[スマホ向けサイトに切り替える]
ギレンの野望ジオン独立戦争記 攻略情報



■ ジオン軍 - 序盤
TOPHOME
■ ユニット生産
宇宙用にはザクF型を、地上用には索敵能力のあるザク寒冷地仕様と万能型のザクJ型を生産していくのが良い。対デプロックやミデア戦に戦闘機のドップ・移動・補給用にファットアンクルを生産してのがいいよ

■ 開発
基本のザクIIF型・J型を開発した後は水中用ザクを開発しておく。キャラクター用にザクIIS型も開発しておこう。
水中用ザクは開発するとゴックやアッガイの開発に必要な技術レベルを下げてくれるのでお得です。
マゼラアタックもJ型の追加武装に必要なので開発費が余ったら開発しておこう。

■ 研究
まずは基礎技術に重点に投資してギャロップやファットアンクルを開発出来るようにしておく。
これがないと地上のMS輸送が大幅に遅れてしまう。これが開発できるようになったらMSに投入していこう。
MAは3あるとドムやアッガイ・ゴックがいずれ生産できるので部下提案が出たら投資する程度のゆっくりペースで投資していこう。

■ 内政&対外交渉
まず、すべき事は諜報・軍事・作戦を減らして開発と政策に予算を回そう。税率は19〜20%当たりで固定。開発に是が非でも30%上げたい!
対外交渉はサイド6と月恒久都市の友好を50以上にすると資金を2000も援助してもらえるので大変お得だ!早めに友好をアップさせよう。

■ 拠点攻略
サイド3にいるギレン軍は勿体ないのでソロモンまで移動させる。
グラナダはルナ2やオセアニア上空から攻撃を受ける場合もあるのでキシリア軍を待機させておこう。
この時、ライデンは優秀なパイロットなので除隊させて他の軍へ編入させておくといいかも
ただキシリアの忠誠度が下がるので必ず休暇を与えておくのも忘れずに
他は東アジア上空、アフリカ上空にも軍を置いておいた方が無難です。

オデッサ攻略
オデッサ攻略はオデッサ上空にいる2部隊で十分。 1ターン目に降下させた方が敵部隊が集結を阻止できるので良いです。
たとえMSでもデプロックやフライマンタには苦戦するので地形効果を利用しながら2〜3部隊で集中して倒そう。

キャルフォルニア攻略
オデッサを落としたらキャルフォルニア攻略
キャルフォルニアは山地が多く移動に手間が掛かり、集中攻撃もしにくいので中々苦戦する。
降下前に部隊に集められるだけMSを集め、援軍も用意しておこう。ギニアス当たりが良いかと
この時、格納を使って軍団長のいない部隊のザクは前線に送りましょう。
ガトルやパブワは資材にしてもOK

ニューヤーク攻略
ニューヤーク攻略は順調に進んでいると地上用の戦艦が無い為、拠点までの移動に時間が掛かる。 ギャロップ(基礎2)やファットアンクル(基礎3)の配備を待った方が良さそう。 その間にザクJ型、ザク寒冷地仕様などを揃える。ドップも5〜6機はあった方が対デプロック戦に有効です。

キリマンジャロ攻略
これからペキン・キリマンジャロ・トリントンと選べますが、僕は生産高が高いキリマンジャロを攻めるのを勧めます。稀にアフリカ上空に上がってきたりするからね
キリマンジャロはオデッサから2部隊、アフリカ上空から1部隊で攻めよう。
この時、オデッサを空にしておくと稀にベルファスト・ペキンから攻撃を受けるので
ギレンかドズル、コンスコン当たりのいずれか一部隊を降ろしておいた方が賢明かと
ここもドップを5〜6機あるとミデア潰しに有効です。
TOPHOME
ジオン軍 - 中盤

■ ユニット生産
寒冷地、J型を生産していき、グフB型が生産出来るようになったら以後、こちらを主力兵器に
B型を格闘能力が高いのでスタックの先頭にし2番目にパイロットとすれば強力ですぞ。
水陸用にはズゴックとアッガイ。 母艦には攻撃力のあるガウやザンジバル・マッドアングラーがお勧め
宇宙用はザクF2型かR型シリーズを生産していこう。

■ 研究
ランバ・ラルを助けたいなら引き続き基礎とMSを重点投資。ドムがガルマと木馬が交戦するまでには提案されないと厳しい。MAは4〜5ぐらいは欲しい所。 ソロモンでイベントを起こしたいならトリントン攻略までにはMAレベルを6にはしておこう。

■ 開発
開発すべきはグフ・ドム・ズゴックだと思う。
グフは基礎5MS6当たりで開発可能。ちなみにジオニック社より試作タイプを貰っても使えないしA型の開発レベルは下がらないようだ。
ドムは基礎7MS8MA3当たりで開発可能かな。 グフ飛行試験型を開発すると開発に必要なレベルを下げてくれます。
水陸用の優秀機ズゴックを作るにはMA4が必要。
これからの宇宙戦用に宇宙高機動試験機ザクRD−4型を作ってリックドムを開発しよう。 ザンジバル・ジッコも作っておくベシ!

■ 拠点攻略
ペキン攻略
ペキンはオデッサ+キリマンジャロの連合軍で攻略。 キャルフォルニアからも軍が出せるけどちょっと遠いかと。 この軍はハワイ攻略の準備をさせておきましょう。 ここに来て連邦にもガンダムが出てきますがザク3スタック×2で攻撃させれば驚く程簡単に撃破できます。タンクや量産型タンクも近づけば余裕ですよね。稀に潜水艦も居る時があるので水ザクかガウを出しておいた方が良いかも ここは平地が多いので移動が楽。

ハワイ攻略
ハワイはキャルフォルニアの部隊&潜水艦で攻略していこう。アッガイを多めに生産しておくといい感じ。 ここもMSが配備されてます(陸ガンやジム系)できればそろそろグフが欲しい所

マドラスはペキン&ハワイの連合軍で攻略がしていくのが良い。 この当たりから連邦のユニット編成も半数がMSになる。山地も多いしここではグフB型を中心とした軍が欲しい所ですな

トリントン攻略
トリントンはマドラス攻略部隊で攻略していくのが順当。 マドラスからの攻略部隊を派遣していくと囲まれる心配もあります。 マドラスから派遣する場合は他の部隊より1ターン遅らせるぐらいが丁度いいかと トリントンには陸戦用ジムやガンキャノンが多数配備されています。注意 制圧後、連邦がオデッサ作戦を開始してきますよん。マさん登場です
TOPHOME

PCゲームで実現!圧倒的ジオラマバトル!ガンダムジオラマフロント
ジオン軍 - 終盤

■ ユニット生産
地上兵器はギャンかゲルググやドワッジとズゴックEを中心に生産。索敵はザクフリッパーやルッグンを作っておくと便利。キャラ用にはケンプファー、ドワッジ改が強い。

宇宙用にはビーム攪乱膜を搭載したジッコがかな−り使えます。
これにザク改やリックドムII(ギャンを量産していればギャン量産型も)を組ませればごっさ強いです。 母艦はガウ・マッドアングラー・ザンジバル・チベでOK


■ 研究
ここまでくるとまんべんなく投資する以外はない。

■ 開発
ゲルググ・ギャンの開発はゲルググは基礎7MS11でギャンは基礎7MS10で開発できる。 宇宙戦用にはどちらかの量産機が良いだろう。僕のお勧めはギャンの量産。宇宙ではジッコの力を活かす実弾系と地上での適応性の良さ。ギャンキャノンの強さなどゲルググよりも良い部分がある。 地上戦用にはドワッジ(基礎10MS11)やズゴックE(統合整備計画実施 基礎11)が良い。

■ 拠点攻略
ベルファスト攻略
ベルファストはキャルファルニアから2部隊とオデッサ2部隊。キャルファルニアからの部隊はズゴックなど水陸用MSを入れておくのを忘れずに
まず右側の島から攻略し航空勢力と水陸用MSを叩く。 左側の島は下側から潜水艦でMSを上陸させて行くのがお勧め。 制圧後、すぐにソロモン攻略の報が入るので予めソロモンにユニットを集めて置きましょう

ソロモン防衛
連邦の部隊がソロモンに進行し始めたら作戦の防衛作戦を実施して迎撃に出ましょう。これでソーラーシステムを食らわなくて済みます。相手はボール・ジム・パブリクと戦艦の30部隊だから楽勝です。

星壱号作戦防衛
星壱号作戦はグラナダに進行し直接サイド3を攻略しようという作戦です。 グラナダに部隊を派遣して置きましょう。(計画が失敗し再度ソロモンに進行してくる場合もあり)

ルナ2攻略
ルナ2へは北アメリカ上空の1部隊とサイド6の通行権があればソロモンから2部隊派遣できます。 相手はビーム兵器中心なのでジッコで攪乱膜を張りつつ、ザク改やリックドムで攻撃すれば楽勝です。 これは何処の攻略にも言える基本ですが階級が高いパイロットが乗っていると指揮効果で他のパイロット搭乗無しのユニットも強くなるので真先にパイロット乗りを撃墜しましょう。

ジャブロー攻略
ジャブローはキャルフォルニア2部隊、キリマンジャロ1部隊、NY1部隊、ベルファスト1部隊 トリントン1部隊、上空1から最高で5部隊派遣できます。
NY、ベルファストからは水陸用MSとドップ隊を連れてこないと連邦水中用MSに撃破されかねません。 キリマンジャロとトリントンからの部隊に精鋭部隊を用意すれば楽です。後は如何様にも

ガンダムゲーム史上最大!100人同時対戦TPS/正式サービス開始
TOPHOME

M E N U
TOP
MS図鑑
パイロット図鑑
開発プラン
イベントリスト
重要拠点
戦術紹介
〃 連邦編
〃 ジオン編
小技・裏技
アクシズの脅威
HOME
携帯版


GUNDAM VERSUS
発売中


独戦 攻略本





©ikasumi