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サカつく04をやっての評価・感想etcの...

  サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問 HAL 2004/09/30 13:08:53 
  自分からいきます。回答例と思ってください... HAL 2004/09/30 14:08:47 
  久しぶりにがんばって書いてみました。 ラクダさん 2004/09/30 15:59:29 
  Jリーガの無制限補正だけはやめて欲しいで... RO・ROコンビ 2004/09/30 17:26:52  (修正6回)
  とりあえず書いてみます。 桜吹雪 2004/09/30 18:11:15  (修正1回)
  ごく軽く感想を。 NAOKIN 2004/09/30 22:19:25 
  参加します。^^ アズーリ 2004/09/30 22:25:35 
  ↓お二人にレス♪ なおなお本舗@初カキコ 2004/10/01 01:02:00  (修正2回)
  │├懐かしき名前発見♪ morino@同じく初カキコ 2004/10/01 01:28:55  (修正1回)
  │└お久しぶりです。 lucifar 2004/10/01 05:45:17  (修正1回)
  Q1サカつく04の評価は何点? 項羽の再来 2004/10/01 03:43:39  (修正2回)
  厳しい? イブラヒモビッチ 2004/10/01 07:59:41  (修正4回)
  HALさんまいどっ、 ヤマゴン 2004/10/01 13:28:18  (修正1回)
  Q1サカつく04の評価は何点? Y’s 2004/10/01 16:25:43  (修正4回)
  Q1サカつく04の評価は何点? LionHeart 2004/10/01 18:41:38 
  Q1サカつく04の評価は何点? トホホ 2004/10/01 20:16:51 
  Q1サカつく04の評価は何点? あゆま 2004/10/03 22:12:58 
  一括レス&お礼 HAL 2004/10/04 18:49:11 

  サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問 HAL 2004/09/30 13:08:53  [ツリーへ]

サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/30 13:08:53
こんだけ書き込みが激減してるなか、こういうツリー出すのは微妙な気もしますが出してみます。
次回作に望むことについて幾つかの質問(見てない人は下をクリック)と同じで
表題(うまく思いつかなかった)について投稿型のツリーです。設問用意しましたので回答お願い致します。
※すべての回答に応える必要はありません。
※ご長寿クイズじゃないのでQ11と12とかボケる必要はありません。

次回作に望むことについて幾つかの質問
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/10/ltvlbp/index.html

次回作に望むことについて幾つかの質問2
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/10/nucgcx/index.html

次回作に望むことについて幾つかの質問3
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/11/apatbj/index.html

こっから設問(本題)

Q1  サカつく04の評価は何点?
   100点満点中何点かでお願いします。マイナスや小数点もありです。
   またあなたの合格ラインは何点かもいってください。
Q2  サカつく04のよかったところは?
Q3  サカつく04のよくなかったところは?
   Q2とQ3はフリートークで
Q4  経営(収支バランス)の難易度は
   厳しい? ぬるい? こんなもん?
Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2>
   <J1>
   <Jリーグカップ>
   <ニューイヤー>
   <パシフィック>
   <オリエンタル>
   <アジアチャレンジ>
   <ワールドチャレンジ>
   <アジアグレート>
   <VC>
   <ゴンドワナ>
   <アトランティック>
   <SC>
Q6  選手獲得の難易度は
   厳しい? ぬるい? こんなもん?
Q7  印象に残った光プレイは?
   これだと難しいかもしれないので、光プレイにいれてほしいプレイでもいいです。
Q8  お気に入りの秘書は?
   なんか低レベルのミスコンみたいですね
Q9  実況・解説は
   良かった? よくない?
   あと実況・解説に入れて欲しい人いたら書いてください
Q10 油野パパに温かい一言を
    多分大抵の人のところで故人となってるであろう油野パパ(茂一だったかな?)
    みなさんの温かい一言をかけてあげてください。
Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
Q12 セガ&スマビにひとこと

(コピペ用切り取り)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Q1  サカつく04の評価は何点?



Q2  サカつく04のよかったところは?



Q3  サカつく04のよくなかったところは?



Q4  経営(収支バランス)の難易度は



Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2>
   <J1>
   <Jリーグカップ>
   <ニューイヤー>
   <パシフィック>
   <オリエンタル>
   <アジアチャレンジ>
   <ワールドチャレンジ>
   <アジアグレート>
   <VC>
   <ゴンドワナ>
   <アトランティック>
   <SC>

Q6  選手獲得の難易度は



Q7  印象に残った光プレイは?



Q8  お気に入りの秘書は?



Q9  実況・解説は



Q10 油野パパに温かい一言を



Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを


Q12 セガ&スマビにひとこと



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  自分からいきます。回答例と思ってください... HAL 2004/09/30 14:08:47  [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/30 14:08:47
自分からいきます。回答例と思ってください。

Q1  サカつく04の評価は何点?

◆75点 合格ラインは70点なんで合格
 いろいろいってますが、基本的には面白いんで満足してます。
 100点じゃないのは、詰めが甘すぎるとかユーザーに不親切(Q3でかきます)なとこがあるから。

Q2  サカつく04のよかったところは?

◆いままでと比べて(2002と03しかしてませんが)長く遊べるところと
 プレスタとフォメコン(詰め甘いけど)を導入してくれたところ。
 03とかは10年しないうちに飽きちゃったから今作はかなりGoodです(^^♪

Q3  サカつく04のよくなかったところは?

◆ゲーム仕様としての不満や詰めが甘いのは許せる(個人の満足と多数のユーザー向けの相違は仕方なし)として、
 ユーザーに不親切なところはセガ&スマビの姿勢として疑問を感じる。
 具体的にいくつかあげると
 ・序盤が厳しい
  1年目に秘書のいうとおりにすると破産しそうになるし、説明書に1年目の流れ
  (またはリプレイみたいなもの)もないから、なにから手をつければ分からない
  どう考えても、04から始めた人には不親切
 ・無駄なコマンドやリセするような状況が多い
  次回作要望つりーその2(このページの下方にあります)にでてます。
  ただでさえ時間かかるゲームだから無駄は極力排除してほしいんですが
 ・説明が少ない
  説明しないでユーザーに解析させるのもゲームの楽しみの1つですが
  固有スカウトの対応とか攻撃意識や守備意識の強さなんて分からん!
  全部にするとぬるくなるので、そんな必要はありませんが、ゲームとして
  面倒になるだけのところは、見直してほしいです。
 ・ネット対戦
  自分はしてません。
  全員が同じ土俵で対戦では、勝ち負けよりも対戦に意味を感じないから。
  せめて同レベルの人と対戦して、醍醐味を味わいたいですから
  ○○○(自主規制)とか否定しませんが
  同じ土俵で対戦は無理があります。この辺はみんごるとかみて分かるように
  住み分けができる(それでも変なことするのはいるんで100%できないのは理解してます)はずですが
  せが&スマビはそういうことしない(だびつくでもそうです)のが不満
 この辺の姿勢はとても不満です。

Q4  経営(収支バランス)の難易度は

◆序盤は厳しい ある程度行くと簡単すぎて変

 序盤については秘書のいううとおりにすると(はしなくても?)破産の危機になります。
 基本的にゲームオーバーにさせるかどうかのゲームじゃないんで
 序盤は使わなければ減らない程度の金のバランス(難しいですが)でいいと思います。
 金をどう使うか悩ませるのはいいと思いますので、バランスの問題ですね。

 ある程度いくと1億が100万くらいの価値しかなくなる(*^_^*)
 チームがでかくなれば、巨○然りヤン○ース然りレ○ル然り(野球もありますが)
 人件費とかがチームを圧迫するはずなのに、このゲームではそれがない。
 年俸変更とかあるので、一流選手でも3000万とか4000万でもこき使える。
 どう考えてもこれは変。施設維持費がかさむだけじゃなく人件費もかさむのが普通ですが・・・
 変なところで収支バランスとってたりと、かなり見直し必要と思いますが・・・

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2> 2〜3年で昇格を考えればこんなもん
        1年目での昇格や優勝を考えると難しい。
        それ以前に経営が激難
   <J1> 補正がかかるとしりませんが簡単すぎ
        昇格して1年目で優勝なんて、あっけなさすぎ
        1年目は降格争い→徐々に順位があがる→ついには優勝
        なんてのが難易度として個人的にいいですけどね(これも難しい注文ですが)
   <Jリーグカップ>興味ないからいいけど、こんなもんかと
   <ニューイヤー>ノンリセの自分から見て、難しい
           国内最難関です(文句はないですけど)
   <パシフィック>こんなもんでいいんじゃないかと(最近でてないな)
   <オリエンタル>同上
   <アジアチャレンジ>こんなもん。
             油野パパがアジアで新チーム作ってでてくるくらいの芸がほしかった。
   <ワールドチャレンジ>こんなんでいいかと(そういえば優勝してない)
   <アジアグレート>アジアチャレンジと同じ
   <VC>こんなもん。やり応えあるのでこれでいいですね。
   <ゴンドワナ>3回しかでてないからよく分からんが難しいかと・・
   <アトランティック>1回しかでてない(1回戦負け)ので分かりません。
   <SC>でたことないから分からない。

Q6  選手獲得の難易度は

◆収支バランスがインフレなんでこんなもんと思うけど
 (腹たたんが人数不足は乱暴だと思う)
 個人的には資金をコツコツと貯めていく方向で獲得は緩めがいいかなと思います。
 それでもJ2(序盤)にジダンやロナウドなんか来るのは変な気もするからある程度の縛りは必要と思います。
 弱小チームを率いて頑張るジダンってのも面白そうだから1人くらいはいいかもしれません。

Q7  印象に残った光プレイは?

◆光プレイは特になし、光返しはおおぉぉ!と思った。
 以前にも書きましたが、リズム(流れ)の中でああいうプレイするから凄いのであって
 光プレイのスローはかえってショボく魅せてる気がします。
 演出に詳しいわけじゃないのでなんともいえませんが、一考の余地はあると思います。

 入れてほしい光プレイは
 ・五輪の伊−日戦のバイシクル(これは確定かな?)
 ・昔ですがJEF−ヴェルディ戦の新村のフラミンゴシュート
   知ってる人はマニアです。
 ・柏−広島戦の南のゴール
   本人のためにはよくないけど・・・ってこれはなしですね。

Q8  お気に入りの秘書は?

◆特にいない

Q9  実況・解説は

◆解説はだれでも同じに聞こえるしこんなもんかと。
 但し八塚さんにはお疲れ様ですというところですね。
 声のアクセント付けるためにも女性リポーターとかいれるのがいいかな
 (ジローさんがイヤなわけではありませんが)

Q10 油野パパに温かい一言を

◆久々に顔みたいですね〜
 カタール辺りにチーム作って、復活を望みます^^

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを

◆パス どうにも思いつかん

Q12 セガ&スマビにひとこと

◆面白いゲームなのは間違いありません。
 但し、既存にしろ新規にしろユーザーに不親切なのが傷です。
 親切=ぬるいではありません。無駄等なくせば親切でやりごたえあるゲームは充分できます。
 次回作以降(やきゅつくやだびつくなんかも)はユーザーの視点を取り入れた
 ゲーム作りをお願いします。

  久しぶりにがんばって書いてみました。 ラクダさん 2004/09/30 15:59:29  [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
ラクダさん <odxjoizjey> 2004/09/30 15:59:29
久しぶりにがんばって書いてみました。

Q1  サカつく04の評価は何点?

80点。
合格ラインは60点。
改善されてもやっぱり遅いロードと
めんどくさいグッヅ販売が大きな減点です。

Q2  サカつく04のよかったところは?

いっぱいあります。
・能力爆発(?)の復活
 育てたいと思っていない選手まで育ってしまい
 序盤だけかもしれないけどメンバーに幅が出た気がします。
 能力の高さによらず、均等に爆発してくれるともっと良いかも。
・プレイスタイルの影響度UP
 強いチームを作ろうと思ったときの
 考える幅が広くなったと思います。
・超優秀選手の獲得の困難度UP
 選手の補強を予定通り進めるのが難しくなって
 行き当たりばったりの考えを必要にしてると思います。
 完全に予定通りのゲームってのもアレですよね。
・燃え尽き症候群(これは良いと思ってます)
 対戦用にもくもくと強いチームを築き上げていくのが
 これのおかげでちょっと難しくなったと思います。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?

上のほうとかぶるのもあるけど・・・
・やっぱりロード時間が長い
・グッヅ販売がめんどくさい
・序盤の経営が難しすぎる
 今までの感覚で何気なく進めたら
 2回ほどゲームオーバーになりました。
 初心者には厳しすぎるような気がします。
 難しくするのは最強チームを作ることと
 厳しい大会で優勝し続けることぐらいでいいと思います。

Q4  経営(収支バランス)の難易度は

高すぎです。
うまいヒトが求めるのは最強チームの幅かと。。。

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)

とりあえず全体的に見て、
J1のレベルが異様に高い気がするのと、
VC未満の世界大会のレベルが低いと気がします。

Q6  選手獲得の難易度は

ちょうど良いぐらいですかね。
もうちょっと運の要素が高いほうが好きです。

Q7  印象に残った光プレイは?

光プレイは全部好きです。

Q8  お気に入りの秘書は?

秘書はみんな好きです。

Q9  実況・解説は

ジローラモさん、愛してます。

Q10 油野パパに温かい一言を

資産の1%でいいからください。

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを

フォロー・・・・できるの?(汗

Q12 セガ&スマビにひとこと

基本的に良いゲームだと思っているので
さらに良くなるようにがんばってください。
難しさと別のところでイヤになる部分がないように
ちょっとだけ気をつけてくださいね。
(ロード時間やグッヅ販売など)

  Jリーガの無制限補正だけはやめて欲しいで... RO・ROコンビ 2004/09/30 17:26:52  (修正6回) [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2004/09/30 17:26:52 ** この記事は6回修正されてます
Jリーガの無制限補正だけはやめて欲しいです

ゲームで絶対的に大事な3要素としてあるのが
「基本システム」「ゲームバランス」「操作性」だと思います。
次いで
「娯楽性」
ではないでしょうか?


Jリーガの補正自体は構いません、というよりむしろゲームバランスをとる上で必要でさえ
あるかもしれませんが、せめて納得できるレベルでの上限をつけて下さい。
際限無く上がりつづける補正は著しくゲームバランスを崩しています。

100年経ったらJ2のFW小倉がW杯得点王で世界最高のFWの一人であるロナウドを簡単に超えてしまう仕様をファンは望むでしょうか?
数十年経ったらチームの主力は全員Jリーグの選手、しかも誰がやっても似たような顔ぶれになってしまいます。

基本的にはとても良く出来た面白いゲームだと思うのでこれを含めて2,3の点が大変残念です。
是非再考いただきたいと思います。




Q1  サカつく04の評価は何点?
    75点です。
    合格ラインは60点です。
    基本的にはとても面白いゲームだと思います。

Q2  サカつく04のよかったところは?
    プレイスタイルとフォーメーションコンボのアイディアですね。
    まだ未完成だと思いますが、とても良いアイディアだと思います。


Q3  サカつく04のよくなかったところは?
   ○ゲームバランスの観点から
     ・Jリーガの無制限補正(冒頭で述べた通りです)
     ・燃え尽き症候群
       ・・・個人的には無い方が良いですが、現実的にあるのはある程度理解できます。
          ただそれならパラメータやモチベーションなどで判別方法を提示すべきだと
          思います。
          モチベーション(ニコニコマーク)はそこそこあるのに突如負けるというのは
          あまりに理不尽です。
          それにゲームの謳い文句が「Jから世界へ」なのにたかがJを何連覇した程度で
          燃え尽きに陥るのは明らかにおかしいです。
          せめてスーパーカップ制覇、悪くともVC連覇くらいまでは発生すべきではないと思うのですが
    ○操作性の観点から
      ・不要な選択やイベント
       ロードの際の「はい・いいえ」、留学や代表召集時の見送りなどは明らかに不要です。
       ゲームのスパイスとして入れているのならせめてオプションで見る・見ないを
       選択できるようにして欲しいと思います。
       年末の表彰イベント閲覧を選択性にしたことでどれだけユーザの好評を得たかを
       考えれば当然次に改善すべき点だと思いますが。

    ○娯楽性の観点から
      ・選手プロテクトの廃止またはプロテクト撤廃年数の設定
       私個人の好みとしては廃止して欲しいですが、
       ゲームバランス上、一定年数プロテクトをかけるのは理解できます。
       ですが年数が進むにつれて一層プロテクトが強化されるのは
       娯楽性としていかがなものでしょうか?
       正直、このゲームはクラブチームとしてはスーパーカップ制覇が終われば
       ゲームとしてはクリアになります。
       この後、ゲームを50年、60年やる人は勝敗より
       むしろ好きな選手を集めてチームを作りたいと考えているのではないでしょうか?
       大方、スーパーカップ制覇が達成される30年以降はプロテクトを外すなど、
       長くゲームが遊べる娯楽性を高めることも必要だと思います。

    

Q4  経営(収支バランス)の難易度は
   厳しい? ぬるい? こんなもん?
    こんなものだと思います。
    やはり序盤の苦しい時期を乗り越えて強くするというのが本道だと思うので。

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2>低
   <J1>中(ただし数十年経つとJの補正で理不尽に大。
         結局Jリーガを主体に自チームを作ることになる)
   <Jリーグカップ>低
   <ニューイヤー>高 ※モチベーション低下があるので
   <パシフィック>中
   <オリエンタル>中
   <アジアチャレンジ>低
   <ワールドチャレンジ>中
   <アジアグレート>低
   <VC>高
   <ゴンドワナ>中
   <アトランティック>中
   <SC>高
Q6  選手獲得の難易度は
   厳しい? ぬるい? こんなもん?
   選手プロテクトについては理不尽に厳しい。
   それ以外はこんなものだと思います。

Q7  印象に残った光プレイは?
   これだと難しいかもしれないので、光プレイにいれてほしいプレイでもいいです。
   いや特に・・・(汗)

Q8  お気に入りの秘書は?
   なんか低レベルのミスコンみたいですね
   いや特に・・・(汗)
   正直言って文字だけ秘書でもゲームがサクサク進むなら・・・(汗)

Q9  実況・解説は
   良かった? よくない?
   あと実況・解説に入れて欲しい人いたら書いてください

   実況は倉敷保雄さん、解説は杉山茂樹さんでしょうか。
   サッカーの実況では倉敷さんがNO.1だと思います。
   ただビッグネームの絶賛と絶叫をするだけのアナウンサーも多いので・・・

Q10 油野パパに温かい一言を
    多分大抵の人のところで故人となってるであろう油野パパ(茂一だったかな?)
    みなさんの温かい一言をかけてあげてください。

    ライバルチームの存在は良いと思います。
    ただキャラについては娯楽性の範疇でそれほどこだわりはないので・・・(汗)

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
    面倒ですね。
    売り切れたら自動的に補充するようにすればいいと思いますが・・・
    グッズ開発までは経営(基本システム)の範疇ですが、売り切れたらまた追加生産というのは
    ゲーム中の娯楽性の押し売りのような気がします。

    スポンサー契約やチーム成績などでグッズが開発された、というところまでで十分だと
    思います。    

Q12 セガ&スマビにひとこと
    最初にも書きましたが
    まず「基本システム」「ゲームバランス」「操作性」を最重視したゲームの開発をお願いします。
    これがゲームで最も大切なものだと思います。

    オレンジのキャラクターを入れるとか秘書の美人度をアップするなどは上記3つに比べれば
    キツイ言い方をすればどうでも良い「娯楽性」の範疇の話です。
    敢えて言わせていただければこんなところに労力と金をかけるのなら
    その分、テストプレイによるゲームバランスと操作性の向上に時間を充てた方が
    どれだけ良いゲームになったか知れません。
    基本システムは3と同じなのにこれだけユーザから同じ不満が出るということは
    明らかにゲーム改良の方向性を誤っていると思います。


    ウイニングイレブンの発売や五輪・ユーロが終わるとしばらくイベントが少ない谷間の年で
    あるのは経営上わからないでもないですが、やはりしっかりとしたゲームを作っていただきたいと思います。


    今後のシリーズも是非継続して購入していきたいと思いますのでサカつくのファンの意見として
    聞いていただければと思います。

  とりあえず書いてみます。 桜吹雪 2004/09/30 18:11:15  (修正1回) [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/09/30 18:11:15 ** この記事は1回修正されてます
とりあえず書いてみます。
ど―――せセガは読んでいないと思いますが(はっはっは)

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Q1  サカつく04の評価は何点?
前作と比較対照すればせいぜい55点。なにより規制がキツ過ぎます。


Q2  サカつく04のよかったところは?
プレイスタイル。まだ練れていない(忘れるか、監督代わったくらいで)
とは思いますが、発展性のあるアイディアだと思います。


Q3  サカつく04のよくなかったところは?
*人数制限:なんのための固有スカウトシステムなのか。
*Jリーガーの無限補正:長く遊べない。
*オイリスの無軌道な補強:他チームに所属する選手を
 引き抜くのならともかく、まだ未発見の一流架空日本人選手を
 獲るのは見ていて納得がいかない。どうせならユースの選手を
 強奪するくらいの無法ぶりを発揮して欲しかった。

他多数ありますが、代表的なものを


Q4  経営(収支バランス)の難易度は
正直、キツいけど、これくらいのほうがやりがいはあった。
ただ、ファーストプレイや初心者のことを考えると
レベル選択は必須になったと思う。


Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
難易度を1(easy)〜5(hard)とさせていただきます。
   <J2> 1
   <J1> 1
   <Jリーグカップ> 1
   <ニューイヤー> 2(なぜか相性が悪い)
   <パシフィック> 1
   <オリエンタル> 1
   <アジアチャレンジ> 2
   <ワールドチャレンジ> 3
   <アジアグレート> 2
   <VC> 4
   <ゴンドワナ> 1
   <アトランティック> 3
   <SC> 5


Q6  選手獲得の難易度は
難易度というより『絶対獲得できない』システムはゲーム性を
著しく損なうものであり、また既存の固有スカウトシステムをも
否定するものであり、評価するべきではないと考える。


Q7  印象に残った光プレイは?
特になし。ほとんどゲームは見ていないので


Q8  お気に入りの秘書は?
いません。単に好みの問題ですが(おーっほっほっほ)


Q9  実況・解説は
試合をほとんど見ないうえにOffにしているので評価できず


Q10 油野パパに温かい一言を
息子よりはあなたのほうがよかった。帰っておいでよ。
なんならウチのクラブで引き受けるよ。持参金付きなら、ね。
ところで馬のほうはいかがですか?


Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
「いちいち文句があるならつくってみろってんだ!こちとら
 デザインを最低でも10パターンくらい考えて、全部ボツに
 なったらまた徹夜して考えて、OKが出たと思ったら現場から
 生産性が悪いって文句が出て、しょうがないからデザイン変えて
 出したら今度は締め切りを守れなんて言いやがって。
 フォローするのはいつも現場だ、だとォ?おめーらの
 わがまま聞かなかったら間に合ったんだよ!
 そんなこっちの苦労も知らないで面倒だの何だのって、
 だったらこっち来てやってみろよ!そしたら少しは
 感謝の言葉も出てくるだろうよ!へっ!
 おかげでこちとら三日、家に帰れないんだからな。
 おめーらはいいよな!ホントによ!」
 グッズ職人・島田源太郎さん(仮名)のお言葉でした。


Q12 セガ&スマビにひとこと
『3』の時は賑わった公式BBSが『04』ではこの状態です。
原因は指摘するまでもありません。
ユーザーから苦情が出ている間が華です。
出なくなったらお終いです。
発売一週間で中古店に大量にソフトが並んだのはなぜか。
よく考えてください。

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  ごく軽く感想を。 NAOKIN 2004/09/30 22:19:25  [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/09/30 22:19:25
ごく軽く感想を。

Q1  サカつく04の評価は何点?

同じコンセプトのゲームがない以上、点数は付けられません。
そう、我々にはこれしかないんだよ。

Q2  サカつく04のよかったところは?

資金繰りがやや厳しいところ。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?

そのバランスを取るためにサポーターや地域人口を増やしすぎるところ。
10年で人口10倍とか、社会不安が起きますよ。

Q4  経営(収支バランス)の難易度は

難易度のバランスはスポンサーで取るのがまだ現実的で納得いきます。
人口増やさずに地味プレイに徹したい人もいるでしょう。
世界のトップを目指したい人はサッカークラブの枠を超えて昔の地域投資みたいのをすればよい。

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)

   <J2> こんなもん
   <J1> 強くなってもある程度工夫しないと勝ち続けられない点は良い
   <Jリーグカップ> こんなもん
   <ニューイヤー> やたら難しい
   <パシフィック> こんなもん
   <オリエンタル> J2より低レベルの海外カップ戦...があってもいいか
   <アジアチャレンジ> こんなもん
   <ワールドチャレンジ> これだけ広い地域対象でこんな微妙なレベルの大会が成立するのかどうか
   <アジアグレート> こんなもん
   <VC> そりなりにハードで良い
   <ゴンドワナ> こんなもん
   <アトランティック> こんなもん
   <SC> 未参加

Q6  選手獲得の難易度は

22年目でもいまだにユースと新人獲得だけでやっているのでよくわかりません。

Q7  印象に残った光プレイは?

柱谷哲をDMFに置いていた時に5人抜きドリブルでゴールしました。
んなアホな。でも良かった。
個人的にはせっかくスローモーションなのだから「止め」は不要な気が。

Q8  お気に入りの秘書は?

サラと中野絵里。日比やんもまあまあ。

Q9  実況・解説は

どんどん棒読みになっていく木村さん、気合入りすぎで空回りしている水沼さん、そろそろ限界か。
反町さんのようにもっと自分の言葉でしゃべって下さい。
あと引退セレモニーの実況テキスト、見たまま口にしてるだけだぞ。

Q10 油野パパに温かい一言を

自分はライバルチームに優勝されただけで解任なのに、J2に落ちでもオーナーに居座る息子。
まあ社内の実権も全部握られてるんでしょうなあ。おいたわしや.....

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを

新グッズ見るのはけっこう好きです。だから、あー中野君、あとは君がやっといてくれたまえ。
売り上げ1割くらいくすねてもいいから。

Q12 セガ&スマビにひとこと

入魂の試合画面を多くの人が見ない、とかつらい所ですな。
でも日本全国好きな所にサッカークラブを作って経営できるゲームはこれだけ。
頑張って下さい。

  参加します。^^ アズーリ 2004/09/30 22:25:35  [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
アズーリ <cbbwskyptn> 2004/09/30 22:25:35
参加します。^^

Q1  サカつく04の評価は何点?

    50点。

Q2  サカつく04のよかったところは?

    処理が速くなった。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?

    グッズがうざい。てか、作らなくても
    経営に大して影響がない。

Q4  経営(収支バランス)の難易度は

    やさしい。(スーパーカップで50億入るし。)
    しかし、維持費が億単位なのは変。

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2>やさしい
   <J1>序盤普通。後はやさしい。
   <Jリーグカップ>3回戦だけ難しい気が・・・。
   <ニューイヤー>準決勝だけ難しいような?
   <パシフィック>楽。
   <オリエンタル>楽。
   <アジアチャレンジ>楽。
   <ワールドチャレンジ>普通。
   <アジアグレート>結構楽だった。
   <VC>普通。
   <ゴンドワナ>?
   <アトランティック>?
   <SC>トーナメント進出後は難しげ。

Q6  選手獲得の難易度は

    難しい。プロテクトが邪魔。

Q7  印象に残った光プレイは?

    GK下田のスーパーセーブ!

Q8  お気に入りの秘書は?

    いない。みんな顔がコワい!

Q9  実況・解説は

    ノーコメント。w

Q10 油野パパに温かい一言を

    ?

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを

    今までありがとう。もういらない。

Q12 セガ&スマビにひとこと

    メール数を減らしてください。

以上です。
でも、次回作が出たら買うんだろうなぁ・・・。

  ↓お二人にレス♪ なおなお本舗@初カキコ 2004/10/01 01:02:00  (修正2回) [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
なおなお本舗@初カキコ <xiikzzxwtq> 2004/10/01 01:02:00 ** この記事は2回修正されてます
↓お二人にレス♪

morinoさん、おひさ〜♪
後ほど伺います(--☆

lusifarさんもおひさです♪
もちろん、私主催の大会に参加してくれた人はlusifarさんも含め、ほとんど覚えてますよ〜
DC時代の名前があまり出てこないので寂しいこの頃のサカBBSでしたが、こうして懐かしい名前に会えると感慨も一塩(涙
次作こそ対B復活熱望!!

=============================

参加〜♪

Q1  サカつく04の評価は何点?
   40点。合格ラインは70点かな?
   ちなみに基準はDC版初代サカつくの90点

Q2  サカつく04のよかったところは?
   プレイスタイルが明確になったところ。
   細かい不満は色々ありますが、初採用なので、以降のシリーズでのバージョンアップに期待。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?
   挙げるとキリがないですが・・・(汗)大きな不満をいくつか。
   @Jリーガー補正。わたしは100年後の世界まで進んでませんが、このBBSを見る限りだとかなりひどい様子。補正を知ってから、長年やって、好きな選手でチーム作りをするという気が失せました。現在20年くらいですが、もうゲームをやめようかと思ってるくらい。
   A固有スカウト。これは前作?から不満でしたが、固有スカウトを雇っても選手を取れない!!初期サカつくの頃のように、固有スカウトを雇えばリストアップの頻度がもっと上がってくれないとやってられません。運の要素が強すぎ。好きな選手が何十年経っても現れもしないというのはキツすぎます。
   BDC初代サカつくから欠かさずやってますが、、、わたし個人での最大の不満は対戦BBSがないこと!!!
ゲームの楽しみ方は人それぞれあるでしょうが、ある程度自分が満足するチームを作れたら他の人のチームと対戦してみたいと思うのが人情でないでしょうか?今のネットワーク対戦ですと、他の人と対戦は出来ますが、その人と交流出来ません。(対戦相手もランダムだし)日本のどこかにいる、ある強い人に勝ちたくて、自分のチーム作りを頑張る、という遊び方もアリではないでしょうか?実際、わたしはDC初代サカつくは現実の時間で1年以上遊んだし、楽しんでましたが、以降のシリーズはすぐに飽きて続かないです。
   C皆さん書いていることですが、ゲーム進行上無駄が多すぎる。余計な演出でプレイ時間が延びてる。暇つぶしで遊んでいるわけではないので、もっとサクサク遊びたい。

Q4  経営(収支バランス)の難易度は
   まあ、こんなものでは?ただ、序盤を難しくすることには意味がないのでは?門戸を狭めてるだけのような気が・・・
Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   クラブ大会のみですが、すべてこんなものかと。ただ、J2から昇格直後のJ1はもう少し骨があってもいいかと思いますが。

Q6  選手獲得の難易度は
   Q3でも書きましたが、厳しい。
   好きな選手を集められない。ゲームなのだから、選手不足理由のプロテクトもそうですが、固有スカウトを雇っても選手が現れない・取れないのなら、いっそのこと固有スカウト自体やめてしまったほうがいい。

Q7  印象に残った光プレイは?
   試合を見ないのでノーコメント。

Q8  お気に入りの秘書は?
   特になし。毎回思いますが、スマビのスタッフはこの子らがかわいいと思ってデザインしてるのだろうか・・・?

Q9  実況・解説は
   試合を見ないのでノーコメント。
   
Q10 油野パパに温かい一言を
   う〜ん・・・思いつきません。

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
   これはフォロー出来ないでしょ(^^;
   まったく意味のない無駄で苦痛な労働です。

Q12 セガ&スマビにひとこと
   今までのシリーズも含めて、ユーザーの声を聞いて反映されているのか大いに疑問です。改良というよりも改悪されている部分のほうが目に付きます。
 DC初代が面白かっただけに、それ以上のクオリティ(もちろん、グラフィックなどではなく内容)を求めて買い続けてるのですが、、、買うたびに失望させられます。
 ぜひ次作はこれ以上のものは作れないと言う位(もちろんテストプレイも充分に)やってから世に出して欲しいです。これ以上失望させられないように奮起して下さい。
 このBBSもずっと見てましたが、こんなに早くこの状態になったのは1ファンとして悲しいですし、私も一言言っておきたいと思いカキコしました。

  │├懐かしき名前発見♪ morino@同じく初カキコ 2004/10/01 01:28:55  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ↓お二人にレス♪
morino@同じく初カキコ <gouziifuie> 2004/10/01 01:28:55 ** この記事は1回修正されてます
懐かしき名前発見♪

なおなおさ〜ん、これ見たらウチにきてちょー(^^;
オラもまだやってますよサカつく(^^)

でわでわ♪

※追加※
名前クリックすればBの不満はある程度解消できるかも^^;

  │└お久しぶりです。 lucifar 2004/10/01 05:45:17  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ↓お二人にレス♪
lucifar <qvjrcwhthj> 2004/10/01 05:45:17 ** この記事は1回修正されてます
お久しぶりです。
lucifar(ルシファー)です。
覚えてくれてますか?
2〜3回ぐらいなおなおさん主催のリーグ戦に参加した事あったけど・・・。


質問に対するお答え
Q1.サカつく04の評価は何点?
 50点です
Q2.サカつく04のよかったところは?
 なおなおさんと同意見でなので省略します。
Q3.サカつく04のよくなかったところは?
 これもなおなおさんと同意見なので省略します。
Q4.経営(収支バランス)の難易度は
 ちょうど良いくらいだと思います。
Q5.各大会の難易度は
<J2>普通
<J1>普通
Q6.選手獲得の難易度は
獲得したい選手が全然獲得できないので最悪です。
Q7.印象に残った光プレイは?
試合を見るにした時に限って光プレイがでないので特になし
Q8.お気に入りの秘書は?
特になし
どうせなら常盤貴子さんみたいな秘書を
お願いします(笑)。
Q9.実況・解説は
特になし
Q10.油野パパに温かい一言を
特になし
Q11.面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
はっきり言って時間のムダなだけです。
Q12.セガ&スマピにひとこと
鬼茂レベルの架空日本人選手を100人くらいにしてください。


  Q1サカつく04の評価は何点? 項羽の再来 2004/10/01 03:43:39  (修正2回) [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
項羽の再来 <hnyborurqe> 2004/10/01 03:43:39 ** この記事は2回修正されてます
Q1  サカつく04の評価は何点?
35点ですね。バージョン2・3あたりならともかく。いったいこの作品いくつ創ってるんですか。今作は失敗でしょ。

Q2  サカつく04のよかったところは?
選手検索機能。能力爆発など。留学制度も変なので、能力爆発と留学のバランスをうまくとれないかなあ。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?
大量に中古がでるわけでしょ。ひどいね。
@1年目が厳しすぎる。簡単に優勝はよくないけど、がんばっても最下位とか、経営赤字とか初心者にはキツイね。1年目はなにもできないし、2年目でメンバー変えるから、これなら1年目の楽しみがない。意味がない。やっとれん。
A固有スカウト。人数制限。これもすごく嫌んなる。ゲームなんだから、みんな好きな選手あつめる夢があるんだよ。何十年かすると金がありあまってくるので、バランス悪い。中盤以降は経営を厳しく、選手はとりやすくしてほしい。
BJリーガー補正。話にならん。問題外。今までのシリーズのファンが、こんなんで納得すると思ってんのかね。他チームが弱すぎてつまらんのなら、有力架空選手を増やすか、あるいはJは卒業して海外リーグ参加とか選択できれば、ゲームなんだから面白いと思う。
C補正がかかって負ける。今作はこれもやりすぎ。確かに格下に負けたりするのも必要だが、絶対やりすぎ。格下にコロコロ負けすぎ。ノンリセで楽しめるのが理想だが、ノンリセだと連勝記録や無敗記録できないし、優勝もなかなか。ちょっとひどすぎ。少なくとも、監督やコーチなどからアドバイスないと、初心者はなんで連敗してるのか、全く納得できないでしょ。
D面倒で意味ない部分が多い。これは、まあ我慢できるけど、シリーズ何作つくってるのさ、と言いたくなる。

意見をまとめると、「経営は後半厳しく、選手獲得はゆるめに」という方向ですね。

Q7  印象に残った光プレイは?
見たことないんだよね(^^)今回、つまんないから試合ほとんど見てない。パターン決まりすぎ、敵がいないドリブル場面多す
ぎ。ウィニ○グ○レブンとかのコンピューターどうしの試合見てると面白いよ。ちょっと研究が必要だね。

Q12 セガ&スマビにひとこと
かなり本音をはっきりと言ったけど。サカつくを愛してるんですよ。というより、サッカーシュミレーションだから好き。なんで他の会社はこのジャンルつくらないのかな。他の会社がサカつくのいいやつだしたら、絶対買うね(^^)


  厳しい? イブラヒモビッチ 2004/10/01 07:59:41  (修正4回) [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/10/01 07:59:41 ** この記事は4回修正されてます
厳しい?

Q1  サカつく04の評価は何点?
40点。合格点は80点です。半分ですね。

Q2  サカつく04のよかったところは?
ロード時間や選手検索など、不便だと指摘されていた部分が多少改善された所。
プレイスタイル、フォメコン等の不完全ながら今後に期待できる要素の導入。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?
テストプレー不足。

Q4  経営(収支バランス)の難易度は
序盤だけヤケに厳しくて、15万人スタジアムを建てた後は資金が余るのはバランス悪過ぎ。
難易度は絶えず厳しい方が緊張感があっていいと思います。
カップ戦決勝、代用スタジアムでの満員技は、著しくバランスを崩すので廃止方向で。

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
???

Q6  選手獲得の難易度は
厳しい。と言うか、不可解。

Q7  印象に残った光プレイは?
特に無し。どちらかと言えば光プレー廃止派。凄いプレーかどうかはプレイヤーの主観に任せるべき。

Q8  お気に入りの秘書は?
特に無し。あえてあげるのであればサラ。制作者の美的感覚を疑ってます。

Q9  実況・解説は
もうただしゃべるぐらいじゃ誰も満足しませんよ。

Q10 油野パパに温かい一言を
金クレ!

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
ボケ防止。

Q12 セガ&スマビにひとこと
販売本数でも判る通り、国民的サッカーゲームの称号は完全に失われました。
次回作はサカつくというブランド力を失うかも知れないという危機感を持って制作してください。

  HALさんまいどっ、 ヤマゴン 2004/10/01 13:28:18  (修正1回) [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
ヤマゴン <eblexthhmd> 2004/10/01 13:28:18 ** この記事は1回修正されてます
HALさんまいどっ、

お疲れ様です^^
では、参加!!

Q1  サカつく04の評価は何点?
    ・70点。合格点は65点なので、
     ギリギリ合格。学生時代のテストの
     点数はいつも60点ぐらいだったので
     つくはかなり優秀!?

Q2  サカつく04のよかったところは?
    ・プレスタの導入。処理速度のアップ。
     難易度の向上。
Q3  サカつく04のよくなかったところは?
    ・J選手補正:23年目くらいから極端に
           Jのチーム強くなりすぎ!
    ・人数しばり:せっかく好きな選手がいて、
           固有スカウト、資金もあるのに
           獲得できないのは気分が萎える。
    ・セットプレイ:相変わらず改善されてない。
            とにかく点入りすぎ。
    ・油野 輝男:ムカツキます。補強の仕方も
           すごいイヤだ。バランス考えて
           補強するようにして欲しい。

Q4  経営(収支バランス)の難易度は
    ・序盤は厳しい。その後はこんなもん。

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2>普通
   <J1>序盤は普通。その後は強すぎ。
   <Jリーグカップ>普通
   <ニューイヤー>普通
   <パシフィック>記憶がないです・・・。
   <オリエンタル>上に同じ。
   <アジアチャレンジ>さらに上に同じ。
   <ワールドチャレンジ>さらに×2上に同じ。
   <アジアグレート>普通。もうちょっと強いぐらいがいいかも。
   <VC>こんなもん。
   <ゴンドワナ>うっ、おぼえてない。
   <アトランティック>上に同じ。
   <SC>まだ2回しか参加してませんが、
       かなり、やりがいがあると思ってます。

Q6  選手獲得の難易度は
    ・厳しい。人数しばりなんとかしてほしいっす。

Q7  印象に残った光プレイは?
    ・中村シュンスケ選手の5人抜き。

Q8  お気に入りの秘書は?
    ・いない。みんな顔怖い。
     服はちゃんと洗濯して欲しい^^
     次回作ではインリン様、登場希望^^

Q9  実況・解説は
    ・良かった。もう八塚さん以外考えられない。
     井原キャプテンを解説に加えてもらえたらなぁ。

Q10 油野パパに温かい一言を
    ・息子が非常にムカツクので、もう少しいて
     欲しかった。

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
    ・フォローのしようがないんですが、
     アイデアはいいので、あとは方法を考えて欲しい。
     毎月赤字になるし、生産がやっぱりめんどくさい。
     
Q12 セガ&スマビにひとこと
    ・まあなんだかんだ文句は多いですが、楽しませて
     もらっているのは事実なので。
     次回作、期待してますよっ!^^

  Q1サカつく04の評価は何点? Y’s 2004/10/01 16:25:43  (修正4回) [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
Y’s <zuezjgwxwg> 2004/10/01 16:25:43 ** この記事は4回修正されてます
Q1  サカつく04の評価は何点?

う〜ん70点かな? 基準も70ってカンジ。
なんていうか、DC版に慣れすぎたってのがあるかもしれん・・・
DCは、ソフトリセットしたらピクリとも動かなく・・・
「シェンムー2」買って、そのまま封印するハメになるとは・・・orz

Q2  サカつく04のよかったところは?

選手の検索が楽になったコトかな?
3は、検索が大変過ぎダス・・・

アトは、あんま前作と変わってないニャ〜w
次作はフルモデルチェンジか?
(セリ○(排気量ダウン)やスカイ○イン(G○―R消滅)みたいには、なって欲しくないw)

Q3  サカつく04のよくなかったところは?

・人数しばりカンベン!!コレのおかげで、他ゲームやっちまうんだニャ〜!!

・フォメコンとかプレスタの意味がよくわからん!!
 今まで通りのやり方で、マターリプレイ中w

・グッズ販売メンドイニャ〜!!

・全作共通だが、金銭面にかかわる秘書の助言がいい加減だニャ〜!!
 イッパイだまされたんだニャ〜!!

・DC版や2002みたいに、固有選手をリストにひっかかりやすくしてほしかったんだニャ〜
 タダでさえ【運】要素がキツイんですもの・・・それぐらい・・・
 見たことない有力選手がイッパイだ〜w
 
・有力選手、金クレ多すぎなんだニャー。
 経営破綻させるつもりでつか?
 昔みたいに、選手に声かけたら不満が減るのを復活させてほすぃ〜

・全得点、セットプレイの試合が何度も・・・

・リーマンには、ゲーム中の一年が厳しい長さなんだニャ〜w
 発売して3ヶ月たつのに18年目・・・orz

・個別練習復活させて欲しかったニャ〜

もはや、書ききれん・・・

Q4  経営(収支バランス)の難易度は

序盤キツすぎ、軌道にのるとウハウハ、
ゲームやし、まぁこんなもんやと思う。

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2> 普通、降格したコトなし!!
   <J1> 普通、今現在、まったく負ける気しないw
   <Jリーグカップ> 以下同文
   <ニューイヤー> 以下同文
   <パシフィック> 記憶がナイ・・・w
   <オリエンタル> 以下同文
   <アジアチャレンジ> ?
   <ワールドチャレンジ> ?
   <アジアグレート> 稼ぎ時w
   <VC> バルサやロンドンに5―0とかで勝てる、いいのか?
   <ゴンドワナ> ?
   <アトランティック> ?
   <SC> まだ見ぬ境地!!

Q6  選手獲得の難易度は

ARIEN!!

・チームの格があがったら、獲得しやすくして欲しい!!

・あと、年末にカルチョメルカートみたいなのを開催して欲しい!!

・選手に引退勧告後、コーチや監督になってくれるよう打診できるシステムにして欲しい!!

・レンタル後は、正式に入団交渉できるようにして欲しい!!

軌道に乗ったら【運】はイラヌ・・・

Q7  印象に残った光プレイは?

昔から、アノ雰囲気は好き!!
印象に残るのはナイが、増やして欲しい、

・キックオフゴール

・同時シュートで、ボールがブレてゴールネット突き破るの復活希望!!

・ロベカル専用「フリーキック」光プレイ復活(あるのかもしれん)

・ピクシーのリフティングドリブル

・GKのパントキックがそのままゴールに吸いこまれる

書ききれん・・・

Q8  お気に入りの秘書は?

特にいないが、
昔みたく、○キョンや、松○菜○子みたいな、
モデルありキャラがいいなぁ・・・

Q9  実況・解説は

 特に気にならない。

 ただ、別バージョンも聞いてみたい。
 
1、メイン実況:田畑 祐一氏
  
  解説:セル塩、松木、川平 慈英の応援解説3トップ。

2、メイン実況:フジの青島アナ

  解説:風間 八宏、水内 猛、本並 ケンジのスポルト3トップ。
  ジローラモ、ジョン・カビラを加えた、セリエスタイルも良し 

3、メイン実況:TBSのえなり似のアナ(名前忘れた)

  解説:水沼 貴史、加藤 浩次、のスパサカ2トップ、
 
  ピッチリポ:白石 美帆タン♪(重要)

4、メイン実況:ゴール×?発言でボロクソ言われた、日テレ船越アナ
   
  解説:武田 修宏、きーちゃんの日テレ2トップ

5、メイン実況:テレ朝の角澤アナ

  実況:やべっち、堀池 巧、平ちゃん(?)のFCトリオ
 
  ピッチリポ:前田アナ

ムリにきまっとるワナ・・・orz

Q10 油野パパに温かい一言を

一発キャラやったな〜

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを

・・・

Q12 セガ&スマビにひとこと

SS、DCと、
サカつくには、ホント衝撃を受けたものです。

今後も、脳天を直撃せんばかりの衝撃がほしい!!

  Q1サカつく04の評価は何点? LionHeart 2004/10/01 18:41:38  [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
LionHeart <ltjkccocky> 2004/10/01 18:41:38
Q1  サカつく04の評価は何点?

60くらいかな。
良い部分も沢山あるんだけど、悪い部分が致命的。

Q2  サカつく04のよかったところは?

試合結果とかをスタートボタンで飛ばせるのって昔からだっけ?
メール画面へのショートカットとか、入れ替えで個人設定が残るとか、
地味ながら気付いた時にちょっと嬉しくなる仕様変更が多かった気がしますね。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?

グッズ。これのせーで神がかり的なメンツ集めたデータが破産した(笑

Q4  経営(収支バランス)の難易度は

グッズのせーで最悪。めんどくさいし、途中からは月末必ず赤字だし。
リアリティないのはゲームだしいいと思う。シビアすぎたらツマラン。

Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2>ちょっとぬるいと思う。サンガサポからしたらJ2って怖いとこなので(笑
   <J1>数十年後には世界で1番レベルの高いリーグになって欲しいし、ちょうどいい。
   <Jリーグカップ>J下位とかのクラブが力を入れてくるとかで補正かかったら面白くなるかも。
   <ニューイヤー>きつすぎ。初戦のJ2に負ける率高すぎ。
   <パシフィック>記憶にございません。
   <オリエンタル>出た事ない。
   <アジアチャレンジ>AGCとあんま変わらないのに賞金安すぎ。
   <ワールドチャレンジ>リバプールとやれて嬉しかったなぁ。
   <アジアグレート>もっとレベル上げて欲しい。いくらなんでも酷すぎ。
   <VC>SCに取って代わられる存在だし、こんなもんかと。
   <ゴンドワナ>記憶にない。
   <アトランティック>トーナメントだけにちょっと弱めにして欲しい。あんま出る機会ないし。
   <SC>記憶にない。

Q6  選手獲得の難易度は

もうちょい取り易くして欲しい。
人数制限も酷い。ギールいたのに18歳のエレが取れたとき21だもん・・・。
Jは補正と同時に移籍金あげてもいいんじゃないかなって思う。

Q7  印象に残った光プレイは?

そりゃ勿論サンガの松井様と黒部様がやってくれた光プレイでしょう。
失点なんかどーでもいいからもっと見たい(笑

Q8  お気に入りの秘書は?

吉岡だっけ?顔が怖くなかったので愛用してます。

Q9  実況・解説は

実況の人は上手いけど、解説が棒読みなのを何とかして欲しい。
好きなスポーツ見ながら実況してるのに、これはないだろ!って思う。
松木くらいバカ丸出しになって感情出してくれた方が伝わってくるからいいな。

Q10 油野パパに温かい一言を

まぁフサローさんだし、クビになっても言い訳できないよね。
岡田のカームにしてもフサローさんが買ったんだったら話題にならないんじゃないかな。
それくらい高額馬が走らないよね、この人が買うと・・・。

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを

ない。リコールに値する酷い仕様だと思う。最悪だ。時間返せバカヤロー!

Q12 セガ&スマビにひとこと

05は発売後しばらくしてから買うよ。
正直もう評判みないで買う度胸ない。
それくらい致命的だったよ、今回のグッズと人数制限は・・・。

  Q1サカつく04の評価は何点? トホホ 2004/10/01 20:16:51  [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
トホホ <vbpjdvyvqe> 2004/10/01 20:16:51
Q1  サカつく04の評価は何点?
79点で評価B、80点にいけば評価はAにはいりましたが今一歩たらないというところでしょうか?
理由はいつまでファーストセカンドなんだという一点です。

Q2  サカつく04のよかったところは?
より難しくなったところ。
むかしからやっているひとにも結構歯ごたえあったかも。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?
とりあえず人数が足らなくて引抜できないのはなんとかしてほしい。
2005年からの1シーズン制に対応してないところ。まー04だししかたないかな?
油野イベントがもうすこしほしい。あと、初代のままのほうがよかった。
EDを最初からもうすこし強くしてほしい。
オレンジはいらない。
音楽をDCの初代にもどしてほしい。
フリーキックコーナーキックのはいる確率をさげてほしい。
OB(海外も)実名にしてほしい。
自チームからの移籍システムが貧弱なこと。
代表(自分)の引退イベントがない。
GBA版のようにJリーグチームを育成できないこと。
などなど、言い出したらきりがないです。


Q4  経営(収支バランス)の難易度は
年俸はもっと低く抑えられるように(実際のJリーグくらいに)
収入がありすぎます、もっと実際はないと思われます。
あと、親会社制度を作ってほしい。メインスポンサーでなく。今でもJリーグは親会社があるところもあるし。思い切ってソシオの市民球団でもいい。


Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2>やさしい、2年目でもきびしく
   <J1>やさしい、3年目で優勝はありえない、せめて5年目以降くらいで優勝を
   <Jリーグカップ>制度をもっとナビスコらしく
   <ニューイヤー>もっといろんなチームを高校とかあってもいい
   <パシフィック>あんまり楽しめない
   <オリエンタル>同上
   <アジアチャレンジ>同上
   <ワールドチャレンジ>同上
   <アジアグレート>収入が多くていい
   <VC>優勝は感動物
   <ゴンドワナ>あんまり楽しめない
   <アトランティック>同上
   <SC>みたことない

Q6  選手獲得の難易度は
1年目もう少しレンタルできる選手をふやしてほしい。
あとは、別にいいバランスです。


Q7  印象に残った光プレイは?
オーバーヘッド。


Q8  お気に入りの秘書は?
サラ・クラウディア


Q9  実況・解説は
いい、反町監督最高。


Q10 油野パパに温かい一言を
もっとあなたがみたかった。


Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
毎年買ってくれるファンに感謝を。
普通1年ですべて買う人はそろえちゃうだろうに・・・。


Q12 セガ&スマビにひとこと
酷評にめげずに是非次回作をよろしくお願いします。個人的にはDC版の音楽の復活を願います。
それからレッズがんばっていますね応援しております。

  Q1サカつく04の評価は何点? あゆま 2004/10/03 22:12:58  [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
あゆま <fvnvtjlskk> 2004/10/03 22:12:58
Q1  サカつく04の評価は何点?
*合格点80点で60点くらいか。
Q2  サカつく04のよかったところは?
*処理速度が速くなったところ
*試合を観るときにプレイのパターンが増えて、得点か、防御かが直前までわかりにくくなったところ。はらはら感がありました。
*ライバルチームは個人的にはそこそこ楽しめた。
*選手検索機能。必須。

Q3  サカつく04のよくなかったところは?
*Jリーガー補正。最悪。
*こちらが補強失敗した選手がオイリスに入団するなど、ノンリセを追い込むような仕様
*燃え尽き症候群。いらない。というか、勝てなくなったり、チーム状態が悪くなった場合、それがなぜなのかをわかる作りにしないと。なぜゲーマーに不合理なストレスを与えるようなゲームを作るのかと怒りすら感じる。
*やはりセットプレイからの得点&失点多すぎる
*ユースがやはりほとんど無意味。もっと有力選手が入団してくれるようにしないと。
*友好都市優先でしか遠征に行けないところ。取り返しのつかないような不親切きわまりない設定はゲームとして失格
などいろいろありますが、ようするに、無意味なストレス無く長く楽しく遊べるようにと言うそれだけです


Q4  経営(収支バランス)の難易度は
*まあ、こんなのもか。
Q5  各大会の難易度は(クラブ大会のみ 代表大会は書きたい人は書いてください)
   <J2>やや易しい
   <J1>ちょっと易しすぎる(序盤)…中盤以降難しい
   <Jリーグカップ>…普通

   <ニューイヤー>…普通
   <パシフィック>…簡単
   <オリエンタル>…簡単
   <アジアチャレンジ>…簡単
   <ワールドチャレンジ>…簡単
   <アジアグレート>…普通
   <VC>…難しめ
   <ゴンドワナ>…簡単
   <アトランティック>…簡単
   <SC>…難しい
Q6  選手獲得の難易度は
厳しい。人数制限厳しすぎる。
Q7  印象に残った光プレイは?
ほどほどあり
Q8  お気に入りの秘書は?
日比野

Q9  実況・解説は
反町さん、個人的には棒読みっぽくて下手だと思った。
ジローラモ、相変わらず最高だ。楽しませてくれる。
個人的には松木さんやラモスなど、感情的で好きだ。

Q10 油野パパに温かい一言を
頑張ってくれ。

Q11 面倒と不評のグッズ販売について温かいフォローを
もっと儲かるように。
Q12 セガ&スマビにひとこと
そこそこ良くなっていたところもあったが、理解できないJリーガー補正、判別できない燃え尽き症候群など、ゲームとして致命的な欠陥も多かった。心して次回作は改善して欲しい。

  一括レス&お礼 HAL 2004/10/04 18:49:11  [ツリーへ]

Re: サカつく04をやっての評価・感想etcの幾つかの設問
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/04 18:49:11
一括レス&お礼

今回は回答いただき有難うございました。
まずは簡単に総括を(でも長い)

■Q1
 平均は59.9点 DCからの人には点数が低い傾向でした。
■Q2
 ロード時間の改善とプレスタの導入がよかったってとこでしょうか
■Q3
 いっぱいあって書ききれない・・・
 大抵の人はQ2の倍以上書いてます。これって一体・・・(汗
■Q4
 こんなもんって意見高いって意見です。序盤が厳しいのがやり応えあると同時に
 初心者に厳しく、門戸を狭めてるといったところでしょうか。
■Q5
 自分のように各大会で想定したレベルに難易度をつけた人と
 桜吹雪さんのように基準をもって難易度分けた人とかいて
 これは設問失敗でした。すみません(汗
■Q6
 当然ですが人数不足に不満いっぱいです。
■Q7とQ10
 パスします
■Q8
 やっぱ秘書は不人気。個人的には2Dの秘書1人でもゲーム性がよくなればOKですから。
■Q9
 試合みない人多いから。たまには見てあげましょう^^
■Q11
 どうせボロクソだろうから、ああいう書き方したのですが・・・
 誰もフォローできない!
 深刻な問題です。いつも大変なグッズ職人の島田さんには労をねぎらって座布団1枚進呈します。

こっからレス
◆ラクダさん
 一番乗りのレス有難うございます。
 毎度のことですがレスないとドキドキしちゃうし、誰かが書いてくれないと
 あとに続かないのでうれしいです。

◆RO・ROコンビ さん
 気合の入った文章有難うございます。
 自分のヘタな書き方と違って、書き方巧いですね。
 自分に代わって的確に伝えてもらってるようで関心しました。
 倉敷保雄さんって知らないんで(スカパーないから)できれば説明お願いします。
 
◆桜吹雪さん
 >ど―――せセガは読んでいないと思いますが(はっはっは)
 見てるかどうかは次回作みれば分かります。
 それまで待てるかなぁ。

◆NAOKINさん
 >同じコンセプトのゲームがない以上、点数は付けられません。
 >そう、我々にはこれしかないんだよ。
 これみて雑談ツリーの危険なお題出しちゃいました(^。^)
 よく考えたらセガ&スマビに危機感もってもらうにはあったほうがいいですね。
 (そのことの是非については別ですが)

◆アズーリさん
 >でも、次回作が出たら買うんだろうなぁ・・・。
 そうなんです。つい買っちゃうんですよねぇ(シミジミ)
 こんだけ文句いってるのに・・・基本的には面白いし期待しちゃうから
 反動も大きいんですね。
     
◆なおなお本舗さん
 はじめまして^^公式BBSは04(最近)から参加している
 自分がこんなツリー立てておこがましいのに、それに参加していただき
 ありがとうございます(感謝^^感謝^^)
 対戦BBSはほしいですね。
 個人的にいえば試合をみるのは、対戦のためにあると思う(だからみんな見ないんですね)
 オンラインでのいろんな人との対戦であるからこそ、選手交代とか熱が入るもんです。
 今みたいにデータ送って結果だけなんて味気ないから
 オンラインの対戦で試合を見れる(少しくらいロード長くてもいいですから)
 システムの対戦BBSを熱望します!
 ついでにいえばチームのランク分けもしてくれるといいです。
 そうすれば自分もネット対戦に励むのですが(弱いですけど)

◆morinoさん
 HPみました。大会面白そうですね。
 大変でしょうががんばってください。

◆lucifarさん
 >どうせなら常盤貴子さんみたいな秘書を
 なら自分は・・・誰がいいかな???
 じっくり考えます。

◆項羽の再来さん
 レス有難うございます。
 >なんで他の会社はこのジャンルつくらないのかな。
 >他の会社がサカつくのいいやつだしたら、絶対買うね(^^)
 まったくそのとおりです。雑談ツリーにお題だしたので
 そちらのほうもよろしくお願いいたします。

◆イブラヒモビッチさん
 毎度有難うございます。
 今度のお題は「どうしたらセガ&スマビは危機感をもつか?」です(嘘)
 こちらのほうもよろしくお願いいたします(嘘)

◆ヤマゴンさん
 まいど!
 正直、次回作に望むことについて〜その1から徐々にレス減ってんですよね。
 哀しいことですが、これから賑わってくれることを期待します。

◆Y’sさん
 ドラゴ○ズ優勝おめでとうございます。
 見ていて気づいたことですが、解説3人も要らないから
 白石 美帆絶対いれろ!
 一個人の我侭です・・・はぃ

◆LionHeartさん
 クールドリオン・・・ってわけのわからないボケはおいといて
 自分は今作、評判(yahooとか)みてから買ったのですが
 なかなか上手くいきません。最初のうちは評判よかったんですけどねぇ

◆トホホさん
 OB実名にしてほしいのは同感(他にも同感ですが)
 選手名鑑にでても分からないのが悲しい。
 少し交渉すれば、日本人はけっこうできそうな気もしますが。
 がんばれセガ&スマビ!!

◆あゆまさん
 はじめまして^^
 日比野さんは恐いですよ〜ってまたまたわけのわからんボケはおいといて
 回答有難うございます。セガ&スマビがこれをみて心してくれることを願います。

一気に書いたんで、失礼なことやレスになってないとことかわけわかんないとことか
あるかもしれませんが、ご容赦ください。
みなさんありがとうございました。それでは♪


 


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