新しく発言する 戻る [インデックスへ]
改造コードについて???

  改造コードについて??? 名無し 2004/07/20 12:35:47 
  そもそも Freedom_CRY 2004/07/20 12:46:47  (修正1回)
  自分は主催者ではないので明確な答えは出せ... ○ディーニ 2004/07/20 12:59:27 
  う〜ん… 桜吹雪 2004/07/20 18:24:41  (修正1回)
  皆さんの意見に激しく同意です。個人で楽し... くりすてぃあん 2004/07/23 13:02:20 
  │└コード使用について moca 2004/07/29 02:33:25 
  うーん改造データを使用してネット対戦する... FD−3S 2004/08/12 17:42:13 

  改造コードについて??? 名無し 2004/07/20 12:35:47  [ツリーへ]

改造コードについて???
名無し <vsodgpmzwk> 2004/07/20 12:35:47
最近のことなんですが、とあるゲームイベント会場で参加者同士がメモリーカードを使用してのゲーム大会がありました。
そこで、とある人物が妙におかしいデータのメモリーカードだったので、あちらこちらから不満がでてきましたところやはり、
改造コードの使用でした。
この出来事は実際にあったことなんですが、サカつくでの公式大会などでは、どういった対策があるのでしょうか?
改造コード使用は無制限にできてしまうのか、それとも改造してあるデータは参加できないような使用になっているのか?
なぜ、自分がこういった質問をしたかというと、自分は公式大会
や日々行われているネットリーグ戦をとても楽しみに参加させてもらってる一人なのです。
自分が育て上げたクラブがネットの中で活躍できたらいいな〜と
思いながら日々プレイしております。
でも、もし改造コードの使用ができたりしてしまうと公式大会が
荒れてしまうような感じがしてしうので少し不安になってしまいます。
もちろん、そういった人はごく一部でしょうが...
(改造コードを使用しての個人での範囲などで遊ぶのは全然問題
ないのでしょうが、不正データを使って公式等に参加できちゃう
場合が多いのが現実みたいですね)
最後に、この手の内容のスレッドを書き込みしてしまうと
『改造コードってなんですか?』等の質問が大体きてしまうので
あらかじめ、補足させてもらいます。
改造コードを使うと、出来てしまうことは、サカつくを改造するならば一年目から資金MAX、全選手能力がMAXなど色々できちゃうことです。要はお金は無限にあるもんだったり、練習しても絶対に疲労しないなどですかね。
こういった改造コード使用のクラブチームが巧妙に調整してきて
公式等に参加していると、荒れてしまうというかおかしいですよね。しかも、サカつくでの公式カップには賞品がついてるので
改造コードの使用の対策はなおさら厳しくしてほしいと願っております。長文で誠に申し訳なかったです。

  そもそも Freedom_CRY 2004/07/20 12:46:47  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 改造コードについて???
Freedom_CRY <gqcwhrfxjw> 2004/07/20 12:46:47 ** この記事は1回修正されてます
そもそも

こういう話題を公式で出す事自体がどうかな。と
結局のところ参加者のモラルでしか無いわけだし。
そういうのが嫌ならネット大会に出なければ良いわけだし
自分も手を出さなければ良い。

むしろこういう形で話題を出す事でそのブツの存在を知ってしまう人もいますし
それを知った事で興味を持ち、そういうジャンルのモノに手を出す人も出てくるし
間接的にそういう行為を助長する可能性も否定出来んわけで。

そういうツールにもメリットはあるし
少なからず攻略情報などの部分で自分らもその恩恵にあずかる事は多いです。
今や随分広がって大抵の人が知ってる事とは言え
そういうものはやっぱり陽の目が当たる場所に出すべき話題ではないんじゃないのかな。

<追記>
俺個人は否定も肯定もしませんよ。
そこまでしてネット大会で勝ちたいとも思わんけど
やっぱりあったら使ってみたいなという気持ちもある。
ゲームに対して無尽蔵の時間を使える立場じゃないから余計にね。

  自分は主催者ではないので明確な答えは出せ... ○ディーニ 2004/07/20 12:59:27  [ツリーへ]

Re: 改造コードについて???
○ディーニ <uqghvylpmu> 2004/07/20 12:59:27
自分は主催者ではないので明確な答えは出せないのですが、できる限り主催者側はデータのチェックをしていると思いますし、発覚した場合は出場させないくらいの事しかできないと思います。自分もそういったデータを使って参加しないでほしいと思う1人なのでやめていただきたいと思います。もちろん個人的に遊ぶというのならいいと思いますが、公式の大会などに改造データで臨むのは、マナー違反だと思います。一生懸命大会のために選手の育成をしている方に失礼だと思います。こんな事は自分で考えれば分かる事なのでそういった場で改造データを使うのは卑怯だと思います。こんな事を書いていても改造データを使う人は減らないと思いますが、純粋にゲームを楽しんでいる方のためにも公式の場で使用しないという点だけは守ってほしいものですね。

  う〜ん… 桜吹雪 2004/07/20 18:24:41  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 改造コードについて???
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/07/20 18:24:41 ** この記事は1回修正されてます
う〜ん…

やはり公式ではマズいでしょう、改造コードの話題は…

まあ、大会主催者がどのような対策を講じているかは存じませんが、
やはりそれなりの対策は考えているのではないでしょうか。
もちろん、そんなことはまるで考えていない杜撰な主催者も
中にはいるのかもしれませんが…

改造コードに関して個人的意見を言わせてもらうと
個人レベルでなら問題にするべきではないと思います。
現実問題、ゲームにかけられる時間には限りがありますし、
ドリームチームを作って箱庭的に遊ぶ分には、外野の人間が
とやかく言うべき問題ではないと思います。
(そもそもシミュレーションゲーム自体が箱庭的性格が強く、
他人との対戦というよりは自分の世界で遊ぶことを主目的として
発展してきた面があると私は思います。ボードゲームであれば
対戦相手が必要でしたが、いつでも対戦相手がいるとは限らないために
コンピュータが対戦相手を務めるわけですから)
ただ、対戦となると話は別です。個人のモラルの問題でしょうが
そんなので対戦に勝って嬉しいのでしょうか?
結局は誰も相手にしてもらえなくなるだけでしょう。
そういう人の存在が改造コードそのものを貶める結果になり、
ひいては開発に手間と時間がかかる、そのツケはユーザーが
背負うことになると思います。これはCDのコピープロテクトを
見ても明らかです。プロテクトのおかげで一部旧機種では
CDを聴くことすらできないという事実もあるのですから。

私の結論としては、個人レベルなら別に構わないが、
他人と対戦をする場合は100%禁止すべきである、となります。
パブリックな感覚がない人、つまり『恥』を知らない人は
対戦という場に出てくるべきではないと思います。
(パブリックな場所とプライベートな場所を区別できない人の
 なんと多いことか。無論、これは私自身の反省でもあるのですが)

どうせなら対戦コードが作れない、『サカつく04 with Power Up Kit』
があれば、このような問題も生じなかったのかも。別に全ての人が
対戦に興味があるわけでもないですし。

正直、固有スカウトがいても人数制限で獲得できないとなれば
改造コードを使ってでも強奪したい位は思います、私でも。

  皆さんの意見に激しく同意です。個人で楽し... くりすてぃあん 2004/07/23 13:02:20  [ツリーへ]

Re: 改造コードについて???
くりすてぃあん <spjmjkehhu> 2004/07/23 13:02:20
皆さんの意見に激しく同意です。個人で楽しむものであって、対戦や大会で使うなんてもっての他ですよね。
ですが、今作はその改造コード弾きに凄いプログラム組んでると聞きます。こんなんでバグが出ない方がおかしいとも聞きました。
開発者の方々はそのような弾きに労力使うんじゃなくて、改造したデータは容易にわかる仕様には出来ないんでしょうか?
セーブデータが「チーム名/改」みたいになったり、ネット大会等では自動的に弾かれるようにしたり。それでも更に改造して公式に出て来る奴も出て来る可能性はあると思います。バレた際には悪徳使用者として個人情報を公式HPとかで晒す罰則つけるとか大々的にうたい、そこで開発者にしかわからないとこで改造済みのチェックが入るようにして、悪く言えば罠をしかける。
なんて事は出来ませんかね?プログラム系は詳しくわからない素人の意見ですが・・・

  │└コード使用について moca 2004/07/29 02:33:25  [ツリーへ]

Re: 皆さんの意見に激しく同意です。個人で楽し...
moca <xtpikhcsqz> 2004/07/29 02:33:25
コード使用について
僕は箱庭プレイで遊ぶ分には別に否定しません。ゲームにあまり時間を割けないけど、おいしいとこを楽しみたいって人もいますしね。
ただ改造データで大会等に出るのはやはりどうか?と思います。
確かに今作のコード弾きは物凄いらしいです。そんなところに労力を使った結果、今作が前作のマイナーチェンジと言われる出来に仕上がったと言わざる得ないかもしれません。
実際そんなプロテクト組み込まなきゃ倍は処理が早くなると思うんだけど・・・
しかし、結局コードは解析されたわけで・・・・開発陣1年の努力は1ヶ月余りで打ち破られたわけで・・・
やはり、くりすてぃあんさんが言うとおり改造データをサーバーが弾く方向に力を入れたほうが効果的だと思いますがね。

  うーん改造データを使用してネット対戦する... FD−3S 2004/08/12 17:42:13  [ツリーへ]

Re: 改造コードについて???
FD−3S <wzqojbsomn> 2004/08/12 17:42:13
うーん改造データを使用してネット対戦するような人たちにモラルを求めても無理でしょうね・・・
まあ自分も改造自体は否定しませんがネット対戦で使うのはね・・・
確かに相手の対戦データを見てみたら全選手能力MAXとかにしてるのがいましたしねえ、もうちょっと分からないように改造しろよって思いましたが・・・
こういう人達はネットでつなげないようにするしか対応策はないと思いますよ


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。