新しく発言する 戻る [インデックスへ]
運がからむ育成について語ろう

  運がからむ育成について語ろう バッジョ 2005/04/09 19:59:12 
  参加します。 HAL 2005/04/09 21:39:30  (修正1回)
  │├レスありがと(^^) バッジョ 2005/04/10 01:36:34 
  ││└れすれすです。 HAL 2005/04/11 18:46:22 
  │└正直な話 RYU1 2005/04/10 11:31:31 
  │ └Jリーガーは固有スカウトいらないから、あ... バッジョ 2005/04/10 12:26:36 
  んー(長文です) 空色@HP移転。 2005/04/09 21:50:53 
  │└早速のレスありがとうございます。 バッジョ 2005/04/10 01:16:27  (修正1回)
  │ └更に言っておく 空色@HP移転。 2005/04/11 19:48:48 
  こんにちは 絶影 2005/04/10 04:43:10  (修正1回)
  │└これは凄くいい意見ですね^^ HAL 2005/04/11 19:46:59 
  こんにちは。 RO・ROコンビ  2005/04/10 06:17:02  (修正5回)
  │└うーーーん、反対意見はもちろんいいんだけ... バッジョ 2005/04/10 12:36:18 
  私見ですが参加します。 トホホ 2005/04/10 22:08:35  (修正1回)
  参加です ひつじさん 2005/04/11 00:28:12 
  モデル有り架空選手は 一秒前の予言者 2005/04/12 00:48:22 

  運がからむ育成について語ろう バッジョ 2005/04/09 19:59:12  [ツリーへ]

運がからむ育成について語ろう
バッジョ <hnyborurqe> 2005/04/09 19:59:12
さかつくの選手育成システムについて気軽に語りませんか。

私は今作04の能力爆発については個人的にすごく気に入っていて面白いと思っています。運の要素がからんでくるからです。思いもよらない選手が成長してくれると愛着がわくのは私だけでしょうか。

さかつくユーザーの不満が生じる理由として、FWならダカール、GKならアスンシオンと決まってしまっていることがあると思います。留学先が追加できないと不満に思ってしまうのです。キャンプのドーハも同じです。

もっとおおらかに楽しむために、成功や失敗のランダムな効果があったほうが面白いと思うのは私だけでしょうか。必ずしもドーハが最強ではないのなら、リセットしてオフタスにこだわる必要もないでしょうに。

選手の成長にはいろんな運の要素がからんで成功したり、失敗したりしてもいいのではないでしょうか。賛否両論あるとは思いますが、誰もが同じ最強選手を集めるのではなく、例えば「俺のチームの那智は世界最高まで育ったけど、東条はうまく育ってくれずに悔しかった」とか、こんなエピソードがあってもいいと思うのです。

今のシステムでは、連携や神になるかどうかなど、どの選手を集めるべきか決まりすぎているのではないでしょうか。だから固有スカウトなんかでリセットばっかしてるんですよ。もっと育成に運の要素を強めて自由に楽しみたいです。

とはいっても、明らかにこの留学が失敗とか、今回のキャンプが失敗だとすぐにわかってしまっては最悪。リセットするばっかなので、効果はいろんな要素がからんで複雑にし、何年もたたないとわからない。何がよくて何が悪かったのか判別不可能の方が面白いと、私は個人的に思います。

しかし、あくまでエレ・グラーフ・バウアー・マルドラドという伝説の4人だけは何があっても神になってほしいけど。(爆笑)

また悪評の高いJリーガー補正ですが、「あんな実在選手が神かよー」って思うから興ざめしてしまうんです。どうせ補正をかけるのなら、無名架空選手が強くなると面白いと思うのは私だけでしょうか。ゲーム中盤は相手にされなかった無名架空選手が、何十年かたつと、すごい能力を持ってランダムに登場し、「おおーー」なんて、どうかなあって思うんですが。あっはっは。

個人的にひいきしたいJリーガーは選手エディット機能で能力変えたり出来ればいいかもしれない。(光栄のゲームみたいにね)

まあ。みなさん、賛成・反対いろんな意見あると思いますが、「多いに語って盛り上がればいいなあ」っておもいます。最近のここは寂しいので(^^)




  参加します。 HAL 2005/04/09 21:39:30  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 運がからむ育成について語ろう
HAL <zvxsvozcev> 2005/04/09 21:39:30 ** この記事は1回修正されてます
参加します。
基本的には今までこういうこと言ってるような気がするので
レスのような形でカキコします。

>私は今作04の能力爆発については個人的にすごく気に入っていて面白いと思っています。
>運の要素がからんでくるからです。
>思いもよらない選手が成長してくれると愛着がわくのは私だけでしょうか。

 これは自分も同感です。
 しかしながら、素質限界が決まっている為に爆発イベントが成長の促進にしかなってないのは不満
 具体的には井畠、柱谷、風祭とかが屈指どまりなのが不満ですね。
 こういった面々が、運の要素で1ランクUPして神になったりしてくれると嬉しいですね。
 もちろん神化する選手が育成失敗で屈指どまりというのもあっていいと思います。


>さかつくユーザーの不満が生じる理由として、FWならダカール、GKならアスンシオンと決まってしまっていることがあると思います。
>留学先が追加できないと不満に思ってしまうのです。
>キャンプのドーハも同じです。

 これも同感。。。前のページのテーマについて語ろうツリーで書いたから詳細は省きますが・・・
 ドーハとダカールが突き抜けていいというのは、ゲームのバランスがおかしいと思う。
 キャンプは多くのところが一長一短あるようなシステムにして欲しいですね。
 個人的にはキャンプだけには失敗がないようにして欲しい。
 (留学と違ってキャンプはチーム全員で行くので失敗要素があるのはマズイと思う)


>選手の成長にはいろんな運の要素がからんで成功したり、失敗したりしてもいいのではないでしょうか。
>賛否両論あるとは思いますが、誰もが同じ最強選手を集めるのではなく、
>今のシステムでは、連携や神になるかどうかなど、どの選手を集めるべきか決まりすぎているのではないでしょうか。

 これはかなり賛成です。以前からいっていることですし、前のページのツリーでもいいましたが
 対戦を主眼においた場合、戦術、システム、選手構成が偏っているのは
 選択肢を狭めているだけなので、問題だと思います(特に3トップ偏重と萩原型偏重)


>とはいっても、明らかにこの留学が失敗とか、今回のキャンプが失敗だとすぐにわかってしまっては最悪。
>何年もたたないとわからない。何がよくて何が悪かったのか判別不可能の方が面白いと、
>私は個人的に思います。

 これは少し賛成、少し反対ですね。
 即失敗が分かるのはリセッターの温床になるだけなので賛成ですが、
 まったく原因が分からないのでは、「燃え尽き症候群」と同様の不満が起きるだけですね。
 (詳しくは前のページのテーマについて語ろうツリーを参照下さい←しつこい!)


>しかし、あくまでエレ・グラーフ・バウアー・マルドラドという伝説の4人だけは何があっても神になってほしいけど。

 これは個人の主観ですから^^
 個人的には彼らは凄い選手であったのは間違いないのですが、あまり神格化するのもどうかと・・・
 神格化するあまり現役選手(特に若手)の能力が低い気もしますし。。。
 過去の名選手と現役選手の競演なんてのがみれるのもさかつくの面白みだと思いますので


>また悪評の高いJリーガー補正ですが、「あんな実在選手が神かよー」って思うから興ざめしてしまうんです。
>どうせ補正をかけるのなら、無名架空選手が強くなると面白いと思うのは私だけでしょうか。
>ゲーム中盤は相手にされなかった無名架空選手が、何十年かたつと、すごい能力を持ってランダムに登場し、
>「おおーー」なんて、どうかなあって思うんですが。

 これは前のとこに書いたけど、こういうのは反対ですね。
 結論から言うと、Jリーガーというカテゴリーに括って補正かけてるのが失敗だと思いますので
 無名架空選手というカテゴリーに括ってしまっては「あんな選手が神かよ〜」というのは変わらないですから
 ランダム性持たせるならノンカテゴリーの方がいいですね。
 あと個人的意見ですが、補正は弱い選手ほど強く、強い選手ほど弱くというのが
 理想ですね(これもテーマについて語ろうツリーに書いたことですが)


>個人的にひいきしたいJリーガーは選手エディット機能で能力変えたり出来ればいいかもしれない。(光栄のゲームみたいにね)

 これはアリですね。贔屓の選手は人それぞれですし。
 対戦はどうなるんだろう?という心配はありますが・・・(^^ゞ


意見の違うとこもあって気に入らないでしょうが
正直に自分の意見かいているだけですので、ご容赦ください。
もしまずかったら削除します。でわでわ^^



  │├レスありがと(^^) バッジョ 2005/04/10 01:36:34  [ツリーへ]

Re: 参加します。
バッジョ <hnyborurqe> 2005/04/10 01:36:34
レスありがと(^^)

わけわからん連敗は、確かにストレスたまるけど。
成長がうまくいかないのは、どれぐらいストレスたまるのか、実際やってみんとわからんなあ。無責任でゴメン(^^)

ただ、全員成長失敗は確かにまずいよね。自分の意見はあくまで、キャンプにしろ練習にしろ、成長具合に選手それぞれランダムがあってもいいんじゃないかということ。今のシステムでは誰がどこまで伸びるか、何歳で神になるかまでわかっちゃうから。

うまく成長した選手を使ってけばいいと思うんだけど、でもお気に入りの選手が育成失敗だと、やっぱリセットになるのかな。。。

うーーーーん、この辺は難しいですね。できればノーリセで楽しみたいので。

  ││└れすれすです。 HAL 2005/04/11 18:46:22  [ツリーへ]

Re: レスありがと(^^)
HAL <zvxsvozcev> 2005/04/11 18:46:22
れすれすです。

>ただ、全員成長失敗は確かにまずいよね。
>自分の意見はあくまで、キャンプにしろ練習にしろ、
>成長具合に選手それぞれランダムがあってもいいんじゃないかということ。

少しばかり自分の書き方悪かったような感じがするので補足します。

キャンプでは失敗をなくしてほしいということですが
単なる成功or失敗のランダム性であればキャンプではなしにしてほしいですね。
おそらくバッジョさんのおっしゃるのは全員成功or失敗ではなく
20人(便宜上この人数で)いたら何人成功or失敗がいるというランダム性を持たせるということなのでしょうが
仮に20人中5人が成功、5人が失敗という確率であれば
キャンプの失敗を経験しない確立は15/20×○乗ということになり
年2回のキャンプを毎年繰り返した場合、極めてレアケースになってしまいます。
そういうのを前提に育成のバランスが取れていればいいですが、実際無理そうなんで・・・
こんなところが、キャンプに失敗なくしてほしいと思うところですね(善し悪しは別ですが)

ただ失敗ではなく、絶影さんのおっしゃるような、細部の能力の伸びにランダム性を
持たせるというのであれば賛成ですね。

但し、あんまり度を越すとプレスタの習得とか他の部分のバランスを崩しかねない
(ドリブルが伸びないのにドリブラー覚えたりとか)ので留意が必要かと思いますが・・・

やっぱりバランスの問題があって難しいですね、これは
ただノンリセで楽しめるバランスというのは必須項目だと思いますが。。。
(つ〜か、これができないと新規層も増えないし、まともなゲームじゃないと思う)

なんかよくわからんかもしんない(^^ゞ。。。それでは^^

  │└正直な話 RYU1 2005/04/10 11:31:31  [ツリーへ]

Re: 参加します。
RYU1 <iiswhwqqfk> 2005/04/10 11:31:31
正直な話
「Jリーガー能力エディット」機能を導入するなら「そのエディットされた選手に限り自軍への引き抜きが成功しやすくなる」仕様にする必要が出てくる気がするのは私だけでしょうか?

  │ └Jリーガーは固有スカウトいらないから、あ... バッジョ 2005/04/10 12:26:36  [ツリーへ]

Re: 正直な話
バッジョ <hnyborurqe> 2005/04/10 12:26:36
Jリーガーは固有スカウトいらないから、あまり心配ないような。それより、対戦には、何らかの規制はいるでしょうね。

「そういう選手がいるチームは大会参加できない」とか、「1チーム何人まで」とか、「能力も1ランクUPぐらいでMAXまで上げれない」とか。。。。

  んー(長文です) 空色@HP移転。 2005/04/09 21:50:53  [ツリーへ]

Re: 運がからむ育成について語ろう
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/04/09 21:50:53
んー(長文です)


能力爆発は既に存在していたもので、
'04で復活して喜んでいる人も多いですよね。
愛着は特に沸くわけでもないですけど、決まった選手に愛着満々です、私は。
小幡とか矢沖田とかは毎回獲得します。


留学先は大抵決まっていますけど、不満が生じる理由の
大きいものはそれでは無いと思います。特に3と’04では。


ランダムな効果。
ただ、「ずっとハズレ効果ばっかし」なんて場合もあったら
そこでリセットに走ってしまいます。
それこそつまんないです。

選手の成長に運が絡むのは爆発だけにしてほしいです。

何年も経たないと分からない・・・。
イライラして不満を漏らすユーザーも出てきます。
「早く成長しろ」と。(笑
それこそロード時間みたいなもんですし。
「いつになったらこいつは留学効果が現れるんだ、まさか失敗か」なんて。
何年も待って失敗が分かるより、一発で失敗分かってすぐさま次の留学へ・・・の方がいいです。

架空補正ですが、それと同時に年俸が上がらないと駄目でしょうね。
無名選手がすげぇ高い能力持ってて安い年俸で雇える!なんていったら、グラーフバウアー用無しです(笑
それにFPGPの意味がまるで無くなってしまいますし。

能力変えるのは反対。変えるなら条件付で。


以上が私のバッジョさんの意見に対する考えです。
長文すいませんでした。

  │└早速のレスありがとうございます。 バッジョ 2005/04/10 01:16:27  (修正1回) [ツリーへ]

Re: んー(長文です)
バッジョ <hnyborurqe> 2005/04/10 01:16:27 ** この記事は1回修正されてます
早速のレスありがとうございます。
反対意見もなかなか説得力があり、おもしろいですねーー

もちろん、無名架空選手が能力アップしたら、年俸高くせんとね。(大体、新人とそうでない選手の給料差がありすぎなんだが。。。)

この辺はあまり深く考えてなくて、ただ30年〜40年ぐらいして選手とりまくって、飽きてきたら何か面白いことないかあ、って思ってるだけ。

FP・GP選手あってのサカツクであって欲しいのは自分の意見。個人的に実名日本人は弱そうで嫌いなんだよな(^^)Jリーガー好きな人ごめんなさいね。
ということは、有力選手がどんどん増えてこればいいのかな?
あまり増やすのが無理なら、こんなのもどうかなあって思っただけで、あまり深く考えてなかったから。

まあ、育成に関しては、ずっとハズレばっかしなほど、ひどくなければ。。。。たしかに留学失敗で使い物にならないってのは嫌です。自分としては神になるかどうか、屈指になるかどうかのギリギリの瀬戸際を楽しみたいのです。また、神と屈指の間に「世界最高」なんてコメントがあっても面白そうな気がします。うーーーん、しかしこの辺は意見がわかれそうですな。賛成でも反対でもたくさん意見が聞きたいなあ。

そういえば、代表召集でキャンプ参加できんのは止めて欲しい。せめて経験値つんで、キャンプ以上に成長して帰ってくるのが本当だろーーーー。




  │ └更に言っておく 空色@HP移転。 2005/04/11 19:48:48  [ツリーへ]

Re: 早速のレスありがとうございます。
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/04/11 19:48:48
更に言っておく

>(大体、新人とそうでない選手の給料差がありすぎなんだが。。。)

これは新人の年俸が500万スタートになってるのが原因ですよね。
それに年俸変更法を使えばだいぶ収まってしまいますから。
私は別にそこはいいと思いますが。

>FP・GP選手あってのサカツクであって欲しいのは自分の意見。

「無名架空選手の能力底上げ」というものは、
つまりFG選手の存在価値の消滅を意味します。

>ということは、有力選手がどんどん増えてこればいいのかな?

先ほどと同じように、無名の引き上げは有力選手の首を絞めかねないし、
いくら増やした所で能力が同じ程度なら変わりません。
私は、FG>J>固有選手>無名 のような強さのレベルであるのが理想です。
その為にも、無名の底上げを行う場合は同時にその他の有力選手の底上げも行って欲しいものです。

>自分としては神になるかどうか、屈指になるかどうかのギリギリの瀬戸際を楽しみたいのです。

そのような感じなら私もいいと思います。

>また、神と屈指の間に「世界最高」なんてコメントがあっても面白そうな気がします。

それが出てきた時、神は恐らく本物の神となってしまうはず(笑
多分無理です

>そういえば、代表召集でキャンプ参加できんのは止めて欲しい。

召集拒否機能つけてほしいですよね。

  こんにちは 絶影 2005/04/10 04:43:10  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 運がからむ育成について語ろう
絶影 <juveewsghz> 2005/04/10 04:43:10 ** この記事は1回修正されてます
こんにちは

まず私を含めて留学に頼る育成システム自体に疑問を抱いているプレイヤーが少なからずいると思います。
(私自身何回かここで書きましたし、他の方の同意見も見ました)

と前置きして

ゲームとしてほとんど全ての部分で運要素が支配しているので、幾つもの障害(固有スカウトや人数不足など)を乗り越えてせっかく獲った選手は安定で育成したいというユーザーが大半を占めるのではないでしょうか。

とはいえ個人的には選手育成にランダム要素が絡む事に賛成です。

ひとつの案として
年数経過による補正を一切無くして、選手個々の能力に補正幅を最初から持たせればいいと思います。
例えば那智のシュートをC〜A、ドリブルをA〜S、ヘディングをF〜Aくらいにしてキャンプや監督・コーチの能力や相性などで素質限界に影響を与える。
能力開花で一番得意なドリブルだけがS→SSになるとか。
つまりプレイヤーによってヘディングも得意なバランスの良いストライカーになったり、完全なドリブラータイプの那智になったりする。
得意な能力ほど安定していて苦手な能力は不安定でその分伸びた時の上がり幅を大きくする事で同じ選手を2、3回育成しても違う能力になる。

こんな感じで運がよければC級の選手がA級くらいになれる可能性のあるシステムにしてみても面白いと思います。

ただ有力外国籍選手(実名・架空とも)やFP・GPクラスの架空日本人選手の存在価値を大切にしたバランスを考えて欲しいと思ってます。

では

  │└これは凄くいい意見ですね^^ HAL 2005/04/11 19:46:59  [ツリーへ]

Re: こんにちは
HAL <zvxsvozcev> 2005/04/11 19:46:59
これは凄くいい意見ですね^^
まんま賛成です。次回作はぜひこうしてほしいですね。

>有力外国籍選手(実名・架空とも)やFP・GPクラスの架空日本人選手の存在価値を大切にしたバランスを考えて欲しいと思ってます。

これも同感です。外国籍は実名(特に若手)、日本人は架空が存在価値低く思います。
以前にもいいましたが、いろいろなカテゴリーの選手の競演がサカつくのいいとこ(ウイ○レとかより豊富)なので
この辺のバランスは改善してほしいですね

余談ですが、実名でも特にドイツ(バラック除く)は低い気がします。
 過去の名選手が偉大すぎるから
 イタリアとかと違って華がないから(これはしょうがないかな)
 ブンデスリーガ自体が地味(強さもメディアも)になってるから
 単に自分がドイツ贔屓にしているからそう思うだけ
理由はなんとなくこんな感じかなと思うのですが、ドイツとイタリアで比較して
同等かな〜と思う選手がドイツのほうが軒並み低く感じます。
(個人の主観ですがノイヴィルとか)W杯2位なのにね。。。
 

  こんにちは。 RO・ROコンビ  2005/04/10 06:17:02  (修正5回) [ツリーへ]

Re: 運がからむ育成について語ろう
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/04/10 06:17:02 ** この記事は5回修正されてます
こんにちは。

バッジョさんお返事ありがとうございます。
今読み返したところ一部誤解及び誤解を招きかねない表現があったため削除致しました。
ご容赦下さい。

また宜しくお願いいたします。(^^)

  │└うーーーん、反対意見はもちろんいいんだけ... バッジョ 2005/04/10 12:36:18  [ツリーへ]

Re: こんにちは。
バッジョ <hnyborurqe> 2005/04/10 12:36:18
うーーーん、反対意見はもちろんいいんだけど、自分の言葉が足りなかったのか、何か誤解されてる気もするので、補足はしておきます。

誰も「FP・GP選手の能力をランダムに下げろ」とは言ってません。そんなん嫌ですよ。

能力が上がる選手の出現についても、年数がたったらそういう選手がちらほら、少しずつ出てくるようになったら面白いかなあ、って思った程度で、ドバーーーーーっと全員補正で、ゲームバランス崩すなんてわけではありません。

別に反対意見もかまわないので、皆さんの意見がいろいろ聞きたいですね。

  私見ですが参加します。 トホホ 2005/04/10 22:08:35  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 運がからむ育成について語ろう
トホホ <esxlggyosm> 2005/04/10 22:08:35 ** この記事は1回修正されてます
私見ですが参加します。

選手のデータが数値化されている以上、プレーヤーは使える選手を判別してしまうのでデータが固定化されていると決まった選手しかつかわなくなりますね。

ランダムではないですが、もっと雑魚架空選手の使えるようにするのはどうでしょう。
おもいきってJリーガーになれるくらいのリストアップされる選手達なのですからJで活躍できるくらいの能力を最初から持たせるといいと思います。

それか、ランダム要素のありかたとしては選手と相性のいい名コーチにあたったら能力爆発するってのはどうでしょう、それだけでもランダムで強い架空選手ができます。ランダムで能力が決まっているのではなく、ランダムで育成が変わるというのがいいのでは?ただすべてランダムではだめなので名コーチという条件をつけました。

かといって、ランダムに架空選手の能力が決まってしまうと、なにを頼りにしていいかわかりません。統一した攻略方法がなくなります。チーム鑑定もできなくなります。

なので、条件つきランダム育成にしてはどうでしょう。監督、コーチ、チームメイト、プライベート、天性などのきっかけで能力がランダムにあがれば面白いと思います。

あと、選手の成長を今よりもっとはっきりさせる。ピーク時の能力をいまよりあげ、衰えはもっといっきにおとさせる。


選手とは関係ありませんが、1つ疑問に思っていることがあります。
Jの他のチームの監督はだれなのですか?
サッカーのチームで監督は重要でしょう。
いままでのさかつくでは1回も出てきてないと思います。
他のチームも成長するなら監督もいて言いとおもいます。
04以上に監督によってチームの選手のプレイの仕方が変わってくると面白いと思います。
監督もあるチームの指揮をとっている人にオファーだせるようにしてもいいとおもいます。
各国の代表監督している監督でもいいです。

J他チームの監督がいてもいい。


この2点がなんとかできればいいとおもいます。
SLGはデータがしっかりしていればおもしろいとおもわれますので、長期プレイの方の対策としてあきられないデータの推移プログラムを願います。あっと驚く要素がほしいですね。
おもいきって架空選手の名前をすべてリニューアルすれば新さかつくになるとおもいます。

バッジヨさんの言いたかったことにあまり答えれなかったかもしれませんが、元ある能力をランダムで決めるのではなくランダム要素を育成&成長に盛り込むというのにしてはどうかなとおもいます。ただ、ランダムをいちりつに発生させるのではなく前述したような条件つきで発生させるといいとおもいます。

ということで条件つき育成ランダム賛成の私見でした。


(修正)コーチの案は絶影さんが言ってましたね僕も賛成です。

  参加です ひつじさん 2005/04/11 00:28:12  [ツリーへ]

Re: 運がからむ育成について語ろう
ひつじさん <dojdwpukhk> 2005/04/11 00:28:12
参加です


>もっとおおらかに楽しむために、
>成功や失敗のランダムな効果があったほうが面白いと思うのは私だけでしょうか。
>必ずしもドーハが最強ではないのなら、
>リセットしてオフタスにこだわる必要もないでしょうに。

自分もダカール、ドーハなど留学キャンプ先が決まっているのには不満です
個人的には、留学キャンプはすべて成功でかまいません
どこに送ろうか迷えるように、いずれにも一長一短あるようにして欲しいです
あと実能型・限界型の分け方はもう必要ないと思います
せっかく2年も捨てるのですから、すべて平均で良いのではないでしょうか

>選手の成長にはいろんな運の要素がからんで成功したり、
>失敗したりしてもいいのではないでしょうか。
>賛否両論あるとは思いますが、誰もが同じ最強選手を集めるのではなく、例えば
>「俺のチームの那智は世界最高まで育ったけど、東条はうまく育ってくれずに悔しかった」
>とか、こんなエピソードがあってもいいと思うのです。

>年数経過による補正を一切無くして、選手個々の能力に補正幅を最初から持たせればいいと思います。
>例えば那智のシュートをC〜A、ドリブルをA〜S、ヘディングをF〜Aくらいにしてキャンプや監督・コーチの能力や相性などで素質限界に影響を与える。
>能力開花で一番得意なドリブルだけがS→SSになるとか。
>つまりプレイヤーによってヘディングも得意なバランスの良いストライカーになったり、完全なドリブラータイプの那智になったりする。
>得意な能力ほど安定していて苦手な能力は不安定でその分伸びた時の上がり幅を大きくする事で同じ選手を2、3回育成しても違う能力になる。

絶影さんの意見にかなり賛成です
(勝手に引用してしまい申し訳ございません、本当に良いアイデアだと思います)


>今のシステムでは、連携や神になるかどうかなど、
>どの選手を集めるべきか決まりすぎているのではないでしょうか。
>だから固有スカウトなんかでリセットばっかしてるんですよ。
>もっと育成に運の要素を強めて自由に楽しみたいです。

賛成です
連携で使える使えない選手が制限されるのは嫌ですよね
打開案をいくつか
・つながらない連携型同士でも、つながるようになるイベントの追加
・連携型は獲得した時点でランダムに決まる仕様にする
ちなみに我がチームでは金クレ君も気付いてしまった時点で解雇となります


>しかし、あくまでエレ・グラーフ・バウアー・マルドラドという
>伝説の4人だけは何があっても神になってほしいけど。(爆笑)

ディステファーノもお願いします(爆笑)


>また悪評の高いJリーガー補正ですが、
>「あんな実在選手が神かよー」って思うから興ざめしてしまうんです。
>どうせ補正をかけるのなら、無名架空選手が強くなると面白いと思うのは私だけでしょうか。
>ゲーム中盤は相手にされなかった無名架空選手が、何十年かたつと、
>すごい能力を持ってランダムに登場し、「おおーー」なんて、どうかなあって思うんですが。

近作の補正はやりすぎましたよね
Jリーガーの補正は絶対反対です
無名選手(特にユースに出るような地元選手)が、もう少し活躍したら
かなり楽しくなる、というのは同感ですので
ユース選手に何かボーナスが欲しいですね


育成していて納得がいかないことがもう1つ
それは「選手不満」についてです
まず不満内容で、年俸に不満を言ってくる選手
「働きの割りに給料が低い」って
活躍しないことを前提に契約を更新したのか?
プロである以上、自分で契約したことには責任を持つべきかと
そもそもシーズン中に金のことを持ち出す馬鹿はいませんよ
シーズン途中の年俸不満は完全に削除でも問題ないでしょう
その代わり、契約更新の時には金額に不満を言ってもかまいませんので
逆に、起用についての不満については、もっと文句を言ってもいいと思います
不仲については・・・
現実では選手に対しての不仲より監督に対してが多い気がしますが
なんとも言えません



それでは失礼いたします

  モデル有り架空選手は 一秒前の予言者 2005/04/12 00:48:22  [ツリーへ]

Re: 運がからむ育成について語ろう
一秒前の予言者 <bozyphvwbz> 2005/04/12 00:48:22
モデル有り架空選手は
それなりに能力を固定しても良いかと思います。
ただ、年齢が若すぎる場合は史実通りの出会いをまだしていない可能性があるので、別の低めの能力で。
これはデータ作る人が大変そうかも。

モデル無し架空は、素質、現能力共にランダムで。
かわりに入団時には各種のテストが出来てパス上手い、ドリブル下手、守備上手いなどがわかるようにする。
ランダムすぎても困るのである程度プレイスタイルにあわせる。
(プレイスタイルは各自必ず持つ、フリーはバッジオ、ロナルジーニョなど名手だけ用に?)
新卒全体の能力が低すぎないように、能力の高い選手が少なく出現し、能力の低い選手は多く出現するようにする。
(選手の名前が違うだけで結局能力が高い選手だけを集めるだけになってしまうかも...)

以下モデルありなし共通部分
テクニック系は若い頃が良く伸びるようにする。(プロ入り前後にはある程度固まってるように→Jの若手がテクニック無さすぎなのは解消)
ジュニアでそのクラブが重要視する部分は非常に良く伸びる。
怪我、挫折、失敗、成功、出会いなどの積み重ねにより、選手が伸びるかも。
留学が失敗することもあるでしょう。
というか失敗ってなんなんでしょうね。
留学したって経験は無駄にはならないし、選手は頑張って取り戻せばいいだけ。
その後の練習への取り組みが変わるとかいい面もあるはずです。
そういうのもあっていいかと思います。

どーせりセットする人はすると思うので、いろいろな要素を仕込んで、特定のイベントを狙うのを面倒にしてしまえばよいでしょう。
(スタミナがいきなり倍になるとかはありえないので無しで)

連携はとりあえず保留。(ランダム、あるいは一定までは全員練習であがる)


とりあえず、考えていたものを適当に書いてみました。
なんか作るの大変そう。。。

なんだろうなぁ。
宮本徳次郎使えねー、いや徳次郎中心でチームを作ればなんとかなる←こんなのがやりたいのかも。

あとは、試合展開ガもっと見えると、チーム作りの違いがはっきりして良いかも。


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。