をDMFで使っていますが今後どうすれば良いか?
4,ミシェルの留学先と遅くないかどうか?(ファンタジスタ希望!主要留学先と思われる3/4はあります。)
最低限の相性しか考慮しておりません。お金に余裕が出てきての大人買いの結果、バランスが崩れております、、、新規獲得選手の薦め、選手起用法、その他留学先指南等よろしくご指導お願いいたします。

[9712] Re:チーム鑑定お願いします!
Name: シュリット [ca164157.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/24 19:30
萩原型:ラゴス武威 立浪重則 長嶋玄次 森崎敬 堂島元樹

鬼茂型:河本鬼茂 水本輝司 ミシェル 名波浩 林谷勝二 マリウス 盛岡匠 

東条型:仲島昭雄 ネリーノ 川内義和 喜山政史

岩城型:五十嵐寛

御厨型:稲本潤一 名良橋晃 御厨親典

那智型:増永彬

阿見型:

高梨型:黒川耕介 福西崇史

不明:ヴァスケツ 佐々木伸彦


現メンバーだと3-5-2 DVにしてサイドバックをサイドハーフにし、3バックを森崎・マリウス・林谷、ボランチにラゴス・福西、トップ下に水本を置いた方が機能すると思うんですけどねぇ。まぁ将来的に4-4-2 1Vにするようなので、そこら辺を踏まえて質問にお答え

@鬼の相棒は?
現メンバーなら、そのまま増永でいいと思いますよ。ただ、将来的にミシェルをトップ下に置くのなら、萩原型か那智型のFWを後継でいれておいたほうがいいかもしれません。鬼茂型のFWを入れてしまうと、前3人の連携がまったくなくなるので注意しましょう。東条型・阿見型でもいいと思いますよ。候補としては、ゴン・柳沢・那智・阿見・エレ・タストン・チャールズあたりでしょうかねぇ。


A4-4-2 1Vにおけるラゴスの身の振り方
トップ下とボランチの控えになるでしょう。ボランチは稲本と五十嵐がいるのでそう出番はないかもしれませんが、連携面だけで考えるとラゴスが一番使いやすいので切るのはもったいないと思います。もしDVのままにするのなら、ボランチで起用してあげましょう。稲本と五十嵐では、連携がスカスカになってしまいますので・・・。


B林谷の今後
マリウスの控えになってしまうでしょう。このメンツだと、あまり出番はなさそうです。森崎の2留中の穴埋めに使う程度でしょうか。


Cミシェルの留学について
23歳なら、1留計画の方がコストパフォーマンスがいいと思うのですが、ファンタジスタにしたいようなので1留ではちょっと難しいかな?ひとまずファンタ狙いなら、ブレシア→フラメンゴだと確実になってくれるでしょう。セクシーフットボールやシャンパンサッカーなどがあれば、ポルト→ブレシアでも十分ファンタになる可能性はあります。2留計画ならなるべく早く、1留計画ならコメントが完全になったら出してあげましょう。


D新規獲得選手の薦め・選手起用法・その他留学先指南
新規に選手を獲得するのなら、なにはともあれまず左サイドバックが必要です。現在のSDFは、ネリーノ・名良橋・長嶋・御厨と全員右サイドが本職です。そのうち左がこなせるのは御厨だけなので、ファケットー・ロベカル・ブラーメン・マルディーニなど、超強力な左サイドバックを探しましょう。
次に、4-4-2 1VならSMFは外せません。ということで、五十嵐を左のSMFにコンバートしましょう。連携はつながりませんが、能力は申し分ないです。新たに補充する必要もありません。右のSMFは、ネリーノ・長嶋のどちらかをコンバートし、立浪の控えに回しておきましょう。

選手の起用法ですが、数年後のスタメンの一例を挙げておきますので参考にしてみてください。

【スタメン】

     河本鬼茂 増永彬

       ミシェル

五十嵐寛          立浪重則

       稲本潤一

御厨親典          長島玄次
     森崎敬 マリウス

       喜山政史

【控え】
川内義和
林谷勝二
ラゴス武威 ※DMFにコンバート
ネリーノ ※SMFにコンバート
黒川耕介

【サブ】
堂島元樹
名良橋晃
佐々木伸彦
福西崇史

水本輝司


留学に関しては、無理に2留させなくてもいいと思いますよ。コメントが「世界で十分通用〜」くらいになったら、それぞれのお勧め1留先に送ってあげれば十分成長してくれます。ただ、ブタペストに送ったマリウスは走力とスタミナが減ってしまっているので、リベロでは機能してくれないかもしれません。また、フルハムに送った五十嵐を左のSMFでつかうのなら、マンチェスターに長期送ることをお勧めします。稲本のポテンシャルを発揮させるのなら、ポルトに送りましょう。

[9729] Re[2]:チーム鑑定お願いします!
Name: 松浦あわや [210.191.176.109] MAIL
Date: 01/25 09:34
シュリットさん早速のご返事ありがとうございます。やはり五十嵐を左SMFですか、、、フルハムに送ってしまった後なのであれですが、帰ってきたヴァスケツが使えない奴だったらそうします。それと左SDFですが、31歳マルティニを強制的に若返らせようかと思っていたところです。スカウトもちょうど固有なので挑戦してみたいと思います。あと一つお聞きしたいのですが、ゴン22歳、チーム状況抜きにして彼のような成長タイプの選手は何歳くらいまでなら引き抜いても育ってくれるのでしょうか?目安を教えて下さいませ。

[9730] Re[3]:チーム鑑定お願いします!
Name: 松浦あわや [210.191.176.109] MAIL
Date: 01/25 09:38
マルディーニは本名で良かったのですね^^;失礼しました。

[9734] Re[4]:チーム鑑定お願いします!
Name: シュリット [ca167070.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/25 18:55
ゴンやマルディーニなどの持続型3は、遅くても23歳までには獲得しておきたいところですね。1回目の留学を23歳には送っておかないと、2留目がとても窮屈になってしまいます。

[9748] Re[5]:チーム鑑定お願いします!
Name: 松浦あわや [210.191.174.111] MAIL
Date: 01/26 16:17
シュリットさん度々ありがとうございました。ゴンもマルディーニも早速抜きました!がんばって育てます。またお世話になることもあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

[9749] 鑑定依頼!!
Name: 福島リンクス [RIFnni-01p82.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 01/26 19:35
【年 数】4年
【クラブ資金】¥2億
【スタジアムLV.】01B(20000人収容)
【クラブハウスLV.】1 (娯楽室)
【監 督】エラオノス(PER)
【システム】3−6−1 DV
【戦 術】カウンター プレスON ライン
【選 手】
       福士
   
    浦和    バルブロム
エルトレロ         渡辺
    遠藤    佐々木

  伊藤   秋田   祢岸

       今川
【スタメン】
福士 哲司〔32:充分〕
浦和 九〔22:充分:OMFにコンバート〕
バルブロム〔24:十分:バンコク1〕☆ FK・CK
エルトレロ〔27:完全:バンコク1〕
渡辺 光輝〔31:十分〕
遠藤 保仁〔25:十分〕★
佐々木 伸彦〔23:十分〕
伊藤 哲也〔35:十分〕
秋田 豊〔35:充分〕
祢岸 凛〔35:十分〕
今川 高広〔27:充分〕

【控え】
八重垣 茂〔19:一般〕
高嶋 悟〔29:充分〕
岩本 輝雄〔33:充分〕
林谷 勝二〔21:充分〕
井畠 正輝〔21:充分〕

【サブ】
いません

【留学中】
ラフティー〔27:バンコク1 残り半年:OMFにコンバート〕
南雲 亮三〔18:エヌグ2 残り2年〕
大陣 邦久〔19:エヌグ1 残り1年〕
エディット初代〔18:アスンシオン2 残り1.5年〕

☆=キーマン ★=キャプテン

【留学地】
初期+バンコク・エヌグ・カリ

【問題点】
@選手
CDFSMFが多いです。誰を切ればいいでしょうか?
南雲左SMFで使う予定です。
また、ユースから山田 光則を昇格させます。

A経営
スタジアムを最優先にするつもりだったんですが補強でお金が・・・。あまり勝ててないんでなかなかお金もたまらず、監督やスカウトもろくな奴らじゃありません。

B留学
ラフティーが帰国したら浦和を留学に出すべきですか?それともバルブロムを2留目に送るべきですか?
林谷井畠はどうやって育てればいいですか?

Cその他
他に何かあればお願いします。

[9755] Re:鑑定依頼!!
Name: カリオカ [YahooBB219179172037.bbtec.net]
Date: 01/27 13:27
岩本はもう切っちゃっていいと思います。。。CDFは人数が多いというよりも高年齢化が激しいですね。早めに井畠と林谷を留学させておいたほうがいいですね。ラフティーと大陣が帰国したらその二人を送ってあげてください。あと若い控えにいる選手はサブに回して個人技とフィジカルを徹底的に強化させたほうがよろしいかと。

[9760] Re:鑑定依頼!!
Name: 富岡 [p220208163236.tcnet.ne.jp]
Date: 01/27 18:55
留学についてですが2留目は送らなくていいと思います。どうせ育てきれないですし、エヌグに送って後は試合で実能力を埋めればいいんじゃないでしょうか。
CDFは、まず井畠を留学に出して、スタメンがまだ引退しなさそうなら林谷も出した方がいいと思います。
FWも福士が高齢なので浦和も早めに留学に出した方がいいです。

[9771] Re[2]:鑑定依頼!!
Name: シュリット [ca164143.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 01/28 14:25
萩原型:南雲亮三

鬼茂型:バルブロム ラフティー 林谷勝二 井畠正輝

東条型:浦和九 エルトレロ 遠藤保仁 大陣邦久

岩城型:岩本輝雄

御厨型:秋田豊

那智型:

阿見型:山田光則

高梨型:

不明:福士哲司 八重垣茂 渡辺光輝 高嶋悟 佐々木伸彦 伊藤哲也 祢岸凛 今川高広 エディット


赤本が行方不明になりますた(;´Д`A ```
連携型は覚えてる範囲で勘弁してください。
ひとまず、質問にお答え

@リストラ候補は?
まだリストラしなくてもいいんじゃないですか?留学中の選手全部あわせても20人ですし。どうしても切らないといけないのなら、控えの両サイドでしょうか。あと、留学中のエディットもいらないかも・・・

A試合に勝てず、金欠
うーん。お金の使い方を激しく間違ってますねぇ。まぁ破産しなければ間違いではないんですけど、育成するにはものすごく遠回りをしているような気がします。秋田や遠藤はいらなかったかも・・・
ひとまず、お金をためないといけませんので人柱を選んでください。育成は適当にして、スタメンで使い続けてクラブ施設や留学先を充実させる選手のことなんですけどね。サンプルとしては

   浦和  八重垣

    バルブロム

エルトレロ      遠藤

    山田 ラフティー

  林谷      大陣
      井畠

    エディット

彼らを10年間固定計画でお金集め&施設充実&留学先追加をした方がいいと思いますよ。


B留学
富岡さんの言われてる通りですね。井畠と林谷をエヌグに出し、あとは試合で育成するのが一番いいと思います。ダカールが出たら、浦和と八重垣を出してスタメンで使えば、得点力の面でも大丈夫でしょう。余裕があれば、山田もエヌグへ出してあげましょう。

まずは環境を作ってから、やりたいことをやり始めても遅くはないと思いますよ。

[9776] Re[3]:鑑定依頼!!
Name: 福島リンクス [RIFnni-01p27.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 01/29 18:12
皆さんありがとうございました。とりあえず欲張って選手をとらずにスタジアムを建築しようと思います。

[9798] Re:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: ゆう [YahooBB219180116031.bbtec.net]
Date: 01/31 07:37
【年 数】26年
【クラブ資金】400億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】メニリティ
【システム】4-3-3 1V
【戦 術】中央突破
【選 手】
キャプテン:森島寛晃
FK・CK:キースケンス
PK:浦和九

【スタメン】

            森島寛晃(34歳:屈指)
三都主アレサンドロ(25歳:屈指)      多古真一郎(33歳:屈指)


     キースケンス(27歳:神)   浦和九(34歳:屈指)


            尾村八彦(32歳:屈指)

中西永輔(31歳:屈指)            長尾実之(24歳:屈指)
      中田浩二(27歳:屈指)   リッカート(22歳:屈指)


            横村賢治(26歳:屈指)


横村賢治:アスンシオン2年→エヌグ2年
中田浩二:エヌグ2年→ASミラノ2年
リッカート:フルハム2年
中西永輔:エヌグ2年→ASミラノ2年
長尾実之:エヌグ2年
尾村八彦:エヌグ2年→キエフ2年
キースケンス:ポルト2年
浦和九:エヌグ2年→ブレシア1年
三都主アレサンドロ:ダカール2年
多古真一郎:ダカール2年→モスクワ半年
森島寛晃:サンチャゴ2年→マドリード2年

【控え】
内田一哉(34歳:屈指)・アスンシオン2年
福西崇史(31歳:屈指)・エヌグ2年
木久地尚之(36歳:完全)・未留
屋村謙太郎(35歳:完全)・未留
矢沖田翔(33歳:屈指)・ダカール2年

【サブ】
亀田慎二(19歳:充分)
名波浩(18歳:充分)※OMFコンバート予定
沖合仁(21歳:充分)

【留学中】
服部年宏(20歳:通用)モンテビデオ2年
ジョルジョ(24歳:完全)エヌグ2年→キエフ2年
小野伸二(23歳:通用)ポルト2年→フラメンゴ2年
フォーリット(19歳:通用)サンチャゴ2年

【問題点】
@見てもらえばわかるんですが、GK以外正規のポジションで使っている選手が一人もいません。こだわりではないんですが、なんとなくチーム構成上面白そうだったので作ってみました。この選手はこのポジションでもいいよ!という選手を教えてください。

A簡単な質問専用掲示板でも書いたのですが、ポストプレイヤーになかなかなってくれません。フォーリットは大丈夫でしょうか?ポストプレイヤーにするコツみたいなのがあればお願いします。

B新人探索で林谷勝二(18)と井畠正輝(18)がリストアップされました。そろそろ正規のポジションでこの二人を使った方がいいでしょうか。できれば、リベロを作ってみたいのですが・・・

C外国人枠で苦しんでいます。尾村ジョルジョ森島フォーリットにしたいのですが、キースケンスリッカートのどちらを外せばいいですか?小野浦和と交代予定です。

D右のWINGの後継を迷っています。現在FC東京に鬼頭栄一郎(18)・ヴェルディに立浪重則(24)・セレッソに山土巣大鳥(21)・サンフレッチェに児島庄治(19)・トリニータに金丸英男(18)がいるのですが、とるとしたら誰がいいと思いますか。

いろいろ質問ばっかりですいません。アドバイスがあればお願いします。

[9812] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: 福島リンクス [RIFnni-03p560.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 01/31 22:46
シュリットさんのように連携表は作れませんが、問題点と私だったらどうするか、ということだけ・・・。

とりあえず、システムを4−3−3にしないほうがいいと思います。
これはどうでしょう。

   キースケンス    森島

         浦和
   三都主          多古
         尾村
  中西            長尾
      中田    リッカート
         横村
まぁ、好みですけど・・・。

@コンバート
んん〜・・・ よっぽどのこだわりじゃなければポジションを替えすぎないほうがいいと思います。鑑定する側としても複雑なんで・・・ 失礼(笑)。

Aフォーリットのポスト適正
残念ながらフォーリットのポスト適正は「E」です。FWとして使うならポストをやめてキースケンスの後継にしたほうがいいと思います。

B林谷か井畠をリベロにしたい
リベロなら井畠ですね。エヌグ⇒ACミラノでなると思います。

C外国人枠の使い方
リッカートを2留目に送りましょう。フォーリットもジョルジョもいれられます。リッカートが帰ってきたら状況も変わってると思いますし、それから考えてもいいと思います。

D右WINGは?
システムを替えないなら、鬼頭か児島ですね。児島は萩原型なのでなかなかだと思います。

こんなものでしょうか?

[9819] Re[3]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: シュリット [ca165065.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 02/01 06:31
萩原型:矢沖田翔 森島寛晃 木久地尚之 小野伸二 中西永輔 

鬼茂型:キースケンス フォーリット 名波浩 亀田慎二 内田一哉

東条型:浦和九 沖合仁 中田浩二 服部年宏 ジョルジョ 長尾実之 横村賢治

岩城型:屋村謙太郎

御厨型:尾村八彦 三都主アレサンドロ

那智型:

阿見型:多古真一郎 リッカート

高梨型:福西崇史

特殊連携
フォーリットリッカート
服部年宏福西崇史名波浩


いや〜、こうゆうチーム好きですねぇ。的外れなコンバートがないので、作ってて楽しいと思いますよ。では、質問にお答え

@お勧めコンバート可能選手
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=9292
実は1月のお題だったり・・・

Aポストプレイヤー
残念ながら、フォーリットはポストプレイヤーにはなってくれないでしょう。赤本には載ってないのですが、プレイスタイルごとに適正があったりします。青本には載ってるんですけどねぇ。
ポストプレイヤーを作るコツとしては、適正の高い選手をサンチャゴに送るだけでOKです。適正の高い選手は書ききれないくらいたくさんいますのが、基本的にはFWの選手くらいしかポスト適性はないので、コンバート選手にはあまり期待しない方がいいでしょう。

B林谷勝二と井畠正輝
コンバートにこだわりがなければとってもいいと思います。福島リンクスさんも言われていますが、井畠正輝のほうがリベロ適性が高いので井畠をリベロで育てましょう。ただ、コーチ練習にスーパーリベロをもったACがいないのなら、監督がメリニティだとちょっと難しいかもしれません。もし余裕があるなら、ドルトムントに出すという方法もありますけどね。

C外国人枠
ジョルジョとフォーリットが帰ってきたら、リッカートを2留目に出しましょう。リッカートが帰ってくるころには、キースケンスがピークを過ぎているのではないでしょうか。後継には名波や沖合がいるので、育成をかねてキースケンスを外せばいいと思いますよ。

D右WINGの後継
年齢・成長型・連携タイプ・ポジ的・シスタク的等をふくめて、鬼頭栄一郎がいいのではないでしょうか。まぁ固有持ちなら固有選手優先で、固有がないのでしたら取れた選手でいいと思うんですけどね。


全体的には、まとまってていいチームだと思います。特にシステムや戦術をいじる必要もなさそうですね。監督の戦術ともマッチしてますので、このまま進めていいと思いますよ。

[9821] Re[4]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: ゆう [YahooBB219180116031.bbtec.net]
Date: 02/01 06:42
お二人ともありがとうございました。
こうやってもとのポジションで見てみると、FWとDMFがかなり多いですね^^;
井畠と林谷をとったら、もう一度適正を見直してみようと思います。
システムは4-3-3 1Vは譲れないのでこのまま行きたいと思います。

[9837] 鑑定お願いします。
Name: ふぁんにすてるろ〜い [c-67-167-212-71.client.comcast.net]
Date: 02/02 05:23
【年 数】10年目
【クラブ資金】\543億
【スタジアムLV.MAX】
【クラブハウスLV.MAX】
【監 督】トムシエ
【システム】4-4-2DV
【戦 術】サイドアタック
【スカウト】島田淳己、テニョーリ、キレーニ
キーマン=☆ キャプテン=★
【選手】

     ピエロ  
         福本

  青葉☆        森崎
     服部  仙川

  盛岡        遠藤★
       林谷
       宮川

       川内
デルピエロ(ダカール2年・21・世界で十分)
福本統一郎(ダカール2年・23・完全)
青葉和男 (ダカール2年・26・完全)
森崎聡  (エヌグ2年・26・世界で十分)
服部年宏 (エヌグ2年・24・完全)
仙川功  (エヌグ2年・24・完全)
盛岡匠  (エヌグ2年・26・完全)
林谷勝二 (未留・26・完全)
遠藤保仁 (未留・31・完全)
宮川ピエール(未留・28・世界で十分)
川内義和 (未留・28・完全)

【サブ】
FW 浦和九  (ダカール2年・24・世界で十分)
FW 世市川厳太(未留・22・世界で十分)
DMFラフティー(未留・33・完全)
SDF蟻間氷樹 (エヌグ2年・26・世界で十分)
GK 松田茂克 (未留・19・充分実力を〜)

【控え】
FW アンタンシェン(未留・32・完全)
FW 露連マグナー(未留・30・完全)
SMF新井典孝 (未留・19・充分実力を〜)
SDF大藤行成 (未留・29・世界で充分)
SDF牧田藤二 (未留・29・充分実力を〜)

【留学中】
FW アデマール(ダカール2年・20・365日後帰国)
SMFカフー  (エヌグ2年・22・246日後帰国)
SDF藤田久仁彦(エヌグ2年・21・533日後帰国)
CDF吉村功  (エヌグ2年・20・568日後帰国) 

【問題点】
@試合には勝つのですが、なぜか知らないがFW陣が点を決めるのではなく服部や仙川などのDMF陣がいれてしまっている・・・。これはシステムの問題なのでしょうか?監督がトルシェなので諦めて3−5−2にシステムを転向してみた方が良いでしょうか?
A選手がいように多いので(特にFWw)、アンタンシェン、露連、牧田あたりは切ったほうがいいでしょうか?
B全体的に見て、DFの高齢化がかなり進んでいるので、誰かGETしたほうがいいと思うのですが。。。だれかいい選手がいるでしょうか?
それとGKについても川内がそろそろ厳しい状態なので、新人検索をしたところ、「奥野修一」という選手が出てきたのですがこの選手は使えるのでしょうか?

 だれかいいアドバイスをよろしくお願いします・

[9838] Re:鑑定お願いします。
Name: ふぁんにすてるろ〜い [c-67-167-212-71.client.comcast.net]
Date: 02/02 05:26
追加でなぜか知らないのですが、いつまでたっても流水プールというものが、クラブに立てることが出来ません。。。だれか何でかわかりますか?

[9842] Re:鑑定お願いします。
Name: 福島リンクス [RIFnni-02p652.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 02/02 11:47
鑑定しますっ!

@3−5−2にするべきか?
勝てているなら、変える必要はないと思います。ただ私だったら変えますが(笑)。やっぱり自分としてはFWが点とらないのは許せませんね。変えるならトムシエのうちに変えといたほうがいいでしょう。

   デル  福本

     森崎
 服部       青葉
   仙川  遠藤

  盛岡 林谷 宮川

     川内

こんな感じでしょうか。

A選手が多い
多いですね。昔私が鑑定してもらったとき教わったんですが、選手はレギュラーのポジション人数+1(+留学中1人)がいいそうです。
整理してみましょう。

※FW
アンと露蓮は切りましょう。アデマールが帰ってきたら世市川も切っていいと思います。

※MF
こっちは逆に少ないですね。3−5−2にするならOMFを補強しましょう。ラフティーはOMFもできるので、森崎よりいいかもしれません。

※DF
SDFがいすぎですね。大藤、枚田は切ってもいいでしょう。吉村が帰ってきたら蟻間も切りましょう。

※GK
問題なところはありませんね。川内が引退する前に松田を留学に行かせましょう。

BDFとGKの補強
今のところ補強はいらないと思います。CDFはラフティーでカバーできますし、GKは松田で全然いけます。奥野悠一はGKの中ではいいほうですが、松田がいますので、補強は5年後ぐらいでいいと思います。

※流水プールが立てられない
流水プールは、プールLv1⇒プールLv2⇒流水プールとなります。年数や資金はクリアしてるので、プールが設置されていない、またはプールLv2を建設中なのではないでしょうか。建設中だと、建設が終了してから立てることができます。

[9845] Re[2]:鑑定お願いします。
Name: シュリット [ca165044.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 02/02 18:47
萩原型:アデマール 仙川功 宮川ピエール

鬼茂型:デル・ピエロ ラフティー 盛岡匠 林谷勝二

東条型:アン・タンシェン 浦和九 世市川厳太 露蓮マグナー 森崎聡 新井典孝 カフー 服部年宏 遠藤保仁 川内義和 松田茂克

岩城型:藤田久仁彦

御厨型:

那智型:福本統一郎

阿見型:

高梨型:

不明:青葉和男 蟻間氷樹 大藤行成 牧田藤二 吉村功


10年目でアデマールやデルピエロがいるのなら、相当順調と言ったところでしょうか。ただ、バランス的には少し攻撃に偏った感じがあるので、その辺を踏まえつつ質問にお答えします。

@FWよりDMFが得点する。システム上の問題か?
単純に能力の差だと思いますよ。前の二人はまだ若いですからねぇ。これから先が楽しみなのは間違いありませんが、現段階では控えのアンや露蓮より劣っているのではないでしょうか。留学から帰ってきたばっかりだと、連携もあまりつながってないと思いますし・・・
システムを変更しても、問題解決にはなりにくいと思います。ただ、トムシエは3-5-2 DVのスペシャリストでフラットスリーを持ってますから、もし変更するのなら今のうちに変更した方がいいです。しかし、一時的に3-5-2にするだけなら、そのままシステムを4-4-2のままにして監督を変えた方がいいと思いますよ。できれば、ひとつのシステム・タクティクスを極めた方がチームは機能すると思いますから。


A選手が多い。リストラ対象は?
現メンバーで将来図を作り、それにはいっていない選手を順番に切っていくという方法が一番手っ取り早いと思います。注意しないといけないのは、いっぺんに切るとサポーター熱が冷めたりトラブルに対処できなかったりするので、契約が切れたら更新しないくらいの気持ちで切っていきましょう。

BDFの高齢化。お勧め補強選手は?
私なら、服部とカフーをSDFにコンバートしますねぇ。服部はJ最高の左サイドバック、カフーはサッカー王国ブラジルを代表する右サイドバックですから、使わない手はないと思うんですよ。服部の抜けた穴は遠藤で埋めたり、4-4-2 1Vにしてトップ下に浦和をいれるとかしてカバーできますし、右サイドには新井が控えてますからねぇ。藤田は連携が悪いですから、控え要因と言ったところでしょうか。
そうなると、今サイドに回っている盛岡をCDFに戻すことが出来るので、吉村が育つまで林谷・盛岡でつなぐことが可能になってきます。その間に、有力なCDFを確保すればいいと思いますよ。Jなら、宮本恒靖・松田直樹・森岡隆三・中田浩二などなど、トルシエにお世話になった人たちを選んでみてもいいかもしれませんね。
言葉ではわかり辛いので、図にしてみるとこうなります。

      アデマール デルピエロ

          (浦和九)

青葉和男                新井典孝


        仙川功 (遠藤保仁)

服部年宏                 カフー
       林谷勝二  森岡匠
              (吉村功)

          松田茂克

GKは松田で十分というか、川内と同等Lvなので育てて使ってあげましょう。奥野は「奥野悠一」ですね?連携は萩原型で使いやすいのですが、早熟なので育てるのは難しいですよ。できれば、左専門のサイドハーフがほしいところですね。

[9861] Re[3]:鑑定お願いします。
Name: ふぁんにすてるろ〜い [c-67-167-212-71.client.comcast.net]
Date: 02/03 06:56
福島リンクスさん、シュリットさん、適切なアドバイス、本当にありがとうございます。

[9916] Re:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: 広島メンヘングラッドバッハ [usen-221x115x4x99.ap-US01.usen.ad.jp]
Date: 02/07 19:11
【年 数】29年
【クラブ資金】1650億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】ザニ
【システム】5-3-2 1V
【戦 術】サイド攻撃 スイーパー プレスOFF
【留学先】ピエモンテ・アムステルダム・リバプール・リスボンFC・アテネ・ラコルーニャ・ベロオリゾンテ・リオデジャネイロ以外追加済
【スタメン】

     ホワイトナイト(31歳:屈指) 児島庄治(26歳:屈指)


三浦淳宏(35歳:屈指)            金子伸俊(23歳:完全)


            明神智和(29歳:屈指)


服部年宏(24歳:完全)           鬼頭栄一郎(26歳:屈指)
    林谷勝二(28歳:屈指)     井畠正輝(25歳:屈指)
            甲斐純哉(32歳:神)

            カシジャス(30歳:屈指)

カシジャス:アスンシオン2年
甲斐純哉:エヌグ2年→ドルトムント1年
林谷勝二:フルハム2年→ASミラノ2年
井畠正輝:フルハム2年→ASミラノ2年
服部年宏:モンテビデオ2年
鬼頭栄一郎:モンテビデオ2年→ASミラノ
明神智和:エヌグ2年→キエフ2年
三浦淳博:モンテビデオ2年
金子伸俊:イスタンブール2年
ホワイトナイト:サンチャゴ2年→マドリード1年
児島庄治:ダカール2年→ブレシア1年

【控え】
飯田健二(32歳:完全)アスンシオン2年→プラハ1年
森岡匠(29歳:完全)フルハム2年
皆本亘(30歳:完全)エヌグ2年
奥大輔(33歳:屈指)ポルト2年
沖合仁(38歳:完全)イスタンブール2年→マンチェスター2年

【サブ】
東条英虎(18歳:充分)
紅池流星(19歳:充分)

【留学中】
喜山政史(24歳:完全)アスンシオン2年→エヌグ2年
クルーマン(23歳:屈指)エヌグ2年→ASミラノ2年
海堂大(25歳:完全)モンテビデオ2年→ASミラノ2年
伊東輝悦(20歳:通用)ポルト2年
レッカー(20歳:通用)ダカール2年

【問題点】
@ホワイトナイト→レッカー、児島庄治→東条英虎の予定なのですが、東条をダカールに送るかサンチャゴに送るか迷っています。ダカールのほうがポテンシャルを発揮できるような気がするのですが、日本人最高のポストプレイヤーをシャドーにするのもどうかと思いまして・・・

A中西永輔→リッカート→フォーリット→マリウス→甲斐純哉と5代目のリベロなのですが、やはりスイーパーだとチームグラフのタクティクスが見劣りしてしまいます。ラインDFにするべきでしょうか?

Bジョルジョとブラーメンが18歳で転生してきました。300億積んでも取るべきですか?外国人枠は1つ空いてますので、どちらをとろうか迷っています。

C監督のザニが今年で引退します。5-3-2の監督でいいのが出てこなかったのが原因ですが、そろそろシステムを変更した方がよいのでしょうか。それとも、ミクレスやフディングなどを採ってトータルフットボールでカバーした方がいいでしょうか?

Dエレやグラーフなどを雇ってみたいのですが、どうも採用のタイミングが合いません。甲斐の後継でバウアーを探したのですが、26歳になっていたので19歳のクルーマンを採用という形になりました。欲しい選手が20代中盤に差し掛かっている場合、キャッチ&リリースしたほうがいいですか?

[9935] Re[2]:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: シュリット [ca166038.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 02/09 03:32
萩原型:児島庄治 奥大介 明神智和 皆本亘 海堂大

鬼茂型:林谷勝二 井畠正輝 盛岡匠

東条型:沖合仁 東条英虎 レッカー 三浦淳宏 金子伸俊 服部年宏 伊東輝悦 鬼頭栄一郎 クルーマン カシジャス 喜山政史

岩城型:

御厨型:紅池流星

那智型:甲斐純哉

阿見型:ホワイトナイト

高梨型:

不明:飯田健二

特殊連携
林谷勝二井畠正輝


攻守のバランスがいい構成ですね。神が甲斐しかいないですが、スタメンで使い続ければ神になる選手が数人いるので、この流れを崩さないようにしていきましょう。では、質問にお答え

@東条の留学先
レッカーは、この調子だとシャドーになるでしょう。できればタイプの違うFWを置いておいた方が攻撃のバリエーションが増えるので、ポストプレイヤーで育てることをお勧めします。

Aラインにするべきか?
チームグラフのタクティクスが弱いからといって、無理やりラインDFにするのはあまりよくありません。とくに5バックですし、ラインコントロールの練習もしなければいけないので、機能するまでは時間がかかってしまいそうです。リベロを有効にいかすなら、そのままスイーパーで行ったほうがいいと思いますよ。

Bジョルジョかブラーメンか
こればっかりは好みの問題になってきますねぇ。ただ、左サイドには海堂が控えてますので、右サイドが得意なジョルジョのほうがいいでしょうか。ジョルジョならSMF・DMF・SDFと出来ますので、何かと便利ですよ。名鑑にも載りますし・・・

Cシステムを変えるか否か
今現在のメンツをみて判断すると、システムは変えないほうが良いでしょう。トータルフットボールを持つ監督を雇い、練習にトータルフットを織り交ぜながら育成し、ある程度そだったらシステム変更時にスムーズにいくと思います。

D欲しい選手のC&R
どうしてもというこだわりがあるのならC&Rしてもいいでしょうが、できればそのときそのときで獲得選手を変えていきましょう。同じ選手を使うと、チームがマンネリ化してきますし、他の選手のよさがわかりませんし。後継を誰にするかで悩むのも、このゲームの特徴の一つだと思いますよ。

[9968] Re:チーム鑑定専用ツリー【4】
Name: a [d3dc3eeef.oct-net.ne.jp]
Date: 02/12 12:43
a

[10043] よろしければ鑑定お願いします
Name: leo [p7117-ip01kokuryo.gunma.ocn.ne.jp]
Date: 02/17 00:03
【年 数】43年
【クラブ資金】\2800億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】ファーグソン
【システム】3−5−2 2V
【戦 術】中央突破orサイド攻撃  ラインディフェンス プレス
【選 手】
        河本鬼茂    柳沢敦
   
   中村俊輔     中田英寿    名良橋晃
       藤田俊哉     中田浩二

     森岡隆三   バウアー  松田直樹

            都築龍太 
【スタメン】
河本鬼茂(26歳 神)
柳沢敦 (34歳 神)
中村俊輔(29歳 神)
中田英寿(29歳 神)☆
名良橋晃(35歳 神)
藤田俊哉(31歳 神)
中田浩二(35歳 神)
森岡隆三(26歳 屈指)
バウアー(31歳 神)★
松田直樹(24歳 屈指)
都築龍太(33歳 屈指)

【控え】
秋田豊 (23歳 完全)エヌグ2年
名波浩 (26歳 屈指)エヌグ2年
高原直泰(26歳 屈指)ダカール2年+バルセロナ半年
ジダン (23歳 完全)エヌグ2年
カフー (25歳 屈指)エヌグ2年

【サブ】
服部年宏(25歳 屈指)エヌグ2年
杉下竜次(24歳 完全)エヌグ2年
川内義和(25歳 屈指)アスンシオン2年
Rバッジョ(21歳 十分)未留

【留学中】
河本龍将(22歳)アスンシオン2年 148日後帰国予定
マルディーニ(22歳)エヌグ2年 148日後帰国予定

【問題点】
監督をザガリオからファーグソンに変えた途端に、何故か試合に勝てなくなりました。ちょっと前まではJ1なら余裕で完全優勝できたのですが、最近は総合順位4位とか5位です。
こういった場合は、監督の得意なシスタクに変更したほうが良いのでしょうか?
やっぱりトップ下が得意な選手ばっかりになってしまっているので、機能していないのでしょうか(笑)

[10047] Re:よろしければ鑑定お願いします
Name: シュリット [ca167129.hicat.ne.jp] MAIL
Date: 02/17 02:20
萩原型:

鬼茂型:河本鬼茂 R・バッジョ 中田英寿 ジダン 名波浩 森岡隆三 バウアー マルディーニ 河本龍将

東条型:柳沢敦 中村俊輔 カフー 中田浩二 服部年宏 松田直樹 川内義和

岩城型:

御厨型:高原直泰 藤田俊哉 名良橋晃 秋田豊

那智型:杉下竜二

阿見型:

高梨型:都築龍太

特殊連携
柳沢敦中田浩二名良橋晃秋田豊
藤田俊哉名波浩服部年宏
河本鬼茂河本龍将
河本鬼茂杉下竜二


カフーや服部がいるので、4バックでも通用しそうな予感。
鬼茂型が非常に多いですが、その辺をふまえて質問にお答え

・試合に勝てなくなった理由
一概にこうです、とは言いにくい質問ですが、監督の交代は少なからず影響はあると思います。ひとまずファーグソンは4-4-2 DV以外は終わってるので、システムの変更はしたほうがいいと思うんですけどね。トップ下が多いのは、今のところ特に問題はなさそうですけど、名良橋のサイドハーフは機能しているのか疑問です。
ひとまず、システムをいじるなら1〜2年は勝てなくなると思いますので、我慢の時期が訪れたと思ってあきらめてください。

[10053] Re[2]:よろしければ鑑定お願いします
Name: leo [p8040-ip01kokuryo.gunma.ocn.ne.jp]
Date: 02/17 16:56
シュリットさん、ありがとうございます♪
今グラーフがコーチとして在籍しているので、彼を監督に昇格させようかとも思っていたのですが、そうすると究極アタッカーの練習が出来なくなり、
他のコーチはショボイので4−4−2に変えます。
もう、ファーグソンと運命を共にする覚悟を決めました(笑)

[10057] 鑑定お願いします!
Name: ゆうき [n129154.ap.plala.or.jp]
Date: 02/17 21:07
【年 数】38年
【クラブ資金】3600億
【スタジアムLV.】MAX
【クラブハウスLV.】MAX
【監 督】グラーフ
【スカウト】サムレラ シルビオ ガブレット
【システム】3−5−2−1V
【戦 術】サイド攻撃

キーマン=☆ キャプテン=★

        エレ   河本
      ラゴス     藤田
    甲斐          藤崎
           新谷
      長尾   坪井  井畠
           楢崎

エレ(サンチャゴ2 26歳:神)
河本鬼茂(ダカール2+マドリー2 34歳:神)★☆            
ラゴス武威(ポルト2+フラメンゴ2 37歳:屈指)
藤田俊哉(ポルト2+フラメンゴ2 29歳:神)
甲斐雅哉(ポルト2 29歳:屈指)
藤崎岳夫(ポルト2+サンパウロ1 27歳:屈指)
新谷友樹(ポルト2+???2 36歳:屈指)
長尾実之(エヌグ2 24歳:完全)
坪井慶介(留学先不明 40歳:屈指)
井畠正輝(コペンハーゲン2+ASミラノ2 40歳:屈指) 
楢崎正剛(プラハ2 37歳:屈指)

【控え】
大久保嘉人(ダカール2+マドリー2 26歳:屈指)
鈴木啓太(エヌグ2+ザグレブ2 28歳:完全)
タラダリ(ポルト2 24歳:完全)
川内義和(アスンシオン2+プラハ2 33歳:屈指)
【留学中】
屋村謙太郎(23歳:エヌグ 176日後帰国)
バウアー(22歳:フルハム 722日後帰国)
バンチ(エヌグ2 26歳:ASミラノ 176日後帰国)
ミシェル(21歳:ポルト 358日後帰国)

【問題点】DFの高齢化が進み非常に危機的状態となっています!
DFの良い後継者とその他問題点があったら教えて下さい!
また、外人枠の問題などで選手を切る覚悟もあります!

[10060] Re:鑑定お願いします!
Name: RUN [RIFnni-02p167.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 02/17 22:24
さっそく鑑定。

@DFの高齢化
ヤバイですね。40歳がふたりとは・・・。とりあえずバンチが帰ってくれば安心ですね。間に合わなければタラダニCDF適正が高いので全然最終ラインで使えます。それでもダメならしょうがないのでバンチが帰ってくるまでエレを下げましょう。それともう1つ。屋村GKで使うつもりですか?違うならそろそろ若いGKを獲得して育てないといけませんよ。候補が見つからなかったらエディットでもいいかと。

A外国人枠がいっぱい
確かに5人全員使ってますが、最高な選手ばかりなので切るのはもったいないかと・・・。まあバウアーが戻ってきたらタラダリはいらないかも・・・。っていうくらいですね。

※後継の例※
河本大久保
ラゴスミシェルor屋村
新谷鈴木orタラダリ
井畠バウアーorバンチ
坪井バウアーorバンチ
楢崎川内屋村or補強GK

[10063] Re[2]:鑑定お願いします!
Name: ゆうき [n129154.ap.plala.or.jp]
Date: 02/18 04:14
ありがとうございます!他に日本人でいいGKはいますか?

[10065] Re[3]:鑑定お願いします!
Name: RUN [RIFnni-02p619.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 02/18 09:15
Jリーガー最高GKは文句無しに楢崎なので他のJ所属GKは見劣りしてしまうかもしれませんね。
まあ挙げるとしたら
仙台⇒高桑
鹿島⇒曽ヶ端
浦和⇒都築
市原⇒櫛野
F東京⇒土肥
横浜M⇒榎本達下川
清水⇒黒河真田
磐田⇒山本
広島⇒下田
大分⇒岡中
架空日本人に関してはこちらをどうぞ。
http://ikasumi.s21.xrea.com:8080/bbs.php?all=8734#8754

[10066] Re[4]:鑑定お願いします!
Name: RUN [RIFnni-02p619.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 02/18 09:18
中途半端に使うと恐いっすね〜・・・。(^^;

[10091] 鑑定依頼
Name: 秀ポンポンぽんぽん [YahooBB219196076032.bbtec.net]
Date: 02/19 00:08
【年 数】8年
【クラブ資金】\94
【スタジアムLV.】55000
【クラブハウスLV.】LV1
【監 督】ガンザロス
【スカウト】ギマラネス グアリーニ 島田淳己
【システム】3-5-2 DV
【戦 術】中央突破
【留学可能場所】初期+バンコク・プラハ・ザグレブ・ブタベスト・マンチェスター・ロンドン・リーズ・グラスゴー・モナコ・ゲンク・ヨハネスバーグ・モンテビデオ
【スタメン】
  FW
   タンシェン(30・完全☆)
              ゴン中山(24・完全)
   
  MF     パルブロム(28・完全)
  三都主(32・完全)        名良橋(24・十分)
     ラフティー(31・完全) 北山(27・完全)

  DF
    林谷勝二(24・十分)    宮本(32・十分★) 
           大陣(25・完全)
  GK
          曽ケ端 準(34・完全・トレード)

      キーマン=☆ キャプテン=★
【控え】楢崎  (23・アスンシオン2)
    森崎浩司(28・グラスゴー2)
    奥 大介(33・未留・DMF)
    盛岡 匠(21・未留・CDF)  
【サブ】EDIT(22・未留・GK)
    水本輝司(20・未留)
    柳沢  (19・未留)
    浦和 九(21・未留・FW)
    エルエトロ(21・未留・SMF)
    沖合  (19・未留)
    バラック(19・未留) 
【留学中】
    井畠 (24 ザグレブ2+グラスゴー2)後572日
    相馬 (21 ザグレブ2)後400日
    
【問題点】
     1、またまた選手が多すぎますね?
       誰を切ったら良いですか?
     
     2、留学地ヲ増やす事がなかなか出来ません。特にエヌグ・ダカー       ル・イスタンブールが出ないのです。
       バラックと柳沢と水本の現段階での1留目は何所が良いでしょ       うか?大事に育てたい3人です。
     
     3、留学の枠が余ってます。
       誰をどの順番でどこに出せば良いでしょうか?
     
     4、今後は設備に金をかけていくんですが
      (バラックはテキトーにリストしたら22億で出てきたので
       ボランチの後継にと。他にもリッカートが21歳・66億・・       3年目でリストアップされんなよなー。ネスタも20で49億       で)
       最低限補強すべきポジションはどこですか?
     
     5、他にも気になる点があればご指摘ください。
      
では、よろしくお願いします。

[10093] Re:鑑定依頼
Name: RUN [RIFnni-03p391.ppp12.odn.ad.jp]
Date: 02/19 11:32
非常に有望な若手選手たちがゾクゾクですね。彼らをきちんと育てれば、世界No.1になる日も遠くはないかも・・・。

ではお答え。

@選手が多い
24人もいますね。確かに多いです。バルブロム、ラフティー、北山といれば奥はいらないと思います。浦和をFWで使うなら沖合もいらないかと。相馬とエルトレロもかぶってますね。留学に出したことや外国人枠などを考慮すれば、エルトレロも切ってよさそうです。楢崎とエディットもかぶってるのでエディットも特別な思い入れがなければ切ってもいいかも。

A柳沢・水本・バラックの留学先
厳しいですねーエヌグがないのは。ポルトあたりも早めに欲しいところです。とりあえず、
柳沢 グラスゴー⇒マンチェスター
水本 バンコクorモンテビデオ⇒マンチェスター
バラック↓
【攻撃的】バンコクorモンテビデオ⇒マンチェスター
【守備的】ブタペスト⇒ザグレブ
【バランス】グラスゴー⇒ロンドン

B留学の順番
ごめんなさい。苦手分野です・・・(笑)。

C補強は?
今のところいらないと思いますよ。挙げるなら右SMFぐらいかな。

Dその他
 
匠 ポンっ(笑) byやべっちFC ここが巧(笑)知ってる?
話がそれましたが・・・。匠です。匠クンの留学を忘れずにですね。
ブタペスト⇒グラスゴー かな。

レッツPHP!