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☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆...

  ☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆☆ HAL 2004/11/26 22:02:33  (修正2回)
  ◆キャンプと留学について HAL 2004/11/26 22:12:14  (修正4回)
  │└DCも昔はリオやサンパが王道として存在し... TAKE☆ 2004/11/27 11:59:08 
  追加をひとつ あたる 2004/11/27 00:49:43  (修正1回)
  │└あたるさんレスありがとうございます。 HAL 2004/12/01 12:52:47 
  キャンプと留学について ぴすた 2004/11/30 14:41:18 
  │└ぴすたさんレスありがとうございます。 HAL 2004/12/01 12:46:04 
  参加デス ヤマゴン 2004/12/01 19:40:54  (修正1回)
  │└ヤマゴンさん久しぶりです。 HAL 2004/12/03 23:18:32 
  │ └遅レスです ヤマゴン 2004/12/06 19:43:56 
  フリートーク 桜吹雪 2004/12/02 22:17:07 
   └桜吹雪さん試験はどうでしたか? HAL 2004/12/06 12:56:11  (修正1回)
    └HALさん、どうもです。 桜吹雪 2004/12/09 17:43:56 

  ☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆☆ HAL 2004/11/26 22:02:33  (修正2回) [ツリーへ]

☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆☆
HAL <zvxsvozcev> 2004/11/26 22:02:33 ** この記事は2回修正されてます
表題の通り自由に語るツリーです。
サカつくの内容についてテーマを用意しますので
いいところ、悪いところ、改善してほしいところ、次回作の要望etcを
自由に語ってみるツリーです^^最近この手のツリーがないもんで作ってみました。
みなさんレスの程よろしくお願い致します。
※テーマは複数ありますが、選択して語っていただいてくださるようお願い致します。
 また勝手にテーマ作成して語るのもOKですよ^^

【テーマ】11/27追加
 ・キャンプと留学について
 ・連携について
 ・グッズについて
 ・選手の引退について
 ・選手の獲得(人数制限、固有スカウトetc)について
 ・監督について
 ・プレイスタイルについて
 ・フォーメーションコンボについて
 ・エディット選手について
 ・難易度について

  ◆キャンプと留学について HAL 2004/11/26 22:12:14  (修正4回) [ツリーへ]

Re: ☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆☆
HAL <zvxsvozcev> 2004/11/26 22:12:14 ** この記事は4回修正されてます
◆キャンプと留学について
 キャンプならドーハかダカールとかFW留学はダカールとかみんながみんなワンパターンになるような
 設定はやめてほしいです。サンパウロやパリ、バルサetcを追加しても実能系だといかせることないんで
 いつも同じところにいかせるのはプレイヤーの個性(色)がでないから
 同等の効果のあるキャンプや留学先の設定をしてほしいもんです。
 サバンナでサバイバルでもしてるのか、世界最高峰の欧州よりアフリカが一番という設定は哀しいもんがあるし
 パリとかバルサとか追加しても行かせないのでは、これまた哀しい・・・
 アフリカ行かせるのが悪いわけじゃないのですが、みんながそうするのではなくて
 ある人はアフリカに、またある人は南米にとか育成に個性がでるようにしたほうが面白いんですけどね。
 そうすればコンプリートできなくても、運要素の追加条件あってもかまわない(是非はありますが)のですが・・・
 早い話が実能系を平均か限界突破型にすれば充分だと思うのですが・・・
 それ以前に、限界突破が必要かどうか?とか留学のシステムがいいのか?ってことがありますね。

◆連携について
 あまりないのですが、連携が繋がらないのは勘弁かな
 好きな選手とってその組み合わせが、不仲だったり連携繋がらないのはゲームの趣旨としてずれてるかと思う。
 好きな選手とってチーム組めるのがサカつくの魅力だから、繋がりづらいのは理解しますが
 繋がらないのは勘弁なので、7年くらいいっしょにいれば白線くらいには繋がってほしいですね。

◆グッズについて
 これは語るまでもなく面倒なので改善して欲しい

◆選手の獲得について
 人数不足は腹たちませんが、憤りを感じる人の多い仕様ですね。
 これってチームの人数比率が〜ということらしいですが、そうするとJEFとかジュビロメンバーのチームとか
 ジードをはじめ黄金の中盤を組めないってことですよね?
 何度もいいますが好きな選手を獲得してチーム組むのがサカつくの魅力なのに自ら否定しているような気がして不思議です。
 こういった組み合わせが難しいのは理解しますが、不可能なのはユーザーに対する姿勢に疑問を感じます。
 JのチームであればOB(勝矢とか本並とか)とか架空(奥村とかラゴスとか)を振り分けて
 人数不足は解消できると思いますが・・・次回作でどうなるか期待します。
 個人的には理不尽でない程度で選手獲得に縛りはあったほうがいいと思います。
 それよりも若いうちに獲得しないと成長しないシステムを何とかしてほしいですね。
 GM色強くしてほしい自分には30歳くらいの選手を獲る意味のある仕様にしてほしいですから。

◆監督について
 いままでは監督=いいコーチくらいの扱いだったので、まったり派の自分にはどうでもよかったのですが、
 04ではプレスタ、フォメコン、Lv4の施設と育成や特殊練習以外にも監督の要素が増えたので
 よくなったと思います。正直監督の影薄かったですから。
 あとは監督の要請が運任せになってるのとオフタスがでてこない仕様をなんとかしてくれれば
 (キエフやモナコキャンプをドーハ並にしてオフタスでてこなくてもいいような仕様にしてほしい)

◆エディット選手について
 能力がなかなかあがらないのは×
 プレスタを自由に選べないのは×5つ(エディットの意味ないと思う)
 俺様になりやすいのは気づかなかった(自分だけだと思ってましたから)
 オールS能力とはいわないけど、せめて20年過ぎるころには屈指程度のエディットがほしい 

◆フォーメーションコンボについて
 おまけ要素で面白いので、充分満足してますが少しばかりいわせてもらうと
 ゲルマンとプレミアはちょっと違うような気が・・・
 フラット3でオフサイドトラップ仕掛けないのは不満
 最大4〜6のフォメコンを併用できますが、ゲームプランに3つまでしか組み込めないのは不満
 下の2つはフォメコン云々とは別に次回作での改良を望みます。

◆年末表彰について
 スキップできるようになったのは、スーパーGoodです。
 世界優秀選手の選抜の仕組みが良く分からんのが謎?

  │└DCも昔はリオやサンパが王道として存在し... TAKE☆ 2004/11/27 11:59:08  [ツリーへ]

Re: ◆キャンプと留学について
TAKE☆ <gsrgurkurc> 2004/11/27 11:59:08
DCも昔はリオやサンパが王道として存在してました。実能型では有りませんでした。時代の流れを感じます。

SS版のように留学先が少なすぎるのもつまらないと思う。
また現在のように有りすぎても使わないところが多すぎる。せいぜい無理やり使うくらいかな?

限界突破は必要でしょう。と、言いましても、Cクラスの選手であってもSランクの選手並になれる。そんな留学システムを望みます。


  追加をひとつ あたる 2004/11/27 00:49:43  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆☆
あたる <wmjlnwvjrp> 2004/11/27 00:49:43 ** この記事は1回修正されてます
追加をひとつ

キャンプと留学について


能力を上げるのに留学するっていうのはある意味分かりやすくていいのですが、みんながみんな留学しないと最強クラブが作れないという仕様はそろそろ限界なのではないでしょうか?
SS時代からのんびり派でやってきたので今までそんなに気にしてはいませんでしたが、今回はネットの公式大会の優勝目指してチーム育成してきたため、どうしてここまでして留学しなくてはいけないのか??と思うようになりました。
海外で経験を積めば成長が著しいのも分かりますが、留学以外にも選択肢はあると思います。レンタル移籍もそのひとつであり、海外有力選手を獲得してチームに馴染むとその選手の能力がある程度チーム内に浸透するというのもありだと思います。

それでも尚且つ留学システムを取り入れるのであれば、ストレスの溜まるような追加システムではなく、もっと容易に追加できるように変更して頂きたいものです。遠征枠が5つしか残っていない西欧に、9ヶ所も有好度での追加先があるのは意味が分かりません。


選手の引退について

これは前作からも思っていたことなのですが、若手の台頭で出場機会の減ったベテラン選手。今まで十数年チームを支えてきてくれたわけですから、そう簡単には自由契約に出来ないのが人情です。次回の契約切れには引退してくれるかと思ったらさらに3年も現役を続けるなどと・・・
やはり引退勧告システムは必要と考えます。
自由契約リストに載せられるようなシステムもいいと思います。うまく移籍先が決まれば収入もあることにすれば、序盤の資金難の回避にもつながるはずです。

あと、早すぎる選手の引退です。9月に引退の相談に来るときは引止めが可能ですが、11月のときは必ず引退になります。
高い移籍金を払い、高い年俸を払い続け、留学させ育成してようやくこれからという時に引退。。。かんべんして欲しいです。

ここから追加

COMの選手育成について
こっちは留学させて試合に使ってACやFCを駆使して育成させてるのに、COMは入団当初の18歳の時から素質限界なんて・・・
こんな理不尽な話はないでしょう?
やはりどのチームでも年齢相応に成長して欲しいものです。

  │└あたるさんレスありがとうございます。 HAL 2004/12/01 12:52:47  [ツリーへ]

Re: 追加をひとつ
HAL <zvxsvozcev> 2004/12/01 12:52:47
あたるさんレスありがとうございます。
うちのチームも毎年毎年引退リーチを掻い潜り
多くの方々が残留して困っております(汗)
だれか何とかしてください。

  キャンプと留学について ぴすた 2004/11/30 14:41:18  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆☆
ぴすた <nrhtkwttfg> 2004/11/30 14:41:18
キャンプと留学について
HALさんの言う通り、育成=留学でなくても良いのでは!?
と言うより選手育成ゲームでなくても良い気がします。
お馬さんゲームと違い配合要素がない分、
選手の素質が最初から決まっていて、選手の育成自体が
あまり大きな要素になっていない。
だったらもっと経営とかチームの育成に特化したほうが
サッカーらしさ、GMらしさが楽しめるような気がします。

連携について
コレも上といっしょで最初から素質(連携の)が決まっている
からつまらない。パサーのくせに連携悪いって…プロか??

グッズについて
あー、グッズね。うん。うん。
毎年、毎月作ってますよー。
何で年末在庫を捨てるのかわかんない。
決算なのか?株式会社なんだ。ふーん。
あー!!スポンサーが変わってグッズのデザインも
変わるわけですね。なるほどー。
…グッズ大事なんですけどね〜。
ゲーム開始時はセコセコ作って、資金に余裕が出来たら
外部委託したり、別会社作れれば良いんですけどね。

選手の引退について
不満がある所は、HALさんといっしょです。
もっとビジネスライクに。切るときはバッサリと。
情が沸いたらコーチ、スカウト、ショップ店長、ホペイロ
J2に移籍させたり、自由契約リストにあげたりとか
出来ませんかね?

選手の獲得(人数制限、固有スカウトetc)について
固有とか要りませんね。最初は資金、チームの魅力とかで
制限がかかるのは良いのですが、年数かけて努力した分ゲーム
後半は全面開放してくれないと…
そもそも若手中心だから、今取らないと!!という状況に
陥ってしまう。選手の素質が決まっているから、
コイツを獲らなきゃ!!と入れ込んでしまう。遺憾。

監督について
監督は意思を持て!!GMの言いなりじゃダメですよー。
俺はこうゆうスタイルだから、中盤で溜めが作れる選手
を獲ってくれぐらい言わなきゃ。練習も自分で決めろ。
作戦も自分で。

プレイスタイルについて
監督やコーチ、留学から習得したら忘れない。
転生しても忘れない。ポジション適正廃止。
左右、真ん中適正あり。

フォーメーションコンボについて
コンボは廃止。代わりにスタイルと配置場所の相性や
2トップの相性とかを設ければ。ポスト2人は相性悪とか。

エディット選手について
年数かけて強くなれば○。俺様になり易いのは×。
プレスタ付きにくいの×。

難易度について
ベストスタメン出来た頃には、燃えついてるのナシで。
あとはほどほどの難易度だと…。
ぼくは別に優勝しなくても気にしないので。

最後に、4バックのスイーパーのディフェンスラインの見た目を
直してください。
■■■■■■■■■
■○■■○■■○■
■■■■○■■■■
■■■■■■■■■
↑ 美しくない。

  │└ぴすたさんレスありがとうございます。 HAL 2004/12/01 12:46:04  [ツリーへ]

Re: キャンプと留学について
HAL <zvxsvozcev> 2004/12/01 12:46:04
ぴすたさんレスありがとうございます。

美しいかどうかはおいといて4バックのスイーパーって昔は

■■■■■■■■■■■
■○■■■■○■■○■
■■■■○■■■■■■
■■■■■■■■■■■

こんな感じで両サイドがウイング対応
中央が片方が前、片方が後ろ(つるべの動きとかいったような気がする)で
つくのDFが縦に並んで45度くらいが空いちゃう間抜けなスイパーシステムじゃ
ないと思うんですけどね。

  参加デス ヤマゴン 2004/12/01 19:40:54  (修正1回) [ツリーへ]

Re: ☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆☆
ヤマゴン <eblexthhmd> 2004/12/01 19:40:54 ** この記事は1回修正されてます
参加デス

・監督について
 
 以前からある不満ですが、監督によるチーム力の向上があまり
 ないことです。サッカーって、選手個人にの力もありますが、
 監督の指導力、戦術が大きくものをいいますよね!?
 そこら辺を改善できないでしょうか?例えば監督が面談でレギュラー
 ではない選手を起用するよう言ってきて、それに合わせて監督が
 システム、戦術を変えていくみたいな。よい監督は現在所属して
 いる選手に合わせて戦術・システムを変えていくものだと思います。

・プレイスタイルについて

 バンチはリベロです!次回から改善されることを願います。
 プレスタ自体にもっと意味をもたせてもいいのでは。

  │└ヤマゴンさん久しぶりです。 HAL 2004/12/03 23:18:32  [ツリーへ]

Re: 参加デス
HAL <zvxsvozcev> 2004/12/03 23:18:32
ヤマゴンさん久しぶりです。

バンチはリベロorラインっていうより初めから両方持ってていいと思います。
バンチの他にも複数のポジをこなしていてプレスタを最初から2つ持ってる選手がいてもいいと思いますが・・・

例えば
バラック セントラルMFとアタッカー
中西   リベロとウイングバック

他にもこいつはこうだというのがあればレスください。

  │ └遅レスです ヤマゴン 2004/12/06 19:43:56  [ツリーへ]

Re: ヤマゴンさん久しぶりです。
ヤマゴン <eblexthhmd> 2004/12/06 19:43:56
遅レスです

ごめんなさい。

自分が思うにはまず

ゴン中山  カリスマ無しでストライカー
三浦カズ  ストライカー&テクニシャン(そんなんないですが)

海外では
C・ロナウド  チャンスメイカー&ドリブラー

まだまだありそうなので、今度は雑ツリにカキコします。
ではでは。

  フリートーク 桜吹雪 2004/12/02 22:17:07  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★テーマについて語ろうツリー★○◆☆
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/12/02 22:17:07
フリートーク
のようなものでしょうか?とりあえず勉強休みに書き込み。

・キャンプと留学について
留学行かなきゃ選手能力伸びないってのはどうかな?
キャンプにしても、プロ野球のキャンプのイメージなんだけど、
なんか違うような気もする。かといって複雑になったら本末転倒だけど。
特に留学に関しては、伸び悩む選手の起爆剤でいいんじゃないかな。
普通に伸びる、素直な選手は国内育成だけで十分でしょ。
アフリカ=フィジカルって短絡的な思考も好きじゃない。
もっと柔軟に考えて欲しい。

・連携について
本物のプロなら好き嫌いとプレイの連携は別だと思うけどね。
プレイスタイルの差とかならともかく。
まあ、固定化したシステムだし、いまさらつつかれてもって気はするけど。
とりあえず、前作並に
繋がって欲しいけど。

・グッズについて
正直、うざい。グッズ管理会社くらい作らせて、利益分が収入、
でいいんじゃないかな。面倒なこと、この上ないし。

・選手の引退について
引退勧告くらいさせてよ、せめてさ。功労者はきれいに送り出したいじゃない。
戦力外通告でいちいちファンが減るのも面倒だし。

・選手の獲得(人数制限、固有スカウトetc)について
選手の獲得くらい好きにやらせて欲しい。バーチャルワールドなんだし。
オイリスの無軌道な補強もいい加減にして欲しい。
このせいでやる気なくなったし。

・監督について
存在価値が低すぎない?ほとんどフォメコンか留学先追加のために
獲得してるようなもんだし。っつか、オーナー兼監督やん、今のシステムだと。

・プレイスタイルについて
可能性は感じるけど、一度覚えたプレスタは忘れないようにして欲しいね。
プレイスタイルコンプリートさせろなんて言わないから。
あと、このBBSに集まった意見も採用して欲しいね。
相当使えるのあると思うんだけど。

・フォーメーションコンボについて
…微妙?面白いアイディアなんだけど、結局は型にはまって終わりでしょ。
もう少し熟成が必要なんじゃないかな。例えば、特定のプレスタの組み合わせで
プレイコンボなんてのが出来て、それが幾つか集まってフォメコンになるとかさ。
今のままだと逆に自由度を奪う結果にもなりかねないし。

・エディット選手について
いらない。だって、使えないから。別に漫画キャラで能力アップなんて
必要ないというのが個人的意見だけど、でも前のほうが使えた。
今のエディットは選手枠の無駄とすら思う。

・難易度について
もし仮に次回作を考えているのなら難易度選択はあっていいと思う。
今作は特に常連客向けの店になっちゃって一見さんが馴染みにくいし。
若年層を掘り起こせるように考えるべきだと思う。

あと、お題にないけど、対戦は問題だね。
ネット大会の盛り上がりって今までと比べてどうなんだろう?
もっと対戦しやすく出来ないのかなって思う。
それか逆に箱庭専用にしてしまうとか。

今回の試験、無理っぽい。なんか、頭が試験モードにならない。
テキスト熟読して、問題集やっても六割くらいしか出来ないし、
わかんないところはいくらやっても頭に入ってこないし。
向き不向きがあるのかな。あー、なんかもうヤダ。

   └桜吹雪さん試験はどうでしたか? HAL 2004/12/06 12:56:11  (修正1回) [ツリーへ]

Re: フリートーク
HAL <zvxsvozcev> 2004/12/06 12:56:11 ** この記事は1回修正されてます
桜吹雪さん試験はどうでしたか?
試験前だとなんなんで、いまさらながらの(終わったと思うので)遅レスを

監督は存在価値低いですが、以前よりはマシになってますね。
それでも充分低いですが・・・
あまり全面に出されても、プレイヤーの自由を奪いかねないのでバランスが微妙ですが
自分も改善の余地が充分あると思います。
それよりフォメコン対応の監督はもっとたくさんいてもよかったのでは?
あと「トータルフットの伝道師」とか「フラット3〜」とかコメントあるのに
トータルフットやフラット3のフォメコンに対応してない(プレスタがない)のも問題ですね。

ついでにいうと育成もいかに仮限界を引き上げるかになってる(そこを見直してほしい)ので
キャンプと留学を伸び悩みの選手の起爆剤というのはいいアイデアだと思います。

難易度については特に同感
今までやりこんだ人には、やり応えある(自分もやり応えは感じました)んでしょうが
初心者には敷居が高くてやる気起きないだろうし、中古に大量にいった現状をみるとやっぱり・・・ですね
個人的には序盤は易しく、中盤以降にやり応え(経営面も含めて)を感じる仕様か
チュートリアル用のイージーモードとか考えてほしいものです。
2002、03を少ししかしてない自分がここまでやれたのはレアケースなんでしょうね

なりよりセガには1年で40〜50万本売るより、2年に一度でいいからミリオン超えるようないいものを作ってほしいです。
正直毎年だと「だびつく」とか「ガン●ム」とか「大作RPG」とかできないんでつらい
(仕事が入ってないのはつっこみ禁止です^^)

できれば上の雑ツリのお題も回答お願いします。

    └HALさん、どうもです。 桜吹雪 2004/12/09 17:43:56  [ツリーへ]

Re: 桜吹雪さん試験はどうでしたか?
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/12/09 17:43:56
HALさん、どうもです。
試験ですか…ええ…その…無事終わりました、はい。きっちり受験しました。
結果は今月下旬です…横で話してた人が「今回が四回目」などと言ってるのを聞いて
ちょっとだけ「ほっ」としました。

雑談ツリー、参加します。ではでは。


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