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次回作に望むことについて幾つかの質問2

  次回作に望むことについて幾つかの質問2 HAL 2004/08/15 15:24:06  (修正2回)
  自分で作っておいてなんですが・・・長文必... HAL 2004/08/15 16:03:48  (修正2回)
  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... lucifar 2004/08/15 16:13:52 
  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... まーがれっと 2004/08/15 19:27:38  (修正3回)
  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... りあ 2004/08/16 00:16:53  (修正2回)
  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... ちゃーお 2004/08/16 00:58:55 
  前回乗り遅れた デューク東郷 2004/08/16 02:23:48 
  二重投稿による貴重な書き込みスペースを無... イブラヒモビッチ 2004/08/16 03:54:34  (修正2回)
  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... FMフルムラ 2004/08/16 04:22:40 
  DELETED  イブラヒモビッチ  2004/08/16 05:45:59  (削除)
  私なりの考え 桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 2004/08/16 10:28:14 
  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... 姜維 2004/08/16 14:33:07 
  前回乗り遅れたので両方答えてみる 名雪 2004/08/16 15:57:25 
  04は、購入していませんが、 臨時オーナー 2004/08/16 16:28:52  (修正2回)
  制作サイド見てるといいな… みっしー 2004/08/16 18:25:10 
  寂しいので盛り上げましょう ヤマゴン 2004/08/16 19:27:53 
  相変わらずの長文失礼。2004/08/16 23:28:53  (修正1回)
  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... daigo 2004/08/17 00:16:22 
  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... S.C.長野 2004/08/20 12:50:18 
  まだ04’プレイしていないんですが、なん... テンペスト 2004/08/21 01:08:04 

  次回作に望むことについて幾つかの質問2 HAL 2004/08/15 15:24:06  (修正2回) [ツリーへ]

次回作に望むことについて幾つかの質問2
HAL <zvxsvozcev> 2004/08/15 15:24:06 ** この記事は2回修正されてます
前回のが好評だったのでもう1回。
みなさんの意見をお聞かせください。

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
   伊太利亜・西班牙・独逸・伯剌西爾・韓国・英吉利etc
   どこが一番多いかな
Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
   必要な人はどんな設定がいいかお聞かせください。
Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
Q10「さかつく」の魅力は
Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

※すべての質問に応える必要はありません。
※少数派の意見でも楽しみ方は人それぞれです。気にしないで下さい。
※意見が分かれるか?というかなり的確なつっこみもありますが、
 開き直ってます (ご指摘ごもっともですが)
 だぶりの質問とかお題と関係ない質問もありますが、
 気にしないで下さい。
※意見の一元化を狙ってるのではなく、多様な意見を聞きたい
 だけです。多くの意見をお願いします。
※最近ウイ○レのほうにいってるのでしょうか、寂しいんで
 盛り上げましょう。

(コピペ用切り取り)

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?


Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?


Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?


Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?


Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?


Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?


Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?


Q8 エディット選手って 必要? 不必要?


Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?


Q10「さかつく」の魅力は


Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

  自分で作っておいてなんですが・・・長文必... HAL 2004/08/15 16:03:48  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
HAL <zvxsvozcev> 2004/08/15 16:03:48 ** この記事は2回修正されてます
自分で作っておいてなんですが・・・長文必至だなぁ、これ

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?

こだわるべきだと思います。SSからPS2になるときに架空のリーグ
や漫画キャラ中心にもできたのですが、Jにして良かったと思います。
但し「Jから世界へ」といいフレーズなんですが、Jリーガーの補正で
Jリーグが世界の中心になってしまうのは、いただけないかなと・・・
個人的には、Jリーガー(補正なしまたは少しばかりの補正で)、
助っ人外人、架空の名選手とか集めてAGCCとかVCとか
文字通りJリーグのチームから世界へ挑戦するというのがいいかなと
思っています(夢チーム作りたい人にはどうかな?)

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?

個人的にはドイツ。でもゲームとしてならイタリアがいいのかな。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?

イージー ノーマル ハードとか難易度選べるといいんでしょうが
どう難易度を分ければいいか、分からないので現実的な回答をすれば
基本路線(細部は見直し要)としては現状くらいが
いいんじゃないかと・・・
但し、J2を1〜3年くらいで卒業(1年目十何位で2年目優勝
ってのはどうかと)とかJ1あがってすぐ優勝とかはどうかと・・・
徐々に順位があがっていくのが面白いと思うし、飽きが来るのが
長くなると思うのですが、ストレス溜まる仕様は必至だし
リセ派には厳しく(2年でVC制覇とかきついかも)なるから
微妙なところかな。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?

上と質問だぶってます(つっこまないで下さい)
個人的には新規層の獲得のためにも必要と思います。
仕様としては、豊富な資金 強い初期メンバー 対戦やトレードに制限
チュートリアルということから国内戦のみ j1優勝したらEDで
「Jから世界へ」といって本編を楽しんでもらうのがいいかなと

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?

これができれば、システムや戦術(プレス等含む)がどう効いているか
分かりやすいので、いいんでしょうが難しいんで・・・
以前にも書きましたが、ダイジェストをもう少し長くてもいいんで
システムや戦術によるパターンの追加 モーションの追加
分岐を多めにといった対応してくれるとありがたいです。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?

フォメコンは発動してないので分かりませんが、良かったです。
今後はこの路線を充実させて欲しいものです。
欲をいえば、ダイジェストとかでプレスタをもっと分かりやすくして
欲しいし、選手の個性という点でいえば、SPだけ高い(野人とかね)
選手とか能力に個性が欲しいですね(現状では総合力なんで、技術の
高い選手は自動的にフィジカル高くなる傾向にあるので)
フォメコンは敷居が高いので自分みたいなへなちょこユーザー向けに
効果低くていいので、簡単なのも欲しいかな(ぷちフラット3とか)
あとハイタワー(昔の広島みたいなやつ)やファンタジスタ使った
フォメコンってないんだろうか?

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?

慣れてきたけどもっと短くして欲しい。前作と比べて不満がすくない
ので改善されてるといえるでしょう。そこは褒められるので
今後も改善お願いします。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?

使わないからどうでもいいかな。
特EDとか欲しい気もするけど・・・あるいは三国志みたいに
100人くらいのEDを登録して新人とかユースにばらまくのも
ありかなと・・・
個人的にはEDより、海堂とかの既設のGP、FP以外にも
新規のそういったレベルのキャラ作ってもいいんじゃないかと
思います(発見の楽しみもありますし)

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?

新規層の獲得やSS時代はやっていたという人もいるので必要かな。
GBAとか携帯機で簡易版作るのもいいかなと思います。
五輪の結果次第ではLリーグ女子サッカーチームをつくろう(仮称)
なんてできるんだろうか?

Q10「さかつく」の魅力は

現実にはありえないだろうサッカーチームをもつということで
オーナー?みたいな立場でクラブに一喜一憂できるところと
いろんな人がそれぞれの楽しみ方をできることでしょうか?
他にもあるのですが、うまく説明できない・・・

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

必要と思いますが、手段が特定の留学先と海外キャンプというのは
少し不満かな。留学先たくさんあっても、いかせるところ限られてるし
ランダムでもいいんで、実能力の留学先とか能力開花イベントとかで
限界能力突破してくれると嬉しいかな。

  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... lucifar 2004/08/15 16:13:52  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
lucifar <qvjrcwhthj> 2004/08/15 16:13:52
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
Jリーグが世界を目指す事に意味があると思います。
セリエAなんかにしたらゲームとしての魅力ない
とおもいます。
Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
日本よりサッカーレベルの低い所が良いと思います。
Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
絶対に不必要です。
Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
短ければ短いほど良いです。
Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
絶対に必要です。 サカつくの一番の楽しみです。
しかしもっと能力の高い選手が作成出来るように
してほしいです。
Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
必要ないです。

  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... まーがれっと 2004/08/15 19:27:38  (修正3回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
まーがれっと <eqwhyirjer> 2004/08/15 19:27:38 ** この記事は3回修正されてます
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
さかつく海外版を出すのもありだとは思う。
Jで拘るなら、今のおかしな補正はけしてください。

補正かけるなら世界ランクを元に、
どんな国の実在・架空どんな選手ももっと偏りなく・・・。

ただ今ある、過去の伝説の選手クラスの力がある、
日本人架空選手は廃止させるように・・。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
一番やってみたいのは、プレミア。
でも南米・欧州主要国などオールOKで行きたいですね。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?

もう少し難易度を上げて欲しいですね。
でも理不尽な縛り・制御とかで難易度を上げるのはやめて欲しい。
シューティングであるような難易度自動調節で初心者をフォロー。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
必要。試合を流れをスムーズにするためにも、ぜひ欲しい。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
必要。 突破の条件ももっとランダムにして。。。

あと毎回、各選手のデータをもう少しファジーにして、
育成とかランダムで最終的な伸び幅を調節して・・・。



前回のも。。
Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?
Jの試合の枠組変更は、不必要。
チーム内の外人選手登録枠を拡大して、海外戦でオール外人もありにする。

Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?
取るのがかかるなら、相手からのオファーも同じようにするべし。

Q3 固有スカウトって 必要?不必要?
一切、不必要。

Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?
不必要。 ユーザーのストレスをムダにためるだけ。

Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?
当然多くする。ここが重要です。
最低今の倍は欲しい。少なくていい人は余らせればいい。

Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?
不必要。
年数経過して、国自体のレベルアップなどで強くなるとかいう後付けなら、
それこそ、世界ランクを元に補正かければいい。

Q7 リセ派?ノンリセ派?
ノンリセ派だったが、スカウトとかで出ないからリセを押すように。。

Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?
なりゆきにまかせる派。

Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?
ある程度のリアリティーは欲しい。

Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?
そりゃ、みんながみんな楽しめるゲームが理想。
好きな人でも、余計なストレスをためるゲームはよくない。

  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... りあ 2004/08/16 00:16:53  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
りあ <flgclcgqtw> 2004/08/16 00:16:53 ** この記事は2回修正されてます
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?

こだわるべきだと思います。
日本に住んでいるんだから。やっぱり自国のリーグをしっかりと盛り上げないと。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?

ヨーロッパのリーグならどこでも楽しめるんじゃないでしょうか?
その場合UEFAランキングのようなものは必須になると思います。
最初は自国リーグで優勝しても予備予選から出場しないといけなかったのに、
自チームの活躍で自国リーグで優勝したら自動的に一回戦からとか。
というか、普通にランキング作って欲しいですね。
今みたいなクラブランキングじゃなくて、しっかりとポイント化したものが欲しいです。
クラブも自国リーグのランキングも。リーグのランキングは難しいかなぁ。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?

難易度が選べないのならば、現状ぐらいがいいです。
選べるならば今回は基準に、簡単にも難しくも出来ていいと思います。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?

あったらおもしろいとは思います。
その場合は、もっと細かく指示出来るようになってもらいたいですね。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?

良かった。今後より洗練されていくことを期待。
フォメコンは頑張ってもっと種類を増やしてもらいたいです。
プレイスタイルについては、下位プレイスタイルは選ばせてもらいたい。
例えば、SDFなら、今日はどんどんあがってもらいたいからウイングバック、
今日は守り中心でサイドバック的な感じにさせてもらえれば。
ゲーム中でも変えたいときってありますから。
個人的にはもっとゲーム中細かく指示したいっていうのがありますので。
あまり行き過ぎるとサカつくではないと思いますが、
それならもっと経営の部分の強化があって欲しいです。

ちょっと個人的意見なんですが、
この上位プレイスタイル、名前が変わるのはどうかと思ってます。
個人的にはこういうのはとても好きなんですが、勘違いが起きないかと。
たとえば、トップ下からトレクァルティスタ。
日本語からイタリア語に変わっただけで意味変わらないですよね。
トップ下よりもトレクァルティスタの方がうまいと思うような使い方は
ゲームとしてはおもしろいけれど、本当のゲームをみているとき、
実況を聞いていて、そういう単語が出てきたらどうなのかなと思ってしまいます。
なので、名前は変えずにレベル2とか、にしたらどうなのかなって思います。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?

出来るならばより短く、…当然かな。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?

作ってもいいんじゃないかと思います。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

必要。ただ、運に頼る部分が多い気がするので、
もう少し練習の中でどうにか出来ないものかと思います。
選手のそのときの能力、それにあった練習を積んでより上の能力を与えて欲しい。

  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... ちゃーお 2004/08/16 00:58:55  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
ちゃーお <opqgsloqwp> 2004/08/16 00:58:55
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
J以外のリーグ版が別ゲームとしてあっても面白いですけど
J版はなくならないで欲しいです

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
不要ですが、短期お試し版なんてあったら、初心者にはやりやすいかもしれませんね
有力選手のお披露目モードなんていいですね

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
必要
結果をみるモードを使う方って、100年とかやる方ですよね・・・
難易度の質問にも関連しますが、見ない方に難しくなるようにしたら
初心者との住み分けが出来るかな、なんて思っちゃいます
私はどのチームも10年ぐらいしかしてないので、難易度には不満はないですけどね

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
微妙です
プレイスタイルは今後への夢がふくらみますね
1レベル目のプレスタだけ、留学でも習得可能にすれば、自由度は増すと思います
コンボは面白い試みと思うのですが、自由度がなくなったような気がします
みんなでチームを持ち寄ったら、同じシステムで主力一緒ってことになりかねないですよね
なので、DFの組み合わせだけで発動するとか、もうちょっと簡単なコンボを作って、複数のコンボありにすると
黄金の4人以上の名もない複数コンボが!
なんてことになって、自由度が上がるかなって思います
今のままだと、システムが偏ったり、サイドバックの需要が少ないような気がします

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
速度追求より、まずはもっとゲームバランスをつめて欲しいので
今のところはこんなものでいいと思います

Q10「さかつく」の魅力は
いろんなシステムや選手を使って、友達と対戦できるところ
なので、自由度は高い方が面白いです

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
素質限界突破、爆発イベント、仮限界突破どれにしても
バランス次第だと思います
今作の能力(育成)バランスは、前作並みで不満はないです


質問とは関係ないですが、不満を3つほど・・・
1.前年のJリーグを加味しているか
マリノスが好きなんです・・・
一昨年も優勝争いしてたし、昨年は完全優勝して、ものすごく楽しみにしていたのに
優勝争いどころか、降格争いもしばしば・・・
違う意味で今作はストレスが溜まります・・・

2.不可解さ
モチベーションが低くて負けるのはわかります
でも、全員絶好調なのに格下に大敗・・・
毎ターン重疲労回復しているし、連覇なんてしてないので燃え尽きはないはずです
燃え尽きも、顔アイコンを変化させ、監督から様子がおかしいとメールがくるようにするとか
不可解じゃなくせば、ユーザが不満を感じることもないと思うのですが
ユーザがわかるように、画面にできるだけの情報を表示して欲しいです
ユーザは、ゲーム画面を見てゲームするのであって、その裏のことを考えさせないで欲しいです・・・

3.乱数変更
不可解さにも関係しますが、練習場を見に行っただけで
乱数が変わって連敗しだすのは・・・
練習変えたり、システム変えたりとか、そういうことで変わるのはしょうがないと思うのですが
リーグ戦好調、カップ戦好調、両方好調、両方不調モードと分かれていそうで
好調なときは、怖くて練習場を2回以上見に行けないです・・・
今作は特に、乱数との勝負となってしまって、育成している気にならないです

最後になりましたが、はじめまして
フリーしか持ってなかったけど、メールアカウント取得しちゃいました
今作はどーしても意見が言いたかったので(笑)

  前回乗り遅れた デューク東郷 2004/08/16 02:23:48  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
デューク東郷 <ywcfuiszsj> 2004/08/16 02:23:48
前回乗り遅れた
のでまとめてw丁寧語省略でいきます、キツめですがご勘弁を。
-----------------------------------------------------------
Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?
50年経過orSC制覇で撤廃とかはあってもいいと思う。

Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?
現実的な方向で。今の最高は50億くらいなのかな?
ただし、全体的な資金面の調整は必須。資金ゆるすぎるので。

Q3 固有スカウトって 必要?不必要?
不必要。ゲームの中でくらい好きな選手獲らせてよw

Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?
さすがに25人全員神はまずいだろうからなんらかの縛りは必要ですが、
今作のは大失敗です。Q3と絡みますが思い入れのある選手は
とりあえず5人くらい獲らせて…マジで_| ̄|○

Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?
30人。実際5人留学、4人同時引退でちょっとヤバかったからw

Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?
絶対不必要。「この程度の選手が神に?」

Q7 リセ派?ノンリセ派?
リセ派。リセットせずに済むバランスになるまで。

Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?
中間。

Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?
う〜〜〜〜〜〜〜ん、両方。

Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?
サッカーファン。
----------------------------------------------------------
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
NO「プレミアシップサッカークラブを作ろう」がいいなw

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
同上

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
その前に私が感じた今作の難易度を
J2優勝=難しい(破産したw)
J1優勝=簡単すぎ
AGC優勝=簡単すぎ
VC優勝=こんなもん
SC優勝=こんなもん
序盤を除き資金面はもっと厳しくしてほしいです。人口増えすぎw

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
ライトユーザーの取り込みはもはや手遅れと見てますので不必要

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
不必要。ほとんど結果を見るで進めてます。だるいしw

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
導入自体は悪くなかったのですが、条件きびしすぎ。購入層のほとんどが
体験してない。あとPSフリー選手が悲しい。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
前作より断然速くなったのでここだけは評価してます。
あとはロードする機会の減少に力を注いで欲しい。
例えば月初めのクラブハウス外観、いらないでしょ?

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
不必要。役に立たないしw

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
必要。○64で是非(速いから)w冗談はさておきPC版望む。

Q10「さかつく」の魅力は
コツコツ貯めて好きな選手でチーム構成。前回のQ3Q4に戻るw

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
う〜ん・・・・いらないかな?
実際留学する選手の方が少数派ですし。
-----------------------------------------------------------
この中で特に書きたいのは
・資金をきつく、獲得はゆるく
コツコツ資金を貯めて、その資金で好きな選手を獲得。
ってのがサカつくの醍醐味じゃなかったのか?>スマビ
「人数不足で〜」ってのがウソってのも道義的にどうかと思う。
スマビがユーザにウソついてるってことなんですけど?

これ以外に書きたいのは
・無駄の排除
ほとんどの「はい/いいえ」が不必要。ゲーム進行のテンポを
崩している。一回全コマンド洗いなおした方がいい。
・PSフォメコンを考慮に入れた試合バランス調整
「これはサッカーなのか?」っていうスコア

ふぃ〜お疲れ山〜、、、ちょっとキツく書きすぎたかな…
微妙に矛盾してたりしますがw勢いで書いたので生感想そのままです。

  二重投稿による貴重な書き込みスペースを無... イブラヒモビッチ 2004/08/16 03:54:34  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/08/16 03:54:34 ** この記事は2回修正されてます
二重投稿による貴重な書き込みスペースを無駄にしてしまった事を皆様にお詫びします…
しかも長文です。

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
自国リーグの下位リーグからスタートする事には意味があるとは思います。
ただ、何十年もプレーしてJリーグが世界の中心みたいな扱いになるのはちょっと…。
百歩譲って世界の中心になるのならJリーガー補正よりも寧ろ外国人枠撤廃の方が現実的。(前回と矛盾してますが…)
しかしそれではゲームバランスはガタガタですね。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
ヨーロッパサッカーという事にして各国リーグから選ぶってのはダメですかね?
イタリアリーグをセリエCから勝ち上がるも良し(難しそう…)、
フランスやオランダリーグで選手を育成してビッククラブに移籍させてガッポリ儲けても良し。
溜まった資金で他リーグの有名クラブを買収できたら更に楽しい気がする。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
理不尽な煩わしさは排除して、戦略的難しさを求む。

以下妄想です(笑
強豪クラブ特有の過密日程。体力やコンディション、モチベーションの上下をもっとシビアに。
移籍市場導入により選手をもっと流動化させ、主力以外の選手なら格と金銭さえクリアすれば移籍可能にする。
各選手に自クラブ愛情度的なパラメーターを設置し、愛情度が高い選手は連携も繋がりやすくモチベーションも保ちやすい。
愛情度が上がらない選手は連携が繋がりにくく、モチベーションも保てない。契約時には年俸が跳ね上がり経営を圧迫、
よって数年で放出せざる負えない。(固有スカウト経由で獲得すると軽減されるというのも有り)
愛情度の上下はイベント、面談、戦術との相性、起用法、年俸、クラブの格と選手のプライドなど、様々な要素にちりばめる。
選手によって上昇下降率、要素を変える。(荻原型…愛情度上がりやすい 鬼茂型…起用法 金くれ君…年俸 とか)
もちろん放出リストも作れる。移籍金を設定しリストに載せ、オファーが無ければ1週毎に移籍金の見直し)

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
新しいユーザーを獲得する為には必要。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
試合をもっとじっくり見たい人用のモードを用意して欲しい。
尚その際、倍速、スキップ、リプレイ、キャンセル機能は必須。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
要素としてはどっちらも良いです。
フォメコンは監督固有でも良かったのでは?

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
長い、です。はい。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
不必要。息子が出てくる頃にはメンツも揃ってるので結局は使えない。
エディット選手の拡張としてユースの選手を全てエディット化(自動生成)希望。
年数経過で強めの選手が生成される可能性が増す補正を掛けておけば
ある年数から先、ユースを使わないなんて事は無くなりそうだし。

上の妄想を絡めれば、ユース選手は自クラブ愛情度が高いってだけでかなり使えそうでしょ?

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
いらない。自分はサカつくやりたさにPS2を買った口なので。
但し、もっと読み込みの早いゲーム機が出たらそれは出すべき! そしてまた買います(笑

Q10「さかつく」の魅力は
表向きは「現実にはあり得ないであろうサッカークラブのオーナーという立場を経験できる」
裏向きは「新作が出る度にみんなであーでもないこーでもないと言い合える。」

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要
必要。あの選手がこんなになった感は単純に楽しいから。
成長型の限界突破があったら、早熟系の選手の使い勝手も変わってくるんですが…

  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... FMフルムラ 2004/08/16 04:22:40  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
FMフルムラ <movhvxreue> 2004/08/16 04:22:40
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?

とりあえずYESです。でも、外国人の選手をもっと使いたいので、帰化イベントを

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?

欧州のリーグ全部が一番いいんですが、無理ならイングランド

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?

現状のままで、だけどプロテクトとかはいらない

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?

特にいらないと思う

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?

必要。10分ハーフとかでもいいので

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?

良かったと思う。もっと良くしてって欲しい

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?

まぁこんなもんじゃないでしょうか、勿論短い方がいいですが

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?

一応必要

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?

これは、どっちでもいいです。

Q10「さかつく」の魅力は

現実では無理なことを実現できるところ

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

必要。

  DELETED  イブラヒモビッチ  2004/08/16 05:45:59  (削除) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/08/16 05:45:59 ** この記事は削除されました

  私なりの考え 桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 2004/08/16 10:28:14  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 <unryhkylzq> 2004/08/16 10:28:14
私なりの考え

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
   やはりこだわって欲しい。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
   EU圏内全体。あえていえばセリエA。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
   難易度を選べるようにして欲しい。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
   絶対必要。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
   どうせ見ないと思うので不要。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
   プレイスタイル:発展させて欲しい
   フォメコン:チーム作りの自由度を下げると思うので特によくは思わなかった

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
   短ければ短いほどいいが、まあ、こんなもんでしょう。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
   一人だけなら不要。もっとたくさん作りたい。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
   Windows版ならPUKとかも追加できるので作って欲しい。
   携帯ゲーム機とかその他のコンシューマーは不要。

Q10「さかつく」の魅力は
   自由であること。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
   特に不要ではないが、あってもいいと思う。

  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... 姜維 2004/08/16 14:33:07  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
姜維 <yiuxrjnkfl> 2004/08/16 14:33:07
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
一応はそうですね。一番身近ですし。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
イタリアですかね。ドイツが一番制限少なかったような気もしますが。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
ん〜、今ぐらいでいいんじゃないですかね。ただ、Jのレベルが上がりすぎるのと、燃えつきはいらないと思いますが。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
要らないでしょう。普通にイージーならいいかもしれませんが。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
なんか、ウイニングイレブンタ○ティクスと同じになるような…。
ということでサカつくには不要。ダイジェストで守備が見れればいいかと。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
プレイスタイルは○。フォメコンは要らないですね。
コンボって何さ。自分で新しいの作れないのも変な話です。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
ちょっと長いですかね。まあ、でもこんなもんかな〜と。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
もっと強化してほしい。いても使わない程度なら要らない。
それこそ能力から性格までエディットさせてくれい。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
PC版を出せるなら是非。セーブもロードも全てにおいて速くなるんで。

Q10「さかつく」の魅力は
オーナーになれることでしょうね。競馬ゲームとかと一緒で。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
いると思いますよ、ランダムで。欧州に行くと限界突破する選手。
逆に留学に行くと仮限界が下がるとか、晩成だと25過ぎると勝手に突破するとか。

  前回乗り遅れたので両方答えてみる 名雪 2004/08/16 15:57:25  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
名雪 <gxwbshysek> 2004/08/16 15:57:25
前回乗り遅れたので両方答えてみる

Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?
必要なし。ただし、獲得上限が5人までって所は廃止かもう少し緩くって感じです。

Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?
元々非現実的なので、そのままでもいい。

Q3 固有スカウトって 必要?不必要?
絶対必要。むしろ一人の選手に複数の固有スカウトがいるが一人の選手に固有スカウトは一人が理想かと思います。

Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?
これは必要なし。どのみち資金がきつくて取れないから(爆)

Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?
現状でよい。

Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?
どっちでもいい。(Jリーガーはほとんど使わないから)

Q7 リセ派?ノンリセ派?
リセ派。スポンサーやカップ戦の対戦相手の調節に使う。

Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?
どちらともいえないプレースタイル。

Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?
非現実的でも夢を求める派

Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?
サカつくをプレイするユーザー

ここからが本題。

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
日本人である以上はこだわるべき。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
欧州か南米。ただ、日本人なんだから興味なし。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
現状維持で。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
初心者には必要だが、今更って感じでもある。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
リアルタイムだと時間的にきつくなるので不必要。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
どちらとも言えない。良いところも悪いところもあるから。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
こんなものでしょう。ゲームが楽しければそれで良いので。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
不必要。むしろ廃止するべき。もしくは、女性選手を作れるようにしてくれれば良いと思う。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
いらない。複数のハードから発売されると混乱するから。

Q10「さかつく」の魅力は
自分のチームが作れるところ。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
必要。

  04は、購入していませんが、 臨時オーナー 2004/08/16 16:28:52  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
臨時オーナー <hnybbwhrqe> 2004/08/16 16:28:52 ** この記事は2回修正されてます
04は、購入していませんが、
前作で言いそびれたので。


Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
A:Jリーグと名が付く限り拘るべき。


Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
A:微妙
  要るといえば要るし。要らないといえば要らない。
  付けるとしたら、調査しなくても選手の能力(バー)が見えている状態だったり、
  移籍金が下がったり、格が低くても、良い選手が獲れるようになるとかいったところですかね。


Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
A:不要
  正直、ゲームで90分見るのは、苦痛かと。
  見ても、最初の1回か、重要な試合(I杯決勝等)ぐらいで、
  後はダイジェストか結果だけになって、無駄機能になる予感。
  もし、1stを全て見るとすると、単純に計算して、試合を見るだけでも、約23時間かかる計算になる。
  ゲームでそんなに時間かけるのは、廃人かデバッガーとしか思えない。。。


Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
  04は知らないですが、CDやDVDを利用する限りそれなりのロード時間が発生するのは当然。
  03で、HDD入れていますが、長いとは感じませんでした。
  まあ、短くて快適とはちっとも思いませんでしたけどね。


Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
A:必要
  とりあえず欲しいかな。2002まで不要派だったけど、特殊エディットが無くなってから使うようになったので。
  特殊エディットがあると、某T杉やO空が増えてあまり好きじゃなかった。


Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
A:とりあえずPC版でも新作を出してほしい。前作のがスペックの関係でまったく動かないので、
  グラフィックを3Dと2Dのどちらかを選べるようにして、
  2Dだと、全部2Dになって、試合は結果しか見れないが、
  低スペックマシンでも動くというような利点があるといった感じで作ってほしい。


Q10「さかつく」の魅力は
A:個人的には「クラブを育てていく」楽しみかな。
  弱い序盤で、どこを補強するか考えて、どの選手を獲って、どう育てていくか考えるのが好き。
  ある程度クラブの地位が固まってくると、飽きてしまうタイプなので、
  あんまりグラフMAXの最強のクラブや、夢のオールスターには興味がない。


Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
A:必要
  無かったら、留学の意味が無いし、クラブ内で機器と監督さえ揃えれば、
  簡単に最後まで上がってしまうっていうのもつまらないので。
  イベント絡みにすると、運の要素が大きくなるので、つまらなくする原因にもなりかねない。
  (ロナウドを獲って、イベントが発生せずにシュートがA止まりとか、やってられませんから)

  制作サイド見てるといいな… みっしー 2004/08/16 18:25:10  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
みっしー <eihkpdhgqu> 2004/08/16 18:25:10
制作サイド見てるといいな…

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?

A:全くこだわらない。日本人がサッカー見るのに最もお金を
  かけているのは欧州の各リーグです。
  日本人向けに、日本という国で発売しているにしても、
  サッカーは欧州を中心として回っています。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?

A:いや、CLメインで(笑)
  国はどこの国のリーグでと選ぶようにして難易度を変えられる
  ようにしたら良いのでは?


Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?

A:難易度は選択性に(Q2の解答参考で)で。
  よってチュートリアル用のイージーモードなら不要かなと。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?

A:見た内容を参考として戦術を変えられるのなら必要だけど
  見ていて負けているから戦術を変えようぐらいのことしか
  出来ない現状のシステムなら不要ってところです。
  実際、僕が思うようにとかは難しいと思いますし。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?

A:プレスタ→最高。ただし、フリーの選手が…
       プレスタ無い為におなじ能力で差別してしまう。
  フォメコン→微妙。条件が細かすぎて足枷になる。
        むしろ、監督に持たせて個性化して、その監督
        の戦術が浸透することでメンバーがどうであれ
        使えるようにした方が良いのではないでしょうか?

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?

A:早ければうれしいが、現実的にはこんなもんかと。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?

A:一定レベル以上を条件に必要。
  誰が作ってもGPクラスはいけるようにして、育成次第で
  個性化が出来るようにしてもらいたいです。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?

A:別のハードを買うきっかけになるくらいの仕様変更や改善が
  あるのならば。ユーザー拡大みたいな目的程度のものなら
  いらない。

Q10「さかつく」の魅力は

A:妄想全開にできること(笑)

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

A:必要。それが各箱庭のひとつの個性になるかと。
  ないと最終的にみんな同じになっちゃうし。

本気で自分本位ですいません。

  寂しいので盛り上げましょう ヤマゴン 2004/08/16 19:27:53  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
ヤマゴン <eblexthhmd> 2004/08/16 19:27:53
寂しいので盛り上げましょう

↑同感です。HALさん本当にお疲れ様です。

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
   
   YES。Jが盛り上がって欲しいですから・・・。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?

   個人的にはセリエA版。ビオラみたいにセリエC2から
   セリエAまで昇格してみたい。
   一般的におもしろいのはプレミアかな・・・。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
   
   現状でも破産(2回)したくらいなので、難易度設定できるよう   になるとうれしいなぁ・・。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?

   必要。もっとファンを増やしましょう!

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
   
   あってもいいかなぁ・・。戦術の違いが反映されるように
   なるのが必須ですが。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
   
   プレスタ:良かった。ただ皆さんいわれているようにフリーの
        選手の立場がない。SDFの西井くんフリーだった
        ので、悲しかった(T・T)
   フォメコン:まだ成立したことないので、微妙です。
         おもしろいとは思います。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?

   こんなもんでは。今後も改善されると思いますし。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
   
   現状、不必要。今回まったく作ってない。
   特殊ED復活するといいなぁ。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?

   いらない。PS2でしかゲームやりませんし。
   
Q10「さかつく」の魅力は

   妄想爆発なところ。いつもバッジオばかり狙ってます^^

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
   
   必要。ですが、留学での比重が大きすぎるのは不必要。

  相変わらずの長文失礼。2004/08/16 23:28:53  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
<qindrmtcdj> 2004/08/16 23:28:53 ** この記事は1回修正されてます
相変わらずの長文失礼。

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
日本で発売するゲームなんですからこだわるべきです。
スマイルビットさんには日本のサッカー文化の一端を担ってやるぐらいの意気込みで取り組んでいただきたい。
前回も書きましたが、Jリーグクラブに愛着を持ってもらえるようなゲームを望みます。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
あんまり海外サッカーには詳しくないので何とも。ヨーロッパならどうせチャンピオンズリーグが最大目標になるんでしょうし。
あえて言うなら上位チームと下位チームの差が激しいリーグだとプレイに幅が出ておもしろそうですね。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
難易度そのものは今ぐらいでいいと思いますが、どう難しく・簡単にするかの方が大事でしょう。
シューティングゲームのように自クラブの強さ・戦績によって他クラブの強さが変わるのはありだと思います。
実際、一つのクラブがぶっちぎり状態になっているのを他クラブがそのまま放っておくとも思えませんし。
ただ、能力に補正をかけるのはやめてください。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
私もチュートリアルモードがあればなあと思ったことがあるんですが、セレクトボタンがありますからねえ……
無理して作る必要はないかなと思います。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
選択肢を増やすのは歓迎です(私は見ないと思いますが……)。モーションパターンや実況を増やさないといけないか
もしれませんが。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
プレイスタイルは「この選手はこういう風に動く」「この選手はちょっとうちのスタイルには合わない」というイメージを持ちやすくなったので歓迎です。
ただ、現時点では修得条件というか消滅条件が厳しすぎると思います。だからフリーの選手がかわいそうだと言われてしまうわけで。
監督からプレイスタイルを習得してさらに一定期間経ったらそのまま残った方がいいと思います。最初からプレイスタイルを複数持っている選手がいてもいいでしょうし。
フォーメーションコンボも過去に成功した実在のチームを再現して遊ぶという意味では実におもしろいシステムだと思います。
でも、必ずしもなくてもいいとは思います。普通に戦術、システム、プレイスタイルの組み合わせでチームの強さは違ってくるはずですから。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
もっと短くできるものならやっていただきたいです。
付け加えるなら余計な「はい いいえ」などの削減もお願いしたいところです。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
必要でしょうね。自分の手で作り出したキャラクターを作品世界に投入する、というのは独特の快感がありますので。
光栄の三国志シリーズはほとんど新君主でしかやらない私はそう思います。
ただ、もうちょっと強くして欲しいです。せめてDC版の通常エディット選手ぐらいには。
特殊エディット選手については、要不要はよくわかりません。今作のオレンジキャラのように普通にゲーム内に登場した方がコメントなども読めておもしろそうでもありますし。
「中孝介獲れました!」より「大空翼獲れました!」の方が燃えそうですよね。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
ゲームキューブやX−BOXで出してもあまり意味がなさそうなので、出すならパソコンか携帯ゲーム機でしょうね。
ここに書き込んでいる人間からするとパソコン版は是非続けて出して欲しいですし、
やきゅつくアドバンスをいまだにやり続けている(約200年)人間からするとGBA版も続けて出して欲しいです。

Q10「さかつく」の魅力は
私が最も楽しみを覚えるのは、「チームの補強」「チームの維持」ですね。
今のうちのチームの弱点はどこか?そこを補強するには誰を獲るか?獲ってどうやって育てるか?さらに後釜はどうやって連れてくるか?
これを考えて実行するのが実に楽しいです。

そしてやきゅつくもやっている私からすると、さかつく独特の魅力は「地元とのつながり」でしょう。
サポーターズクラブや地域振興など様々なホームタウン関係のシステム及びイベントは、「地域密着」というJリーグのコンセプトをよく理解させてくれますし、ホームタウンに対する愛着もわくというものです。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
普通に練習しただけではここまでしか伸びないが、ある要因が加わることによって伸びしろが増える、というのはそれなりにリアリティがありますのであっていいと思います。
あとは方法ですね。やきゅつくのように優秀なコーチを雇えばそれだけで伸びしろが増えてもいいと思いますよ。

  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... daigo 2004/08/17 00:16:22  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
daigo <sqqhoerwrh> 2004/08/17 00:16:22
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?

YESですよ。
サカつくの原点はJリーグに在りと言いたいです。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?

イングランド、かな?!プレミアは客席との距離感がピカイチと思うからです。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?

留学先追加とかもっと簡単にしてほしいです。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?

有りだと思いますよ。
監督コーチ任せ秘書だとかの言いなりモードでも?な設定になることなくそこそこやっていけるですとか。
(現状可能なのか試したこと無いですが
それとサカつく独特の言いまわしを分かりやすく翻訳してもらうとか。ヘルプの充実にあたりますか

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?

必要でしょう。
リアルタイムといっても当然端折られるでしょ。
無論フルタイムあってもいいと思います、退屈してるときや友人らと大会を組むときなど盛り上がりそうだし
自分としては、リアルタイム15分ハーフとハイライトと結果一発(間髪いれず結果表示)もあればよいとは思いますが。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?

「プレイスタイル」良かったんじゃ無いでしょうか。
「フォメコン」はカードゲームの切り札のようなもんなんですかねぇ。04買ってないのでわかりませんゴメンナサイ

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?

速いに越したこと無いですがもう少し短く。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?

必要です。
エディットの成長も楽しみの一つですので。エディットの指導者としての育成なども出来れば有難いのですが。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?

作ったほうが良い
安もんPC向けが選手データのアップデート秘書の衣装等各種データ配信で有利なのかなぁと。

Q10「さかつく」の魅力は

オリジナルのクラブが持てること。
地元にJリーグクラブが無くてもリーグに参加してる気分が味わえること。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

必要。
現実初期メンでもワールドクラスに大成する可能性だけは否定してはいけないと思います。


04買ってなくて偉そうなことばかりいってすいません。 m(_ _)m
よりいいサカつくができるよう期待しております、失礼致しました。

  Q1Jリーグにこだわるべき?YES?NO... S.C.長野 2004/08/20 12:50:18  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
S.C.長野 <rgfrzrwcnc> 2004/08/20 12:50:18
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
NO。ウイイレのマスターリーグみたいな感じがいい


Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
欧州のどこか。架空の国でいいと思う。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
もっと難しく。リセットして試合の結果を変えたりしても、
登場選手は変わらないようにするなどして、難易度を上げて欲しい。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
不要。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
必要。ウイイレみたいな感じで見れるようになって欲しい。
グラフィックもウイイレぐらい綺麗になって欲しい。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
良かった。チームや選手の個性が出て来て面白いと思う。
今後のシリーズでも定着して欲しい。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
長い。ハードディスク使ってるのだから、もっと早くできるはず。
処理的な問題だけでなく、不要なロードもたくさんある。
例えば、月始めのクラブハウスを映すシーン。あれを出すために
数秒間かけてロードするのはどうかと思う。はっきりいって、
クラブハウスなんて見ないし、出てきた瞬間○ボタンでスルーしてます。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
必要。でももう少し特徴のあるパーツが欲しい。目とか地味なのが
多すぎて、違いの分からないパーツもたくさんある。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
PSPはサカつく向けのハードだと思う。どこでも出来るし、
ネットにも標準対応だし、画面もそこそこ大きくて綺麗。
PSP版サカつくを出して欲しい。

Q10「さかつく」の魅力は
ネット対戦。色々な人が作るチームを見たり、対戦したり出来ること。
しかし、PAR等で作ったチームを平気で大会に出したりする人
もいる。その対策が今後の課題だと思う。
PAR等をサカつくでは絶対に使えないようにして欲しい。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
不要。限界突破があると選手の個性がなくなってしまう。
留学も実能力の留学だけでいいと思う。
何度も留学行かせるのもおかしな話だから、一回に制限して欲しい。

  まだ04’プレイしていないんですが、なん... テンペスト 2004/08/21 01:08:04  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
テンペスト <dctlebzpmz> 2004/08/21 01:08:04
 まだ04’プレイしていないんですが、なんとなくネガティブな話題が多いので正直既に心は次回作を熱望している今日この頃です。

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?

拘るべきでしょう。外国版となるとやはり当地の選手中心となるでしょうから思い入れは薄れる気がします。外国人枠なしになったとしてもやはり別のゲームになってしまいそうです。と、いうかそれがしたかったらさ別のゲームでもよいのでは?さかつくはさかつくのままでよいと思います。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?

油氏の怖さを知らないので、3ぐらいでちょうどよいと思います。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?

必要ないのでは?要は慣れですから、基本的にシュミレーションに失敗はないと思います。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?

フルタイムの必要は無いと思います。長すぎて煩わしくなってくるでしょうし、やはりそう言うのが見たければ他のゲームをすればよいのでは?

提案なんですが、PS2の余剰とも言えるHDDの容量が折角あるのですから名勝負ともいえる気に入った試合をリプレイとして任意に記録しておけるようにして欲しいです(ドリキャスのセガラリー2のように)あと、結果を見るを選択した場合でもリプレイ(試合展開はいじれない)として見直すことができるようにして欲しい。結果を見にしたほうが派手な展開になることが多いような気がします。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?

04’やってないから解りませんが、面白そうですね。もっと臨機応変に変更や取捨選択できるようにすると戦術面で面白味を増すと思います。


Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?

これは0にならない限り納得できないでしょう。人間は欲深ですもん(笑)全部キャッシュかHDDに吸い取ってノンロードにして欲しいものです。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?

不要 能力的に付いていけなくなると必然的に存在意義が薄れてきますからね。神クラスについていけるようにならないと。ED選手だけ限界なしで好きに育てられるようにしたらどうでしょう?


Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?

単純にGC、Xbox等に移植すればユーザーが増えてよいのではネット参加の人口も増えるでしょうし。毛色の違った作品にする必要は無いでしょうが、一人二人は各ハード専用のオリジナル選手を入れとも良いかも知れません、それだけで各ハードを買おうとする人が出ると思います。

Q10「さかつく」の魅力は

やはり経営者と采配者としての醍醐味が味わえるの本質でしょう。あくまでシュミレーションゲーム。プレイヤー気分が味わいたいのなら他のゲームはいくらでもありますからね。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

難しいですね。やりすぎで全員似通った能力になるのも面白味に欠けるし、無ければないで、一流選手しか使わなくなるでしょうし。万能型から一芸職人とユーザーが任意に育てられるようになればよいのですが・・・。

メッセージ :ユニを3rd、4th・・・と増やして欲しいですね。着用条件(カップ戦など各コンペディション専用とか)を任意に設定できる要にして欲しいです。あるいは各コンペディションで優勝するとボーナスとして(これもセガラリー2のボーナスカーのように)増やせるようにすれば、各大会にチャレンジするモチベーションも上がるようになるのでは。

 あと、もっと細かい部位毎に色を設定できるようにして欲しいです。旗やエンブレムとも切り離してください。ユニは良いのに旗やエンブレムが気に入らなくなることもしばしばです。

スポンサーロゴを貼り付ける位置や大きさを任意で設定できるようにすれば面白いのでは?あるいは、スポンサーの契約条項で金額の多寡などで指定してくるとか。要はメインは大きく、サブは小さく。あるいは背中や肩、おしりに貼り付けるのが条件と向こうが指定してくるなどね。

オリジナルでスクデットマークやカップ戦ウィナーワッペン、10回優勝する毎にステラ(☆)が胸に付くなどあったらよいですね。実際のJリーグに無いので難しいかも知れませんが。


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