PSOエリア別攻略 遺跡
遺跡1

始めて遺跡に来た時はその敵の多さに驚いてしまうだろう。
どの敵も攻撃力が高く、囲んでくる。
オンラインなら未だしもオフラインなら必ず複数攻撃できる武器を用意しておきたい。
ハンターなら、大剣や長刀。
レンジャーはショットか遠目から攻撃できるライフル。
フォースはラ系のテクニックといった所だ。
どれも持っていないあるいは命中率やTPに自信がない場合は 時間が掛かるがハンドガンで入り口周辺でチクチク攻撃するのが良いと思われる。

要注意エネミーはデルセイバーカオスソーサラー

まずデルセイバー。こいつはとっても強い!
遠くにいるとジャンプして切りかかってき、近くにいると3連撃や盾で攻撃してくる。
盾がオレンジ色の光を出している時は正面からの攻撃を受け付けない。
こいつには遠目から銃で攻撃が一番良い。近くにいると盾で防御するので
ただ、複数で現れたり他の敵と同時に出現する場合が多いので
そういう時はラバータで氷漬けにするか、自分の前に他の敵がいると攻撃も防御もできないそれを突くというという方法が有効。
危険を伴うがわざと近づき3連撃を出させてその終わりに攻撃するというやり方もある。

カオスソーサラー。EP1では唯一テクニックで攻撃してくる。
ラフォイエやギバータ、レスタを使ってくる。ギバータは凍結の追加効果があるので注意
攻撃魔法は右側の球体が撃ってくるのでソーサラーを瞬殺する自信がないならまずこっちを攻撃しよう。球体はしばらくすると復活する。
Ultモードでは名前がグランソーサラーとなり、 グランツ、メギドを使ってくる。メギドは弾速がかなり早く割と離れていても食らってしまう事が多い。メギド発射までに本体や球体が倒せないなら死を覚悟するしかない

遺跡1はコンフィーズトラップが多いので大部屋などでは必ずトラップサーチを使っておこうね。人間キャラのみ

遺跡2

遺跡2からグォームという釣鐘調のトラップが多く配置され出す。
オフラインでは引っかかると爆破→ダメージまで動けないのでイライラ〜
一本道は左右の隅を走る様にすれば被害をできるだけ少なくできる。

遺跡2の要注意エネミーはカオスブリンガー

こっちとの距離があると突進→体当たりで大ダメージを与えてくる。
普通の攻撃力も高いうえ、体が赤くなるとこっちのTPを吸収して 大ダメージの火炎砲を放ってくる。これはめっさ強力なので走り逃げるべし
攻略法は奴の左側に込めば攻撃は当たらない。奴の攻撃を避けつつスルリと左懐に入り込み小銃や剣でガシガシ攻撃がベスト

レーザーとバリアーを駆使するダークガンナーやデルセイバーも数多く存在する。

遺跡3

遺跡3はデルセイバーが居なくなる代わりにダークベルラの複数同時出現やカオスブリンガーが沢山出る。 長い通路を先にあるボス前の部屋では敵が沢山出てくるぞ

ボス戦

部屋一杯の浮遊機雷は出現と同時に端に走り後ろの安全を確保しつつ隙の少ない銃で破壊しよう。 フォースならグランツという手もある。
ノーマルなら3個、ハードは5、ベリーハードは7個破壊で突破できる。

DF第一形態の注意点はラバータの凍結
これと浮遊機雷が合わさるとLVが高くても死んでしまう。
これを避ける為にDFの吐き出す浮遊機雷は必ず破壊し
万が一、氷漬けになったらレバガチャで速攻で抜け出そう。
吐き出す龍の口元の隣で複数攻撃できる武器で攻撃すればDFにダメージを与えつつ破壊できるぞ

DF第ニ形態の注意点もラバータの凍結
DF第ニ形態のラバータは稀に連続ヒットする場合がある。
これは避けようがないので氷耐性を上げておこう。
遠目から攻撃すれば大丈夫な様な気がする。

攻略法は光の柱攻撃の時。
攻撃終わりまでDFがずっと浮上しているのでダメージを与えるチャンス。
これを撃つ前にスロー効果がある攻撃をするがアンティかソルアドマイザーで
速攻、直して攻撃に転ずれば大ダメージを与える事ができる。
DF戦用にソルアドマイザーを保存しておこう。

DF最終形態はハード以降となる。
攻撃方法は3つでグランツとブレード攻撃、青い弾である。
青い弾は打ち出したらすぐさま右か左に走り出そう。止まらなければ当たらない。
グランツとブレード攻撃はどちらも回避不可能なので 光耐性、HPを上げておく事が必要となる。
ハードなら300、ベリーハードなら400は欲しい。

HPが残り少なくなるとこちらの体を吸収してミラー化する。
この状態の時に攻撃すると自分に反射する。ただ、DFにもダメージはある。
DFの残り体力が少ないならこっちのHPを相談しつつ攻撃してもよいだろう。
ただクリティカル出しちゃう事も考慮しないと死んじゃうよ

POINT POINT

 DF、Dark属性付きのマシンガンがあると楽