新しく発言する 戻る [インデックスへ]
現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょ...

  現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか? ひとみ 2004/02/27 02:29:44 
  いえ、やっぱり伝説とされる往年の名選手は... ロベカル 2004/02/27 16:58:33 
  ロベカルさんと同じく リュミ 2004/02/28 00:47:18 
  フィジカル面だけ見ても ファンデル 2004/02/28 06:07:59  (修正2回)
  現代は昔と違い遊びもいろいろありますし ひとみ 2004/02/28 21:41:16 
  │└ひとみさんはどんな状況でも ファンデル 2004/02/29 03:48:00 
  │ └現代の実名選手使いたいので今の選手が強い... ひとみ 2004/03/01 00:53:52 
  │  └私見。 R.O.Napori 2004/03/01 02:35:39  (修正1回)
  はじめまして ティンカーベル 2004/03/01 04:42:22  (修正2回)
  難しい問題ですね。 桜吹雪 2004/03/01 09:30:49  (修正3回)
  もし漠然とした想像や写真で見た体つきだけ... さとちん 2004/03/03 01:18:46 
  私は、野球や競馬も好きなのでよく関係する... トマト 2004/03/04 23:27:37 

  現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか? ひとみ 2004/02/27 02:29:44  [ツリーへ]

現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
ひとみ <lqijyrhehh> 2004/02/27 02:29:44
最強チーム作ろうとすると昔の外人の偽名選手ばかりになりますが、昔の名選手の方が強い設定なのはおかしいのではという感じもします。現代はスポーツ生理学なんかも発達しているし現代の選手の方が少なくともフィジカルは強くてもおかしくないのではないでしょうか?しかしサカつくではフィジカルでも昔の有名外人選手の方が強い設定になっていますね。なんででしようか?わざわざ現代の外人選手を実名にしたのに使う機会が少なくなってもったいないですね。思いきって次回からは実名外人を最強にしてほしいです。

  いえ、やっぱり伝説とされる往年の名選手は... ロベカル 2004/02/27 16:58:33  [ツリーへ]

Re: 現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
ロベカル <hqzwuudmqk> 2004/02/27 16:58:33
いえ、やっぱり伝説とされる往年の名選手はホントに凄いですよ。彼らのプレー見たことありますか?ホントに見てる世界が違います。たしかに今の選手と比べることは難しいかと思います。でもさすがにエレやクラーフなどに勝るプレーヤーは時代が違っていてもなかなかいないと思いますよ。サカつくではそういった名選手をわざわざ偽名使ってまで登場させてるんですから実名外国人よりかはやっぱり能力高いと思います。今の時代の選手で歴史に残る選手はジダン、ロナウド、など数える程しかいないと思いますし。

  ロベカルさんと同じく リュミ 2004/02/28 00:47:18  [ツリーへ]

Re: 現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
リュミ <skgzcdtlxl> 2004/02/28 00:47:18
ロベカルさんと同じく

往年の名選手とは、それまでに無かった新しい「何か」を残してきたという点で
現役選手よりも評価が高くなっていることはおかしくないと思います。

リベロというポジションを「確立」したベッケンバウアー、
トータルフットボールを「確立」したクライフなどはその最たるものでしょう。
以降のサッカーシーンにおいて、彼らほどの革命を起こした選手はそういないと思います。
つまり現役選手達は今のところ、極端な言い方をすると
彼らの残したサッカーの模倣をしているにとどまっているのです。

キャリアにしても(現在とはサッカーの内容が違うとは言え)
無敵だったレアル・マドリーの中心選手だったディ・ステファノや
1000ゴール以上もの記録を残しているペレ、フリーデンライヒ、
スーパープレイを連発し、彼のためのW杯が存在したマラドーナなどに
現役中に追いつくことができそうな現役選手はそう多くないでしょう。

また、こういった考え方はどうでしょう。
仮に往年の名選手が現在の環境、スポーツ医学・生理学に基づいてトレーニングした場合
このくらいの強さになるんじゃないか…と。

あとは…最強の意味がよく分からないです。
最強の選手をチームに抱えていても、それで無敵のチームになるとはいえないのがサッカーです。
現実世界では、スターばかりを集めたレアル・マドリーや
オイルマネーで一流選手をかき集めたチェルシーであっても
全戦全勝とはいかないのです。

長くなりましたが、最後に1つ。
「外人」は人によっては差別用語だと考えますので、今後は使わないほうが良いです。

理由は、「外人」→「人の外」→「人ではない」と連想され、
相手を見下すことに繋がるからです。
「外国人」という言い方が無難でしょう。(老婆心ながら)

  フィジカル面だけ見ても ファンデル 2004/02/28 06:07:59  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
ファンデル <dtkxurmwpl> 2004/02/28 06:07:59 ** この記事は2回修正されてます
フィジカル面だけ見ても
過去の一流選手は現在の選手と比べても
遜色ない体つきをしていたと思います。
写真だけでしか見たことありませんが、
クライフやベッケンバウアーなどは今の選手の写真と比べても
見劣りすることはありませんし、
釜本などは今の選手よりすごいと思われる体(特に太もも)をしていました。

リュミさんのいわれているように、
そういった選手が現代のスポーツ科学に基づいたトレ−ニングをすれば
現代の選手を凌駕することは十分考えられます。


  現代は昔と違い遊びもいろいろありますし ひとみ 2004/02/28 21:41:16  [ツリーへ]

Re: 現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
ひとみ <lqijyrhehh> 2004/02/28 21:41:16
現代は昔と違い遊びもいろいろありますし
昔の選手が現代に産まれていたらテレビゲームばかりやったりして外でサッカーしたりしなくなっていたかもしれませんよ笑
逆に今の選手が昔に産まれていたらサッカー以外やる事なくてもっと上手くなってたかもしれないですし笑

  │└ひとみさんはどんな状況でも ファンデル 2004/02/29 03:48:00  [ツリーへ]

Re: 現代は昔と違い遊びもいろいろありますし
ファンデル <dtkxurmwpl> 2004/02/29 03:48:00
ひとみさんはどんな状況でも
今の選手>昔の選手
と言う考え方のようですが、私は
「確かに環境は整ってないが、その中ですばらしい活躍をした昔の選手の素質(才能)は
環境の整った中で活躍している今の選手の素質(才能)と同等かそれ以上である。」
と言う考え方です。
この考えが伝わらなかったようですので書き直しました。
失礼しました。

  │ └現代の実名選手使いたいので今の選手が強い... ひとみ 2004/03/01 00:53:52  [ツリーへ]

Re: ひとみさんはどんな状況でも
ひとみ <lqijyrhehh> 2004/03/01 00:53:52
現代の実名選手使いたいので今の選手が強いと思いたいという気持ちもあるでしょう。
でもみなさんも何か昔の選手に幻想持ちたがっているようにも感じますが。
昔の選手の写真少し見た事ありますが私が見てたのは痩せてましたが。

リベロというホジションを確率したというのも、
今はいろいろやりつくされてしまっているせいで今の選手は
新しいものを作れないだけだと思います。
リベロというのが今もし無かったら現代の誰かが開発したのではないかと。

そういえば現代の方が強いという根拠にサッカーではないですがオリンピックの記録はほとんどの種目にて現代の選手によって更新されているというのがあります。

  │  └私見。 R.O.Napori 2004/03/01 02:35:39  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 現代の実名選手使いたいので今の選手が強い...
R.O.Napori <uguqxuwfjz> 2004/03/01 02:35:39 ** この記事は1回修正されてます
私見。


ぶっちゃけ、「エレやバウアー、グラーフたちはペレ、ベッケンバウアー、クライフではない」といえばそれまでだったり(^^:



私はほぼ、ひとみさんと同意見です。
今の選手のフィジカルレベル(平均)と比べると、昔の選手の平均レベルが低いのは明らかです。

ただし、フィジカルの面以前に、ルール(オフサイド・交代枠・Gk制限...他)、戦術の重要性、更にはボールの質の違いも考慮しなければなりません。


* ちなみに昔のボールは今と違い、重い・飛ばない・コントロールが難しい、と三重苦。


その時代背景を考慮して映像を見ると当時のトップレベルの能力(技術・身体的)の高さをうかがい知ることができるでしょうね。

ちなみに当時の代表的名選手であるヨハン・クライフ曰く「今、”技術面”で凄いと思える選手はジダヌだけ。」という発言もあるように技術面に関してはたいした進歩はしていないと思います。


まぁ、ゲーム内(対戦抜き)であれば実名外国籍選手たちでも最強を狙える戦力になるので架空選手を使わないでも問題ないと思いますよ。
架空選手に気持ちが移らないのであれば実名選手のみでプレイするのも面白いのでは?





ーーーー以下、ゴミーーーー

と、言う私の今のチームはゾラ・サビオラ・ロナウジーニョが前線を固める「チェルシー的無鉄砲チーム」なわけですが(汗)


  はじめまして ティンカーベル 2004/03/01 04:42:22  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
ティンカーベル <oxdkubbroo> 2004/03/01 04:42:22 ** この記事は2回修正されてます
はじめまして

 サッカー歴より野球歴の方が長い僕の意見も書かせて下さい。
野球界にも往年の名選手はたくさんいます。野球は記録がはっきりと残りますが、現在の日本記録のほとんどはだいぶ昔に打ち立てられたものです。そしておそらく2度と破られないものばかりでしょう。それくらい凄い数字です。
 しかし彼らは、ものすごい技術を持っていたわけでも、ものすごい速い球を投げたわけではないんです。むしろ、現在の選手より少し下手だと思います。
 ではなぜ凄いパフォーマンスができたのか?それは周りがもっと下手だったからです。現在のように指導理論も確立されてなければ、施設も整ってなかったので、個々のレベルにバラつきがあり、結果として上手い選手が今よりも目立ったのではないでしょうか?
 僕は実際にペレやクライフのプレーを見たことはありませんが、そんなに人間離れしてるといったイメージを持っていません。まさかバンバンとオーバーヘッドを決めたとか、信じられないスルーパスを通しまっくったってわけじゃないですよね?きっと、まわりよりずば抜けていたんだと思います。
 もしジダンをタイムマシンで当時に送り込めば伝説の選手になっているかもしれませんし(現在でも十分伝説となるでしょうが)、逆に彼らを現代に連れてくれば、そこそこの活躍で終わるかもしれません。
 絶対的な能力の比較は無理ですよね。ただ、当時の環境下での最高の技術を身に付け他を圧倒し、人々の心に強烈な印象を与えた彼らは、世界最強の評価に値すると思います。

長々と生意気を失礼しました。そんなことわかってるよっていう突っ込みは勘弁してくださいm(__)m
あと、野球と一緒にするな!もご勘弁・・・

まぁ、今の小学生あたりが大人になる頃には、世界最高はジダンや、あるいはカカになってるかも・・・ 正直、一番発言力のある世代の人々の、思い入れを含んだ意見なんじゃないですかね・・・。

  難しい問題ですね。 桜吹雪 2004/03/01 09:30:49  (修正3回) [ツリーへ]

Re: 現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/03/01 09:30:49 ** この記事は3回修正されてます
難しい問題ですね。

ただ、やはり考えなければならないのは、現代のサッカーと往年のサッカーとでは
土俵が違う≠アとを考慮に入れる必要があるでしょう。

既にR.O.Naporiさんが指摘されていますとおりボールが違う。
システムがまるで違う。戦術が違う。環境も違う。
そうした部分を考えて数値補正をすると、もちろん思い入れもあるでしょうが、
往年の名選手のデータが高く見えるのもある程度仕方がないかと思うのですが。

これは何もサカつくに限ったことではないでしょう。

例えばアベベが現代的トレーニングを取り入れたら42.195kmをどんなタイムで走ったか。
シンボリルドルフが坂路で鍛えられたらどのような強さを発揮したか。
沢村栄治が今現れたらどれだけの球速が出たか(ちなみに沢村の球速は150km前後だったらしいですが)。

どれも答えはありません。ですから、当時と現代の違いを考慮に入れた上で数値化するしかないのです。

時代時代の節目には時代の寵児が現れるものです。
その功績も数値に表れていると思えば納得も出来ると思うのですが。

ちなみに私はフィジカルがファンタジーよりも重用される現代のサッカーよりも
ファンタジスタが王として君臨したかつてのサッカーの方が好きですが。

  もし漠然とした想像や写真で見た体つきだけ... さとちん 2004/03/03 01:18:46  [ツリーへ]

Re: 現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
さとちん <sonoqyrvtl> 2004/03/03 01:18:46
もし漠然とした想像や写真で見た体つきだけで現代の選手より劣っているというのなら、昔の選手がかわいそうです。ただ筋肉を付ければサッカーがうまくなるならみんなボディービルダーののような体格になっていますよ。無駄な筋肉を付けることはマイナス面の方が大きいです。試しに現代のサッカーだけでなく昔のサッカーも見てみては?この数値に納得出来る選手も出てくると思いますよ。

  私は、野球や競馬も好きなのでよく関係する... トマト 2004/03/04 23:27:37  [ツリーへ]

Re: 現代よりも昔の有名選手の方が強いのでしょうか?
トマト <jqlwtznkbr> 2004/03/04 23:27:37
私は、野球や競馬も好きなのでよく関係するサイトに行ったりするのですが、
この手の最強系の話題(一括りにするのもどうかと思いますが)は必ず
ありますよね。
時代を超えて名を残した人や馬たちを同じ土俵に揚げて優劣を競うっていうのは
昔から多くの人たちが好んできた話題だと思うんですけど、あまりに
大雑把な比較論だと思うんです。
そもそも何を比べてるんでしょうか?
技術的な素質?持って生まれた身体能力?戦局を見極める戦術眼?
それとも後天的な指導で身に付いたテクニックの優劣でしょうか?
せめて、ルールや時代背景くらい一緒じゃないと比べようが無いですよね?
だから、僕はその時代に一人ずつ世界最高の選手がいたんだろうな・・・くらいに考えてます。
順番は必要ないです。だって比べようが無いんですから。


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。