戻  る
★ 賢人方による序盤育成術!
Q 007さん 昼行灯さん シュリットさん
Q 007さんによる序盤攻略法
Q 007さんの攻略法は1年目に余力を残してJ2を3位で終えて、翌年に昇格…3年目に完全制覇を狙うやり方です。
1年目で昇格するとどうしても翌年のJ1ファーストステージが厳しいという弊害が出てしまいがちです。 だから無理して上がることなく一気に頂点を目指すやり方って所です。

・初期セットは不問(どれでもそこそこ大丈夫です)
・監督も好み(ただ、ルターセットの場合は一押しで小高監督ですね…システム・ポジション指導に難はありますが初期に不可欠な連携とフィジカル・不満解消等に優れています)
・スカウトに関しては下に書くがラフティーを引っ張る為に中東がメインのスカウト、アンタンシェンを引っ張る為にアジアのスカウトは必須…そうなるとひな形は一つしかないので粘る、日本人は現役に強い黒田がお薦め。
・補強選手の外国人は不要…あとで各選手を引っ張ってきた方が遙かに戦力、日本人で各ひな形ごとに弱いところを2〜3人補強すればよい(FW・DMFの補強はどのひな形でも必要なし)
・キャンプは国内(僕はもっぱら長野でしたが)でフィジカル・連携
・各ひな形問わずに引っ張りたいのは以下の選手を単年で獲得したい。
GK:エスパルス<黒河 貴矢>(初年度は正GKに真田がいますので比較的取りやすいです/移籍金1億1000〜 年俸3000万〜)

CDF:FC東京<伊藤 哲也>(成長型が普通ながら恐らく35までは成長をするはず…初期の最良JDFになり得る器/移籍金5000万程度 年俸4000万程度)

SDF:アントラーズ<相馬 直樹>(3年目末までなら十分無問題/移籍金1億程度 年俸:不明)

DMF:トリニータ<浮氣 哲郎>(成長型は普通ながら恐らく35歳まで成長タイプ…恐らくものすごくリーズナブル/移籍金5000万程度 年俸大体4000万以下)
【ラフティー選手】 センターラインならバックからオフェンシブハーフまでこなせるひげ親父(笑)連携も繋がりやすいし統率力もまずまず…6角形が初期状態からかなり綺麗に4ランク近くあるしそこから更に延びるよりポイント以上に強い選手です。

SMF:【パドゥーロ選手】 サイドアタッカーとしてのセンスは素晴らしいものがあります。 パス精度・クロス精度・FKに高い潜在性が有りドリブルもまずまず…連携もやっぱり良いですね。 初期チームでは攻撃の核として最高Lvの評価を与えられる一人でしょう。

OMF:基本的に好み、選び方としては成長型が普通の21歳程度(成長期に入る手前)の選手なら実力並に移籍金は高いが年俸はさほどでもないようです…サンフレッチェの森崎浩司が好例でしょう。
澤登は35まで成長でしょうが…成長期の為、また有名選手(プライドも高いと思われる)なので移籍金と年俸で単年でも軽く3億飛びます(笑)
大体翌年にはリストから消えて若返る事が多いみたいなので取るのはそこからでも遅くはないですね

^^ FW: 【アンタンシェン選手】 金銭で文句言う事は皆無、連携抜群、身体能力に関してだけ言えば世界最高峰のFWと比べても遜色はない。ドリブラーだが決定力は抜群です。

・3月のディヴィジョン開幕までにラフティー、パドゥーロ(エルトレロでも問題なし)、アンタンシェンを獲得
・施設面はクラブハウスにサウナとカフェテリア設置の余裕は十分あるはずなので必ず設置
・進んで、7月ぐらいには恐らく首位ですので(笑)順位調整の為と評価点を落とす為にともかくフォーメーションの選手をむちゃくちゃにする(笑)
引き分けなら評価点はどんなに高くても6.5ですし負ければ5点台♪
・その間に新人検索…即戦力FWを手に入れる(厳しいので無理は必要ありません)
・その年3位でフィニッシュ。
 2年目以降〜
・J選手のほとんどが単年の為、高齢選手は年数言いなり(契約で36歳以上の年齢までを求められたときは35歳一杯で契約を終了する契約を選択)で若手は5年で契約。
・初期セットのいらない選手を軒並み解雇
・ドラフトで新人検索で即戦力FWを獲得していれば他のポジション(どのセットも基本的にDFに問題があるので。林谷 勝ニが出現時は何としても。
あとは即戦力選手については資金と相談してクラブの弱点の所を補強…即戦力FWを検索GET出来なかった場合は即戦力FW(露連ワグナー等)が出るまでひたすら1年目年末でリセット) ・練習場に芝を引く余裕があるかはスポンサー次第だが出来れば…
と、まぁ作業はこの程度ですね。 あとは気をつけてやっていれば2年目負け無しで全ての出場試合を消化出来ると思います。
ただ、強敵としてアントラーズがいますので…金に余剰が出来たときにはアントラーズから選手を引き抜いて勝つ強い選手を補強しないのを確認した上で戦力を削っていくと良いかもしれません。
広告料に関しては一年目:一億、二年目:チケットコメントで9割はいるコメント出現金額
チケットに関しては一年目:1500円、二年目:2000円
キャプテンに関しては一年目:初期選手→浮氣orラフティー、二年目:浮氣orラフティー
★ 賢人方による序盤育成術!
Q 007さん 昼行灯さん シュリットさん
上へTOPHOME

公式完全ガイド ザ・コンプリート 発売中


©ikasumi