新しく発言する 戻る [インデックスへ]
サカつく次回作の移籍システム見直しへの要...

  サカつく次回作の移籍システム見直しへの要望&考察ツリー トホホ 2005/05/24 16:28:03 
  トホホさん、お疲れ様です。 HAL 2005/05/24 20:00:34  (修正1回)
  遅レスします。 トホホ 2005/05/25 16:02:37  (修正1回)
  遅ればせながら・・・。 やまごん 2005/05/27 18:29:21 
  大変興味深く読ませていただきました(^^; kiri 2005/05/28 13:42:37 
  コメントありがとうございます。 トホホ 2005/05/28 18:26:39 

  サカつく次回作の移籍システム見直しへの要望&考察ツリー トホホ 2005/05/24 16:28:03  [ツリーへ]

サカつく次回作の移籍システム見直しへの要望&考察ツリー
トホホ <esxlggyosm> 2005/05/24 16:28:03
こんにちは、トホホです。

結構言われている事柄なのですが新たに移籍システム自体をこうしてほしいという思いからツリーをたてました。


まず、移籍の情報を見直してはどうでしょう。

■移籍希望選手リスト
希望移籍先と選手情報。移籍金表示なし。
■放出希望選手リスト
そのチームが移籍先を探している選手。移籍金表示あり。
■自チーム選手オファーリスト
自チームの選手にどのくらいの移籍金でオファーしているか表示。
■自チーム移籍希望選手リスト
自チームの選手が移籍を希望している場合表示。ひきとめ交渉をすればとりさげる。自チーム放出希望選手リストに置き換えられる。どうしても引き止められない選手もでてくる。
■自チーム放出希望選手リスト
自チームから放出希望選手をえらび移籍市場にのせる。希望移籍金をだす。獲得したい他チームがあらわれれば、移籍交渉になる。チームに移籍金がはいる。
■自由移籍希望選手リスト
今までどうりの移籍リスト。架空在野選手がここにリストアップされる。

以上のリストを考えてみました。

それから、スカウトの指示に今までの3つの他に。
「情報収集」という命令を付け加えてはどうでしょうか?
スカウトが情報収集する地域を選んで情報収集に行かせるといいです。

情報収集は、移籍に関する情報を集めるもので。
大物新人情報や放出希望選手リスト情報の更新、移籍希望選手リスト情報の更新や自チームに移籍したがっている選手の情報ものるといいです。
また、こまかな選手の情報を集めるのもいいですね。
情報収集して

「○○選手のシュート能力はずば抜けていますね。我がチームに入団してくれれば勝利間違いなしでしょう。」
「○○選手の人気はすごいですね。我がチームに入団してくれればスター選手として活躍してくれるでしょう。」
「○○選手は◇◇監督と不仲なようです。移籍を希望しているのではないでしょうか?」

というような。メッセージがでてくるのではないでしょうか。

それから、レンタル移籍ですが最初からレンタル移籍のオファーができるといいです。また、自チーム選手にレンタル移籍のオファーがきてもいいです。レンタル移籍からの完全移籍も作ってほしいです。

あと、帰化イベントもほしいですね。

また、移籍可能な期間を実際のサッカーのように合わしたり。登録可能な期間もリアルにしてほしいですね。


長文失礼しました。より良いサカつくになることを願ってこのような書き込みをいたしました。
みなさまのご意見をお待ちしております。
賛成意見でも反対意見でもいいのでよろしくお願いいたします。

  トホホさん、お疲れ様です。 HAL 2005/05/24 20:00:34  (修正1回) [ツリーへ]

Re: サカつく次回作の移籍システム見直しへの要望&考察ツリー
HAL <zvxsvozcev> 2005/05/24 20:00:34 ** この記事は1回修正されてます
トホホさん、お疲れ様です。
拙いですが、参加いたします。

これやると、もはや「サカつく」と呼べるものではないような気がしますが
ゼネラルマネージャー(以下GM)的というかチームつくりなゲームとしてほしいので

◆移籍期間(ゲームだから1〜4月・6月〜9月で)
 移籍リスト 
  各チームで移籍金によるトレード(後のことがあるので便宜上この言い方で)のリスト
  自チームの選手を登録も可(契約は交渉次第で)
 移籍リストにない選手にオファー
  スカウトの腕とクラブの格(特定の大会優勝含む)と相手クラブとの友好度次第
  大抵の場合、同等の選手とのトレート゛を要求される。
  (人数不足の解消&難易度の調整&全てを金で解決はよくないから)
  固有スカウトはあまり意味ないので、相手クラブや選手との相性でいいかもしれません。

◆トライアウト期間(10月〜翌年1月)
 移籍リスト
  要はクビになった選手や未所属の選手のリスト
  下手すると元自チームの選手がぞろぞろと

◆レンタル移籍期間(2・3月)
  レンタル移籍のオファーして交渉
  但しチーム構想の選手(レギュラー)の成功率は極端に低い
  ゲームだから半年〜2年のレンタル期間を設定可に
  レンタル→完全移籍は、できたほうが嬉しいが何らかの条件(対価の選手トレート゛とか)が必要

◆新人探索
  現状と同じシステムでいいと思いますが、固有とか無関係に鬼茂とか引いてくるのは
  勘弁(というか0円スカウトなら超レアイヘ゛ントで)

◆ユース
  海外ユースは2箇所に作れるように
  10年に1度でいいから日本人の優秀選手が入ってくるように

と徒然とかかせてもらいましたが、引き抜くというより不自由な移籍リスト(運任せ)
1人が入ると1人がでてくみたいな一長一短な選手の集め方によって成り立っています。
要は限られた中でどういうチームを作るかというチーム運営を重視しています。
その為、好きな選手を獲得してチームを作るというサカつくと反対方向の視点ともいえます。
対戦志向(嗜好?)のユーザーはもちろん大半のユーザーから見れば、こんなのサカつくじゃねぇ!
とお叱りを受けそうな内容です(汗)

お馬さんゲームのセリに影響受けてるかなぁとも思いますが、箱庭ゲームとして
楽しむのにはいいかな。。。と思っての意見です。
正直バランスが取れていれば、システムにこだわらなくても充分面白いですけどね。。。
(ということは今作のバランスは。。。)

あとお題とそれますが、監督は現状の監督リスト+オファー制にしてほしいですね。
原因はフォメコン対応や留学先追加の監督が少なすぎが原因ですが。。。
(オフタスに何十回もリセするゲームではないはずです&ミクレスでてこい〜)
これもバランスひとつでこうしなくてもいいはずなんですけどね。

今気づきましたが、次回作は1シーズン制だから移籍期間こだわらなくてもいいかも(汗)
長文・駄文・乱文失礼しましたm(__)m

  遅レスします。 トホホ 2005/05/25 16:02:37  (修正1回) [ツリーへ]

Re: サカつく次回作の移籍システム見直しへの要望&考察ツリー
トホホ <esxlggyosm> 2005/05/25 16:02:37 ** この記事は1回修正されてます
遅レスします。

HALさん素早いレスどうもありがとうございました。

HALさんの示してくれた移籍の時期に移籍交渉できるといいですね。
あと、僕の提案した「情報収集」という命令はどうおもわれますか?
できれば、重ねてご意見よろしくお願いします。


また、移籍システムとは関係ありませんが。
秘書の男性キャラも希望します。

あと、プレイスタイルを選手獲得の初期状態で複数所有しててもいいとおもわれます。


追加の意見も書きましたが。まだまだ、意見募集してます。
みなさまどうかよろしくお願いします。

  遅ればせながら・・・。 やまごん 2005/05/27 18:29:21  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作の移籍システム見直しへの要望&考察ツリー
やまごん <eblexthhmd> 2005/05/27 18:29:21
遅ればせながら・・・。

■契約切れの選手の移籍金0での獲得
■チーム間での選手トレード
■毎年トライアウトの実施
■他チームの放出希望選手のリスト
■同じく自チームの戦力構想外選手リスト

移籍に関しましてはこれぐらいか・・・。
かなりみなさんとだぶってる部分がありますが。
これらはやはり序盤であると助かるなぁ〜てきなものですね。
現実でもゾラが加入したら昇格した、みたいなことがあるわけですし。
実現を熱く希望!!!

スカウトへの指示として、
■詳細なポジションでの探索。さらにプレスタでも。
■固有スカウトの廃止に伴う移籍実現への条件の提示。
■他チーム内の状況(選手間、選手監督間の確執等々)

これはあんまり浮かびませんでしたが、これまでもイロイロと
希望をカキコしてきたのでいっぱいありすぎて思い浮かばないの
もあります。

よりよくなった05に期待したいですね。では。

  大変興味深く読ませていただきました(^^; kiri 2005/05/28 13:42:37  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作の移籍システム見直しへの要望&考察ツリー
kiri <twdpomcite> 2005/05/28 13:42:37
大変興味深く読ませていただきました(^^;
これらの案があれば、面白くなりそうですね。
私は、何の案も浮かびませんでしたorz

あえて書くなら、ゲーム動作が重くなるのは
勘弁くらいです。;;

  コメントありがとうございます。 トホホ 2005/05/28 18:26:39  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作の移籍システム見直しへの要望&考察ツリー
トホホ <esxlggyosm> 2005/05/28 18:26:39
コメントありがとうございます。

喜んでいただけたようでうれしいかぎりです。

ふと思ったことに、あまりにリアルにしなくてもいいような気がしてきました。

ただ、他チームが放出を希望している選手リストがあればうれしい気がします。

移籍システムはチーム力に直結してくるだけに次回作で変更がなされるとゲームが大きく変わるような気がしますね。

今後のサカつくに期待したいとおもいます。


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。