[携帯用サイトに切り替える]
イカスミネット ドラクエ8(DQ8) 攻略情報
[ストーリー攻略 クリアー後]
攻略13
ゲーム再開後、宿屋で寝ると奇妙な夢を見る。
ベルガラックから東の高台に向かう。石像を調べると隠しダンジョンへ
最奥まで行くと竜神族の里に着く
長老の家へ行き、長老に挨拶する。竜神王と戦うか選択
グルーノの家で休んだ後、天の祭壇へ最奥で竜神王と対決
攻撃方法は直接攻撃200前後、灼熱の炎、おたけびでたまに二回攻撃。はっきりいって弱い
雄たけびもごく稀に使ってくる程度なのでテンションを高めて一気に勝負を決めるといい
竜神族の里に戻り、グルーノから昔話を聞きアルゴンリングを貰える。

また竜神王の元に行けば竜の試練に挑める。
攻撃方法:主人公が行動不能になる「竜の封印」「しんくう波」「せいけん突き」「ジゴスパーク」「凍てつく波動」とテンションを上げてくる。
倒すと巨竜に姿を変える。

 真紅の巨竜
攻撃方法:「灼熱の炎」「ジゴフラッシュ」「痛恨の一撃確率の高い打撃」「おたけび」
HP480以上ないと痛恨の一撃で即死してしまうので注意
ジゴフラッシュを連発してくるので打撃系の特技を使う人には破幻のリングを装備しておこう。HP4000ぐらい
勝利すると6つの望みから一つを叶えてくれる。

 深緑の巨竜
攻撃方法:「ダメージ雄たけび(131前後)」「痛恨の一撃確率の高い打撃」「猛毒の霧」「甘い息」「焼けつく息」
ダメージ雄たけびと打撃が多い。素早さも早い。
毒は死ねば回復するっていう考え方で無視でもいいかも
甘い息や焼つく息は防具が良ければ早々掛からない。完璧を求めるなら装飾品で HP5000以下

 白銀の巨竜
攻撃方法:「普通の打撃」「輝く息」「妖しい瞳」「冥想」
防御力が固いので呪文や防御無視の特技で。フバーハを掛けていれば楽勝 HP3000以下

 黄金の巨竜
「打撃」「イオナズン」「不気味な閃光」「ジゴフラッシュ」「ベギラゴン」
テンションをドンドン上げてくる。スーパーテンションになったら防御して過ごすべし HP2900程

 黒鉄の巨竜
攻撃方法:三回攻撃!「妖しい瞳」「眩い光」「流星」「ベギラゴン」
魔法が効かない。防御力も高い。ある程度すると巨竜のMPが切れる。
スーパーテンションまで上げて多段系の特技やドラゴン斬りで。
スクルトで2回連続で攻撃を受けても耐えれる程防御を上げるといい
HPは少ないのでなんとか頑張ろう。このへんになるとタンバリンがないと苦しいかも HP1200程

 聖なる巨竜
攻撃方法:たまに三回攻撃 攻撃方法:「痛恨の一撃確率の高い打撃」「尖った爪」「輝く息」「凍てつく波動」
テンション上げてくる。HP4400程

これまでの巨竜、全てと対決し勝利したら永遠の巨竜と対決することになる。
 永遠の巨竜
攻撃方法:たまに三回攻撃 「打撃」「こごえる吹雪」「凍てつく波動」「マダンテ」「魔力回復」「雄叫び」
テンション上げを二回連続でしてくる。テンション上げての吹雪は300近いダメージ!マダンテの後に魔力回復をしてくる。 魔法は耐性が高い。HP6100程
倒しても賞品はないが巨竜はスキルのたねを良く落とす。

 錬金釜を強化する 合成時間短縮
 すごいチームモンスターをもらう
 竜神のつるぎをもらう
 竜神のよろいをもらう
 竜神の盾をもらう
 竜神のかぶとをもらう

錬金釜を強化が一番だと思う。一番悪いのはモンスター
 攻略のヒント:ドラゴンなのでドラゴンスレイヤーを装備してのドラゴン斬りが効く。おそらく通常の2倍ぐらいの威力。スーパーテンションでやれば巨竜にもよるが4000以上ダメージは行く。

天の試練をクリアーしてラプソーンを倒せば真のエンディングが見れます。

 
 天の祭壇
宝箱:小さなメダル×2、オリハルコンドクロのかぶとあぶないビスチェ