RFonline プレイ日記
次10件下へHOME

#10 ソロで育成

20〜26まで殆どソロで上げる。
本当はPTで一気に上げたかったがどうもこのレベル帯にはPT募集がない。
こちらもマップ、敵の配置とか分からないし、ベラの闘い方ってのを知らないから迂闊にPT募集を掛けることができない。
一回だけ3人PTを組んだがフォースってのは強いな!300とか余裕で与えるとは
まあソロで育てただけあって不安だった盾熟練度は順調に上がっていて常時、現在のレベルより2ランク上の盾の熟練度条件を満たしているという具合だった。

盾はなぜかインテンスのシールドが破格値で手に入れることができる。どうも出やすいようだ。
私も27インテンスシールドを二つも拾ってしまったし
お金も常時1M以下に落ちることがなかった。インテンスの25短剣を700kで買ったにも関わらずである。
防具のインテンスってのも高値で売れるんだな。2つ拾ったが300k、550kと高値で売れた。またなぜか激安プライスで売られていたインテンス防具を10倍の値で転売したりとお金には苦労していない。
やはりインテンスシールドで防御が高いせいか500POTで済んでしまうところに要因らしい。

27になって初めて6人PTに参加できた。エースのマスサンドウォームやナイアードヘラーを狩った。
リーダー謙FAの人が微妙に下手糞で狩りペースは鈍かった。途中、転職の為に長時間抜けたおかげでやっとまともに狩れたって感じ。
だがインテンスボルトライフルが出たのに何の相談もなく勝手に抜けて行った。残念の一言だ

ソロ狩り中、アクレシアが何度も急襲してきた。
アクに攻撃されている事にベラなのに違和感ありまくりだった。
あとでランキングみたら2位のロボだった。おそらくデストロイヤー
アクのランカーといえばガンナーかスカウターだと思っていたがやればできるんだなぁ

#09 ベラ戦士誕生

新たに新キャラを作ることにした。
種族はベラにしたが1サーバだと聖戦に行けば知り合いのアクと争うことになるのが偲びなく2サーバに作ることにした。職はウォーリアでマイラーになる予定。

Oβ開始時は初期狩り場も大混雑していたが流石に2週間も経ったこの時期だと人もまばら。
取り合いもなく余裕を持ってレベルを上げることが出来た。
バックも5つ手に入れ、お金も余裕が出来てきたのでフォースを買ってみることに
ウォリなのでホーリーのHPとFPの回復速度が上昇するという「ソウルバラッド」と対人用に相手の防御力を下げる「ウィークネス」を購入。
こんな補助があるが序盤から手に入れることができるんだもんな〜アクは不利だ。
ただアクレシアと違ってFPがフォースの熟練度で上がる(と思われる)のが主なので
私はフォースを全然上げてない為、FPがレベル20で89とか、アクレシアだと10位で90ぐらいあったような

狩り場もスナッチャーチートぐらいからかなり混雑するようになってきた。
どうもモンスター配置の仕方が悪い。
レベル4のスティンクバグとか異様に多いのにレベル15のネオウォービーストなんてそれの10分の1もいないぐらい。モンスターのレベルが上がるほど少なくなっていくって感じ
さらに上のモンスターとなると高レベルが資金稼ぎに来たり、一箇所にモンスターを集めて盾熟練上げする奴とか居てどの時間でも大混雑状態

これ8レベル以下の敵を倒してもドロップなしとかしてもらわんと…。でもそうなるとソルジードとか手に入れられなくなるんだよね。どうなんでしょこれは…

しかし低レベルの方がPOT代が掛からないしドロップ多いんで儲かる。20までに1.5M貯まったよ

#08 製作熟練上げ

遠隔スキルの熟練度が30に到達
これで中級スキルが使える!と喜んでいたのに使えない…なじぇ??
どうやらスペシャリストは中級スキルが近接・遠隔とも使えないらしい。ガーン

銃を装備するようになって弾を手製で作っていたが威力の高いエネルギーマガジンは量が100なのでバックを圧迫している。ランチャー装備も持ってるし
だが多方面を情報収集しているとどうやら「ギガエネルギーマガジン」というものが存在するらしい。量は500!
しかし矢・弾の熟練度が89というふざけた条件
その段階で矢・弾の熟練度は44でなんとか57まで上げたが面倒臭くて死にそうです。
矢や弾を1つ作ると熟練度が1%程上がるという仕様で材料は店に売っているのでOKだが失敗も多くてそれ以上にクリックするの面倒くせぇ
ランチャー持って敵ぶっ殺している方が楽。

スペシャリストはただでさえ不遇なのに肝心の製作は失敗が多くてここまでマゾイとは…これ如何に
やっぱり韓国産のゲームだよなぁ…多くの部分がマゾ仕様っていうか

まあβ中なんで要望次第で変わる可能性もあるけど

#07 裏切りのギルド

23時の聖戦前にアクレシアの「ポンコツ」ギルドがベラに寝返えるという緊急事態が起きた。
寝返ったといってもアクレシアにではなく反コラ同盟に対抗してギルドだけがベラに寝返ったらしい。
と、建前はそうらしいがどうも貢献度が欲しいだけという噂も

おかげで多くのアク戦士からは「萎えた」「今日は防衛だけする」など意気消沈
今まで勢いが衰えてたベラもこの事態が追い風になって多数の機甲が聖戦に参加。
アクレシアはベラ制御装置に辿り着けないという状況に陥り、結果同盟軍は敗北
コラとの同盟関係にヒビが入ったのは私にも分かった

翌日からは予想通りコラとの同盟が決裂し三つ巴の闘いに
まあ117のコラとの戦闘以来、奴らに対し怒りを燃やしていた私には喜ばしいことだ。
同盟中、117にソロで来てたりしてたからな。まあ今度は大群で来るようになったんだが…
この闘いで一番損するのは自力に劣る我々アクレシア
常に両国から狙われ相手を抑えつつ制御装置を落とすなんて芸当はできず、やはりアクレシアは弱いなぁという感想を持った。てか機甲に未だ1ダメージとは…

積極的にブルータルエース狩りPTに参加してレベルは遂に33に到達。


画像はなぜか装備できる30グレネードランチャー。しかし銃を敵に撃つとプログラムが終了されてしまう。
これは必ずではないので何回か試したが、発射するエフェクトはあるもののダメージを与える時と無傷の場合がある。
セガもバグを確認してるのに放置状態でここでも不利だよなぁ

#06 コラの攻撃

33防具を装備する為にまずは遠隔を22まで上げる。
もう近接を上げるのは止めにした。どうせ使わないし

117だと混雑もないので助かる。たまにコラが来るが同盟中らしくこちらには仕掛けてこない。
リザードをチクチクやっていながらコラを観察していたが近接なのに圧倒的なスピードでスナッチャーを狩ってやがる。
たまにリザードを押し付けたりしたがスナッチャー×2、エルダーリザードをものともせずに狩ってやがった。

翌日はフォース使いのコラが
こっちはランチャーで水属性弾でクリティカルで350なのに
奴、フォースで悠々500以上出してた。しかも氷→火みたいに連発できるしね〜
ランチャーは24まで上がった。

でその日の聖戦前にリザ狩りをしてたらコラ戦士が突然攻撃してきた。
相手は一人でこちらよりレベルが低かったがこのゲームじゃPOTあるから1対1の対決なんて相当なレベル差がないと決着着かないのに延々と攻撃してきやがる。
こちらもなんとか状況を打破する為にMPKなんかを試したが上手く行かず、逆にモンスター&コラ戦士を相手にする羽目になったり
遠距離装備でさっさと逃げても良かったがこっちも意地がある。
十数分の打ち合いの後、奴が突然こちらの攻撃を受けながらおじぎみたいな事をしている。
奴にしてみればちょっと聖戦までの暇つぶしに絡んでみたみたいな感じ?
こっちはランチャーの弾と焦って使った2000POT多数。まじで死ね、100回死ね

おそらく聖戦にも参加しているだろうと予想したがいなかった。
いればどさくさに紛れてランチャーをぶち込んでやったのに

聖戦では折角上げたランチャーが思う様に振るわず、銃でペチペチやってる始末
ランチャー装備は魔法耐性ないので迂闊に装備できないのよね…

画像はベラの制御装置を遠めから攻撃する私。資金を惜しんで近接で攻撃すると明らかに同盟のコラに攻撃されているんだよね。どうも恨みを買っているらしい

#05 転職

えー熟練上げが近接・遠隔とも31防具を装備できるレベルまで上がったのでひとまず終了
ファーガスが一番ベストかと思ったがエルダーリザートの方が熟練度16貰えて効率が良かった。

あとはさっくりレベル上げPTに参加して転職することに。
首尾よくエースのなめくじ狩りPTに参加
前衛がいなくて全員ランチャーという変則的なPTだったがなめくじは足が遅いので楽々狩ることができた。1時間程で30レベルに到達。

エンジニアに転職した。
転職ボーナスは製作レベルが+30程で他にガードタワー製作グッズ9個貰えた。


聖戦
30になって初めての聖戦はコラと共闘でベラを叩くというものだった。
しかし3種族が揃うため、戦地は重い重い。まともに動けなかった。
ポシャシを切って視野を減らしたら少しは動けるようになったが、人が多すぎてタゲるのも難しくて1時間ほどで断念。

グレネードランチャーも試して見たが使うと強制終了を食らってしまった。
早くこのバグ直してくれ

#04 聖戦の糞バランスに萎える

ソロで熟練度上げに没頭中
そこで気づいたことランチャーのレベル上げキツイよ
近接・間接は攻撃速度は速いので熟練度を12貰える敵を1000POT飲みながらチクチク攻撃して40分位で1上げれるのだが、ランチャーはランチャー装備でも攻撃速度遅いしなまじ強すぎるため、敵を索敵する時間なんか加わって効率悪い。
1上げるのに2時間掛かったよ。防御上げるより時間が掛かる。
なんか良い方法はないかねぇ


戦争
ベラの機甲が大量投下され、もう歯が立たない状態。
1万HPあるってのにダメージ1って…。
萎えてもうすぐに鉱山から出てしまった。

つうかこのゲーム、バランス糞過ぎ
機甲にはダメージ通らないし、魔法は強すぎで近接は盾も近接防具も棄てなきゃいけないってなんの為の専用盾なんだか
製作も全然必要ないし、戦争で活躍できる職はかなり限定されてるし
レベルキャップが34ってのも駄目。二次転職の40ぐらいまでやらせろっての

まあセガだからな…。OB中のバランス調整は無理だろうな…。
で、正式サービス開始までに機甲が大量量産されて、終了と

#03 エースを狙え

Armory213にて高速レベル上げPTに参加
Armory117の宇宙船でエースのブルータル狩りが目的
エースのMOBはでかくてHPも通常の3倍はある。経験値を豊富
それを続けること4、5時間、レベルが22→28に。もう転職間際だよ
しかしエースのMOBは熟練度が貰えなくて(おそらくHPが高すぎて熟練度を貰える値を超えられないと思われる)
熟練度はかなり悲惨な状態に
一番高いランチャーですら16
今、一生懸命ソロ狩りしてます。キツー

28になって鉱山で戦争したが全然駄目。
爪に火を灯す思いで貯めた金で買った2000POTがどんどん減っていく。
全体もコラにポータル付近まで押されてるよ。奴ら生身の癖にかてぇよ

#02 クロックPTで

今日は熟練度を上げにソロと思っていたが前線基地についたら丁度PT募集をしていたので参加することに
昨日、狩れなかったクロックを狩ることに

このクロックってのが経験値をメチャクチャ持ってて20台PTだったがみんな面白い
ようにレベルが上がっていった。

3時間狩り続けレベルが16→21と80%に
武器もミニ火炎放射器を持てるようになった。
だが近接・遠隔の熟練度が全然上がってない為、21の防具と22の武器が持てない…。

それからは大混雑している中、ソロをずっとしてました。
なんとか遠隔は10まで熟練度が上がりました。近接はまだ9…


初製作にも挑戦。店売りの「ミカ」×4で銃の弾丸「マガジン」を作れるので有り金を全て熟練度上げに費やした。
結構、失敗が多くて500〜600個のミカを費やしてレベル8までしか上がらなかった。
多分、熟練度が上がれば属性付きのマガジンとか作れると思う。


種族間戦闘、逃げ打ちでコラの柔らかい人を焼き殺して貢献度が9000台に

#01 初日

開始前、公式サイトでどの職業・種族でプレイするか悩んだ。
機工に乗れるベラート、召喚できるコラ、そして機械の体を持つアクレシア
MMORPGというものはキャラ育成に膨大なネットゲームの意味がないと思われるかも知れないがあの他人がいるという雰囲気が楽しいのだ。


結局、今までプレイしてきたネットゲームではいわゆる生産職というのは体験してなかったので生産職も試しにやってみてもいいかなって感じで生産職に
次は種族。各種族の説明でアクレシアのスペシャリストが前衛的な能力も持つと書かれていたのでアクレシアに決定。

スタート後、やはり人がごった返していた。
狩り場なんて壮絶な取り合い。しかもMPKまでする輩まで
しかしアイテムがポトポト落ちるのは良い。リネもスタート地点ではドロップ率が高めに設定されているがそれの2、3倍はあるぐらい
しかしアイテムの持てる量が少なく狩り場には武器や防具がボコボコ落ちている。

そこで私は事前に得た情報で狩り場に落ちているア時間が掛かる割に優遇職と不遇職があったりする。

優遇職になればPTにも引っ張りダコでPT募集待ち時間が掛からないが不遇職だとお呼びは掛からず延々とソロをするということになりかねないのだ。
まあ私はソロが好きだったりするのだが、じゃあイテムをこまめに拾っては売って拾っては売ってを繰り返し、体力回復POTを99個購入。
そしてPOTをかぶ飲みながら一段高いレベルの敵を狩るというやり方でレベルを上げていった。

レベル9まで来て狩り場にてPT募集していたので参加。
他に参加する人はいなくペア狩りにしかしリネに比べてPT狩りが難しい。
リネならPT員クリック→アシストで自動でPT員と同じ敵を攻撃できるのだが、RFにはこれがない。
あとチャットも使いくい。文字入力状態にしているとキーボードのショートカットができない為、非常に使いにくく感じた。
次のモンスターを自動で攻撃するみたいのもないし、リネの大部分をパクってる割にはうーんって感じ
結局、ペア狩りはものの数分してなぜか日本語が出せない状態になり再起動を余儀なくされ、ハグれてしまった。

その後はレベル11でちょっとしたスランプ状態
スナッチャーチートを探すものの狩場は大混雑。
見つけたと思ったら近くに居た強力なゴーストに瞬殺されるというのを3回も繰り返してしまった。
狩り場まで戻るのに5〜6分は掛かるのに…

レベル13になりそろそろレベルも上がりにくくなった頃、前線基地でPT募集をしていたので参加。
8人の大人数PTになった。PT員の4割がCB経験者らしい
最初はクロックというモンスターを狩る予定だったがPT員のレベルが低いのでリザート狩りになった。
このリザートでも私の攻撃はミスばかりで当たっても5とかだった。
だが他のPT員に寄生して15までレベルを上げた。
レベル15からはアクレシア専用のランチャーを装備できるのだ。
リザートよりも格上のゴーストにも40程のダメージを与えられる。ランチャー万歳


だが16まで上がった後はチームの引っ張ってた人が飯落ちでその後はバラバラ状態
どうもレベルをただ上げるだけというのは駄目らしい
このゲームでは熟練度というのが重要で熟練度が低いと武器や防具が装備できない。
PTでバカバカ上げるとこの熟練度が上がらないという。
実際、PT員の一人が遠隔の熟練度を上げるのを怠ってたらしく、上げようにもレベルが上がらんと嘆いていた。


と、ここでチームのリーダーらしき人から全チャで種族間戦争の話が
私もレベル上げが一段楽してからランチャー片手にモリモリ参加。
コラと全面戦争中でアクレシアは陣地のすぐ近くまで進行されてたからかなり押されいたのかも
颯爽と活躍したかったが相手をクリックするのが難しくて行ったり来たりしてしまった。
そしてコラの魔法で一撃の元にやられた。ランチャー防具は耐性がないらしい…
自慢のランチャーも100のダメージを上げれるもののPOTで瞬間的に回復されるため、効果が薄い。
こりゃ楽しいのか?と少し疑問に思ったがもう少し強くなれば面白味も出てくるかな

と、よく考えたら生産職なのに一つも作ってなかったことに気づいた。
明日は武器でも造ろう…

次10件上へHOME
 
1234567
891011121314
15161718192021
22

 プロフィール

1鯖 SOLUS アクレシア エンジニア LV33


2鯖 ATER ベラート アームズマン LV40
リンク
公式サイト
セガ公式サイト

Amazon 検索

HOME


(C)1999-2005 CCR INC, ALL RIGHTS RESERVED. Published by SEGA