イカスミネット ファンタシースターユニバース情報
MENU
TOP
武器情報
防具情報
合成情報
フォトンアーツ
Pマシナリー
ミッション情報
ドロップ情報
戦闘タイプ情報
小技・小ネタ情報
PSOとの比較
CBの思い出
イルミナス情報
プレイ日記
スマホ用
HOME

小技・小ネタ情報
雑学編
NEW!■ ショタキャラとして婦女子に大人気のGH470。戦闘中のセリフもショタキャラ全開だが、死ぬ時だけぐえ〜と可愛さの欠片もない様な声を出す。
■ ストーリーミッションをランクAをS評価でクリアーすると初回に限りPAFが10個貰える。EP3はランクB以上でS評価を取るとNPCのポートレートが貰える。
■ グラインダーを5個まとめて作るとバラで作るより高い値になりやすい
■ ミッション報酬を受けてからミッション放棄をするとスタート地点に戻れるので同じミッションを何度も受けれる。
■ 主観モードにすると射程距離がアップする。
■ ヒューガ救出作戦でマシナリー系にライジングクラッシュの3段目を2段目で浮いてる奴に当てると面白いぐらいにぶっ飛んでいく。
■ 聖地奪還の最初のエリアが縦長の所は一番奥にハルドニウム系の素材を落とす箱がある。星がいいとカティニウムが手に入るので敵を倒さずメセタを多く貯められる。
■ 両剣のトルネードダンス、双鋼爪のチュウエイジトツシンは通常歩くよりも早く移動できる。
■ リーダーヴァーラのレスタを利用してバレットのPA上げができる。この際、リーダーを攻撃するとノンバックでレスタを阻害するので子分とリーダーを離して子分でPA上げをするとやりやすい
■ 草原の支配者には敵が入って来れない無敵ゾーンが幾つもある。ぽっこり開いた穴などがそれ。そこから銃などで間接攻撃すればノーダメージ
■ ○○・ウッドを店で買って基板を使ってアッシュにすると店で800で買うよりちょいと安く作れる。アッシュ⇒エボンは駄目
■ 攻撃している時に顔が一瞬だけカットインの「怒る」の顔になっている。細かいが良い仕事
■ シティの全施設を回るとマイルームからショートカットできる。ガーディアン支部は忘れがちなので気をつけよう。
戦闘編
■ 敵の後ろから攻撃すると100%命中する。完全に後ろを付かなくてもOK
■ カジノの景品のヒケック/C。攻撃力は普通のヒケックより低いが混乱効果付き。と微妙でなのだが実際の攻撃力は強化されたフウマヒケンよりも200もダメージが高い。PPも410と高いし微妙な属性のフウマヒケンよりよっぽど強いのだ
■ 攻撃力1500と大斧では最高の性能を誇るアンク・ピッコだが実は攻撃力のふれ幅が大きく実のところさっぱり使えない。
■ ハラロドウには法撃短縮効果が備わっている。但し、ニューマン専用
■ 長弓は防御無視攻撃なので非力なFo系でもダメージが与えられる。
■ マシナリーにはキラーシュートが良く効く。別名ロボコロリ
■ スヴァルタスソードは射程が他の長剣よりちょっと長い。GRMの小剣/双小剣Aも少し長い
■ 補助テクは重ね掛けが可能で人数が多いほど経験値が貰える。よくパルムで補助上げ部屋があるので利用してみよう。
■ PA上げにはストーリーミッションのヒューガ救出作戦が便利。敵が多くて密集しているので
■ 悲劇の武器「リョウサベウド」なぜ悲劇か?同じヨウメイ製の一ランク下の武器「リョウスラシア」の攻撃力は178。リョウサベウドは166…。ソニチ適当過ぎ
■ 片手剣のお薦めはクレアサベラ。他のクレア系武器と違い強化で攻撃力がグングン伸びる。+10にすればS武器級の性能に!しかも対象が+1。勿論PAにも影響する。
PS2限定
■ ミッション開始時に一回手持ちの武器を読み込んで置くと変更時に読み込みが終わっていて早く攻撃に移れる。
■ 部屋主は通常より若干重い。PCユーザーがいるなら変わって貰った方がベスト
■ トレイを開けると最速でログイン画面に戻れる。
■ PS2で重い時は上から見下ろす様な視点にすると若干軽くなる。移動はメニューを出しながらだと軽い。
■ PS2限定の小技。かおと打って変換すると顔文字が出てくる。しろやみどりでも特殊変換される。
TOPHOME
関連コンテンツ




©ikasumi