HOME 武器情報 防具情報 アイテム情報 マグ情報 クエスト情報 小技・裏技 Myキャラ紹介
携帯用 レア出土情報 エリア別攻略 エネミー図鑑 Net設定ガイド DC版との変更点 PSO放浪記 周回記

PSO 常時接続化〜♪
※ 情報が古くなって全く当てになりませんあしからずw
常時接続化に必要な物
 1. 回線をADSLかCATVにしプロバイダーと契約
 2. ブロードバンドアダプタ(略してBbA)
 3. イーサネットケーブル
 ※ これにルータがあると通信が安定します。
ブロードバンドにしよう!
まずは接続形態をブロードバンドにしましょう。
ISAOの場合、ADSLコースというのは無く、定額コースがそれに当たるので
既に定額コースを選択しているなら変更は不要です。
プロバイダー会社別の2002/09/05の時点のADSL料金表です。プロバイダーよってはキャンペーンや月額料金を値下げしている場合もあります。
最新の料金は価格.comなどを参考にしてみて下さい
会社名接続形態月額料金特徴

ぷらら
フレッツADSL850+3100定番のプロバイダー会社。特に不都合を聞かないし料金も安い。★ フレッツADSLの取り次ぎをすると料金が6カ月無料になる
Bフレッツ1500+4300
Yahoo!BB独自2280日本のADSL業界に革命をもたらした。料金は一番安い

ISAO.net
フレッツADSL1886+3100DCユーザーにはお馴染みのプロバイダー。不満はよく効くがWebマネーで支払いできるのとライセンス料込みの「PSOコース」はPSOユーザーには嬉しいよね。eAccessプランはモデムがルータタイプ
※ DTIに事業譲渡されました
Bフレッツ3580+4300
eAccess3280

USEN
独自6100(ISP+モデム料込み)光ファイバーを利用して昇りも降りも100Mbmpという高速プロバイダー。サービスエリアに入っているなら

BIGLOBE
フレッツADSL1780+3100NEC系列のプロバイダー。ここも定番。
独自3280

so-net
フレッツADSL1950+3100こちらはソニー系列のプロバイダー。ポスペで有名です。アッカプランはモデムがルータータイプ。
acca3280
OCNフレッツADSL1950+3100定番中の定番所。マイラインプラスをNTTにしてると割安になる。
アッカプランはモデムがルータータイプ。
ACCA3480
Bフレッツ2980+4300
ASAHIネットフレッツADSL430+3100安くて品質もまずまず良い。ただ支払い方法がクレジットカードのみなのが痛い。eAccessプランはモデムがルータタイプ。
Bフレッツ950+4300
eAccess
ACCA
2630

KDDI
フレッツADSL1580+3100KDDIが運営しているプロバイダー。CMで良く見かけます。
マイラインプラスをKDDIにしてると割安になる。
KDDI3170

TikiTiki
フレッツADSL1400+3100作者が使っている所。とりあえず繋がらないという事はないです。年契約ならコンビニ支払いも可
Bフレッツ2750+4300
接続機器をBbAにする。
次にBbAの設定です。
まずプロバイダーから貰ったIDとパスワードを入力します。
他にプロバイダーからDNSの指定が受けていたらそれも入力します。
次にメール…といった具合に薦めます。簡単です。

BbAは新品・中古ゲームソフト満載 豊富な品揃えなどで3,800円で売ってます。
お店でも売ってるけど中々見かけないかも

イーサネットケーブルを用意する。
イーサネットケーブルとはモデムとBbAを結ぶケーブルです。
パソコンを扱ってる電気屋なら何処でも売ってます。価格は500〜1000円前後です。
このケーブルにはクロスストレートという種類あって 今回使うのはストレートタイプです。間違えない様に購入して下さい。

もしモジュラージャックからGCの場所まで遠い場合、電話線を延ばすよりイーサネットケーブルが延ばす方がノイズが入りにくく安定します。

注意 ルータ
PSOEP1&2には外部接続可能のブラウザがないのでルータの設定が不可能です。
ですが会社によってADSLモデムにルータ機能を同梱したものを送ってきます。
この場合、自分でルータの設定をしなければいけないのでGCしか持ってない人は注意が必要です。(と書いたけど、このページ見てる時点で問題ないか…)

以上で完了です。
まずはネットに繋げるか試す為に公式サイトを見て下さい。
これがちゃんと見れるようなら設定は成功です。PSOもおそらく問題なくプレイできます。

障害
現在、フレッツADSL利用者でモデムとGCを直に繋いでいるユーザーにフリーズしてしまう現象が出ています。
これに関しては修正を施したディスクと交換して貰えるそうです。
もし本現象が発生している人は下記サポートセンターまで電話かメールで問い合わせて下さい。
※ 交換後は強制的に新サーバーに移行です
【問い合わせ先】
セガ カスタマーサポート
ナビダイヤル 0570−000−353
月〜金 10:00〜18:00(祝日、弊社指定日を除く)
詳しくはPSO エピソード1&2サポートHPにて
https://www.sonicteam.com/psogc/
最後に…
分からない事があったら公式BBSやセガ伝言板の教えてBBSで質問してみて下さい。
但し、同じような質問もあるかも知れませんので必ず過去ログ(5ページくらいは)を見てからにしましょう。
キツイ事を言う人も多いので…(汗)
★ それとこちらに公式BBSで話題になった常時接続の質問集を纏めています。参考にしてみて下さい。