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  DELETED  bestkingkazu  2004/11/18 16:37:55  (削除)
  ↑↑↑再利用:YOUさん宛、選手能力について... リュミ@連携タイプ募集中 2004/11/22 21:18:23 
   └とても参考になりました&ついでに・・・ YOU 2004/11/23 03:25:12 
    └遅レス(しかも長文)ですが リュミ@連携タイプ募集中 2004/11/24 15:59:59 
     └またまたとても参考になります。&鑑定依頼 YOU 2004/11/25 22:01:07  (修正1回)
      └分かる範囲で(だけど長文・見にくいです) リュミ@連携タイプ募集中 2004/11/26 17:12:08 

  DELETED  bestkingkazu  2004/11/18 16:37:55  (削除) [ツリーへ]

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bestkingkazu <hmgvhgrbjc> 2004/11/18 16:37:55 ** この記事は削除されました

  ↑↑↑再利用:YOUさん宛、選手能力について... リュミ@連携タイプ募集中 2004/11/22 21:18:23  [ツリーへ]

Re: DELETED
リュミ@連携タイプ募集中 <skgzcdtlxl> 2004/11/22 21:18:23
↑↑↑再利用:YOUさん宛、選手能力について↑↑↑
見てもらえるかどうかは解りませんが、とりあえず詳しい(?)解答をしてみます。


攻略本表記と練習コメントは各々10段階、8段階ですが
ゲームの内部的にはもっと細かい段階があるようです。
サターン版の「2」やPC版では、0〜31の32段階のようでした。

PC版の時に対応を調べてみたので、それを載せますと

SS…31 レベル8
S …30 レベル8
    29 レベル7
A …28 レベル7
    27 レベル6
    26 レベル6
B …25 レベル6
    24 レベル5
    23 レベル5
C …22 レベル5
    21 レベル5?
    20 レベル4?
D …19 レベル4
    18 レベル4
    17 レベル4?
E …16 レベル4?
    15
    14
F …13
    12
    11
G …10
    9
    8
H …7以下


…と、こんな感じでした。
練習コメントレベル4辺りから以下の選手は実用性が低いので、チェックが甘かったり
調べてなかったりしますが(^^;

この場合、素質限界がSの選手でも、実は練習コメントがレベル8になる「30」の選手と
レベル7までしか到達しない「29」の選手がいるということになります。

推測ではありますが、ついでに言うと、素質限界が同じ「31」の選手でも
仮限界が同じとは言い切れません。選手によっては「30」だったり、「28」だったり。

さらに付け加えると、例えばパスの素質限界が「31」、仮限界が「28」の選手を
限界突破型ではあるが「パス:C」の場所へ留学させたり、行かせる年数が少ないと
その留学では「29」や「30」で止まったり、限界突破しないこともあると思われます。

ただ前作「3」くらいから、ゲーム内容の大幅変更があったこともあるでしょうが
究極育成を目指す猛者の方々が少なくなったようで…


脱線しましたが、前作でも今作でも
SSのパラメーターはおそらく内部的に「31」だと思われますので、きちんと留学先を選び、
キャンプも行い、育成施設を整えてやれば「練習コメントレベル8」は出ます。
逆に言えば、Sの選手とかがきちんと育てても怪しいってことです。

…うまく説明できないです(^^;

   └とても参考になりました&ついでに・・・ YOU 2004/11/23 03:25:12  [ツリーへ]

Re: ↑↑↑再利用:YOUさん宛、選手能力について...
YOU <cyupdzliqo> 2004/11/23 03:25:12
とても参考になりました&ついでに・・・

風呂上りにチェックしたらこんな所に書いてあるとは^^;
わざわざとても詳細にありがとうございますm(__)m
物凄く参考になりました。

初代さかつく以来数年ぶりに04をプレイしてるのですが当時と情報量が違いすぎてデータを追いきれてません(-_-;)

うる覚え&攻略本片手に17年経過してようやくリセットしなくてもビクトリーカップ優勝出来るようになりました(ただ今5連覇中♪)

グラフはいびつで平均4.2程度なんですがなんとWebモードから最新の大会優勝チームをダウンロードして戦わせたら勝ってしまいました(・_・;)
しかしそのチームの選手って2人を除いてグラフMAXって凄いですね。極めがいがありそうです。

ただ、こういうチームを作るのってやはり2チーム用意して1人ずつ育てるチームと
完成版を作る為に合流して連携上げて完成ってタイプを用意しないとたどり着けないのでしょうか?

    └遅レス(しかも長文)ですが リュミ@連携タイプ募集中 2004/11/24 15:59:59  [ツリーへ]

Re: とても参考になりました&ついでに・・・
リュミ@連携タイプ募集中 <skgzcdtlxl> 2004/11/24 15:59:59
遅レス(しかも長文)ですが

その前に
上にある、新しい「簡単な質問情報ツリー」のほうで
HALさんもレスをしてくれていますのでご覧になって下さい。
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/14/ufplkb/axmlny.html#axmlny


初代さかつくは、確か能力が25段階でしたっけ?
攻略本を2つとも持っているのですが、今は自宅ではないので解らず
(じゃあどこから書き込んでいるんだ、というつっこみは無しで)


対戦用の究極チームを1つのデータで作るとなると、いろいろ大変なことがあります。
まず予定しているメンバー(あらかじめ決めている場合)を同時期に獲得しなければなりません。

その為にはものすごい運も必要ですが、それ以上に
固有スカウトをがんがん雇っては解雇したり、無理やり若い選手を転生させるために
目的の選手が転生する予定のチームで、同じポジションの選手をガンガン引き抜いて
無理やり出現させるといったことに必要な、莫大な資金力が必要になってくるでしょう。

またそのチームでは、どうしても大半の選手のピークが近い状態になることから
留学の順番でも普段以上に悩むことになると思います。そしてチームのその後を考えると
今のジュビロのように(失礼)若返りがうまくいかなくなったり、同時に重要な選手が
引退を申し込んでくることもあります。

結果、2つ以上のデータと選手トレードを使って、最後に1つのデータにするほうが
思ったよりも手間がかからないと思います。


ただ、1つのデータで1人というよりは
2〜3人をまとめて育成して、そのあと合流するくらいが良いと思います。

また連携を繋げることを考えると、今作はかなり連携を上げるのが困難ですので
対戦データ完成時の年齢マイナス3歳くらいの年齢くらいで個別の育成は終了したほうが良いです。

例えばグラーフが27歳の対戦データえお作る場合は
24歳の12月最終ターンまで育成したグラーフを用意し(他の合流予定の選手も同様に)
合流用データ(本流データ)の1〜2月のタイミングでトレード(この時点で25歳になる)、
そこから3年後の12月までキャンプを交えて連携を上げている…となります。


最後に、Jリーガーの補正は対戦データには反映されないという噂を聞いたことがあります。
(本当かどうかは分からないのですが)
なので、対戦データの選手は架空日本人や外国席選手中心にしたほうが良いのかも知れません。

     └またまたとても参考になります。&鑑定依頼 YOU 2004/11/25 22:01:07  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 遅レス(しかも長文)ですが
YOU <cyupdzliqo> 2004/11/25 22:01:07 ** この記事は1回修正されてます
またまたとても参考になります。&鑑定依頼

現在20年目に突入して無事スーパーカップの予選を通過したところです。
殆ど知識が無いなりにゲーム内(ネット対戦とかはやってません)では世界ランクも1位までたどり着きました。
ですが、主力の高齢化と監督のプレスタに頼っていた為先行き不安な状態になってます。
それと攻略本片手にプレイしてますが実在選手(JのOB除く)以外のプレスタがわからないのも困ってます。

対戦用の究極チームの作成ですが、やはり複数のセーブデータがある方が圧倒的に効率よさそうですね。

ちなみに現状のクラブ状況を書きますのでよければアドバイスいただけますでしょうか

【チーム名】アヴァンツァーレ高槻
【プレイ年数】20年9月   【資金】500億
【スタジアム・練習場・クラブハウスのレベル】全てMAX・娯楽室レベル4
【監督・コーチ】
監督ギアンチ50歳(ストライカー・セカンドストライカー・ドリブラー・アタッカー・ウィングバック)
AC関野俊彦37歳・GCサディアス51歳・PC荒井栄一郎51歳
【スカウト】テニョーリ39歳・ブルネーリ60歳・板野功50歳
【システム&戦術】
オフェンシブ アルビセレステスタイル
ノーマル カナリアスタイル
ディフェンシブ セリエスタイル(殆ど使ってない)
デフォでオフェンシブにして勝ち確定になるとノーマルに変更するパターンが多いです

【レギュラー】

FW 原田博通(31)屈指 ○エースストライカー・セカンドストライカー・ドリブラー グラスゴー2年・ダカール2年
FW 増永彬(31)屈指 ○セカンドストライカー・エースストライカー・ドリブラー グラスゴー2年・ダカール2年
OMF 工藤京介(34)屈指 ○ドリブラー・アタッカー・ストライカー・セカンドストライカー・プレイメーカー グラスゴー2年・ダカール2年
OMF 猪貝洋通(26)屈指 ○トップ下・アタッカー キエフ2年
OMF 野村大樹(32)屈指 ○シャドウストライカー・ドリブラー ダカール2年・グラスゴー2年
DMF 星野光(28)完全 ○ダイナモ グラスゴー2年x2
DMF 須藤健一(28)完全 ○ボランチ グラスゴー2年x2
SMF 三都主アレサンドロ(21)完全 ○ウィング・ドリブラー キエフ2年
SDF 都並敏史(33)屈指 ○ラテラル・ドリブラー グラスゴー2年
SDF 古室雅人(34)完全 ○ウィングバック グラスゴー2年x2
CDF 柱谷哲二(27)屈指 ○ストッパー グラスゴー2年・キエフ2年
CDF 大岳良哉(29)屈指 グラスゴー2年・キエフ2年
GK 石黒幸四郎(33)屈指 ○オーソドックス カリ2年x2

オフェンス(アルビセレステスタイル)
FW (左)工藤京介・(中)原田博通・(右)増永彬
MF (上)猪貝洋通・(左)都並敏史・(右)野村大樹・(下)星野光
DF (左)三都主アレサンドロ・(中)柱谷哲二・(右)古室雅人
GK 石黒幸四郎

ノーマル(カナリアスタイル)
FW (左)増永彬・(右)原田博通
MF (左上)三都主アレサンドロ・(右上)工藤京介・(左下)星野光・(右下)須藤健一
DF (左)都並敏史・(左中)柱谷哲二・(右中)大岳良哉・(右)古室雅人
GK 石黒幸四郎

ディフェンス(セリエスタイル)
一度しか使った事ないので省略

【ベンチ】
FW 尾坂加津夫(30)屈指 カリ2年x2
SDF 弘瀬静一(25)完全 グラスゴー2年x2
GK 本並健治(31)完全 攻撃的GK カリ2年x2
上記3人とレギュラー枠からオフェンススタートかノーマルスタートかで毎回調整

【サブ】
DMF 風祭六広(34)屈指 グラスゴー2年x2 プレイメーカー 引退待ち
DMF 世古左京(30)完全 グラスゴー2年x2 セントラルMF 使い道無し
DMF 五十嵐寛(22)充分 キエフ2年 セントラルMF 使い道無し
CDF 飯島悦士(38)完全 グラスゴー2年x2 引退待ち
FW 久保竜彦(19)充分 ストライカー 未留学

【留学中】
GK 初代ED選手(20)充分 攻撃的GK ACカリ2年 半年後帰国
DMF 源京一(21)充分 セントラルMF FCキエフ2年 半年後帰国
OMF 中田英寿(20)完全 トップ下 FCキエフ2年 1.5年後帰国
FW 河本鬼茂(20)完全 ストライカー FCキエフ2年 1.5年後帰国

【留学先追加状況】初期留学地+
キエフ・ザグレブ・マンチェスター・ロンドン・マルセイユ・ポルト・ゲング・アイントフォーヘン・ロッテルダム
レッジョカラブリア・ドルトムント・トロンハイム・コペンハーゲン・エヌグ・ヨハネスバーグ・ダカール・ポルトアレグレ
ブエノスアイレス・ボカ・ボゴタ

【キャンプ地追加状況】初期キャンプ地+
バンコク・キエフ・ロンドン・ドルトムント・ヨハネスバーグ・ダカール・ブエノスアイレス

【友好都市】ダカール

【質問】
・遠征で全く見かけないのですが留学先アスンシオンってまだ可能でしょうか?
・フォーメーションを複数使い分けてる今のやり方はどうなんでしょうか?
・主力が殆どピークを過ぎてるのですが今後の補強ポイントのアドバイスをお願いします。
・練習方法がダメっぽいのですがアドバイスお願いします。
・SMF・SDFの非固有でウィングバック持ちの有能な選手を探しています><
・攻撃的なチーム作りが好きなのですがマジックマジャールはアルビセレステスタイルよりやはり攻撃面では良いでしょうか?

【その他質問】
・J東西戦でオイリスに凄い能力の高い選手がいたので調査させたらグラフがやたら小さくなってました。
 翌年の東西戦を見てみるとやはりグラフはかなり大きいです。その後調査するとまた小さい・・・これって仕様ですか?
・プレイスタイルの名前がポジションとスタイルがごっちゃになってるのは仕様でしょうか?
・充分実力がある・十分練習についてきている。充分と十分の使い分けってわかります?
・FPとかGPクラスって用語が出てますがどういう意味でしょうか?

      └分かる範囲で(だけど長文・見にくいです) リュミ@連携タイプ募集中 2004/11/26 17:12:08  [ツリーへ]

Re: またまたとても参考になります。&鑑定依頼
リュミ@連携タイプ募集中 <skgzcdtlxl> 2004/11/26 17:12:08
分かる範囲で(だけど長文・見にくいです)


> ・遠征で全く見かけないのですが留学先アスンシオンってまだ可能でしょうか?

ちょっと世界ランクが高すぎて、このままではキャンプや遠征先に出現することは厳しいです。
世界ランクを150位くらいまで落とすか、カップ戦での対戦を待つというのも考えられますが
どうせならセカンドチームを立ち上げ、早い段階で南米へ遠征してアスンシオンを追加し
GK(場合によってはCDF)はそっちで育成するというのもアリですね。

> ・フォーメーションを複数使い分けてる今のやり方はどうなんでしょうか?

私はそれを推奨します。1つだと、どうしても相性が悪いチームも出てきますので。
ただ、複数とは言っても2〜3に留めておいたほうが良いとは思います。

> ・主力が殆どピークを過ぎてるのですが今後の補強ポイントのアドバイスをお願いします。

使い道がない選手は、契約が切れる年に再契約せずに、選手枠を空けておきましょう。
サポーターが文句を言ってくるかも知れませんが、少しくらいは気にせずに(w
気になるのなら、邪道ではありますが別データの選手とトレードです。

あとは選手を獲っていく際に、FW・MF・DF・FW…というサイクルで若い選手を獲得すると
例えば「DFが一気に揃って引退」などという事態を避け易いと思います。

> ・練習方法がダメっぽいのですがアドバイスお願いします。

自分の場合は「個人練習系」「システム・戦術系」「フィジカル系」を保存しておいて
4ヶ月おき程度で切り替えています。
ただそれぞれの練習方法には、「連携強化」「フリーゲーム」「監督固有練習」なども
適度に組み込んであります。
育成中の選手にはもちろんコーチ練習をさせますが、自分の場合は疲労をPCコーチのメニューではなく
選手個別で休養設定をしています。

ただ、もっと良い練習方法があるかも知れません。他の皆さんにも意見を受けてみてはどうでしょうか。

> ・SMF・SDFの非固有でウィングバック持ちの有能な選手を探しています><

まずこちらを参照して下さい。
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/9/zducwv/zfdpdo.html#zfdpdo
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/9/zducwv/tpxnrs.html#tpxnrs
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/9/zducwv/wcjdet.html#wcjdet

とりあえず、ここのBBSだとこの情報が一番詳しいと思います。
他にも個人サイトを色々と参考にして下さい。

で、個人的にはまずJリーガーから狙ってみてはと思います。
とりわけ三浦淳、新井場、ドゥトラ、根本、波戸、あとOBの都並あたりは有能です。

スミチェル(SMF・CZE)、マハダビキア(SMF・IRI)、アシュリー・コール(SDF・ENG)、
ミチェル・サルガド(SDF・ESP)、シュールビム(SDF・HOL)、タランティリ(SDF・ARG)
辺りの海外選手は非固有・ウィングバック持ち(おそらく)で、有能だと思います。
判明してないだけで、他にも有能選手は居るかもしれません。

> ・攻撃的なチーム作りが好きなのですがマジックマジャールはアルビセレステスタイルよりやはり攻撃面では良いでしょうか?

アップする能力を考えれば、理論上ではマジックマジャールのほうが良いと思います。
ただ対戦する相手との相性もあるので、「どっちが強い」と断定は出来ないと思います。


> ・J東西戦でオイリスに凄い能力の高い選手がいたので調査させたらグラフがやたら小さくなってました。
>  翌年の東西戦を見てみるとやはりグラフはかなり大きいです。その後調査するとまた小さい・・・これって仕様ですか?

オールスターや代表の時の能力は、その選手の素質限界か仮限界、またはその年齢での成長限界で
調査した時の能力は、実際に獲得した場合の「現在値」みたいなものと思って下さい。
「獲得し、育成すれば凄い能力になるけれど、獲得直後はそこからだよ」ということです。
今までを通じて、ずっと賛否両論のあった有名な仕様です。

> ・プレイスタイルの名前がポジションとスタイルがごっちゃになってるのは仕様でしょうか?

これは各々が自分の中で決着をつけている問題だと思いますが…自分の意見だと
例えば「ウイング」「セントラルMF」「ウイングバック」。
この辺りはポジションのようでもあり、試合の中でこなす役割とも言えます。
「サイドハーフ」「サイドバック」「トップ下」。一見そのままポジションでもあり
そのポジションに求められるスキルを持ったプレイヤーにこのプレイスタイルが
付いているような気がします。

なので、ポジション適正はそのポジションにいるのが好きかどうか、
ポジションを意味するようなプレスタの場合は、そのポジションに必要なスキルを
持っているかどうか…と勝手に解釈しています。

> ・充分実力がある・十分練習についてきている。充分と十分の使い分けってわかります?

これは日本語の勉強だと思いますが(^^;
一応、古来からあったのが「十分」。意味は…まあ、「100%」ということになります。
明治以降、「十分」が時間の「じゅっぷん」も現すようになって、ややこしくなるのを
防ぐために「充分」という当て字を使うようになったらしいです。
ちなみにこの場合は、別に使い分けとかは無いと思われます。

> ・FPとかGPクラスって用語が出てますがどういう意味でしょうか?

FPはファンタスティックプレイヤー、GPはグレイトプレイヤーの事です。
単純に、ゲーム中に登場する優れた選手(ただし架空選手)に割り振られていて、
獲得した選手は「3」や「'04」の名鑑のように、オフィスで確認できたと思います。

「DC版」から「2002」・「PC版」くらいまで使われていたのですが、「3」になっても
それまでの名残りで、強いプレイヤーを「FP」「GP」と使う人もいると思います。



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