新しく発言する 戻る [インデックスへ]
鑑定をお願いします。

  鑑定をお願いします。 ジェネラル 2005/02/05 11:35:12  (修正8回)
  まず一個。 空色@HP移転。 2005/02/05 13:13:08 
  ジェネラルさんはじめまして HAL 2005/02/05 13:18:59  (修正2回)
  ジェネラルさんこんにちは、 ハマのだいまじん 2005/02/05 15:39:44  (修正2回)
  数々の貴重なご意見ありがとうございました... ジェネラル 2005/02/06 17:18:35 

  鑑定をお願いします。 ジェネラル 2005/02/05 11:35:12  (修正8回) [ツリーへ]

鑑定をお願いします。
ジェネラル <nizpkbbwvg> 2005/02/05 11:35:12 ** この記事は8回修正されてます
初めての鑑定となります。よろしくお願いします。

【チーム名】  ドラグーン栃木
【プレイ年数】 19年1月  【資金】 554億
【スタジアム・練習場・クラブハウスのレベル】 
 150000万人・芝4面(照明設置済)・MAX
【監督・コーチ】 
 ケーペル・ボートル・チェーザレ・ロジオーン
【スカウト】 板野 功・メドマン・大泉太朗
【システム&戦術】 4−4−2DV・ストッパー・カウンターまたはサイド攻撃・プレスON
【フォーメーション図】
    J I
  G H
   E F
  C B  D
     A
     @

【レギュラー】
@楢崎正剛(33歳・屈指・オーソドックス・エヌグ2年+レッジョ2年留学済) 
A中西永輔(32歳・屈指・リベロ・エヌグ2年留学済)
B長尾実之(32歳・屈指・ストッパー・エヌグ2年留学済)
C都並敏史(26歳・屈指・ウィングバック・エヌグ2年留学済)
D水原優一(26歳・屈指・ウィングバック・コペンハーゲン2年+ミラノ2年留学済)
E小野伸二(27歳・屈指・プレイメーカー・ポルト2年留学済)
F稲本潤一(29歳・屈指・ダイナモ・ポルト2年+ドルトムント2年留学済)
Gフォーリット(25歳・屈指・ドリブラー・ダカール2年留学済)
H本村和也(33歳・屈指・ドリブラー・ポルト2年留学済)
I水沼貴史(35歳・屈指・ストライカー・エヌグ2年留学済)
J阿見達哉(30歳・屈指・ポスト・エヌグ2年留学済) 

【ベンチ】
星野 光(26歳・屈指・ダイナモ・ポルト2年留学済)
ラークセン(33歳・完全・サイドバック・エヌグ2年留学済)
川内義和(26歳・完全・攻撃的キーパー・エヌグ2年留学済)
井畠正輝(24歳・完全・リベロ・コペンハーゲン2年+ドルトムント2年留学済)
浦和 九(30歳・屈指・エースストライカー・エヌグ2年留学 済)

【サブ】
光村真澄(21歳・十分・ドリブラー・コペンハーゲン2年留学済)
野田清志(18歳・充分・ストライカー・未留学)
立浪重則(20歳・来月入団予定)

【留学中】
サルトン(23歳・コペンハーゲン2年・来月帰国予定)
松本太郎(20歳・コペンハーゲン2年・1年後帰国予定)
グラーフ(19歳・ポルト2年・2年後帰国予定)
柳沢 敦(20歳・ダカール2年・1年後帰国予定)

【留学先追加状況】初期留学地+
 ポルト・レッジョカラブリア・ロンドン・チェルシー・リーズ・アイントホーフェン・ロッテルダム・ミラノ・バルセロナ・ドルトムント・レバークーゼン・コペンハーゲン・トロンハイム・ザグレブ・エヌグ・ヨハネスバーグ・ダガール・ボゴタ・ポルトアレグレ・ブエノスアイレス

【質問】
ノーリセッターですので、思うように選手の獲得や留学先の追加ができず、チームの強化や世代交代が遅れてしまいました。大したチームではありませんが愛着がありますので、以下の質問に皆さんからのご意見をお願いします。

@各ポジション間の世代交代について
 チーム全体が高齢化しつつありますが、とりわけFW・DF陣の高齢化が深刻です。内外FP・GPクラスの選手や有力Jリーガーは、転生待ちまたは20代後半〜30代前半と獲得が難しい状況です。非固有外国人を獲得してこの場をしのぐべきでしょうか? オススメの選手がいればお願いします。
また、ライバルチームに海堂(18歳)・名波(21歳)が登場しました。獲得するべきでしょうか?

Aシステム・戦術について
 現在のシステム・戦術が適当でないのは自分でも理解しているつもりですが、今後の世代交代を見据えてどうあるべきかなかなか考えがまとまりません。フォーメーションコンボには、あまり思い入れはありませんので、良いご意見があればお願いします。

B経営上の問題
 資金に比較的余裕があるため、地域振興策で色々な設備投資案が出されています。チケット売場とサッカースクール以外は何も作っていないので、ぜひ行うべきものがあれば教えてください。

Cその他
 この他に何かお気付きの点がありましたら、ご意見をお願いします。

  まず一個。 空色@HP移転。 2005/02/05 13:13:08  [ツリーへ]

Re: 鑑定をお願いします。
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/02/05 13:13:08
まず一個。
@ ←は機種依存文字なので使用は控えましょう。
では鑑定を。

1 世代交代はこのままで大丈夫です。
水沼→浦和、中西→井畠、長尾→星野(星野君はCDFもできます)、楢崎→川内
この辺りが早いうちに行われるものとします。
本村が一番危ないので、グラーフの帰国まで契約をしっかりと。
誰がいつ引退してもおかしくないので気をつけましょう。
FW陣については野田と柳沢がいるので大丈夫です。
DF陣は引退まで時間はあるので有力Jリーガーの転生を待ちましょう。

海堂は松本と重なるのでいりませんが、名波は獲っておいたほうがいいと思います。
オイリスの強化は避けられませんが・・・。

2 修正 ストッパー→スイーパー です。

ラインの方がタクは上がるはずです。上がればここを変更してください。
システムはこれで問題ないと思います。

3 ここはジェネラルさん次第ですが、デメリットはないので余裕があれば投資を行ってもかまわないです。
(具体的にどんな案があるか教えてくれれば・・)

4 右SDFとDMFが人数足りないので獲っておきましょう。


やっぱり19年目でここまでステータス無いとおかしいんでしょうか?(汗
私にとっては非常に大したチームなんですが(汗

  ジェネラルさんはじめまして HAL 2005/02/05 13:18:59  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 鑑定をお願いします。
HAL <zvxsvozcev> 2005/02/05 13:18:59 ** この記事は2回修正されてます
ジェネラルさんはじめまして
自分もノンリセで20年目ですが、同じ条件のチームとは思えないくらい充実してますね^^
私見ですが

1)目先をしのぐのであれば中西、長尾の契約を長めにすればOKかと(井畠・星野もいるし)
  Jリーガー転生待ちでもいいでしょうし、資金はあるのでメドマンに西欧をリストアップさせておけば
  1年やれば1人くらい適当なのを引っ張ってくると思います。
  怪我等による最悪の事態にはフォーリットをCDFにまわしましょう(冗談です)

  チームの中心にグラーフ、フォーリット等鬼型の選手が多く連携が繋がらないので
  連携無視してるのでなければ、名波とかはスルー又は獲得後誰かを外すことになるかもしれません。
  そうでなければ、小野、星野の後釜で獲得もいいかもしれません(年齢近いのが気になりますが)
  海堂は好みでどちらでもですね(こっちは18歳だから大丈夫かと)
  いざとなればSMFにして使えばいいし

  ※個人的にDMF(1Vの場合)に連携繋がりやすいのいれるとチームが安定する
   感じがするので、こういっています。気のせいかもしれませんが・・・
  
2)新しいFW獲得したら別ですが、世代交代から考えて数年後ということでは
   2トップをグラーフ&柳沢(野田)
   MFをフォーリット、光村、立浪&1Vにして(多分小野)
   4バックはラインにしてSDFは松本、水原、都並から2人にして
  サイド攻撃にするのが無難かな・・・と(フォメコンにこだわってないとのことなので)
  できればCDFかOMFは補充しておいたほうがいいですね。
  フォメコンにこだわるなら、ミクレス獲得してトータルフット狙いですね。
  問題はグラーフ−フォーリットの連携が繋がらないことですが、能力高いから無問題かな・・・と
  グラーフ−フォーリットでOMF並べるなら、DMFを補充しといた方がいいですね。
  (その場合は中央突破かカウンターかと)

3)これはお好みで
  自分の場合は作れるもの全部作っちゃいますけどね

4)些細なことですが
  キエフ(またはモナコ)とアスンシオンは追加しておいたほうがいいですよ
  メンバーが豪華だ・・・金あるな〜〜(感嘆)
  それとも19年すればみんなこんくらいいってるんだろうか(笑)
  質問の丸囲み数字は機種依存文字のため使わないほうがいいようです。

良い意見でなく、お力になってなくてすみません。
  

  ジェネラルさんこんにちは、 ハマのだいまじん 2005/02/05 15:39:44  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 鑑定をお願いします。
ハマのだいまじん <rdhjrozzjb> 2005/02/05 15:39:44 ** この記事は2回修正されてます
ジェネラルさんこんにちは、
1.世代交代は、楢崎→川内、長尾・中西→星野・井畠、水沼・阿見
→柳沢・野田で問題ないと思います。問題は中盤ですが、まず本村→
立浪として次に世代交代が必要な稲本ですが、ここはフォーリットを
稲本のポジションに入れ、空いたポジションにグラーフとすれば、小
野に関しては引退さえしなければ40歳まで衰えなく使えるので、暫
くは問題無いでしょう。あとは、CDF・DMF・右SDFの順に後
継者の獲得が必要です。ただ、右SDFについては、有力な選手が獲
得出来なければ光村で代用も可能です。(SDF向きのプレスタが付
けられれば一番ですが、ドリブラーのままでも十分活躍してくれます。
実際に私のチームでは右SDFで活躍していました。)
海堂と名波については、海堂は松本に比べ数段能力も高い上に18歳
ですし、私なら迷わず獲得します。名波は、21歳と年齢が微妙です
しプレスタやポジションが完全に小野とカブるので私ならスルーです。
(小野が引退した時の保険程度としてなら獲得もありかと。)
2.システム・戦術については空色さんもおっしゃるとおり、スイー
パーよりは、ラインのほうが安定すると思います。
3.設備投資に関しては、スタジアムも既にMAXになっていますし、
資金に余裕があるのでどんどん投資でいいと思います。
4.現在の本村・フォーリットのプレスタですが、二人共ドリブラー
になっていますが、このポジションの選手の役割は一般には、ゴール
に繋がるパスを供給する、2列目から飛び出してゴールを決める、ド
リブルで局面を打開するなど多岐に渡り要求されます。この組み合わ
せだとドリブルに偏りすぎうまく機能しないことが考えられます。
この二人であれば、本村をトップ下、フォーリットをドリブラーで起
用するほうがうまく機能するのではないでしょうか。
あと、30歳前後で他のチームに所属している有力選手ですが、資金
に余裕があるようなので、引抜きして即リリースという手段もありま
す。GP・FPクラスの架空選手や外国人選手は微妙ですが、Jリー
ガーであれば比較的早く転生してきます。勿論、運次第なので最悪の
場合は何年も転生しないこともありますが、普通に引退してから転生
を待つよりは早いと思います。
お勧めの非固有の外国人選手ですが、私の好みが入っていますので非
常に偏りがありますが、FWならバティスタ(アルゼンチン)、リバ
イール(ブラジル)、ゾリ(イタリア)、CDFならシエロ(スペイ
ン)、F・デムール(オランダ)あたりでしょうか。
アイクさんのHPにいけばもっと情報がありますので、一度いってみ
てはいかがでしょうか?(こちらのBBSにもよく発言されています
ので、発言の名前クリックでいくことが出来ます。)

それにしても、このゲーム20〜30年前後での世代交代で苦労しま
すね。私も15〜20年前後くらいに、次々と有力選手でるもんだか
ら、獲得しまくって25年前後くらいに世代交代に失敗しそうになり
ました。もしかして、資金に余裕が出来始める10年過ぎから有力選
手大量出現→プレイヤー調子にのって大量獲得→10数年後世代交代
で自滅などというパターンを製作者側が意図してプログラムしている
かと疑ってしまいます。

  数々の貴重なご意見ありがとうございました... ジェネラル 2005/02/06 17:18:35  [ツリーへ]

Re: 鑑定をお願いします。
ジェネラル <nizpkbbwvg> 2005/02/06 17:18:35
数々の貴重なご意見ありがとうございました。自分では気が付かない点が沢山あり、大変参考になりました。これでなんとか世代交代の問題に終止符が打てそうです。本当にありがとうございました。


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。