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どうなっとんじゃああああ

  どうなっとんじゃああああ バッジョ 2004/10/20 01:45:04 
  僕がやってた手としてはまず僅差の試合にす... 鬼霧羅 2004/10/20 12:30:07 
  まったく同感!!! HAL 2004/10/21 08:31:21 
  │├同感です。 Rob 2004/10/21 10:50:41 
  │├親切なところと不親切なところ HAL 2004/10/21 18:36:38 
  │└遅ればせながら・・・ ヤマゴン 2004/10/21 19:03:33 
  │ └このゲームは… ムネオ 2004/10/23 23:57:11 
  │  └そもそもなんでコンピューターには育成の概... ムネオ 2004/10/24 03:52:46 
  │   └>チームグラフが同じくらいでも、よく負け... HAL 2004/10/24 18:01:14 
  ありますね。 トホホ 2004/10/21 21:43:30  (修正1回)
   └みなさん、レスありがとうございます。思わ... バッジョ 2004/10/22 03:12:36  (修正1回)
    └>光プレイなんてあってもなくても、みんな... HAL 2004/10/22 20:49:41 

  どうなっとんじゃああああ バッジョ 2004/10/20 01:45:04  [ツリーへ]

どうなっとんじゃああああ
バッジョ <hnyborurqe> 2004/10/20 01:45:04
ゲーム年数30年、あまりにストレスの多いこのゲームに嫌気がさし、「リセットしてでも全勝記録をつくって辞めようかな」と思っていたら、何度やり直しても勝てない試合が。。。。

 ファーストステージで一回リセットしただけで7連勝。調子いいなあと思っていたら、第8節のFC東京が何度やり直しても勝てん。格下の分際で、0−5、0−6、2−4、1−4、1−5、2−3、3−4、0−4,1−5・・・・・・・・・・・・・
どうやっても勝てん、15回くらい、いろいろやってみたが。。
どうなっとんじゃあああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今まで、試合はほぼノンリセでやってきたので、勝てない試合ってあるんですかいな。ちなみに自チームは、マラドーナを中心としたスーパー軍団で、昨年は1st・2nd連覇、スーパーカップ準優勝でチームグラフ4、8ぐらい。

 連携も抜群、監督の不満も2年くらいなし、施設マックス、重疲労はローテーションで疲労たまってるとは思えん、コンディションまあまあ。評価点の低い選手変えたり、戦術やら・キーマンやらいじくっては。。。。。。か、か、、かてない。。。


 大体、格下に0−6って、どんな状態だろうとサッカーとは思えん。絶対おれは認めんぞぉ。わけわからん連敗したり、お気に入りの選手とれなかったり、このゲームはストレスありすぎなんだよ、まったく。

 どなたか、リセットしまくっても勝てない試合ってありましたか。いつか勝てるんでしょうか。。。どうなってんでしょう

  僕がやってた手としてはまず僅差の試合にす... 鬼霧羅 2004/10/20 12:30:07  [ツリーへ]

Re: どうなっとんじゃああああ
鬼霧羅 <justoxqunt> 2004/10/20 12:30:07
僕がやってた手としてはまず僅差の試合にすることですね。
このゲームは、同じ操作をすればリセットしても結果が変わらないので、
いい試合の出来る状態にした後、試合を見るで勝ち越される場面の前でいろいろいじくることです。
選手変えたり、選手の配置を換えたりですね。
やってたらいつか勝てるはずです。ものすごく根気がいりますが。
しかし、このゲームはストレスたまりますね。
僕は3の時、あまりの勝てなさにキレてCD壊したこともあります。
頑張ってください。

  まったく同感!!! HAL 2004/10/21 08:31:21  [ツリーへ]

Re: どうなっとんじゃああああ
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/21 08:31:21
まったく同感!!!
つい最近までノンリセだったので、気づきませんでしたが
あらかじめ負けのルーチンがはいってるんじゃないかと思えるくらい、負けますね。
SCなんかは別(あとオイリス戦)にして、格下相手なら戦術(サイド→カウンターに変更)変更とかで
圧勝することが多いんですが・・・ここまでとは
あとは、あえて攻撃陣の主力を控えと替えてチーム力を落とすくらいでしょうか。
確かに格下に負けるのもありですし、相手も対応を練るわけですから
0−1とかあるのはありだと思いますが、中盤を支配されまくったりして完敗とか
続けて何連敗もするとか、ユーザーとしては不可解な要素が多いです。

監督面談とかで、監督からアドバイス(負けの原因とか次の試合ではこうしよう)とか
ゲームの中でユーザーが納得できるような設定が欲しいです。
※監督アドバイスも0円監督だったら「なんで負けてるか分かりませ〜ん??」みたいなことで優秀なほど的確ってのがいいです。
 この方が優秀な監督の意味が深くなりますよね。

あと連敗モードの中に「燃え尽き症候群」というのがあります。
よく考えてみたら、このことはファミ通とかの雑誌インタビューで開発者が応えてるだけなんですよね。
だから、雑誌を読まない人、ネット環境のない人、攻略本ない人からみれば
ホントにわけ分からないで負けてる(モチがあがらない)ことになります。
ユーザーは画面を見てゲームしているわけで、ストレス溜まるだけの隠し設定は(隠し設定自体は否定しませんが)
セガ&スマビの姿勢に疑問を感じます。
※100歩譲って、説明書にかいてあればいいのですが、説明書も説明不足と思います。

セガ&スマビにひとこと
もっとユーザーに親切になってください
ホントお願いします(任○堂見習ってほしい)

長文の後でなんですが、他にもユーザーに不親切なところが見受けられます。
この場をかりてなんですが、ユーザーに不親切なところがあるという方は
この後にレスの形で意見いただけるようお願い致します。

  │├同感です。 Rob 2004/10/21 10:50:41  [ツリーへ]

Re: まったく同感!!!
Rob <xdspwpspxb> 2004/10/21 10:50:41
同感です。

>ユーザーは画面を見てゲームしているわけで、ストレス溜まるだけの隠し設定は(隠し設定自体は否定しませんが)
セガ&スマビの姿勢に疑問を感じます。

結局、今回のサカつく04は「試合部分がゲームの形を成していない」というのが致命的なんですよね。

ゲームであるからには、ユーザーが画面から得た情報を元に、頭なり反射神経なりを使って行動し、それがゲームの中に反映されなきゃいけないのに、それが全然できてない。試合で圧倒されているときでも、まともな監督なら最悪でもハーフタイムまでには原因をつかめるだろうし、対抗策が打てなければおかしい。(それが実際どこまで効果を発揮するかは別として)

サッカーだから僅差で負けることならありうるけど、同程度の戦力なのにスコアで大差をつけられ(前半で3-0とか)、しかも原因が分からず(←ここ重要)、できることといったらちょっとフォーメーション変えたりキーマン変えたりして乱数変えるだけ、ではジャンケン以下のゲーム性しかないですよ。あてずっぽうしかないという意味では、目隠ししてボクシングしてるのと大差ないかな。

他にも育成部分に色々不満はありますけど(いまどき海外留学前提のチーム作りはないだろう、とか)、とにかくサッカーゲームなのに試合部分がゲームになってない、というのは致命的です。

  │├親切なところと不親切なところ HAL 2004/10/21 18:36:38  [ツリーへ]

Re: まったく同感!!!
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/21 18:36:38
親切なところと不親切なところ

Robさんレスありがとうございます(感謝^^)

サカつく04やってみて

【親切なところ】
・年末の表彰をスキップできる。
 これ大きいです。これのおかげで大分時間の無駄とストレスが解消されてます。
 もちろん、たまには見るようにします。

・ゲーム終了時のセーブしますか?のコマンドが「いいえ」になってる。
 当然なのかもしれませんが、リセ派が間違って上書きしないですむのはいいことです

・選手検索
 プレスタで検索も欲しいけど、今回くらいできるのは嬉しいです。

【不親切なところ】
・フォメコンの説明不足
 フォメコンできても、初めてできた時の説明ウィンドゥとLボタン押したときに名称がでること
 試合に勝ったときに八塚さんが「ゲルマンスタイルの勝利です」といってくれること
 こんくらいしかありません。
 成立条件は説明なくてもいいかもしれませんが、効果は攻略本みないと分からないとか
 セレクトボタンで用語(カテナチオとかカナリアとか)説明がないのが不親切と思う。

※親切、不親切とは関係ありませんが、フォメコンにかかわらずシステムや戦術変えても
 試合には反映されてないんですよね。
 具体的(説明しやすいんでフォメコンを引用します)にはカテナチオなのにDFがゴール前にいないとか
 フラット3なのにオフサイドトラップしかけてないとかです。
 個人的には、フラット3やってたら、オフサイドトラップしかけるとかを
 試合の中に反映させてほしいもの(というかそうしないのはおかしい)です。
 その結果、戦略が裏目にでたりとかオフサイドトラップ失敗→失点とかで
 敗北するのであれば、納得できるものがあります。
 現状では一所懸命戦略練っても、乱数の変更くらいにしかなってないのが悲しい。

 このことは2002のとき03のときからも同じで、成長がみれません。
 これでは試合を見ない人が増えるのもしょうがないですね。

・数多くの無駄
 これはデュークさんが次回作要望ツリーでだしてるので省略します。

・説明書の説明不足(1〜2年目の流れがつかめない)
 以前からサカつくやってる人にはどうでもいいことですが
 04から初めてやる人には、どうにも不親切な気がします。
 やること多いので、何をやればいいか加減がつかめないでしょうし
 秘書の言うとおりにするとだまされる(破産しそうになる)し監督の練習設定もいい加減と
 新規ユーザーを突き放してるだけだと思います。
 正直、新規ユーザーには1〜2年くらいやったら、改めて初めからプレイし直すことを勧めます。
 それくらい不親切な気がします(よく分かりませんが実際中古にでてるのはそんな理由でしょう)

※親切=易しいではないと思います。念のため
 難易度が高いからというより、何やればいいのかよく分からないのが不親切ってことです。

・人数不足とか燃え尽き症候群とか
 はっきりいってことの是非より、ゲーム内で説明がないのが不親切
 選手獲得のプロテクトを人数不足のひとことで片付けるのは乱暴だと思うし
 ユーザーから不満がでる(自分自身はそんなに腹たちませんが)のもしょうがないかと・・
 正直、ユーザーが納得できる説明(人数不足を説明できるか疑問ですが?)がゲーム内でできてれば
 ここまで不満がでることはなかったと思います。
 想像力を働かすのも大事なので、1から10まであれこれとはいいませんが
 ゲームの肝(選手獲得)の部分を納得いかない一言で片付けるのは不親切だと思います。

・グッズが面倒
 これは不親切とかとは違う気がしますが、あえていれます。
 2002からやってますが、改良部分はメインの部分よりおまけの部分に力を入れてるような気がします。
 充実もいいのですがおまけはおまけなので、ユーザー作業としては
 シンプルにしてあげるのが、筋だと思うのですが・・・
 みなさんはどう思いますか?

他にもありそうですが、とりあえずこんなところで
度重なる長文失礼しました(気づきがあれば追加するかもしれません)

  │└遅ればせながら・・・ ヤマゴン 2004/10/21 19:03:33  [ツリーへ]

Re: まったく同感!!!
ヤマゴン <eblexthhmd> 2004/10/21 19:03:33
遅ればせながら・・・

これでもかなり鳩派のユーザーなので(笑)
文句はあっても怒りまでは行ってないですが
皆さんのご意見にはまったくの同感デス。

燃え尽き症候群にしたって、このBBSでかなり
荒れた意見が飛び交うぐらい皆さん分からなくて困ってたんですから、
何らかの説明がはじめからあるべきでしょう。
最初に分かったのが某ゲーム雑誌での製作者のインタビューでは
何のことやら、ユーザーなめとるなぁ、となりますよね?

同様のことは人数不足、20年目以降のJ補正、フォメコンの意義
プレスタの説明、すべてに言えることでしょう。

とかく、最近のゲームはすべてのユーザーが攻略本買うものだ、との
前提のもとで製作しているような。少ない小遣いの中からやっとの
思いでゲーム買っている身にもなって欲しいものです。

結局、HALさんの言われるとおり、「もっとユーザーに親切に
なってください!」ってことですね〜。
駄文失礼しました。

  │ └このゲームは… ムネオ 2004/10/23 23:57:11  [ツリーへ]

Re: 遅ればせながら・・・
ムネオ <bqxxqxovhk> 2004/10/23 23:57:11
このゲームは…
人をバカにしてるんですか?
試合の流れがわからないのに燃えつきてる奴なんてわかるわけないやん。
よくよく考えればセガサターンのときからほとんどかわってないし。
開発者の怠慢としか思えん。
1試合で何回同じパターンで点いれられるんだ?選手達はバカですか?サッカー選手に
なるまえに、高校からやりなおせよ。頭悪すぎ。留学先に高校か大学を作ったほうが、
いいんじゃないかな?

  │  └そもそもなんでコンピューターには育成の概... ムネオ 2004/10/24 03:52:46  [ツリーへ]

Re: このゲームは…
ムネオ <bqxxqxovhk> 2004/10/24 03:52:46
そもそもなんでコンピューターには育成の概念がないんだ?
20歳の選手が即戦力?なんだそりゃ。ふざけるな。チームグラフが同じくらいでも、
よく負けるのも怪しい。ここまで意味不明すぎてプレイヤーにストレスあたえる
ゲームも珍しいわ。

  │   └>チームグラフが同じくらいでも、よく負け... HAL 2004/10/24 18:01:14  [ツリーへ]

Re: そもそもなんでコンピューターには育成の概...
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/24 18:01:14
>チームグラフが同じくらいでも、よく負けるのも怪しい。

いえいえ、チームグラフが一周りも二周りも違っていてもよく負けますよ^^
育成の意味がないような気が・・・

  ありますね。 トホホ 2004/10/21 21:43:30  (修正1回) [ツリーへ]

Re: どうなっとんじゃああああ
トホホ <vbpjdvyvqe> 2004/10/21 21:43:30 ** この記事は1回修正されてます
ありますね。

必ず勝つ方法があると。
必ず優勝>エンディングがみれるわけで。
だれでもできてしまうということになってしまいます。

必ず負けてしまうということがあるおかげで。
いくら弱いメンバーでも勝ててしまわないようになっていれば。
いいメンバーをそろえようという気になると思います。

今はいくら弱いメンバーでも選手配置や作戦変更、勝利ボーナス、乱数変更などで勝てるパターンになるので、むりやり勝つ方法はあります。

ただ僕はノーリセ派ではないので大きくは言えませんが、負けるのも楽しくないですか?

なかなか勝てない1年目のJ2が結構僕は好きです。

全勝もやってみたいですが、それの一番の近道はだんとつで強いチームをつくることじゃないでしょうか?
結構序盤ならできます。スタジアム建築などを考えずひたすら選手補強をすれば可能だと思います。ただ、そのあとの保障はしませんが・・・。補正のかかった30年目ではJリーグは強くて全勝優勝はきびしいかな?できなくはないとおもいます。

リセットには時間がかかります。僕は2年目J1チャンピオンシップで優勝させるためにチャンピオンシップの試合だけを実時間5時間かけてリセットさせて優勝させたことがあります。

それだけ、勝てないときは勝てないということだと思います。

やるだけやってみると良いのではないでしょうか?

   └みなさん、レスありがとうございます。思わ... バッジョ 2004/10/22 03:12:36  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ありますね。
バッジョ <hnyborurqe> 2004/10/22 03:12:36 ** この記事は1回修正されてます
みなさん、レスありがとうございます。思わず乱暴な言葉使いでもうしわけありませんでした。あのあと、やり直したら5回目に5−1であっさり勝ちました。なんだったんだ。。(^^)

 僕が言いたかったのは、まったくHALさんやRobさんがおっしゃってる内容です。別にどうしても全勝したいとか、弱いチームで優勝したいとかではありません。負けるのも必要でしょう。

 ただ格下に0−6で負けるのは、「サッカーとしておかしいのではないか」乱数かえるだけで、あっさり5−1で勝つなんて「極端すぎないか」ということです。アウェーで強豪相手の守備的な作戦なのに5−3のスコアで勝ったりするのもです。ウッソーって感じ(^^)

 光プレイなんてあってもなくても、みんな試合見ないので、もうちょっとサッカーファンをうならせる試合内容にして欲しいです。まあ、今作を出してるようでは、次回作はどうかな。。。。

 

    └>光プレイなんてあってもなくても、みんな... HAL 2004/10/22 20:49:41  [ツリーへ]

Re: みなさん、レスありがとうございます。思わ...
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/22 20:49:41
>光プレイなんてあってもなくても、みんな試合見ないので

この時点でサカつくがダメな気がするのですが・・・
下のツリーで紙芝居はうんざりといいこといってましたが、ホントにそのとおり

私見ですがユーザーが望むのは
・見ていて興奮できる試合
・見ていて納得できる試合
・戦術やシステムが反映されている試合
こんな感じでしょうか(きっとそうですよね・・・多分・・・ぜったい・・・汗)

サッカーゲームじゃありませんが、ウイ●なんかはレース終了時に反省会(自分はこういってます)があって
馬の特長なんかをつかめるので、多少なりとも次のレースに反映されるので
レースをみること多い(全部じゃありませんが)ですね。
ちなみにだびつくも同様の理由でレース見ます。

この辺り見習ってほしいものです(特にだびつくは同じとこが作ってるんだから)
そうすれば、少しくらい時間長くても、試合を見る人(全試合じゃなくても)増えると思いますが・・・
次回作には改善お願いします(期待薄・・・かな)


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