どう思いますか? シエロ 2004/10/28 00:48:50 ├そういう方達は嵐です。 じじぃ 2004/10/28 01:40:34 ├別ゲームでもハイスコア上位者が軒並みPA... プッシオ 2004/10/28 01:52:15 ├セガ宛に 絶影 2004/10/28 02:56:22 ├以前にも書きましたが、ネット対戦でみんご... HAL 2004/10/28 09:05:02 (修正2回) ├繰り返しになりますが 桜吹雪 2004/10/28 18:10:38 └みなさんいろんなご意見ありがとうございま... シエロ 2004/10/30 00:38:25 └>残念ながら返信はありませんでした。 HAL 2004/10/31 19:41:11
どう思いますか? シエロ 2004/10/28 00:48:50 [ツリーへ]
├そういう方達は嵐です。 じじぃ 2004/10/28 01:40:34 [ツリーへ]
Re: どう思いますか? | |
じじぃ <vxihgruzwz> 2004/10/28 01:40:34 | |
そういう方達は嵐です。 たぶんそういう方達って、「あんな事してネット出して公式で優勝するような事がある」ってことに悦びを得る人なのだと思ういます。俺一番!みたいな感じで。 公式のレギュレーションがどうなのかわからないけど、結果としてそういう方達が優勝したのならば、公式のお墨付きをもらったわけで「GK適性赤とか有り得ないです」とか言ってもなにも何にもなりません。むしろ燃料を注入するようなものだと思います。 そういう方達とはベクトルが違う、と割り切る”大人脳”を持つとそんなにイラつかないと思います。 元の発言からの勝手な引用、すみませんでした。 |
├別ゲームでもハイスコア上位者が軒並みPA... プッシオ 2004/10/28 01:52:15 [ツリーへ]
Re: どう思いますか? | |
プッシオ <yxrieflfjg> 2004/10/28 01:52:15 | |
別ゲームでもハイスコア上位者が軒並みPAR使用で豪華賞品をかっさらって行ってしまった話があります。 勝敗があって勝った者のみ評価する(賞品等を出す)システムであればそういう事は絶対起こるのです。 胴元がしっかりしてくれればとも思いますが正規データと改造データを見た目の怪しさだけで判断して完璧に弾くというのは難しいです。 せいぜい「原則改造データは禁止ですが参加者のモラルにお任せします」と呼びかける程度で実質無法地帯です。 改造データが存在する以上勝ちたければ自分も同じ土俵に上がるしかない。 そうでなければ勝ち負け気にせず「ああ改造Dに負けちまったかしゃあねえなハハハ」くらいの気分で参加したら如何でしょうか。 自分が手塩にかけて育てたクラブが改造Dに負けるのが嫌ならネット対戦などしない。 私は改造Dはつまらないと対戦からは身を引いた派です。 |
├セガ宛に 絶影 2004/10/28 02:56:22 [ツリーへ]
Re: どう思いますか? | |
絶影 <juveewsghz> 2004/10/28 02:56:22 | |
セガ宛に その件に関してのメールを出してみました。 セガとしてはチェックは万全なので安心して参加してくださいといった回答が返ってきました。 私としては万全かどうか疑問に思いますが、ネット大会前に必ずサーバーチェックをしてますしセガの努力は認めたいと思います。 そういうチームが無敵でない事もサカつくのおもしろさのひとつだと思えば自分のモチベーションも上がると思いますよ。 ただ、そういう行為が一般ユーザーに失礼だという事は全く同感です。 では |
├以前にも書きましたが、ネット対戦でみんご... HAL 2004/10/28 09:05:02 (修正2回) [ツリーへ]
Re: どう思いますか? | |
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/28 09:05:02 ** この記事は2回修正されてます | |
以前にも書きましたが、ネット対戦でみんごるみたいな段位システム(仮称)作って コード使ったプレイヤーと自チームの強さ(6角形で大体判別できると思います)またはランキングに応じて 住み分けはできると思います。 他のことなんかもそうなんでしょうが、要はセガ&スマビ(ネット管理は違うのかな)の姿勢の問題だと思います。 ※はっきりいってコード(やり方知らんが・・というか知る気もないですが)については セガ&スマビが暗に認めてるような気がする(他のつくでもあるので) >ネット大会前に必ずサーバーチェックをしてますしセガの努力は認めたいと思います。 ここのBBSといいネット運営の努力は十二分に認めています。その上で対戦(大会)に限った話をします。 これからかくことは全て推測なので、話半分に聞いてもらいたいのですが サーバーチェックの主な目的は、サーバー本体のメンテナンス(これが主だと思う)と 多くのデータが出入りしているのでウイルスチェック(毎日やってるんでしょうが)と メモリや領域(要は壊れたデータが送られてないか、サーバー本体やデータのプログラムに破損がないかどうかです) の確認だと思われます。時間的にもこれだけのことで手一杯だと思いますので 改造データのチェックまではできないと思います(推測なのでわかりませんが・・・) 改造データが一発で分かるフラグ(昔のだびスタはリセした馬にはR印がつきます。そんな感じです) でもあれば別ですが、多分なさそうですし。 これがホント(自分の推測なので話半分です^^)なら運営の努力は認めますが、 それ以外の点はまだまだ(個人運営の大会のほうが公正です。きっと)ってことになりますね。 話がずれますが、ネット対戦であるのなら、チームデーターを送る→結果が返送される ではなく(大会はしょうがないですが)対戦試合を生で観たいものです。 対戦の小部屋(仮称)で出会った人同士で対戦→観戦(もちろん采配ふるえる。ダメならゲームプランで対応) のモードが欲しいですね。はっきりいって熱くなりますこと間違いないです。 ※ネットということからロード時間が長くなるでしょうが、少々であれば我慢できると思います。 この2つができない限り、自分はネット対戦でなく箱庭に閉じこもりそうです。 こんなこといってますが、禁断のマルコさんの大会には参加します。 弱いチームなので、参加される方お手柔らかにお願いします^^ |
├繰り返しになりますが 桜吹雪 2004/10/28 18:10:38 [ツリーへ]
Re: どう思いますか? | |
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/10/28 18:10:38 | |
繰り返しになりますが 私は改造については『箱庭の中なら構わない』と思っています。 ただ、改造したデータで他人と対戦するというのはルール違反だと思います。 これは普通に遊んでいる人にも、改造データで遊んでいる人にも反する行為だと思います。 また、ネットワーク対戦においてはそれらの不正データを除外して大会等を 行うべきではないでしょうか。少なくともシエロさんのおっしゃるように メンバー全員にGK適性赤とか有り得ないことです。それだけでもデータを除外するかどうかの 判別はつくと思うのですが… もちろん、改造によって能力を微調整可能ならば判別は難しいと思いますが、 恐らくそこまで細微の調整は出来ないのではないでしょうか。 不正データの発走除外はそんなに難しくはないと思いますが、いかがでしょうか? また、仮に改造機器の使用を不可能にするプログラムを組み込んでいたとすれば その分の開発費・時間をデバッグに回せたかもしれませんし、 ひょとしてロード時間も短くなるのかもしれません。 いずれにしても改造による不正データでのネットワーク参加は 非常に低レベルな発想だと私は思います。 こうゆうのが出てきたのはダ○スタあたりからでしょうかね… そこまでして勝ちたいか… |
└みなさんいろんなご意見ありがとうございま... シエロ 2004/10/30 00:38:25 [ツリーへ]
Re: どう思いますか? | |
シエロ <tbrmjhmhbk> 2004/10/30 00:38:25 | |
みなさんいろんなご意見ありがとうございます。実はこれを書き込んだ日にセガにメールを送りました。以下の内容です いい加減頭に来ているので問い合わせて頂きます えぇですね。サカつく04ネットワーク対戦(以下ネット対戦と言います)についてなのですが 活用させて頂いています。しかしですが 自分個人、いや。サカつくでいろんな人に出会っていますがそのまとめ上げた 意見を代表として言わせて頂きます。 ネット対戦ですが個人的な利用目的としましては やはり育成ゲーム。いえ。バーチャファイターにしろなんにしろ最強目指したいですよ。 ゲーマーとしましては。しかしですねぇ。ネット対戦を何度も活用していますが ここ最近、明らかに裏技(以下よりコードと呼びます)を使っている方がいます たまたまオークションでみかけたのですが http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f28671860 このようなコードかと思われます ネット対戦をやっている大半の方は自分の腕試しや 上位ランク狙いでやってるかと思います しかしこのようなコードを使ったデータを使っている人がいる以上 正規の勝敗は現れませんし明らかに勝敗がわかっている対戦は 「ネット対戦荒らし」とも呼べるのではないでしょうか? セガさんとしましてはこのような「荒らし」を黙って見過ごしていくのですか? だとしたらものすごく残念です。小さな子供達が公式大会等の商品を 目指して日々頑張っている事を思い浮かべて下さい。とても可哀想じゃないですか? このような事が日々起こっている現状は。。。現に自分がいまいるネットリーグ 2030リーグにいます「シブF.C.○○○7」はコードを使っている参加だと思います まだ対戦はしていませんが前回の1922リーグのF.C.○○○と系列が似ているからです 得失点差からもわかるようにあのような事をされてはこのゲームは不満が溜まるばかりです 厳重に取り締まる事を希望しています。コードを使った参加を認められなくすれば このような事は無くなるはずです。このまま続けるのであれば公式に貼ってある 順位表も偽りの順意表と言う事になります。ある意味。。。 厳重な警戒と迅速な対応を願います この件についてセガさんがどう思うのか是非ともご返信頂きたい。 以上。 ここからは要望なのですが ネット対戦後のダウンロードパスワードなんですが 通常、人を指定して対戦するって事は非常にサーバーの負担も 大きいと思うので無理だと思いますが 自分用のダウンロードパスワードをこちらに返信して頂く事によって 違う地域の知人方等と対戦ができて非常に輪が広がると思います 長々と失礼致しました それではご返信お待ちしております と送ったのですが残念ながら返信はありませんでした。 みなさんの言ってくださった事を参考にしていきたいと思います。ありがとうございました |
└>残念ながら返信はありませんでした。 HAL 2004/10/31 19:41:11 [ツリーへ]
Re: みなさんいろんなご意見ありがとうございま... | |
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/31 19:41:11 | |
>残念ながら返信はありませんでした。 まぁセガ&スマビの立場からすれば返事は送れないわな コードを認めていますとはいえんだろうし、チェック万全ですともいえんでしょうから・・・ てっとり早いと思うのはコードを不可能にするのではなく、コード使ったらデータにフラグを立てるようにして サーバーの方にてフラグチェックをして、弾かれた物にについては受付不可のメールを返信する。 これで大分改善される(フラグを消す方法を発見されたら意味ないですが)と思います。 ※これだと受付してから1日くらいしないと試合できませんが、現状よりはマシかな・・・と 個人的には上で自分がかいたような風なこと(実力別やリアルタイム観戦)ができないと やる気が起きませんが・・・ ネット対戦の世界にはそうでなく真面目にチーム作って挑んでる方々も多いと思います。 シエロさんもそういう方々と一緒に楽しめれば幸いですね。 それでは^^ |