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以前の投稿ネタですが

  以前の投稿ネタですが HAL 2004/10/16 11:56:56  (修正1回)
  次回作に望むことについて幾つかの質問 HAL 2004/10/16 11:58:10 
  │├こんばんわ。 リティ 2004/10/17 02:53:31 
  │├初めて書き込みます。 Ryu 2004/10/17 23:24:11 
  │├Q1外人枠の撤廃は必要?不必要? いちおうサターン版2からのユーザ 2004/10/20 14:52:26 
  │└参加です。 ○ディーニ 2004/10/20 22:55:08 
  次回作に望むことについて幾つかの質問2 HAL 2004/10/16 11:59:03 
  │├リアルタイム演算の試合は絶対欲しいよう! リティ 2004/10/17 03:09:36 
  │├回答引き続き。 Ryu 2004/10/17 23:38:21 
  │└引き続き・・・ ○ディーニ 2004/10/20 23:04:02 
  次回作に望むことについて幾つかの質問3 HAL 2004/10/16 12:00:14 
   ├選手育て売らせろ! リティ 2004/10/17 03:38:22 
   ├いらない演出はスキップできるように。 Ryu 2004/10/18 00:02:37 
   └ラスト〜♪ ○ディーニ 2004/10/20 23:16:08 

  以前の投稿ネタですが HAL 2004/10/16 11:56:56  (修正1回) [ツリーへ]

以前の投稿ネタですが
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/16 11:56:56 ** この記事は1回修正されてます
以前やっていた次回作に望むことについて幾つかの質問を改めて
質問がこの下にありますので回答お願い致します。
昔は熱かったなぁ〜という感じのネタですが
最近はじめられた方に是非参加してほしくてツリーたてました。
それぞれの回答は孫レスの形でお願いします。
もちろん最近はじめた方以外にもひとこといいたい方はぜんぜんOKですよ^^

最近の状況を考えると危険な気がするツリーだな・・・
今までのカキコは下をクリック

次回作に望むことについて幾つかの質問
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/10/ltvlbp/index.html

次回作に望むことについて幾つかの質問2
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/10/nucgcx/index.html

次回作に望むことについて幾つかの質問3
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/11/apatbj/index.html

  次回作に望むことについて幾つかの質問 HAL 2004/10/16 11:58:10  [ツリーへ]

Re: 以前の投稿ネタですが
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/16 11:58:10
次回作に望むことについて幾つかの質問

Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?
Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?
Q3 固有スカウトって 必要?不必要?
Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?
Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?
Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?
Q7 リセ派?ノンリセ派
   リセ派はどんなときにリセットするか教えてください。
Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?
Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?
Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?

※全部の質問に答える必要はありません。
※答えが少数派であっても、楽しみ方は人それぞれです。気にしないで下さい。
※意見の一元化を狙っているわけではなく、多くの意見を聞いてみたいだけのことです。
※こういうことを書くのが不適当であれば(自信ないです)意見ください。見次第消しますんで

(コピペ用切り取り)

Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?

Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?

Q3 固有スカウトって 必要?不必要?

Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?

Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?

Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?

Q7 リセ派?ノンリセ派?

Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?

Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?

Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?

  │├こんばんわ。 リティ 2004/10/17 02:53:31  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問
リティ <zotbinkmeg> 2004/10/17 02:53:31
こんばんわ。
Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?
不要だと思います。Jリーグが撤廃するまでは。ただし帰化イベントとか、50年刻みで一つづつ外国人枠の拡大が行われるとかはありかと

Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?
現実的な方がいいですね〜。

Q3 固有スカウトって 必要?不必要?
あっても良いと思う。
しかし、選手よりスカウト獲得のほうが熱くなるのも困り者なので
特殊連携選手だった引退スカウトなら確実に固定スカウトになる
とか、(スカウト就任依頼もできるように)固有スカウトを獲得しやすい環境が欲しい!

Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?
必要。
自チームが無名選手ばかりで他チームにFPばかりだと萎えるので
FPはもっと1年に10人以内とか、貴重な存在にしても良いと思う
伝説の選手ばかりなので

Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?
多くして欲しい。
実際のチームくらい欲しい。40人くらいかな?
Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?
必要。
Jリーガーの地位向上の為にも・・?

Q7 リセ派?ノンリセ派?
ノンリセ

Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?
ほのぼの。
したいけど、嫌でも最強チーム目指さないと成功じゃないって決められたような仕様に不満。
選手育て売りして金儲けしたい。

Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?
現実重視。とことん

Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?
ゲームマニアではなく身体を動かしたり観戦してサッカーの面白さを知っているファン、サポーター。

試合をいい加減リアルタイム仕様にしないとキツいって!!
紙芝居にはうんざり

  │├初めて書き込みます。 Ryu 2004/10/17 23:24:11  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問
Ryu <vhkhrjxoyb> 2004/10/17 23:24:11
初めて書き込みます。
ツクはDC以来です。

Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?
現状でいいのではと。

Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?
まあこんなもんでは。収入が収入なので。

Q3 固有スカウトって 必要?不必要?
いてもいいけど、誰が固有選手か分かるようにして欲しい。

Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?
不必要。せっかく固有雇っても人数不足って。。
固有スカウト出すだけでも大変なのに。
ゲームなんだから好きな選手集めてチーム作りたい。

Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?
現状位でいいかな。

Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?
あってもいいけどある程度まで。
際限なく上がり続けるのはどうなんですかね。

Q7 リセ派?ノンリセ派?
リセ派

Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?
いちお最強チーム目指してやってます。

Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?
パス

Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?
パス

  │├Q1外人枠の撤廃は必要?不必要? いちおうサターン版2からのユーザ 2004/10/20 14:52:26  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問
いちおうサターン版2からのユーザ <zetsxyjnsj> 2004/10/20 14:52:26
Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?
どなたかが書いてましたが、年数縛りで外人枠を撤廃して超ドリームチームを組めたり、どっか海外に進出(アルビレックスSみたいに(笑))してその国の人なら何人でも取れるようにするというのはやり込み要素としてアリかなあ、と思います。

Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?
J1の優勝賞金は現実には1億円でしたっけ、そのあたりを出発点に、もう少し現実的にできないものでしょうかね。でも、あんまり現実的にしちゃうと、例えば現在のうちのチームみたいにバンチとRバッジョとネスタが同時期に同一チームにいるなんてことがありえなくなるわけで、その辺のバランスが難しいですよね。

Q3 固有スカウトって 必要?不必要?
必要でしょう。ただ、せっかく固有で声をかけても、「人数不足」が多すぎるのは勘弁してほしいところです。

Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?
上記の「人数不足」みたいな変な縛りはやめて、移籍金の面(収入面)であんまりめちゃくちゃな選手獲得はできないようにできればいいんでしょうけど、難しいでしょうね。
獲得の縛りより、何というか獲得後に機能できるかできないかという方向にしてしまうとか。例えば、監督との相性をかなり極端にして、能力は高いけど特定の監督の下でしかその能力を発揮できないといったような。

Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?
これ以上多いと管理しきれないので、現状でよいのでは。留学枠はあと1つくらいほしいかも。

Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?
必要だけど上限を設けてほしいと思います。今作だと海外や架空の有名選手の存在価値がなくて寂しいので。
あと、今現在現実に若い選手(U-23代表とか)は補正を大きく、ベテランで能力の山が見極められてる選手は補正を小さくするとかもほしいところです。

Q7 リセ派?ノンリセ派?
リセ派。

Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?
ほのぼの。

Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?
夢はやっぱ必要でしょう。

Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?
サッカー好きだけど、アクションゲームには体がついて行かない人。

  │└参加です。 ○ディーニ 2004/10/20 22:55:08  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問
○ディーニ <uqghvylpmu> 2004/10/20 22:55:08
参加です。

Q1 外人枠の撤廃は 必要?不必要?
   不必要。一応Jリーグですし
Q2 移籍金とかは 現実的な方がいい?現状のままでいい?
   現状でよし。収入のバランスを考えると・・・
Q3 固有スカウトって 必要?不必要?
   どちらともいえない。誰の固有か表示してくれるならいてもいいし、表示されないなら不必要。
Q4 選手獲得に縛りは 必要?不必要?
   不必要。ストレスたまるし、好きな選手取れないとやる気がなくなる。
Q5 選手の保有人数は 多くして欲しい?現状でいい?
   多くしてほしい。30人くらいがいいな〜
Q6 Jリーガーの補正は 必要?不必要?
   必要。でも際限なくあがり続けるのはやめてほしい。
Q7 リセ派?ノンリセ派?
   ノンリセ派。リセットめんどい・・・orz
Q8 最強チーム目指す派?ほのぼのプレイ派?
最強チーム目指す派。勝てないとムカツクから。
Q9 現実的な設定を求める派?非現実的でも夢を求める派?
   パス
Q10どんな人が楽しめるようにした方がいいか?
   パス

  次回作に望むことについて幾つかの質問2 HAL 2004/10/16 11:59:03  [ツリーへ]

Re: 以前の投稿ネタですが
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/16 11:59:03
次回作に望むことについて幾つかの質問2

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
   伊太利亜・西班牙・独逸・伯剌西爾・韓国・英吉利etc
   どこが一番多いかな
Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
   必要な人はどんな設定がいいかお聞かせください。
Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
Q10「さかつく」の魅力は
Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

※すべての質問に応える必要はありません。
※少数派の意見でも楽しみ方は人それぞれです。気にしないで下さい。

(コピペ用切り取り)

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?


Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?


Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?


Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?


Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?


Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?


Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?


Q8 エディット選手って 必要? 不必要?


Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?


Q10「さかつく」の魅力は


Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?

  │├リアルタイム演算の試合は絶対欲しいよう! リティ 2004/10/17 03:09:36  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
リティ <zotbinkmeg> 2004/10/17 03:09:36
リアルタイム演算の試合は絶対欲しいよう!
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
A NO.でもJは出して欲しい。
海外チームを買収できるようになって平行で運営できるのがベストだと思う。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
Aどこでも。登場する国は全部選択できるのがベスト。個人的には南米

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
A 厳しく。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
A あってもいいかな。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
A 絶対必要!!ただ単に今の紙芝居が長いだけじゃなくて、対戦ゲームの観戦モードみたいな自動演算の奴。
これじゃないと、誰が良い動きで戦術が機能してるかどうかわかんない。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
A 良かった。次回作でもお願い!

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
A ながい。HDDあるからあんま気になんないけどねぇ

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
A 必要。
自分の分身。生え抜きでチームの象徴は欲しいし。
EDも引退したらコーチになって欲しい。
引退コーチ限定で、指導力を上げるコーチング留学イベントも欲しいな。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
A PCで欲しい。

Q10「さかつく」の魅力は
A コレクション性。もしもペレとマラドーナがチームメイトになったら?というようなifの世界

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
A 欲しい。FP GPクラスには逆効果で、使い物にならない選手のカンフル剤としてだけ使えるように改善希望。

  │├回答引き続き。 Ryu 2004/10/17 23:38:21  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
Ryu <vhkhrjxoyb> 2004/10/17 23:38:21
回答引き続き。
Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
YES

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
イタリア

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
現状位でいいと思うけど、全くの初心者はつらいと思う。
秘書の言う通りにすると一年目破産しそうになるのは。。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
初心者向けにあってもいいと思う。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
現在のシステムもっと作りこんでくれれば不要。
おんなじパターンばっかで見るのあきるので、現状。

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
プレイスタイルが効いてるのかどうかいまいち実感できないが面白いと思う個人的には。
一度覚えた上級プレイスタイルは忘れないようにして欲しい。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
長い。HDD使ってやっと許容範囲。
さくさくやれるのはゲームの面白さに関係する重要な要素だと思う。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
いてもいい。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
いらない。

Q10「さかつく」の魅力は
自分の思い描いているチームを実現させる事。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
必要。

  │└引き続き・・・ ○ディーニ 2004/10/20 23:04:02  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問2
○ディーニ <uqghvylpmu> 2004/10/20 23:04:02
引き続き・・・

Q1 Jリーグにこだわるべき? YES? NO?
   NO。日本以外でもやりたい。

Q2 もし海外版をつくるとしたら何処の国がいい?
   イタリア、イングランド、スペイン、ドイツ、アルゼンチン、ブラジルの中のどれか。

Q3 難易度は 現状くらい? もっと簡単に? もっと厳しく?
   現状。30年目越えると勝ちづらくなるから。これ以上ムズクなったらやる気がなくなる。

Q4 チュートリアル用のイージーモード(仮称)は 必要?不必要?
   あってもいいと思う。初めてやる人にとってはあったほうがいいけど、それでロード時間が長くなるならいらない。

Q5 リアルタイムで試合をみれるのは 必要? 不必要?
   不必要。そんなの見てたら1年に何時間かかることら・・・

Q6 「プレイスタイル」「フォメコン」は 良かった? 良くない?
   良かった。納得できない部分もあるけど、発想はすばらしい。今後に期待。

Q7 ロード時間は 長い? 短い? こんなもん?
   前作に比べればかなり良くなったけど、できるならもっと短くしてほしい。

Q8 エディット選手って 必要? 不必要?
   必要。神になった時かなりうれしいから。

Q9 PS2以外のハードにも 作ったほうが良い? いらない?
   いらない。他のハードで出ても買わないと思うから。

Q10「さかつく」の魅力は
   選手の育成かな〜。

Q11選手の能力限界突破って 必要? 不必要?
   どっちでもいいと思う。

  次回作に望むことについて幾つかの質問3 HAL 2004/10/16 12:00:14  [ツリーへ]

Re: 以前の投稿ネタですが
HAL <zvxsvozcev> 2004/10/16 12:00:14
次回作に望むことについて幾つかの質問3

Q1 オイリス&油野は 良かった? 良くない?
Q2 年始の契約更改で希望年俸は 提示すべき? 現状でいい?
   これのおかげでリセットする人多いそうです。
Q3 年俸変更って 必要? 不必要?
Q4 増え続ける都市の人口とサポ数って 納得? しょうがない? おかしい?
Q5 漫画キャラって いる? いらない?
   今回はオレンジキャラがでています。出して欲しい派、絶対いらない派も
   意見をお願いします。
Q6 CK FKは 入りすぎだから改善求む? こんなもん? その他?
Q7 留学先の追加は 改善求む? 別にいい?
   アスンシオンの追加ができなくて不満が多いようです。
Q8 ドリームリーグ(仮称)って 必要? 不必要?
   SC制覇とかでJリーグを卒業してレベル高い新リーグを
   という意見がありましたので(詳しくは前々回参照ください)
Q9 自クラブの選手を移籍リストに 出せるようにした方がいい? 別にいい?
   こういう意見もでてました(同じく前々回、前回を参照ください)
Q10秘書について 改善求む? 別にいい?
Q11新規層の獲得は もう無理? まだ頑張れる?
   新規層=新規ユーザー 今までさかつくをやったことない人を
   取り込めるかどうかということですね。
Q12セガ&スマビにひとこと

※すべての質問に応える必要はありません。
※少数派の意見でも楽しみ方は人それぞれです。気にしないで下さい。
※意見の一元化を狙ってるのではなく、多様な意見を聞きたい
 だけです。多くの意見をお願いします。

(コピペ用切り取り)

Q1 オイリス&油野は 良かった? 良くない?


Q2 年始の契約更改で希望年俸は 提示すべき? 現状でいい?


Q3 年俸変更って 必要? 不必要?


Q4 増え続ける都市の人口とサポ数って 納得? しょうがない? おかしい?


Q5 漫画キャラって いる? いらない?


Q6 CK FKは 入りすぎだから改善求む? こんなもん? その他?


Q7 留学先の追加は 改善求む? 別にいい?


Q8 ドリームリーグ(仮称)って 必要? 不必要?


Q9 自クラブの選手を移籍リストに 出せるようにした方がいい? 別にいい?


Q10秘書について 改善求む? 別にいい?


Q11新規層の獲得は もう無理? まだ頑張れる?


Q12セガ&スマビにひとこと



   ├選手育て売らせろ! リティ 2004/10/17 03:38:22  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問3
リティ <zotbinkmeg> 2004/10/17 03:38:22
選手育て売らせろ!
Q1 オイリス&油野は 良かった? 良くない?
A まあどっちでも良いけど居ていいと思う。でもイベントはマッハでスキップさせて

Q2 年始の契約更改で希望年俸は 提示すべき? 現状でいい?
A 提示して当然でしょ!?
無い方が異常

Q3 年俸変更って 必要? 不必要?
A 必要。
それ以前に半年で解雇した選手は残りの年俸返せよ!

Q4 増え続ける都市の人口とサポ数って 納得? しょうがない? おかしい?
A おかしい。
風光明媚な小さな農村でほのぼの小さなチームを運営したいのよ

Q5 漫画キャラって いる? いらない?
A 欲しいですね。
欧州リーグみたく作家さんと契約して実名写真(絵)で出して欲しいな。

Q6 CK FKは 入りすぎだから改善求む? こんなもん? その他?
A 改善希望。てかワンパターン過ぎ

Q7 留学先の追加は 改善求む? 別にいい?
A 改善希望。
ネット留学でもいいから、南極や北極、サハラ砂漠とかに送り込みたいな。 90%引退(行方不明or死亡) 10%以下で大幅に能力改変、神&特殊光りプレイGETとか

Q8 ドリームリーグ(仮称)って 必要? 不必要?
A 不要
世界クラブリーグでもあればいい

Q9 自クラブの選手を移籍リストに 出せるようにした方がいい? 別にいい?
A 絶対必要。
なんで無いのかわかんない
無名選手を育てて高価で売って獲得時の移籍金を確保するのは常識でしょ!?
これができないのがワケワカメ

Q10秘書について 改善求む? 別にいい?
A 可愛けりゃ良い。どうでもいい
着ぐるみとか、オバケとか奇抜なファッションも欲しい

Q11新規層の獲得は もう無理? まだ頑張れる?
A 無理だとおもう
サッカーシミュレーションがサカつくだけだった時代は終ったし
本当のサッカーファンが楽しめるシステムのソフトも複数出てきている。
サカつくの不満点だった部分を徹底的に改善したソフトをサカつくに不満を感じてたユーザーが触れると、簡単にサカつくから離れてしまうし
サッカーの面白さを知っている新規ユーザーはリアル志向のゲームに走ってしまうと思う。

作品にこだわりを持つのはいいけど、ユーザーの望んでない事してもねぇ
Q12セガ&スマビにひとこと
A しばらくサカつくやってませんが、リアルタイム演算の試合シーンを採用して、サッカーファンでも楽しめるサカつくに生まれ変わる日を待ち望んでいます。

05では、アルゼンチン韓国などが実名化されたらうれしいな〜

   ├いらない演出はスキップできるように。 Ryu 2004/10/18 00:02:37  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問3
Ryu <vhkhrjxoyb> 2004/10/18 00:02:37
いらない演出はスキップできるように。
Q1 オイリス&油野は 良かった? 良くない?
うざいけどいてもいいかな。凶悪な補強はちょっと。。
演出は例えばスタートボタンとかで飛ばせるようにして欲しい。

Q2 年始の契約更改で希望年俸は 提示すべき? 現状でいい?
現状でいい。

Q3 年俸変更って 必要? 不必要?
うーん、これ変なシステムですよね。
年棒抑制の為だけに存在してるとしか思えない。
ないと困るし。
パス

Q4 増え続ける都市の人口とサポ数って 納得? しょうがない? おかしい?
全国どこででもチーム作ってプレイできる事考えたら
しょうがないのかなぁ。
大都市選んだほうが絶対有利な仕組みにはして欲しくないですね。

Q5 漫画キャラって いる? いらない?
いらない。

Q6 CK FKは 入りすぎだから改善求む? こんなもん? その他?
入り過ぎ。キッカーの上手い下手で差別化もっとして欲しい。

Q7 留学先の追加は 改善求む? 別にいい?
進めてしまうと追加が非常に困難になるような仕様はやめて欲しい。

Q8 ドリームリーグ(仮称)って 必要? 不必要?
不必要。

Q9 自クラブの選手を移籍リストに 出せるようにした方がいい? 別にいい?
これは絶対必要。なぜないのか。

Q10秘書について 改善求む? 別にいい?
秘書の動きとか仕草にかける時間があったら、
もっとゲームの作りこみをしっかりして欲しいので現状でいい。

Q11新規層の獲得は もう無理? まだ頑張れる?
結構厳しいんじゃないですかね?
ある程度経験者を対象にしたようなゲーム構成。
一年目秘書の言う通りにすると破産しそうになるなど初心者には厳しいと思います。

Q12セガ&スマビにひとこと
しっかり作り込みしてから出して欲しい。
テストプレイに時間かければよりよいゲームができると思う。
一部製作者の自己満足ゲームであって欲しくない。

   └ラスト〜♪ ○ディーニ 2004/10/20 23:16:08  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問3
○ディーニ <uqghvylpmu> 2004/10/20 23:16:08
ラスト〜♪

Q1 オイリス&油野は 良かった? 良くない?
   良くない。存在感があるのはいいけど、性格がヤダ。アレじゃライバルチームとして認めたくならない。結局ただの雑魚という認識しかできないで終わる。もうちょっと考えて性格を作ってほしかった。

Q2 年始の契約更改で希望年俸は 提示すべき? 現状でいい?
   当然すべき。主力の更改できなかったときのショックといったら・・・・・

Q3 年俸変更って 必要? 不必要?
   必要。現実でも普通に行われますよね?

Q4 増え続ける都市の人口とサポ数って 納得? しょうがない? おかしい?
   しょうがない。ゲームだし。現実でも30年たったらどうなるかわかんないからね〜

Q5 漫画キャラって いる? いらない?
   いてもいい。あったらあったで面白いからいてもいい。

Q6 CK FKは 入りすぎだから改善求む? こんなもん? その他?
   改善求む。現実でもあそこまで入らないから。

Q7 留学先の追加は 改善求む? 別にいい?
   別にいいかな。

Q8 ドリームリーグ(仮称)って 必要? 不必要?
   不必要。今のままがバランスいい気がする・・・。

Q9 自クラブの選手を移籍リストに 出せるようにした方がいい? 別にいい?
   出せるようにしたほうがいい。要らない選手飼い殺しにするよりは売ったほうがいいから。

Q10秘書について 改善求む? 別にいい?
   別にいい。かわいければそれでよし。

Q11新規層の獲得は もう無理? まだ頑張れる?
   厳しい。今の難易度だと初心者はゲームが一番面白くなる前に飽きてしまいそうだから。

Q12セガ&スマビにひとこと


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