PSOエリア別攻略 神殿
神殿α

  森、洞窟、遺跡のエネミーが複合して出てくるEP2最初のエリア。
ステータスはEP1とは変わっている様だ。
武器の選択には結構悩んでしまうが、ディメニアン系が多いのでDark属性付きの武器を持って行った方が戦闘を楽にできそう。
このエリアにはトラップが多いので人間タイプならトラップサーチを持って行こう。

要注意エネミーはアンドロイドなら問題はないがポイゾナスリリー
毒と麻痺がうっとうしい。迷路や四角の狭い部屋には必ず配置されているのでマップを確認して素早く安全地帯に逃げるべし。
ただ、戦闘中にどうしても毒や麻痺を食らってしまう事が多いのでアンティドートやアンティパラライズを持って行くのも忘れずに

アルティメットではクリムゾンアサッシンも厄介な敵になる。
アルティからは吐く息が氷結効果を持っているので、オブリリーにメギドを吐かれたりアランやメランにボコボコにされたりと凍らされるとあっという間に瞬殺されてしまうぞ。

神殿β 

  神殿βは迷路になっている。しかもマップは全く役に立たない
迷路の中の半欠けの壁は攻撃すれば壊せる。(銃では近寄らないと何故か壊れない)
このエリアからベルラが出てくるがあまり攻略する所がないので省く事にします。

神殿 Final ボス戦

  神殿ボスは海老型のバルバレイ。
デ・ロル・レのデータから作ったと言われるだけあって攻撃方法も似ている。
大量のフォトン弾、レーザー砲。これはデロルレとほぼ同性能と言って良い
だが、デロルレ戦では一番の攻撃チャンスであったイカダの乗り上がりに攻撃力がある。結構、遠距離まで届くのでこれに注意。
ボートの端に入ればあまり攻撃を受ける時が少ないのでレンジャーやフォースは此処で攻撃しよう。

後はピグレイの攻撃と触手といった所。
触手は当たると人間キャラなら必ず毒を受ける。
ガッシュガッシュという音が聞こえたら急いでボートの周りを走っていれば当たらない。

ピグレイはおたまじゃくしの様なエネミー。オレンジ色の奴は混乱の追加効果付き
ダメージを与えるとボートに逃げ込むが沢山いる分、攻撃が追いつかないので走り抜けて回避した方がイイだろう。
アルティメットからはオレンジ色のピグレイに当たるとマヒ状態になってしまう。
人間キャラはパラライズを忘れずに。無くなってしまったらわざと触手に当たって毒で上書きしてしまおう。

デ・ロル・レに慣れている人ならこいつには基本的には苦戦する事もないだろう。
むしろ弱いぐらいかも。アルティならこいつよりもインディベルラ2体の方が苦戦する。

POINT POINT

  真四角で真ん中高くなっていて箱が置いている部屋は何処かに上に行くワープゾーンがある。此処から攻撃すればノーダメージで敵をやっつけられる。
まずはワープゾーンを探そう。