PSOエリア別攻略 中央管理区
 密林地区

  まず、トラップが良くある場所。
大きな穴がある(ギーが良く出てくる)道には遺跡であった釣鐘トラップと同種の罠が出てくる。歩く時は隅の方を歩こう。
ボウボウの草が生えている所にある箱近くや水が入り込んでいる洞窟
高い山の川に爆発トラップが良く配置されている。
宝箱が多く配置されている一本道にはシノワベリルがいる時が多いぞ。

密林地区にたくさん配置されているエネミーはメリルリアメリルタス。 こいつらは近づいて地面から這い上がってこないと攻撃できない。
遠目からチクチク法をやりたい場合は一度近づいて地面に這い上がりだしたら急いで逃げるという方法が有効。
ある程度ダメージを与えると逃げる。ちょっと可愛い
メリルリアはフォイエ系、メリルタスはバータ系、それと特殊のマヒがかなり効き易いので試してみよう。

ウル・ギボン、ゾル・ギボンは猿型エネミーで動きが早く高山地区ではかなりの数がいる。 ゾル・ギボンの氷は凍結効果を持ち体力も高いのでかなり厄介。
できればEXの麻痺や混乱で動きを封じておきたい。マシンガン系で速攻に倒すのもありかと
Ultからはウル・ギボンがギゾンデ、ゾル・ギボンがメギドを吐いてくる。
メギドは闇耐性が40以上有れば死ぬ事はないのでレジスト/デビルを付けておこう。 ギゾンデはキュア/ショックがあればいいのだがレアなので プラズマバリア等で雷耐性を上げておくと良い。75以上あれば殆ど食らわないぞ
攻撃パレットにソルアドマイザーを入れておくと囲まれた時なんかに便利。

密林地区東地区の階段上になっているちょっと広い場所にくると
密林のボス「メリカロル」の登場です。
現れると花粉のせいか画面が黄色掛かるのですぐ分かるはず。
こいつは直線上にいると体当たり、距離が近いと回転斬り、距離が離れていると混乱効果付きの毒液を吐いてくる様だ。HPも高い。
攻略法はまず周りに雑魚が居ない所に立ち、銃でチクチク攻撃するのが良いと思う。
この時、2発止めなら毒液を交わし易い。テクニックならバータ系が効く。それとこいつも特殊のマヒがかなり効くのでお試しアレ。
攻撃パレットにアンティやソルアドマイザーを入れておくと混乱した時に楽。
あまり近づくと即死鱗粉を食らうの注意。
アルティメットモードだとだと毒液ではなくメギド効果の毒液を吐いてくる、当たると死亡。

 高山地区

  高山にも罠や爆弾トラップがある。罠の場所も地形的に覚えにくい。
対策としてトラバサミは岩場近くにいる事で回避。爆弾トラップは一つでも見つけたらすぐにトラップサーチを使えば連鎖的に食らう事は無くなる。

猿共のHPが高い&多数存在する為、かなり時間がかかる。
Nativeの属性の付いた複数攻撃できる武器を用意したい
ボスの『ギブルス』は攻撃パターンが少ないが攻撃力がダントツに高い。
それと周りにいるゾル・ギボン達も厄介。
ゾル・ギボン達は倒しても倒しても増援が出てくるの
あえて無視してここは速攻でギブルスを倒すべし。

ギブルスの攻撃は3連打とジャンプしての押しつぶしの2種類。
押しつぶしは回避すると大きな隙ができるので
近づいてブンブン殴り出したら遠くに移動しジャンプ攻撃を誘発させて
押し潰しを回避し隙を狙ってマシンガンで集中攻撃が有効です。
フォースならバータ系が効くので凍らせる手もある。

ギブルスのクリティカルは超強力なのでフォースやレンジャーは必ずボディ系ユニットで防御力上げておくべし。

 海岸地区

  海岸地区のトラップは海と砂浜に罠や爆弾トラップがある。
トラバサミは地形上、判りにくいのである程度仕方ない。爆弾トラップはここも一つでも見つけたらトラップサーチを使おう。

 中央管理区

  此処にまで罠や爆弾トラップがある。
罠は戦闘中にダメージを食らった時にはまってしまうと予期せぬ形で死んじゃう事もある。
部屋隅なら大丈夫なのでそこで戦おう。
爆弾トラップは部屋に入ったらトラップサーチを使えば大体の位置は掴める。

 ボス戦

 中央管理区のボスはガル・グリフォン。
ガル・グリフォンの攻撃方法は空中からの突撃、衝撃波、竜巻を起こすフォトン弾。 口から吐く稲妻、後は体当たりといったところ。
特に空中からの突撃と衝撃波は威力が高い。

開始、空中からの突撃をいきなり繰り出してくる。
たとえ当たっても角の部分に直撃しなければダメージは低くなる。
飛んでくる傾向が見えたらとにかく走るのだ。

竜巻を起こすフォトン弾。フォトン弾がキャラか地面に触れると竜巻が起きる。
当然ながらこれにもダメージ判定がある。此処は攻撃を考えずに避ける事に集中しよう。

衝撃波。ガルグリが地面にいる時、繰り出してくる攻撃でこれがガルグリの最も注意すべき攻撃ではないだろうか
衝撃波を近くで食らってしまうと大ダメージを受けてしまう。
離れているとダメージが軽減されるので前足を上げたら急いで反転後方に逃げよう
HPに自信無い時はガルグリの近くに寄らず、やや離れて銃で攻撃しよう。

ベリーハード以降だと真上に上昇して落雷を落としてくる攻撃や口から吐く稲妻が周辺にまで広がる。

POINT POINT

   このエリアには普段なら見落としがちな場所に宝の山がある。
  密林地区なら砕ける岩や一見、一本道だが実は枝分かれしている場所とか
  高山の岩場に隠れてヒーリングポイントやスイッチとか
  殆どは金色の固定箱なのだが暇があったら色々探してみよう。