エリア別攻略
洞窟 坑道 遺跡
神殿 宇宙船 中央区 プラント
| TOP |
PSOエリア別攻略 洞窟
洞窟1

洞窟から浮遊機雷や鉄柱、暗闇の部屋やスイッチが出てきます。
浮遊機雷は銃で一つ一つ破壊していきましょう。
鉄柱は焦らずタイミングを計って確実に避け
暗闇の部屋は部屋の端っこに明かりのスイッチがあります。
ただスイッチ近くにいくとエネミーが出るのでそれに気を付けつつ明かりを付けましょう。

洞窟のエネミーは森のエネミーと比べ防御力が硬く苦戦します。
必ず森で十分鍛えておくのがおきましょう。

注意エネミーの一匹ポイゾナスリリー
遠目からは毒を吐いてきて近づくと直接攻撃や麻痺攻撃を仕掛けてきます。
アンドロイドなら近づいていいのですがヒューマンやニューマンは麻痺攻撃が厄介なので銃で遠目からチクチク攻撃するのが良いです。なおソード系、パルチ系、ショット系の武器はこいつだけ最初の攻撃が2回当たる。
Ultモードでは名前がオブリリーとなり、闇属性系の即死弾を吐いてくる。当たると高確率で死んでしまう。闇耐性がオフなら60、オンなら70以上あれば高い確率で守ってくれるので覚えておこう。

注意エネミーのもう一匹ナノノドラゴは直接攻撃はしてきませんが防御力無視のいやらしい攻撃を仕掛けて来ます。
直線レーザーは左右に動けば楽にかわせるがホーミング弾はほぼ回避不可能。運任せ
横や後ろから近づくと飛んでいってしまいます。ハンターならレーザーに注意しつつ正面より攻撃するのがベスト。
またこの習性を利用して敵が複数いる時は後ろから近づいて追っ払っておこう。

洞窟2

洞窟2はスイッチなどで遠回りさせられる事が多くなります。
でも、ブランドやオートガンなどの青フォトンの強力な武器が出てくるので迷いついでに全てのフロアに回ってみるのも良いかも。

洞窟2からは新たにプフィスライムが出てきます。
攻撃できるのは本体が現れた状態だけで本体も回避率が非常に高いし3段目が回避されると分裂します。
攻略法は壁を背にしていると早く本体を上げます。
本体が出てきたらハード攻撃で強力な攻撃を与えよう!

洞窟3

狭い部屋→広い部屋と進んでいく事になります。
広い部屋では嫌らしい位置に浮遊機雷があるので入り口付近で戦うのがいいでしょう。

洞窟のボスは強力なのでボス前で引き返しても良いです。

要注意エネミーはパンアームズ
攻撃パターンは赤直線レーザー、青拡散レーザー、分裂となる。
合体時は防御力がかなり高いので分裂させるのがベスト
画面端では分裂しないので壁近くにいたら壁とパンとの間に入ってパンを中央に移動させよう。
分裂しないで赤レーザー攻撃状態なったらパイプでシティに戻ってしまおう。

ボス戦

洞窟のボスはデ・ロル・レです。
攻撃方法は機雷まき散らし、無数のフォトン弾。天井を破壊しての落下物。レーザー砲、触手と攻撃方法が多彩。

5個セットの機雷は端っこの一つだけ破壊しておけば安全。
まとわりついてくる3個セットの機雷は1個破壊して機雷の動きが止まって爆破しそうになったら破壊して開いたスペースにダッシュすると回避できる。(できれば全部破壊したいが)

フォトン弾はいかだの四隅でじっとしてると回避できる場合が多い。
確実に回避したい場合はデ・ロル・レの反対側に立ちフォトン弾の軌道を読んで回避するのが良い。
GC版では連続して受ける事がなくなったので少し余裕があります。

落下物はデ・ロル・レの攻撃法で一番攻撃力がある。こちらもいかだの四隅に伏せておくと回避できる場合が多い。
レーザーはデロルレの顔に紫の光が集まったら左右に移動する。
レーザー撃つ時、止まったままになるので銃で攻撃のチャンス

触手はデ・ロル・レがいかだに乗り上げた時に4回程度繰り出してくる。
食らいたくないならあまり長い事じっとしておかない事。

デ・ロル・レの攻略法はハンターならソード系、フォースならフォイエ(ギ・ラフォイエ)、レンジャーならハンドガン系がオススメ
いかだの横を泳いでる時にいかだの四隅に立って頭部を銃撃。
フォースならラゾンデ。ラフォイエのテクニック。
機雷発射時に尻尾を銃撃。レーザー発射時に頭部を銃撃
ハンターもハンドガンを持っている方がダメージを与えられるチャンスが多い

そして、いかだに乗り上げた時が一番の攻撃チャンス!
触手に気を付けつつ攻撃は胴体にしよう(頭部殻を破壊してしまうと乗り上げ攻撃が少なくなる)
ハンドガンなら弱強強弱弱強移動をすると丁度良く触手を回避できるよ
オンラインでは触手が複数の人に当たらない様にキャラ同士が重ならない様に注意

POINT POINT

洞窟はレアモンスターが出てきます。ナルリリーやプイィスライムがそれ
レアアイテムを落とす時も多いので見かけたら慎重に倒すのだ
洞窟 坑道 遺跡
神殿 宇宙船 中央区 プラント
| TOP |
[ 上へ ]