戻  る
★ 賢人方による序盤育成術!
Q 007さん 昼行灯さん シュリットさん
シュリットさんによる序盤攻略法。
基本的にどの初期セットでもいけるように、1年目は融通を利かせながら補強に終止しましょう。うまく行けば、3年目にはJ1優勝する事も可能ですので・・・
 1年目
・監督
最初はどの監督でもさほど変わりません。初期セットと相談しながら、得意戦術・システムで選びましょう。できれば、連携を高めてくれる監督がいいですね。

・スカウト
初期スカウトは現役と交渉が高い日本人を一人、中央突破なら中東、アジアのスカウトを。サイド攻撃なら南米のスカウトをお勧めします。

・補強
1.FW
中央突破・サイド攻撃どちらでも、アンタンシェンはほしいところです。J2開幕までに取れなければ、リセットもやむなしかと。1トップなら彼で十分でしょう。
鹿島の長谷川、神戸のカズあたりは、比較的安価で取れます。2トップのさいにはどちらかほしいですね。3トップなら両方そろえば最高かと。WNGは初期では使えないことが多いようです。

2.OMF
トップ下を置くか置かないかで補強がかなり変わってきます。まずはトップ下ありでの補強。 日本人でもいいトップ下は多くいますが、大体高額になってしまいます。広島の森崎浩などは将来性もあり、貴重なレフティーで連携もいいので狙ってみてもいいかもしれません。海外で安価に獲得できるのは、タイのバルブロム・アラブのムサイールではないでしょうか。2人ともパサータイプですし、バルブロムに関してはプレイスキックがかなり協力です。スカウト次第では簡単に取れる事もありますし・・・

3.SMF
トップ下をおかない場合は、サイドを補強しましょう。日本人でお勧めなのが、仙台の岩本。初期セットでは左サイドにろくなのがいないため、彼が入れば大きな戦力になりえます。また、安価に狙うならベネズエラのエルトレロ・ボリビアのパドゥーロあたりは、どこの攻略HPに行っても載ってるほど有名ですね^^

4.DMF
何はともあれラフティー。なにがなんでもラフティー。1Vなら絶対ラフティー。というほど、序盤でかなり重宝するイランの超有名人。彼狙いでいくなら、スカウトは中東が得意な人を必ずとっておきましょう。
日本人なら、広島の森崎和・新潟の山口・仙台の森保などがいいでしょうか。森崎兄弟は非常に相性がいいですし、将来性も豊かですが二人ともとると金銭的にそこで補強が終わる場合が多いのでご注意を・・・。初期メンにも一人はそこそこなのがいるので、2Vの場合は彼らにがんばってもらうのも一つの手です。

5.SDF
3バックならいりません。飛ばして次に行きましょう。
4バックの場合、ここが一番難しい補強ポイントになります。中央突破なら後回しでもかまいませんが、サイド攻撃ならなるべくスムーズに補強したいですね。ここで活躍するのが、自由契約選手。「世界〜」のコメントがつけば、採用していきましょう。外国人は前の方で使いたいので、DFは日本人にがんばってもらったほうがいいです。Jリーガーでは神戸の三浦泰。なぜか序盤は右SDFが不足しがちなので、Jリーガーを狙う手段がいいかもしれませんね。

6.CDF
DFで外国人枠はあまり使いたくありません。なので、日本人をメインにとって行きましょう。初期セットで一人、初期補強セットで一人、これで最初はなんとななりますが、最初の自由契約選手の中に祢岸がいれば、とっておきましょう。3バックならこれで半年は持ちます。前の補強が終わったら、Jリーガーを1人〜2人とれば、J1にあがってもボロボロになることはないでしょう。仙台の小村は即戦力でかなり使えますね。広島の上村はだめもとでトライしましょう。

7.GK
急いで補強しなくてもいいです。有力な新人待ちでもかまわないでしょう。ただ、3バックのラインDFのときは、ある程度有力なJリーガーを引っ張ってこないと失点を防げません。序盤はオフサイドトラップ失敗なんてしょっちゅうですから・・・ 。

・練習
最初は長野で国内キャンプ。フィジカル×2でかまいません。選手がそろってないので、連携は3月からでもOK。

一応ひながたつくっておきます。参考までに。
連携  スタミナ
個人技 調整
(連携) (セットプレイ)
連携  スタミナ
調整  休養
(システム) (戦術)

J2が開幕したら連携メインで。疲労がたまってきたら、1週間まるまる臨時休養にしましょう。夏はサンパウロに合宿。攻撃と連携を高めておきましょう。

・補足
サポーターを増やすのがお金を稼ぐ王道のようです。ゲーム開始直後にはグッズを4つ開発しときましょう。お勧めは公式旗、サポーター旗、ポンチョ。

毎月イベントは実施しましょう。効果が大きいものほど失敗しやすいですが、季節限定物などはお金に余裕があればどんどん実施しましょう。サイン会やトークショウなどは成功しやすいので、保険で使うのもいいかもしれませんね。

1年目の施設はサウナだけで十分。2年目も補強に力をいれ、3年目から施設を整備していきましょう。疲労回復系を優先していけば、怪我に悩まされる事もすくなくなります。

小技、裏技を有効活用しましょう。また、公式BBSなどをマメにチェックすることが、早く強豪クラブになる近道かもしれませんね^^ 質問する時は必ず検索を使いましょうね。

★ 賢人方による序盤育成術!
Q 007さん 昼行灯さん シュリットさん
上へTOPHOME

公式完全ガイド ザ・コンプリート 発売中


©ikasumi