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次回作の予想&希望その2

  次回作の予想&希望その2 HAL 2004/11/01 08:25:21 
  Q1帰化イベントってある?ない? ぴすた 2004/11/01 15:22:21 
  Q1帰化イベントってある?ない? 劉生 2004/11/01 17:37:36  (修正1回)
  Q1帰化イベントってある?ない? トホホ 2004/11/01 19:40:10 
  Q1帰化イベントってある?ない? 空色 2004/11/01 20:13:01 
  やたら長文です。下にぴすたさんとトホホさ... HAL 2004/11/01 20:35:40  (修正2回)
  Q1帰化イベントってある?ない? TAKE☆ 2004/11/01 20:53:36 
  Q1帰化イベントってある?ない? Y’s 2004/11/01 23:02:22 
  ようやく04始めたばっかりなので十分答え... テンペスト 2004/11/01 23:33:04 
  サッカー知らずが書き込みます; いちろくたると 2004/11/02 00:12:26  (修正1回)
  Q1帰化イベントってある?ない? イブラヒモビッチ 2004/11/02 01:41:53  (修正2回)
  参加したくなったので^^ バッジョ 2004/11/02 15:01:19  (修正1回)
  次回作にむけ初サカツクの人への対応 トホホ 2004/11/02 22:04:37 
  │└まったくそのとおり! HAL 2004/11/03 11:48:48 
  参加します 絶影 2004/11/03 12:38:34 
  遅ればせながら参加。 ヤマゴン 2004/11/04 19:38:08  (修正1回)
  予想ではなくあくまで希望で。 NAOKIN 2004/11/05 02:28:51  (修正2回)
  一括レス&お礼 HAL 2004/11/07 11:21:01 
  Q1帰化イベントってある?ない? リティ 2004/11/08 23:46:42  (修正1回)
  Q1帰化イベントってある?ない? ちゃちゃ 2004/11/10 01:35:13 
  Q1帰化イベントってある?ない?  ベルパコフスキス 2004/11/18 00:16:47 
  Q1帰化イベントってある?ない? YOU 2004/11/22 20:16:18 

  次回作の予想&希望その2 HAL 2004/11/01 08:25:21  [ツリーへ]

次回作の予想&希望その2
HAL <zvxsvozcev> 2004/11/01 08:25:21
前回のが好評だったのでもう1回。今回は細かいことだったりします。
設問を作りましたので、みなさんご回答お願いします。

※すべての質問に応える必要はありません。
※少数派の意見でも楽しみ方は人それぞれです。気にしないで下さい。
※意見の一元化を狙ってるのではなく、多様な意見を聞きたい
 だけです。多くの意見をお願いします。
※セガ&スマビを批判攻撃するツリーではありません。意見をいうのは自由ですが
 その点にはご留意願います。

こっから設問

Q1  帰化イベントって ある? ない?

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?
    年末年始にリセする人の多い年俸交渉。次回作ではどうなる?

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?
    面倒と不評のグッズ販売。次回作ではどうなる?

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?
    大味な試合になりがちな得点バランス(是非は別ですが)次回作ではどうなる?

Q8  強くあってほしい対戦チームは?
    一部グラとかマリとかが現実より弱いんじゃないかという意見もありました。
    次回作では強敵であってほしいチームはどこですか?

Q9  入れて欲しいチーム名は?

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを
    フリートーク欄です。ご自由に期待することを書いてください。


-----------------コピペ用切り取り------------------------

Q1  帰化イベントって ある? ない?


Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?



Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?


Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?


Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?


Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?


Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?



Q8  強くあってほしい対戦チームは?



Q9  入れて欲しいチーム名は?



Q10 セガ&スマビに期待のひとことを



  Q1帰化イベントってある?ない? ぴすた 2004/11/01 15:22:21  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
ぴすた <nrhtkwttfg> 2004/11/01 15:22:21
Q1  帰化イベントって ある? ない?

ない。というか無いほうが好ましい。
その代わり外人枠を海外カップ戦のみ5人くらいにしてほしい。
海外カップ専用メンバーとJリーグ用メンバーを設定でき。
試合開始前画面ではスタメンが自動的にセットされるようにすれば
ストレスがなくなるのでは?

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

改善されるでしょう。
希望としてはより現実に近い形で。
サインしたら不満を言わないでほしい。
その代わり更新時には言いたいことを言えばよい。
それと、評価の基準として試合の評価点もより現実的にしてほしい。
ほとんど8点とかだと、年棒を3倍くらいにしてやら
なきゃいけない気がする。

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

ある。希望としてはない。又は全員半固有。
あとは選手の性格。義理値とか。
強いチームが好きとか。
そういうところで左右されたい。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

無くなる。又は委託業者と契約すると自動的に生産する。
契約して年数がたつと市場リサーチ力アップがして、
業績も上がる。等々。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

補正あり。希望もありで。
Jリーガー好きとしては30年以降が一番楽しいです。
弱くてもカレンロバート使い続けました。
補正の仕方を変えれば良いと思います。
同じ選手を使い続け、2度目にその選手を獲得した時には
若干補正がかかるようにすれば好きな選手を育成できると思う。
今のままでは、選手は2の次の経営シュミの域をでず、
育成シュミとしては満足できないです。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

トラップを掛けたときだけ発生。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

最大5点差くらいにすれば?

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

アーセナル。理不尽に強いのはちょっと。。。
選手の内容によって強さも変わってほしい。

Q9  入れて欲しいチーム名は?

特になし。
それより町名を増やしてほしい。

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

そろそろガラッと変えないとまずいですよ。
BBSの更新速度が3の時と比べて遅いと思いませんか!?
愛想がついた証拠ですよー。

  Q1帰化イベントってある?ない? 劉生 2004/11/01 17:37:36  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
劉生 <kvexfpzhyh> 2004/11/01 17:37:36 ** この記事は1回修正されてます
Q1  帰化イベントって ある? ない?
あった方がいいなあ。ただし前にも言ったとおり帰化する選手はモデル選手がいない選手限定で
したほうがいいですね。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

ダウンもあって良いかと。

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

無いと思いたいけど結局あるんだろうなぁ

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

今までどおりの予感。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

ある。なくなったらJリーガー使わなくなる恐れがあるし。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

実際の試合並み。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

うーん変わらないような気がする。

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

一時的とはいえ3位になったアルビ。


Q9  入れて欲しいチーム名は?

特に無いなぁ。
難しいと思うけど自分で考えたチーム名を実況で呼んで欲しい。

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

とりあえず新作期待しています。

  Q1帰化イベントってある?ない? トホホ 2004/11/01 19:40:10  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
トホホ <vbpjdvyvqe> 2004/11/01 19:40:10
Q1  帰化イベントって ある? ない?

必要ない。
ほとんど国がワールドカップ用にさせていることが多いから。
その選手がワールドカップにでることが目的なため。
無条件なら強い外国選手をさせてしまうため。
認められる条件(海外の代表でプレーしていない)など実際の条件をもりこむようにしてほしい。


Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

年俸自体一桁少ない額で交渉を希望。億単位のプレーヤー自体Jリーグでは少ないため。
1年契約でやっても5年契約でやっても同じようにしてほしい。
1年で続けると30歳で1年40億で契約とかなることもあったから。
年数はその選手をその歳まで保障するだけで額はそんなにあがらないでほしい。
ダウンもあっていいとおもう。歳とってると高年俸になるがピークをすぎたら移籍市場でも金額下がってるのだから契約でもさがってもいいとおもう。


Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

必要だが固有がリスト作成と新人探索でつれてくるときにする。特に誰でもつれてくる新人探索はおかしい、ある程度スカウトの傾向があるはずです。
調査以来は半固有にこの場合はスカウトレベル(スカウトのランクとポジション交渉レベルなど)、スカウトのその国との相性(選手の出身国と所属チームの国を加味)などで成功するか決めるといいんじゃないでしょうか?


Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

案1
グッズは自動的に店に置かれるようにする。メールで新しいグッズが販売されましたと報告がくるだけにして売るのはショップ(COMに任せる)。売っているグッズを確認できるようにする。

案2
もしくは、完全にグッズショップを再現。
月ごとでなく週ごとに何が売れたか報告。また、試合会場でのグッズ販売も追加。
プレミアグッズ、限定グッズを作ることもできるようにする。インパクトでそれらが売れるか決まるようにする。
売れるグッズ売れないグッズ表示。廃棄は廃棄料込みで損失が出るようにすればよりグッズ販売がシビアに良いかも。

よって、グッズ販売のシステムはCOM委任かリアルにかのどっちかの意見です。


Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

Jリーガーの補正はいらない。
そもそもなんでJリーグの選手だけ強くなるのか?
補正をする代わりにピークの選手は能力が格段にあがり、ピークをすぎたら能力がものすごく落ちるようなシステムにすれば。
同じ選手構成のチームでも年によってチームの強さが変わるのでより選手を見極める必要があるようになるとおもいます。
ということで補正は同じ選手の中の年齢によってさせるといい。


Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

もっと必要。
実際のサッカーをみてどんなプレーが多いかを計測してゲームに反映してほしい。ただ、リアルタイムは歓迎しませんが。リアルタイムにさせたすべてのプレーを出してからピックアップしてダイジェストでだしてほしい。そのなかでオフサイドは多く出てくると思います。


Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

コンディション、試合勘での能力のその試合での補正を今以上に一時的に行い。
どんなに弱い選手でもその日のラッキープレーヤーというものを作って活躍することができるようにさせるといい。
そうすれば得点は、弱いチームでもとりやすく逆に強いチームでも選手の試合補正でとりにくくなるとおもいます。


Q8  強くあってほしい対戦チームは?

今年を反映して。
横浜Fマリノス、浦和レッズ、川崎フロンターレ。

個人的には。
FC東京。


Q9  入れて欲しいチーム名は?
レジェンズ。
最初から伝説に。


Q10 セガ&スマビに期待のひとことを
ゲームを一新してほしいです。
もし、この書き込みをみていただけてましたら多少なりとも次回作の参考になれば幸いです。
また、川越さんに東京ゲームショウで会いたいです。
去年は会えました。


最後に、HALさんへ。
お疲れ様です。いつもHALさんのおかげで04BBSを大変楽しくみさせていただいております。

気になった点を1つ、来年J2は12チームなので今までどうりのシステムでできますよ。J2に新自チーム+ライバルチームでOKだとおもいます。

これからもがんばってください。     トホホ。

  Q1帰化イベントってある?ない? 空色 2004/11/01 20:13:01  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
空色 <nozblvjrtb> 2004/11/01 20:13:01
Q1  帰化イベントって ある? ない?

必要ないです。
それこそ有りにしてしまえば、
海外の有力選手全部帰化させるなんてことも可能になってしまいますし。
スタメン全員外人になる可能性も十分あります。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

リアルでは1年契約多いですから、1年契約主体って言うのも面白そう。もちろん複数年契約もありで。無論、今のような急激な年俸の上がり方では困りますけどね。(40歳の時点で皆50億いってしまう


Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

その選手の固有じゃなくても連れてくるなんて事がよくありますし、
固有というならせめて徹底してほしい。
そのスカウトじゃないと絶対取れないとか。
個人的には半固有希望します。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

無くなってかまわないと思います。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?


あるとゲームバランスが確実に崩れるのでないほうがいいです。
そのかわり、少し能力を今までより高めにするとかで。


Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

元々皆無状態ですけど、出来れば現実並みにあってほしい。



Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

少しだけ減らしてほしいです。最低でも4−0まで。


Q8  強くあってほしい対戦チームは?

これはめっちゃ個人の希望ですが、ベガルタを。



Q9  入れて欲しいチーム名は?

特にありません。



Q10 セガ&スマビに期待のひとことを


次回作で、以前の面白さを取り戻してほしいものです。
期待してます。

  やたら長文です。下にぴすたさんとトホホさ... HAL 2004/11/01 20:35:40  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
HAL <zvxsvozcev> 2004/11/01 20:35:40 ** この記事は2回修正されてます
やたら長文です。下にぴすたさんとトホホさんへレスあり

Q1  帰化イベントって ある? ない?

■個人的にはあると嬉しいけどムリしなくていいかな
 ある場合でも、10年以上(ユース含む)在籍かつJ1に一定時間以上出場
 1チーム2名までとか厳しめの条件がいいですね。

 個人的には外人枠は絶対必要と思いますが、名鑑の外人がぜんぜん埋まらない
 現状の仕様を改善してほしいですね。


Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

■ノンリセを希望する自分としては変更して欲しいですね。
 現状の基礎額×年数ではなく、試合の評価を基にした年俸制度を望みます。
 活躍した選手であれば、3倍〜10倍(限度ありますが)でもいいですし
 その選手を移籍させて経営するということができればなおGoodです。
 もちろん活躍できなければダウン提示もあるのが、当然と思います。

 最近気づいた些細なことですが、このゲームでは、働かなくてもゴネたもんに
 金がいくシステム(金クレはしょうがないと思いますが、高齢の引退待ちが給料泥棒のようです)になってます。
 子供(うちにはいませんが)もサカつくをすること考えると、教育上よくないような気が・・・

 説明書みたらこんなことがのってました
 「あなたの子供が金クレになっても当方は一切責任を負いません」

 嘘です^^セガ&スマビさんすみませんです。


Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

■選手数が増えるのは歓迎ですが、選手数が増える=出現率が減る なので
 半固有にして固有スカウトがいれば出現率が上がるとかリストアップされるとかがいいですね。
 山土巣大鳥とかKルンゲとかみたことありませんから・・・

 スカウトも現状の運任せだとノンリセ派やりーまんプレイヤーにはきつ過ぎるので
 監督(オフタスがでてこない・・・)とあわせてオファー制にして欲しいものです。


Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

■グッズ自体おまけなので、変更して欲しいかな
 開発イベントは少々難しくてもいい(おまけなので限度ありますが)ですが
 普段の販売関係は自動にして、ユーザーの煩わしさを排除してほしいものです。
 あるとすれば、ショップの配置をいじれるとか販売促進イベントをランダムで入れるとか
 ちょっとした一息程度のものを入れて欲しいものです。


Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

■育成色よりGM色を強くして欲しい自分にはないほうがいいですが、
 好きな選手が強くなるのも嬉しいので、こんなのはどうでしょうか?

 Jリーガーに限らず架空、実名でも自チームに累積で15年在籍したら
 少し(←これ重要)ばかりの補正をかけるというのはどうでしょう。
 これなら阿部(JEF)をジダン並にするとか、年数重ねる面白さがでると思うし
 各プレイヤーの個性もでるので、GM色強くしてほしい自分でもして欲しいと思います。

 Jのチームには、架空とかOBを割り振ってとか特殊連携とか少し卑怯ですが
 チーム力に少しばかりの補正をかけるとかでJ1を勝ちづらくはできると思います。

 とにかく、現状のJリーガーだけにかかる補正では
 せっかく、金も貯め、固有スカウト雇い、海外ユース設置して
 「さぁこれから」というときにはJリーガーとれば・・・では
 こっちのモチベーションが↓↓↓↓
 これは勘弁して欲しいですね。


Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

■今現在新チームでやってますが、4年目はオフサイド0でした・・・
 ハーフタイムのマッチレポート観ても0って・・・

 プレスタにラインDFや攻撃的GK、フォメコンにフラット3とかあるのだから
 もっとオフサイドあっていいと思います(もちろんオフサイドトラップ失敗も)
 戦術考えるのが好きな人が、フラット3にしてオフサイドトラップしかけるシーンがなかったら
 きっとしらけます。
 試合を観ない人には関係ないかもしれませんが、観る人にとっては
 (自分は年十数試合観てます)これではつらいので、必須だと思います。


Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

■サカつくが世にでたころには、ユーザーをひきつける為に得点シーンを多くしたのは
 理解できます。しかしながらそろそろ見直してもいいかなと思います。

 こっからは自分の勝手なサッカーに対する考えですが
 Jリーグも10年、日本代表や海外リーグとか、サッカーを観る機会が増えて
 得点シーンだけが「サッカーの醍醐味じゃない」と思ってる人も多いでしょう。

 またアンリやロナウドでも結構外します。
 なかなか入らないからシュートの入った時の感動が大きい
 と思っています。

 つくの試合が大味だったり、カテナチオよりアルビセレステの方が失点少ないとか
 「目指せカテナチオ」で守備的なチーム目指してた自分にはつらかったです。

 素人のたわごとですが、これらの理由から得点はもっと入りづらくでいいと思います。
 毎試合0−0とか1−0ではきついのも事実ですが、野球のように
 投手戦あり打撃戦ありではないので、バランスとるのは野球と比べても難しくはないと思いますが・・・
 セガ&スマビさん がんばってください。


Q8  強くあってほしい対戦チームは?

■JEF市原
 実際は強いのに、つく04ではエレベーター(J1とJ2をいったりきたり)チームなのが哀しい
 あとはJEFのユニフォームきたリンドバーグや奥村を観てみたいです。


Q9  入れて欲しいチーム名は?

■ホントは入れて欲しい秘書のモデルは?だったのですが、下にできたので急遽変更
 自分の作ったチーム名を八塚さんがいってくれれば問題ないのですがムリなので
 ・サジタリアスとか13星座(一部あるようですが)
 ・ムリかも知れませんが、日本のプロ野球のチーム名
 ・同様にNBA、NHL、NFLのチーム名
 ・あと個人的に「ウイングス」「クルセイド」「ヒュプノス」「エミルウッド」「ホワイトナイツ」「エアーウルフ」「セイバーズ」「モグタンズ」
  とかは欲しいかな(人によってはデビルバッツとかもかな?)
  ※モグタン分かったアナタはマニアです(笑)

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

■サカつくに限らず、ウイ○レ、だびつく、ウ○ポ、やきゅつく、パワプ○とか
 シリーズを重ねるもの(RPG除く)はこれからは
 いかにユーザーの声を反映させるかが勝負だと思っています。
 ここ(公式BBS)の意見がユーザーの総意ではありませんし、全てを反映させるのがムリなのも承知しております。
 ただ良い作品を作ろうとしたら、リピーターをキープしたいのであればこういうことは必須であると思っています。
 セガ&スマビの独自の手法でかまわないですから、ユーザーの声に耳を傾けて
 よりよいサカつくを作っていただけるようお願いします

 良作よりも大作の続編のほうが売れるイビツな業界ですが
 そういうことに負けずに頑張ってください。期待していますんで


◆その他
 ぴすたさんへレス
 海外戦では外人5人使えますよ^^
 仰るとおり国内戦と海外戦でメンバー入れ替えるの面倒だから
 ゲームプランに3個くらいスタメン登録できるのをしてほしいものですが
 2002、03、04とできていない・・・みんなはそんなに面倒と思ってないのでしょうか?

トホホさんへレス
 レス枠なかったので前ページの雑ツリにレス書きましたが
 自分の勘違いでしたすみません
 ホント反省です・・・汗)
 ご指摘ありがとうございました。

  Q1帰化イベントってある?ない? TAKE☆ 2004/11/01 20:53:36  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
TAKE☆ <gsrgurkurc> 2004/11/01 20:53:36
Q1  帰化イベントって ある? ない?
あってほしい。10年在籍していたらイベントで
または、一度チームを引退して、アルバムに残した外国人をスカウトが捕まえてきた場合のみ、日本国籍にチェンジとか…無理だな☆

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?
ダウンを復活させてほしい。でも前作ほどは上がらなくなったので、希望程度で。


Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?
ないほうがいい。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?
一括化。自動的に作って販売してくれる(グッズショップの他に工場を建てる必要あり。または特定のスポンサーと契約している場合のみ毎月利益が入ってくる仕組みとか。)

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?
架空日本人も+αはほしい

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?
有る意味初期でしか見られないイベントと化している為(しかもスイーパーで)、ほしいですね。まぁ、セットプレイ並でも困りますが。コーナーだけで5−0で負けました(汗)

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?
変わらないのでは?


Q8  強くあってほしい対戦チームは?
グランパスエイト


Q9  入れて欲しいチーム名は?
フジオーネ(イタリア語で融合という意味)
リーベ(英語で言うところのLIKE)
ドリームスまたはドリーマー
カオス(混沌)
エンジェル
ジェントルマン
フローテック(お花)
サスペンス
切りがないのでこの辺で


Q10 セガ&スマビに期待のひとことを
立ち上げ(ロゴ画面)までが永過ぎ。
指定検索の復活
現実比の撤廃

いつもお世話になっております。

  Q1帰化イベントってある?ない? Y’s 2004/11/01 23:02:22  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
Y’s <zuezjgwxwg> 2004/11/01 23:02:22
Q1  帰化イベントって ある? ない?

コレはオモシロイって思いました。
帰化イベントの条件は、日本代表監督になって
ある程度の成績を残せば発生するってカンジがいいかも。
未だに日本代表監督要請拒否ってますから、なにか特典があればすぐ引き受けます。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

やはり2002は減俸も可やったので、ダウン提示は必要やと思います。
うだつのあがらんモノに昇給ナシ!!

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

いらない。新要素の提案はかなりありますが、長くなりすぎて書けない・・・orz

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

イイと思うケド、あんな面倒じゃない新システムにしてほしい。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

なんとも言えないな〜・・・
補正がないと、FP、GPプレイヤー獲得に躍起になって、
1万超える?選手の多くが陽の目にあたらないし・・・

補正があると、Jがまるでリーガ・エスパニョーラになるし・・・

ってか、あれだけ選手がいるのに、
結局、プレイヤーの多くのスタメンは似たりよったりになるってのも
もったいない話やなぁ・・・

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

現実バリにいる!!ラインディフェンスの意味ナシ!!
オフサイド見たのって4年目くらいまでって気がする。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

毎試合が泥仕合ってのはイヤ。
あと、試合終了直前に相手チームばかり点が入るのもイヤ!!
ちゃんと、チームグラフに見合った試合展開を希望!!

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

無難に海外の有名強豪チーム。

Q9  入れて欲しいチーム名は?

保留

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

スマビはセガに統一されたんで、セガ様に。
前にも申し上げた通り、サカつくには脳天を直撃せんばかりの衝撃が欲しい。
次回作は長期プレイ可能な、イイ作品に仕上げて欲しいと思います。

  ようやく04始めたばっかりなので十分答え... テンペスト 2004/11/01 23:33:04  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
テンペスト <dctlebzpmz> 2004/11/01 23:33:04
ようやく04始めたばっかりなので十分答えられませんが・・・

Q1  帰化イベントって ある? ない?

入れてください。以前細かく意見をのべたことがありますが、在籍年数(10年は長い気がしますので5〜7年ぐらい)サポーターの人気度などで条件をきつくすればゲームバランス的にも問題ないかと。原則的に一人のみ。どなたかの意見にありましたが、無制限に帰化させられることはさすがに無いでしょう。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

2002のようにダウン更改があれば嬉しいような気もしますが、ゲーム年数が長くなるとお金が余って使い道がなくなってきますので、クラブの規模による適正な変動(縛り)があればよいかと。


Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

最初は理不尽さを感じていましたが、固有でなくとも獲れる確率がそこそこあるということが解りましたし、固有を確保しておけば希望の選手を保証されるのでこのままでよいと私は思います。


Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

04のシステムはまだ理解していませんのでまだ解りません。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

有。無いとリーグ戦が楽しく無くなるでしょう。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

これは戦術の選択と選手の適正などで増減すれば良いのではないでしょうか?
 あまり掛かりすぎてもいけないのでオフサイド破りの光プレイかプレイスタイルなどでリスクを設ける(ピッポ・インザーギなどが、オフサイドラインギリギリを競馬の鼻面判定のようにコマ送りで抜けるとかね)

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

得点全体のでは無いですがセットプレイの確率については私は大多数の方と意見を異にしています。
 私は確率自体は今のままでも良いと思います。適正な確率というのは各々感覚が違うでしょうから、今以下に下げるとまるで決まらない!という意見が続出するような気がします。
 そもそもセットキッカーは当然ながら自分が力量を見込んで指定するわけですからこれが外すと寧ろストレスを感じる人が多いのでは無いでしょうか?
 こちらが決める分向こうも決めてくるのだから私はおあいこと割り切ってます。
 寧ろ私が理不尽に感じるのは間接フリーキックで外すパターン。誰がお前に蹴れと言った!と言いたくなります。私が思うにこのように自分の意志が介在しないところで成否を決められるのが納得いかないのではないでしょうか?そこであらかじめ、キッカーを3〜4人まで候補を指定してランダム性を高めるか、処理が大変でしょうがセットプレイの時だけは直前にボタンに振り分けて指定する(ゲームプランを監督に任せているのなら監督が指示する)このように自分の選択・判断が成否を左右するなら確率が高くても低くても結果責任として納得できるのではないでしょうか?

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

特に思いつきません。

Q9  入れて欲しいチーム名は?

打ち込みで入れた名前も八塚さんがコールするようにして欲しい。
50音を録音する八塚さんと流暢に合成するプログラムを作るのが大変でしょうが・・・


Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

さらに要望ですが、HDDを使った拡張モードを作ってください。
@任意での記録モード(全試合のリザルトの選手の得点、出場試合数、得点、生涯成績を記録できるようにする)

Aユニフォームの増加(5〜10thぐらいエディットして、国内外のカップ戦等着用条件を指定できるようにする)

B任意の試合を記録再生できるようにする(セガラリー2のリプレイモードのように)数試合をアドバタイズ(オープニングデモ)で流れるように指定できるようにする。

インストール以外にHDDの利点を感じる事が少ないので活用して欲しいものです。

頑張ってください。

  サッカー知らずが書き込みます; いちろくたると 2004/11/02 00:12:26  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
いちろくたると <giiuwttevw> 2004/11/02 00:12:26 ** この記事は1回修正されてます
サッカー知らずが書き込みます;
Q1  帰化イベントって ある? ない?
1人か2人まで

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

ダウンが無いのはやっぱり変です あとだいたいの額がわからないのも、秘書はこういうので活躍すると買う前は思ってました。

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

スカウトが自分で「誰々と〜」て言ってくれればアリ。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

そのままなら次は自分は買わないと思います;

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

あり。ただし、ワールドカップに出てくる代表チームにも補正を。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

あり。詳しくはQ7で

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

減らすなら、代わりにスルーパスや1対1やディフェンスの光プレーを増やしてください。
素人なので、ディフェンスの活躍は演出してもらわないとわかりません;。

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

上でも書いたけど、補正がかかった後での他国代表。

Q9  入れて欲しいチーム名は?

なし

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

重い・データが飛びやすいのはやめてください;人にすすめられません


実際一番キツイのはQ10の答えだったり。

  Q1帰化イベントってある?ない? イブラヒモビッチ 2004/11/02 01:41:53  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/11/02 01:41:53 ** この記事は2回修正されてます
Q1  帰化イベントって ある? ない?
予想 ない。
希望 あって欲しい。
   架空外国人選手のみというご意見もありますが
   自分は逆にどの選手でも帰化対象になる様にしてもらいたいです。
   帰化はW杯絡みがほとんどなので、日本代表就任時の限定イベントにして、
   Jリーグ3年以上所属で自国代表招集経験無し、任期中に1人限定。
   これぐらい条件が厳しければ有力選手はそう簡単に帰化出来ないでしょう。
   でも、可能性を0にはしないでもらいたいです。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?
予想 今までとおり。
希望 前年度の活躍に応じた客観的な査定システムを導入して欲しい。
   出場機会の減ったベテラン選手に対してはダウン提示も有りで。

   それと金クレ君は突発的に金銭を要求してくるのではなく、
   年俸上昇率が高いというキャラ設定に変更してもらいたいです。


Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?
予想 ある。
希望 どのスカウトでもすべての選手を獲得可能にして欲しい。
   プロテクトはクラブの格と移籍金だけ。
   で、選手の移籍金や年俸上昇率(やクラブ愛着度)で
   固有スカウトと普通スカウトを差別化する。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?
予想 発注個数などは改良される。
希望 自動化。
   新製品開発、資金不足などの時だけメールでお知らせ。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?
予想 ある。
希望 能力自体に補正を掛けるのではなく
   ピーク年齢をやや長くする事と架空選手でチームレベルを上げる。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?
予想 皆無。
希望 試合観戦時のスパイスとしても現実の試合並に必要。
   リプレーでどの選手がオフサイドなのか、オフサイドラインはどこかを再生。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?
予想 今作くらい。
希望 戦術や選手交代が反映するのであれば
   これくらいの得点という希望はありません。
   ただし、CK→ゴール→キックオフ→CK→ゴールの様な
   紙芝居的試合展開はやめて欲しいです。

Q8  強くあってほしい対戦チームは?
アーセナル、マンチェスターU、レアル・マドリッド、バルセロナ、
ACミラン、ユベントス、バイエルン、アヤックス………。

ビッククラブ、中堅クラブ、古豪クラブみたいにカテゴリー分けして
ビッククラブは豊富な資金を使って積極的に選手を入れ替え常時強く、
中堅クラブは若手を中心にはまると怖い存在、
古豪クラブは伝説のプレイヤーが転生すると巻き返す、といった具合に
それぞれのクラブの黄金期(強さの波?)を演出して欲しいです。

Q9  入れて欲しいチーム名は?
ヤングボーイズ(スイス)。

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを
厳しい意見は愛の裏返し。
頑張ってください。

  参加したくなったので^^ バッジョ 2004/11/02 15:01:19  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
バッジョ <hnyborurqe> 2004/11/02 15:01:19 ** この記事は1回修正されてます
参加したくなったので^^

Q1  帰化イベントって ある? ない?
あいかわらずないんだろうなあ。そろそろ入れて欲しい。ネット対戦には規制が必要かもしれんけどね。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? 
かわらないんだろうなあ。みんなこの交渉でリセットしてるので、そろそろ額を提示して欲しいんですけど。

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?
あいかわらず、あるんだろうなあ。嫌いな人が多いし、これが絶対必要なユーザーはいないので、廃止しても批判はないでしょう。固有はなくしてオファー制にして欲しい。選手獲得はゆるめにお願いしますよ。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?
さすがに改善されるでしょ(^^)改善しやすいし。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?
あるんだろうなあ。今回のような無限大は止めて欲しい。FP・GP選手の存在感あってのサカツクなのではないでしょうか。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

あいかわらずかわらんのだろうなあ。とにかく戦術を反映するのは無理なので、せめてひどい得点差を改善して欲しい。何度も言ってるけど、格下に0−6とかで負けるのはひどすぎます。
それから、どうあっても負け試合をつくろうとする隠し設定もやりすぎです。もうちょっとお手柔らかに。

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを
ここに書き込んだってことは、まだかすかに期待してるんです。絶望したら書き込みなんかしないですね。今回は致命的な失敗作品なのでよく反省しないと未来はないですよ。

ゲームモードで最初に「経営」「選手獲得」「対戦試合」の3つについて、ユーザーが難易度を選択出来る様にして下さい。
そうすれば今回こんなひどいことにはならなかったはずです。


  次回作にむけ初サカツクの人への対応 トホホ 2004/11/02 22:04:37  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
トホホ <vbpjdvyvqe> 2004/11/02 22:04:37
次回作にむけ初サカツクの人への対応

というのを考えられないでしょうか?
サカツクをまだやったことないけどサッカー好きな友達がいるのですが、その人にサカツクの説明をしようと思ったら何から説明してよいかわかりません。
サカツク独特用語(固有スカウト、留学地、限界突破など)がでてくるのでそれを説明することもかんがえないといけません。
また、攻略も独特ですね。
どんなゲームでもそうなのでしょうが、近頃の攻略本がないとできないゲームというのが多すぎないでしょうか?
データ集はいいとおもいますが、それがでるまでは手探りですね。

次回作の希望として初心者にやさしいゲームシステムを作ってもらいたいです。
サカツクマニア仕様はそろそろやめましょう。

  │└まったくそのとおり! HAL 2004/11/03 11:48:48  [ツリーへ]

Re: 次回作にむけ初サカツクの人への対応
HAL <zvxsvozcev> 2004/11/03 11:48:48
まったくそのとおり!

自分は以前からコツコツと「イージーモード作れ」とか「初心者に不親切」とか
「1年目が厳しすぎ(初心者が離れるから)」とか「無駄リセが多い」とかいろいろいってきましたが
すべてトホホさんのいってることがいいたいからです。

サカつくマニアが面白いのは前提でしょうが、新規ユーザーをとりこめない仕様は
ゲームとして未来を感じないので、初心者にやさしいゲームシステムを作ってもらいたいです。

追記 
 スマビはセガに統一されたんですね、知らなかった・・・
 この前、ある会社がライブド○に名前が変わってた。この業界強引な吸収が激しいようで・・・

  参加します 絶影 2004/11/03 12:38:34  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
絶影 <juveewsghz> 2004/11/03 12:38:34
参加します

Q1  帰化イベントって ある? ない?

 条件は厳しくなってもぜひあって欲しいですね。
 新人獲得の選手しかできないとか(海外ユースの意義が上がる)、保持選手は1人までとか(EDITと同じ扱いでトレードもできない)、ゲームを通じて3人までとか。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

 年俸ダウン=著しい能力低下だと思うので、それよりも引退勧告→円満退団ができるシステムを。
 年俸に関してはリアル相場ではなくゲーム中の物価に合わせてるだけなので不満はないです。1〜5年契約を選べるのはゲームの幅だと思うので悪くはないかと。


Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

 固有スカウト続けるのであれば、雇った時あるいは雇う前にこんな親交選手がいると教えてくれれば親切だし、現在ゲーム中に出てなくても指定で引っ張ってこれなければ意味がないと思います。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

 変更しない事はありえないですね。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

 例えばマリノス中澤のヘディングとかレッズ田中のドリブルとかその選手の得意な能力だけが100年くらいかけてS→SS、A→Sに緩やかに補正がかかるくらいが適当かと。
 でも基本的に補正はなくなって欲しいです。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

 それほど変わらないかと。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

 目安として戦力の充実→得点増加なので、点が取れないと不満に感じるユーザーは多いと思うので現状のままで。
 それでも前作までと比べると9−0、8−0の試合が激減してます。戦術カウンターで9−0の試合もどうかと思いますけど(笑)



Q8  強くあってほしい対戦チームは?

 特になし


Q9  入れて欲しいチーム名は?

 やはり自分で入力したチーム名を呼んで欲しいですね。


Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

 営業的に年に1本出したい気持ちはわかりますが、2〜3年に1本でも本当に面白いモノをつくって欲しいですね。
 次作はぜひ100万本売れる作品を。

  遅ればせながら参加。 ヤマゴン 2004/11/04 19:38:08  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
ヤマゴン <eblexthhmd> 2004/11/04 19:38:08 ** この記事は1回修正されてます
遅ればせながら参加。

Q1  帰化イベントって ある? ない?
 
 ・あってもよいのでは。「オレンジ」におけるジョルジュ
  みたいのが序盤にいるとか。もちろん、ロナウドが帰化
  しちゃうとかはなしで。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

 ・これは変更して欲しいですが、今までどおりかな?
  ダウンとかあってしかりだと思うのですが、いかがかな?

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

 ・これはありかな。個人的にはなくして欲しいですが。
  獲得に違う条件が欲しい。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

 ・せめて、一括生産できるようにして欲しい。もしくはグッズ
  だけ決めて、あとは秘書が発注してくれるみたいな。
  で、秘書が梨○だとめちゃくちゃ赤字になっちゃうとか
  秘書によって結果が違うとおもしろいかも。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

 ・ある程度はあってもいいですが、より現実的に。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

 ・現実の試合並に。オフサイドは必須です。何のためのライン
  ディフェンスじゃ〜、と怒りたくないですから^^

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

 ・今作くらいでしょうか。ただバランス考えて欲しいです。
  SCでミランに勝ったチームがJで7−0で負けるとか
  はなしにして欲しい。

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

 ・もちろんグランパス・・。

Q9  入れて欲しいチーム名は?

 ・都市名のみのチームの増加(FC東京等々)

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

 ・ナビスコカップ。レッズ残念でした。今度はグラのスポンサー
  になってください(笑)

  予想ではなくあくまで希望で。 NAOKIN 2004/11/05 02:28:51  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/11/05 02:28:51 ** この記事は2回修正されてます
予想ではなくあくまで希望で。

Q1  帰化イベントって ある? ない?

すごくレアな隠しイベントならいいかも。

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

現状では選手にとって1000万→2000万も1億→2億も同じ感覚のようです。
前年度の年棒を基準にするにしても、もう少し絶対評価との間をとればよいと思うのですが。
あと「なんであいつがあんなに貰ってるのに俺はこれだけなんだ!」という不満は現実にはよくあります。
選手要求額にチームの平均年棒の要素も加えてはどうでしょう。経営者としての手腕が試されます。
あまりうまく抑えすぎると高額のオファーが殺到して移籍志願イベントが起きたりして。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

グッズ販売はチームの経営にとって重要です。ただし全自動でお願い。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

そろそろラインディフェンスとオフサイドトラップを分けて考えて欲しいという気がします。
ディフェンダーが横1列に並ぶチームは世界的に数多くありますが、これはオフサイドラインを高く形成することでプレッシングの効率を上げるのが第一であり、いざデイフェンスの時には普通にマークやカバーリングを行うのが一般的です。
相手がパスによる突破を図る瞬間にディフェンス本来の動きと逆の方向に組織的に動くオフサイドトラップ、これををガンガンかけていくのはサッキ時代のミラン、キエーボ、トルシエジャパンなど異端な存在です。
ゲームではラインディフェンスとは別にオフサイドトラップを選択すれば、ディフェンス力が足りないDFでも戦術理解力があれば守備の効果を上げられるという風にすればどうでしょう。
当然リスキーになるし、戦術理解が足りなかったり相手FWの技術が優れていれば「オフサイド崩れ」も頻発すると。

なんでここにこだわるかと言うとですね、ラインじゃない4バックは図的に美しくないんですよ。(笑)
はっきりスイーパーを後ろに置く4バックもなくはないですがいまどき珍しいし、ブラジルの4バックは横に並んではいても組織的なオフサイドトラップほとんどかけません。
あと「攻め上がらない」SDFを置くケースでは、SDFはCDFと同じラインにして欲しいなと。だって中盤フラットにしたとき格好悪いじゃないか!(笑)

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

かつてサッカーの申し子とまで呼ばれ、今や世界屈指の実力と評されるうちのGKが毎回毎回サンドバックになるのは見るに耐えません。

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

人工の(?)ライバルチームよりやはりJ上位チームが強い方が燃えますね。
現実の鹿島・磐田は世代交代でしばらく弱体化しそうですが、これらのOB選手が元のチームに新人で登場するようになれば補正とかはいらないんじゃないの?
スキラッチは磐田で、マッサーロは清水で復活すればいいのですよ。レッカーが名古屋とか。(←タブーか?)
10年過ぎるとラゴスや北澤や架空版カズ(ストライカーではなくウィング仕様)がヴェルディに登場して強くなるとか。
そして20年目にはジードが鹿島に降臨。

個人的には現実のチームの強さとゲーム内の強さはそれほどリンクしてなくてもよいと感じます。かつて元日本代表選手を集めていた頃のサンガがサカつくではやけに強かったように。そして今はヴィッセルが微妙に強い。これは納得いきます。
今の現実のジェフは「上手いプレイヤーが操作している」状態でしょうね。オシムのことですが。
次作では各チームごとに(Jだけでいいですが)ゲームの上手下手があって周期的にランダムに入れ替わると面白いかも。もっとも数値どおりに行かない結果に憤る人も増えそうですが。(実は今作で既に導入されていたりして)

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

こういう膨大なデータと複雑なパラメータを扱うゲームは小所帯ではきつかったでしょう。
セガとの統合が良い結果になるように期待しています。

  一括レス&お礼 HAL 2004/11/07 11:21:01  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
HAL <zvxsvozcev> 2004/11/07 11:21:01
一括レス&お礼
みなさん、こんな細かいことに意見頂きありがとうございました。
年末表彰並みにみないんでしょうが、恒例?のレスを

□空色さん
>補正の仕方を変えれば良いと思います。
>同じ選手を使い続け、2度目にその選手を獲得した時には
>若干補正がかかるようにすれば好きな選手を育成できると思う。

自分もほぼ同意見です(ここにかきましたが)好きな選手に強くあってほしいのは当然ですから
これくらいならいいと思います。セガ様よろしくお願いします。

□劉生さん
>難しいと思うけど自分で考えたチーム名を実況で呼んで欲しい。

確かに難しいですが、ダビつく3である(不自然な発声ですが)ので入れるのは不可能ではないでしょう
問題は容量とか八塚さんの収録とかあるんで微妙ですが・・・
応援歌エディットのように別ファイルにセーブすればいいような気もするんですけどね。

□トホホさん
ご指摘有難うございました。これがなければ未だにJ2は14チームになると思ってましたから(苦笑)
こんなお間抜けな話にお付き合いくださりホントに有難うございます。

□空色さん
ベガルタ 以前はJ屈指の集客力とか話題も多かったのですが
最近はアルビに喰われているような気が・・・
テルとかの離反とかいい話題なかったですが、確かに復活してほしいチームです。

□TAKE☆さん
入れてほしいチーム名のフジオーネとカオスは気に入りました^^
次回作には入れてほしいものです。

□Y’sさん
毎度毎度有難うございます。
Q3の新要素の提案、今度見させてもらえることを期待します。

□テンペストさん
嵐は何人?分けわかんない質問はおいといて
自分はHDD持ってないんで分かりませんが、HDDがあるのなら記録の保存(現状は10年)とか
提案されてることができるメリットがあって然るべきだと思います。
>得点全体のでは無いですがセットプレイの確率については私は大多数の方と意見を異にしています。
こういう意見は大歓迎です。 みんなが同じ意見だと宗教団体みたいになりますから
当然どちらの意見にも一理あるわけで、結論づけるのではなく多様な意見をききたいツリー(自分)の趣旨にもあいますから
これからも宜しくお願い致します。

□いちろくたるとさん
>減らすなら、代わりにスルーパスや1対1やディフェンスの光プレーを増やしてください。
>素人なので、ディフェンスの活躍は演出してもらわないとわかりません;。
まったく同感!GKやDFがやられっぱなしのサンドバック状態は試合を見ていてツライです。
パスカットとかありますが、DFがカットしたというよりもたまたまボールがそこにいった感じがします。
(そう感じるのは自分だけかな)オフサイドと合わせてもっとDFの演出も魅せてほしいものです。

□イブラヒモビッチさん
>それと金クレ君は突発的に金銭を要求してくるのではなく、
 >年俸上昇率が高いというキャラ設定に変更してもらいたいです。
そうなんです。自分も書きましたが、これって金せびってるってことですよね
ゲームの設定上もよくありませんが、子供(うちにはいないけど全年齢対象だから)が金クレになったら
セガのせいになるんだろうか・・・(冗談です^^)

□バッジョさん
>ゲームモードで最初に「経営」「選手獲得」「対戦試合」の3つについて、ユーザーが難易度を選択出来る様にして下さい。
中古が大量に出回ったように、新規層はついてこないですね。
もちろん、やり応えの難易度を求める人もいるし、自分のようにまったりプレイヤーもいます。
そろそろ住み分けできるように、もう何作目?なので何らかの形で対応しなければいけないと思いますけど

□絶影さん
>営業的に年に1本出したい気持ちはわかりますが、2〜3年に1本でも本当に面白いモノをつくって欲しいですね。
 >次作はぜひ100万本売れる作品を。

そのとおりです。次回作は100万本&中古にあまり出回らない作品を

□ヤマゴンさん
>秘書が梨○だとめちゃくちゃ赤字になっちゃうとか

こらこら、梨○ファンにさされますよ^^

□NAOKINさん
>そろそろラインディフェンスとオフサイドトラップを分けて考えて欲しいという気がします。
同感。ということで自分はラインディフェンスではなくフラット3って書いているんですよね。
(プレスタのラインDFはラインを操ってオフサイド狙う設定なのでご容赦ください)

>ゲームではラインディフェンスとは別にオフサイドトラップを選択すれば、ディフェンス力が足りないDFでも戦術理解力があれば守備の効果を上げられるという風にすればどうでしょう。
>当然リスキーになるし、戦術理解が足りなかったり相手FWの技術が優れていれば「オフサイド崩れ」も頻発すると。
自分もこういうことが言いたいんですよね。カテナチオしてオフサイドないのは当然だし、フラット3ならオフサイドトラップかけるとか
試合を観ていてこの辺の変化がないのがすごく哀しい。

>スキラッチは磐田で、マッサーロは清水で復活すればいいのですよ。レッカーが名古屋とか。(←タブーか?)
自分も以前にこういうことを書きましたが、レッカーの名古屋は少々まずい気が・・・
ヤマゴンさん、TAKE☆さんいかがなもんでしょうか?

□ここのBBSみてないんだろうけどセガ様へ
意見は人それぞれですが、共通しているのは
サカつくへの愛です
愛想尽かしてたら誰も書きません。いろいろ言われている内が華とはいいませんが
シリーズもので作品を向上していくには、こういった声に耳を傾けることが必要と思いますよ。
もちろんここ(公式BBS)以外にも意見はありますし、ここの意見がユーザーの総意ではありません。
いろんなとこから、どれだけ吸い上げて反映させるかはセガ様のお力次第でございます。

  Q1帰化イベントってある?ない? リティ 2004/11/08 23:46:42  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
リティ <zotbinkmeg> 2004/11/08 23:46:42 ** この記事は1回修正されてます
Q1  帰化イベントって ある? ない?
有る。ユース上がり限定がいいな
Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

現実的なバランスで減俸も当然あり

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

原則なし。
スカウトの能力によって門前払いか交渉できるか決まる方が良い。
ただし、特殊連携関係の選手が引退スカウトになった場合、固有スカウトに成るとかならOKかな

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

廃止。もっと簡単な設定で良い

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

アリ。Jリーガーが強い方が楽しい。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

有り。現実的じゃないと燃えない。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

普通

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

横浜FM 鹿島 磐田

Q9  入れて欲しいチーム名は?
「メトロスターズ」「フージョン」「コスモス」などアメリカリーグの名前

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

試合をいい加減、リアルタイム仕様にしてください。
試合が退屈過ぎ。

試合シーンを見ないサッカーファンなんていないのよ

あと、プレイヤーは経営に専念して、チームマネージメントを監督に
一任するモードを強く希望

  Q1帰化イベントってある?ない? ちゃちゃ 2004/11/10 01:35:13  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
ちゃちゃ <qymtvwnnuf> 2004/11/10 01:35:13
Q1  帰化イベントって ある? ない?
・別にいらない。あるとしたら、ネットワークを主体とした特殊イベントとしてなら
 ありかな

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?
・もっとシビアでよいかと思います。活躍した分だけ上げ下げが顕著で。


Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?
・半分固有でよいかと・・・・。
 せっかくネットでつなげるので、ネットチームからのスカウトがほしい。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?
・自分でつくれたら面白い。もちろんネットワーク間での人口調整で売り上げが
 大きくかわったりしたらさらに面白そう。だいたいサポータがず〜っと増えていくの
 も疑問。あと、年度始めに今回の生産ライン決定などで自動化。要はグッズ完成→販売
 までの期間も必要かと。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?
・サッカーゲームとしてはある。
・せっかくオンラインなゲームなので、各リーグのデータはDL更新できたらいいな。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?
・試合をみていても基本的につまらない。ダイジェストではなくすべてみたいし、
 ゲーム中のオフサイドの判定がどうなっているのか全体が見えないのでどうにか
 現実の試合並みにしてほしい。戦術は結局パラメータみたいのひとつみたいで
 試合シーンに面白みにかける。あと審判の存在感を顕著にしてみたり。
・自分のコーナキックと思いきや相手のコーナキックでスタート・・・等、試合が盛り上がらない。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?
・とりにくい傾向がよいと思う。今作(前作はしらない)はすぐ点数が入って、すぐに点を取られる。
 コーナからの得点率が異様に高いし(ダイジェストだからだと思いますが)

Q8  強くあってほしい対戦チームは?
・なし、どこのチームも強くなったり弱くなったり。
 もちろん。海外は強くていいと思う。

Q9  入れて欲しいチーム名は?
Q10 セガ&スマビに期待のひとことを
・フルでの試合(90分でなくてもよい)の攻防を観戦したい。
・GBAのような感じで、TV観戦しているような感覚で、ゴール近くの攻防は
 クローズアップされるようにするとか。
 自チームが攻めていて画面が切り替わると相手チームのボールになっているのは見ていて
 熱くならない。

・賛否両論あるかもしれませんが、個々のパラメータはわからなくした方が良い。
 また、チームも。唯一わかるのが、TV番組やスポーツ新聞での調査結果で、自チームの
 強さがわかったりするだけとか。

・元Jリーガを無くしてほしい。異様に強くなるので、最終的に金に物を言わせるように
 なってしまう感がある。

・せっかく監督がいるのに、存在感をあまり感じない。いっそのこと監督も育成対象にしたら
 面白いかも。しかも、TV番組やネットでの新聞で酷評されたり、賞賛されたり。

・あと攻略。という方法があるとプレイヤーに思いれがわかないのは私だけでしょうか?

・最終的にはオンライン主体のゲームになれば面白そう。もちろんず〜っとつなげっぱなしで
 ゲームするな暇な方などいないとおもいますが、結果はDLでわかれば対応可能かと、個人的に
 サッカーとかJリーグに思いれはないそんなにないのです。(詳しいデータとか)
 ネットワークで1時間が一週間くらいのスパンでSEGAリーグなど開催していて、育成はローカル
 で。・・・・なんか勝手な意見ですいません。

  Q1帰化イベントってある?ない?  ベルパコフスキス 2004/11/18 00:16:47  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
ベルパコフスキス <cgsntgnebr> 2004/11/18 00:16:47
Q1  帰化イベントって ある? ない?
基本的にはなしだが、能力が高すぎないかつ、ユース上がりの選手は有り。
  グラーフみたいな強い選手は帰化しない
   (FP・GPクラス)
  代表経験がある選手もなし。
  帰化できるのは安くて強い選手。シム・ハンスーとか
   (俗に言うマイナーズ)


Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更?
複数年契約は有り。基本的に今のままで。
活躍できなかった選手の年棒ダウンは当然。だと思うので取り入れて欲しいです。



Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?
サカつくと言えば固有スカウトだったんだけど、リアル路線になって好きな選手が獲得できなくなったので固有はなし。
世界クラブランキングでランクによって獲得できる選手が変わるのがいいと思う。

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?
今のまま+在庫が切れたら秘書が再生産するかどうかたずねるようにして欲しい。

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?
Jリーグ!
プロサッカークラブをつくろう!なので当然あり。
架空選手との釣り合いを取って欲しい。

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?
システム上難しいと思うけど、もっと増やして欲しい。

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?
今のままでも十分だと思う。
現実でも得点の3〜4割はセットプレイからだし。
もっとミドルシュートがいっぱいあると嬉しい。

Q8  強くあってほしい対戦チームは?
ACミランなど海外の強豪サッカーチーム
ナポリなどの古豪はマルドラドが転生したら強くなったら面白い。

Q9  入れて欲しいチーム名は?
ギリシャ神話のオリンポス十二神とかあると面白い。
ゼウスとかポセイドンとかアフロディーテとか。



Q10 セガ&スマビに期待のひとことを
サカつくのためにセガサターンを買った。
DC版サカつくのためにドリームキャストを買った。
PS2版のサカつく2002もためにPS2を買った。

サカつくが大好きです。サカつくと一緒に成長してきました。
いつまでもみんなから愛されるゲームであって欲しいです。
大変だとは思いますが、ユーザーの意見、検討してください。

愛してるぜ! サカつく!!!!!!

  Q1帰化イベントってある?ない? YOU 2004/11/22 20:16:18  [ツリーへ]

Re: 次回作の予想&希望その2
YOU <cyupdzliqo> 2004/11/22 20:16:18
Q1  帰化イベントって ある? ない?

あってもいいけど特に必要性は感じない

Q2  年俸交渉は 今までとおり? ダウンとかもあって変更? 1年契約に変更? その他?

年俸査定基準を明確にして欲しい、当然ダウンも必要だろうし選手側から移籍希望なんかも欲しい

Q3  固有スカウトって ある? ない? 半固有に?

スカウトではなく代理人制にして欲しい。また固有スカウトは必要性を感じない

Q4  グッズ販売のシステムはどうなる?

原価・売値・販売予測・商品開発室・営業企画室等の要素を盛り込んで欲しい
自動生産なんかも取り入れて欲しい

Q5  Jリーガーの補正は ある? ない?

Jリーガー強すぎる。日本人架空選手も強すぎる。もっと現実の日本と世界のレベル差を明確にして欲しい。
コメントも世界に通用するや世界屈指が大量にいるのはおかしい。
年数とともにレベルが上がっても常に相対的な能力コメントにして欲しい

Q6  試合編 オフサイドは 皆無? 現実の試合並みにある? たくさんある?

実際製作部門は複数にわかれてると思うけど試合シーンの製作部門は手を抜きすぎている。
明らかにオフサイドなのにオフサイドを取らない
FKで現実のプレイのように二人いてどっちが蹴るか、またキッカーが蹴る前にディフェンスが前に走ってるし
壁に当たってそのまま続きが出るシーン等、現実のプレイで一番多い部分が抜けている
感情的な選手等は審判に猛抗議してレッドカード退場なんかも欲しい

Q7  試合編 得点は 今作くらい? とりやすい(増える)傾向になる? とりにくい(減る)傾向にある?

戦術・システムの差をもっと明確にして欲しい。
またプレスタ等は無駄に種類が多すぎるし初期プレスタ固定>監督からプラスアルファではなく
選手の練習や成長で得るものであって欲しい。もしくはそれぞれのプレスタの適正値制など
フォーメーションコンボもプレスタの縛りが強すぎて現実に使われてるスタイルを再現するのに条件が厳しすぎる

Q8  強くあってほしい対戦チームは?

欧州競合チーム全般を今のネット大会優勝クラスまで上げて欲しい

Q9  入れて欲しいチーム名は?

必要なし、オイリスは不要。
ライバルチームって用意されるものではなく自然に発生するべき

Q10 セガ&スマビに期待のひとことを

出来合いのフレームワークから製作するのはいい加減やめて欲しい。
無駄なウェイトもやめて欲しい。無駄なはい・いいえ選択もやめて欲しい。
VBで作ったかVCで作ったかの差があるほどハードの能力を生かせてない。
ライセンス等で費用がかかっているのはわかるけど製作全体をもっときっちりやって欲しい。
初心者にとっつきやすく、やり込み派にも歯ごたえがあるような作りにして欲しい。
有りえない人口増加等もやめて欲しい。
それと選手の性格が子供すぎる・・・Jリーグバブル時代に作った性格システムも
現実的に変えて欲しい。(ピーク時のJリーガーは確かにわがまま放題だった)
絶対的なチームの選手枠をもっと広げて欲しい。
支配下選手枠が25人なんて有りえない


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